2017年05月16日

いのちの不思議

「メーチャンって、ナニから生まれてきたと思うう?」と次女が聞いてきた。

ワシや!と思いながら

「お母さんから生まれたんだよ」と言うと


「ちがうよ!」とキッパリ。


「さいしょにアカチャンが生まれて、アカチャンからメーチャンが生まれたんや!」

え!そうだったのか!(笑)

「そうなの!?赤ちゃんがメーチャンのことを産んだの?」
「そうよ!」

多分、アカチャンの頃の自分と、今の自分との自我が繋がっていないということに対する
娘なりの答えなのかね。面白いなあ。



----------------------
いーくんは3年の頃、「お父さんとは血が繋がっていない」と言っていた。
「お母さんから生まれた」は理解していて、
だから「お母さんとは血が繋がっている」というのは理解していたが、
そのどこに「お父さん」が入ってくるのかわからなかったらしく、
いーくんもパパに似てきたねえ、血が繋がってるもんねーと言ったら
「お母さん何言ってんの、いーくんとパパの血が繋がってるわけないじゃあん」と
大笑いしていた。

多分、絶好の性教育の機会だったと思うのだが(笑)
「いやそれが、繋がってんのよネー不思議と!」とスルーしてしまったダメなワタシでアル。

straightforward70 at 14:54|PermalinkComments(0) 

2017年05月14日

人生で一番スベった瞬間

「水曜日のダウンタウン」で
「芸人が今までで一番スベった瞬間逆に面白い説」
というのをやってて、面白く観てたんだけど、

シロートのワタシが今までで一番スベったのは、中学の英語の授業で、
「I'm from〇〇」〇〇はどこでもいいから、出席順に言っていってね〜という課題で
「I'm fron Tokyo」とか「I'm from America」とかみんなテキトーに言ってるのに、
私はとにかく、何か面白いこと、面白いこと、とリキ入りすぎちゃって、

「ア、アイムフロム、スリジャヤワルダナプラコッテェ!(注:スリランカの首都)」

と叫んじゃった時で、
あのスン・・・!とした教室の空気を思い出すと、25年経った今でも背筋が凍る


straightforward70 at 22:58|PermalinkComments(0)

2017年05月07日

GW終了

GWはずうっと将棋センターだったので、
今日を終えて帰宅したらつい

「あー終わった、やっと終わった!
 やっっとゴールデンウィークが終わったぜ!」と

大きな声で独り言を言ってしまったのを、
明日から仕事の夫がジトッと見つめてきた(笑)

straightforward70 at 22:02|PermalinkComments(0)日記 

2017年04月15日

ちょうどシーチキン。

土曜の朝、寝床で娘たちに左右から挟まれる幸せ・・

か「おかーさん、こどもサンドイッチだねー」
か「メーチャンは黄色いパジャマでタマゴだ!」
か「かーたんがパンでー」

か「あ、ちょーうどお母さんの顔の色がシーチキンだね!」

straightforward70 at 22:06|PermalinkComments(0) 

2017年04月14日

禁断のパン

夫が、今度オープンするパン屋さんの「生食パン」というのを頂いてきた。

と、とてつもなく美味しい・・・!



朝、子どもたちに出したのだが、食べる前に
「これは、すごく特別なパンだから、毎日食べられるパンじゃないから、
 だから、お菓子だと思って食べてね!これはパンじゃないからな!」

と念押しした。
じゃないともういつもの食パンに戻れない美味しさ・・!

straightforward70 at 15:02|PermalinkComments(0)日記 

2017年04月13日

ゴルゴin高松

43b9a256.jpgゴルゴの最新刊、舞台は高松ですぞ!


straightforward70 at 14:44|PermalinkComments(0)

2017年04月08日

東寺のマステ

98427429.jpg
妹がくれた、京都・東寺のマスキングテープ。
美しい…


straightforward70 at 08:02|PermalinkComments(0)

2017年04月07日

黄色とオレンジ

黄色が好きなメーチャン。

でもオレンジ色は嫌い。

なんでよ、黄色とオレンジは友達やろ^^;


「おかーさん、これたべたい、オレンジの、なし

それははっさくです(笑)

straightforward70 at 08:14|PermalinkComments(0) 

2017年04月03日

ぷてぷて

b7c43ebd.jpg岡山・表町商店街にて。
い「これは…プテプテドンやな…」

なんか可愛い(笑)


straightforward70 at 20:34|PermalinkComments(0)

2017年04月02日

将棋旅行番外編(電車)

京都への帰省にあわせて、連続5日間将棋の予定を入れていた。
将棋関係は将棋センターのブログに書いたので、そちらをご覧いただいて(テヘ)、
こちらはオマケの番外編。

いーくんにとって「電車」+「将棋」は至福の時間。
五日間も将棋をするのはしんどいけど、色んな電車に乗れて幸せそうでした。
そして色んな電車を見ることも出来ました(以下乗ってはいない電車)

3bb01ff8.png
近鉄特急。新しいわー!カッコイイ!






0e0fbf45.png
「おかあさん、ゼロ番線やって!」JR京都駅。










c3a0c547.png
「なにこのカッコイイ電車・・!」
SHINOBI-TRAIN






74a8b4c8.png
旅行中一番の笑顔。
近鉄特急しまかぜ。









afa2d76a.jpg

阪急の中吊り広告「四国瀬戸内物産展」
もり家!もり家が出店しとる!

straightforward70 at 10:58|PermalinkComments(0)日記 

2017年03月30日

彼女が出来たら

知り合いのお兄さんに彼女が出来たと聞いて息子。


「ああ、これからお酒に溺れてしまうかもね・・」


トムとジェリーの見すぎだね?(笑)

straightforward70 at 10:35|PermalinkComments(0) 

2017年03月28日

モテたくない理由

いーくん、最近「シュッと」してきたと思うのだけど、
将来モテたくなんかないらしい。

い「モテたりしたら、ヤンキーにホウホウ言われそうやん!」


ホウホウ(笑)

straightforward70 at 09:52|PermalinkComments(2) 

2017年03月24日

別れの春

小学校は教員の異動が発表された。
息子の担任先生の異動は、まあ、まあ、想定の範囲。
でも、学校の顔と言っても過言ではなかった教頭先生、
今年赴任してきたばかりの、図工と音楽の先生の異動はショック・・。


--------------------
息子は図工が苦手で、何をしていいか考えているうちに時間が過ぎ、
完成度の低いものを作るのが常であった。いつも評価は最低。
でも今年は図工専任の先生が付き、
作品をいきなり作るのではなく事前にイメージを文章化させたり、
(おかげで息子もすっと作品を作り始めることができた)
通常友達の顔を彫る版画も
「友達の顔を持って帰るより、自分の顔を持って帰ったほうが思い出になる」
と、写真に撮った自分の顔を下絵にしたり、色々工夫をして下さっていた。

4月、課題を前に1時間ただ机に座っていた息子について、
「〇〇(息子)さんってどんな子ですか・・?」と図工の先生から担任に確認が入って、
担任「頭のいい子ですよ」
図工「え、そうなんですか!1時間ぼーっと座ってるからどんな子かと思った^^;」
とのやりとりがあったそうでアル(笑)

それがこの一年で、図工の話を楽しそうにするようにまでなり、
私はすっごく嬉しかったのに・・!TT


---------------------
そして音楽の先生。
去年までの先生は非常に威圧的な先生で、授業中は怒ってばかりだったらしい。
生徒からも保護者からも評判が悪く、代わってほっとしたのだった。

4月、長女の入学式に参列したら、
今年転任してきたばかりの音楽担当の先生が早速校歌をピアノで弾いていた。
1週間かそこらしか練習出来ないし、だから間違えたりもするけど、堂々と弾いていて、
なんとなく好感が持てた。

授業参観の時は、色んな曲を次々と歌っていた。
先生が一番大きな声で歌っていて(男の先生)、子どもたちもつられて大きな声で歌っていて、
とっても楽しそうだった。歌わない子にも無理強いはせず、楽しい時間だった。



---------------------
ああ、そしてそして教頭先生。
明るくてオシャレで優しい教頭先生。
息子の入学からずっとお世話になった教頭先生

ううう、悲しいなあ。今までありがとうございました。

幼稚園の異動も今から恐ろしい・・!



straightforward70 at 20:59|PermalinkComments(0)日記 

2017年03月23日

素晴らしきNEVERLAND

48a421ef.jpg

こんな誓いも空しく、NEWSさん待望のnewアルバム発売です!
夫にお願いして、4月を待たずに購入。
「この前も買ったよね?」と嫌味も言われつつ、
ええ、あれはシングルなんで」とかわしつつ購入。


なぜ許されたか、それは!私が!今度のツアーに当たったからです!!!
あああ!嬉しいいい!
予習のためなら仕方ないねと許可が下りましたアザッス!


さて。
今作、本当に素晴らしいアルバムでした。
素晴らしすぎて素晴らしすぎて、毎夜毎夜枕を涙で濡らしています。
どの曲も本当に素晴らしくて、どれをどう紹介していいのかもよくわからない。

ただ言えるのはイヤホンで聴け!ということ。
Brightestの脳がグラグラする感じ、Silent Loveの両耳から増田様がクル感じ、
大音量で聴いたらホントにたまらん。
Black Fireの「どうせならTAKE&GO」とか、流れ星の「僕らの夢を」の「ら」とか、
ホント、たまらん。クラクラするぜ!

そしてもう、ソロ曲FOREVER MINEの素晴らしさよ・・増田様の素晴らしさよ。
これを聴いて、またライブへ行ける喜びがひたひたと押し寄せる・・!ああ!
これを生で聴くなんて、大丈夫だろうかワタシ。泣く。絶対泣く。
ソロ参戦のアラフォー、人目も憚らず絶対泣く。
まあ大丈夫か、多分周りもみんな泣くはず。楽しみすぎる。



straightforward70 at 23:11|PermalinkComments(0)増田さん。 

2017年03月22日

参戦服

ところで、増田さんのメンバーカラーは黄色で、
ファンの方はみなさん黄色を取り入れたオシャレをしてライブに行くようですが、
これが私にはハードル高い・・そもそも私はオシャレが苦手なのに、
黄色しばりて!しかもアラフォーという年齢しばり。一体どこに黄色を入れればよいのか。。

友人に相談したら「メガネを黄色にしたら?」と言われたけど、わしゃCCBか!



すると夫が、「お父さんのメローイエロー、貸してもええよ?」と言ってきた。


お父さんのメローイエロー・・・



017e9412.jpg

いや、あかんあかん(笑)




先日、歯医者でCanCamを手に取ったら(笑)、
今年の春は黄色が流行るらしい!ラッキー!きっと素敵な黄色の服が見つかるさ!

straightforward70 at 00:15|PermalinkComments(0)増田さん。 

2017年03月21日

デトックス

キムタクさんの「A LIFE」を観ては泣き、
「カルテット」を観ては泣き、
増田様の「FOREVER MINE」を聴いては泣き、
最近の私は泣きまくって忙しい。


でも今日は「BLUE GIANT」(石塚真一)の10巻を読んで
ここ最近で一番泣いた・・。


1740f0c4.jpg


straightforward70 at 23:08|PermalinkComments(0)漫画 

2017年03月18日

かーたんのいきすぎた謙遜

長女が夏休みに書いた課題ポスターが、入賞した。
学校でも表彰されたし、学校たよりに名前も載った。

「すごいじゃん!」と褒めたのだが、

「うん、ほんの落書きのつもりだったんだけどね」

いきすぎた謙遜が返ってきた(笑)
多分、『あたしんち』の美術の先生の台詞の影響なんだけど、
うーん、いきすぎ感の説明が難しいなあ^^;

straightforward70 at 18:23|PermalinkComments(0) 

2017年03月17日

ブログを一から読む妹

妹が体調を崩して臥せっているらしく、
「お姉ちゃんブログ、一から読んでんねん」とメールが来た。

いちから!?

何だかんだで10年以上書いてるブログを?(笑)


ログインしたら、昨日の訪問者が13人なのに、PVが936だって!ははは!

straightforward70 at 17:13|PermalinkComments(0)日記 

2017年03月16日

「ざんねんないきもの事典」

8aee517c.jpg
本屋でたまたま見かけたこの本。
むっちゃオモロイ!
特に息子に大ウケ。
「こんな本を買ってくれるなんて、
 お母さんは世界で一番素晴らしいお母さんだ

まさかこんなところで
「世界で一番素晴らしいお母さん」という
称号をいただけるとは思わなかった(笑)


ちなみに私が一番気に入ったのは
「トガリネズミは3時間食べないだけでうえ死にする」でした。わはは!

straightforward70 at 14:53|PermalinkComments(0)日記 

2017年03月15日

呼び方

ふと気付くと、次女が私のことを「オカアサン」と呼ぶようになっていた。

あ、あれっ。
チャーチャンじゃないのお?寂しいなあ。
チャーチャンでブログを検索・・

とグズグズ言っていたら、息子から
「ま、それだけメーチャンが成長したってことでしょ!」
などとわかったようなことを言われた。


私「キミはおとうちゃま、おかあちゃまって言ってたけどな・・」


そう、息子は一時期、「おとうちゃま/おかあちゃま」と呼ぶよう仕込まれていたのだ^^;

それも結構長い間、3歳位で今の家に引っ越すまで^^;
その前に住んでいたマンションと違って、浴室からリビングまで結構距離があって、
息子と風呂に入った夫が、かなりの大声で

おかあちゃまああああ!」

と私を呼んでしまう事件が起こってから、やめたのだ。
近所中に丸聞こえやがな(笑)




私「その名残で、たまにパパを【ちゃま平くん】と呼んでいるのだYO!」
い「ああー!」


ちなみに今では夫が「パパ」私が「おかあさん」でアル。
当初は夫も「お父さん」だったのだが、義父がいると「おとうさん」が二人になり、
夫は「パパ」と呼ばれることが増えたのでアル。


い「お母さん、京都のおじいちゃんのことは【じーさん】って呼ぶくせに・・」


わはは^^;

straightforward70 at 15:36|PermalinkComments(0)

2017年03月08日

TT

朝からメーチャンおねしょ。すごく珍しい。


嘘でしょ、昨日のカルテット8話、録画出来てない・・!


「おがあざあーーーん!鼻にビーズ入れちゃっだああああ!」と次女。
(鼻をかんだら、スポーーーーーーン!と飛び出した。ホッ・・)


「お母さん、転んだ・・」と長女。


I泉先生がFacebookで告知してくれたイベントに「ひどいね」と押した私・・。



そして、長女の習い事のお迎えに行って、車をこする、いやエグるというとどめTT

泣きたい・・泣きたいよおおおTT



でも長女が「お母さん元気出して!虹が出てるよ!」と教えてくれた。
ううう、キミの優しさが沁みる・・ありがとね・・

straightforward70 at 19:13|PermalinkComments(0)

2017年03月04日

自己評価高い。

息子がいつも学校に着ていくジャンバーが見当たらない。
無地の、紺の、地味なジャンバー。


仕方がないので、もう1枚ある、黒のジャンバーを着せようとしたが、
袖口と襟口にラインが入っていて、胸に派手でデカいロゴが入っている。


私「うーん、学校にこれ着ていって大丈夫かなあ、
   息子さんが不良になったって、言われないかなあ?」

い「ええ?不良?大丈夫でしょ。だってこんなに優しい顏してるのに?」



自分で言うか(笑)

ちなみに「下校時に通学帽をかぶっていない人」は「だいたい不良」らしい(笑)

straightforward70 at 09:56|PermalinkComments(0) 

2017年02月21日

おしりが燃えるメーチャン

寒い日は、湯船のお湯がことさらに熱く感じます。

足から入ったメーチャン。
アツイと言いながら、足は大丈夫でした。
そうっとそうっとしゃがんで、お尻がお湯にチヤポンと触れた瞬間、


おしりが、燃えたーー!」と叫んで立ち上がりました(笑)

straightforward70 at 23:43|PermalinkComments(2) 

2017年02月12日

ことわざから学べ、兄妹よ

昨日、囲碁の大会(下の方のクラス)で優勝した長女。

そして今日の囲碁教室は全 敗


私「どーしてそういうことになるの^^;」
か「うーん、勝って、兜の緒を、締めなかったんだろうね☆」

----------------------------------------

本日、いーくん名人ならず。

N君に負けました。
昨日、N君と3局3勝だった息子。全て後手。
「いーくんそう言えば、後手だとN君に勝ってるんよー。
 そんで、先手だと全部負けてる気がする^^;」


本番。振り駒。


後手。

ガッツポーズの息子。うなだれるN君。


結果は、負けでした。


後手引いた瞬間、イケると思っちゃったんだね。
まさに油断大敵。棋力に差がないのに、なんで油断するんだorz


いーくんの春は、はかなく散って行きました。

しかーし!落ち込んでるヒマはない!次はマ〇ナカ杯だ!!

straightforward70 at 22:08|PermalinkComments(0)囲碁 | 将棋

2017年01月15日

謎会話記録

い「かーたん、詐欺師ってさ、黒づくめのスーツとか着てないんで。」←突然

か「じゃあ、何着てるの?」

い「・・制服とか?」←何の

か「・・!せかいせいふくだから!?」 


だから、って何やねん(笑)



------------------------

夫と子ども達を家に残し、近所のホームセンターへ買い物に行った。
帰宅すると次女が「牛乳がない」と言うので、
取って返してスーパーへ行こうとする私に息子が一言。


い「お母さん、本田忠勝みたいだネ☆」

私「・・よく意味がわからんのだけど、顔がいかついとか?」

い「違う違う!稲のことが心配で、三河と信濃を行ったり来たり・・
  今来たと思ったら、すぐ大阪城に・・」

私「嘆願」


母親への褒め言葉で「本田忠勝みたい」ってのもなあ・・。



straightforward70 at 00:40|PermalinkComments(2) 

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。


私のお正月は、夜更かしの割にはフツーに起きて、
しかし前日風呂に入っていなかったことを思い出し
子ども3人と正月から朝風呂。
その間に夫がお雑煮を作ってくれた。
急いでおせちとお雑煮を食べて、
生乾きの頭で将棋センターへ向かうというね。
この1年を暗示してたりしないよね・・・(笑)

straightforward70 at 21:28|PermalinkComments(0)日記 

2016年12月31日

大晦日は寝なくていい

実家滞在中あまりにも何もしなかったので、
大みそかだというのに何だかエンジンがかからない。わはは。

とにかく昼からは買い物に行った。

毎年大晦日はすき焼きの我が家だけど、今年は手巻き寿司。

もちゃもちゃと掃除をして、
もちゃもちゃと卵を焼いたりしていたら、もう紅白の時間だった。


紅白を観ながら、息子のリクエストで人生ゲーム!からのビンゴ大会!
我が家はここ数年、「大晦日はいつまで起きててもいい」ルールで、
子どもたちはのびのびと過ごしていた。 (2015)(2014)(2013
私もなんかのびのびしすぎて、風呂にも入りそびれて(←)
夫の作ってくれた年越しそばを食べたりしてダラダラと過ごした。

メーチャンも上2人に引きずられるように起きていて、
23時半、布団に入って2秒で寝た。
上の2人は年越しまで起きていた。
「まだまだ起きていられるううう!」と絶好調だったが、
大みそかは終わったよ!と無理矢理布団に押し込んだら、これまた2秒で寝た。

-----------------------------------

さてさて、私の夜はまだまだこれから、カウコン観るよーーー!



ところで今年の紅白は「逃げ恥」と「真田丸」がどう出るかが見ものだったけど
まさかの「シン・ゴジラ」推しで、真田丸なんか「おのおの抜かりなく」で終わっちゃって、
甲冑姿の秀頼様の恋ダンスとまでは言わないけど、
もうすこし真田丸を味わいたかったなーと思っていたら、


まさかの、カウコンで毛利勝永ーーーー!(違)(注:岡本健一さん)



いやいや、当たり前だけど、超絶カッケー。毛利姿と全然違う・・。
オマケに親子共演とか、超萌えるんですけどぉ!


と思ってたら、NEWSさん4月からツアー!?えええええええ!!!!


ギャッホーーーーーーーー




夫に「まだ寝ないの?」と言われながら、こんどはCDTVスーパーライブ。

だってNEWSさん新曲初披露なんだモン☆



と眠い目をこすりこすり待っていたら。





待って待って待って待って!


何その、衣装!!!


ちょっと待って待って、腰!腰いいいい!!


待って待って待って待って!!!!

子どもの前で観られないヤツやめて!!

ちょっと!NEWSさーーーーーん!!好きいいいTT



もう、観終わった私の脳に浮かんできたのは、


「ツアーの初日ってどこだ・・・・・!」ってことだから怖い。



絶対行きたい。生EMMA観たら、肌つやっつやになるわ!


NEWSさんの出番が終わったらすぐ布団にもぐりこんだけど、
ギンギンしちゃって眠れない眠れない(笑)






(そして翌日、FCでNEWSさんから年賀状届いて、また発狂するワタシの2017・・)





-----------------------------
さて今更ですが、2016もお世話になりました。
去年の今頃、まさか今年こんな風になっているとは夢にも思っていませんでした(笑)。
人生はいつどこでどうなるかわからないものです。
2017も将棋屋のお仕事を楽しくがんばりたいと思います。ありがとうございました。


straightforward70 at 13:00|PermalinkComments(0)日記 | 増田さん。

2016年12月30日

関西将棋会館

息子の電車酔いで関西将棋会館に行けずじまいだったけど、
やっぱり来年の棋士カレンダーが欲しいやあん?と
夫が迎えに来るその日に関西将棋会館へ無理矢理GO!

途中駅の京橋をウロウロ探検中に発見!大京クラブさん。
02738776.jpg
囲碁将棋ってことは、長女も連れて来れるやんけ!
すっごく気になるけど、今日は予定が詰まっているのでまた次回・・。


やってきました、将棋会館。
a1ffb0be.jpg



しかし・・




bd0cea08.jpg

売店閉まってるー!

ああ・・・もう今回はとにかく縁がなかったTT




と思ってたら、道場で買えました☆カレンダー

91b012f4.jpg

やったね!これで年が越せます^^;




------------------------------
ところで、私にはもうひとつ行きたいところがあった。

梅田のジャニーズショップー!ヘイヘイヘイ!

息子に、「ちょっと出かけてきてもいい?」と聞いたら
「1時間で帰ってきて。」と言われてしまった。

い、1時間??


というわけで、息子を将棋会館に放り込んで用意ドン!11時10分。
福島から大阪駅へ、大阪駅のおお、御堂筋南口ってどっちやー!
大阪駅、人多いいいいい!!!
事前にリサーチした道順をぐんぐん進む進む!
見えてきたー!ジャニショー!
感動する暇もなく地下へGO!
写真めっちゃあるー!全部欲しいけど無理無理選べ選べ!
たまたまNEWSさんの曲が流れる中、すごいスピードで目玉を動かして4枚選ぶ。
それお会計!お客さんは若い子ばっかり。
レジでお姉さんが「こちらでよろしいですか?」と並べてくれた写真の破壊力。
「あの、はいそれで」とか言いながら、写真と目が合わせられない。好き!
はい会計すんだら店を飛び出す!バーゲンの列を尻目に、駅へ逆戻り!
大阪駅!からの福島!12時00分!セーーーフ!!


今もカバンの中に、増田様のお写真が眠っておりまする・・。

------------------------------------------

息子の成績はイマイチ奮いませんでしたが、
カレンダーも買えたし、ジャニショにも行けたし、心残りはありません☆



京都に戻ったら、夫が来ていました。
16時頃出発、来年のために覚えておきたいのですが、
道は全く混んでいませんで、実にスムーズに香川へ到着。

straightforward70 at 21:00|PermalinkComments(0)将棋 | 増田さん。

2016年12月28日

アイツのアレ

実家の父が、何をトチ狂ったか4Kのテレビを購入した。
部屋のサイズに合わない巨大な代物である。
母はプンプン怒っているが、父はどこ吹く風。


接続が終わると私に向かって

「おい、お姉ちゃんアイツのアレ持ってきとんねろ?持ってきーや」

とおっしゃる。


増田様のDVDですね?


喜んでええぇぇ!


再生が始まったら、部屋の電気を消してスッと出ていく実父、気が利く(笑)。
4Kの特大テレビで見る増田様は美しかった。音響もバッチリ!
お母さんごめん、私はお父さんの方に寝返りました!
素晴らしい!買い物だと!思いますっ!!


---------------------
ぐーすか昼寝してたメーチャンが、

「メリークリスマース!」って寝言を言ってて、

その可愛さに目を合わせる私と息子と長女。よい昼である。





straightforward70 at 22:37|PermalinkComments(0)増田さん。 

2016年12月27日

将棋の代わりに囲碁

今日は関西将棋会館の大会に参加する予定が、
通勤時間帯の特急で長時間立ちっぱなしになり、息子が電車に酔ってしまった。
急行に乗り換えたけどダメで、あえなく棄権、折り返して帰宅しました。
(ああー!ジャニショに行きたかったのに・・!と思ったのはナイショ)


せっかく私の時間が空いたので、長女を連れて初めての囲碁センターへ。
京都本因坊さん。
9872fd0a.jpg

有段の方ばかりで、長女はボッコボコ^^;
でも指導の先生(香川の先生のこともご存じだった)にも見ていただけて、
有意義な時間を過ごせたと思います。

-------------------------------

夜は高校時代の友達の家へ。
息子さんがちょっと将棋に興味ありということで、遊びに行ってきました。

行ってみたら思ってたよりガッツリ食いついてくれて、
息子も嬉しそうに棒銀をレクチャーしていました。

7年ぶりに会ったのに、ほぼ将棋の話しかしなかった^^;

straightforward70 at 22:16|PermalinkComments(0)囲碁