2008年11月01日

実家

実家にいます。

実家にいると少しなまけちゃうんだけど、基本的には勉強しています。

もちろん外出もしますが、親と買い物に行く程度です。


疲れてたけど、がんばってテンションあげて彼女にメールしてみた。

めちゃ長い文章で返信がきた。

文章読んでて泣きそうになったぜwww大切にしなきゃなーと強く思いますた。



明日から11月です。気合入れなおして勉強します!

strangeperson at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月29日

なんだろう

昨日はゼミでした。

ゼミのこととかその他もろもろのことでちょっと疲れた。


彼女さんからメールが来たけど、元気ない感じで返したら、電話が来た。

でもどうしてもとる気になれなくてスルー。

もう一度かかってきた。今回はとることにした。

怒ってる?私なにかしましたか?

いや、怒ってないよ。ただちょっと疲れただけ。


なんなんだろうなー。色々考える性格がだめなのかもしれない。

彼女のことは付き合う結構前からスキだったのに、付き合ってある程度

時がたつと、ちょっとだけ距離を置きたいと思うようになる。

まぁ普通のことなのかもしれないけど。


私は自分の思い通りいかないと満足しない我儘な人間だということが

よく解りました。



strangeperson at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月27日

ブログ

日常生活についてはこちらで書いて、

勉強については他のブログに書くことにしました。

そちらもよろしくお願いします。


どん底のブルース
http://donzokonoblues.blog92.fc2.com/

strangeperson at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月26日

10/26の勉強内容

簿記上巻

特殊商品売買(試用販売、委託販売)

債券・債務

貸倒と貸倒引当金

strangeperson at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!資格のお勉強! 

サンデー

さあ日曜です。日曜でした。

いつもはデートなのですが・・・・

この前の木曜日にですねー

家で映画見たり、テレビみたりしてたんですよ。

アパートについてすぐに

彼女「今日は10時すぐには帰るねーアラームセットしなきゃ・・・」

9時50分 ピピピピ・・・・・

「もうすぐ帰らなきゃ」

11時20分

漏れ「終電大丈夫?」

彼女「わかんないー」

おいおいOIOI・・・

終電まであと十数分。駅までめちゃ走りましたよ(汗)


いつも終電で帰って親に怒られてるみたいなので、今日こそは早めに

帰えらなきゃマズイ・・ってことだったみたいなんですね。

で、結果終電ですよw


親に結構・・・いや相当怒られたみたい。

それでまぁ色々規制がかけられてるようなのですよ。

そういうことで今日はデート無しでした。

まぁ来週の水曜に実家帰るので、2週間はなしですねー。


ということで今日は勉強してました。

でもある程度勉強すると集中力が切れるというか・・・

頭が疲れるんですよね。

一日10時間勉強してるーとかたまに聞きますが、そんなことは可能なの

ですか?

私にはできないです。

頭が疲れてもう詰め込めない、飽和状態になってからは私は勉強しても

無駄かなぁと思うので、そうなったら私はやめます。

常に頭がすっきりしている状態に保てないものかなぁ。

なんかいい方法あったら教えてください。


今日はできるだけ1時間勉強したらストレッチ休憩という方法をとったの

ですが、3,4時間くらいが限度な気がしました。

もっと糖分とったほういいのかなぁ〜


とりあえず今勉強したいんです。

簿記の仕訳を覚えようと必死になってます。

strangeperson at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!LIFE 

どよー

気付けばもう一週間以上かいてませんでした。

mixiに書いたかこっちに書いたかわからなくなるんですよね。


あれからすぐに怒りはおさまってくれました^^


日曜日は公園で遊んで、それから家でお酒を少し飲みました。

月曜。ゼミ前日。

ゼミの卒論がグループ活動なもんだから揉める揉める。

みんな意見違うし、考えてること違うし、根本的な部分で思考方法が違

気がする・・・

火曜。ゼミ。

発表はせずに先生から意見をもらう。

ゼミ後に話し合いを続けるも相変わらず前進せず。

水曜。勉強。

木曜。家で映画鑑賞。

「呪怨」を見ました。

これのどこが恐いんだかさっぱり・・・ギャグ映画としか思えなかった。

金曜。ゼミ。9時近くまでやってとても疲れた。

土曜。勉強。

日曜。久しぶりに勉強してすごす予定。



もうすぐ学園祭です。なので実家へ帰りますー


今年の年末は実家に帰るか微妙なので、今年最後の実家かも。。

というのもディズニーのカウントダウンイベントに行くかも。

絶叫マシン嫌いだけど。遊園地嫌いだけど。


strangeperson at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月16日

orz

あーぁ大切な人を怒らせてしまったよ・・・

猛省や。

strangeperson at 23:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年10月15日

体育の日とその前後

体育の日。

体を動かすことなく終わりましたw

疲れて寝てました。

前日に昭和記念公園っていうところ言って、コスモスみたりフリスビー

したりバドミントンしてたら疲れたぜ。

公園内を歩き回ったし、さらにそれからカラオケとかも行ってしまったためです。

終電一本前で帰宅。。。

ということで体育の日は、休息の日となりました。


今日はゼミでした。ゼミ終わった後話し合いして帰宅ー

明日、明後日は勉強してよっと。

strangeperson at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月10日

終電

あぁもう週末ですね。

水曜・・・やたら疲れててほぼ一日中寝てた

木曜・・・同上。午後から渋谷。

渋谷で何やったかと言いますと、ポケモンの攻略本を買いました。

何故でしょうw

まぁ少なくとも自分は初期の緑しかやったことがないです。


それから田園都市線の多摩川がすぐ近くを流れる駅へ行ってぶらぶら。

河川敷はほとんど人いないし、暗いし一人で行くには結構恐いかも。

たまにジョギングしてる人とか自転車で通る人がいるくらいなもんです。


だらだらして終電で帰宅w

4年生になってからやたら終電を使うようになりました。

まぁ京王線で帰れなかったら、新宿に出て中央線という切り札があるから

余裕なんですけどね。

終電って思ったより早いしね。

一日中電車走ってればいいのになーと思ったり

そしたらタクシー業界が大変なことになるし、騒音とかの問題もあるだろ

うし現実的にやろうとしたらすごい抵抗があるのかな。

ネカフェ・ビデオ個室店とかもそうか。



金曜・・・ゼミで学校へ。

相変わらず頭が混乱します。


月曜休みーでうれしい気もするけど、、、火曜ゼミだから月曜休みって

結構大変です。わざわざ休みの日に集まるとかはないし。




strangeperson at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月09日

ゼミの日

昨日は久しぶりに飲み会。

一次会:2時間のみほ

飲む前からやたらテンション高かくて何か疲れた。

二次会:2時間のみほ

のみほメニューが炭酸ばかりで、飲めなかった・・・

みんなビール飲みすぎて気持ち悪くなってるしw


久しぶりにみんなで騒げて楽しかった。

また飲みに行きたい〜

来週はゼミの女飲みがあるみたい・・・

あぁ色々言われるんだろうなぁ。

夏合宿から完全にセクハラキャラ定着しちゃったみたいなので、

まぁダメ男呼ばわりされるでしょうねw

昨日も同期の女の子に言われたしねー


ちょい反省中。



strangeperson at 02:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月07日

卒論

前の投稿が結局はただの惚気になりかけたので、ここで卒論の話を少ししたいと思います。

うちのゼミでは珍しいことに、といっても他のゼミのことがよくわからないのだけど、卒論がチーム別です。個人じゃないんです。
個人的には個人のほうがよかったけどね。。。
チームって卒論ってまぁ大変なんですよ。

意見もぶつかるし、チームだからって全くゼミに参加しない人もいるし。
うちのチームは5人なんだけどー実質3人だしね。

で、何をやっているかというと、「資本構成について」です。

会計のゼミだし地味なんだので興味ひかれるかたは少ないと思われますがw
簡単に説明すると

資金調達の手段は色々あるわけですね。
大きく分けると負債、株主資本

負債の中には社債、転換社債、借入金等

株主資本は増資とか優先株とか。

で、今はその中間的性質のものも多いんです。これをメザニンとかハイブリッドとかいうんですけども。
新株予約権付社債とか転換社債もそうだしーまぁ色々あるんです。

社債の種類にも劣後債とかもあるしー
最近だとイスラム債とかもね。

企業はこの資金調達の手段をどうやって選んでるんだろうか?
そこにはどんな戦略があるのかなー?ってのを研究しています。

実際には中々研究が進まずに、専ら負債の研究に終始しているのですが。

何しろチームなのでね。。。一人でがーっと進められないのです。
だからチームの話し合いに疲れて、結構やる気失くしてたりねー

話合えば話し合うほど、話がそれたり、考え込んだり。
だからみんな対等に話すよりも一人が引っ張っていく形のほうがことが早く進む。実際どこの班も自然とそういう形になってる。

みんなの思うことを話し合って決めるよりも、一人のやりたいことを他の人がサポートしてやっていくほうが研究は進む。
どっちがいいかは分からないけどねー

卒論書く目的って研究内容だけじゃないと思うし。
しかもあえてチーム活動にしてるからねー研究内容以外に大切なことことがあるってこっちゃ。

12月頭には枠組み決まってなきゃだめなんだよねー汗

ヤバイやばい


今日は午後からパソ室閉まるまでいた。

明日ゼミだから。ゼミのあとの飲みが楽しみー

strangeperson at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

久しぶり?

なんかとても久しぶりですねw

もう1年ぶりくらいブログ書いてねーやと思ってたら、意外と半年くらいでした。

この半年色々なことがあったと思います。


今日は軽くそれについて書きますね。

就職活動・・・やる気がなくなり全くやってないw資格の勉強することにしました☆もうすぐダブルスクールします。

ゼミ・・・相変わらず大変です。夏休みもゼミゼミゼミって感じでした。

夏休み・・・ゼミゼミゼミ・・・でしたが旅行にも行きました。
まず、実家へ帰りました。それとカイロアテネ行ってきました。
あと沖縄も行きました。ゼミ合宿で熱海行きました。そんなとこ。

エジプト行ってきたんです。なんかものすごい遠い場所のように思えますが飛行機で十数時間です。まぁ遠いかw

エジプト人はみんなうさんくさいので好きになれませんでした。
ギリシャはいい感じです。おすすめ〜

あと・・・取り立てて書くことはないかなぁー

ただ元気にやってます。


恋愛・・・彼女ができましたw
もうすぐ2ヶ月です。幸せです。

顔はフツーだと思うけど、性格が好きです。
彼女といるとテンション上がって、冗談言って、言いすぎて、いつもあきれられます。今日もあきれられました。

同じゼミの子なので週に3,4回は顔を合わせますw
みんなに内緒で付き合うことになったのに、彼女が旅行先で酔っ払い、早速2人にはばれ、彼女が女友達には報告したいと言ったので2人に報告。
ゼミ生12人中4人に知れ渡りました。本人も含めると12人中6人。

みんなにばれるの時間の問題な気がしますw

付き合った経緯とかはただの惚気だしブログとは言えネット上に晒すことになるので書かないことにします。

ただあれだねー告白とかって大変ですよね。
精神的にきついですよねー
俺はほぼ100%OKだろーと思わなかったら告白できないなぁー
そして周りからみたらほぼ100%でも自分のことは客観的に見れなくなって教えてgoo!とかにこれってどういう心境ですか?とか告白したらOKもらえるでしょうか?とか質問しちゃうタイプw

何度か自分からデート誘って、彼女OKしてくれても断れない性格の子なのかなぁーとか思ったりね。向こうから誘ってくれたらそういう気あるのかなぁとは思うんだけどさ。

なんか色々学んだ気がいたしますw

strangeperson at 01:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月17日

シャララ

最近よく本を買う

本を読む人と会話するのが楽しくて自分もがんばって知識を仕入れる。

今日もなんとなく本購入。

「時間と自己」

「ゾウの時間 ねずみの時間」

「償い」

そろそろ教科書も買わなきゃなぁ・・

strangeperson at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月13日

シガン

就活さぼって本買いにいったり、本読んだり

そんなことをして過ごしています。

私がどこかの会社に入社したところで代わりなんていくらでもいるのだよ

コモディティ化している仕事なんてやる気になれない

この ”フラット化する世界”を生きるにはその土地にはなくてはならない

仕事につくとか、特別な技能がなくてはならない

となると国家試験かな〜なんて思ったり。

優秀なアジア人が日本にたくさんやってきたら、ほとんどの日本人は

使い物にならんのだよ。

国家資格もってると国内ならどこでも働けるしー魅力的に思えてきたw



現在私が読んでるのは

「日本企業のコーポレートファイナンス」

「失敗の本質」「本は10冊同時に読め」「地下鉄に乗って」

「サブプライム後に何が起っているのか」

「まぐれ」「まっとうな経済学」です。

他に最近買ったのは「水はなんにも知らないよ」「行動経済学入門」


経済なんて興味がないけどw

今一番読んでて楽しいのはファイナンスの本です

それと「貧困大国アメリカ」「サブプライム問題とは何か」

などのアメリカが益々嫌いになる系w

この2冊はおもしろいです。おすすめ。700円とか安すぎ。

マックのセットクーポン使って400円とかですよ。

ブックオフの100円コーナー行けば4冊も買える。

本の値段って安すぎると思う。

勝間和代さんは5000円以下の本なら迷わず買えって言ってる。

学生にそれは無理でも2500円以下はあまり迷わず買っていいと思う。

そう思ってもなかなか買えないもんなんだけどねー

実際私も新書ばっか買ってるし。

電車の中であまり集中しなくてもすらすら読めるのが新書。


電車の中で読むものは、行きは日経、帰りは新書と決めている。

家から駅までも15分くらい歩くのだけど、その時間を何か有効に使え

ないかと考えている。

本読みながら歩くわけにはいかないし。

勝間さんはMP3プレーヤーに本を朗読したものを入れてるようですが。

経済ニュースのポッドキャスティングもいいのかも。

アイポッドはシャッフルしか持ってませんが

最近は携帯で音楽聴いてるし。


ただぼーっと歩くのは時間がもったいない。

往復で15分×2=30分

1週間月〜金までで 150分

1ヶ月 600分=10時間


さあ何をしようかな。

この時間を買うと思えば、MP3プレイヤーを高い金出して買ってもいいと

思う。そしてポッドキャスティング。

有効な時間の使い方を考えねば。

strangeperson at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月09日

っていうか

すみません。

もしこのブログをたまにでも見てくださっていた方々。

mixiにばっかり日記書いていました。

なんとなく。

気まぐれなのです。

mixiに書くの飽きたし、そもそもSNSが好きじゃないのでまた戻ってきました

今日だけかもしれませんがw



春休みは就活で休みなし。

こんなに手帳がカオスになったのは初めてだし、これからも2度とないで

しょうってくらい予定をつめたつめたとりあえず説明会入れた入れた。

そして、休んだ休んだ風邪引いたぶっちした


面接はもう10回は余裕で受けてます。

でも面接嫌いなんだよね。

グループディスカッションも嫌い。

一番得意なのは筆記試験の数学ですw

得意意識は全くなかったけど1週間前に受けた面接でそういわれました。



筆記試験なんてとれてもねー受かればいいだけだし。


基本一次面接祈られですw

テヘッ



2週間くらい前に

「3年で辞めた若者はどこへ行ったのか」っていう新書を読んだんだけど

それ読むと就活を今する必要ないんじゃないかって思えてくるんだよね

いや、それ読む前から思ってたんだけど、この本が改めて気付かせてくれ

た。

だって3年の2、3月から就活しなきゃいけないって誰が決めたの?

説明会とかOBOG訪問とかして自分から能動的に動いてるかのように思える

けど、実際は大学3年になったら就活するっていうレールに乗ってるだけ

の受動的な存在。。


そして駅とか街で自分と同じような就活生みるとうんざりする。

何が目的でスーツ着てるんだい?

どうせ夢なんてないんだろ?

あまり行きたくも無い会社の面接で、ネットで軽く調べた平々凡々な志

望理由を機械的にしゃべってるんだろ?

まるで自分に言い聞かせてるみたいだ。

結局いつまでもレールに乗った生き方しかできない自分に嫌気がさしてる

のだと思う。


能動的に動いているようだけど実は受動的。

そんなもんなのかな。



線路は続く〜よどこまでも〜


strangeperson at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

就活中

就活中w

売り手市場ってどこらへんが?

毎年就活してないと、今年が売り手市場だなんて実感ないでしょw

金融機関はあほみたいに採用してるけど、誰でも入れるわけじゃないみたい

私のような無能はさすがにアホメガバンもとってくれないみたい。

まぁ適当に生きよう。

偶然重視の生き方をしよう。

strangeperson at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月11日

ぎょうかい

リクナビでエントリーしてます

いまのとこ50社くらい


一応業界は3つくらいに絞りました

 ̄人◆蔑ΑΤぁΧ)

医療メーカー(機器)

6睛察癖欷院証券除く)

+新興国で調子のいい企業


ばらばらです。

でもこんなもんですよ。実際





自己PRとかそろそろ考えないとなぁ・・・

こういうの書くのとくいじゃない



自分の強みとそれを証明するエピソードとか さらに無理だよ・・・

書いてると自慢してんじゃないかって気になってくるしorz




strangeperson at 00:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年11月07日

買い物

今日まで文化祭だったので実家に帰ってました。

友達が入っている部活の演舞見たかったけど、5日間も休みだから実家にかえっちゃ

いました。


就活用のベルトと時計とバック、シャツを買うつもりで帰りました。

シャツはまぁ適当に薄いブルーのを選択

真っ白のは1枚持ってるから同じのはつまらないってことで


ベルトはもうなんでもいいんだけど

アニエスベーで黒と茶のリバーシブルにできる革の細いベルトを発見

値段もそこそこだけど気に入った

だけどサイズがないので2サイズ取り寄せで今度実家帰ったときに買うことにしまし

た。店員に知り合いが数人いるのでそこらへんは融通ききます


時計はなんでもいいやーセイコーとかシチズンとかでー

と思ってたけどネットでみるとなんでもない時計が意外に高いっていう

ロフトの時計売り場で時計をチェックしたら

みんな意外に高い。時計なんて買った記憶ほとんどないから値段よくわからんのよ

ポールスミスの時計がまぁまぁいいと思ったけど、明らかに就活に使うものではない

ほど派手。4マン超えてるしねー

ってことでこうなったらアニエスベーしかないですw

どんだけベーちゃん好きなんだろうな漏れ

母親のDNA入ってるから仕方ありませんね血は争えません

買いました。新しいっぽいやつ。


んで、バッグ今使ってるバックは肩がけなので

手に持てるような世の中のサラリーマンが持っていそうなのを買おうと

百貨店でバッグを見る

高い。なんでもない原価やすそうなのが数万する

その後も数件バック屋に入って探す

どうしても革のに目がいってしまう・・・よくない癖ですかね

結局安いのでいいやーと思って1万のをチョイスです

これは安い方でしょう他の同類製品と比較して



んでんで、親と妹がたまたまとある百貨店で見つけたダウンJKとがカコイイと

思ったらしく、小生が帰るまで取りおきしてもらってたみたいなんです

ジョセフオムとかいうブランド。

で、着てみたんですがダウンJKというものを始めて着たのでよくわからないw

でもダウンJK自体は前々から気になっていた

結局その日は考えるってことにして、他の店でもダウンJKを見ることに

でもいいと思うのは高い高い

モンクレールとかデュベティカがまぁ気に入ったわけだけど・・・

つやが違う。軽さが違う。暖かさが違う。


で、何度かいろんな店いって迷った挙句、

デュベティカの買ってしまいました。

たぶんこんな高いの自分で買うの初めてです。

一生ものってことで。


モンクレールは思いっきりマークロゴの刺繍されてて、目立ちますが

デュベティカは主張しないタイプです。

そこがいいですねまた。

主張しないほうが好き。

ダウンJK好きな人にはすぐわかるんだろうけど



で、それ着て今日東京に戻ってきたら汗かきまくり

まだ東京では着るの早いかも



strangeperson at 01:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!LIFE 

2007年10月17日

読書

夏合宿のときに読書について話す。

ある同級生に対して

なによむん?

東のけいご、はるき、もりひろし

東のけいごはブームだおね。

もりひろしっておたくの友達が好きな作家だw

ある先輩に対して

なによむんですか?

いろいろー最近は新書かなー

文学だとはるきとか


はるき大人気

龍は読んだことある?

ある同級生

なんだっけ芥川賞とったやつ読んだけどだめだった

あー限りなく透明に近いブルーね

あぁそれそれ


ある先輩

龍のほうは読んだことある?

読んだことはあるけど、だめだ私あれ。


そして漏れも村上龍はだめだ。


ある同級生は言う 世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが好き

ある先輩は言った 羊をめぐる冒険が好き


そして漏れは 羊をめぐる冒険が一番好き

strangeperson at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!LIFE 

2007年10月05日

こくぎ

相撲界崩壊しつつあるねーw

国技なんて定める理由がわからないし、なんの縛りもないんだから

今のうちに国技廃止しちゃおうよー


八百長は最近減ってるらしいけど、未だにある

世界の常識。日本の非常識。

八百長の裏には当然賭けがあるだろうし

賭けをやってるのは誰?

わからないなぁ誰だろぅ〜w



朝しょうりゅうを首にもできないしー相撲きょーかいだめだめ



柔道も日本は国際大会に出なくていいと思う。

日本はずしがあからさま



strangeperson at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!LIFE