ストレンジャーズ 夢日記

草野球チーム 「ストレンジャーズ」の試合結果やプライベートを 含めたメンバーたちの日記帳。 メンバーはどんどんかきこんでね☆

ZENさんの部屋その200「#33 スマイルにちようライブ」

20171210

良いお天気でしたがいやぁ寒い寒い。今年最後のライブ出演で滋賀県近江八幡はスマイルさんにお邪魔して来ました。店内に入るとクリスマスらしいディスプレイがそこかしこに並んでます。うん、いいねぇ・・。

1512970266172
DSC_1013
それにしても、なんと今年5回目の出演になります。たくさん呼んで頂いてたんですね。

しかも、今年はスマイルさんでスタートしてスマイルさんで終わると言う、何とも良いご縁を感じる今日この頃。お昼過ぎにお店に到着しましたが、トクちゃん率いる「おとぎ猫」は早くから会場入りしてたっぷり練習してた様子で余裕の昼食中。HITOMAZzなんちゃって堂とは心がけが違いますよね。

そして出番は、なななんとトリ。最後はHTMzで盛り上げてやぁ・・・ってママさんのがメッセージが伝わって来ます。でも対バンの皆さんが上手すぎてシャレにならへん。演奏力は勝負にならないので、いかに歌って笑って頂くかで勝負したいと思いましたねぇ。HTMzさんは皆が知ってる歌を演奏して下さるのでホントに喜んでるんですよって以前言われていたのを思い出しました。てな事で今回はほぼオール皆歌シリーズって事で頑張らせて頂きました()

3番目のおとぎ猫の演奏。最近は豊富な小道具を使い、個性溢れる演出でお客様を楽しませてくれます。もういい加減に「帰って来たヨッパライ」を定番のセットリストに入れてくれへんかなぁ。

DSC_1041
そしてラスト曲でサポートで入り、懐かしい「十字架に帰ろう」を弾かせてもらいました。何十年ぶりかしらね・・・高校生以来?。

そして最後はHITOMAQZzの出番。

DSC_1052

何だか妙な緊張感が漂います()。今回は季節的にどうしてもクリスマスソングが期待されるんですが、マーくんに「クリスマスソングはどうないする?」て聞いたら「う〜ん・・・興味ない」とバッサリ。とは言え、そういう訳にはいきまへんのでとりあえずそれっぽく「安奈」からアタック。

実は今回、HITOMAZzなんちゃって堂としては初演奏曲を2曲入れてたんですが、その一曲が「安奈」でした。 興味ないとか言いながらマーくん、なんのなんのしっかりアジャスト。リードギター、コーラスなどほぼ完ポキ・・・いや完コピでしたですハイ♪ そしてもう一曲は「夢の途中」。

これも事前に「マーくん、夢の途中出来る?」って聞いたら「う〜ん・・・知らん」とこれまたバッサリ。

しかし、この冷たいオヤジ。これもしっかり完ポキ・・・いや完コピでした♪ さすがやね。

DSC_1060

そうそう、この日は対バンさんの「TAKA feat Rimako」のカホンメンバーのイケメン君(すみません、お名前をお聞きしてませんでしたぁ!!)に全曲サポートに入ってもらいましたが上手かったなぁ。

曲がビシ〜!っとしまります。客席のお姉さま方も大絶賛、やんややんやの大喝采・・・つか、主役は我々なんですけどねぇ。いやそれにしても大変助かりました。次回も是非よろしくお願い致します。 今回の「全曲客席大合唱作戦」は、ノリノリのお客様とカホンのお陰で大成功でしたね!

DSC_1065

そしてラスト曲は皆歌シリーズらしく客席も大合唱の「花嫁」で終了・・・の予定でしたが、ありがたい事にアンコールを頂きましたので、トクちゃんにも参加してもらいながら先日他界された京都の英雄、はしだのりひこさんの名曲「風」を大合唱してシングアウト。

お陰様でとてもとても良いライブ納めになりました。ホンマにありがとうございました。近江八幡のお客様最高っすね!

DSC_1067

終了後、ママさんから企画ライブのお話も頂戴し、トクちゃんが仕切る形で来年3月開催が決まりました。

2018310日(土)1400青春のフォークを歌う会(ベタベタの日本フォークソング大会です。ポップス、洋楽などの空気感の違う曲はNGってことで)。
皆さんご都合宜しければ是非!絶対損させませんよ。 

それでは皆様良いお年を! チャオ♪ ZEN

12月のライブ告知

今月は一本のみライブ予定があります。
もしかすると年内ラストライブになるかも知れませんね。

「スマイル にちようライブ」
2017
1210() 14001700 

場所:コミュニティーカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html

滋賀県近江八幡市日吉野町791(近江八幡駅[北口]から徒歩約7分)0748-32-0350


ライブ
チャージ900円(ソフトドリンク+お菓子付き)

nitiyou

遠方ですが皆様ご都合宜しければ是非ともお越し下さい。 それでは!! ZEN

紅葉っすよ。

先週の1123日良いお天気でしたのでKumiさんと一乗寺の方にお蕎麦を食べに行って来ました。
ラーメン街なのに蕎麦なんですよね、しかも行列が出来るお店(出来てましたよ・・行列)。
味はまずまず、量は想定の倍ありました(お勧めです)。残念ながら写真を撮って来なかったんすよねぇ(次回必ず撮って来ます)。

1511690949082

実はこの日、結婚記念日でもありましたので食事の後に紅葉でも見て帰ろうかって事で近所に「圓光寺(えんこうじ)」と「詩仙堂(しせんどう)」が有ったので、ぶらりんちょ〜と寄って来ました。

さすがに名所だけ有って大勢のお客さん。でも半数以上は海外からのお客様ですね。

一番最初に目に入るのは「奔龍庭(ほうりゅうてい)」。雲海を飛び回る龍をあしらった石庭なんですが人人人人だらけで写真になりませんでした。皆さんホームページで見て下さい。

龍に見送られて小さな門をくぐると「水琴窟(すいきんくつ)」が出迎えてくれます。

1511690975290
写真には写ってませんが、水がめの前に突き出てる竹に耳を当てるとキンキンコンコンと良い音が聴こえますよ。写真ではお聴き頂けないのが残念。
1511691024958
1511691178399

1511691166151
そして「十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)」。紅葉の葉が地面に舞い落ちていかにも秋!って感じの空気感です。でも本来は静かで情緒豊かなんでしょうね。でも人人人でざわざわ、狭い通路に写真を撮るお客さんがどか〜んと陣取っているので前に進めませんでした。
1512204876902
1511690644513

その他、座禅堂に茶室を見たあとに竹林を少し眺めながら小山を登りきると京都市内を見下ろせる絶景が(写真はKumiさんのスマホに・・)。

なんとか、お寺を脱出してから徒歩5分ほどの「詩仙堂」に向かいます。

う〜ん・・・圓光寺より若干ましですがここも人は多いですね。でも、ここもとても落ち着くスポットですね。
ZENはこちらの方が好きです。

1511690616738

詩仙の間から外の景色が眺められますが、素晴らしい眺めですが人の頭しか写らないので中からの撮影はやめて外れから撮ってみました。

1511690921803
詩仙の間の建物の屋根はこんな感じです。
1511690667672

出来れば、春でも良いので(つか・・人が少ない時?)改めて来てみたいかなと思いましたねぇ。

若い頃は紅葉をじっくり見たいなんてあんまり思わなかったけど、しみじみと「良いなぁ」と思う年齢になったんでしょうかね。結婚32年目に向けて良いスタートになりました。

1511690677695

それでは皆様・・チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その199「#32満月堂 秋の文化祭in大久保屋」

コリオプラザでの演奏を終え、大急ぎで車を六地蔵に走らせます。たぶん、会場は大盛り上がりしてんのやろなぁ・・・とか思いながら気持ちばかり焦ってましたハイ♪

14時の開演から約1時間半後の1530に六地蔵到着。マーくんはそこから宇治まで電車移動の為ここでお別れ。遅れて会場入りの重役出勤でしてので恐る恐るがドアを開けると丁度、楳田慎吾さんの演奏中。

P1040492
にも関わらず、楳田さんが「はい、ZENさんが登場です!」とナイスなMC。なんだか、皆さん暖かく迎えて頂きありがとうございました。
P1040506

この大久保屋さんではマーくんが欠席の為「ZENさんソロ」と言う事になってたんですが、ソロが本当に苦手のZENですので事前に満月堂の松ちゃんと、音もだちユニットのこもれびさんにお手伝いを依頼。「ZENのお楽しみコーナー」として4曲やらせてもらいました。とは言え、事前にメールのやり取りだけで何の打合せも練習もやらずに臨む、まさにブッツケ本番。

会場入りして程なく、ZENの出番。会場入りしてから少し打合せすりゃ良いか・・・なんて思ってましたが、バタバタと準備してて結局何も出来ず。おっとヤバイ! Y田さん、福もっさん、松ちゃんごめ〜ん。もうこうなりゃジタバタしても仕方が無いので、演奏しながら目と顔と態度で打合せするしかないか。まぁ・・長い事やってると、こんな事たまぁにありますもんね(ホンマか!)。

P1040485

打合せ無しでやるとどんな感じになるのか楽しみですが、まずは既に出番を終えられた「こもれびさん」とのコラボからスタート。アタックは「落陽」からでしたがいつもと違い、拓郎さんと石川さんのスローバージョンを演奏(いやぁ新鮮でした)。しかもY田さんがコーラスに入って頂けるので安心感MAX。福もっさんのリードギターは石川さんの完コピでしたね。

P1040495
2曲目は福もっさんハープフューチャーで圧巻の「順恋歌」。〜だから私の恋はい〜つもぉ♪〜の所でY田さんのコーラスが聴こえてくると、ちと鳥肌ものっすよ。曲が終わった直後、会場から漏れるため息が何とも気持ち良いですよねぇ。
ZEN2

こもれびさんの次は松ちゃんとのコラボ「ZENちゃん・まっちゃん」の同い歳コーナー(そう、松ちゃんとは同学年なんですよ)。

ZEN3
クリスマスソングなら他のバンドさんと被らないだろう・・・との予測で「安奈」と「クスマスイブ」をチョイス。これもまぁ、メールで一度やり取りしただけでしたので実はメッチャ心配でした() 「松ちゃん、ここリードできる?」「松ちゃん2番歌ってくれる?」てな会話をステージ上でコソコソやっとりましたが、一言「無理」であえなく撃沈。てな事でとりあえず無難に無難に() でもクリスマスイブのイントロはビシャっとはまって気持ち良かったわぁ。とにもかくにもY田さん、福もっさん、松ちゃんありがとうございました。
P1040513

ところで、このZENさんお楽しみコーナーのビデオのチェックをしていたら途中で奇妙なテロップが・・・あれれ?

アンナ

ホーリーナイ

そしてZENの後はアンクルテッドさん。何だかご夫婦でお茶の間漫才のような掛け合いで演奏されます。奈良ではワンマンで1000人集客される実力派らしいです。
P1040515

P1040521
そして満月堂さんの2ステージ目。ホストバンドがいよいよ登場です。気が付けばZENもカホンでサポート。遅刻した分、何でもやらせてもらいますよ!満月堂が出るとやっぱ盛り上りますよねぇ・・♪
そして、フィナーレは皆歌で終了。皆様お疲れ様でした!
P1040524

素早い撤収後、近所の鳥なんとか貴族で出演者・スタッフのみの恒例反省会。女性軍に囲まれて固まってる松ちゃんに、マーくんが居ないので心なしか静かな福もっさん。いつもの光景ですかね。でもまぁお酒が進むにつれ福もっさんから「あのね〜!」が…。そう来なくちゃね()

P1040517

終了後、時間が早かったので2件目へ(福もっさん大喜びの巻)。そこでも福もっさんワールド炸裂で気が付けば終電の時間でしたハイ♪ 皆様、何事も程々に・・・()

さて次回のライブはもう12月になります。

20171210() 14001700 「スマイル にちようライブ」

場所:コミュニティーカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html

滋賀県近江八幡市日吉野町791(近江八幡駅[北口]から徒歩約7分)0748-32-0350

ライブチャージ900円(ソフトドリンク+お菓子付き)

※12月はこのスマイルさんのライブのみですので、もしかするとこれが2017年のラストになるかも知れませんね。遠方ですが皆様ご都合宜しければ是非ともお越し下さい。

それでは! チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その198「#31はぴねすミュージックフェスタ」

20171118日(土)「CORiO創業祭 はぴねすミュージックフェスタ」

寒かったですねぇ。しかも前夜からの雨でさらに寒さが増してました。

DSC_1008

先週に続き、いつもお世話になっている117-55さんからのお声がけで枚方市は香里ケ丘CORiO コリオプラザでのライブイベントにお邪魔して来ました。ちょうど1年前にも出演させて頂いた場所でしたので楽しみにしてたんですが、先にも書いたように寒さと雨と、そこに風でも吹いてたらえらい事になったでしょうね。正直な所「無観客試合」を覚悟しました()

今回は総勢5バンドが集まり、各50分の持ち時間で演奏です。普段50分なんて演奏時間は無いので、なんちゃって堂としてはありがたいのなんの() 

DSC_1009

そうそう、昨年は117-55マスターがカホンでサポートをして頂いたんですが、今回はMIKIYOのタンゴさんがサポートに入って下さいました。長丁場なんで大変助かりますよね。

さてライブですが・・・定刻の13時なんちゃって堂からスタートしましたが、ありがたい事にお客様も客席に座っていただきひと安心。客席には小さなお子さんが手拍子で応援してくれてましたが、そのママさんが美人じゃないですかぁ! こうなるとアホなオヤジ達は張り切ってしまい、そちらの客席中心に演じてしまうんですよねぇ・・。ホンマにアホです()

DSC_1010

久しぶりの長時間演奏で我々は楽しかったのですが、野外ステージが故にお客様は大変だったんでは無いでしょうかねぇ。特に美人のお母様・・・いやいやお子様達が。でも最後まで聴いてくれてましたよね、アザ〜ス!

HTMz3

実はこの日、六地蔵でも「満月堂文化祭」が行われており、なんちゃって堂の演奏終了時刻にライブがスターとします。そこにも出演させて頂く事になっていてZEN、そして相方マーくんは翌日宇治で開催されるフォーエバーフォークの会場準備が有る為、演奏後は即効で会場を後にさせて頂きました。本来は他のバンドさんの応援やステージの撤収までしっかりやらないといけないんですが、歌い逃げを許して頂いたスタッフの皆様に感謝いたします。これに懲りずにまた次回も声をかけて頂けると嬉しいです。

ZEN

ZENさんの部屋その197「#30コマツわくわく ケンキフェスティバル」

20171112()

良いお天気でした。ポカポカ陽気でしたが風がひんやりしてるので肌寒い一日でした。

今日は枚方はコマツ大阪工場で毎年開催されているイベント「コマツわくわく ケンキフェスティバル」のいいなここステージにお邪魔して来ました。

P1040475
P1040473

毎年開催のお祭りだそうで、会場にはKOMATSUの重機が展示されてたり(なんだかワクワクしません?)、がんこ寿司や王将など様々なテント露店が数百メートルにわたり並んでいます。
集合時間の930には早くも会場にはお客様が多数おられ、地域に密着したイベントが伺えます。

P1040471
でも、寒いからお客様が来られるか心配でしたが始まってみればたくさんいらっしゃいました。今回のライブはいつもお世話になっているライブカフェ「117-55」からお声がけを頂き参加が出来ました。

開演の1000から総勢8バンドが順次演奏して行くんですが、とにかくジャンルがバラエティなので飽きさせませんでしたねぇ。その中にあって、なんちゃって堂は7番目の演奏でラストの「わたるーく」さんにつなぎます。

P1040472
なんちゃって堂は先月のトライムランチライブ以来ですが、随分久しぶりに感じてアタック曲はなんだか探りながらの演奏でしたわ。ありがたい事にイナココマスターが、いつもの様にカホんでサポートをして頂いたので大変助かりました。アザ〜ス!
HTMz1
ところが、エンジンがかかって来たかぁ!と思った瞬間、いきなり弦がバチっと切れてしまうアクシデントでシュ〜ン・・。どたまの曲で切れるか、しかし。しかも換えたばかりのダダリオのニッケル弦。あ〜残念すぎるぅ。

仕方がないので他の演者さんのギターをお借りして演奏。ありがとうございました。ほんと助かりました。

ラストは出演者全員で客席のお客様と一緒に皆歌「上を向いて歩こう」でシングアウト。

ZEN1

いやいや面白かったっすよ。イナココのマスター奥様ありがとうございました。機会が有れば是非来年も呼んでやって下さい!

終了後は素早い撤収の後、マーくんと共に満月堂さんのライブ応援のため会場の八幡市は浄泉寺へ。既にライブは始まっており、我々が着いた頃は後半のスタート直後でした。

こそっと入ったのですが(ホンマかいな!)、ZENの席はステージのカホンとして用意されてました。いやまぁ・・覚悟はしてましたよ()

P1040476

ライブ後は準備されてた暖かいお鍋をご馳走になり大満足の一日でした。ご馳走さまでしたぁ〜♪


さぁて、次回の18日は「はしごライブ」で忙しいっす。

20171118日(土)13001800HTMzなんちゃって堂は13001400出演)
CORiO創業祭 はぴねすミュージックフェスタ」 
無料
会場:香里ケ丘CORiO コリオプラザ http://www.coriomall.com/
    大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目2−3 
    京阪電車の香里園駅より京阪バスで10分(枚方公園駅前方面)新香里停留所 徒歩1

20171118日(土)14001800(ハピネス出演後合流いたします)
「満月堂 秋の文化祭in大久保屋」 参加費:1000

会場:らいぶはうす大久保屋 TEL 0774-32-3061(北村自動車2階)
    地下鉄六地蔵2番出口2分、 京阪六地蔵駅徒歩5分、JR六地蔵駅徒歩3分)

 

がんばりま〜す! チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その196「#29やましなふれあい音楽広場コンサート」

2017113日(祝)

久しぶりのポカポカ陽気で気持ちが良かった文化の日。京都市山科身体障害者福祉会館で行われた「やましなふれあい音楽広場コンサート」お邪魔して来ました。

DSC_0973

山科はZENの地元と言う事も有って、主催のThe Folk SingersN川さんからいつもお声がけ頂いてます。ホントにありがたいですね。

実は今回、相方のマーくんが仕事で欠場の為、思い切って満月堂さんにサポートをお願いし所、二つ返事で快諾して下さいました。3時間ワンマンライブをこなす満月堂さんに20分程度のブッキングライブのサポートをよくもまぁ頼んだもんだなぁと・・今さらながらビビってます。

1230の集合時間より少し早い12時過ぎに会場入りすると、既にろっぽーバンマスとイケさんは昼食中でZENが一番遅い到着。そもそも、依頼した自分が一番遅いのはアカンよねぇ。

1330の開演に向け、少し長めの練習を兼ねたリハをやらせて頂きましたが、その頃から来られていたお客様はお得感満載でしたね。

DSC_0986

さて、本番。なんだか落ち着かない・・・。

HITOMAZzの時は何も思わず普通にセンターに立ってますが、両サイドに満月重鎮が立っている現状は何とも言えない緊張感。ろっぽーさんもイケさんも「今日はしゃべらない!」と決めておられ、バンマスのZENさんがメインMC(そら、当たり前ですやんね)。

ところがオープニングから沈黙・・・。う〜んMCって難しい()。結局、ろっぽーさんやイケさんがMCで絡んでくれて、ZENはいつものようについていくだけでした。

DSC_0969

お陰様で何だか良い感じでライブが進み、全5曲完走出来ました。感謝感謝♪

対バンさんや主催の方からも賛辞の声。「HITOMAZzはいつもメンバーが違うので楽しみ何なんやけど、今日のメンバー編成は反則ちゃうか()」なんて声も・・・。

でもまぁこう言う声を聞くと、満月堂さんにお願いしたのは大成功やったなぁと思いますよね♪

とにかく、ろっぽーさんイケさんありがとうございました。演奏25分、待機5時間で大変申し訳ない気持ちで一杯でしたが、お願いして良かったと思っております。

またお願いします・・とは、よう言いませんが機会あればまた助けて下さいませ(どっちやねん!)。

DSC_0984

この日、ライブ終盤には音もだちバンドの「こもれび」のお二人も駆けつけてくれましたので、ガッツリ反省会にも参加頂き(って、これがメインでお越し?)大盛り上がり。反省会が始まってしばらくすると、仕事だったマーくんが合流しさらに盛り上がり。いったい何の反省やねん()

またもや、演奏25分反省5時間の一日でしたが・・・いやぁ楽しい()

 

さて次回は20171112()10:0014:00 「コマツわくわく ケンキフェスティバル」無料

場所:小松大阪工場(大阪府枚方市上野3-1-1)内 「いいな・ここステージ」です。

ご都合宜しければ是非お越しください。

それでは! チャオ♪ ZEN

11月のライブ予定

2週連続の台風接近の為、外出もついつい控えめの今日この頃。さて、早い物でもう11月になりますね。
徐々に気ぜわしくなって来る時期ですが、お陰様でライブのお誘いも頂戴してますので、改めて詳細をお伝えいたします。

2017年11月3日(祝)13:30〜16:30 「やましなふれあい音楽広場コンサート」※無料
場所:やましなふれあい音楽広場(京都市山科身体障害者福祉会館1階ロビー)
    山科図書館のある建物の1階ですね。http://www.normanet.ne.jp/~y_kaikan
DSC_1531
出演:HITOMAZzは14:25から出演です。
Blueridge Mountain Boys 
The Folk Singers
HITOMAZz
い澆笋海發
ゥ好僉璽リングバンド
山科アメリカ民謡研究会
➆宮原春彦
今回は満月堂ろっぽーバンマス、ベースのイケさんがサポートに入って頂けるので、いつもと違うサウンドでお届けできそうです。約20分程ですが楽しみです。

2017年11月12日(日)10:00〜14:00 「コマツわくわく ケンキフェスティバル」※無料
LINE_P20171029_141017031
場所:コマツ大阪工場 大阪府枚方市上野3-1-1 ※野外ステージです。
出演:HITOMZz(なんちゃって堂)他、計8バンド。なんちゃって堂は13:00〜13:30の出演です。
初めてのステージですのでこれまた楽しみですねぇ。

2017年11月18日(土)13:00〜18:00 「CORiO創業祭 はぴねすミュージックフェスタ」 ※無料
1507974436608
場所:会場:香里ケ丘CORiO コリオプラザ http://www.coriomall.com/
    大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目2−3 
    京阪電車の香里園駅より京阪バスで10分(枚方公園駅前方面)新香里停留所 徒歩1分
出演:HITOMAZz(なんちゃって堂)他、計5バンド。なんちゃって堂は13:00〜14:00出演です。
この日は出演後、即六地蔵に移動し満月堂文化祭に合流いたします。

2017年11月18日(土)14:00〜18:00(開場13:30)「満月堂 秋の文化祭 in 大久保屋」
6753ee63
参加費:1000円/一人
場所:らいぶはうす大久保屋 TEL 0774-32-3061
    北村自動車2階( 地下鉄六地蔵2番出口2分、 京阪六地蔵駅徒歩5分、JR六地蔵駅徒歩3分)
出演:満月堂、こもれび、楳田慎吾、アンクルテッド+ワン、ZEN+α
この日はなんちゃって堂相方のマーくんがフォーエバーの方に行かねばならず、ZENが単独?で出演致します。でも・・誰か巻き込むで(笑)。

忙しやぁ・・・♪ ZEN

ライブ中止のお知らせと来月予定

明日開催予定でした「にしやまの音楽会」は台風接近の為、中止となりました。

なお、次回HITOMAZzのライブ予定は11月になります。
詳細は順次ご紹介していきますがまずは下記日程です。

2017年11月3日(祝)13:30〜16:30
「やましなふれあい音楽広場コンサート」※無料
場所:やましなふれあい音楽広場(京都市山科身体障害者福祉会館1階ロビー)
    http://www.normanet.ne.jp/~y_kaikan

2017年11月12日(日)10:00〜14:00 
「コマツ建機フェスタ アコースティックステージ」※無料
場所:牧野コマツ建機 ※野外ステージだそうです。

2017年11月18日(土)13:00〜18:00(HTMzなんちゃって堂は13:00〜14:00出演)
「CORiO創業祭 はぴねすミュージックフェスタ」 ※無料
場所:会場:香里ケ丘CORiO コリオプラザ http://www.coriomall.com/
    大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目2−3 
    京阪電車の香里園駅より京阪バスで10分(枚方公園駅前方面)新香里停留所 徒歩1分

2017年11月18日(土)14:00〜18:00(ハピネス出演後合流いたします)
「満月堂文化祭」
場所:らいぶはうす大久保屋 TEL 0774-32-3061
    北村自動車2階( 地下鉄六地蔵2番出口2分、 京阪六地蔵駅徒歩5分、JR六地蔵駅徒歩3分)

皆様、ご都合よろしければぜひ・・・♪ ZEN

ZENさんの部屋その195「#28 トライム ランチライブ」

2017年10月15日(日)
この日も朝から雨・・・昨夜は楽しかったんですがハッチャケすぎて声が出ない(ほら見たことかぁ!)。
久しぶりのトライムランチライブで満月堂さん、こもれびさん、そしてなんちゃって堂が出演です。
P1040449
13時開演のライブですので11:30には店に入りましたが、すでにセッティングは完璧に出来ており即音だしも可能な状態(いやスッゴイ!)。それに何が凄いって、前回お邪魔した時には無かったんですが、お店の窓際にドカーンとプラレールが・・・鉄道好きのZENにはたまらない(笑)
DSC_0883
さてさて、この日満月堂さんは午前中は南部市場でライブ。子分バンドの我々がトライムさんに入る頃に終了され、そのまま市場から直行というアイドルなみの忙しさ。
音出しも終わって昼食をとっていると親分達の入店で、空気がなんとなく締まりますね。
定刻には「なんちゃって堂」からスタートしましたが、何故か緊張感が無い。何やらお楽しみ会が始まったような感じで心地よかったかなぁ。
DSC_0915
途中、リクエストコーナーなんぞ無謀な事をやったりラストの洛陽ではこもれびのFもっさんをリードギターで引っ張り出し、満月重鎮のお二人もバックバンドみたいに入ってもらい豪華スペシャル落陽でした。これがなんだか楽しくて・・・。
DSC_0933
続いて「こもれび」さん。いつもながら、なんちゃって堂のガチャガチャサウンドの後にY田さんの涼しい声が響き渡ると一気に癒しモードに。
DSC_0946
どこかのバンマスも癒しタイムです(笑)
終盤2曲はZENとマークがサポートで入り、バンドスタイルのこもれびでした。気持ち良い・・・。
DSC_0943

そしてラストは本日2本目でお疲れモード満月堂さんです。
なんちゃって堂がリクエストコーナーで取りこぼした曲を軸にセットリストをゴロっと変えての演奏。こんな芸が出来る満月はさすがっすね。
そりゃ、なんちゃって堂だって出来なくはないけども・・・いや無理や(笑)
結局、大爆笑満月ライブで幕を閉じ、めでたしめでたし♪ なんでしょう、今回は3バンドのブッキングライブというより、3バンドで一つのユニット見たいな感じで遊んでる、お楽しみ会の様なライブだったかも。
DSC_0959

外は雨で肌寒いお天気でしたが、店内は熱気でムンムンしてホント汗一杯かきましたがなんだか面白かったですわ。
さぁそして・・今日も今日とて、楽しんだ後は六地蔵の串カツ屋さんで反省会。
めっちゃ疲れてるんですけど、なんで皆さんあんだけハシャゲルん?自分もですが…(笑)
今回も爆笑Fもっさんが席を盛り上げてくれました。最近はFもっさんの「あのね〜!」口撃が無いと寂しいわ(笑)
やっぱり怒涛の5時間反省会。翌日休みのバンマスが羨ましいですぅ〜♪

さて次回は大原野神社まで出かけます。
<にしやまの音楽会>
日時=2017年10月22日(日)14:00〜 (雨天中止)
場所=大原野神社
出演=なんちゃって堂、他

ZENさんの部屋その194「おともだちライブVol 1」

2017年10月14日(土) 
朝から雨・・・この日は満月堂さんのギターサポートで夜から伏見区納屋町のレミューズカフェでライブでした。
P1040416
何やら3年ぶりの出演とかで、えらいお久しぶりモード。その間、HITOMAZzが何回も出てましたねぇ。でもそう言えばHITOMAZzもご無沙汰やったわ。
さて、夜からのライブって事でいつもとセットリストが微妙に違う為、午後から数時間練習の時間を作ってもらいました。練習つってもディテールをちょこちょこっと確認する程度で、あとはすぐにお楽しみ演奏会みたいになってしまうんですねぇ・・。みんな子供みたいです。
そして夕方にはライブ会場になってるレミューズカフェに入ります。
P1040417
このライブは音もだちのバンド:おとぎぞうしさんが主催のイベントのようで「おとぎぞうし」
P1040421
「吉田山ユニット」
P1040425
「満月堂」の3バンドブッキング。
18:30スタートでトリの満月堂さんは8時頃で出番。
店内はそれぞれのバンドさんのファンや、レミューズカフェの常連さんなどで割と満員でした。
いつもと違う空気感と違う選曲でしたが、なんだかんだで楽しかったですよ。
P1040435

終了後は素早く撤収し、駅前の居酒屋で軽く?打ち上げモードに・・・。
いつもの事ですが、軽くのつもりが気が付きゃ11時半頃。明日もライブですやん・・・。
翌日は朝から声がガラガラでしたね(笑) ZEN

ZENさんの部屋その193「#26 ダイゴローふれあいステージ25th」

2017107日(土)

10月に入り急に気温が下がりましたねぇ、前日からの雨で更に気温が下がるかと思いきや、お昼頃になっても雨が振ったり止んだりでしたけど、じょじょに気温と湿度が上がり設営中は汗がじっとり沸いてくる・・というライブには持って来いのコンディション(ほんまかいな)。

DSC_0794

この日は満月堂さんのダイゴロー定期?ライブイベントに音もだちユニットのこもれびさんと、なんちゃって堂が参加させてもらいました。

なんちゃって堂としては今年2回目の出演ですかね。ホントにありがたい事です♪

お昼前に集合し機材搬入〜設営。昼食を挟んで音だし〜リハ・・と流れるような段取りで進んで行きます。

いつものようにリハーサルが始まるとボチボチお客さんが集まって来られます。こもれびのY田さんは声の調子が今ひとつ上がらない、と言われてましたがなんのなんの。満月堂さんの音だしと共に抜群の集客力で本番前には客席はほぼ埋まってる感じでさすがですよねぇ・・。

DSC_0799

さてライブですが、一番バッターは主催バンドの満月堂さんの1ステージ目(2ステージなんですよ)。
告知チラシの「200PM頃〜」通り、リハ中から客席のリクエストに応えたりしながら2時過ぎにいつの間にかスタート()

ステージの始まりを告げるかの様にいつもの演奏が始まると一気に満月ワールド。そして客席を温める様に大合唱。会場中に「ララララララ〜♪」が響きわたります。この辺の空気の掴み方はさすがですねぇ。なんちゃって堂には・・・無理無理!()。 

そして楽しい満月堂1ステージ目の後は、こもれびさんの登場です。お!満月さんがしっかりチェック?

DSC_0836

ヴォーカルのY田さんの澄んだ声に福もっさんお超テクギターが絡むと、もう反則に近いこもれびワールド。お客さんはお得感満載ですよねぇ。お上品な演奏はなんちゃって堂には・・・無理無理!()
ラスト曲はなんちゃって堂もサポートに入り「全部抱きしめて♪」を大合唱。いや、良いねぇこの曲!
ろっぽーさんのエレガットを弾かせてもらいご機嫌さんのZEN(ええわぁ・・このギター)。

DSC_0822
 そして続いては、なんちゃって堂の出番です。満月堂〜こもれび・・を前座に満を持して登場!な〜んてね() 圧巻の満月堂さんにピュアサウンドのこもれびさんの後ですよぉ! どないすんねん俺達・・・。

しかも今回はオープニング2曲に初ネタを用意してたので、いきなりバクバクのスタート。
やっぱ、アタックはいつも通りの安心ネタをやらんとあかんね()

DSC_0837

終盤は満月堂オリジナル「もうすぐ冬が」を本家満月堂にバックをお願いしてやらせてもらい大満足堂。あざ〜したぁ!! 満月堂さんがバックバンドやで・・・ムフフ(笑)
男前路線にイメチェン中?のなんちゃって堂。いつもの「それでわ〜♪」を封印・・・。なんやけど、やっぱMCはいまいち弾けない(笑)。でも演奏はギャグみたいになってしまい、結局いつも通りやったかねハイ()。 でもまぁ、こんな感じが居心地良いのかなぁと思います。

今の所、ライバルはフィットバンドさんの「レッドスネークカモ〜ン♪」ネタですが、あれを超えるネタがHITOMAZzにはまだ無いんだなぁ。まだまだ修行が足りませぬ。

DSC_0841

さぁそして、なんちゃって堂のお笑いで客席を冷やした後は満月堂2ステージ目。

ファーストステージに続いて会場は大盛り上がり。いやヒートアップ。
ん?なぜかZENがステージに・・・()
演奏が始まるとお客様が更に増えて行くのがわかります。2階の階段から眺める人、一旦通り過ぎてから引き返して来るオジちゃん達。向こうの喫茶コーナーのオープンテーブルでうっとり?眺めるお姉さま方・・・。大体みなさん口元が動いてるんですねぇ。

DSC_0861
そしてPA席ではマーくんとこもれびのFもっさんがうっとり・・・。
DSC_0855

最後は全員でフィナーレ。会場の皆さんと一緒に大合唱でシングアウト。あれ?マーくんがステージに居ないと思いきや、客席でギター弾きまくってるし・・・()

DSC_0871

DSC_0867
いやいや今日も楽しいステージでした・・ハイ♪皆さんお疲れっした!

素早い撤収の後は出演者とスタッフで激しく反省会(何を反省すんねん!てか?)。最近はライブより反省会の方が楽しみやったりしてね。

さぁ、次回のZENの予定は1014日 18302030 「音は友達 おともだちライブ」
場所=レミューズカフェ 京都市伏見区納屋町132-1 TEL:075-622-0014
出演:おとぎぞうし。吉田山ユニット、満月堂

松ちゃん欠場の満月堂さんのサポートメンバーとして参加して来ます。う〜ん・・何の曲するんやろ。

そして翌日は「トライム ランチライブ」
日時=10月15日(日)13:00〜15:00 
場所=トライム(京都市伏見区横大路西海道62-2 TEL 075-202-6319
出演=なんちゃって堂、こもれび、満月堂
2週連続で皆さんにお供いたします。
うれしい・・・チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その192「おいしい空間 菜野ライブ」

2017917日 

台風直撃コースのこの日。伏見区の「おいしい空間 菜野」さんで行われる満月堂さんのライブにお邪魔して来ました。

DSC_0793

前日の御殿山に続き二日連続で欠席の満月メンバーまっちゃんのピンチヒッターとしてギターサポートに入りました。とは言え、昨日の疲れもそこそこ残ってる状態。前夜に深酒もしてないのに声はガラガラ()。 ちとヤバイなぁと思いながらも、お店でセッティングをしているとじょじょにテンションが上がって行くのが分かります。やっぱライブは魔物。

DSC_0786

雨こそ降ってはいませんが、風は目に見えて強くなって来てる・・・これ、途中で中止なんて事もあるのでは?とか思うような天候。それでも開演時間前には店内は満席状態。すげぇ!

さてライブですがオープニングは菜野さんのテーマ曲から。って、この曲は俺知らないんだなぁ・・・リハ時にバンマスから耳コピさせてもらっただけでブッツケ演奏。やっぱ、ちゃんと出来ませんでした(すんません)。

DSC_0757
それにしても、客席からはステージ越しに風がビュンビュン吹いてる外の景色が見えてるはずなんですが、満月ファンのお客様は元気です。何をやっても何を言っても反応が良いんで、こちらも気分が良くなってきます。やっぱ演者さんを乗せるのはお客様なんだって事が改めて分かりました。

今日も今日とてあっと言う間の2時間。リクエストコーナーやソロコーナー(?)有りの構成ですのでお客様はすんごく楽しんで頂けたかと思います。でも、雨が降り始めない内に終われて良かったです。

DSC_0779
 終了後は、台風が来てますのでお店での反省会も中止。素早い撤収後に解散となりました。

それでも、菜野さんから豪勢なお弁当のお土産まで頂戴し感謝感謝の雨あられ。連日の疲労などどこ吹く風のルンルンで帰って参りました。

満月堂さん、菜野さん色々お世話になりました。ホントにありがとうございました。

 

さて、今月のライブ予定はこれでおしまいかしまし娘〜♪

10月はサポートも含め4本の予定です。詳細決まればアップしますがバックリとは下記の通りです。

2017107日(土) パセオダイゴロー25th 満月堂、なんちゃって堂、こもれび 他

20171014日(土) レミューズカフェ

20171015() トライムライブ

20171022() にしやまの音楽会  at大原野神社 なんちゃって堂、他

 

てな、感じです。また来月頑張りまっする。 チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その191「#24 HITOMAZzワンマン」

2017916日 親父bar「はでな」

この日、午後から満月堂さんのライブサポートで2時間演奏してきたZENとマーくん。正直お疲れモード。心地良い満足感で、ライブよりもいつもの「反省会」に行きたい気分()

御殿山を後にして急ぎ次の会場へ移動。山科駅でHITOMAZz前バンマスのターレン兄さんと合流し、いざ祇園は親父Bar「はでな」へ。

P1040378

ターレン兄さんは約半年振り?くらいのライブ演奏で、やや緊張気味かな・・でも楽しそうです。そんなターレン兄さんの垂れ目顔を見てると頑張らなきゃって思ってしまいますよね。

この日のライブは20時と21時の2ステージ。どうせなら・・と言う事でHITOMAZzチームC「なんちゃって堂」とチームB「ビートルズ組」で趣を変えての構成で臨みます。いやいや、ホントはターレン兄さんが2ステージもネタが持たないと言う事でしたので()

さてさて、台風が接近中でしかも雨・・・こんな時にお客様が来るはずが無いと思い込み「無観客試合」を覚悟していたHITOMAZz3人衆でしたが、店に入るとカウンターにはお客様が。もちろんHITOMAZz目当てで無い事は明白() それでも嬉しいもんです。そしてテーブル席には満月ライブでもお顔を見たことが有るお客様。フォークを聴きに来て下さいました。あざ〜す。

そして開演時間の20時がやって来ます。第一部はHTMzなんちゃって堂。

P1040384

なんちゃって堂の定番アタック曲「青空」からスタート。カウンターの年配のオジ様方にブルーハーツは馴染みが無いのか、全く無視状態でしゃべっておられます(それやそうか)。概ね想定の範囲だったので2曲目からは酒場に合う?歌謡曲、フォークを並べていました。

無視してたオジ様方の耳が・・顔が・・少しずつこちらに向いて来るのが分かります。ライブが始まって少し経って満月堂のろっぽーバンマスご夫妻が来店。バンマス・・演奏中に入って来られるとビビリますのでホンマに止めて下さい♪ でも無観客試合を心配して来て下さったんだと思います(ありがたやぁ〜)。ダブルヘッダーで、お疲れ気味のなんちゃって堂。MCも演奏もやや大人し気味でしたが何とか頑張りましたです。

P1040388

そして21時から第二部。この日の為にバッチリ練習してきたターレン兄さんは緊張しながらもノリノリ? 
音リハの時に「お!ビートルズ? ええやんけぇ!」と言ってたカウンターのおじ様方は、もうとっくに帰っていてへんがな()

P1040391

さてさて待ちに待ったターレン兄さんの爆笑ビートルズ。MCも絶口調でいつものようにグダグダ漫談トーク。客席から突っ込みが入るとしてやったり。この突っ込みが無いとターレンワールドにならないんすよねぇ。演奏?演奏は、まぁそれなりに・・・()。客席からろっぽーバンマスもハモリで参戦でバッチリ。 この距離感が酒場ライブの良い所ですよね。あ〜♪久しぶりに開口ライブをやりたくなって来ましたわ。

P1040393

ライブ終演後、これで終わりかと思いきや。第三部ろっぽーショーの開演です()

洋楽有り、フォーク有り、演歌ありのエンディングタイム。やっぱ多才やわぁ。気が付けば22時半? 

P1040394
この日のダブルヘッダー。満月堂さんライブで2時間(20曲)。HTMzで1時間強(12曲)・・まぁまぁしんどい(笑)、けど楽しい(なんやねん!)
ターレン兄さんは元気モリモリでしたが、ZENもマーくんも反省会体力も残っていない程ヘロヘロ状態()
兄さん・・また今度反省会しましょね。

さぁ、翌日(17日)はまさに台風が命中する中、満月堂ライブのギターサポートに行って参ります。てか、開催されるんやろか・・・。 それもそうやけど左手の指がもつかなぁ。指先がジンジンしてまする。 チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その190「ルワンダ支援チャリティコンサート」

2017916日 御殿山生涯学習美術センター

今日は久しぶりに兄貴バンド、満月堂さんのライブになんちゃって堂でサポートに行って来ました。

国内紛争や大量虐殺という悲しい歴史を持つアフリカのルワンダ国。その復興を支援する団体の活動報告会に満月堂さんが呼ばれて演奏をされてるそうで、今回が3回目との事。それにしても色々な所からお声がかかる満月堂さんの顔の広さ。なんだかすんごくないっすか?

DSC_0700

さてライブですが定刻の13時に活動報告が始まります。会場は台風接近にも関わらず満席状態。普段の生活環境では中々こう言う話を聞ける機会が無いので興味津々でしたが、開始から15分ほどで終了し満月堂さんの紹介が始まります・・・。え?早すぎないっすか?

まぁ、とにかく急ぎでセッティングし早々に準備完了。今回は、まっちゃんが欠席という事で相方マーくんがカホンサポート、ZENはギターサポートという初めてのパターン。

DSC_0724
事前ミーティング全く無しのぶっつけ本番でしたがろっぽーバンマスの配慮で、ほぼ定番のセット曲。とは言えちょいちょい新ネタも入ってますけど(笑)。サウンドチェック時の簡単なすり合わせのみで本番突入。このワナワナ感が最近はたまらなく面白い。マーくんも居るって事で何となく気持ちも楽な感じ?
DSC_0713

でも、どうしたんでしょう・・・ライブが始まるとバンマスもベースのイケさんも絶口調。MCでガンガン攻めて行かれますのでこちらもじょじょにテンションアップ。お客様の反応も良かった事もあり、益々調子が上がって行く4人でした・・ハイ() 

DSC_0712
そして、わぁわぁ言ってる内に終演時間が・・・気が付きゃあ2時間が経過。アンコールでは本日のカホン担当マーくんが歌う「落陽」でシングアウト。最後のMCまで持って行ってしまい、マーくんショーだった様な雰囲気で終わっちゃいました()
DSC_0731

撤収後にスタッフの皆様とお茶しながら、しばし歓談。皆さん満月堂ファンですやん。

それにしても、メインの活動報告会15分でゲストライブが2時間ってホンマに大丈夫なんでしょうかね() でも楽しかったです。皆様ありがとうございました。

実は・・この日もう一本、祇園でライブが入ってるHITOMAZzは急ぎ移動。雨の中ギター抱えて行くのか・・と思うと、やや気が重いか() 

続きは次のコーナーで・・・♪ ZEN

ZENさんの部屋その189「#22スマイルにちようライブ」

201793()  コミュニティーカフェ スマイル

9月になりましたね。あれだけ暑かったのに朝晩はめっきり涼しくって夜中に思わず布団をかぶってしまう方も多いのではないでしょうか。風邪ひかんようにね・・。

DSC_0655

さてさて今日も良いお天気の滋賀県近江八幡はスマイルさん。今年3回目のお邪魔になります。

今回もトクちゃんが「おとぎ猫」でエントリーの為、HITOMAZzチームC「なんちゃって堂」で出演です。前回はトリを取らせてもらいましたが今回はトップバッター。ここが我々の定位置で会場を温めてから次に渡す役割があってるかもねぇ・・。

DSC_0639

さてライブですが、前回はフォーク中心でしたが今回はロックンロール、ポップス、フォーク、歌謡曲、GS、カントリーとバラエティに攻めてみました。また、いつもはMCでしゃべり過ぎて時間が足らない為、MC少なめの構成。やっぱしゃべり足りん()

ラスト曲はトクちゃんのバンジョーサポートで「カントリーロード」をマーくんが熱唱(もちろん英語ですよ!)。
MC少な目で、なんとなく物足りなかったですが客席は温めたかな♪

DSC_0674

2番手は「おとぎ猫」。HITOMAZzが盛り上げたのに浅川マキでクールダウン(笑)

でもやっぱ「帰って来たヨッパライ」は面白い。この曲は誰もやらないので是非ともおとぎ猫の看板曲にして欲しいなぁ。

DSC_0678


3番手はひこぼしさん。アタック曲の聖子ちゃん以外はオリジナル中心の構成。急遽参加のリードギターのイケメン君のアドリブが壮絶すぎてビックリ。しかも謙虚・謙虚・謙虚の神様でした。

DSC_0688


4番手はニコルさん。大正琴2台でど迫力演奏。1台で1音しか出ないのにすんごい・・・。

DSC_0690


ラストの5番手はフリーダムさん。オフコース、小田さんのカバーバンドで耳慣れた曲が多くとても良かった。最後は「愛をとめないで」で会場全体が盛り上がってシングアウト。いやぁ良かったす♪

DSC_0694

お天気も良くとても心地良い一日でした。スマイル最高!

さて、今後の予定ですがZENとしては916日(土)に満月堂ライブ「ルワンダ支援チャリティコンサート」のギターサポートで枚方は御殿山生涯学習美術センター2Fホールに出かけて来ます。

ちなみに時間は13:0015:30(受付開始:2:30)、会費:1500円。ご都合宜しければお出かけ下さい。

そして満月ライブ終了後、場所を移して夜からHIOTOMAZzのライブです。

場所は祇園に有る「親父bar「はでな」 https://imajinejp.wordpress.com/
第一部20002030 HITOMAZzなんちゃって堂(ZEN&マーくん)

第二部21002130 HITOMAZzビートルズ組(ZEN&ターレン兄さん)

ライブチャージ:500円(飲食物代は別です)
605-0077 京都府京都市東山区廿一軒町236  鴨東ビル

京阪電車京都線「祇園四条」駅下車、徒歩5

初めての場所で、なんとワンマン。緊張します。皆様、夜も遅いので自宅で祈ってて下さいね。

それでは! チャオ♪ ZEN

9月の予定

暑い・・ひたすら暑い。そして甲子園も連日の好ゲームで熱盛!!
広陵高校の中村捕手はホントにスゴイっすね。久しぶりに凄い選手が現れました。

さてさて、HITOMAZzですが9月は2本のライブが予定されてます(今の所ですよ・・・)。
皆様、ご都合宜しければお立ち寄り下さいまし。

●「スマイルにちようライブ」

DSC_0315

日時:201793() 14時〜17

場所:コミュニティーカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html

   滋賀県近江八幡市日吉野町791(近江八幡駅[北口]から徒歩約7分)

   0748-32-0350  チャージ900円(ソフトドリンク+お菓子付き)

出演:フリーダム、ニコル、HITIOMAZzチームCなんちゃって堂、おとぎ猫、ひこぼし。

 

●親父bar「はでな」 

はでな
               ※看板写真はろっぽーバンマスのブログより拝借♪

2017
916日(土) 

第一部2000〜20:30(19:30開始から変更になりました) HITOMAZzなんちゃって堂

なんちゃって堂
 

第二部21002130 HITOMAZzビートルズ組

ビートルズ組


ライブチャージ:500円(飲食物代は別です)
https://imajinejp.wordpress.com/
605-0077 京都府京都市東山区廿一軒町236  鴨東ビル

京阪電車京都線「祇園四条」駅下車、徒歩5
この「はでな」さんは先月の75日に満月堂さんがライブをされたお店です。

レギュラーミュージシャンの顔ぶれを見ていると、かなりハイレベル。

こんな所に俺達が出て良いのだろうか・・・。

ターレン兄さんには当日まで黙っておきましょう♪

 

残暑厳しいですが夏バテしないようご自愛下さいませ。。チャオ♪ ZEN


ZENさんの部屋その188「#21松原夕暮れアコースティックライブ」

201785日(土)

梅雨が明け、8月に入るといよいよ夏休みモードも本格化。もう危険な程の暑さの中、松原京極商店街は井上漬物店にお邪魔して来ました。

P1040326
店内でのライブですが、かた苦しくなく居心地の良い空間なんです。お店のご主人や家族の皆さんもホントに良い方たちで、ZENの好きなライブスポットのひとつです。しかも大好物のお漬物のお店ですし()。「また、ここで演奏したいなぁ・・」と思える所って、やっぱ「人」ですよね。

この日は企画物の打合せも兼ねて、お昼からマーくんと簡単に練習。そしてギターには最悪の気温の中出発。地下鉄の駅を出たら予想外の夕立(雨雲レーダーでは降らないはずやったのに・・)で、雨宿りしつつお店に向かいます。着いたら晴れ・・

P1040312

セッティングまでの間、お店に来ていたお子さんに、しばしギター教室。そうこうしている内に今や「チームなんちゃって」のTさんも到着。

さて、ライブですが。8月になったのでセットリストも夏仕様に一部変更して臨みました。更にお客様との距離感を考慮して「絶叫系ソング」は極力封印し「しっとり系」で構成(いや・・別に男前路線でカッコつけてるわけではないですよ!)。でも今思えば、なんちゃって堂が演じたしっとり系って飲み屋さんライブでやる曲ばかりやん()

まぁそれはそうと・・インターシップでお店に来ていた高校生の進行でスタート、先頭バッターはなんちゃって堂です。そして客席最前列には先ほどギターを教えてあげてたお子さんが座ってくれてます。え〜!俺達子供向けや高校生向けのMCスキル持って無いし・・・()

P1040314

P1040327
さらにセット曲もお子さんのパパママが生まれてない時代の歌やし。どうすんねん、どこをターゲットに喋れば良いのかしらとか、そんな事考えながらやってるからMCも滑りっぱなしでしたね・・ハイ♪ まだまだ修行が足りまへんなぁ。満月堂さんのMCスキルと引き出しが欲しい()
P1040337

そうそう、演奏中にベースのM田さんが我々の邪魔をしないよう、そっとバックアップして下さいました。ベースが入ると違いますもんねぇ、M田さんありがとうございました。

P1040330
なんだかんだでMCも演奏も滑りながらなんとか終了。

そしてトリの「こじまみよこ」さんにバトンタッチ。途中、ZENも1曲ギターサポートさせて頂き、楽しい楽しいライブはこれにて終了。

P1040341

ライブ終了後、大好物の茄子の漬物をKumiさんに買ってもらい上機嫌のZENさん。

そして松原夕暮れライブの後は恒例の反省会。店を出ようとするとドシャ降りの雨でしたが、おいしいいビールの味につられて小雨になった頃を見計らって強行突破。

怒涛の反省会でしたが、今回はPPPトークよりもエロトークに走ってしまった事を反省するばかり(反省会やのにまた反省する事が出来るんかいな)。

 

さてさてHITOMAZzのライブ予定ですが、8月はこれ一本のみで次回は9月になります。
皆様、ご都合合えばぜひ起こし下さいませ。

●「スマイルにちようライブ」

日時:201793() 14時〜17

場所:コミュニティーカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html

   滋賀県近江八幡市日吉野町791(近江八幡駅[北口]から徒歩約7分)

   0748-32-0350  チャージ900円(ソフトドリンク+お菓子付き)

  トクちゃん率いるおとぎ猫とHITIOMAZzチームCなんちゃって堂でエントリーです。


●親父bar「はでな」
2017年9月16日(土) 19:30〜 21:00〜 チャージ:500円
2ステージもあります(ネタが無いかも・・)
https://imajinejp.wordpress.com/

〒605-0077 京都府京都市東山区廿一軒町236  鴨東ビル

京阪電車京都線「祇園四条」駅下車、徒歩5分
ありゃ?ホームページにお店の電話番号が載ってないし・・(笑)

皆さん、猛暑の季節ですのでお気をつけあそばせ。。チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その187「#20 THE FOLK DAY 4 」

2017722日  〜 Zest御池 〜

ようやく梅雨が明けた最初の週末。もう4回目になる満月堂さんのゼスト御池でのライブ。

DSC_0571

先週のダイゴローに続き、このゼスト御池のープニングアクトとして、なんちゃって堂に声をかけて頂きました。今まではバックヤードのスタッフとしてお手伝いさせてもらってたんですが、今回ステージデビューさせてもらいホントに感謝感謝です。

お昼前に集合し全員で昼食。もう、ここからライブが始まってる感じですよねぇ。食事後から開演まで約1時間半ほど。本番に間に合うのか心配でバクバクのなんちゃって堂を横目に、ろっぽーバンマスは涼しい顔。なるほど・・・完璧に間に合いました。ながれいし・・・。

総合MCのうさきょんさんのアナウンスが始まると、じょじょに人が集まり始めます。うささんの声はホントに飛び道具。さすがっすよねぇ。そして会場は(当たり前ですが)満月堂さん目当てのお客様や買物ついでのお客様。普通に通りすがりの観光客。それぞれの方々が足を止めて行かれる。でも、リハやってんのは「なんちゃって堂」やで()

これがストリートかぁ。ステージに立って見て改めて感じるこの快感。そりゃやめられませんよね。
何やら兄貴バンドの満月堂さんも心配?でなんちゃって堂を見つめます(笑)

DSC_0588

さてライブですが定刻の1400に第一部スタート。客席温め係りのなんちゃって堂の出動ですが、やっぱ微妙な緊張感で手元が狂いましたハイ。 今回はいつもと違って「それでわ〜♪」は封印し、男前路線で攻めようとしましたが、やっぱどこかで笑いを取りに行ってる悲しい性が。。。()

DSC_0582

それでも、嬉しい事にお客様の反応も上々(演奏にですよ!)。想定外のアンコールも頂いて本気でワナワナ()。そんな込んだで良い感じでメインアクトの満月堂さんに引継ぎ、まずはお役目御免。

DSC_0590

そして満月堂さん。今回は10周年ライブ以来のヴァイオリン娘のよーこさんが参加。ヴァイオリンの音が入る事でサウンドがゴロっと変わりますよね。よーこさんのソロパートになるとお客さんの視線が釘付け。そのまなざしは明らかになんちゃって堂に向ける目と違う(当たり前やん!)。

もうちょい聴きたい・・って所で第一部終了。1600からの第二部に余韻を残してお客さんの足を留まらせる。憎いマネージメントですわぁ。

DSC_0614

第二部はなんちゃって堂も少し、落ち着いて演奏出来ましたが相方マーくんは何故だか気もそぞろ・・・なんで? 最後はろっぽーさん・イケさんの重鎮サポートによる「満ちゃって堂」にて落陽を・・。いやぁ気持ち良かったぁ。

DSC_0626
満月堂さんの二部はヴァイオリンフューチャー曲中心の演出。精霊流のイントロではお客様から溜息が・・・。あれ?今回はヴァイオリンばっか褒めてますかね()
DSC_0618

リクエストコーナーの頃になると会場は大勢の人だらけでムンムン。そしてアンコールではなんちゃって堂も入れて頂き、会場全体で大合唱のフィナーレ。暑い、熱い、厚い一日が終了しました。いやぁ楽しかった。
そしてめっちゃ素早い撤収の後は大急ぎで反省会。まぁ一口目のビールの旨いこと。

でも、今回は反省する事が無いくらい充実してましたよねぇ。とは言え、程よいPPPトークに大爆笑で癒されました。ホントにみなさんお疲れ様でした。今回、ステージに上げて頂きホンマにありがとうございました。HITOMAZzなんちゃって堂、これに慢心せず謙虚に謙虚に活動して行きたいと思います()


さて、HITOMAZz次回のライブは8月一本のみ。

●「松原夕暮れアコースティックライブ」 無料
日時:85日(土)16時〜17

場所:松原京極商店街 井上漬物店 http://inoue-tsukemono.com/index.html

出演:なんちゃって堂、他 半年振りの出演になります。

う〜ん茄子のお漬物が欲しいなぁ。  それでわ!チャオ♪ ZEN

祇園祭ミュージアムコンサート

2017年7月17日(祝) 京都文化博物館別館ホール
祇園祭の山鉾巡行の日でしたね。相変らず気温は高く、そして激しい夕立がまもなく梅雨明けを知らせているようです。祇園祭りの流れがあるので、そりゃもう街中は人だらけ。
そんな中、今日は昨日のダイゴローでのサマーフォークジャンボリーに続き、満月堂さんの連ちゃんライブにカホンとしてお手伝いしてきました。しかも、我々HITYOMAZzごときでは中々出演できない文博。
P1040310
お手伝いでも文博物に出られるのであれば光栄この上ないっすよねぇ。
なんちゃって堂相方マーくんには申し訳ないですが・・お先に失礼しま〜す!(笑)
P1040296
なんと言っても、噂の天井から降って来る音のシャワーを体験したくて楽しみにしてました。
なるほど客席で聞こえるサウンドとステージ側で聴く音では違う体感でしたねぇ。
どう言う表現が良いのか分かりませんが、天然のリバーブとでも言うんでしょうか。気持ち良かったのは確かですね♪ 
P1040306
そうそう・・出演直前、イケさんはステージの展開等で走り回って大変そう。ろっぽーバンマスとまっちゃんは入念に音合わせ。暗い控え室がムードたっぷりで良い感じ。思わずワンショット。
P1040289
P1040291
いよいよ出番ですが、残念なのは音楽イベントですので出演者も多く満月堂と言えど時間がキチンと決まっており、演奏時間は30分程度。
満月堂で30分と言う尺は「まばたき」するぐらいの短さ(笑) 満月ファンのお客様には物足りなかったかも知れませんよねぇ(ZENもです)。
P1040293
それでも初めての文博は楽しませてもらいました。満月さんアザ〜ス!
演奏後はスタッフ?のイケさんは会場に残られましたが、場所を移動して軽く反省会(かるく?)。爆笑トークで3連休を締めくくりました。ホントありがとうございました。

さぁ今週土曜日はZEST御池でのライブ。なんちゃって堂ZEST御池デビューです。
これを楽しみに今週は乗り切ります(笑)
それでわ〜! ZEN

ZENさんの部屋その186「#19 サマーフォークジャンボリー」

2017716()

昨日に続き暑い・・ただひたすら暑い。この日は我らが師匠BANDの満月堂さんにお声がけ頂き伏見区は醍醐の「パセオダイゴロー サマーフォークジャンボリー」に出演させて頂きました。

このダイゴロー・・・ZEN個人は買物でしょっちゅう利用する施設で、満月堂さんを初めて見たのもこのアトリウムふれあいステージでした。早いものであれから7年。あの時ここで満月堂さんに遭遇しなければ音楽を再開する事は無かっただろうしHITOMAZzを作る事も無かった。そうなると相方マーくんと出会う事も無かったでしょうねぇ。それが今では時々満月堂さんのお手伝いでステージに上げてもらったり、そしていよいよ今回はなんちゃって堂としてふれあいステージデビュー(んな、大袈裟な・・)。いやもうホント有り難い。

DSC_0531

さぁ、そのフォークジャンボリー。4バンドが集結しました。

総合MCのうさきょんさんのアナウンスでイベントがスタート。さすがプロ、ちょっとしたネタをうま〜くお客さんに伝えて行かれるんですよ。なんちゃって堂も勉強させてもらわにゃぁいけませんね。

DSC_0471

定刻の1300にオープニング。最初は満月堂ライブ1、抜群の集客力を誇るうさきょんMCと満月サウンドで瞬く間に客席が埋まります。狙い通り?で、皆さんこの辺はさすがやわぁ♪

DSC_0479

そしてサブPAにはこもれびのふくもっさん。最近、イケさんが出演中はPAを任されてはります。そこに、何故か最近急接近のマーくんの姿が・・・ん?怪しいなぁ。

DSC_0482
さて、ゲストバンドのトップバッターは音もだちユニットの「こもれび」さん。澄んだ声のヴォーカルY田さんと寡黙な(飲むとおしゃべりなんですが・・)ハイテクギタリストのふくもっさん。

Y田さんの歌声で蒸し暑い会場に涼しい風が流れるんですよ。ホンマにねぇ、反則っすよ!

DSC_0489

んで、爽やかな曲の中に時折、長渕剛さんなんかの男くさい歌が入ってくるのでメリハリも利かせてはりますよねぇ。「ろくなもんじゃねぇ(ろくはよんじゃねぇ?)」では、ろっぽーバンマスのBassとZENのカホンでお手伝いさせてもらいました。

DSC_0497

さぁそして続いてダイゴローデビューの「なんちゃって堂」。満月堂サポートでステージに上がるのとは大違いで、自分のユニットで出るって奇妙な緊張があるんですね。しかも、こもれびさんの後でしょ。バンドキャラのコントラストが激しすぎるところに加えて音楽の質がねぇ・・・俺達はガチャピンサウンドやし(なんやそれってか?)。男前路線で売り出して行こうと思ってたんですが、悲しい性でやっぱしお笑い路線に逆戻りでした(あかんやん)。でも、大きい空間でしかも大勢のお客さんの前でギターも良い音で響かせて頂き、とても気持ち良かったですね。いやぁ、感謝感謝シェイシェイ!

DSC_0509

DSC_0514
ゲストバンドの最後は「fitband(フィットバンド)」さん。いつもは一杯引っ掛けてから会場入りされるんですが(ホンマかいな)この日は前日に宴会が有ったそうで二日酔いで会場入り()。それでも昼食時にはしっかりビールで乾杯されてましたです・・ハイ() 久しぶりにフィットさんの演奏を聴かせて・・いや、見せて頂きましたがやっぱ面白い! 色々なMCネタを仕込んで来られるんですが、今回はZENのツボにはまりまくりで、一人でゲラゲラ笑ってました。チャーリー師匠勉強させて頂きました♪
DSC_0532

さぁ、ラストは本日のメインディッシュ。ホストバンドの「満月堂」さんのライブ2です。

ライブ1に続いてZENはカホンでお手伝い。アタックからチューリップの「夢中さ君に」でいきなりロックンロール。客席の熱も会場の気温も一気にヒートアップ(いやホンマにねぇ、クーラーが不調だったらしく暑かったす)。バンマスとイケさんの親父ギャグが炸裂する中、一人静かなまっちゃんとの対比が面白い。もし、こもれびのふくもっさんとまっちゃんがユニット組んだらMCどないなるんかしらねぇ。「えっと・・・」「あのぉ・・・」「それでわ・・・・」なんて事になるんやろか。一度見たい()

DSC_0533

それにしても会場のお客さんは歌って笑って、もうお腹一杯ですよねぇ。

フィナーレでは演者全員とお客さんとで皆歌コーナーで終了。ほんとに皆さんお疲れ真でした。
最後は出演者全員といつも応援して下さる皆さんと記念撮影。

DSC_0564

素早い・・・ホンマに素早い撤収の後は山科駅前の居酒屋に移動し、出演者・スタッフ全員で軽い?打ち上げ。ここでも親父達はうるさい()。「19時迄は飲み物半額」に食いつくオヤジ達はここでも大盛り上がりで、お店のスタッフをいじりながらの注文。もうやめなはれ!ってか。

20時には心地良い疲労感と共にお開き。満月堂さんは翌日文化博物館でライブですもんね。ZENもお手伝いさせて頂きますのでよろしくお願いしま〜す。

 

さて次回、HITOMAZzのライブですが、なんちゃって堂で満月堂さんのライブに出演させて頂ける事になりました。

THE FOLK DAY4」

日時 = 722日 ()  14:00〜 16:00

会場 = ゼスト御池 町広場 (地下鉄東西線京都市役所前改札口すぐ)

出演 = 満月堂、なんちゃって堂 他?

ダイゴローに続いてZESTでもデビューさせて頂きます。う・・嬉しい。

頑張らねば・・チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その185「#18 Acoustic Cafe」

2017715日(土)

暑い・・ただひたすら暑い。梅雨ってまだ明けて無いっすよねぇ。

そんな猛暑の中、枚方市は御殿山にあるレストランサカミティーさんにお邪魔して来ました。

DSC_0458

音もだちのゆうさんからのお声がけで、なんちゃって堂として初出演なんですが男性デュオ特集という事で、ゆうさん厳選3バンドの中に入れて頂き大変光栄です。

さてライブですが、トップバッターは客席温め係のなんちゃって堂から。こう言う立ち位置はお得意です。男前路線にハンドルを切ろうと思いますが残念ながら悲しい性でウケ狙いのネタに走ってしまいます。でもまぁ演奏はマジメにやってますよ。お客様の反応がとても良くて気持ち良かったです。

DSC_0412

DSC_0439
2番手は洋楽カバーの「UME(ツーユーエムイー)」さん。なんちゃって堂とは真逆の爽やかウエストコーストサウンドが心地良い。「今日は勉強させてもらいに来ました」なんて謙虚な姿勢。「緊張してます」なんて言いながら、時折ビートルズも織り交ぜての演奏はカッコ良いですやん。謙虚とか爽やか・・と言う意味ではなんちゃって堂もさほどかわらないと思うんだがねぇ・・。
DSC_0385

そしてホストバンドの「You to Me」さん。ご存知、ゆうさんとトミさんのユニットですね。ギターのハイテクニックコンビの演奏ですから興味心神です。今回は夏特集で歌謡曲中心の構成、そらまぁキャンディーズ有りいのヒロミGO!有りいの・・そらもうバラエティ、そこにあのアレンジとテクニックでしょ。もう反則ですわ()

色々勉強になったのはテクだけでは無くて、周辺機器の使い方。ゆうさんの使ってたエフェクターに食いついてしまったし♪ トミさんのワイヤレスピックアップも面白い。う〜ん、なんかムラムラして来た。

DSC_0443

そして店内に飾る色紙に出演者全員でサイン。 お!なんとHITOMAZz・・これが初めてのサインですやん。
しかしまぁ、ゆうさんのサインに比べて全然さまになって無いし(笑) 

DSC_0465
いや、それにしても楽しい一日でした。お声がけ頂いたゆうさんありがとうございました。

あんなんで宜しければ、また呼んでやって下さい!

DSC_0402


さぁ、次のライブはこのブログをアップした本日です。ご都合宜しければ是非お越し下さい。

「パセオダイゴロー サマーフォークジャンボリー」

日時:7月16日(日)13時〜17

場所:パセオダイゴロー2Fアトリウムふれあいステージ(無料)

    京都市伏見区醍醐高畑町30-1 TEL 075-575-2500

出演:満月堂、fitbandこもれび、なんちゃって堂

 

つっても、今からでは間に合わないか() ダハハ。

それでわ!チャオ♪ ZEN

今後のライブ予定

さてライブ予定ですが確定している所を記載いたします。
出演は全部なんちゃって堂ですわぁ。。でも写真はHTOMAZzチームAですわぁ。。。

1497247628909

●「ゆうさんプレゼンツAcoustic Cafe」 ※入場無料(店内でご注文下さい)

日時:715日(土)1430分〜(入場1415分〜)

場所:レストランサカミティー http://sakamitea.blog103.fc2.com/

    大阪府枚方市御殿山町819 TEL 072‐8480399

出演:なんちゃって堂 2UME You to Me

今回は男性デュオ特集だそうですですが、何だかレベル高そう。

 

「パセオダイゴロー サマーフォークジャンボリー」

日時:7月16日(日)13時〜17

場所:パセオダイゴロー2Fアトリウムふれあいステージ(無料) 
    http://www.paseo-daigoro.co.jp/index.html

    京都市伏見区醍醐高畑町30-1 TEL 075-575-2500

出演:こもれび、なんちゃって堂、fitband、満月堂 

HTMzとして初めてダイゴローのステージに立たせて頂きます。正直・・・緊張してます。

 

●「松原夕暮れアコースティックライブ」 無料
日時:85日(土)16時〜17

場所:松原京極商店街 井上漬物店 https://www.inoue-tsukemono.com/

出演:なんちゃって堂、他

半年振りの出演になります。お漬物を買うのが楽しみです。

 

●「スマイルにちようライブ」

日時:2017年9月3日() 14時〜17

場所:コミュニティーカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html

   滋賀県近江八幡市日吉野町791(近江八幡駅[北口]から徒歩約7分)

   0748-32-0350  チャージ900円(ソフトドリンク+お菓子付き)

トクちゃん率いるおとぎ猫とHITIOMAZzチームCなんちゃって堂でエントリーです。

 

それではまた・・チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その184「#17 Smileにちようライブ」

2017年7月2() 今年も半分が過ぎましたねぇ。いやぁ早い。

今年の後半は近江八幡のコミュニティーカフェ スマイルさんからスタート。

DSC_0315
DSC_0321
5月以来の出演です。相変わらず店内は可愛い小物が陳列されてますねぇ。この日は梅雨時らしく何となく怪しいお天気。お店に到着した頃から雨が降り始め、やがて本降りに・・・お客様の入りが心配でしたが、時間と共にお客様に混じり常連のミュージシャンの方達も来られます。ワオ・・おとぎ猫ファンドかぁ!ありがたやぁ。
DSC_0359

さてライブですが、トップバッターは岐阜から参戦の「あじさい」のお二人。懐かしいナターシャセブンの曲や、年輪を感じるおしゃれなオリジナルを聴かせて下さいました。

DSC_0335

2番手はこの日唯一の純地元?お孫さんが6人になったと言う「ウクレレおじさん」。バリトンウクレレでのインストゥルメンタル。え?オールインスト?って思いましたが、なんのなんの心地良い音色に癒されます。バリトンウクレレ・・・・う〜ん欲しいかも・・マジで。

DSC_0336

3番手はここがホームグランドの「おとぎ猫」。トクちゃんはギターの2本使い。今年買った?エレアコにエレガット。何だか羨ましい。ナイロン弦は良いなぁ。

DSC_0341

DSC_0343
ラスト曲は、そのエレガットを借りてサポートさせていただきやしたぁ。

休憩を挟んで後半戦。この頃には雨もすっかりあがってました。4番手は西宮からお越しの「カバのローズ」さん。ご主人が熱狂的ファンだったので嫌いだったという岡村孝子さんの曲や、中島みゆきさんの「時代」では感極まっておられましたよねぇ。なんだかシンミリしました。

DSC_0347

さぁこの日のラストバンドは・・・あららHITOMAZzではありませんか! トクちゃんがおとぎ猫でエントリーしているので、マーくんと二人のHTMzチームCなんちゃって堂で出演です。それにしても滅多にトリを勤めることなんて無いのでマーくんなんか舞い上がっちゃって()。折角のトリですので「男前路線」で攻めようかと思いましたが悲しい性ですね、いつものようにお笑いセクションで終わりました。ハイ()

DSC_0363

ありがたい事に経験が少ないアンコールまで頂き、トクちゃんも参加のHITOMAZzチームAで「心の旅」を全員で歌いシングアウト。いやぁ楽しかったす♪ スマイルさん、ありがとうございました。

DSC_0378

そして足早に近江八幡を後にして山科で「HTMzおとぎ」の合同反省会。お疲れ様の栄養剤、いつものPPPトークは全く出なかったんだけどもそれなりに楽しい3時間でしたね。


んでだば、チャオ♪ ZEN

走っておいでよ恋人よ(森くまフォークライブより)

6月11日「満月堂フォークコンサート」にHITOMAZzチームC(なんちゃって堂)で出演しました。
緊張のアタック曲には持ってこいのゆったり感です。

こちらからもどうそ。
https://youtu.be/YHZQSrK43wA
ギターが良い音してるなぁ・・。 チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その183「#16満月堂フォークコンサート」

2017611() at森のくまさん

梅雨入りしたはずなのにこの天気はなんでしょうね。しかも確か「雨」の予報だったかも・・とにかく好天に恵まれた良い一日でした。

DSC_0265

この日は満月堂フォークライブにゲストバンド?として京都から「HITOMAZz」、地元滋賀から「うさぎ組・おとぎ猫」がエントリー。満月堂さんにとってアウェイの地ですので、京都からファンの方が来られるのか若干心配してましたが、さすが満月おっかけの皆様(自分達もですが・・)、客席にはいつもの応援団が顔を並べておられ、なんだかうれしくなってしまいました。

DSC_0308

さて、ライブですがトップバッターはトクちゃん率いる「おとぎ猫」。HTMzで参加かと思いきや自分のユニットを出して来たのは地元のプライドかしら?()

DSC_0254

京都からのお客さんも多い中、緊張気味とは」言えおとぎ猫らしくゆる〜く聴かせます。トクちゃんの指が吊らなくて良かった。ラストの「初恋」ではギターサポートで入らせてもらいました。アイリッシュ曲ですが、ZENにとって神の「坂庭&城田」のお二人が演奏するバージョンカバー。ホントに良い歌ですよね。

そして二番手は客席暖め係担当のHITOMAZz

DSC_0262
今回はトクちゃんが抜けるのでチームCの「なんちゃって堂」で出演です。フォークコンサートなのでいつものロック系アタックは封印、初期アリスからゆったりスタート。その後は久しぶり曲と新曲をおりまぜバクバクの緊張感の中、ラスト2曲をトクちゃん・ろっぽーバンマスにお手伝い頂きながら、森くまマスターへのサービステイクでナターシャレパートリーの「陽のあたるみち」とフォークル「戦争は知らない」でシングアウト。
DSC_0284
いやぁ面白かった。

そして滋賀県のかしまし娘「うさぎ組」さん。前回ご一緒した時はWヴォーカルの4人でしたが今回は3人でご出演(これが本来スタイルかな?)。相変わらずの実力派です。

DSC_0301

ラストは本日のメイン満月堂さん。アウェーの地でも普段通りの演奏ですが、あれれ・・アタック曲がいつもの「ささやか〜今もう」と違い、ふきのとうから入って来られました。パターン変えましたね()。それは置いといて、いつもの満月サウンドは健在。初満月の滋賀のお客さんの中にはスマホで動画や写真を撮られてる方もいらっしゃいましたね。

DSC_0306

DSC_0313
ラストは出演者全員での皆歌で終了。楽しい時間でした。

実はこの日、HTMzの演奏後に客席におられた某公民館の方から、今後都合が合えばイベントに来てもらえませんか?とお誘いを頂きました。いかんせん、こう言う経験が無いので照れくさいやら嬉しいやら・・。都合付けば喜んでお邪魔させて頂きますね。


さてさて・・HITOMAZzですが今月はライブが有りません。少しだけ休んで次回は近江八幡のスマイルさんからスタートします。

<スマイルにちようライブ>

日時: 201772() 1400

場所: コミュニティーカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html

滋賀県近江八幡市日吉野町791(近江八幡駅[北口]から徒歩約7分)

0748-32-0350  チャージ900円(ソフトドリンク+お菓子付き)

おとぎ猫さんもエントリーしている為、トクちゃんはそちらに専念という事でHITIOMAZzチームCなんちゃって堂が出動です。

それではまた・・チャオ♪ ZEN

満月堂「ダイゴローふれあいステージ 23th」

2017527パセオダイゴロー西館2Fアトリウムふれあいステージ

P1040256

今月2回目の満月ダイゴローステージ。前回に続きお手伝いでステージに上がらせてもらいました。梅雨時と言う事も有って雨にちなんだセット曲とは裏腹に外は夏まんまのお天気。暑いやん()

会場のアトリウムはライブ目当てのお客様や買い物ついでの人々で結構な人数でした。
いつもの様に音だしから人がステージ周りに集まって来られます。それを意識しながら音リハで遊んでると定刻が過ぎてたりしていきなり本番突入。しまったトイレ行ってなかったし! 演奏中にばっくれるわけにも行かず少々・・いや、かなり焦りました(年齢的にトイレが近いねん)。

P1040257

さてライブですが、前回のMOMOテラスで味をしめてカホンだけでなく、ギターでもこそっと参加のZENさん。
これがまた気持ち良いし楽しい。

P1040258
P1040268
「満月堂をバックに歌ってみる?」との、ろっぽーバンマスの誘惑に甘えて、途中1曲(遠くで汽笛を聞きながら)歌わせてもらいました。HITOMAZzでその内やりたいと思ってた所でしたので・・・ただ、実際はイントロで中々タイミングが合わずご迷惑を掛けちゃいました()。やっぱにわかにやっちゃダメって事ですよね♪ でも、機会があればもう一度リベンジしたいっす。
P1040277

さぁ、しばらくライブが空きますが次回は6月。滋賀県野洲市は森くまさんからHITOMAZzスタートです。

「森くまフォークライブ」

P1010033

日時:2017611() 開場 13:30/開演 14:00
チャージ:予約¥1000/当日1200 (ドリンク付) アルコール食事別途
出演:満月堂/HITOMAZz/おとぎ猫/うさぎ組
場所:カフェ&ライブハウス森のくまさん 滋賀県野洲市小篠原1113-1
予約・問い合わせ: 090-9287-0513(ウエダ)

なんだか<京都バンドvs滋賀バンド>みたいな感じで、トクちゃんのホームグランドに突入です。今回トクちゃんは「おとぎ猫」で出演の為、HITOMAZzはチームCなんちゃって堂で参加。お笑い部門ではチーム滋賀を圧倒したく思います。

ZEN

MOMOテラスフォークライブ

2017521日 MOMOテラス(JR・京阪・京都市営地下鉄 六地蔵駅近く)

買物でしょっちゅう行ってる京都は六地蔵にあるショッピングモール「MOMO」

モールの中央に位置するMOMOテラス。普段は特売やイベントで使用されてる多目的スペースなんでしょうね。それにしても、ここでライブをやる事になろうとは・・。満月堂さんのネットワークの広さにはホントに驚かされます。とは言え、さすがの満月堂さんも初めての会場、MOMOとしてもアマバンド(しかもオヤジ)のライブ開催は初めてらしく、お互い初物として失敗は出来ない。そんな状況もあり、満月堂さんも気合いたっぷりモードでした。

P1040185

バンマスの大号令の下、朝9時にはPAのオベンさん、MCうさきょんをはじめとしたチーム満月がMOMOで集合し、開店の10時までに設営をなんとか終えました・・ハイ。

14時の開演に備え11時頃からボチボチ音出し。その音に誘われて買物のお客様が足を止められます。これがストリートの醍醐味ってやつですか。そこにMCうさきょんの仕上げの呼び声。開演時間には程遠い時間帯ですがお客様がステージ前に来られます。リハなのに1曲ごとに拍手が…。これってろっぽーバンマスの狙い通り♪

P1040205

そんな事も有って、なんだかんだでライブ一本分くらいのリハで何だかお疲れモードで昼食へ。

さてライブですが、開始時間には順儀した席は全て埋まってましたねぇ。
P1040202

P1040200
1ステージ目はZENがカホンとギターの二刀流でサポートに入ります。いつも来ているMOMOですが、こうしてステージ目線で見える景色はとても新鮮だし、何より大勢のお客様を目の前にするとサポートとは言え、とても気持ちが良いっすね。
P1040217

続く2ステージ目ではZENとバトンタッチしたマーくんが、カホンでサポートに入ります。なんちゃて堂でもしこたま演奏してる「ロードショー」のキメのブレイクカウントをミスったマーくん。あら〜なんで!

P1040225

なんだカンダで1700過ぎになって終了。応援に来られてた、音もだちの「こもれび」のお二人や日本酒禁止の洛西のおばちゃんにも手伝って頂きすばやい撤収後冷たい飲み物で

プチ反省会。恒例の大反省会は次に持ち越しとなりました。うさきょん。こもれびさん。次回はサムライロックで!

さぁて、次は27() 14:00〜 パセオダイゴローでの満月堂ライブ。
ここでもサポートで入らせてもらいます。ご都合宜しければお立ち寄り下さい。では・・チャオ♪  ZEN

ZENさんの部屋その182「#15 スマイル歌謡コンサート」

2017520

暑かったすね。今年2回目の出演になる滋賀県は近江八幡のコミュニティカフェスマイルさん。前回はお正月で寒い時期でしたよね。今時間が経つのはホントに早くて、もう夏やん!てな感じ。

この「歌謡コンサート〜昭和を歌おう〜」ですが、ZENとしては「おとぎ猫」のサポートで出演した事はあるんだけどもHITOMAZzとしては初めての出演。まぁ、トクちゃんはホームグランドなんで何度も出演経験はあるやろけどね。

今回エントリーした時は3人HITOMAZzでやるつもりだったんですが、マーくんに歌謡曲ってどう?って聞いたらニコッと笑うだけの返事でした。こう言う時のマーくんは「ごめんちゃい」の合図。てな事で今回は徳ちゃんと二人HTMzでの出演とあいなりました。

さて、ライブですがこの日は別の所でも歌謡コンサートイベントが有ったらしく、心配されてましたが、お客様はキチントといらっしゃいましたよ。ほんとにスマイルのお客様は音楽が好きです。

まずトップバッターはZENが大ファンの笑いの玉手箱:つじいまいなさん(左)。今日もたっぷり笑わせて頂きました。

P1040176

続いてHITOMAZz。まいなさんに負けてられません。お笑いセクションのプライドにかけて頑張りましたよ。演奏は練習通りとは行きませんでしたが、笑いの方は口下手のトクちゃんとのコンビにしては、まぁまぁ受けたんでねぇの♪

終わってからの「面白かったわ〜」の声が一番の褒め言葉です。でも、たまには「めっちゃ上手いやん」とか真剣モードで言われてみたいなぁ()

HTMz

お笑いセクション3番手?は、ちぇきさん。シャインオンでは半音下げチャレンジもなお且つキーが高い。ようセレクトしましたよねぇ。聴いてる方も手に汗握り疲れました()

P1040177

ここからは聞かせるセクション(実はちぇきさんもなんですよ!)

MADOKAwithめる CDも出されてるMADOKAさんはギターも歌も絶品。めるさんの歌も絶品。いやいやHTMz・・お恥ずかしい限り。我々はお笑いセクションで良かったぁ。

P1040178

N・Mさん  誰かからエロエムさんなんて声が聞こえたような()。この日はPAも担当されてていやぁ大変そうでした。相変わらず歌の上手いこと!最高でした。いやぁHTMzお笑いセクションで良かったぁ。

P1040179

トリは西郷五郎さん。何やら御三家と同じ歳だそうですよ。やわらかいギターワークと歌声でしっとり歌われてました。何度も言いますが、我々はお笑いセクションで良かったぁ。

P1040182

 本当に今回のブッキングはハイレベルでした。皆さん上手かったなぁ。次回のスマイルさんでは、ちと気合いれて行かんとあかん。もう少しネタをレベルアップさせねば。なぬ?そっちかって!()

てな事で次回のスマイルさんは72日の日曜ライブに今回同様HITOMAZzで出演します。3人HTMzで出来るかと思いきや「おとぎ猫」もエントリーしとるやないかい! 3人揃ったチームAでスマイルさんに出演できるのはいつ日やら()

 

さぁ明日は満月堂さんのライブサポート。

ZENとマーくんとで満月堂を支えて来ます!(ホンマかいな・・)

2ステージですのでお買物ついでにお立ち寄り下さい。  ZEN

ZENさんの部屋その181「#14みどりの日 フォークライブ」

201754日 パセオダイゴロー西館2Fアトリウムふれあいステージ

DSC_0248

いやぁ、大型連休も終わりですねぇ・・・遅くなりましたが先日のライブレポートです。

ゴールデンウィークも後半に入った54日、兄貴バンドの満月堂さんのサポートとして久しぶりにダイゴローのステージに上がりました。最初は、なんちゃって堂でお誘いいただいてたのですが、相方のマーくんが仕事で欠席。ソロが苦手のZENが満月堂さんのサポートに入らせて頂いたと言う次第。ゲストには音もだちの、こもれびさん。

DSC_0219

こもれびさんとはトライムライブの5時間反省会以降、めっきり距離感が縮まりましたねぇ。

会場ではリハーサルからヴォーカルのY田さんの透き通る声が広いアトリウム内に響きわたり、買い物のお客様の足が止まります。そう言う意味ではもの凄い「飛び道具」ですようね。そして定刻より若干早く、こもれびさんからスタート。普段とは違った感じで、ベースの池さんがバックアップ。2曲ほどZENがカホンでバックアップ。本当はろっぽーバンマスがカホンに入るつもりやったんではありませんでしたか? だとしたら、どもすびばせん。

DSC_0212

そして満月堂さん。松ちゃん欠場によりZENが松ちゃん席に入りました。コーラスパートも松ちゃんの所なんですが、高すぎて大屋政子さん(懐かし!)みたいな声に…()

ZENの引き出しに無い曲もちょいちょい有ったりして、しかも音リハで構成を確認するのをすっかり忘れたまんま本番に突入。大失敗だらけで変な汗をかきましたが、良い勉強になりました。次回は大丈夫かと思いますので、その内リベンジさせて下さい。そうじゃないと悔しくて眠れません()

DSC_0247

とりあえず、ライブ後の反省会は相方マーくんも駆けつけて激しく5時間反省いたしました。でも、何だかふくもっさんワールドやったなぁ。

それにしても、90分以上にも及ぶ演奏ってHITOMAZzでは中々、無いのでやりがい有りますよねぇ。夢中で演奏してたのであっと言う間に終わったって感じです。HTMzでも長時間のライブが出来るように引き続き精進したいものです。

DSC_0244

さて、次回ライブまで少し間が空きますが、気持ちを新たに頑張ります。

<今後の予定>

「スマイル歌謡コンサート〜昭和を歌おう〜」

日時:2017520日(土) 1400

場所:コミュニティーカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html

滋賀県近江八幡市日吉野町791(近江八幡駅[北口]から徒歩約7分)

0748-32-0350  チャージ900円(ソフトドリンク+お菓子付き)

今回はHITIOMAZzチームAですがトクちゃんと二人で参加して来ます。

 

「満月堂70年代フォークライブ」 http://www.mangetsudo.com/

日時 = 2017521() 14:0014:45 16:0016:45

場所 = MOMOテラス 1Fアトリウム(JR・京阪・京都市営地下鉄 六地蔵駅近く)

満月堂のサポートとして行ってきます。

 

頑張らねば。チャオ♪ ZEN

22歳の別れ(森くまフォークライブより)

2017年4月9日(フォークの日)に滋賀県野洲市の「森のくまさん」で行われた<コテコテフォークコンサート2017>での一曲をYou Tubeにアップしました。
DSC_0083

HITOMAZzチームAで出演。高校時代のフォー研みたいなノリでギター3本でガチャガチャやってます。

ちなみにこちらから観られます < https://www.youtube.com/user/KAMOZEN >

う〜ん名曲です。 チャオ♪  ZEN

ZENさんの部屋その180「#13 昭和歌謡コンサート」

2017430()「森のくまさん」
P1040161

いよいよ始まりましたゴールデンウィーク。二日目のこの日はめっちゃ暑かったですね。もう夏です。そら30度超えやもんねぇ。4月怒涛の5週連続ライブのラストは49日のコテコテフォークライブ以来2度目の滋賀県野洲市は森のくまさん。

今回はフォークから一転、昭和歌謡がライブテーマ。昭和歌謡好きのZENさんにはたまらない企画です。HITOMAZzチームAで参戦しても良かったんですが、今回はトクちゃんのユニットと合体し「ひとまずおとぎ猫」としてエントリー。それにしてもそのまんまのネーミングやん。でも、案外気にってます()

P1040158

さてライブですが、今回は5バンドのブッキング。歌謡曲なんでロック系バンドあり演歌ユニット有りのバラエティ。しかも、どのバンドさんも超上手いときてる。久しぶりにビビリました()

<Hanky-panky>

P1040162

三重県から遠征のバンドさんでした。モップス、甲斐バンド、ジュリーと歌謡曲よりロックよりの選曲でしたが、やっぱフルバンドは楽しそうやなぁ・・・。

<あかまめ>

P1040164

地元のバンドさん?。アタック曲はCharからスタート。その後アリス、麻丘めぐみ、百恵ちゃんと歌謡曲の王道が続きます。実はZENさん・・麻丘めぐみの大ファンでファンクラブにも入ってましたハイ♪

<カオリン&大江マサキ>

P1040168

今回、PAも担当されてる大江さん。とにかくこの人・・ギター一本でフルバンド並みの細かい音を出されます。ポイントは左手の小指。この小指が自由自在に動き回ります。ZENは彼のことを「小指の魔術師」と呼んで崇拝してますね。この日もギターとヴォーカルの二人ユニット。松の木小唄、愛と死を見つめてや折鶴などこの日のお客様の層にはドストライクの選曲。さすがっすね! 愛と死を・・・では泣いてらっしゃるお客様も居ました。

<ひとまずおとぎ猫>

2

今回3人の好みのぶつかり合いで揉めに揉めましたが終わってみればOK。この日の為に初チャレンジの天使の誘惑・恋のバカンス・五番街のマリー。「恋バカ」って言ったら客席がキョトンとされてました。この日の森クマで「恋バカ」って言ってたのはZEN一人でした。皆さん言いません?「恋バカ」。言う人はリモコンの青ボタンを押して下さい()

そしてトリの<うさぎ組>

P1040173

何やらメインボーカルの方が急用で欠席になったとの事で急遽、スーパーサブのサナエチャンを起用。現場でセットリストを変更しての演奏。人形の家・ナオミの夢・VACATIONやらなんやら、もう圧巻のヴォーカル。ルックスも良いのでもう…ZENおじちゃんの目はハートマークで釘付けでした。またお会いしたいわぁ・・。そうか6月の森クマ満月堂ライブの対バンさんなんで運が良ければまた会えるかも〜♪ 今度は絶対に喋ろ。

 さて、これにて4月の怒涛ライブは終了。5月は少しペースを落として一本だけ。20日のスマイルさんの「歌謡ライブ」また歌謡曲かい!って()。チームAとしてトクちゃんと二人でかまして来ます。その他は久しぶりの満月堂さんのライブサポートが3本あります。

<パセオダイゴロー22th みどりの日 フォークライブ>

・日時  5月4日() 14001600

・場所  ダイゴロー西館2Fアトリウムふれあいステージ

・出演  1400〜こもれび、1420〜満月堂+ZEN

皆様、ご都合宜しければお立ち寄り下さいませ。 チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その179「#12 にしやまの音楽会」

2017年4月23日(日) 大原野神社
DSC_0127
DSC_0128
とてもとても良い天気でした。洛西は大原野神社に有る春日乃茶屋さんが主催されてる青空音楽会。特設ステージと言っても、木々の隙間のピクニックが出来そうな場所に設けられた演奏スペース。この日のようにポカポカ陽気の日は枝から漏れて来る陽光がとても良い照明になりますよね。
DSC_0129
また、山あいに位置してるので空気も澄んで吹く風がとても心地良い。こんな所での野外ライブでしたので気持ち良かったです。やっぱアウトドアは好きやわぁ。その他、ステージ周辺は良い感じの池があり何とも心が落ち着く。そして相撲の土俵が有ったりしてこれまた「?」な空間。ところがバタバタしてて神社にお参りするのをうっかり忘れてましたがな。皆さん次回は必ずお参りしましょう(って、おいらだけか!)。
DSC_0132
そもそもここは、なんちゃって堂相方のマーくんがピンで・・いや、ソロで出演してた所で今回は、なんちゃって堂としての出演。そしてサポートに満月堂ろっぽーバンマス&BOSE君。演者さんは子供からお年寄りまで様々で三味線・尺八などでの民謡や琴の演奏。ママさん達のフルートやキーボード、トランペット演奏。そこに親父フォークバンドが加わります。良いですよ・・この空間。そしてお向かいに有る主催の春日乃茶屋さんで軽くお蕎麦なと・・・ズズ〜♪
DSC_0155
とてもシンプルなステージ環境。いつもは音響も本格的な物では無く、お花見等でよく登場するカラオケ機械をPAにしているそうな。てな事でBOSE君が大活躍したのは言うまでも無いですよね。
DSC_0137
到着して早速設営をしていると、何となく周囲から期待を込めた視線が飛んで来ます。マイクスタンドもマイクも全部使わせて欲しいような空気感なんでNoとは言えないバンマス。結果的におっさん3人があーでも無いこうでも無いとセッティングしてました。
DSC_0156
演奏会がスタートするとバンマスは音の調整に忙しそうやし、なんちゃっての二人はマイクセッティングやら何やらで、いつもの?ステージスタッフ状態。特に小さい子供さんの出番の時は3人共、孫を見守るおじいちゃん目線で見てましたねぇ。
DSC_0161
そうそう、なんちゃっての演奏はと言うと、ろっぽーさんのカホン&ベースサポートで音に厚みが増し、普段とはちょっとグレードが上がったような感覚で気持ちが良かったなぁ。やっぱバンドっぽくなりますもんね。
DSC_0173
DSC_0168
DSC_0195
そして後半では宇治の重鎮をサポートだけで帰らせる訳にはいかん!てな事で1曲(だけですんません)ご披露頂きました。まぁ、1曲くらいにしといてもらわんと会場の注目を全部持って行かれてしまうしね(笑)。
DSC_0192
なんちゃって堂の賑やかな演奏の後は琴演奏やママさんユニットのコンサートが続き、最後は子供達の大合唱でお開き。
DSC_0210
いやいや、なんだかとても気持ちの良い音楽会でした。いつもの感じと違うのが良かったのか、おっさん3人が男前すぎたのか、PA係に我々が必要だったのか早々に秋の音楽会にお声がかかったようです。次回は10月ですので紅葉の季節かなぁ・・・秋の大原野神社は今回とは違った、どんな顔を見せてくれるんでしょうねぇ。楽しみです。

写真は追って掲載しますね(もったいぶるなって?)

さて、怒涛の5週連続ライブもいよいよ30日の森くまでラスト。お!森くまは今月2回目の登場やねぇ。
974b6279785f74994e0cac40cf567fa2[1]
2017年4月30日(日) 14:00〜 <昭和歌謡コンサート>
チャージ予約/¥1000、当日/\1200(フリードリンク付き)
場所=カフェ&ライブハウス 森のくまさん (滋賀県野洲市小篠原1113-1)
http://morikuma2764.wixsite.com/folkcafe
出演:カオリン&大江マサキ、ひとまずおとぎ猫、うさぎ組、Hanky-panky、あかまめ 

毎週は大変やね。よく頑張りました♪  ZEN

ZENさんの部屋その178「#11 久々のビートルズ組」

2017年4月16日(日) やましなふれあい音楽広場コンサート
暖かかったすねぇ〜。むしろ暑い♪ 2月以来の音楽広場。
DSC_0105
そしてほぼ1年ぶりのHITOMAZzチームB「ビートルズ組」の登場。そうです、ターレン兄さんです(笑)。あんまり久しぶり過ぎてチューニングの仕方も忘れてしもたとか…。それって普通にボケが入っただけですやん兄さん。
集合前の午前中にZEN宅で、これまた1年ぶりの音あわせ。何となく覚えてるもんですねぇ2〜3回の練習で概ね完了でした。でも何が面白いって、練習中でもターレン兄さんの小ボケが炸裂。ZENさん朝から大爆笑でお腹が痛い。
さてライブですが、この日は総勢9バンド+飛び入り一組が入り、結局10バンドの超長旅。皆様お疲れ様でしたね。
DSC_0100
でも久しぶりにファンファンさん・やんちゃバンドさん・みやこもりさんの演奏が聴けて楽しかったです。
HITOMAZzは7番目の出番。待機してる時もセッティングしてる時も兄さんはソワソワ。夜のライブならとっくにビール飲んで上機嫌・・って所でしょうね。
DSC_0117
それでもさすがのターレンさん。演奏が始まる前から客席に大うけ。MCがこんなに楽な人はそうは居ませんよね。客席が盛り上がると演奏も乗っていけます。益々兄さん絶口調(笑)。お陰様で久しぶりのビートルズ組でしたが楽しく歌って喋れました・・ん?
DSC_0118
そうそう・・我々のライブを楽しみに来られてるお客様のTさん。今日が誕生日って情報がありましたので、会場の皆でバースデイソングとプレゼントを渡すサプライズ。Tさん、卓球に筋トレにヨガに益々頑張って下さいね。
そんなこんだで、途中弦が切れるハプニング有りのサプライズ有りの20分でしたが、何でしょう・・この満足感。
DSC_0108
やっぱHTMzはMCやねんなぁ(笑)。原点回帰や♪

さぁて、来週は大原野「なんちゃって堂withろっぽー」での野外ライブ。
2017年4月23日(日)13:00〜 < にしやまの音楽界 >
場所:大原野神社 春日乃茶屋前特設ステージ(屋外)※雨天中止
〒610-1153 京都市西京区大原野南春日町1152

雨だけは堪忍して欲しいなぁ。チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その177「#10 コテコテフォークコンサート2017」

2017年4月9日(日) <フォークの日記念コテコテフォークコンサート>
DSC_0014
4月9日はフォークの日だそうです。滋賀県野洲市はライブ&カフェ森のくまさんで昭和のコテコテフォークをテーマに、HTMzメンバーのトクちゃんがホストを勤める企画ライブ。かぐや姫や拓郎さんあたりはギリギリセーフ…らしく、フォークルや古いフォーク好きのトクちゃんらしい企画ですね。
DSC_0057
この日は4バンドが出演でオープニングはホストバンドの「おとぎ猫」からスタート。フォークのレパートリーが少ないらしく四苦八苦のセット曲でしたね(笑)。その分企画ネタもあったりと面白かった。小道具を使った「帰って来たヨッパライ」がGood!。今度はZENも混ぜてちょ。
DSC_0035
そして利用出来るもんは何でも使えってな事で、カルメン・マキ「時には母のない子のように」ではマーくんがブルースハープでサポート。曲の後半では泣きのハープが炸裂。これがまた良いのよねぇ。そして珍しくトリのHITOMAZz。コテコテフォークという事で高校時代のフォークソング研究会の発表会気分で演奏…ホンマかいな(笑)。
DSC_0063
現代ポップスと違い、昔のフォークソングはアレンジもコード進行もメロラインもシンプルでホントに歌いやすくて安心。HTMzとしては普段やらないフォークル、シューベルツ中心のセットリスト。お客様もその辺りの懐かしいメジャーフォークを聴きに来られてるので、ほとんどの方が一緒に口ずさんでおられ演者の我々も大変嬉しかったすね
DSC_0069
ラスト2曲はコテコテ基準ギリギリセーフの「22歳の別れ」。いやぁ皆さん歌ってましたねぇ♪ エンディングのリードギターが終わらない内から拍手をもらったのは初めてで、ちょっと鳥肌が立つような気持ちの良さでした・・ハイ。そしてラストはマスターリクエストの拓郎は「落陽」でフィニッシュ。3人でやる落葉は賑やかで良いですね。「あ〜♪」の所はトクちゃんがハモってくれると思ったのになぁ〜ま良いか(笑) 
DSC_0077
最後の高齢・・いや、恒例の皆歌コーナーもそのままHTMzが担当して終演。楽しい一日でした。撤収後は山科まで帰りこれまた恒例のT二郎での反省会。最近はこれが無いとライブが終わりませんよね。

さて、来週は久しぶりのHTMzチームB「ビートルズ組」の登場です。そしてそれ以降の予定も少しご紹介なと。
2017年4月16日(日)13:30〜16:30 <やましなふれあい音楽広場コンサート>※無料
DSC_1531
場所:やましなふれあい音楽広場(京都市山科身体障害者福祉会館1階ロビー)
http://www.normanet.ne.jp/~y_kaikan
出演:HITOMAZzチームBビートルズ組、ファンファン・・他

2017年4月23日(日)13:00〜 < にしやまの音楽界 >
f234525dc78c2ab9195939d8a00d07621-e1337824252624[1]
場所:大原野神社 春日乃茶屋前特設ステージ(屋外)※雨天中止
〒610-1153 京都市西京区大原野南春日町1152
ステージと言っても青空の下の草原?なんですと。
出演:HTMzなんちゃって堂含め3組〜4組(何やらボーカルが入るバンドはなんちゃって堂だけらしいです)
この日はM月堂Rっぽーバンマスがサポートに入って頂きます。

2017年4月30日(日) 14:00〜 <昭和歌謡コンサート>
974b6279785f74994e0cac40cf567fa2[1]
チャージ予約/¥1000、当日/\1200(フリードリンク付き)
場所=カフェ&ライブハウス 森のくまさん(滋賀県野洲市小篠原1113-1)
http://morikuma2764.wixsite.com/folkcafe
出演:カオリン&大江マサキ、ひとまずおとぎ猫、うさぎ組、Hanky-panky、あかまめ
怒涛のライブ月間。あと3発です。チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その176「#9 牧野はぴねすミュージックフェスタ♪Vol.3」

2017年4月2日(日)
怒涛の5週連続ライブ月刊の一発目。いやぁ良いお天気でした。ポカポカ陽気で、さくらの花もいよいよ来週には咲くでしょうね。
P1040105
そんな好天の日曜日、枚方は牧野生涯学習センターで行われた「牧野はぴねすミュージックフェスタ♪Vol.3」。いつもお世話になってるライブカフェ117-55からのお誘いでなんちゃって堂として出演してきました。イベントとしては3回目ですがHITOMAZzなんちゃって堂としては2回目の参加。10時開始で総勢13バンドが16時まで出演されます。前回もそうですがここに集うバンド、ユニットは本当にレベルが高くビビってしまいます。
この日も同様で出演前から緊張しまくりで、出番前の控室でちょっと練習する時でも絶対間違わない箇所をバンバン間違うしまつ。加えて満月堂ろっぽーバンマスも応援に来られてさらに緊張MAX。一緒にブッキングまでしてもらって慣れてるはずなのに「見に来る」ってシチュエーションだけで気持ちがビビる・・・あかんねぇ(笑)。何百回やっても同じかも♪
HTMz1
んで本番、117-55マスターのカホンサポートでスタート。何だか気持ちがフワフワしてるので恐る恐る弾いてる感じ。そんな時は案の定何回も弾いてる曲も間違うし。ほんで持って声も出ないし(これはいつもか・・笑)。折角カホンサポートが入ってるのにもったいなかったなぁ(マスターすんません)。
HTMz2
HTMz3
ラストはライブのテーマソングにもなっている117-55マスター作詞作曲の「はぴねすの詩〜牧野の空へ〜」を出演者全員で歌いシングアウト。楽しい一日でしたが、マーくん共々反省だらけのライブでした。あ〜もう一回やり直しさせてくれ〜。次回チャンスが有れば今度こそ完璧にやりますのでリベンジさせて下さい。そして・・ライブ後いつものT二郎で5時間反省会でした(笑)
P1040154
さて来週4月9日は<フォークの日記念 コテコテフォークブッキングライブ>
HTMzメンバーのトクちゃんがホストを務めるライブイベントです。ZEN・マーくん・トクちゃんの3人が揃うHITOMAZzチームAで出演ですが、珍しくトリを勤めます。JR野洲駅から徒歩数分の所ですのでご都合宜しければ是非起こし下さい。
2017年4月9日(日) 14:00〜 チャージ\1200(フリードリンク付き)
場所=カフェ&ライブハウス 森のくまさん(滋賀県野洲市小篠原1113-1)
http://morikuma2764.wixsite.com/folkcafe
出演:おとぎ猫、原ファミリーバンド、青人草、HITOMAZz

がんばんべぇ・・チャオ♪ ZEN

花嫁(トライム ランチライブより)

久しぶりにYouTubeにアップしてみました。
何度歌っても飽きませんね。坂庭省吾さんが歌うバラードとクライマックス時代のアレンジとのミックスバージョンです。ちょこちょこミスしてる所はご愛嬌と言う事で・・♪
花嫁 

ちなみにこちらからでも観られますよ < https://www.youtube.com/user/KAMOZEN >

今後もちょいちょいアップしていきまする・・・♪ ZEN

4月のライブ予定

卒業のシーズンが終わるとすぐさま入学のシーズン・・・早いですねぇ、この前「あけおめ〜」が飛び交ってたように思います。
さて新年度の仕事の体制も決まり、予定もぼんやり見え始めドンドン予定を埋めた結果、4月は怒涛の日曜5連続ライブになってしまいました。今更ながらビビッてます(笑)。簡単に日程だけ記載しておきますと・・・。

2017年4月2日(日) 10:00〜16:00  <牧野はぴねすミュージックフェスタ♪Vol.3>
e6163a_e309396bcf2a40499d4d56943d45e3b8~mv2
場所=牧野生涯学習市民センター3階ホール http://happinessmusicfest.wixsite.com/117-55
HTMzなんちゃって堂は11:40頃の出演です。

2017年4月9日(日) 14:00〜 チャージ\1200(フリードリンク付き)
<フォークの日記念 コテコテフォークブッキングライブ>
P1010033
場所=カフェ&ライブハウス 森のくまさん(滋賀県野洲市小篠原1113-1) 
http://morikuma2764.wixsite.com/folkcafe
出演:おとぎ猫、原ファミリーバンド、青人草、HITOMAZz

2017年4月16日(日)13:00〜16:30 <やましなふれあい音楽広場コンサート>※無料
DSC_1531
場所:やましなふれあい音楽広場(京都市山科身体障害者福祉会館1階ロビー) 
http://www.normanet.ne.jp/~y_kaikan 出演:HITOMAZz(チームBかDで・・)

2017年4月23日(日)時間詳細は後日 大原野ストリートライブ 
DSC_1714
HTMzなんちゃって堂でやっちゃいます。

2017年4月30日(日) 14:00〜 チャージ1200円(フリードリンク付き)
<昭和歌謡ライブ ブッキングデイ>
HTMz2
場所=カフェ&ライブハウス 森のくまさん(滋賀県野洲市小篠原1113-1) 
http://morikuma2764.wixsite.com/folkcafe 
出演:カオリン&大江マサキ、ひとまずおとぎ猫、うさぎ組、Hanky-panky、あかまめ
メンバーは同じなんで「おとぎ猫」で良かったんですけどねぇ。。。♪

てな事で・・。家族サービス、いつしましょかね(笑) ZEN

ZENさんの部屋その175「#8 トライムランチライブ」

2017年3月19日(日) 13:00〜15:00
先週の12日、6周年を迎えたHITOMAZz。7年目のスタートライブに今回は「なんちゃって堂」でご指名頂き、トライムさんでのランチライブにお邪魔して来ました。
P1040027
この日は主催の満月堂さん、こもれびさん、なんちゃって堂の3ユニットの出演。このラインナップに入れてもらえるだけでウキウキします。そうそう、このランチライブ。売り上げの一部は小児癌と闘う子供達の夢を叶える為の支援金として使われるとの事で、それらの活動に協力が出来る事も意義が有りますよね。この日は小春日和を通り越して暑く感じる好天。11時頃に到着し準備やらリハやらでバタバタしてたんですが、何だか楽しい準備時間でした。
P1040033
普段、音リハの時ってチャチャっとやってパっと去るって感じなんですが、この日はこもれびの福もっさんのギターテクを間近で見せてもらったり(リハの邪魔してるだけやん!)、セッション気分で参加したり…と、開口ライブの乗り(笑)。
P1040034
そして、あっと言うまのルンルンリハも終わりいよいよ開演。トップバッターの「なんちゃって堂」から登場です。
P1040044
チラシのバンド紹介では「満月を見て寄り添ったデュオ」とありましたので、ならばって事でアタック曲は満月カバーバンドらしく満月堂オリジナル「満月の夜に」からスタート。実は当初、若干迷いも有ったんですが今回欠場の満月:松ちゃんの「やったもん勝ち!」のアドバイスに勇気をもらいぶっ放しましたハイ♪  でも満月堂ファンのお客様は喜ばれたんではないでしょうか。掴みはOKでしたね。途中からろっぽーバンマスと池さんも入ってくださりハイパーなんちゃって堂で大盛り上がりでした。客席を温めて次に渡すという我々のミッションは大成功でした。
P1040061
続いて、こもれびさんの登場。清涼感の有るY田さんのヴォーカルとハイレベルの福もっさんのギターが奏でる音は会場を癒します。そもそも、ガチャガチャ感の強いなんちゃって堂とは音楽の質も人間性も真逆?のお二人なんですよねぇ…。宴会系サウンドの我々は、お恥ずかしい限り(笑)。
P1040078
そして途中、ろっぽーバンマス、池さんが加わり「ハイパーこもれび」でアロハおぇ〜♪ バンドスタイルのこもれびサウンドもとても良いですよね。
P1040083
さぁそして大トリ(ケイスケ・・ポテチン♪じゃなくて)の満月堂産の登場です。先にも述べましたがこの日は松ちゃん欠場の半月堂。弟分のなんちゃって堂が頭からサポートに入り、そして後半は福もっさんも加わる「ハイパー半月堂」。このメンツでツアーに出ましょうよ〜。今回のお客様はホントにお得感一杯ではなかったでしょうかねぇ。
P1040085
P1040099
ライブ後はテーブルを囲んでしばし休憩。そして場所を遠路山科に移し5時間反省会(どんだけ反省しとんねん!って、どこかから突っ込みが入るかも)。福もっさんの面白さがよく分かった反省会でしたねぇ。それにしてもライブ〜反省会と、あっという間の一日でした。お声がけ頂いた満月堂:ろっぽーバンマスありがとうございました。また機会あればぜひぜひよろしくお願いいたします。
さて、次回ライブは4月になります。詳細は別途・・・。チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その174「#7 昼下がりのフォークコンサート」

2017年3月12日(日)
いやぁ・・卒業シーズンで仕事ドンドン忙しくなって来ました。おかげでライブレポートも1週間遅れになりましたわ。
先週の12日、いつもお世話になっている音もだちバンド「あきかぜ」さんのN野さんからのお誘いで、久しぶり(2年ぶり)の城陽市は南部コミセンでの「昼下がりフォークコンサート」に参加してきました。
P1040001
相変らず大きな会場で弾いていても気持ちが良いですね。総勢9バンドの大所帯イベントですので持ち時間は15分ほどでしたが、なんちゃって堂・・手を抜かずに頑張りましたよ(当たり前やがな♪)。
1489454119943
この日は総合司会に演奏に裏方に・・・と大忙し。今度はゆっくり出番を待ちたいかなぁ。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
で・・・実はこの日、HITOMAZzのデビュー6周年だったんですね。そう、東北の震災があった翌日にデビューでした。ちょっと当時の写真をば・・・
Z&N1
まだピックアップも付けてない時の愛器J-50です。
そうそう、ついでに・・・2度目のステージが震災のチャリティーライブで故:桑名さんのコーラスサポートで死ぬほど緊張する中、演奏しました。懐かしいなぁ。
今もう3
とても優しい方でしたよ。
桑名さん
さ〜て、HTMz7年目のスタートは兄貴バンドの満月堂ライブに対バンとしてお呼ばれ(嬉しいやんかいさ)。
なんちゃって堂〜こもれび〜満月堂とつないで行きます。トップバッターなんちゃって堂が客席を埋まるまでのあいだの時間つなぎ・・ちゃうがな!客席を温めて次のこもれびさんにつなぎます。
ご都合よろしければお越し下さいませ。
トライム ランチライブ
日時 = 2017年3月19日(日) 13:00〜15:00   無料(要飲食)
会場 = トライム https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260605/26028407/
京都市伏見区横大路西海道62番地2
16864510_1248083908612890_8998891353850627255_n

ZEN

ZENさんの部屋その173「#6 くつろぎライブ」

2017年3月5日(日) いつもお世話になっている宇治は小倉のPASTIMEさんの「くつろぎライブ」。
1488783580612
この日は、なな・・なんと総勢8バンドさんの出演。長丁場で腰とお尻が痛くならへんか心配してました(笑)。
1488783591879
それにしてもホンマに良いお天気でポカポカ陽気。こんな時は大好きなアウトドアーでBBQなんかが一番宜しいなぁ。いやいやそんな事は無い。ライブも健康に良いのです(関係ないか・・)。
ライブですが既報の通り今回はHTMzでの出演ではなく、トクちゃん率いる「おとぎ猫」のサポートとしての参加でした。
パスタイム2
年度末の仕事が多忙で本番の日まで一度も合わせる事なく、当日リハも音チェックのみで純粋にブッツケ本番。一度も合わせた事が無くても、気の知れた仲間ですのでなんとかなるさ〜♪と思って気楽に参加しましたが、ディテール部分で失敗の連続。いわゆる「打ち合わせ不足」ってやつですね。久しぶりの曲でも「覚えてるから大丈夫や!」って自信持ってましたが、いざ本番になると手が動かない。いやぁ、トクちゃんごめんねぇ。やっぱり練習しないとアカンっちゅう事やね。練習は嘘つかないあるよ♪
パスタイム4
おとぎ猫のPASTIME初ライブに花を添えようと思ったのに返って足をひっぱったかも・・大反省です。次回PASTIMEさんで出演が有ればリベンジさせてちょうらいね!

来週の12日は久しぶりの城陽南部コミセン「第5回フォークソングのつどい〜昼下がりのフォークコンサート〜」
2017年3月12日(日)12:30〜16:10 無料(出入り自由)
こちらも総勢9バンドの出演で、参加バンドは準備から撤収までいれると8時間の長丁場。しかも司会を命ぜられました(出演後なら、ありがたかったなぁ)。また事前練習出来ひんなぁ・・。そや自主練しとこ・・・って、いつそんな時間が有るねん。。
マーくん、頑張ってや!(笑) ZEN

3月のライブ予定

いよいよ、卒業シーズンがやって来ます。学校の仕事をしているZENにとって激務の季節なので憂鬱なんです。早く定年が来ないかなぁ(笑)
さて、そんな時期でもライブと草野球の開幕はやって来るんですね。

くつろぎLIVE
2017年3月5日(日)13:00〜16:00 チャージ1000円(1ドリンク・おつまみ又はお菓子付)
場所:PASTIME http://music-spot-pastime4.webnode.jp/
1407610057859
出演:おtぎ猫・ホープウェーブ・吉田屋・プロント細川・まこ兄・ファンファン
今回はHTMzとしての出演ではなく、HTMzのトクちゃん率いるユニット「おとぎ猫」のサポートとして入ります。
野洲や近江八幡の人気ユニットがいよいよ小倉に登場です。バンマスのトクちゃんの指示には従わないといかんのでちょいしゃくにさわるんですけどね(笑)

第5回フォークソングのつどい〜昼下がりのフォークコンサート〜
2017年3月12日(日)12:30〜16:10 無料(出入り自由)
場所:城陽南部コミュニティセンター http://www.city.joyo.kyoto.jp/living/civic/group/page5
出演:HITOMAZz(なんちゃって堂)、他 全9バンド
DSC_0022
久しぶりの南部コミセン。この日、トクちゃんは野洲にある「森のくまさん」ナターシャデーに、おとぎ猫で出演の為欠席。

トライム ランチライブ
日時 = 2017年3月19日(日) 13:00〜15:00   無料(要飲食)
会場 = トライム https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260605/26028407/
京都市伏見区横大路西海道62番地2
16864510_1248083908612890_8998891353850627255_n
出演 = なんちゃって堂、こもれび、満月堂
ろっぽーバンマスからお誘い頂きました。初めてのハコですので客席を温めてから先輩バンド・兄貴バンドにつなげたいと思いますす。
実は、この日の早朝は草野球の開幕なんですね。去年は開幕戦で肉離れをやっちゃいましたので今年はベンチスタート志願をしたいと思います。出来れば欠場したい・・(笑)
ZEN

ZENさんの部屋その172「#5 やましなふれあい音楽広場」

2017年2月19日「やましなふれあい音楽広場コンサート」
良いお天気でした🎵陽が当たる所はポカポカと暖かいのですが、日陰はやっぱ2月ですね寒いわぁ。
そんな中、地元山科はふれあい音楽広場。もう9回目の出演になるんですね。いつもお声掛け頂き感謝感謝です。この日もいつのように総勢7バンドの大所帯。HTMzはちょうどまん中の4番目の出番でした。
P1010954
そして今回のユニットは去年の梅雨以来?のZEN、マーくん、徳ちゃんの3人が揃うHITOMAZzチームA。客席には徳ちゃんのユニット「おとぎ猫」の相方のユミさんが応援に来てくれてました。やっぱ相方が心配なのかしらね?
P1010952
そうそう・・この日、会場入りするなり「あれ?今日は息子さん達は?」と、いきなりのパンチ(笑)
バンド紹介でも息子連中の話。どうやら彼らHTMz+は遂に山科ふれあい音楽広場のアイドルと化したようですね。仕方なくMCでも「今日はオヤジバンドですんません…」って何でやねん❗
ホントに若さが羨ましいと言うか憎いわぁ(笑)
P1010963
さて、ライブですが今までなら待機中に最終の音合わせを控室でやったりとか割とワナワナしてたんですが、最近滋賀県で場数を踏んでいる徳ちゃんは余裕たっぷりで控室にこもる事もなく、マーくんもいつも通り涼しい顔。ZENは反省会の店を何処にするかと考えてたりと、余裕かますにも程があるってもんですね(笑)
ところが神様はよく見てて、この日に限ってPA席には誰も座って居なくて音も出っぱなし状態。急遽マーくんとZENとでPAをば・・・。はんなりしてる場合ではなく、こういう時こそ若手?の我々がしっかりやらないとね。
P1010983
とか言いながらも、既にライブはスタートしてるのに二人で・・・
「え〜っと、あのボーカルマイクは何番やろ?」
「ん?リバーブどれ?エコーとは違うん?」
「PANって何?」
「EFXってなんやろ?」
「ところで俺らのラインは何番使うん?」
「ライン付け替える時はメイン音量切るん?」
「いや切ったら司会の人が困るで・・・」
「ほな思い切ってブチって抜く?」
「んなアホな」
「とりあえず池さんに電話して聞いてみよか」
「いや、今から来てくれへんかな」
「さすがに飛ばし屋池さんでも間に合わへんで♪」
とか、もうハチャメチャ(笑) でも、最後は良い音になってたんと違うかな?
今度は池さん来てくれへんかなぁ。おにぎり2個位しかギャラ出されへんけど。いや、それならベースを弾いてもらおうかしら・・・なんちゃって。
結局、自分達の演奏中もPAが気になって…。ボーカルの音小さいけど…口近づけたら何とかなるかなぁ。とか考えている内に持ち時間終了でした(笑)。
P1010971
でも、こんな事も込みでライブは面白い。次回も喜んで出ますので宜しくお願いしま〜す🎵
て言うか次回山科ふれあいはHITOMAZz+がご希望みたいなんですよねぇ。

さて次回ライブは3月5日。徳ちゃん率いるおとぎ猫がパスタイム初登場と言うことで、ZENもサポートで入らせて頂きます。
その他3月12日、19日と予定が入ってますが詳細は改めて❗
んじゃまた。チャオ🎵 ZEN

ZENさんの部屋その171「#4 PASTIME山盛りライブ」

2017年2月11日(土)
極寒、激寒・・色々な形容が出来るほどの寒さでしたね。大雪警報など何やら不穏な空気が流れてました。そんな中、今年初めてのPASTIMEさんでの出演です。
P1010922
今回はHITOMAZzチームD:HITOMAZz+のPASTIMEデビューとなりました。HTMz+は息子のYUMAと友人のYUSUKEが参加するユニットです。昨年、やましなふれあいコンサートで2度出させて頂いてますが、ホームタウンを飛び出すのは初めてとあって息子達のみならず、なんだか自分まで落ち着かない。ましてやKumiさんに至ってはもっと心中穏やかでは無かったかも(笑)
P1010927
お店に到着して早々に音だしをさせてもらいましたが、若手二人はいつもと違う環境に緊張しながらも楽しそうにしてましたね。そしてYUMAはカホンデビュー。ベースギター弾けるのになんでカホンやねん!と思いましたが、ベース弾きながら歌うという二刀流が出来ないらしいです。でも、カホン敲きながらは歌えるんですね。ZENは出来ません(笑)
P1010912
さて、ライブですがこの日のトップバッターで登場。夏歌も織り交ぜ30分頑張りました。なんで夏歌やねん?と思われるかも知れませんが、実はレパートリーが5曲しかありませんので季節感の有る歌が・・・とか言ってられません(笑) 昨年のデビューが夏でしたので、そのときのまんまです。ハイ♪ 若いのが二人も出てるって事で客席も注目で間違いなく視線は二人に・・反応も優しい。
P1010931
アタックの「田園」からラストの「空も飛べるはず」まで暖かい声援を送って頂きました。一番大きい声援はマンガさんとかかしさんでしたね♪ありがとうございました。
1486828783654
1486818996605
ミス無く出来た曲はYou Tubeにアップ゚するつもりでしたが、アカンなぁ。オイラがミスばっかや。それでも演奏後は「ちゃんとプロデュースして二人を出したら良いんちゃうかぁ!」とか色々お褒めの言葉を頂きました。共通してるのは「二人が良い」と言う事。俺は?(笑) それはさておき、HTMz+今後も不定期に登場させたく思います。とりあえずレパートリを増やさないとね。いつかHTMz+としてご指名いただける様頑張りたいと思います。次はおとぎ猫のホーム滋賀県進出を狙うかな(笑)。この日の対バンさんも素敵な方々ででした。
<こじまみよこさん>
1486828787024
先週、松原夕暮れアコースティックでご一緒させて頂いたばかり。今回は正目ウッドメーカーのK田さんがバックを勤められました。途中、ゲストも登場。

<ふくちさん>
1486819001517
初めてお聴きしました。スリーフィンガーを駆使したセットで久しぶりに聴くチューリップの曲なんぞも…。

<FACE TO FACE>
60歳を過ぎてから結成されたバンドさんとか。どこかでお会いしたかなぁ・・と思ってたら「いつも、あきかぜさんのライブでお聴きしてましたよ」ってお声がけ下さいました。来月、コミセンライブにお邪魔しますのでまたお会いしましょう。
1486908043520
「この木何の木気になる木〜♪」の歌のサビを初めて聴きました。いやぁ勉強になるわぁ。

<おとぎぞうし>
1486818964917
5人の大所帯バンドだったんですが、昨年末から3人バンドになったそうです。それでも3人コーラスは絶品且つ健在。HTMz+の「なんとなく3声コーラス」とは雲泥の差です(あたりまえやん!)。

さ〜て次回は久しぶりの地元山科で、これまた久しぶりのHTMzチームAが出動します。
2月19日(日)13:30〜16:30(以前告知した時間帯が間違ってましたので訂正いたします)
「やましなふれあい音楽広場コンサート」※無料
場所:やましなふれあい音楽広場(京都市山科身体障害者福祉会館1階ロビー)
http://www.normanet.ne.jp/~y_kaikan
出演:フォークルーツ・どらわこ・うめはらなかせ・HITOMAZz・われわれ隊・ブルーリッジマウンテンボーイズ・山科アメリカ民謡研究会
皆様、ご都合宜しければお越し下さいませ。
ZEN

ZENさんの部屋その170「#3 松原夕暮れアコーゥティックライブ」

2月4日(土) 小春日和の京都市内。寒い日が続いてたのでなんだかホっとします。
P1010865
昨年の11月以来の松原商店街は井上漬物店さん。ご主人を初め皆さんとても明るくて良いご家族なんすよ。
P1010875
お漬物もとてもおいしくて、この日も何やら仕事で博多から来られたと言う、奥様方御一行が噂を聞きつけて来店されてました。
さて、ライブですがレギュラーミュージシャンの「こじま みよこ」さんと「なんちゃって堂」のツーマン。
P1010861
今回はマーくんの会社の方がわざわざ起こし頂けると言うことでマーくん張り切ってるかと思いきや、なんやいつも通りやんかいさ(笑)。小さいお客さんも座って聴いてくれてましたが、親父ギャグ通じたかなぁ・・。
P1010870
そして、こじまさん。今回はソロでのご出演でしたので、ちょこっとギターサポートを頼まれ遠慮気味にバックアップ。軽快なトークでお客様もZENさんもペースに引き込まれます。 「ZENさん次ダイアナよ」 わお!ダイアナ・・久しぶりに弾いたなぁ。でもオールデイズは好きなのでもうちょいやりたかったかもね(笑)
P1010896
そんなこんだで楽しいライブも終わり。さて撤収しようとしたものの、例の博多からのご一報様がレジで長蛇の列。控え室に戻れないなんちゃって堂。 待ってる間にマーくんのちょこっとギターで遊んでいたら、お姉さまが食いつかれリクエストもたくさん頂きそのまま第二部開演。レジ待ちの暇潰しになってよかったかも知れないですね。
P1010902
そしてその後は恒例の反省会へ・・・今回も大騒ぎで翌日は声がガラガラっす(笑)
さて、次回ライブは2月11日19:00〜 パスタイムさんです。
HITOMAZz+のパスタイムデビューやこれ如何に。色々な意味で楽しみです。

それでは・・・チャオ♪ ZEN

2月の予定

寒い日が続きますねぇ。
早朝野球の開幕は3月なんでまだまだ先。でも、年齢的に極寒の3月開幕は危険やから出場を棄権しょっかなぁ・・・なんちゃって。
さて、寒い間は室内活動に限りますね。現在決まってる2月のライブ予定をお知らせします。

2月4日(土)16:00〜17:00「松原夕暮れアコースティックライブ」 ※無料
場所:松原京極商店街 井上漬物店 http://inoue-tsukemono.com/index.html
DSC_1714
出演:なんちゃって堂 こじま みよこ
昨年の11月以来の出演です。ここはいつも「なんちゃって堂」でご指名なんです。

2月11日(土)19:00〜 山盛りライブ ※チャージ1000円(1ドリンク・おつまみ又はお菓子付)
場所:PASTIME http://music-spot-pastime4.webnode.jp/ 
P1010290
出演:HITOMAZz+(ヒトマズプラス)、Le☆Gen、われわれ隊、FACE TO FACE、おとぎぞうし
こちらも10月以来久しぶりの出演です。今回は初登場HITOMAZz+です。変な緊張です(笑)
無事にトップバッターが勤まるか!!

2月19日(日)13:00〜17:00「やましなふれあい音楽広場コンサート」※無料
場所:やましなふれあい音楽広場(京都市山科身体障害者福祉会館1階ロビー)
http://www.normanet.ne.jp/~y_kaikan
DSC_1841
出演:HITOMAZz 他  チームA久々登場です。

予定が追加になれば改めて告知しますね。 チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その169「#2 HITOMAZz初登場」

2017年1月8日(日)スマイルにちようライブ
前日の117-55の余韻も冷めない連ちゃんライブ。滋賀県は近江八幡市に有るコミュニティカフェ スマイルさん。昨年からお邪魔させてもらってるZENのお気に入りのライブスペースです。お客さんもスタッフさんもフレンドリーでホントに居心地の良い空間です。
P1010835
昨年はトクちゃん率いる「おとぎ猫」のサポートメンバーとしての出演でしたが、ようやくHITOMAZzとして乗り込む事が出来ました。3人HTMzのチームAをスマイルから…って思ってエントリーしましたが、トクちゃんもおとぎ猫でエントリーして来たので自動的にチームC:なんちゃって堂での登場です。13:00前にはお店に入りましたが、おとぎ猫は既にリハ終わった頃?(はや!)。開演の14:00には演者さん以外で席が徐々に埋まっていきます。さすが!
さて、トップバッターは「おとぎ猫」
おとぎ猫1
相変わらずの人気者。そら、HTMzよりこちらの方が良いわけだわ。オープニングはBanjoでの琴弾き(懐かしい小ネタ)で正月っぽく演出。空気が和んだ所でスタート。おとぎ猫らしい選曲でナターシャあり、アニソンあり上海バンスキングありとバラエティ。ラスト2曲からZENがサポートで入りました。
おとぎ猫
2番手は「のら馬たち」兵庫県からネットで探し当ててエントリーされたというお二人。
のら馬たち
オリジナル2曲までというルールを知らず、全曲オリジで参加。MCでは「ホントにルール違反ですんません」の連発(笑)。でも中々爽やかで良かったですよ。マーくんは好みがストライクで身を乗り出して聴いてました。
3番手はいよいよ「HITOMAZz」
HTMz1
京都から来たって事での歓迎ムードがうれしいです。MCでも皆さんよく笑っていただき、歌も一緒に口ずさみ、中にはずっとメモっておられたお客様も…(何をや?)。最後は落陽を派手に演じて終了。エンディングテーマの「そ〜れ〜で・わ〜♪」の時に周囲のお客さんの顔が一斉におとぎ猫へ向きます。トクさん、ネタがパクられてますよ〜!と言わんばかり。
HTMz3
「いや!こっちが本家ですよ!!!」と、思わずマーくん。前列のお客さんも「え!こっちが本物?」てな顔。 こら〜! おとぎ猫さん。誰も知らないと思って勝手にHTMzネタをやらないで下さいよ! やるなら、パクリネタですとちゃんと公言してやってや〜。 つか、やるなぁ♪。
4番手「セロリ」 さながらシンガーソングコメディアン。
セロリ
HTMzのお株、それでわ〜♪を冒頭で入れるアドリブ感。大好きです。それに喋くり7割・曲3割の演奏もHTMzと同じににおい。お母さんを思って作られた唄の前説で約10分。でも良い歌でした(あれだけしゃべって「今日は歌わないんですけどね」ってやったらギャグやったのになぁ♪)。
5番手「ケイサミイノズ」
ケイサミイノズc2
冒頭のMCから松山千春さんのにおいがプンプン。歌に入れば完全に千春様。「皆様、ご存知や無いかと思いますが、次の曲も松山千春の・・・」と。確かに知ってる人は少ないかも知れませんが、ZENは全部知ってました。学生時代、ちー様(千春)はよく聴いてましたので。

お天気はあいにくの雨でしたが、そんな中たくさんお客様が来て頂き、さすがだなぁと思いました。
スマイルの皆さんありがとうございました。やはり居心地の良い空間でした。またまたエントリー致しますのでよろしくお願いいたします。

さて、次回ライブは2月になります。
2017年2月11日(土) 山盛りライブ 18:00開場 19:00開演
場所:PASTIME(宇治市 近鉄小倉駅西口徒歩3分)0774-24-4139
http://music-spot-pastime4.webnode.jp/
出演:HITOMAZz+ 、Le☆Gen、われわれ隊、FACE TO FACE、おとぎぞうし
パスタイムさんに初めて息子達とのHTMzチームD:HITOMAZz+(ヒトマズプラス)で参加します。レパは少ないですが頑張ります。場数を踏めば滋賀県にも進出だぁ。
待ってろ、おとぎ猫! チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その168「#1歌い初めLIVE」

2017年1月7日(土) ゆうさん歌い初めLIVE♪ at 117-55
1483926501073
2017年のHITOMAZzは「なんちゃって堂」からスタートしました。そう言えば2016年のHTMzもなんちゃって堂からスタートしてなんちゃって堂で締めくくったなぁ。もうこれはマーくんとおいらの運命?絆?友情?愛情?ありゃ? いやいや、そんな事より…今年のスタートライブは音もだちのゆうさん企画。ゆうさんの企画ライブに呼んでもらえるなんて、とても光栄な事でホント喜んでます。
そして場所は昨年もたくさんお世話になりました大好きなLIVE CAFE BAR 117-55(枚方市牧野)。今年も何かとお世話になりたいと思っております(笑)。
さてライブですがトップバッターは吉田屋さん。ご夫婦のユニットです。奥様のヴォーカルがとても心地良く響いて来ます。ご主人のギターワークもカッコ良くてあっと言う間の30分でした。
P1010795
続いてEIJIさん。ゆうさんも言われて増したがまさしく魂の叫びのような歌声。おいらには絶対出せない声やなぁ。何が面白いって見た目いかつく、歌声もしぶい。なのにMCはとてもシャイ。小さな声で「すんません・・・」とか「帰りたいです」とかギャップが好きやわぁ。
P1010796
そしてHITOMAZzなんちゃって堂。2017年一発目と言う事で新ネタ(斉藤和義、アリス)を仕込みで持って行きましたが50点の出来かなぁ(笑)。もうちょっと場数を踏まないとアカンっちゅうこっちゃね。
P1010809
今回もイナココマスターがカホンとコンガでサポートをしてくれ、なんちゃってミュージックをピシっとしめて頂きました。
P1010820
ラストは主催のゆうさん。オール新ネタという事でしたが、我々の新ネタとは味が違います(笑)。ひとつひとつの音を丁寧に出すピッキングは流石ですねぇ。がさつなZENにはこれまた真似出来ないし。アンコールに旬の「恋」を持って来る所はにくい。しかもゆうさんらしくバラードアレンジ。2016は365日の紙飛行機でしたが2017は恋ダンスで掴まないとアカンと思ってた所でしたので先を越されたかぁ(笑)
P1010833
それに・・初めて見た、とても良い感じの音が出るエフェクター。めっちゃ欲しいですがお値段を聞いてビ・ツ・ク・リ! 手が出せません♪
そんなこんだの歌い初め。おかげさまで楽しく過ごせました。
今回主催のゆうさん、あざ〜した。これに懲りずにまた声をかけてやって下さい。
ZEN

2017年も自分らしく!

2017年1月1日 新年が始まりました。昨年は多くの方にお世話になり大変感謝しておりおます。
今年もZENらしく歩んで行きたいと思いますので、あいも変わらず可愛がってやって頂けると嬉しく思います。
2017 ZEN
さて、そんなこんだで1月も早々にライブがスタートします。皆様、ご都合よろしければ笑いに来てくださいませ。
♪歌い初めLIVE in 117‐55
日時 2017年1月7日(土)18時スタート
場所 ライブカフェバー 117‐55  https://117-55hirakata.jimdo.com/
枚方市牧野本町1丁目12-10 TEL:072-857-3717
出演 なんちゃって堂(HITOMAZz)  EIJI  吉田屋  ゆうさん
LIVEチャージ お一人様 1000円 1ドリンク別途
※派手目の新ネタを引っさげてお邪魔します。ステージを暖めてから次のバンドさんにお渡しいたしますね♪

♪スマイルにちようライブ
日時 2017年1月8日(日)14時〜17時
場所 コミュニティカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html
    滋賀県近江八幡市日吉野町791  TEL 0748-32-0350
出演 HITOMAZz  おとぎ猫  イノチ崖マサル  N・M  セロリ
LIVEチャージ お一人様 900円(ソフトドリンク+お菓子付き)
※トクちゃん率いる「おとぎ猫」のホームグランドにHTMzとして初登場いたします。
とは言え、今回トクちゃんは「おとぎ猫」での出演の為、HTMzはマーくんと二人のなんちゃって堂仕様で大人の聴かせるフォークをお届けします(ホンマかいな!)。
皆様、ハンカチ持参でお越し下さい。

それでは、ことよろ〜♪ ZEN

          

ZENさんの部屋その167「Xmas例会」

2016年12月17日(日)京都むらさきライオンズXmas例会
P1010534
夢日記の更新がずいぶん遅くなりました。
満月堂さんのサポートで京都リーガロイヤルホテルで開催されたXmas例会にお邪魔させて頂きました。まもなくクリスマスと言うこともあってホテル内もクリスマスディスプレイが施されており、いやでも年末気分になって来ます。
P1010537
今回主催は京都むらさきライオンズクラブさん。ライオンズクラブと言えば・・・ねぇ・・・それなりの方々がそりゃもうたくさん来られてます。そんな所からオファーが来る満月堂さんて、どんなんなん?って感じでホントもう尊敬しちゃいます。
HITOMAZzではまぁ、ありまへん。ん?待てよ・・そう言えば一度だけクリスマスパーティのオファーが有ったなぁ。HITOMAZzを結成したばっかの頃(当時はターレン兄さんと二人でした)に一度だけありましたわ。つってもね・・近所の会員制スナックの余興でした。それも、そこのママがターレン兄さんの同級生っちゅう事だけでした(笑)。まぁそれは置いときましてライブですが会場セッティングから例会開演までが中々のタイトスケジュール。
P1010546
バタバタと準備して少しの休憩の後、満月ライブ。ここでも根強い満月ファンがおられました。改めてながれいし〜(流石!)。そんな大盛り上りの空気感の中、30分ほどの演奏。不思議なもんで、どんな環境でもステージ台があるだけで演者気分が盛り上りますねぇ。カホンを叩く手にも力が入りました。
DSC_2224
途中、事前にリクエストがあった「安奈」を一曲歌わせてもらい更に「ええ気分♪」いやぁ、あざ〜した。
P1010555
ライブ後、ホテルを出て恒例反省会。これも楽しみの一つです。いや、これが楽しみなんですね(笑)
さてさて、ZEN個人ではこれが今年のライブ納めになりました。いやぁホント楽しい1年でした。満月堂さんのサポートもたくさんさせて頂き面白かったす。呼んで頂いた満月堂さんに感謝感謝。来年もまた一緒に遊んで下さい。
残り少ない2016年を少しだけ過ごし、心機一転2017年も暴れたく思います。
年明け早々の1月7日がライブスタートになりますが詳細は改めてご報告いたしますね。

それでは・・・チャオ♪ ZEN

ようこそ!


人目のお客様です。
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
ギャラリー
  • ZENさんの部屋その200「#33 スマイルにちようライブ」
  • ZENさんの部屋その200「#33 スマイルにちようライブ」
  • ZENさんの部屋その200「#33 スマイルにちようライブ」
  • ZENさんの部屋その200「#33 スマイルにちようライブ」
  • ZENさんの部屋その200「#33 スマイルにちようライブ」
  • ZENさんの部屋その200「#33 スマイルにちようライブ」
  • ZENさんの部屋その200「#33 スマイルにちようライブ」
  • 12月のライブ告知
  • 紅葉っすよ。
  • 紅葉っすよ。
  • 紅葉っすよ。
  • 紅葉っすよ。
  • 紅葉っすよ。
  • 紅葉っすよ。
  • 紅葉っすよ。
  • 紅葉っすよ。
  • 紅葉っすよ。
  • 紅葉っすよ。
  • 紅葉っすよ。
  • ZENさんの部屋その199「#32満月堂 秋の文化祭in大久保屋」
Archives
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気
最新コメント
おしらせ!
おしらせ
☆只今、ストレンジャーズの応援サポーター募集中!

☆このページに関する質問等は特命管理人まで
 
 jinguuji3@hotmail.com

☆このページはリンクフリーです
  • ライブドアブログ