2009年05月10日

ストラーダとして、ブログを書くのは今日で最後になります。

遅くなりましたが、期間中、たくさんの皆様のご来店本当にありがとうございました。

正直、あれだけたくさんの方々に来ていただけるとは私もシェフも思っていなかったので、連日満席の日々で最後にお別れのご挨拶もできずだったりお電話いただきながらも、泣く泣くお断りする状態のお客様がたくさんいたことが、唯一の心残りとなってしまいました。

ストラーダが閉店して2週間が過ぎました。

シェフも元気な様子です。

店の片付けもほぼ終わり、それぞれ、お互いの新しい第一歩を踏み出しました。

たった3年でしたので、どれだけ、ストラーダというお店と、シェフの料理を皆様にお伝えできたか分かりませんが、それでも私はシェフと一緒に仕事ができたこと、そしてたくさんのお客様に出会えたこと・・・私にとっては最高に素敵な3年間でした。

思い出を語りだすとキリがないので、この辺で皆様にお別れを言おうと思います。

ストラーダで出会えた皆々様、最後の日までストラーダを支えてくださって本当に本当にありがとうございました。

またいつか、どこかで皆様にお会いできることを楽しみに私もシェフも新たな道を進んで行きたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

心から感謝しております・・・。

 

そして、最後の最後になりましたが・・・

私の大切な、友達たちへ。

この3年間、みんながいなかったら私はここまでやってくることはできなかったと思っています。

泣いた日も、笑った日も、みんながそばについててくれたから乗り越えてこれました。

暇なときには急いで駆け付けてくれたり、忙しい時には、みんなだってお腹空いてるのに他のお客様のことまで気にかけてくれたり、私とシェフだけでここまでやってこれたわけではないです。

みんながいつもいてくれたからです。

大変なことも多かったけれど、私はいつもみんなの存在に助けられてここまで来ました。

本当にありがとう。

ありがとうって言葉ではなんだか物足りないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

ストラーダを閉めてから、少々「ストラーダ ロス症候群」のような私になっていますが、これからもずっとずっとよろしくお願いします。

直接会うとなんだか照れくさくて、言いにくかったこと、ブログで書いてみました^_^;

しつこいようだけど、本当に本当に本当にありがとう!!!!!

 

 



strada0413 at 21:23ブログ 

2009年04月13日

☆ストラーダ開店3周年のお知らせと、閉店のお知らせ☆

いつもストラーダをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

本日、4月13日はストラーダの3回目の誕生日です。

今日、この3周年の日を無事に迎えられたことを私もシェフも本当にうれしく思っております。

そして、皆様には突然このような形でのお知らせとなってしまいましたことを心からお詫び申し上げます。

かねてより、弊店シェフより、独立の話がございました。

私がそうであったように飲食業で働く人間にとって、独立は最大の夢でありそのチャンスがあればそれを逃すことなくつかむものだと私は考えております。

つきましては、ストラーダ開店3周年がお互いにとって良き節目と思い、そしてお互いの良き再出発をお店がスタートした4月にしようと話し合い、4月25日土曜日をもってストラーダを閉店するという決断を致しました。

色々と、ご意見もあるかと思いますし、ご理解いただけるか不安もありますが、私ども二人で十二分に話し合い、お互いの進むべき道を熟慮した上で出した結論です。

このような形でのお知らせは大変失礼かとは思いましたが、このブログを読んでくださっている皆様方にも、何卒、私どもの状況をご理解いただきたいと思っております。

今までストラーダを可愛がっていただき、たくさん応援していただき本当に本当に有難うございました。

ストラーダとしての残り時間は少なくなってきておりますが、私もシェフも残された時間を有意義にそして最高の思い出となるよう、日々全力で過ごして行きたいと思っております。

あともうしばらくではございますが、このブログにもお付き合いくださいませ。

イタリア料理 Osteria la Strada


 



strada0413 at 15:16コメント(2)トラックバック(0)ブログ 

2009年03月24日

夕方に少々気絶して寝てしまったものの、なんとか起きてます^m^

WBC、日本優勝しましたね〜〜〜

暗いニュースが多い中、なんだか久しぶりに明るいニュースでうれしくなっちゃいました

ではでは、今日のストラーダの☆本日のメニュー☆です!!

前菜<Antipasti>
 パルマ産24ヵ月熟成生ハム  ¥1400
 本日の前菜盛り合わせ  ¥1400
 フルーツトマト丸ごとローストのブルスケッタ  2ヶ¥1000
 ストラーダ特製・気まぐれサラダ  ¥1100
 鶏レバーペーストのクロスティーニ  ¥600
 グリル野菜のマリネ  ¥600
 トマトとモッツァレラチーズのサラダ  ¥1000   
 イタリアチーズ盛り合わせ  ¥1200
 ガーリックトースト  ¥500


 

パスタソース<Primi Piatti>
 豚ミンチとエジプト豆のンドゥイヤソース  ¥1250
 フルーツトマトとモッツァレラチーズのトマトソース  ¥1250
 鶏ハラミとココロと新ゴボウトマトソース  ¥1200
 ベーコンとキノコのトマトクリームソース  ¥1250
 ペコリーノチーズとマスカルポーネチーズのクリームソース  ¥1400
 クルミのクリームソース ¥1300
 スモークサーモンとほうれん草のクリームソース  ¥1300  
 イタリア産ポルチーニ茸のクリームソース  ¥1500
 ホタルイカと菜の花の白ワインソース・カラスミ風味  ¥1350 
 生ハムと彩り野菜の白ワインソース  ¥1300
 バジルのペースト・ジェノバ風  ¥1400
 仔羊のラグー・赤ワインソース  ¥1400

 仔牛と豚と鶏のペーストを包んだトルテリーニ・セージバターソース  ¥1400
 パルメザンチーズのリゾット  ¥1400


 

本日の自家製パスタ<Pasta Fresca del giorno>
 ジャガイモのニョッキ
 タリオリーニ
 ほうれん草を練りこんだタリアテッレ


 

メイン料理<Secondi Piatti>
 手長エビのオーブン焼き  2尾¥2200
 イサキのオーブン焼き  ¥2100
         
 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み  ¥2400
 沖縄産・島豚のロースト  ¥2300
 鴨肉のロースト・バルサミコソース  ¥2400


 

デザート<Dolci>
 ボネ(ピエモンテ州のチョコレートプリン)  ¥450
 アールグレイ風味のパンナコッタ  ¥450
 カタラーナ  ¥500
 カフェ・コン・ジェラート  ¥600
 バニラのジェラート  ¥500
 ブラッドオレンジのシャーベット  ¥500

 



strada0413 at 18:11コメント(0)トラックバック(0)本日のメニューブログ 

おはようございます!!

今日は、早起きです^m^

私事のブログになりますが、今日は私の大好きな祖父の8回目の命日です。

なので、こんなに早起き(早すぎです)して、お墓参りに行ってまいります。

今の私があるのも、祖父がいたからで、8年経った今でも、この日のことは忘れることができず、あまりに突然旅立ったこの日のことを思い出すと、今でも涙があふれます。

今回はいろいろと祖父に報告事項もたくさんあるので、しっかりお参りしてきます。

しかし、私・・・今日の営業、ちゃんと夜までもつのでしょうか・・・??あはは・・・^_^;

Frangipani Flowers

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



strada0413 at 06:39コメント(4)トラックバック(0)ブログ 

2009年03月23日

サーモンマリネ 「サーモンマリネ・サラダ仕立て ¥1000」

シェフ特製のサーモンマリネをサラダ仕立てでお出しします♪

色合いも春って感じで、きれいですよね〜

サッパリとした味付けですので、白ワインなどと合わせていかがですか??

 

 

 

 

 



strada0413 at 17:22コメント(4)トラックバック(0)Antipasti 前菜 

2009年03月18日

私は普段、仕事用のTシャツは、ほとんどユニクロを愛用しています♪

しかし、毎日着替えてるものなので、傷みも早い・・・という訳で、昨日新しいものを何枚か買い足しにユニクロへ行ってきました^m^

店内はすっかり春っ!!というよりは、夏ですか??って感じでしたが^_^;

店内を物色していたら、な〜んと!!こんなTシャツ発見しちゃいました!!

Tシャツ

 

AMBROSIという、イタリアのチーズのメーカーのTシャツ!!

ストラーダでも、AMBROSIのマスカルポーネチーズを愛用しています。

色も私の大好きな水色だったし〜ってことで、もちろん、迷わず購入です

しかし・・・普通のお客さん、このTシャツ手にとって、ここのメーカー分かるのかなぁ・・・?

 

AMBROSI

 

←実際、ストラーダで使っている、AMBROSIのマスカルポーネチーズの容器はこれです

めちゃめちゃ、有名なメーカーってわけでもないのに、ちゃっかりユニクロの製品になってるなんて・・・^_^;

ビックリしましたよ

いつ、着ようかなぁ〜^m^

 

 



strada0413 at 00:14コメント(12)トラックバック(0)ブログ食材 

2009年03月17日

今日は、会計士の先生との打ち合わせの日でした。

で、打ち合わせも無事に終わり、店の掃除を始めるころ、シェフが買い忘れのものがあるとお出かけして行きました。

ふと、調理場をのぞいてみると、何やら火にかけた鍋が・・・

普段、仕込みの時には邪魔しないようほとんど立ち入らない調理場ですが、シェフが出かけて行ってるのをいいことに、こっそり入り込み、仕込みの様子を激写しました^m^

何??

 

しかし、写真を撮ってみたものの、何を煮込んでいるのかさっぱり分からず・・・^_^;

いじるわけにはいかないので、放置しときました・・・^_^;

 

 

 

 

 

 

ボネ

 

だから、ほぼ出来上がり状態のデザート、「ボネ」を激写してみました

ボネはピエモンテ地方のチョコレートプリンで、しっかりした食感とアマレットというリキュールの香りがたまりませ〜ん^m^

明日以降、メニューに登場予定です

 

 

 

 

仕込み

 

で、オープン前、ふと見てみるとさっきの鍋の中のモノたちがバットに移されていたので、またまた激写

それでも、なんだか分からなかったので先ほどシェフに尋ねたところ、答えは、

「え??ただのお肉のダシやけど??もしかして、そんなことブログに載せるつもり??」

 

 

 

はい、そんなことでも載せてみました^m^

私はてっきり何かお肉の新しいメニューかと思ったのに〜〜〜!!

平和なストラーダです・・・^_^;

 



strada0413 at 18:08コメント(2)トラックバック(0)食材Dolci デザート 

2009年03月14日

 今日、3月14日はホワイトデーですね♪

私も先月のバレンタインの日にシェフに、プレゼント渡しました^m^

しかし、シェフは大のチョコレート嫌い・・・チョコレートどころか、甘いものが苦手・・・そんなに苦手な甘いものなのに、よくもあんなに美味しいデザートたちを作れるもんだと、未だに理解に苦しみます^_^;

正直、デザートたちを味見しているときのシェフは皆様にお見せできるものではございません・・・

なので、いつも私はバレンタインの時にはシェフに、チョコレート以外のものをプレゼントしてます。

で、今日、店に着いたら、シェフがお返しのプレゼントをくれたのですが・・・

white Day

プレゼントの中身は、お菓子詰め合わせ・・・

でも、私の好きそうなお菓子たち

なんだかウレシイ!!けど、シェフよ・・・これ以上私を太らせてオモシロイかい??^m^

しかも、写真左下のお菓子、その名も

「るんるんパスタ」

これ、一体何なんだ??と思い、味見がてら袋を開けてみると・・・

 

White Day

 

小さな揚げたスナックパスタたちが♪

塩味が効いてて美味しい〜〜

懐かしい感じのする味で、食べたら止まらなくなりそうなお菓子でした^m^

 

 

 

シェフよ・・・ありがとうね^m^

これ食べて、営業中の飢えを凌ぐよ・・・^m^

いつも、頑張ってくれて、ありがとう!!

心から感謝しています!!

 

 

 



strada0413 at 18:23コメント(4)トラックバック(0)ブログ 

2009年03月13日

気がつけば、1週間ぶりの更新になってしまいました^_^;

最近、花粉症がひどかったり、体調も色々あったりで、なかなか、いろんな仕事に集中できずに、イライラしています^_^;

でも、基本的には元気にしてます!!

久しぶりに、本日のメニューをアップしま〜す♪

前菜<Antipasti>
 パルマ産24ヵ月熟成生ハム  ¥1400
 本日の前菜盛り合わせ  ¥1400
 フルーツトマト丸ごとローストのブルスケッタ  2ヶ¥1000
 ストラーダ特製・気まぐれサラダ  ¥1100
 鶏レバーペーストのクロスティーニ  ¥600
 グリル野菜のマリネ  ¥600
 トマトとモッツァレラチーズのサラダ  ¥1000   
 イタリアチーズ盛り合わせ  ¥1200
 ガーリックトースト  ¥500


 

パスタソース<Primi Piatti>
 豚ミンチとエジプト豆のンドゥイヤソース  ¥1250
 フルーツトマトとモッツァレラチーズのトマトソース  ¥1250
 鶏ミンチとココロと新ゴボウトマトソース  ¥1200
 ベーコンとキノコのトマトクリームソース  ¥1250
 ペコリーノチーズとマスカルポーネチーズのクリームソース  ¥1400
 クルミのクリームソース ¥1300
 スモークサーモンとほうれん草のクリームソース  ¥1300  
 イタリア産ポルチーニ茸のクリームソース  ¥1500
 ホタルイカと菜の花の白ワインソース・カラスミ風味  ¥1350 
 生ハムと彩り野菜の白ワインソース  ¥1300
 バジルのペースト・ジェノバ風  ¥1400
 仔羊のラグー・赤ワインソース  ¥1400

 仔牛と豚と鶏のペーストを包んだトルテリーニ・セージバターソース  ¥1400
 パルメザンチーズのリゾット  ¥1400


 

本日の自家製パスタ<Pasta Fresca del giorno>
 ジャガイモのニョッキ
 タリオリーニ
 ほうれん草を練りこんだタリアテッレ


 

メイン料理<Secondi Piatti>
 手長エビのオーブン焼き  2尾¥2200
 イサキのオーブン焼き  ¥2100
 メバルと魚介のスープ仕立て  ¥2300
        
 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み  ¥2400
 沖縄産・島豚のロースト  ¥2300
 鴨肉のロースト・バルサミコソース  ¥2400


 

デザート<Dolci>
 ティラミス  ¥500
 パンナコッタ  ¥450
 カタラーナ  ¥500
 カフェ・コン・ジェラート  ¥600
 バニラのジェラート  ¥500
 ブラッドオレンジのシャーベット  ¥500



 

 



strada0413 at 18:11コメント(0)トラックバック(0)本日のメニュー 

2009年03月06日

野菜たっぷり♪ 胃の調子がイマイチでも来店してくれた、ストラーダの超常連さんでもあり私の大親友でもあるCさんにお出しした

「胃に優しい、シェフのオススメパスタ」

です。

色々な野菜と鶏胸肉が入ったあっさりスパゲティーです。

ストラーダでは時間と材料が許せば、リクエストにお応え致します^m^

でも、お応えできる時とできない時がありますので、ご了承くださいね♪

 

 



strada0413 at 18:58コメント(6)トラックバック(0)Primi Piatti パスタ・リゾットなど 
Archives
Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ