2012年06月25日

新装開店のおしらせ

長らくご愛読いただきました、「毎日がトライアル」ですが、このたび、引っ越します。
どこへ?

ストレートオンホームページの中にです。

今後はそちらで「毎日がトライアルSEASON2」として、更新を続けたいと思いますので、そちらもごひいきに。

これからもよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。


ストレートオン・泥

straighton_d at 00:06コメント(1)トラックバック(0) 

2012年06月24日

かんづめ、ヘルメット、防具は大事

私です。(×_×)

雨も降らず、気温はそこそこ、絶好の練習日なのに…。(×_×)

いや、仕事は大事ですぞ。がんばります。

先日、リハビリに言った時に見たことのお話。
クリニックの斜め向かいが保育園か幼稚園。
自転車の前と後ろに子供を乗せたお母さんが、たくましく漕いで登園させています。
もう一人、同じく前と後ろに子供を乗せたお母さんが到着。
お二人とも自転車のスタンドを立てて後ろの子を下ろして、しばしお話。
前かごのところには下の子がのったまま。
すると、前の子が動くから不安定な自転車は倒れそうに。
悲鳴とともに寸前で支えて事なきを得ました。

直後、もう一台の方(同じく前に子供が乗っている不安定な状態)がグラッと。
こちらは手を出すまもなく、アスファルトに転倒。子供は堅い路面に頭をがつん…。


幸いきちんとヘルメットを被らせていらっしゃったので、大事には至らず(と思う。元気よく大声で泣いていたから、びっくりしたレベルだと信じたい)。

もし、ヘルメットをしていなかったら。

背筋がぞっとしました。

ヘルメットを被っている、被っていないは、極端に言うと、こけて笑ってられるか死んでしまうかの差がありますよね。

最近、以前のように体が動かず、転倒も危なっかしくなっています。すると、行けそうなところも「やめでおこう」になって、ポテンシャルがだだ下がりです。
以前からトライアルウェアは「動きやすさ最優先、防具機能は二の次」が常識でした。
しかし、今の僕を考えると
「しっかりした防具を着けた方が安心して走られる」
になっています。もともと極限の体の動きなんて望むべくもないので、痛い思いを出来るだけしないですむ準備をして、思い切り乗る方が良いと思います。

仕事では、観客の方の前に入って撮影とかすることも多いので、いつでも姿勢を出来るだけ低くします。しかし、膝の都合でしゃがむことが出来ません。
じゃあ、どうするかというと、座り込むか、膝を地面に着くかなんですけど、膝を地面に着くと痛いんです。だから普段から膝パッドが必要となっています。

昨年、全日本中部大会取材中に、足がもつれてこけました。(×_×)
カメラを持っているので、手をつけず。すると、肘から落ちるんですね。
地球に肘打ち食らわしても、痛いのはこっち。
次からは肘パッドも必要だな。

そのうち、代わりの人間が必要だな。

straighton_d at 14:52コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月21日

独自意匠頭防具と鎖骨のねんざ?

めT出来ました!ペイントに出して約1ヶ月。ほぼオーダー通りの色合いで出来上がってきました。元々人間が地味なので、カラーリングも地味です。これまで、本体代よりも塗り代の方が高価なイメージがあって、オリジナルペイントを躊躇していましたが、とうとうリーズナブルに自分だけのヘルメットが出来ました!\(^O^)/
しかし、黒光沢って写真撮るのがとても難しい。回りのなんでもかんでもが映り込みます。素人撮影ではなかなか…。


鎖骨って、ヒューズの役割なんですね。人間、こけると肩から落ちることが多いですが、そのときに鎖骨の外側関節を脱臼することが一番多いそうです。次に内側関節。のど仏の下の辺りの。さらに力にかかり具合ではポキッと折れることで衝撃をそこまでで抑え込むという構造らしいです。

先日の近畿選手権で、登りから見事にまくれ落ちました。右肩を地面に強打。
幸い、どろどろ地面、つまり柔らかかったので、ぶつけたところ自体は全然平気。
しかし、右肩上端と首の付け根の2カ所が痛みます。「なんで?ぶつけていない場所が?しかも2箇所、別の場所が?」と疑問に思いました。
昨日はリハビリ通院日。ついでに肩も診察を受けます。
レントゲンの結果は、「骨、関節とも問題なし」
で、一安心。
右肩外側を強くぶつけたことで鎖骨が押されて、両側取付部に大きな衝撃がかかったのです。けなげな僕の右鎖骨は、一瞬両方の関節が外れかけたものの、そこで踏ん張ったんですね。折れもせず。
結果、両端の関節どっちもがねんざしたようなものらしいです。
安静にして全治2週間という診断でした。

ありがとう!僕の鎖骨!よく頑張った。
あなたのがんばりに敬意と感謝の気持ちを込めて、僕もがんばります!

ニューデザインヘルメットで一から出直しぢゃぁ。

straighton_d at 12:48コメント(2)トラックバック(0) 

2012年06月19日

台風と反省とデスクワーク

こちらでは通り過ぎたようですが。
現在、滋賀県大津市では雨は小降り、風はやや吹いているくらいで、そんなにひどくはないです。
大雨と暴風警報はまだ解除されていませんね。
東海以東の皆さんはこれからですね。直撃のところもあるようで、くれぐれもご注意ください。

さて、昨日、今日とデスクワークがんばっています。
が、いろいろ調べ物などで手間取って、仕事遅れが1日分。
ややまずいです。(×_×)

マジシャン師匠のブログを見て、気を入れ直します。
だって、うちでも焼き肉食べたいし…、って違う。
たこやきパーティーも…、やりたい。

7月8日の近畿選手権は中止になって、次は9月23日。
次は先日のようなことにはならないように、気を引き締めて行きたいと思います。
それにしても先日の第5戦には、中部からの遠征組にワンツーを取られてしまいました。
しかも、あっさりと、ですね。はっきり言ってかなり上手い人たちなので、成績は順当です。
とはいえ、近畿勢、奮起せねばいかん!
一番奮起せねばいかんのは、僕自身なんですけど。

ということで、日本を代表するトップライダーの画像を拝みます。

いのりセクションの神様に祈りを捧げる(?)黒山選手。この謙虚さを見習おうと思います。





小川世界選手権日本グランプリの第10セクション出口。惜しくも失敗の小川友幸選手。でも、この闘志を見習いたいと思います。











あと、マジシャン師匠から、要領の良さを教えてもらおうっと。
ビールでも飲みながら。

…………。

おいおい…、反省しとんのか?

straighton_d at 21:49コメント(2)トラックバック(0) 

2012年06月17日

ち〜ん…

決戦の結果は、なんと!



「ノーポイント」でした。16位 (ノ◇≦。) ビェーン!!

ち〜ん…。

オマケに右肩を痛めたようです。
まあ、明日からデスクワーク三昧なので、影響は少ないと思われます。
(p_q*)シクシク


straighton_d at 22:04コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月16日

いかん!

この二日間でやる予定だった仕事。
達成率50%。(p_q*)シクシク

しかし、明日は決戦。切り替えて行きます。
小雨くらいなら良いのですが、気温が高い模様。
自分的にはもっとも苦手な高温多湿の最悪のコンディションのようで。


やばス。

straighton_d at 21:38コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月15日

無事、本日も終了

って、すでに日付が変わっていますが。

こちら大津は14日、今年初の30度越え。暑かったっす。
しかし、木陰は爽やかで、「男のべしゃり」で時間が費やされました。
トライアルのあれやこれやをマジシャン師匠と話しましたが、ひょっとしたら一週間くらい話し続けられるのでは、と思うほど飛びまくりです。

そうそう、先日のマスターズ中国大会の会場は、一部湿っぽい場所もあって「マムシがいる」とのことでした。しかし、遭わず。
今日、ロックを駆け抜けるアオダイショウ(?)発見。
昔はウチのまわりでも,庭でも、たまに家の中の梁にも蛇がいましたが、最近めっきり見なくなりましたね。蛇よりも鹿の方がひんぱんに遭います。

今月の外仕事はほぼこれで終了、後はデスクワークです。
17日の近畿選手権には気分良く行けるように、週末の二日がんばってデスクワークをやる予定です。

straighton_d at 00:23コメント(1)トラックバック(0) 

2012年06月13日

仕事に身が入らない

わけではないのですけど。(汗)

7月号の内容とその構成、どうしたら、かっこよく,面白く、楽しく読んで貰えて、ああ良かったといって貰えるか?その形をずっと考えている時期なんです。
で、形になるモノが何もないので、仕事をしていないという自責の念が沸いたりして。
んでも、脳みそはフル回転してわりとヘトヘト、落ち着かない日々なんです。
やることが決まれば、精神的には落ち着いて、体力的にきつくなるんですけどね。

で、明日は一昨日雨で中止となった外仕事に行きます。
予想気温30度。真夏日に 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

straighton_d at 22:49コメント(4)トラックバック(0) 

2012年06月12日

出かけます

これから、経理的なミーティング。
その後、外仕事1件。

雨や…。どないしよ。

straighton_d at 09:26コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月10日

マスターズトライアル第3戦

さりげなく、なんとなく無事終了しました。
海辺の会場は気持ちいい〜っ!
と言いつつ、暑かったぁ。
30度あったんじゃないかな。

セクションが長かったぁ。
世界選手権に匹敵しますね。
また一つ勉強になりました。


トライアルをやったことがない観客もいたりして、MFJ全日本チャンプ直々にレクチャーをうけていました。一歩踏み出せると良いですね。

じろ子連れ審判員、JERO。







じろ2マッスル審判員(ヘンな審判員)JERO






さんじドラム缶段差が崩れて大惨事に!






お疲れ様っしたぁ。

straighton_d at 23:42コメント(0)トラックバック(0)