ストレンジャーズ 夢日記

草野球チーム 「ストレンジャーズ」の試合結果やプライベートを 含めたメンバーたちの日記帳。 メンバーはどんどんかきこんでね☆

写真展のお知らせ

親バカだと笑われるかも知れませんが・・・ZENの息子で且つ音楽仲間でもあるYuma(ゆうま)が写真展を開きます。カメラ好きの親に似たのか、彼はここ数年フォトグラフにはまっており知らない内にアマチュアカメラマンとしてちょいちょい撮影に駆り出されてるようです。色々な所に写真仲間もいるようで、この度その仲間との写真展だそうです。

大阪ですがもし宜しければお越し頂けると幸いです。

 

●「日々のこと」 - saki-  かもさん。

201810hibinokoto

日時:20181026日(金)〜 1028日(日) ※無料
    12002000(最終日は、1800まで)

場所:イロリムラ ( 展示場:cref ) http://irori2005.com/index.html

    大阪市北区中崎1丁目415号 TEL06-6376-0593

map2

Osaka Metro 谷町線中崎町駅1番出口を出て北野病院方向(南方向)へ。
JR環状線の高架手前、セブンイレブンの角を高架に沿って右に入りすぐ。
中崎町駅1番出口より、徒歩2分程度。JR環状線高架下が入り口になります。

http://irorimura2018.sblo.jp/article/184372046.html

ZEN

ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」

何だか急に涼しくなって来て朝晩はもう肌寒いです。
さてさて一週間遅れのライブ報告になりましたねぇ、すんません・・・。

20181014日(日)

今回は大変お久しぶりの枚方市は牧野生涯学習市民センターにて行われた「はぴねすミュージックフェスタVol.6」に出演して来ました。

1539570760923

いつもお世話になっているライブカフェ117-55(イイナココ)が主催されているイベントです。117-55に集う多くのミュージシャン達が参加して行われるライブ。先日の滋賀県豊郷音楽祭も朝からの長丁場でしたが、このはぴねすも1000から1600までのロングランで総勢10ユニットが出演し盛り上げます。

900前には演者全員集合。ブリーフィングの後、各自持ち場にて開演に向け準備に入ります。

DSC_0496
PAは前日に設営済みですが当日はリハーサル時間が無く、音出しはブッツケ本番。緊張するやん♪
そして開場の930には徐々にお客様が入場されて来ます。予め出演時間がプログラムに刷込まてる為か一気に客席は埋まりません。・・・となると枚方はとんとご無沙汰のHITOMAZzですので、出番時の客席はどうなってるんでしょうか…ちと寒いかも(悲)。それでも、ありがい事に馴染みのお顔がチラホラと見えとても心強かったです。つか、ゆうさんの応援だったりして?()
DSC_0498

さて話を戻しましょ。午前中は当番制の受付係などをやり、昼食後は控室で珍しく練習なんぞを・・。と思いきやライブの進行が順調過ぎてドンドン巻いて行ってるそうな(大体は押すんですけどねぇ)。マーくんと練習を始めた途端「ヒトマズもそろそろスタンバイやで!」と、みるぞう師匠からお呼びがかかり大慌てでした。

ライブ後半あたりの出番ですが、我々の前後にはみるぞうさん率いる「おとぞうし」や「吉田屋」と言った実力派バンドが並び何ともプレッシャー。そう言えば、おとぎぞうしのボーカル変わったんですねぇ。

DSC_0501
アヤちゃんと言うらしいです。つい最近加入したばかりなので生暖かい目で見て下さいとの事。

んでHTMzですが、今年は春先からコテコテフォーク系が多かったので、はぴねすではニューミュージック系を中心にやりましたが…新ネタが少なかったかぁ ()

まぁキチンと練習してからお披露目せんとあきませんので少しずつやって行きましょって事で。今回も117-55マスターのカホンサポートでバッチリやらせて頂きましたよ。アザ〜ッス!

1539570538501

参加ミュージシャンの大トリはお久しぶりの「ゆうさん」。最近、色々なミュージシャンとコラボしたりエレキギターやベースを弾いたりと何かとチャレンジ系のゆうさん。この日もしっとりソロあり、コラボありと企画ネタは流石に豊富でした。ながれいし〜♪(IKKO風に)

DSC_0507

そしてラストは主催者117-55マスターのバンド「Blue Stone

マスターを慕うミュージシャン達がバックを務めステージは大盛り上がり。いやぁとにかくカッコ良いですよ。こんなん見るとひっさし振りにロックバンドやりたくなっちゃうんすよねぇ()

DSC_0511

DSC_0516
最後のロックロールでは会場全員でツイスト(こそっとマーくんも・・)。客席のおじいちゃんまでホンマにノリノリ。フォーク系だとここは皆歌「心の旅」あたりでシングアウトのパターンですがツイストも良いっすね!!久しぶりに踊ると膝が痛い()
DSC_0517

DSC_0520
DSC_0524
クロージングはイベントテーマソング「はぴねすの歌」を全員で歌って終了。いつもの様に117-55マスターの熱い思いが伝わるとても良いライブでした。

はぴねすミュージックフェスタ・・長丁場ですが面白かったですよね。また来年も機会を頂ける事があれば頑張りたいと思います。

DSC_0494

さて、次回は春以来の「にしやまの音楽会」。秋なので大原野周辺は紅葉かな?

20181028() 1300開演 ※無料

場所:大原野神社 春日乃茶屋前特設ステージ(屋外)※雨天中止

610-1153 京都市西京区大原野南春日町1152
http://www.city.kyoto.lg.jp/nisikyo/page/0000243713.html

1538733246509
1538733265620
 

ご都合宜しければぜひ♪ ZEN

ZENさんの部屋その225「#24 豊郷フォークジャンボリー」

ライブレポートが少し遅くなりました!

2018108日(祝) 2018豊郷フォークジャンボリー昭和音楽祭

台風の影響による天候を心配していましたが、そんな事など全く関係ないほど清々しく快晴の滋賀県は豊郷小学校旧校舎。

DSC_0479
京都から車を飛ばして約1時間半弱と、ちと遠いですが()ロケーションは抜群です。この豊郷小学校旧校舎群の存在は以前から知ってはいましたが、正直な所そんなに関心も無かったのですが今回初めてお邪魔してとても癒される場所だと思いましたね。しかも音楽イベントにまで使用出来るなんてねぇ。
DSC_0469

DSC_0471
DSC_0477
歴史を感じさせる校舎内を歩いて回ると子供の頃に通った小学校の校舎の昔懐かしい香りがします。外観は大改修して綺麗になってますが、建物の中はホントに味のある内装や調度品が当時のまま残されており写真好きのZENはなんだかワクワク。そうそう、何やらここはアニメ「けいおん」の聖地としても有名らしいですねぇ(と言ってもZENには全くわかりましぇん)。そのせいかそれらしき?観光客が多かったですね。
DSC_0475

DSC_0478
そんな旧豊郷小学校の大講堂と会議室を舞台にして「豊郷音楽祭フォークジャンボリー」が野洲市のライブハウス森のくまさん主催で毎年開催されており、今年はHITOMAZzにもお声がかかりました。
DSC_0467

森くまの常連ミュージシャンの文化祭とでも言うんでしょうか、総勢30組近い演者さんがメインステージとセカンドステージに分かれてライブを行います。出演者の中にはお久しぶりの小指の魔術師:大江さんやZENの大好きな つじいまいな師匠、もちろんおとぎ猫などの面々がエントリーしてます。

DSC_0470

ライブスは午前と午後の部に分かれてますが昼休憩の時間帯には「歌声喫茶」と銘打ち、お客様を巻き込んだフォークソングの大合唱大会なんかも1時間半ほどあったりで、いつ昼飯食うねん!と突っ込みが入りそうなプログラムです。んで、ステージ終了後もセッションタイム〜みな歌と続き、これまたいつ終わんねん!と突っ込みが入りそうな欲張ったメニュー。でもねぇ、森くまマスターのやりたいイメージはとてもとてもよく分かります。

DSC_0483

今回はマーくんが欠席の為、おとぎ猫でもエントリーしてる徳ちゃんと二人で出る予定でしたが満月堂ろっぽーバンマスが急きょセカンドステージにエントリーする事がわかり、それならって事でHTMz枠を「六峰全将(ろっぽーZENショー)」に変更してメインステージに出てもらうようにしました。それに徳ちゃんもおとぎ猫に専念できると喜んでたので全てOK

DSC_0488

3曲回しなので時間的には15分程度。気楽だなぁ・・と思ってたら世の中甘くない。我々は昼休みの「歌声喫茶」伴奏もしたので結局1時間半ライブをこなしたような感じで、まぁまぁ仕事した感満載です(笑)

ZEN個人では今宮テラスさんとおとぎ猫のサポートを1曲ずつですが入らせてもらったので何かと楽しんでました。ん?そういえば・・つじいまいな師匠からはサポートオファーが来なかったなぁ()。でも二人でやったら絶対コミックバンドやろなぁ。

DSC_0485

1539049027495
ところでこの日のろっぽーさん…実は数日前から突然声が出なくなるアクシデント。とにかく声が出ないので会話はおろか歌うなんて事は300%無理な状況。もちろんMCもできず(あのろっぽーさんがMC無しでっせ!)。結局この日、牙をもがれたろっぽーさんはギタリストに専念でした。でも、存在感あるよねぇ。
1539049046378

とにかくまぁ、朝から夕方までの長丁場ライブイベント。演者さんも運営スタッフさんもお疲れ様でした。お祭りイベントがあればまた呼んで下さいませ。

さて次週も朝から夕方までの長丁場ライブです。

●はぴねすミュージックフェスタVol.6

日時:20181014日(日)930開場 1000開演

 会場:牧野生涯学習市民センター ※入場無料

      1340なんちゃって堂の名前になってますね♪
cd5e1c_c064ca3f06e840a6a29098d77f51060f~mv2
cd5e1c_824edf28798a4447b999e953f0362ecb~mv2

ご都合宜しければぜひお越し下さい。ZEN

ZENさんの部屋その224「#23 満月堂 秋の文化祭3 in 大久保屋」

2018929日(土)

またもや台風の接近。今年はホントに多いですよね。いやホンマに一日遅ければ台風直撃で中止になってたかも知れない「満月堂文化祭」 。こんな楽しいライブイベントを中止なんて絶対にしたくなかった所です。

P1010366
まぁそれはさておき・・・この日、朝からの雨に不安を抱きながら集合時間に会場入り。ろっぽーバンマスによるブリーフィング後、会場セッティングに買出しにと各スタッフが慌しく動く中、出演バンドは順じリハーサルに入ります。出演バンドは主宰の満月堂さんはもちろんとして、他には「こもれび」、そして前回も出演された奈良から参加の「アンクルテッド+1」。そして今回も声をかけて頂き、大喜びでもんどりうって参加のHIOTOMAZZz。ホントいつもありがとうございます。

なんだかんだしてる内に開場時間が・・定刻の1330を待ちわびたようにお客様がゾクゾクと入店。あっと言う間に満席になって行くと、一気にテンションが上がって行きます。

DSC_0436

開演まで、お客様にご挨拶していると客席に意外な方の顔が・・。最近、対バンでご一緒させてもらった「まこにい&さぁこ」のまこにいさんがおられるではないですか!いやホンマびっくり。つか何で? 何やら、会場の大久保屋さんは実家とご縁があるそうで、ひょんな事からこのライブを覗きに来られたらしいです。更に、満月イケさんと学生時代の先輩後輩関係にあるとか・・・世の中狭いですよねぇ。

DSC_0432

さてライブですが・・総合MCのうささんの軽快な司会でスタート。やっぱ、満月ライブにはうささん有りですよね。そしてトップバッターの「HITOMAZz

今回はマンドリンフューチャー曲に新ネタ曲を入れての演奏。客席を盛り上げて次のバンドに渡す事がオープニングアクトの役割ですのでひとまず頑張りましたよ()

DSC_0437

DSC_0442
2番手は音楽仲間でチーム満月の「こもれび」さん。

ギターの福もっさんの仕事が多忙で活動が少し減ってるらしいですが、ヴォーカルのY田さんの声を聴いてもらう機会が減るのは残念ですよね。今回、新ネタを引っさげて登場です。意外な選曲の「わかれ歌」や福もっさんの弾語り「恋」でのイントロのハープではちょっとしびれました。

DSC_0444

そしてゲストバンドのトリは「アンクルテッド+1

先日ご自身のコーラスグループの解散コンサートを済まされたばかりで1000人収容の会場を満席にされたらしいです。すごい・・・。キーボードの奥様とお二人での出演ですが、このテッドさん本物の実力者ですよね。

DSC_0447

ラストは主宰の満月堂さん。

ゲストバンドに時間を割いて頂いてるので、満月堂としては短時間の約60分。満月堂お目当てのお客様には物足りないかも知れませんね。とは言え、そこは流石のベテラン親父バンドですね、歌あり笑いありのアドリブ進行で制限時間一杯まで客席を沸かせておられました。

DSC_0448

最後は出演者全員でフィナーレ。会場大合唱で大満足の終了でしたね♪

ライブ終了後は速攻で撤収し、出演者スタッフのみで近所の居酒屋で大反省会。プチライブもあったりしてこれも面白かったす。これだから止められないなぁ。

DSC_0464


さぁ次は10月です。現時点では3本の予定が入ってます。

2018108日(祝)1000〜 「豊郷フォークジャンボリー昭和音楽祭」 ※無料

会場:豊郷小学校旧校舎群(滋賀県犬上郡豊郷町大字石畑518http://www.toyosato-elschool.net/

出演:森のくまさん常連バンド多数

1538054279355

 

20181014() 1000〜 「はぴねすミュージックフェスタVol.6」 ※無料

会場:牧野生涯学習市民センター(枚方市宇山町45号) https://makino.hirakata-sg.jp/

我々は1340からの出演です。「なんちゃって堂」のユニット名になってますけどね・・。

cd5e1c_c064ca3f06e840a6a29098d77f51060f~mv2

 

20181028() 1300開演 ※無料

場所:大原野神社 春日乃茶屋前特設ステージ(屋外)※雨天中止

610-1153 京都市西京区大原野南春日町1152

DSC_0168

 

ご都合宜しければぜひ♪ ZEN

ZENさんの部屋その223「#22森くまナターシャデイ昼下がりコンサート」

2018924日(祝)

久しぶりの森くま、久しぶりのナターシャデイ。久しぶりのHITOMAZz-7。音楽を始めたきっかけのバンドですからね、ナターシャは特別です。

P1040919

この日はマーくんが欠席なので徳ちゃんと二人で参加です。対バンさんはソロも含めて12組ですので、いやぁ長丁場ですね。でもまぁやっぱり懐かしい歌を聴くと中学や高校時代にタイムスリップします。自分も含め、皆さん過ごしてきた時間がほぼ同じなので初対面の演者さんでも共通の話題で盛り上がってしまします。

出演者の中には先週、Fuji timeさんでご一緒して頂いた「まこに&さあこ」さんや野洲図書館コンサートの時、裏方でお世話になった今宮テラスさんも名前も連ねておられます。この今宮さん・・ZENの高校の先輩なんです(言われるまで分かりませんよねぇ)。

HTMz1

てなことで、ライブですが今回は徳ちゃんんのバンジョーを封印し、ギターだけで全曲演奏。省吾&じゅんじみたいな感じでやってみましたが、そもそもギターテクが追いつきませんよねぇ()

出来具合は別にして大好きな省吾さんの曲なんかも存分に歌わせてもらいましたので、ZENは大満足でございます。また、次回も参加しま〜す♪

HTMz2

さて、来週は今月最後のライブ。今度は京都ですよ()

●満月堂「秋の文化祭 in 大久保屋」

日時:2018929日(土) 1330開場/1400開演

会場 = らいぶはうす大久保屋 宇治市六地蔵奈良町27-1

参加費 =1000円 (ソフトドリンクつき・持ち込みも可)

出演 = 満月堂、HITOMAZz、アンクルテッド+ワン、こもれび (詳しくはこちらをご覧ください)

HITOMAZzはトップバッターで1400からの出演です。皆様、ご都合宜しければお越し下さい。

それでは、チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その222「#21 Fuji timeアフタヌーンライブ」

2018917

二日連続の滋賀県は近江八幡にあるFuji timeさんの「アフタヌーンライブ」。8月に続いて今月も出演させて頂きました。今回は「おとぎ猫」がお休みの徳ちゃんが合流し久しぶりの3HITOMAZzで出演です。

DSC_0413

対バンさんは昨日の野洲図書館ライブにお越し頂いてた「カオリンwith義人」「まこにい&さぁこ」。カオリンさんとまこにいさん、お忙しい中ありがとうございました。Fuji timeFujiさんも含めて皆さん徳ちゃんのお知り合いばかりで、集合時から和気あいあいとした雰囲気でした。さすが、この界隈では人気ユニットの徳ちゃんです(実はユミさんの方が人気らしいですがね・・・)。

DSC_0415
さてライブですが・・まずは<カオリンwith義人>からスタート。

義人さんのエレアコが良い音で店内に響きます。ほんでもってピックアップがワイヤレスなので客席をウロウロしながらの伴奏。あのワイヤレスええやん、僕も欲しいかも…。

そしてカオリンさんはNHKののど自慢本線まで行かれたそうな(鐘がいくつだったか聞きそびれてしまった)。何やら前日のリハから長時間拘束されたあげく、服も化粧も二日間変えちゃダメだったらしいですね。同じくNHKのそれに出演された満月堂さんも二日間同じ服やったんでしょうかぁ・・()

DSC_0419

そして<まこにい&さぁこ>

ご夫婦で出演です。まこにいさんは宇治のPASTIMEさんなんかにも出演されていて以前から知ってましたが奥様と二人での演奏は初めて聞かせてもらいます。

グランドピアノのダイナミックな音にアコギの音が絡むと「ええ感じ」です。不思議なもので我々と同じフォークですが、ピアノが入るだけで明らかに音楽の「格」が違いますやん。それにしても「置手紙」を原曲KeyAmで歌い切るんですねぇ・・すんごい。ZENなんてGmでギリギリっすよ。

DSC_0420

さぁそして<HITOMAZz>トリですぅ♪

音楽の質は対バンさんには歯が立ちませんが宴会芸的なノリで会場を盛り上げて終わりたいと思います。今回の企画ネタは、たまにしか参加できい徳ちゃんの為に1曲丸ごとメインヴォーカル曲を用意、そしてまったく触った事も無いカホンも叩いてもらいましょうって事で徳ちゃんフューチャーデイといたしました。他の演者さんは普段みない姿が新鮮だったのではないでしょうか。最後はアンコールまで頂いちゃってホント、あざ〜した。


ラストはマーくんがカホンヴォーカルの涙リクを店中大合唱でシングアウト。やっぱこの曲は盛り上がりますね。お客様も楽しんでお帰り頂けたのではないでしょうか。

DSC_0430

でもねぇ、なんだか考えてしまいます。

ドンガラガッチャ〜ンとしゃべって歌って…がHITOMAZzの演奏スタイルなんですが、そこばっかりにこだわって、キチンと「演奏」する事を忘れてしまってないかなぁ。いつまでもノリだけで逃げ切れないって事やね。ZENさんもうちょい頑張らんとあかんわ。

そうそう、前日の野洲図書館でのライブの様子が中日新聞に掲載されてたそうな。

1537325919808

写真はおとぎ猫ですがZENさんがメンバーのように写ってますねぇ。

さて次回ライブは924日森くまナターシャセブンデイ。マーくんが欠席の為、徳ちゃんと二人ヒトマズセブンです。3曲ほどなんで気楽やわぁ。


●森くまナターシャデイ昼下がりコンサート

日時:2018924() 1330開場/1400開演  チャージ800円※ドリンク付き

場所: カフェ&ライブハウス森のくまさん http://morikuma2764.wixsite.com/folkcafe

出演: HITOMAZz-7他、


そして今月の締めは929()満月文化祭です。ギターとフラマンの構成で新ネタ?を演じましょかね。


●満月堂「秋の文化祭 in 大久保屋」 

日時:2018929日(土) 1330開場/1400開演

会場 = らいぶはうす大久保屋 宇治市六地蔵奈良町27-1

参加費 =1000円 (ソフトドリンクつき・持ち込みも可)

参加お申込み =申し込みフォームから申し込んでください

出演 = 満月堂、HITOMAZz、アンクルテッド+ワン、こもれび (詳しくはチラシをご覧ください)

それでは皆様。チャオ♪ ZEN


ZENさんの部屋その221「#20 懐かしのフォークソング&昭和歌謡」

2018916

日々、涼しくなり秋の気配が感じられる今日この頃ですが今日は蒸し暑かったです。そう言えば9月16日は安室奈美恵さんの引退の日ですね。

DSC_0379

この日、久しぶりの滋賀県野洲図書館でのライブ。前回は図書館の野外でしたが今回は屋内。野洲図書館ホールで滋賀県の先輩ユニットおとぎ猫さんとのツーマンライブと相成りました。野洲市の公共イベントの一環で「懐かしのフォークソング&昭和歌謡コンサート」と銘打って開催されました。

DSC_0378
おとぎ猫の徳ちゃんから「出演依頼を受けたんだけどHITOMAZzとツーマンでやらないか?」と誘って頂き今回の出演に至りました(先輩あざ〜す!)。

事前に広報もばっちりされていたのか、開場と同時になんと160名弱のお客様がお越しになられ皆さんの期待度の高さに緊張感が高まります。

DSC_0384

年代的には我々とほぼ同じか少し先輩かな…中にはお若い方の顔も見えますが、そんな方も懐かしい歌で昔に帰って頂きましょう。

今回のPA機材環境は、いつもお世話になっているライブカフェ森のくまさんのマスターが全て整えて下さり感謝感謝の秀樹感激です。

DSC_0383

さて・・ライブですがトップバッター(第一部)は何故か、おとぎ猫から。

演奏曲が被らないであろう、オールドフォークと昭和歌謡中心のセットです。

最近、益々磨きがかかってきたと言うより、ドスが利いて来たユミさんの低音ヴォーカルに徳ちゃんのギターが絡みます。曲調が単調にならないよう小ネタを入れたりと企画として面白い仕上がり。

DSC_0385
DSC_0388
ラストは我々も入っての50分強。懐かしい歌謡曲に満席のお客様は喜んでおられたようでしたね。

さぁ、そして第二部はHITOMAZzです。

ポップス系もガンガン入れたい衝動を抑えながら、スタンダードフォークをたっぷり聴いて頂きました。

DSC_0393
DSC_0395
ただ、なんとなくアウェー感が…160名近いお客様の中でHITOMAZzをご存知だったのはほんの10名程? おとぎ猫との差がここで出ました。まだまだ滋賀県では無名の新人。京都でもやろ!() おとぎ猫に負けないようにこれからも頑張らせて頂きます。
DSC_0401

DSC_0403
そして第三部は森くまマスターも巻込んでの皆歌コーナー。まぁ第一部から皆歌コーナーみたいなもんでしたけどね。定番の曲から始まって最後は会場と大合唱でシングアウト。いやぁ、楽しい3時間でした。

我々も50分の持ち時間は久しぶりでしたので、楽しく過ごさせて頂きました。次回はキャーキャー言われるよう精進いたしまする♪

DSC_0409

終了後は素早い撤収で会場を後に・・。

野洲図書館の皆様、森くまマスターそして運営スタッフの皆様。大変ありがとうございました。お陰様でで充実した時間を過ごす事が出来ました。こんな機会があればぜひまたお声掛け下さい。風来坊HITOMAZZ喜んで参上いたしまする。

DSC_0412

さぁてと。明日は近江八幡のFuji timeさんでライブ。8月に続き二回目の出演になります。

今回は徳ちゃんを入れて3人での演奏。新ネタも混ぜてガッツリ歌わせて頂きますよ。

それでは・・・チャオ♪ ZEN

アスピアやましろ 満月堂&HIOTOMAZzライブ模様

9月2日に行われた「アスピアやましろフォークコンサート」でのライブ模様をのアップです。
残念ながら全曲は無理ですが、お越し頂けなかった方に少しでも当日の空気感がご理解頂けると幸いです。





9月ライブ予定

何だかんだで今月ってわりと忙しいかも・・・。
最近は滋賀県中心の活動ですが、おとぎ猫に負けないよう頑張りまする♪
皆様、ご都合宜しければおこしくださいませ。

●懐かしのフォークソング&昭和歌謡コンサート
日時:2018916() 1300開場/1330開演  ※無料
場所:野洲図書館ホール(滋賀県
野洲市辻町410

http://www.city.yasu.lg.jp/soshiki/shiminkatsudou/event/1455176741277.html

出演:おとぎ猫 HITOMAZz ※なんとツーマンライブです(大丈夫やろか・・)

1330 おとぎ猫 / 1420 HITOMAZz / 1510 皆歌コーナー

野洲市音楽のあるまちづくり事業として開催されるコンサートです。なんか凄い・・。

1530441410191

●「fuji timeアフタヌーンライブ」 

日時: 2018917日(祝) 1430開場/1600開演  チャージ1000円+ワンオーダー

場所: ライブバー fuji time   https://fujitime-kageandl.amebaownd.com/

   滋賀県近江八幡市桜宮町213-19 ジョイフルイン2F

開場1430から開演までの90分はオープンマイクになってるようで飛び入りで歌えるそうです。

そして1600から順次スタートです。

出演: 1600カオリンwith義人/1630まこにい&さぁこ/1700 HITOMAZz

ありゃ? トリやん!

Fuji time

 

●森くまナターシャデイ昼下がりコンサート

日時:2018924() 1330開場/1400開演  チャージ800円※ドリンク付き

場所: カフェ&ライブハウス森のくまさん http://morikuma2764.wixsite.com/folkcafe

出演: HITOMAZz-7他、

 

●満月堂「秋の文化祭 in 大久保屋」 (以下、満月堂さんのホームページにリンク致します)

日時:2018929日(土) 1330開場/1400開演

会場 = らいぶはうす大久保屋 宇治市六地蔵奈良町27-1

参加費 =1000円 (ソフトドリンクつき・持ち込みも可)

参加お申込み =申し込みフォームから申し込んでください

出演 = 満月堂、HITOMAZz、アンクルテッド+ワン、こもれび (詳しくはチラシをご覧ください)

皆様・・チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その220「#19アスピア昭和の歌70年代フォークコンサート」

201892

猛暑の8月も終わり、早いものでもう9月。最近少しずつですが朝晩が涼しくなって来たような気がします。この日、京都府木津川市は棚倉にある「山城総合文化センター アスピアやましろ」にお邪魔してきました。

e1fcc_0000879992_1

地域振興の一環で行われている「アスピアフェア」では沢山の催し物があり、地域の人々が多数来られていました。中には和太鼓体験やフラダンス体験、太極拳体験など様々。我々は子供向けショーの歌のお姉さんが気になってしかたが無かったりしてね・・。

DSC_0362
その中の企画のひとつに「70年代フォークコンサート」があり、満月堂さんのサポートバンドとしてHITOMAZzも参加して来ました。

会場のグリーンホールは450名ほど収容できる大き目のホールで、この日は約300名ほどのお客様が来られました(しかも有料ですよ・・)。恐るべし満月堂、我々HITOMAZzには有り得ない集客力です。

2バンドの合同ユニット…ということで11時には集合して、しばしの打ち合わせ?いや、ホンマに割と真面目にやってましたよ。

DSC_0351
昼食後の12時過ぎにステージで音リハに入りましたが、パート毎の音響調整の仕方や全体バランスのとり方なんか、さすがプロのPAさん。ライブハウスやライブホールのそれっぽくて…何だか久しぶり〜。それだけで気持ちが盛り上がって行きますよね。それに音響もとても良かったですし・・(ここのPAさんはホールの社員さんなんですって)。
DSC_0358

開場ギリギリまでリハーサルを行い定刻の1400にいざ本番。ステージに上がると300名のお客様の視線がドーンと集まり、いやぁ良い感じではないですかぁ。最近は会場の大小や大勢のお客様の前では緊張するどころかむしろテンションが上がります。逆に数名のお客様の前の方が緊張するんですよねぇ。ギターから1メートル以内にお客様の顔があるような距離感の所ではめちゃ汗をかきます。

DSC_0364

DSC_0363
演奏曲は60年代〜70年代の候補95曲の中から25曲に絞り込み、構成やアレンジを4人で相談しながら練習して臨みましたので大きな問題はありませんでしたが、90分の持ち時間内に25曲が収まるはずもなく、どうするのかなぁ・・と思いきや結局120分のロングライブ。調子こいてHITOMAZzもたくさんやらせてもらいました()
HTMz2
HTMz3
DSC_0369
終了時間大丈夫かなぁ…と思いながら演奏してましたが、一人だけカリカリして怒りマークの職員のおじさんがおられたくらいで、他のスタッフさんやお客さんは、もっとやれ!どんどんやれ!状態。 
とは言えラスト曲が終わった途端に幕が閉じられ、アンコールの拍手を掻き消すかのような終演の場内アナウンスが無情にも響き渡りました() まぁしょうがないっすよね。
DSC_0376

それにしてもホールも良く、音響も良く、お客様の反応も良く、PAのお兄ちゃんも爽やかで、何よりも満月堂さんとコラボユニットとして演奏できたのが我々には良い経験でした。もし、こんな感じでよろしければまたお願いします() 

とにかく全ての皆様に感謝感謝です。いやぁ、面白かった♪

HTMz4

さて、次回ライブは916日(日)1330〜、滋賀県の野洲図書館でおとぎ猫さんとツーマンライブです。ここもフォークコンサートなんですねぇ。

その翌日の917日(祝)1600〜、2回目の出演になる近江八幡市のライブバーFuji timeでのライブ。ここではフォーク以外をやりたい感じだなぁ。

皆様、ご都合よろしければぜひ! ZEN


ZENさんの部屋その219「#18 MUSIC SALON'18」

2018811日 先週に引き続き近江八幡での演奏でした。

多少暑さもましに・・・? てなことあらへん。34度でもましに感じてしまうところなんざぁ、完全に暑さに麻痺しちゃってますよね。充分危険な暑さの近江八幡でした。

この日の会場は初めてお邪魔する「fuji time」 最近オープンされたライブバーで、とても可愛いお店です。

1534034435388

1534034442110
オーナーはスマイルさんなんかでも何度かご一緒した事がある男女二人組みユニットのfujiさん。

ZENは宝くじでも当たればフォーク喫茶をやりたいと言う淡い夢を持ってますので、とても羨ましいですねぇ。今回のきっかけは6月に野洲図書館で開かれた「やすまる広場ライブ」に参加した時にご一緒させて頂いたfujiさんからお声がけ頂きました。実は9月にも出演が決まってます。

さてライブですが出演は我々含め3組。

1534034419971

トップバッターは、これまた「やすまる広場ライブ」でご一緒させてもらったビーサン犬のCHIEさん。
こちらも男女二人組みユニットですが今回はCHIEさんのみのソロ参戦。オリジナルとカバーを織り交ぜた構成でとても可愛い声のヴォーカルです。何やら成人された3人のお子さんがいらっしゃるらしいですが、とてもそんな風には見えないし♪ 来月は向町の「Second rooms」にも乗り込むらしいです。凄い・・・。

1534034078955

2番手はHITOMAZz

お店の雰囲気から若いお客様が多いと予測してロック、ポップス系の曲を準備して行ったのですが・・・。
予想に反して(笑) 来られたお客様の年齢層が我々より先輩の方が多く、直前に構成を練り直すというバタバタ劇でした。でもそれなりに楽しくやらせて頂きましたので、皆様には感謝ですね。

HTMz2

そして、ラストはLOVE TREEさん。
ピアノ、ヴァイオリン、ヴォーカルの構成の女性ユニット。クラシック音楽の癒しの音色が我々HITOMAZzとは明らかに違います(当たり前か)。猛暑の昼下がり、クーラーの効いたお店で聴く「ア〜ヴェマリ〜ア〜♪」の歌に、何故だか心洗われるオヤジでした。たまには良いですよねぇ。この日、ロックやらなくて良かったわぁ。
1534034060357

また来月もお世話になりますので、ちょっと練り直してチャレンジさせて頂きますね。

猛暑の8月。HITOMAZzのライブはしばし休憩し、涼しくなってるであろう9月から再開いたします。
ざっくりと予定をば・・・。
●アスピア昭和の歌 70年代フォークコンサート
日時:2018年9月2日(日) 14:00〜15:30(開場13:30)
場所:木津川市山城総合文化センター(アスピアやましろ) 
    木津川市山城町平尾前田24番地 TEL.0774-86-5851
出演:満月堂+HITOMAZz
チケット:前売り800円  当日1,000円
前売・当日ともにチケットご購入時「満月堂ホームページ(
http://www.mangetsudo.com/)を見た」と言えばアスピア会員価格の600円でお求めいただけます。
70nendai-folk_concert

●懐かしのフォークソング&昭和歌謡コンサート
日時:2018年9月16日(日) 13:00開場/13:30開演(16:00頃まで)
場所:野洲図書館ホール ※無料
出演:おとぎ猫 HITOMAZz ※なんとツーマンライブです(大丈夫やろか・・)
1530441410191
●MUSIC SALON'18

日時: 2018年9月17日(祝) 15:30開場/1600開演

場所:ライブバーfuji time   https://fujitime-kageandl.amebaownd.com/
      滋賀県近江八幡市桜宮町213-19 ジョイフルイン2F

皆様、ご都合宜しければお越し下さい。ZEN 


 


ZENさんの部屋その218「#17 スマイルにちようライブ」

201885

昨日に引き続きと言うか、相変わらずというか・・・危険な暑さが続く今日この頃。

P1040898

P1040897
滋賀県近江八幡市も38度超える暑さでした。この日は久しぶりのスマイルさんは「にちようライブ」。駅からマーくんと二人で徒歩で向かいましたが、暑すぎて車で来たら良かったと後悔しきりでした。

今回のにちようライブは、シンガーソングコメディアンのつじいまいな師匠、おとぎ猫、ヤンチャーズ、マスターズさんとのブッキング。特におとぎ猫さんがこの8月で結成3周年になると言う事らしく、それを記念してトリを取ることになりました。HITOMAZzのメンバーでもある徳ちゃんがいつの間にか作ったおとぎ猫。全然知らなんかったし() でも3周年オメデトさんです。

とは言え、滋賀県での知名度はHITOMAZzより遥かに高いおとぎ猫さんですので、今度から「おとぎ猫兄さん」と呼ばせて頂きますね() 

そのおとぎ猫兄さんから「お前らもホント上手くなったよねぇ」とお褒めの言葉を頂き、ありがたいやら腹立つやら()

さてライブですが一番手は「つじいまいな」師匠

P1040866

今回はどんな小ネタが飛び出すかと思いきや、静かに淡々と歌われるスタイル。師匠・・・どないしたんですか?普通でしたよ。 普通のまいなさん・・・演奏は上手さが目立つからギャグやって下さい。

二番手は「ヤンチャーズ」さん

P1040870

P1040872
見た目がいかついお兄さんユニット。黙ってたら怖そうです。アコギロックを目指して結成されたらしいですが、今回は完全にフォーク。しかもHITOMAZzのネタに100%被ってるし・・・() でも文句言ったら絶対に殴られますよね♪マーチンD41とD42の豪華なラインナップ。俺たちもこんな豪華ギターで演ってみたい。


そして三番手は「HITOMAZz

HTMz1

夏はこれからが本番ですが「想いでの・・・」をテーマのセット曲・・・のだったんですが、ヤンチャーズさん、この後のマスターズさんと曲が被るため、構成を急遽見直し。あげくに、おとぎ猫兄さんまで「花嫁はやらんといてや・・」と。なんじゃこりゃぁ、てな事で構成を変更しましたが、まぁそれなりに楽しんで頂けたかと。

1533515731319
でも、調子こいて持ち時間をオーバーしてしまい大変申し訳ありませんでした。


四番手は「マスターズ」さん

聞けば我々とほぼ同世代。つか、右の二人は少なくとも同じ年齢。そりゃ好きなジャンルも被りますわな。

P1040895
今回はフォークの王道的なセトリでしたが、そんな中での「コンドルは飛んでいく」のソロ演奏には驚かされました。5人も居るのにソロ演奏って斬新です。そう言えばHITOMAZもヨシカワでワンマンライブやった時に、3人の内二人がタバコ吸いたいから残った一人がソロでその場をつなぐ・・・なんて事がありましたが() それとは違うわね♪


さてラストは「おとぎ猫」兄さん

P1040901

3年も経つと落ち着いたもので堂々とやってますよね。この3周年記念に何かやるのかと思ってたら案の定、徳ちゃん妹のエッチャン。ヴォーカル&ダンサーで登場。こっこっこっこ コケッコー♪ってあんた何やってんの! ステージ周りを暴れながら踊りながらの熱唱。高校生の時から何も変わってないやん。でも、面白かったし。

P1040902

そしてユミさん。3周年記念のセーラー服姿。HITOMAZzがサポートで入り「セーラー服と機関銃」を熱唱。わざわざ買って来たって言うから本気度が高いよねぇ。客席からは「おとぎ猫や無くてバケ猫やんけぇ!」って声援?が飛んでましたよね。

1533515731289

ユミさん、こう言うコスプレが好きな人もいるから諦めずに恋人探ししましょね。もしかしたらマーくんは好きかもよ()

いやぁそれにしても、いつもながら楽しいスマイルさんのにちようライブ。年内のエントリーが締め切ってるのも理解できます。HITOMAZz新年早々の出演エントリーをママさんに予約してきました。


Fuji timeさぁ、次回ライブは同じく近江八幡でのライブスポット。

日時: 2018811日(土) 1400〜開演 ライブチャージ 1000円+ワンオーダー

場所: ライブバー fuji time   https://fujitime-kageandl.amebaownd.com/

   滋賀県近江八幡市桜宮町213-19ジョイフルイン2F

出演: HITOMAZz、ピーサン犬ちえ、ラブ・トゥリー

 

皆様、ご都合宜しければお越し下さい。ZEN

ZENさんの部屋その217「#16 松原夕暮れアコースティックライブ」

 201884日(土)
松原京極商店街は井上漬物店さんでの1年ぶりのライブ。HITOMAZzとしては今回が7回目の出演になるんですね。
1533430538337
それにしてもこの暑さ・・・危険な暑さですよ。一番気温が上がる頃、地下鉄五条駅からお店にトボトボ向かいましたが、うだる暑さで頭がボーっとしてきます。
まぁいつもボ〜っとしてますけどね(笑) それよりも外出禁止令に近い状態でお客様が来られるのかも危ぶまれれる状況でしたね。
1533430530947

ボ〜としながら井上漬物店さんの店先に着くと涼しいディスプレイ?が迎えてくれました。なんか、こんな風情って最近見ないですよねぇ。僕らの子供の頃って家の近所で見たような気がします。思わずZENも冷やし胡瓜を一本頂きました。メチャおいしい♪ここにビールでもあれば最高ですよね。
1533430519495

さてさてライブですが・・・・
今回の出演は我々HITOMAZz(なんちゃって堂)の他は二胡のジャーピンさん、そしてレギュラーのこじまみよこさん。何が心配って、この日照りです。表の通りを歩いてる人が居ない・・こんなんでお客様が来られるのかしら?と不安がよぎります(まぁ・・我々、無観客試合は慣れてますがね)。開演の16:00まであと数分みなった所でバタバタとお客様が来られホッとしました。恐るべしは、こじまみよこさんの集客力ですよねぇ。
予定通り16:00にHITOMAZzからスタートです。漬物を買いに来られた近所の親子連れさんが、珍しさから?席に座られます(もう逃がさへんで!)。
HTMz1
クーラーのい効いたお店でメジャーフォークソングを30分、お笑いネタも含め聴いて頂きました。でも、最前列の小さいお子様は何のこっちゃサッパリ分らん状態やったよねぇ(笑)
その後、ジャーピンさんの二胡演奏。ついにジャーピンさんも譜面がタブレットになりましたが、なんだかマーくんが羨ましそう・・・。
HTMz2
そしてラストはこじまさん。この頃になると店内は満席状態。何度も言いますが、こじまさん恐るべし!
それにしても暑い中お越し頂いたお客様ありがとうございました。そして井上漬物店の皆様ありがとうございました。胡瓜おいしかったすよ。
終了後はKumiさんから命令されてた「水茄子」を買って帰りました・・・てなわけも無く(笑)
マーくんと翌日のライブのセトリミーティングを兼ねて二人反省会に突入。
1533430509230

いやぁ楽しかったすよ♪ではまた明日・・・ZEN
  

ZENさんの部屋その216「#15トライム ランチライブ」

2018715日(日)確か祇園祭りの時期ですよねぇ。。。

死んでしまうかと思う程の暑さ。まさに日差しが痛いと言う表現がピッタリ来るほどの猛暑でした。

そんなお天気の中、久しぶりのトライムさんでのランチライブに出演しました。というか、お客様もこの猛暑の中よくぞいらっしゃいました!

DSC_0324

淀の競馬場のすぐ近所にあるトライムさん。HITOMAZzは、このランチライブにお呼びいただいて3回目の出演になりますが、今回もいつもように目玉バンド・・いやメインバンドの満月堂さんを中心にして、こもれび・楳田慎吾・HITOMAZzと4ユニットの出演で楽しい時間を過ごしました。

我々HITOMAZzは、ちと早いですが昼食も兼ねて開演2時間前の11時に入店。

DSC_0339
右手のケガから復活?のマーくんと軽く音合わせ。つうか練習ですよね。マーくんは先日の森のくまさんライブでは無謀にもカホン出演でしたが、今回からギター侍の復活です。ギターのストロークは手首を使いますので、今回のセトリはソフトタッチの曲を中心にしてみました(ホンマかいなぁ!)。

さてと・・ライブですが、トップバッターはHITOMAZzから。

ブッキングライブってお客様も演者もオープニングは探り合いですもんね。そんな時こそHITOMAZzの出番じゃないですか。しゃべくり7割・歌2割くらいの感じ(あれ?1割不足やがな)で客席を暖めて次の演者にバトンを渡す役割が心地よいし。ホントは上手い対バンさんばかりの時は比較されないトップバッターが気楽で良い・・というのが本音ですけどね(笑)

DSC_0338

でも考えることは誰も同じようで、スタート準備をしようとステージに行くと既にこもれびさんのセッティングがしっかりされてました()。Fもっさんの淡い期待も空しく、一瞬でセッティングを崩してやったぜい!()  いやぁそれにしてもマーくん・・何も無かったように普通にギター弾いてましたよねぇ。ホンマにタフなオヤジです。

DSC_0332

そして2番手は楳田さん。お会いするのはとても久しぶり。昨年11月の「満月堂 秋の文化祭in大久保屋」以来でしょうか。ずいぶん前に宇治のさくら祭りでジャズユニットで出演されておられたので、どうしてもジャズの印象が強いんですが、今日は全曲オリジナルソングをソロでバチっと決めておられました。ソロって全て責任を負わないといけないのでプレッシャー大きいですよねぇ()ZENもいつかはソロでも出来る様にスキルを上げたいんですが中々難しいです。

DSC_0342

続く3番手はこもれびさん。我々HTMzのガチャガチャサウンド。そしてガットギターでまったりと歌われる楳田さんの後は、こもれびヴォーカルのY田さんの涼しい声がうだる暑さをぶっ飛ばします。

DSC_0343
いやぁいつもいつも言ってるんですが今回も言わせて下さい。いつもながらホントに癒されますよねぇ。もうここまで来るとY田さんの声は立派な楽器ですよね。寡黙なギタリストのFもっさんが奏でるギターの音色とシンクロしてとても心地よいサウンドになります。Fもっさん涼しい顔してギターを弾いてはりますが(実はバクバクらしいですが)、あんたそんな事考えた事ないっしょ?
DSC_0346

さぁてラストは重鎮バンドの満月堂さん。いつものサウンドからスタートして季節ネタやらを盛り込んだセット曲・・・と思いきや。

DSC_0348
ノーアイデアでお客様の顔色と会場の空気感で曲を決めると言う、満月堂名物?「曲芸演奏」()。バンマスの小ネタ、メチャブリ。切れ味鋭い?池さんのオヤジギャグ。そして松ちゃんの天然トーク。なんだかんだで良いバランスやわぁ。

時間が短かった為、いつもより曲数は少なめでしたがその分トークが面白くて楽しかったすね。

ZENはカホンでサポートでしたが、ワナワナと震えるバンマスの怒り肩(色々有ったんです♪)を眺めながらいつもと違う光景を楽しんでました・・ハイ♪

DSC_0349

それにしても、猛暑の一日。こんな日にライブはやっぱりあきませんよ! 死ぬかと思った()

さぁて次回のライブはいよいよ8月です。暑さはどうかなぁ・・・。

●「松原夕暮れアコースティックライブ」
日時: 201884日(土)16時〜17時 
無料

場所: 松原京極商店街 井上漬物店 https://www.inoue-tsukemono.com/

出演: HITOMAZz、他

 

●「スマイル にちようライブ」

日時: 201885()  開演1400〜  チャージ900円(ソフトドリンク+お菓子付き)

会場: コミュニティカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html
      滋賀県近江八幡市日吉野町791  TEL 0748-32-0350

出演: HITOMAZz、おとぎ猫、つじいまいな、ヤンチャーズ、マスターズ

 

●「fuji time Live(仮名称)」 

日時: 2018811日(土) 1400〜開演  ライブチャージ 1000円+ワンオーダー

場所: ライブバー fuji time   https://fujitime-kageandl.amebaownd.com/

   滋賀県近江八幡市桜宮町213-19 ジョイフルイン2F

出演: HITOMAZz、ピーサン犬ちえ、ラブ・トゥリー

 

皆様、ご都合宜しければぜひ・・・♪ ZEN

ZENさんの部屋その215「#14森くま 満月堂フォークコンサート」

201878() 

地震、台風、大雨・・・と最近自然災害の話が多いですよね。特に先週末からの大雨では大きな被害が出ている地域もありますが皆さんの所は大丈夫でしょうか。ZENの居住地域も周辺の学区では非難勧告〜指示がガンガン出てましたが、自分の学区はお陰様で何も発令されず不幸中の幸いでした。
さて・・・そんな中、大雨が終息した翌日の日曜。真夏なみの日差しが戻って来た滋賀県野洲は森のくまさんで「満月堂フォークコンサート」が開催されました。

DSC_0297

昨年の6月以来ですのでほぼ1年ぶり。今回も嬉しいことにオープニングアクト(いわゆる前座・・)として徳ちゃん率いる「おとぎ猫」とHITOMAZzにお声がかかりました。

ところが今回のHITOMAZzですが・・いつもとちょっと様子が異なります。マーくんが仕事中のケガでギターが弾けない為、ヴォーカルに専念してZENと徳ちゃんがギターを弾く、いわゆる海援隊スタイル?で臨む事にしました。そして、どうせ変則スタイルでやるなら・・・って事でいつもと少し違う選曲と構成でチャレンジしました。
3人での初チャレンジ曲は「涙のリクエスト」。まったくガラじゃないと思いますがメインヴォーカルはマーくん。マーくんが歌うチェッカーズも中々グッドです。

そして「ガンダーラ」いつかはこの3人でやりたいと思ってましたが、やっと実現しました()

チェッカーズにゴダイゴと、この手のジャンルに全く興味を示さないマーくんが、よくぞチャレンジしてくれました。 つか、マーくん・・・手首のケガでギター弾けないって言ってるのに全曲カホンで参加するって言い出した時にはビックリポンでしたが、ZEN的には嬉しいやら心配やら複雑でした。

よく考えりゃ、いくらリハビりっつってもギターよりもカホンの方がケガには良くないと思うんですけどね。それでライブですが、OAその1はおとぎ猫から。一時のバタバタ感が無くなり、最近は落ちついた演奏で安定感があります。練習量たるやHITOMAZzの数十倍はやってますもんねぇ。

DSC_0302

それに比べてOAその2のHITOMAZzときたら、本番4時間前に必死のパッチの猛練習()

ディテールのすり合わせや練習する時間も有ったんですが、なんだか健康問題や「俺が死んだらD42はZENちゃんにやるわ・・」だとか、老後の話で盛り上がってしまいました。

DSC_0305

そして本番、カホン&ボーカルのマーくんですが、センスが有るんですねぇ。そつなくやっちゃうんでビックリ。自分もカホンをたたきますが、歌いながらたたくのって結構難しいんですよ。まぁそれはそうと・・・新ネタの完成度は低く、お恥ずかしい限りでしたがお客様には違った意味で楽しんで頂けたでしょうか♪

DSC_0306

いずれにしろ、カホン・ヴォーカルって言う新しいテイストの構成が出来たって事ではHITOMAZZにとってまさに怪我の功名ってところでしょうか。

DSC_0311

そしてラストは満月堂さん。滋賀県でもじょじょに名前が浸透して来てるのか京都からのファン以外のお客様も多数おられたように思います。セット曲は、いつもの馴染み曲に普段されない曲やらを織り交ぜ約1時間数十分のライブ。いつもと違うパターンの満月堂さん・・・さすが引出しが多い。 実はHITOMAZzも引き出しは多いんですけどね、中が空っぽなんです・・・()

DSC_0314

DSC_0322
まぁなんだかんだの森くまライブ。楽しかったですよね。だから音楽はやめられない。また、よろしくお願い致します。

さて、次回は715日滋賀県から淀に遠征します。

●「トライム ランチライブ」

日時: 2018715() 13001530  チャージ:無料 (ご飲食をお願い致します)

場所: シフォンケーキとランチのお店 トライム https://toraim.wixsite.com/mysite

出演: 満月堂、HITOMAZz(なんちゃって堂)、こもれび、楳田慎吾

35145930_1702531363168140_829687097748094976_n

マーくんがギターで復活します。急ピッチの回復に嬉しい限りですが、無理せぬようハードロックでもやりますかね() 

ZEN

7月のLIVE予定

まだ梅雨が明けませんねぇ・・。

さて今月は2本のライブ予定がありますが、ご都合宜しければお越し下さい。

●「森くま 満月堂フォークココンサート」

1530441399660

日時: 2018年7月8() 1400開演〜  チャージ:¥1000(ドリンク付き)

場所: 森のくまさん http://morikuma2764.wixsite.com/folkcafe

出演: 満月堂、おとぎ猫、HITOMAZz

満月堂さんの15周年記念ライブシリーズです。おとぎ猫と我々HITOMAZzはオープニングアクトとしてチョロっと演奏させて頂きます。今回、HITOMAZzは海援隊スタイルでやらせて頂きます(なんだそれ?)。

 

●「トライム ランチライブ」

35145930_1702531363168140_829687097748094976_n

日時: 2018715() 13001530  チャージ:無料 (ご飲食をお願い致します)

場所: シフォンケーキとランチのお店 トライム https://toraim.wixsite.com/mysite

出演: 満月堂、HITOMAZz(なんちゃって堂)、こもれび、楳田慎吾

トライムさんのランチライブは昨年の11月以来の出演でHITOMAZzとしては3回目になります。

いつも声をかけて頂く満月堂さんに感謝感謝です。この時のHITOMAZzはマーくんと二人でコブクロスタイルでやらせて頂きます(なんだそれ?)。

 

ちなみに8月の予告もチラっと・・。

●「松原夕暮れアコースティックライブ」
日時: 201884日(土)16時〜17時 
無料

場所: 松原京極商店街 井上漬物店 https://www.inoue-tsukemono.com/

出演: なんちゃって堂、他

 

●「スマイル にちようライブ」

日時: 201885()  開演1400〜  チャージ900円(ソフトドリンク+お菓子付き)

会場: コミュニティカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html
      滋賀県近江八幡市日吉野町791  TEL 0748-32-0350

出演: HITOMAZz、おとぎ猫、つじいまいな、ヤンチャーズ、マスターズ

 

●「fuji time Live(仮名称)」 

日時: 2018811日(土) 1400〜開演  ライブチャージ 1000円+ワンオーダー

場所: ライブバー fuji time   https://fujitime-kageandl.amebaownd.com/

       滋賀県近江八幡市桜宮町213-19 ジョイフルイン2F 

出演: HITOMAZz、ピーサン犬ちえ、ラブ・トゥリー

 

うん。8月もわりと忙しいかも。  ZEN

ZENさんの部屋その214「#13飛騨高山deフォーク」

2018616日(土)〜17() 「満月一座大ライブツアー:茶房 蔵茂(くらも) 編」

DSC_0164

待ちに待った高山演奏ツアー。満月堂ろっぽーバンマスの昔の女・・・ちゃう、昔のバンド仲間が飛騨で蕎麦打ち職人になられてるそうで、その方が蕎麦を入れておられるお店が「茶房蔵茂」さん。
そんだこんだで?ご縁があってそこで満月堂さんのライブが行われる事に・・・。

高山は昔から個人的にも行きたいと思っていた地でしたが中々きっかけがありませんでした。

今回ありがたい事にHITOMAZzと同じく音楽仲間のこもれびさんに声をかけて頂き、満月堂ライブツアー参戦という事に相成りました。いやもう、随分前から楽しみで楽しみで・・・でもZEN以上にこもれびの福もっさんは楽しみにし過ぎて仕事に支障をきたしたとかしないとか・・()

DSC_0153

さて、一泊二日の「満月一座大ライブツアー」ですが616日午前800、名神高速「菩提寺PA」集合で幕明けです。満月子分の我々「チームHITOMAZzZEN & Kumi、マーくん、タカさん)号は遅刻するとシャレにならんので、1時間前から菩提寺でスタンバイ。もう遠足のノリでソワソワ、ワクワク皆さんの到着を待ちます。定刻近くには座長のろっぽーバンマス乗車の福もっさん号、奥様と参加の松ちゃん号、そして還暦前のスピードスター池さん号が集合し、途中で伊吹PAと川島HIGHWAY OASISで休憩を挟みつつ目指すは高山市内へレッツらゴー!

DSC_0156
DSC_0152
天気も良く、景色も良く、道もすいてて混雑も無くホントに最高のツーリングコンディションでテンションもマーックス!!
DSC_0158
DSC_0160

予定よりも早いお昼前には超快晴の高山市内そして蔵茂さんに入りました。

チームワーク抜群の満月一座、素早い設営の後にはお目当てのバンマスの音楽仲間浦田氏の打ったお蕎麦をご馳走になりました。うん、やっぱ美味い。

DSC_0161

DSC_0163
音出し〜リハと進んで行く内に定刻がやって来ます。地元のお客様と京都からのお客様も多く来られていて緊張と安心感が交錯して何やら変な感じ。ライブは昼と夜の2部構成で、まずは客席暖め係りのHITOMAZzが切り込みます。ライブタイトルが「飛騨高山deフォーク」なのに何故かフォークが少なめのセット。久しぶりのブルーハーツ「青空」からスタート。調子こいて予定より5分オーバー。座長すんません♪
DSC_0168

2番手は高山の澄んだ空気にピッタリの声を持つY田さんと福もっさんの「こもれび」さんです。

緊張で変なテンションの福もっさんを見てると、こちらまでもらい緊張してしましますね()

DSC_0179

そして続いて、ろっぽー座長と浦田氏の昔とった貝塚コンビ・・・ん?キネヅカ?

DSC_0183

うん十年ぶりらしいですがさっすがですよね。そして満月堂へと流れて行きます。京都からのお客様は、いつもの満月。高山のお客様は満月?何者?って感じですかね。でも、百戦錬磨の満月堂。いつの間にやらコテコテ関西ギャグで満月ワールドに・・・。

DSC_0187

明るい空気感のお昼の部が終了し、夜の部までの時間を使ってホテルへチェックイーン。ほんの少しの休憩後、再び蔵茂へ再集合。お店のママさんが作ったおいしい炊き込みご飯と、これまた激旨の白菜のお漬物をしこたまお呼ばれ。まーくん、福もっさん、ZENの3人(通称:ホモれび堂)はお代わり3杯頂きました。お腹が膨れたら開演までの間は各自がリラックス。突然セッションが始まったり、ピアノを弾く松ちゃんが見られたり、

DSC_0189
DSC_0191
ピアノを拭くマーくんがいたり(あんた何してまんねん!)。

さて、日も沈み辺りも良い感じの暗さになって来る1900頃。夜の部がスタートします。お昼とは違った顔ぶれの地元のお客様が来店され、お昼とは違った緊張感を覚えます。出番は昼同様HITOMAZzから。セットリストは夜仕様でしっとり系でまとめました。途中、カホン:ろっぽー座長・ベース:浦田氏・ブルースハープ:吹く(福)もっさんに入って頂き、酒と泪と男と女を熱唱。気持ち良かったす。

DSC_0196
DSC_0198
DSC_0202
そしてこもれびさん〜満月堂さんと続き、アンコールでは「落陽」を演者全員で大合唱しシングアウト。熱い高山ライブが終演しました。

大喜びのお客様をお見送りした後は素早い撤収で蔵茂を後に・・・ママさんありがとうございました。JAZZが似合うお店って言われてましたけど親父フォークも良かったのではないでしょうか()DSC_0203

さ、ホテルに帰ってみんな就寝・・・てなわけも無く、近所の沖縄居酒屋?スナック?で貸切反省会。ギターなんかが置いてあったもんですから第三部反省会ライブの始まりぃ〜♪ 誰が口火を切ったって? そんなん決まってますやん・・・座長です() 何が面白いってギター1本で店内全員の大ハモリ大会。あっと言う間に2500越え。明朝も街ブラがあるので切り上げて帰りました。

その後、ホテルロビーで雑談するもホテルのおじちゃんに怒られて解散。なのに、それから福もっさんの部屋でマーくん、ZENの3人は来るはずのない座長を待ちながら300まで部屋呑み。ZENは翌朝8時集合の街ブラは起きられず断念。ところがマーくんと福もっさんは部屋呑みの記憶が無いらしい・・。それ、どう言う事?

 

「満月一座大ライブツアー:街ブラ〜飛騨市古川町〜郡上 珍道中 編」

翌朝、ZENが目覚めた頃は皆が朝市散策後の朝9時頃。「皆さんお待ちかね〜」の声に大慌て。1000のチェックアウトに必死で間に合わせました() でもね皆さん優しい。チェックアウト後にZENの為に街ブラしてくださいました。

DSC_0209

DSC_0211
DSC_0220
DSC_0221
実は、毎年お盆は美濃加茂の知り合いのお宅に遊びに行き、郡上八幡で盆踊り・・が恒例行事なんですが、そこら先は行った事が無い未知の世界:悲願の高山でしたので、お散歩出来るのが嬉しいのなんの(だったら早く起きろよ!ってか)。
DSC_0228
DSC_0229
DSC_0227

お昼前まで皆さんと高山市内をブラブラし、その後浦田さんが蕎麦を打っている飛騨市のお店に向かいます。そして二日連続のお蕎麦deお昼。なんと贅沢な♪

DSC_0241

DSC_0233
DSC_0236
飛騨市の町並みも良かったですね。昨日同様、空が青く太陽の日差しもめっちゃ強い。でも空気がカラっとしてるからでしょうか、とても気持ちが良い。そして浦田氏のいらっしゃる蕎麦屋さんでおいしい昼食をば・・。
DSC_0247
DSC_0250
そうそう、この町は映画「君の名は」の舞台にもなった場所。酒蔵が多いのでそれっぽいお店がたくさん並んでましたね。みんなお酒を買う買う() 高山市内とはまた違った空気感の有る街です。
DSC_0254
DSC_0256
何より静かなのが良いですよねぇ。

それにしても皆タフやわぁ・・昨日は深夜まではっちゃけて、数時間後には街ブラ。皆さん疲れてるはずなんですが歩いて喋って笑って、また歩く。お元気が何よりです。

DSC_0258
DSC_0261
でも、こう言うのって歳がいくつになっても楽しいんですよねぇ。またやりたい()

そして、飛騨市を出発後は明宝ハムを買いに郡上へ向かいます。

せせらぎ街道をひたすら郡上へ約2時間。明宝の道の駅でひっさしぶりの明宝ハムとご対面。

子供たちも大好きなんで、しっかり買って来ましたよぉ。でもねぇ、明宝ハムも旨いけど明方ハムも旨いですよ(関係ないか♪)。

DSC_0264さぁ、満月一座ライブツアーもいよいよ終演。ここからは一路京都を目指すだけなので名残惜しいですが、ご一行様はここで解散。いやホンマ名残惜しいですよねぇ。

今回、このツアーを企画・コーディネートして頂いた満月堂ろっぽーバンマス。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。その・・・なんでしょう。高校生のような気持ちで居られた二日間で、めちゃくちゃ楽しかったです。大人のビジュアルをしたお子ちゃま軍団の旅行がこんなに楽しいとは、ある程度想像はしてましたがそれ以上に楽しかったす。また行きたいですねぇ・・・。

と言う話をチームHITOMAZzは山科に帰着後の反省会で話をしておりました。いやぁ・・ホンマ疲れました()  それにしても、ツアー参加の皆さん! 本当にお疲れ様でしたぁ!


さて、今月のHITOMAZzはこれで少しお休み、7月は8日には野洲市森のくまさんでの満月堂フォークコンサートのオープニングアクト(いわゆる前座)。15日はトライムさんで、これまた久しぶりのライブ。

詳細は後日アップします。それでは皆様、チャオ♪  ZEN

ZENさんの部屋その213「#12 やすまる広場ライブ」

2018年6月3日(日) 

まもなく梅雨入りか・・・という時期なんですが既にこの暑さはなぬ? 気温30度は超えてましたよね。。絶対。

そんな猛暑の滋賀県野洲市は野洲図書館・健康福祉センター周辺で開催された「第10回やすまる広場2018」。野洲市内の様々な活動団体や事業所などの活動発表や展示、地元の物産販売、音楽やグルメなどのイベントが各所で催されていて好天も有ってかたくさんのお客様が来られてました。

DSC_0130

ライブは図書館横のスペースに設けられた野外ステージで「森のくまさん店外ライブ」として行われました。しかしねぇ・・炎天下の野外ライブはお客様にも楽器にも危険ですよねぇ(笑)。

10:00前に会場入りするとステージは既に音出しが始まっており、トップバッターのおとぎ猫さんもスタンバイ完了。定刻の10:30オープニングアクトは森くまマスター+おとぎ猫のユニットでナターシャソングを。ZENはギターサポートで入らせてもらいました

1528273550362
そのまま、おとぎ猫さんのステージに入って行きますが人気者のおとぎ猫が何故トップバッターなん?と思われるかも知れませんね。実は急きょ別のライブにもお呼びがかかり、時間的にすぐに出ないと間に合わなかったらしく、演奏後は次の会場に向けて飛び出して行きました(やっぱ人気者やん♪)。あとは任せてちょ♪
DSC_0119

ところで、ステージ前の客席は陽が当たるのでお客さんがいないと思ったんですが、なんのなんのステージ前の焼きそば・たこ焼き・から揚げの屋台に並ぶお客さんが多数聞いてくれてます・・皆さんステージには背中を向けてますが(笑)。

DSC_0128
DSC_0120
上手い事なっとるなぁ、たこ焼きなんて中々焼けないから、嫌でも聞かないといかんし(笑)

ほんで、おとぎ猫ですが…今回は昭和歌謡中心。

1528273534014
ここでも2曲ほどZENがギターサポートで入らせてもらいましたが、何故か「さら恋(さらば恋人)」は僕がボーカルやったし(なんでやねん♪)。

おとぎ猫のステージが終わったのがまだ11時過ぎでしたけど、すでに暑いし。

12:30頃にはKumiさんが合流。PA席に座るマーくんを見るなり「あんたら、やっぱりスタッフやってんのかいな!」と鋭い突っ込み。そうなんです・・マスター走りまわって大変そうやし(笑)

DSC_0123

DSC_0125
さてライブですが…おとぎ猫の後、COCORO・メロディ・ビーサン犬・Fujiと続きラストはHITOMAZz。我々の出演時間になると屋台も店終いの頃。お客様もまばらで、風も通り易くなり結構涼しい(悲)。それでもしっかり聞いて頂いてるお客様もおられましたので、そりゃもうギャグネタで盛り上げましたよ。

セット曲は最近定番にしている曲と久しぶりの曲を織り交ぜ8曲ほど。その他、今後の課題曲やレパ候補曲をMC中に小出し演奏。お客様の反応を見ながら新ネタの参考にしました(うん・・いくつか使えそうな曲ができました)。

1528273503959
最後は残った出演者だけで「あのすば」を大合唱して無事終了。炎天下のストリートライブは最近あんまりやってませんが、いやぁ面白かったぁ。でも、楽器には危険か(笑)

ステージとソフトクリームのお店を一人で切り盛りしてた、森くまマスターお疲れ様でしたぁ!ありゃ大変ですわ♪ また来年も有れば必ずエントリーしますね。

DSC_0135

DSC_0148
撤収後はもう・・喉がカラカラ。秒速で山科まで帰り、凍るように冷たいビールで5時間反省会に突入。
つか、
どんだけ反省しとんねん!


さてさて次回ライブですが、いよいよ岐阜県高山での満月堂さんのライブにお供して来ます。

●「飛騨高山deフォーク」

日時:2018年6月16日(土)  13:3019:00〜 ライブチャージ:1000円(1ドリンク付き)

場所:茶房蔵茂(くらも)岐阜県高山市片野町5-124  TEL:0577-57-8889

出演:満月堂 & Friends (HITOMAZz、こもれび)

申し込みはお店か満月堂ホームページにて・・・だそうです。

めっちゃ遠方ですが一度行って見たかった飛騨高山。遠足?旅行?気分で楽しんで来ま〜す♪

おやつは200円までです。ちなみにバナナとみかんはお弁当に入れれば「おやつ」扱いにはなりましぇん。

それでは! チャオ♪ ZEN


ZENさんの部屋その212「#11 ナターシャセブン歌おうDAY」

2018527日(日)「森くま新緑祭ナターシャセブン歌おうDAY

今月3回目の森のくまさんに「HITOMAZz7ヒトマズセブン)」として出演です。

P1040842

ナターシャセブンのみを演奏する企画ライブで出演者はそりゃもう好き者ばかりの集まりです。もちろん中学・高校とナターシャセブンを追いかけていたZENと徳ちゃんもぜひ出たいライブの一つ(徳ちゃんは自身のユニット「おとぎ猫」で常連出演かな)。

HITOMAZzとしては3年前にチームAの3人で出演しましたが今回が2回目。ただ、マーくんが仕事で欠席の為、徳ちゃんと二人HITOMAZz7でナターシャセブンを歌って来ました。

P1040843


この日のバンドさんもホンマに猛者ばかり。徳ちゃんは「おとぎ猫」でもエントリーしてますので忙しそうやん。

P1040855
P1040846

猛者と言えば、今日の出演者には坂庭寛悟バンドの名前がありました。知る人ぞ知るナターシャの元メンバー坂庭省悟(故人)さんの弟さんです。顔も声もそっくりどころか声は同じです。ついでに歌い方もそのまんまです()

P1040863

寛悟さんとはライブで何度かご一緒してるので初めてではないのですが省吾さん同様気さくで面白い方ですね。

余談ですが坂庭省吾さんはZENの憧れのギタリストで高校時代は省吾さんのギタースタイルをずっと真似てました(徳ちゃんに言わせると今でもその雰囲気が有るそうですがね)。

そして宇治方面でも有名なナターシャカバーの大御所フォークグラスさん。滋賀県ではこのバンドさんありですよね。

さてライブですが、出演バンドさんの演奏はどれも高校時代を思い出させる曲のオンパレードで今日ばかりは「あの頃」に戻りましたね(笑)。

P1040856

そして我ら「HITOMAZz7」なんですが、徳ちゃんと二人でナターシャなんてホンマに久しぶりで、しかもセット曲はマジで学生時代以来やってないと来てるし()

でもまぁ、久しぶりのバクバクで汗がタラリンチョ〜でしたが、不思議なものでバクバクしていてもお互いに演奏のクセを覚えているので、何となく上手くいきます。付き合いが長いってこんな良い事も有るんですね。

そうそして・・せっかくなのでフォークグラスの五十嵐さんにフラマンでサポートに入ってもらい、堅実に・・・派手な事をせずに・・・おとなしく普通にやりました。ほんとにあざ〜した♪ つか、この日は五十嵐さん引っ張りだこの人気者でしたねぇ(写真が無くてごめんなさい)。

P1040861

そんなこんだでやっぱりナターシャは永遠です。やってて楽しかったぁ、機会があればまた出たいです。徳ちゃんその時はよろしくです。

さて、次回は63() 10301530 「森くまやすまる広場ライブ」 ※無料

https://blog.goo.ne.jp/morikuma86/e/1e221599bf16ce2d5510ee710af5520f/

場所: 滋賀県 野洲図書館 野外

何やら、野洲市民の為のイベントで模擬店や体験コーナー、おいしいもん市など色々な催し物が有るそうです。

その企画のひとつで野外ステージでの音楽イベントって事かな。

出演: HITOMAZz おとぎ猫 Fuji ビーサン犬(ドッグ) メロディ COCORO

皆さん、ご都合宜しければ遠方ですが是非お越し下さい。 ZEN

ZENさんの部屋その211「#10 THE FOLKDAY5」

2018526日(土)ゼスト御池 河原町広場

もうすっかり夏の気温のような天気・・・暑かったぁ。でも、そういえばまだ梅雨にもなってないんよねぇ。でもなんだか体調がおかしい。喉の奥が痛い、風邪の兆候かも。う〜んヤバイ。

DSC_0063

そんな中、我が師匠バンド:満月堂さんのライブがゼスト御池でありました。もう5回目になるんですねぇ。うれしい事に前回に続いてなんちゃって堂(HITOMAZz)にも声をかけて頂き再びストリートライブに出演することが出来ました。

2ステージあるのでやりがいもありますし、それ以上にストリートの醍醐味は通りすがりの買い物のお客様の足をいかに止めさせるかと云う所。足を止めて一緒に口ずさんで頂けると「よっしゃぁ!」と云う気持ちになりますよね。

DSC_0066

んで、どうなったかと言いますと・・・お昼前に集合して準備〜設営。会場が出来上がった所で音出しになりますが、満月堂さんのリハが始まると一気に人が集まって来られます。始めの内は音だしを待ちわびてたファンの方々が大半ですが、それにつられて「何か面白そうな事でも有るん?」てな感じで椅子に座ってしまうお客様もおられます。

リハとは言え一曲毎に拍手が起こり、すっかり本番モード。拍手がおこるとそれでまた人が集まるという満月堂の集客作戦ですよねぇ(笑)

でも満月堂さんのリハって本番曲をほとんどやらないので、厳密にはそこからライブみたいなもの。しかも、レアな曲や本番では絶対やらないような曲までやっちゃうので、それを知ってるファンの方は会場設営中から集まって来られます(さすがです)。その心理気持ちを汲んで?満月堂さんもリハから盛り上げるのなんのって。

DSC_0074

あ、そうそう・・・我々なんちゃって堂も一応リハはやるんですけど、その時間はお客様のトイレタイムなどになってます(悲)。なんちゃって堂のリハはネタをやらないから面白くないんですよ。って、そんなところで満月堂さんと張り合っても仕方がないか(笑)。

DSC_0067

さて、ステージですが一部・二部ともにオープニングアクトは「なんちゃって堂」。そしてチーム満月総合MCは、うさきょんさん。いつもながら、うささんのMCは集客力抜群なんです。

DSC_0113
とにかくストリートなので注目してもらえるようメジャー曲を中心に演奏して行きます。

そのなんちゃって堂ですが、ここでちょっと(いや、大きいか・・)アクシデント。いざ音出しをしようyとするZENのギターから音が出ない。シールドもDIも問題無いのでギターの電池まで交換したんですが完全にアウト。仕方なく松ちゃんのギターをお借りして本番に臨みました。いやぁ、ちとショックです。

DSC_0078

DSC_0083
まぁそれは置いといて話をライブに戻しましょう・・お陰様でなんちゃって堂を知って頂いてるお客様も少しずつ増えて来ており「よ!がんばれ!」って顔で見て頂いてます。

以前は「こいつら誰?満月と違うやん」的な、どこか冷たい視線でしたけど、最近は暖かい視線でうれしいですね。

DSC_0081

DSC_0085

我々が客席を温めた後はいよいよ満月堂さんの登場。やっぱ、拍手も声援も大きいです。
DSC_0093

DSC_0090
一部・二部ともにドンドン人が増えて、観光京都らしく外国のお客様も含め黒山の人だかり。さすがっすね。

軽快なトークと演奏であっと言う間に時間が過ぎていき、2ステージともお客様は大満足の様子でした。皆様お疲れっしたぁ!

DSC_0065

ライブ終了後は素早い撤収でゼストをあとにします。そして場所を山科に移しスタッフだけの爆笑反省会。ZENは翌日、森くまで「ナターシャデイ」ライブがあるので少々抑え気味で反省しておりました。ナターシャをちゃんと演奏しなきゃ、徳ちゃんに怒られますし。

ではまた。See you today♪ ZEN

六峰ひとり旅6th〜ほおづえ〜

2018年5月13日(日)
昨日とうって変わって大雨。なんじゃこりゃ!
こんな天候でも観光のお客さんがたくさん訪れている宇治は平等院の近所にある隠れ家のようなカフェ「ほおづえ」
DSC_0042

今日はここで満月堂バンマスのソロライブ「六峰ひとり旅」がありましたので旅の道連れにお邪魔してきました。
お昼前に現地到着し、雨の中ずぶ濡れになりながら機材搬入。傘をさしながら台車を押しつつ、楽器を持ちつつ・・・。こりゃ中々上手く進みませんねぇ。汗か雨か分かりませんがとにかく体がジト〜(笑)
DSC_0040

軽くセッティング後、軽く昼食を取ってさて練習・・・と言う段取りでしたが練習する頃には既にお客様が入店されてます。二人練習後、ZENソロの練習なんぞ・・と思ってましたが、そんな思惑もどこ吹く風。
ろっぽーさんとの練習中から皆さん、興味深々で聴いておられます。
DSC_0029
DSC_0058
なんだかんだしてると、そのまま本番突入。
「ZENさん。もう仕方が無いので、もうそこに座って適当に付き合ってちょうだい」とろっぽーバンマス。
ZENソロの曲もまだ決まってないし・・・えらいこっちゃと思いつつスタート。
DSC_0037

そのまま焼く2時間半。ずっと二人旅のような感じで最後まで。(結局ソロは無かったのでホッと安心しましたけどね・・♪)
DSC_0061

でも、とてもとても楽しい時間でした。雨じゃなければもっと良かったんですけどね。
ろっぽーさんありがとうございました。
ZEN

ZENさんの部屋その210「#9 森くま新緑祭ブッキングライブ」

2018512日(土) めっちゃ良い天気で暑かったですねぇ。

先週に続き、今週も森くまさんにお邪魔して来ました。

DSC_0027

ブッキングライブの枠が空いていたので何も考えずにエントリーさせてもらったんですが、なんと対バンさんの中に現役プロミュージシャンが・・・。

19(ジューク)の岩瀬敬吾さん。彼は、自ら森くまさんに「歌わせてください」と連絡をして来たらしいです。しかも、身分を明かさずに・・・。森くまマスターも全然分からなかったらしいですよ。

今回の対バンさんは岩瀬さんの他にはキーボード奏者の西村理恵さん。そしてベテランフォークシンガーの中筋健司さん。HITOMAZz以外は皆さんソロで出演でした。

DSC_1181

まずトップバッターはHITOMAZZから。客席の温めと盛上げ役と言う事でマスターからのご指名です。一番得意な場所ですのでお任せ下さい!

そしてHITOMAZzとしたh久しぶりにメンバー3人が揃った「チームA」の登場です。

DSC_1203
何だか高校時代のフォークソング同好会のようなノリで勤めさせてもらいましたが、岩瀬さんのファンは若い方が多く、親父フォークはもちろん親父ギャグには微妙な反応でした(当たり前か)。いかんですねぇ、幅広い年齢層にもウケるネタを仕込まねば・・・()
DSC_1194

DSC_1205

そして2番手は西村理恵さん。
4人のお子さんがいらっしゃるシンガーソングママさん。ポップス調の爽やかなオリジナルソングを丁寧に歌い上げられます。いやぁレベル高いし・・。HITOMAZzトップバッターで良かったですわぁ() でも、こんなお母さんがいたら自慢できるだろうなぁ。
DSC_1209


3番手は中筋健司さん。

もう、店に来られた時から缶ビールが手から離れません() 出番待ちの間も客席でガンガン飲んでおられます。自分の出番までには既に5〜6本空けた状態でステージへ。何が凄いってステージに立った瞬間、酔っ払ってる感じは一切出さずシャキっとMCからナイス歌声。なんじゃこりゃ!レベル高いし。隣に座ってた岩瀬さんがボソっと「酔拳じゃね?」 とにかく明るく面白いおじいちゃんでした。ギターも上手いし音も良かった。

DSC_1211


さぁそして岩瀬敬吾さん。

周囲から聞かれるまで元19であることは一切言わない。隠してるわけではないそうですが、19しがみ付く訳でも無いそうです。とにかく、常に笑顔で控えめ。プロなのに下から目線で皆に気を使い「僕、お水入れます!」くらいの低姿勢。マーくんの方が態度でかかったんと違いまっか()

とにかく謙虚で腰が低くとっても好感度の高いナイスガイでした。ギターの弾き語りですがやっぱプロだなぁ・・と音の安定感や歌の個性などがやっぱアマとの違いを感じます。

DSC_0004

ライブ終了後はギターに着けてるエフェクターの使い方など色々教えてもらったり♪ ホントに良い人でした。
最後は記念撮影までしてもらい、完全にミーハーの親父達でした。

DSC_0021

さて、次回のライブはHITOMAZz7(ヒトマズセブン)の登場です。

日時: 2018527()1400開演〜 「森くまナターシャセブン歌おうディ」

チャージ:¥800(ドリンク付き)

場所:森のくまさん https://blog.goo.ne.jp/morikuma86/e/86b201ffb31d1b921a3a481f1f8fb24f 

今月3回目の森くまさんの出演です。 マーくんが欠席なのでトクちゃんと二人でナターシャセブンを歌って来ます。

それでは  チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その209「#8スマイル84thにちようライブ」

201856() あ〜楽しかったGWも今日で終わり。それにしても絶好の行楽日和でホント良いお天気。う〜んBBQがしたいぃ! でもねぇ、明日から仕事かと思うと演奏しながら憂鬱でしたわぁ()

P1040806
さて、ライブですが3月以来2ヶ月ぶりの滋賀県近江八幡市のスマイルさんでの出演でした。そうそう、スマイルさんは開店5周年だそうですおめでとうございま〜す♪

おとぎ猫がエントリーしてなかったので、ようやくスマイルさんでHITOMAZzチームAの出番が来たかぁ!と思ったんですが、何やら朽木村の方での出演だとか・・。まぁちと淋しい感じもしますが、横からヤイヤイ言う徳ちゃんが居ないので、有る意味気楽に出来るかいな・・・と。

昼過ぎに到着、軽く昼食前にリハーサルと、いつもの通りルーティーンが流れて行きます。対バンさんは何度かご一緒させてもらった演者さんや、つじいまいな師匠もご一緒なのでアウェー感はなく楽しく時間をすごさせてもらいましたねぇ。

スマイルのお客様はホントに音楽好きな方が多く、懐かしいフォークなんかをとても楽しみにして下さいますので、今回もおいしい曲を用意して行きました。休憩を挟んで後半はつじいまいな師匠からのスターと。相変わらずコネタギャグをぶち込んでこられますねぇ。

P1040815

そしてHITOMAZzはトリを取らせて頂き、こちらもギャグ満載であっと言う間の30分。さてさて楽しんでいただけましたでしょうかねぇ。

1525618653161

スマイルの皆様ありがとうございました。また8月のにちようライブにエントリー致しましたのでよろしくお願い致します。

P1040818

さぁて、次ですが・・・来週はHITOMAZzチームAでの出演です。3人揃って練習をしてないので当日ぶっつけ本番だが、大丈夫かなぁ(しかも、現役プロミュージシャン元19(ジューク)の岩瀬敬吾さんが対バンになってるので、今から緊張気味です。逆にその岩瀬さん・・対バンがまさかのアマチュア親父フォークバンドって夢にも思ってないでしょうね。

512日(土)14001330開場)〜1700「新緑祭2018ブッキングライブ」

0512ブッキング

チャージ:¥1500(ドリンク付き)※当日¥1800

場所:森のくまさん https://blog.goo.ne.jp/morikuma86/e/519fc0b145cde1ed990ca45c3d88985f
出演:HITOMAZz、西村理恵、中筋博治、岩瀬敬吾(元19

さすがにチャージが多少高くなってますが、これは仕方がないか。

 

そして翌513日は満月堂ろっぽーバンマスのソロライブ「六峰ひとり旅」にお手伝いでお邪魔してきます。

6d488f90
それでは!チャオ♪ZEN

ZENさんの部屋その208「#7もりくまフォークプラザ」

201855日(土) いよいよ5月になりましたねぇ。ホントに良いお天気のこどもの日です。

今月はライブ予定が多くあるのと12日に久しぶりにHIUTOMAZzチームAとしての出番が有るので、徳ちゃんと二人で練習です(マーくんは仕事で欠席)。

午前中に森のくまさんで二人練習してたんですが、徳ちゃんは早くから店に入ってたようです。お店の方にご迷惑をかけてないか心配ですわ()

P1040794

12日のブッキングライブはプロミュージシャンが対バンになってるので、あんまりへたっぴーな演奏出来ないので今までやった事の無い曲を重点的にやったのですが、徳ちゃんは27日のナターシャデイの事も気になるらしく、そちらの練習もしたいみたいでしたね。いやぁ、そんな先のことを今からやっても忘れてしまうからアカンて・・()

んで、この日は森くまさんで「フォークプラザ」が午後から有るって事でしたのでついでに出演させて頂きました。屋内でゴソゴソしてるのがもったいない位の良いお天気でしかも、そこかしこでGWイベントが有るにも関わらず、集まりましたねぇ合計14組の演者さん。でもまぁ2曲回しなんであっと言う間に出番は来ます♪

P1040797
てな事で、なんだかんだで楽しく過ごせました。徳ちゃんお疲れ様っしたぁ!

さてさて明日ですが、徳ちゃんは朽木村の方でおとぎ猫、ZENはマーくんとHITIOMAZzなんちゃって堂でスマイル出演です。GW最後の一日。お互いに楽しんで来ましょね。 


ちなみに明日と来週の予定・・・
5
6日(日)14001300開場)〜1700 「84thにちようライブ」

Smile

チャージ:¥900(ソフトドリンク+お菓子付き)

場所:コミュニティカフェ・スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html
出演 HITOMAZz、ソフィア、マジカルイエローシューズ、YABUUCHI、つじいまいな


5
12日(土)14001330開場)〜1700「新緑祭2018ブッキングライブ」

0512ブッキング
チャージ:¥1500(ドリンク付き)※当日¥1800

場所:森のくまさん https://blog.goo.ne.jp/morikuma86/e/519fc0b145cde1ed990ca45c3d88985f
出演:HITOMAZz、西村理恵、中筋博治、岩瀬敬吾(元19

さすがにチャージが多少高くなってますが、これは仕方がないか。

 

そして翌513日は満月堂ろっぽーバンマスのソロライブ「六峰ひとり旅」にお手伝いでお邪魔してきます。

6d488f90
それでは!チャオ♪ZEN

ZENさんの部屋その207「#6 にしやまの音楽会」

2018年4月22日
ほぼ1年ぶりの大原野神社は「にしやまの音楽会」。
DSC_1164
昨年の秋にも声をかけて頂いてたのですが台風のおかげで中止になってしまいましたよねぇ。
今年は打って変わって大変良いお天気でしたねぇ、4月に夏日予想が出てたくらいですから・・・世間では暑いのなんの(笑)。
DSC_1165
ただ山手の方に位置する為か日差しは強くても吹く風が涼しくて、野外ライブとしては最高の環境でした。
会場ですが大原野神社の参道脇にある小さな空地スペースが自然のステージで、立ちならぶ木々の下での演奏です。
DSC_1169
今回、満月堂ろっぽーバンマスとイケさんにもサポート頂き、何とも贅沢なスペシャルなんちゃって堂での出演。
午前中には到着し、のんびりセッティング・・・と思いきや、今回はスピーカーとアンプなどPA機材がすでにセットされており、この1年で進化した音楽会ですが、我々にはろっぽーバンマス自前のPA機材ボーズ君がいますのでそちらを使用し、主催者側の機材は他の演者さんが使ってもらいました。
ボチビチとステージのセッティングをしてると参道を行き交う参拝者やハイカーがチラチラと見て行かれます。
DSC_1171
音出しが始まると、立ち止って見てた方々が「何やってまんのん?」とか「何時からですか?」とか質問して来られます。でも皆さん「ふ〜んそうなんや・・」で終わって歩いて行かれます。ありゃ・・・見て行かれるんじゃないの(笑) 今回はなんちゃって堂の他にハワイアンの演奏とフラダンスのグループと大学生のブラスユニットの3組が出演。フラダンスの人がいたくボーズ君に食いついてましたねぇ。毎回ボーズ君は人気者です。
そうこうしてると、音もだちのうさきょんさんの姿が見え、なんだかうれしくなって参りました。わざわざ見に来て頂き感謝でございます。なんちゃって堂でよかったんですかねぇ。
さぁ、そして定刻の13時。司会の金清さんのMCでスタート。
DSC_1174
「なんちゃって堂」からスタート。ハワイアンやブラスユニットに比べりゃ多少派手目の音が出る親父バンドが集客係りとしてトップを切らせて頂きました。
始まると徐々にハイカーさんや参拝客の人が増えて行きます。そして目の前では「洛西ケーブルTV」の女性ディレクターが音楽会の収録でカメラをずっと回してます。
TVカメラとくりゃぁ・・・こりゃ燃えますがな(笑) あかん、あかんと思いながらついついカメラ目線に・・・。つってもZENはサングラスしてたから目線が分からないか♪
DSC_1179
参拝に行かれるお客様の年代と演奏曲が同世代だったのかほとんどの方が一瞬足を止めて聴いて行かれますし、中には口ずさみながら歩いて行かれる人も・・・。
特に今回はろっぽーバンマスのカホンとイケさんのベースが入り、いつもより厚みのある、なんちゃってサウンドが響き渡り、集客の飛び道具としては最高だったかも。
30分たっぷり聴いて頂き、最後はろっぽーバンマスのヴォーカルで「夢の中へ」を大合唱して終了、皆さん楽しんで頂けたのではないでしょうか。
DSC_1180
でもねぇ・・僕らは、いつもと違い後ろに重鎮二人が揃ってるというだけで微妙な緊張を感じるんですよねぇ。いつものマー君とのかけ合いMCも微妙に噛み合わなかったしなぁ(笑)。
まぁ、たまには「ダメ出し来るかなぁ・・」的なプレッシャーを背負いながら演奏するのも良いもんです。またよろしくお願いいたします。
DSC_1177
なんちゃって堂の後はハワイアンのグループ、そして学生のブラスユニットと続きます。
でも、親父フォークとハワイアン。そして金管楽器演奏って、よ〜く考えてみればトリッキーな組合わせですよね。いやぁとても面白かったです。
都会から少し外れた森の中で澄んだ自然の空気と柔らかい日差しの中での音楽会。ほんとに気持ち良くってとても気に入ってます。
終了後、次回の出演依頼も頂き大変喜んでおります。次回は10月28日(日)に決まりました。今度は台風が来ませんように祈っておきましょう。

さて、今後のHITOMAZzですが、5月にもいくつか予定が入っております。
5月5日(土)14:00開演 森くまフォークプラザ チャージ¥500(ドリンク付き)
https://blog.goo.ne.jp/morikuma86/e/8c01d234e4360025036ed67c2665aea6
この日朝から徳ちゃんと二人で練習をするんですが、ついでにフォークプラザに飛び込んじゃおうって事で。
1組2曲まわしですが練習を兼ねて参加して来ます。

5月6日(日)14:00開演 スマイルにちようライブ チャージ¥1000(ソフトドリンク+お菓子付き)
http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html
HITOMAZzなんちゃって堂で出演します。

5月12日(土)14:00開演 森くま ブッキングライブ  チャージ¥1000(ドリンク付き)
https://blog.goo.ne.jp/morikuma86/e/519fc0b145cde1ed990ca45c3d88985f
この日はマー君、徳ちゃんとの3人HITOMAZzで30分の演奏です。

5月27日(日)14:00開演 森くま ナターシャセブンを歌おうデイ チャージ¥800(ドリンク付き)
https://blog.goo.ne.jp/morikuma86/e/86b201ffb31d1b921a3a481f1f8fb24f
久しぶりのHITOMAZz7の登場です。3曲まわしやけどマー君来れるかな?(そうや、まだ言ってなかったかも!)

なんだか、来月は森くま祭りみたいな感じですね。
皆様ご都合よろしければぜひ!  ZEN

ZENさんの部屋その206「#5コテコテフォークライブ2018」

201848日(日)滋賀カフェ&ライブハウス森のくまさん

いよいよ4月になり春真っ盛りになって来ました。なのに、何だか季節が逆戻りしたような気温ですよね。でも前日の奥琵琶湖に比べればまだましですが、いやぁそれでも肌寒かったです。

DSC_1129
DSC_1133
さて今日は久しぶりに森のくまさんにお邪魔して来ました。昨年の6月以来なので本当に久しぶり。

昨年の4月もコテコテフォークライブにも出させていただきましたので今回で2回目。

誰もが懐かしくて思わず口ずさんでしまうようなフォークソングをお客様と一緒に歌いたい・・。

そんなマスターの思いが「コテコテフォーク」と言うテーマになって毎年49日(フォークの日)に開催される事になりました(今年は8日ですが)。今回の出演はトクちゃん率いる「おとぎ猫」、昨年に続いて「原ファミリーバンド」さん。そしてZENが大ファンの「つじいまいな」師匠。

まもなく開演・・・といったところで午前中のライブを終えた満月堂重鎮のろっぽーバンマスとイケさんが登場。
遠路はるばる来られるとはねぇ・・() 「なんかエライこっちゃで♪」とトクちゃんがニヤニヤしてます。


そんなこんだで定刻の14時になり開演。トップバッターは、まいな兄さんから。

DSC_1124

相変わらず昭和のコミックショーさながらのトーク。トーク9割、歌1割で客席を盛り上げていかれます。まいなさんのステージはネタが豊富ですのでZENは目が離せません♪

そして2番バッターは「原ファミりーバンド」

DSC_1126

普段は洋楽を演奏されてますので、昨年のコテコテフォークでは少し路線がずれた感じはありましたが、今年はバッチリでしたね。

続いては人気者「おとぎ猫」

DSC_1136

最近は大変忙しいようで、あちらこちらでライブを盛んにやってますよねぇ。HITOMAZzより活発やん。今回もコテコテフォークに相応しい選曲で客席を楽しませてましたよねぇ。ZENも1曲だけカホンで参加させてもらいました。それより今回はYumiさんが絶好調?でフォークソングやのに何を歌ってもど演歌やん()。少しきばり過ぎかな♪

ラストはリクエスト皆歌コーナーが有るからかな、今回もHITOMAZzが勤めさせて頂きました。いやホンマに有り難いことです。アタックはめっちゃ久しぶりの「ささやかなこの人生」からスタート。そして拓郎へ続いて行きます。

DSC_1139

ステージに上がるまで全く気づいて無かったんですが、今回は6曲セットの内5曲がZENのヴォーカルでした。いつもはねぇ、マーくんと半々位のバランスなんですがホントにマーくんには申し訳なかったとです。その分マーくんにはMCで頑張ってもらおうと思いましたが、何故か無口なんです。こちらがボケても突っ込んで来ないし、逆に突っ込んでもネタが返って来ないし・・。マーくん変でしたねぇ。ろっぽーバンマスとイケさんが視察に来られてたからでしょうか()

DSC_1148

ま、それはともかくラスト2曲はトクちゃんに入ってもらい、久しぶりの3人HITOMAZzで終了。
最後は何だかカラオケ(いや、生オケ?)大会のような皆歌で盛り上がって終了。いやぁ、やっぱり面白かったですね。森くまのマスターありがとうございました。また呼んで下さいませ♪

DSC_1158

さぁ、次回は22日は大原野神社でのライブになります。野外ステージでっせ。

< にしやまの音楽界 >

2017422()1300開演 ※無料

場所:大原野神社 春日乃茶屋前特設ステージ(屋外)※雨天中止

610-1153 京都市西京区大原野南春日町1152

DSC_0195

HITOMAZz(なんちゃって堂)はトップバッターでの出演です。その他はハワイアンと金管楽器の演奏会だそうです。ジャンルだけでもバラエティですよねぇ。

 

それでは・・・チャオ♪ ZEN

湖北でお花見

4月に入ってポカポカ陽気が続いてたのですが、ここ2〜3日は肌寒い日が続いてますね。
そんな中、Kumiさんと「日本のさくら名所100選」にも選ばれている琵琶湖の湖北、海津大崎に桜を見に行って来ました。

DSC_1108
京都ではほとんどの桜は散ってますが湖北は例年今からが満開シーズン。この辺りは遅咲きの桜名所として知られていますよね・・・なんですが今年は開花が早く、さすがの海津〜奥びわこも満開からちょいと過ぎてしまった感じ。でもまだまだたくさんの桜が咲いてましたよ。
しかし、今日は寒かったなぁホンマ。吐く息も白く、ダウンでも無いと歩けないくらいの気温。
加えて天気も曇天〜雨〜晴れ〜突然雨〜晴れ・・・とおかしな空模様でした。
DSC_1102
DSC_1103
雨がパラつく中、桜並木をトボトボと約1時間半ほど歩いて往復しましたが、それでもやっぱ中々キレイでしたよ。露店も出てたので「たこ焼き」でも買おうと思いましたが、昼食後でお腹一杯(笑) あえなく断念。
DSC_1097
DSC_1098
元々、来週が満開予定だったせいか覚悟してたよりかは見物客が少なくてホットしましたが、それでも多いよね。
多いといえば外国からのお客様。間違いなく見物客の6割は外国の方でしたね。
まぁとにかく寒いので早めの撤退で帰路に・・・。
途中の道路脇に地面から湧き上がるような咲き方をしている満開桜を見つけ、思わず記念撮影。
DSC_1112
しかしまぁ、なんでこんな状態で咲いてるん?と思って後ろに回ると、なななんと!
強風にでもあおられたのか、2本の桜が根っこから倒れてるではあ〜りませんかぁ。
根がむき出しになってる状態でも枯れるどころか、これでもかぁの満開。
倒れても意地の満開(意地かどうか知りませんがね)の桜なんてなんだか面白い。
とにかく今日一番の桜でした(笑)
DSC_1118

さてさて・・明日は野洲市の「森のくまさん」でコテコテフォークライブ。頑張りますね♪
でも明日も気温は低いそうです。嫌やなぁ・・。ZEN 

4月LIVEのお知らせ

桜も満開になり、いよいよ春真っ盛り。
4月はライブが2本あります。最初は滋賀県野洲からおっぱじめますので、ご都合宜しければ皆様お越し下さいませ。

<コテコテフォークライブ2018
日時 201848()1400〜  【時間】開場 13:30/開演14:00

7d8d19238b0863316a6ea0af01af655e
※チャージ¥1000 ※ドリンク付き 定員がありますのでなるべく予約下さい。
会場 滋賀カフェ&ライブハウス森のくまさん https://blog.goo.ne.jp/morikuma86/e/4a58c9b4a87e1355e62455ce0da6d657 
【出演】おとぎ猫・HITOMAZz・辻井まいな・原ファミリーバンド
【予約・お問い合わせ】090-9287-0513(ウエダ)


< にしやまの音楽界 >

2018422()1300〜 ※無料

DSC_0168
場所:大原野神社 春日乃茶屋前特設ステージ(屋外)※雨天中止

610-1153 京都市西京区大原野南春日町1152
出演:満ちゃって堂、他多数?
※今回は満月堂の、ろっぽーバンマスとイケさんにサポートして頂きます。何とも贅沢な布陣ですね♪

遠方ですが場所が分かれば是非お越し下さいませ。 チャオ♪ ZEN


ZENさんの部屋その205「#4青春のフォークソングLIVE」

2018310日(土) コミュニティカフェ スマイル

めっちゃ良い天気でした。なので今回は車ではなく電車に揺られて近江八幡は「スマイル」さんにお邪魔して来ました。

P1040720

青春のフォークソング・・・昨年末、スマイルさんのライブに出演させて頂いた時にママさんから皆で歌えるオールスタンダードフォークのライブをやって欲しいとお話を頂き、ぜひやりましょう!と言う事で速攻で決定。トクちゃんが企画役をかって出てくれました。

対バンはトクちゃんの厳選。自己満足曲ばかりを並べ、お客様を置いてけぼりにするミュージシャンが多い中、お客様を楽しませるグッドな演者さんが集まって下さいましたね。。

P1040721

さてライブですが・・。企画として、そしてホストバンドとしても出演のおとぎ猫の二人が総合MCとして登場。二人の挨拶からスタートします。

トップバッターはトクちゃんの指名でスマイルのママさんのユニット「おおにしひろよ&ハーモニックス」です。

P1040722
ママさんの「皆が歌える曲を・・・」のコンセプト通り、全曲歌詞を見なくても歌えましたよ。これですよね。このセット曲にママさんの強い思いがうかがえました。

続いて「みずたにあや」さん。

P1040724
こちらもトクちゃんのご指名。ナイスチョイスです。彼女は我々よりずいぶん若く、お父さんの影響で古い歌を聴いて来たらしく、渋い選曲です。時代背景や曲の持つ意味を知らずに歌って良いのか・・との思いを話されてましたが何の問題もないですよ。それより一曲一曲を丁寧に歌い、そしてギターを弾く姿にZEN自身が勉強させられました。後半はトクちゃんのサポートで不慣れ?なユニットスタイルで演奏()

3番手はZENのリクエストで来て頂いた。「つじいまいな」さん。

P1040726
初めて見た時から大ファンなんです。お客様を楽しませると言う意味ではミュージシャンと言うより芸人の域にある方ですね。どう反応して良いか分からない親父ギャグは一切並べず、ズッコケMCや歌のギャグで落として行く爆笑ネタ構成はホンマに勉強になります。今回も期待通りでしたが、それでもかなり抑え気味やったかなぁ・・()

そしてホストバンドの「おとぎ猫」さん。

P1040727
トクちゃんの「え〜以前、HITOMAZzに入ってましてぇ」と言うMC。あんた今でもHITOMAZzメンバーやがな♪ 最近、おとぎ猫の定番になってきた「帰って来たヨッパライ」も充実して来ましたねぇ。小道具が多すぎてセッティングに時間がかかるのがたまにきずですか。

トリはありがたい事にHITOMAZzが勤めさせて頂きました。

1520732461920
P1040739
しかも皆歌コーナーを含めてたっぷり演奏時間も頂いてましたので、それならばアタック曲から全曲皆歌にしちゃえ!って事で客席と大合唱となりました。これって結構面白いわ。最後はおとぎ猫や演者さんも加わり、大盛り上がりでシングアウト。もう最高、いやホンマに面白かったぁ!
P1040731

スマイルのママさんありがとうございました。企画のトクちゃんお疲れ様でした。またこう言う機会が有ると良いですね。それ以外でもHITOMAZzとしてスマイルさんのブッキングライブにエントリーさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

さぁ、次回HITOMAZzライブは4月になります。皆様、ご都合宜しければお越し下さい。

<コテコテフォークライブ2018

P1010033

日時 201848()1400〜  ※チャージ ¥800(ドリンク付き)

会場 滋賀カフェ&ライブハウス森のくまさん  http://morikuma2764.wixsite.com/folkcafe

 

< にしやまの音楽界 >

DSC_0168

2017423()1300〜 ※無料

場所:大原野神社 春日乃茶屋前特設ステージ(屋外)※雨天中止

610-1153 京都市西京区大原野南春日町1152

それでは皆様。次は春です♪ ZEN

ZENさんの部屋その204「#3春待ちアコースティックライブ」

2018218()  枚方市は御殿山の「レストランサカミティー」

P1040714

音もだちユニットのこもれびさん主催のライブに兄貴バンドの満月堂さんと共ににお呼び頂きました。ここ御殿山はこもれびのY田さんの地元と言う事もあって、会場のサカミティさんにはたくさんのお客様が来店されましたねぇ。気温は相変わらず寒いんですがお天気もとても良く、ホントにライブ日和(何がや♪)。我々は集合〜設営、昼食と着々と進んで行きます。そうこうしている内にお客様がゾクゾクと入店され、開始時刻の1400には満席状態。ホントすんごい人気。

そんな中、チーム満月メインMC:うさきょんのアナウンスからスタート。このパターン・・とにかくホっとします♪

P1040697

さてトップバッターは開場暖め係り担当のHTMzなんちゃって堂からです。ここサカミティさんはダイゴロー等の会場とは違い、目の前1メートルにお客様の顔が並んでますので奇妙な緊張感が漂いますよねぇ。しかもいきなりの満員御礼状態。おそらく大半のお客様は「こいつら誰?」的な目線ですので、会場内がざわつきもせずジット見つめられてるんですよ。これは・・・プレッシャーっす。

P1040707

思わずお客さんに「落ち着いてくださいね!」って言ってしまいましたが、そりゃ君らやぁ!って突っ込みが入りそうでした。

なんだかんだでスタートしたなんちゃって堂、なんだかんだと誤魔化しながら着々と進んで行きます。ラストはろっぽーバンマスにもカホンで入ってもらい、落陽で賑やかにシングアウト。いやいや無事終わってホッとしましたです・・ハイ()

P1040709

そして2番手が主催ユニットの「こもれび」さん。この頃には更にお客様も来られていて入り口付近も椅子が並びましたが、ほぼほぼ死角の席も・・・さすがの地元。ギターのFもっさんも何時もとちょい違い、軽妙トークも飛び出したりして良い感じですやん。

P1040712

P1040715
最後は「順恋歌」を皆でヤンヤの演奏。こもれびのバンドバージョンですね♪

そしてラストバンドは「満月堂」さん。大御所登場です。

なんと満月堂さん・・・サカミティ初登場なんですってね。15年のキャリアが有るバンドなのに初出演ってのはZEN的には意外でした。

もちろんお客様も初満月観戦の方も多数おられ「こいつら、どんなもんやねん・・・」状態やったかも。そこは百戦錬磨のおじ様達、軽快なトークと演奏であっと言う間に満月ワールドに。初満月お客様はとても満足されたのでは無いでしょうかね。そうそう、サカミティのスタッフの方も満足されてたとか。これは次回もやらなきゃダメっすね()

P1040717

いやぁ、皆様お疲れ様でしたぁ!そして楽しい一日でした。お呼び頂いたこもれびさんに感謝感謝です。また、呼んで下さい。どこでもいつでもお邪魔いたしまする。

さてさて、次回ライブは3月です。滋賀県近江八幡のスマイルさんでトクちゃん企画のフォークソング限定ライブです。ありがたい事にHITOMAZzはトリで演奏させて頂ける事になってますので、全曲皆歌シリーズでやっちゃいましょうかね。

2018310日(土) 開演1400〜 「青春のフォークのLIVE」

会場 = コミュニティカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html
      滋賀県近江八幡市日吉野町791  TEL 0748-32-0350

入場 = 1000円(ソフトドリンク+お菓子付)
出演 = HITOMAZz、おとぎ猫、ひーちゃん、つじいまいな、みずたにあや


皆様、ご都合宜しければぜひ!! ZEN

ZENさんの部屋その203「#2フォーク酒場 おかゆさん」

2018211()  ライブカフェバー 11755

いやぁ寒いですねぇ。そりゃオリンピックもやるわ(関係ないか・・)。

今年2本目のライブでいつもお世話になっている枚方市は「117-5」さんにお邪魔して来ました。

P1040613

今回のライブは音もだちのゆうさんからのお誘いでの出演です。何やら70年代限定のフォークソングを演奏する企画と言う事で誘って頂き大変嬉しい限りです。

そうそう、この「おかゆさん」って何だと思うでしょう? 実はこのライブの企画をしているのが岡村さんとゆうさんのお二人。二人の名前を並べて言うと、おかむら・・ゆうさん・・・・・おかむらゆうさん・・・おかゆうさん・・。おかゆさん!となるそうな() とにかくお誘いありがとうございました。

開場に先駆け、演者の皆さんが集結します。何が凄いって誰もサウンドチェックをしない。

それより、並べたギターを眺めて音楽談義に花が咲きます()。そして自分たちの事よりもフィナーレのリハにこれまた盛り上がりましたねぇ。

P1040623

ライブですが定刻にスタート。主催のおかゆさんからオープニングアクト。二人で「かぐや姫」「風」のナンバーを演奏されました。ところで、ゆうさんの服装はいつもにも増して「地味?」 70年代を意識してサイケなイメージだそうですが・・若い頃はこれ系のコーデだったそうですよ。ゆうさん、まじっそよ〜♪

P1040631

さて、なんちゃって堂ですが先月のライブ以降、初顔合わせ。練習も何も無しで顔と目だけの打合せ()でしたが、まぁ何とかできました。

1518413531999
この日、何が大変ってジャンル限定ですのでセットリストが被ることが多く、事前に演者間で調整をしてましたが、ありがたい事に我がなんちゃって堂は全部譲っていただき事なきを得ました。いやいや、実力者のなんちゃって堂としては曲を譲っても良かったんですがね()。いかんせんこの日の演奏曲しか歌詞カードを持って来なかったので、セトリを変更すると歌詞が分かりましぇんねぇ。流行のアイパッドでは無く、俺たちゃ紙パッドなもんですから・・ハイ♪ 
P1040654

ところで、マーくんのギターですが最近新しく購入したと言うテイラーを投入して来ましたねぇ。集合直後からマーくんのギターは大人気でしたね♪

そして、カホンサポートにゆうさん。途中、カホンに座りながらギターサポートもして頂いたりとめちゃ助かりました。あざ〜す♪

P1040635

その他の演者さんのご紹介も。

トップバッターの「りくさん」

マーくんのテイラーを手にしながら「良いなぁ〜これ」って、あなたもめっちゃテイラーですけど・・♪

P1040634


そして30歳と言う若さで招聘されると言う「りょうすけ君」

加川 良や岡林信康さん拓郎なんかを演じます。シブイやん。しかもMCはほとんど無言でなんちゃって堂とは真逆()

P1040661


117-55
重鎮の「梶田さん」

井上陽水さんらと同年代と言う事で拓郎、陽水を中心の演奏でした。何やら、大病をされて最近復帰されたらしく復帰後初ライブだそうです。

P1040663


そして「ゆうさん」

セトリが絶対被らないようにと、渋いところを持って来られます。つか、ゆうさんのマニアックさが出てましたね。

P1040666


この日の店長2号?「岡村さん」

持って来た曲が全部被ってしまい、どうぞどうぞってやってる内に演奏する物が無くなってしまったらしく、何をやろうか考えながらのソロでした。

P1040668

さぁて、ラストはグランドフィナーレ。客席も巻き込み大合唱で終了しましたが、めちゃ楽しかったすよ。お声がけ頂きありがとうございました。

P1040674

そして、117-55もマスター、奥様。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。

またお邪魔させて頂きますね。

ZEN

2月からのライブ予定

つい先日までお正月モードでしたが、早いですよねぇ・・もう2月ですか()

既にお知らせしておりますが現在決まってるライブ予定をお知らせいたしますね。皆様ようおこし〜♪

 

●2018211() 開演1500〜 「フォーク酒場 おかゆさん」

1516413599672

会場 = ライブカフェバー 11755  https://117-55hirakata.jimdo.com/
    枚方市牧野本町1丁目12-10  TEL 072-857-3717

入場 = チャージ1000円 (飲食代は別っす)

音もだちのゆうさんからお誘いです。フォーク限定のライブって事ですんで張り切ってます。イナココさんは1年ぶりですね。

 

●2018218() 開演1400〜(開場は1330から)

「春待ちアコースティックライブ! in サカミティー 〜70年代フォーク&ポップス〜」

DSC_1077
会場 = レストランサカミティー http://sakamitea.blog103.fc2.com/

     大阪府枚方市御殿山町819 TEL 0728480399

入場 = 無料ですがワンドリンク以上の注文をお願いします。

御殿山の地元バンド「こもれび」さんの主催でのフォークライブです。満月堂さんやHITOMAZz(なんちゃって堂)もお誘い頂きました。前座は我々なんちゃって堂にお任せ下さいね。

 

●2018310日(土) 開演1400〜 「青春のフォークのLIVE」

26940603_2457231864501907_1648818441_n

会場 = コミュニティカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html
      滋賀県近江八幡市日吉野町791  TEL 0748-32-0350

入場 = 1000円(ソフトドリンク+お菓子付)

昨年末にスマイルさんでのライブに出演した時、ママさんがぜひやろうって言って頂き、トクちゃんが企画する事で動き始めたライブです。ありがたい事にHITOMAZzメインで考えてくれてるようです。嬉しいっすね!

 

追加ライブが有ればその都度ご報告致しますね。皆様ご都合宜しければ是非お越し下さいませ♪ ZEN

ZENさんの部屋その202「#1新春歌い初め、ふれあいステージ〜ダイゴロー〜」

2018114今年最初のHITOMAZzライブ出演。

IMG_0609
当初はZENが仕事で参加できず相方マーくんが「HITOMAZzひとり」として出演する予定で、満月堂バンマスはじめ多くのヘルプで演奏するはずだったとか。

今回、運良くZENの仕事が無くなり急遽出演できる事になったのですが、元々企画されていた「HITOMAZzひとり(マーくんオールスターズ?)」の方が面白かったんと違いますやろか・・() ろっぽーバンマスもやる気満々やったらしいので、な〜んか申し訳ありませんでした♪

今回のライブは主催の満月堂さんから「こもれび」と「HITOMAZzなんちゃって堂」にお声掛け頂き、そしてもうひとつは滋賀県の老舗バンド「ハミングバード」さんがお越しになられました。ハミングバードさんとは過去23回ほど対バンとしてご一緒させて頂いてるのですが、言葉も交わした事がないので絶対に覚えてらっしゃらないだろうなぁ・・・。

さてライブですが、本番前から総合MCのうさきょんの声が会場に響き渡ります。そう・・抜群の集客力なんですよ♪ しかも、うさきょんのお陰で進行もスムーズに進んで行きます。ホンマに感謝。 

IMG_0476
まず、一番バッターは「HITOMAZzなんちゃって堂」からです。

とにかく急参戦でしたので、事前にメールでセット曲のみ決めておき、当日ぶっつけ本番。いつもは朝練を終えてから臨むのですが、今回は時間がありませんでした。

HTMz1

やはりどんな時でも「初回」って必ず緊張するんですよねぇ。演奏もトークの切れもそれなりに…ワナワナ。

IMG_0548
IMG_0560
IMG_0563
演奏はいつものお馴染みの曲から入って、後半に満月堂さんのオリジ曲「天川物語」をば・・フラットマンドリンやベースが入るとやはり曲の雰囲気が締まります。
IMG_0639

この曲を機に、ろっぽーバンマスとイケさんにヘルプで入ってもらう「スペシャルなんちゃって堂」が登場。ラストは花嫁〜落陽のメジャー曲で終了。新年早々、ホントに気持ちよく楽しい時間を過ごせました。

IMG_0627

いやぁ余談になりますが、この日は息子のゆーま君がカメラを抱えて親父の撮影と応援に来てくれました(どんな理由であれ嬉しいです)。ですので、当然掲載写真は息子が撮影した物を一部使ってます(当たり前か)。

yuma1

 2番手は安定の「こもれび」。

ZENがカホンでサポートに入りましたが、やっぱヴォーカルのY田さんの声は安定感抜群。いつも言ってますが本当に心地良い声なんです。ギターのFもっさんも安定感抜群の演奏。このFもっさんはステージ上ではほとんど喋りません。ちょこっと喋って激うまハープ。んでまた、ちょい喋って激うまギター・・。ちとカッコ良すぎる。

DSC_1073
でも寡黙なギタリストなのに打ち上げになると「あのね〜!!」って、はっちゃけてしまうこの落差()。このコントラストがとても魅力のお二人です(付き合ってませんけどね・・)。

 

そして3番手は「ハミングバード」。

ツインギターにカホンの3人組オヤジバンド。この日はスタンダードフォーク中心の構成でさすがの演奏。当然ですがジャンル的にHITOMAZzや満月堂さんとも曲種が被りますよね。仮に被ってもレパートリーが983曲もある満月堂さんなら、その場でちょちょいと構成変更してぶっつけ演奏出来ますが、なんちゃって堂はそんなわけには行きません。リハの時点で我々と被る曲が有ったので、後輩たるなんちゃって堂がセット変更をいたしました(そんなん当然ですやん♪)。曲が被ると我々が負けるに決まってるし(笑)。

DSC_1078

そうそう・・ラストの演歌は驚きましたがZEN的には好きですねぇ。

 

さてラストはホストバンドの「満月堂」。

いつもながらのアドリブ感で客席の様子を見ながらトントン進めて行かれます。この辺はさすがっすねぇ。

cbb73124[1]

途中のリクエストコーナーでちょい時間を使い、ラスト曲が慌ただしくなった所はご愛嬌でしたがお客様は大満足でしょう。フィナーレは出演者全員がステージで皆歌を歌い、盛大にシングアウト。いやぁ、なんとも楽しい新年の初ライブでしたよ。満月堂さんお声掛けありがとうございました。やっぱ音楽は楽しい!

皆歌1

そして、撤収後は一旦解散し時間を改めて再集合。六地蔵の居酒屋でチーム満月のライブ打ち上げと新年会を兼ねた反省会(なんでやねん)で大盛上り。Fもっさんの「あのね〜♪」を聞きながら楽しい時間は流れて行ったのでした。

さて次回は2月。ライブが2本入ってます。その内にきちんと掲載いたしますので皆様お楽しみに!

それでは・・チャオ♪ ZEN

新年のライブ告知

2018ライブ予定 お正月も終わり。いよいよ明日から仕事初めです。

今年の1月は忙しくて土日の半数以上が仕事なんですねぇ。なので現在決まってるライブ予定をお知らせいたしますね。

1497247628909

 ●2018114() 13001630 「 新春 歌い初めふれあいステージ 26th

  会場 パセオダイゴロー西館2Fアトリウム(地下鉄東西線醍醐駅の上)

   出演 = 1300〜 HITOMAZzひとり

       1340〜 こもれび

       1430〜 ハミングバード

       1500〜 満月堂

       1600〜 フィナーレ

いつもお世話になっている満月堂さん企画のライブにお誘い頂きました。今回はハミングバードさんが初参加って事で楽しみでは有るんですが、残念ながらZENが仕事の為マーくんが一人で出演する予定です。てな事で「HITOMAZzひとり」って名前なんですね()

万一、仕事が休める時は参加したいと思ってますが、さてどうなる事やら・・・。皆様、マーくんの応援よろしくお願い致しまする♪

 
●2018211() 午後(決まり次第告知) 「 70年代フォークライブ♪」

  会場 = ライブカフェバー 11755  https://117-55hirakata.jimdo.com/
      枚方市牧野本町1丁目12-10  TEL 072-857-3717

音もだちのゆうさんからおお誘いでの出演ですが、イナココさんは1年ぶりですね。

 

●2018218() 午後(決まり次第告知) 「 フォークライブ(仮称)」

  会場 = レストランサカミティー http://sakamitea.blog103.fc2.com/

       大阪府枚方市御殿山町819 TEL 0728480399

御殿山の地元バンド「こもれび」さんの主催でのフォークライブです。満月堂さんやHITOMAZz(なんちゃって堂)もお誘い頂きました。前座は我々なんちゃって堂にお任せ下さいね。

 

●2018310日(土)1400〜 スマイル 青春のフォークの集い(仮称)

  会場 = コミュニティカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html
        滋賀県近江八幡市日吉野町791  TEL 0748-32-0350
  出演 = HITOMAZz、おとぎ猫、ひーちゃん、つじいまいな、みずたにあや

昨年末にスマイルさんでのライブに出演した時、ママさんがぜひやろうって言って頂き、トクちゃんが企画する事で動き始めたライブです。ありがたい事にHITOMAZzメインで考えてくれてるようです。嬉しいっすね!

 

とりあえず決まってるライブですが皆様ご都合宜しければ是非お越し下さいませ♪ ZEN

本年もよろしくお願い致します。

2017年は何かと充実し、大変楽しい一年でした。
2018年も同様、スポーツに音楽に充実した一年を過ごしたいと考えています。
皆様、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
尚、今年のライブ開始は2月になる予定ですが、急遽1月に入る事になれば夢日記でご報告致しますね。
2018 Z&K

それでは今年も頑張りましょう!! ZEN

ZENさんの部屋その201「クリスマスイブイブ」

20171223

いよいよ年末ですねぇ。その前に、お正月前の年末イベント事としてはX'masですよね。

世間ではきっと盛り上がってるんだろうなぁとか思いながら朝刊を読んでると、京都駅でクリスマスイルミネーションをやってるって記事が・・・。

1514030367459

特にどぉって事は無かったんですが、何となく行ってみようかって事でKumiさんと二人で晩御飯がてら出かけて見ました。写真はショーウィンドウに映るZen & Kumiを激写(どこがやねん!)。しかも画像が暗いやんと思うでしょ? Kumiさんはこれで良いらしいです(笑) ダハハ♪
イベント事はよく行った物ですが、さすがに皆大人になっちゃったんで特にクリスマスだからって言っても気にもしないですよね。

さてさて。JR京都駅は伊勢丹の大階段広場にドカーンと立ってました。クリスマスツリーが・・・。

1514075234479

1514030371234
クリスマスイブでもないから、そんなに人も混んでないないだろうとか思ってましたが甘かった。
いやいやとにかく大勢の人でしたね。それでもやっぱ半分は外国のお客様かな() 下の写真は、一瞬だけ人の波がひいたタイミングに階段側を撮りました。
1514075193728

京都駅のステーションビルってちゃんと見た事が無かったんですが、歩き回ると意外な所に中庭が有ったりして色々な意味で京都駅再発見でした(んな、たいそうなもんか♪)。

1514030361322

1514030364663
そうそう、ライトアップされた京都タワーも久しぶりに観ましたがキレイじゃん。
京都タワーはZENが子供の頃にお袋が働いてた関係もあってよく行ってましたのでとても親近感があります。

これまたホントに久しぶりにタワービルにも入りましたが激変してるのに大ビックリ!
しっかり観光客を取り込んでますよね。昔はねぇ・・・お客さん居なかったし()
写真のタワーの手前に写ってるのはタワ−ビルじゃないですよ(笑) 駅にディスプレイされてた模型です(見りゃ分かるか♪)

1514075318730


でもね、たまには良いもんですね。気にも留めない近場のスポット。

こう言う場所は孫でも出来ればまた意識して探すんでしょうけど、我が家の子供たちはまだ期待感を持たせてくれません(悲)。

娘は来年三十路を向かえ、そろそろ結婚でもって感じですが「子供はいらん!」と声高に宣言。いくら子供より仕事が好きっつってもねぇ。

残る期待は息子なんですが、彼もまったくネタ無し。遠距離で仲良くしてた彼女とは・・・・・・・あらま! どないしたん!!?

とにもかくにも我が家の春はまだまだ遥か彼方のようです。

いやぁ皆さん。メリークリスマス♪ ZEN

ZENさんの部屋その200「#33 スマイルにちようライブ」

20171210

良いお天気でしたがいやぁ寒い寒い。今年最後のライブ出演で滋賀県近江八幡はスマイルさんにお邪魔して来ました。店内に入るとクリスマスらしいディスプレイがそこかしこに並んでます。うん、いいねぇ・・。

1512970266172
DSC_1013
それにしても、なんと今年5回目の出演になります。たくさん呼んで頂いてたんですね。

しかも、今年はスマイルさんでスタートしてスマイルさんで終わると言う、何とも良いご縁を感じる今日この頃。お昼過ぎにお店に到着しましたが、トクちゃん率いる「おとぎ猫」は早くから会場入りしてたっぷり練習してた様子で余裕の昼食中。HITOMAZzなんちゃって堂とは心がけが違いますよね。

そして出番は、なななんとトリ。最後はHTMzで盛り上げてやぁ・・・ってママさんのがメッセージが伝わって来ます。でも対バンの皆さんが上手すぎてシャレにならへん。演奏力は勝負にならないので、いかに歌って笑って頂くかで勝負したいと思いましたねぇ。HTMzさんは皆が知ってる歌を演奏して下さるのでホントに喜んでるんですよって以前言われていたのを思い出しました。てな事で今回はほぼオール皆歌シリーズって事で頑張らせて頂きました()

3番目のおとぎ猫の演奏。最近は豊富な小道具を使い、個性溢れる演出でお客様を楽しませてくれます。もういい加減に「帰って来たヨッパライ」を定番のセットリストに入れてくれへんかなぁ。

DSC_1041
そしてラスト曲でサポートで入り、懐かしい「十字架に帰ろう」を弾かせてもらいました。何十年ぶりかしらね・・・高校生以来?。

そして最後はHITOMAQZzの出番。

DSC_1052

何だか妙な緊張感が漂います()。今回は季節的にどうしてもクリスマスソングが期待されるんですが、マーくんに「クリスマスソングはどうないする?」て聞いたら「う〜ん・・・興味ない」とバッサリ。とは言え、そういう訳にはいきまへんのでとりあえずそれっぽく「安奈」からアタック。

実は今回、HITOMAZzなんちゃって堂としては初演奏曲を2曲入れてたんですが、その一曲が「安奈」でした。 興味ないとか言いながらマーくん、なんのなんのしっかりアジャスト。リードギター、コーラスなどほぼ完ポキ・・・いや完コピでしたですハイ♪ そしてもう一曲は「夢の途中」。

これも事前に「マーくん、夢の途中出来る?」って聞いたら「う〜ん・・・知らん」とこれまたバッサリ。

しかし、この冷たいオヤジ。これもしっかり完ポキ・・・いや完コピでした♪ さすがやね。

DSC_1060

そうそう、この日は対バンさんの「TAKA feat Rimako」のカホンメンバーのイケメン君(すみません、お名前をお聞きしてませんでしたぁ!!)に全曲サポートに入ってもらいましたが上手かったなぁ。

曲がビシ〜!っとしまります。客席のお姉さま方も大絶賛、やんややんやの大喝采・・・つか、主役は我々なんですけどねぇ。いやそれにしても大変助かりました。次回も是非よろしくお願い致します。 今回の「全曲客席大合唱作戦」は、ノリノリのお客様とカホンのお陰で大成功でしたね!

DSC_1065

そしてラスト曲は皆歌シリーズらしく客席も大合唱の「花嫁」で終了・・・の予定でしたが、ありがたい事にアンコールを頂きましたので、トクちゃんにも参加してもらいながら先日他界された京都の英雄、はしだのりひこさんの名曲「風」を大合唱してシングアウト。

お陰様でとてもとても良いライブ納めになりました。ホンマにありがとうございました。近江八幡のお客様最高っすね!

DSC_1067

終了後、ママさんから企画ライブのお話も頂戴し、トクちゃんが仕切る形で来年3月開催が決まりました。

2018310日(土)1400青春のフォークを歌う会(ベタベタの日本フォークソング大会です。ポップス、洋楽などの空気感の違う曲はNGってことで)。
皆さんご都合宜しければ是非!絶対損させませんよ。 

それでは皆様良いお年を! チャオ♪ ZEN

12月のライブ告知

今月は一本のみライブ予定があります。
もしかすると年内ラストライブになるかも知れませんね。

「スマイル にちようライブ」
2017
1210() 14001700 

場所:コミュニティーカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html

滋賀県近江八幡市日吉野町791(近江八幡駅[北口]から徒歩約7分)0748-32-0350


ライブ
チャージ900円(ソフトドリンク+お菓子付き)

nitiyou

遠方ですが皆様ご都合宜しければ是非ともお越し下さい。 それでは!! ZEN

紅葉っすよ。

先週の1123日良いお天気でしたのでKumiさんと一乗寺の方にお蕎麦を食べに行って来ました。
ラーメン街なのに蕎麦なんですよね、しかも行列が出来るお店(出来てましたよ・・行列)。
味はまずまず、量は想定の倍ありました(お勧めです)。残念ながら写真を撮って来なかったんすよねぇ(次回必ず撮って来ます)。

1511690949082

実はこの日、結婚記念日でもありましたので食事の後に紅葉でも見て帰ろうかって事で近所に「圓光寺(えんこうじ)」と「詩仙堂(しせんどう)」が有ったので、ぶらりんちょ〜と寄って来ました。

さすがに名所だけ有って大勢のお客さん。でも半数以上は海外からのお客様ですね。

一番最初に目に入るのは「奔龍庭(ほうりゅうてい)」。雲海を飛び回る龍をあしらった石庭なんですが人人人人だらけで写真になりませんでした。皆さんホームページで見て下さい。

龍に見送られて小さな門をくぐると「水琴窟(すいきんくつ)」が出迎えてくれます。

1511690975290
写真には写ってませんが、水がめの前に突き出てる竹に耳を当てるとキンキンコンコンと良い音が聴こえますよ。写真ではお聴き頂けないのが残念。
1511691024958
1511691178399

1511691166151
そして「十牛之庭(じゅうぎゅうのにわ)」。紅葉の葉が地面に舞い落ちていかにも秋!って感じの空気感です。でも本来は静かで情緒豊かなんでしょうね。でも人人人でざわざわ、狭い通路に写真を撮るお客さんがどか〜んと陣取っているので前に進めませんでした。
1512204876902
1511690644513

その他、座禅堂に茶室を見たあとに竹林を少し眺めながら小山を登りきると京都市内を見下ろせる絶景が(写真はKumiさんのスマホに・・)。

なんとか、お寺を脱出してから徒歩5分ほどの「詩仙堂」に向かいます。

う〜ん・・・圓光寺より若干ましですがここも人は多いですね。でも、ここもとても落ち着くスポットですね。
ZENはこちらの方が好きです。

1511690616738

詩仙の間から外の景色が眺められますが、素晴らしい眺めですが人の頭しか写らないので中からの撮影はやめて外れから撮ってみました。

1511690921803
詩仙の間の建物の屋根はこんな感じです。
1511690667672

出来れば、春でも良いので(つか・・人が少ない時?)改めて来てみたいかなと思いましたねぇ。

若い頃は紅葉をじっくり見たいなんてあんまり思わなかったけど、しみじみと「良いなぁ」と思う年齢になったんでしょうかね。結婚32年目に向けて良いスタートになりました。

1511690677695

それでは皆様・・チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その199「#32満月堂 秋の文化祭in大久保屋」

コリオプラザでの演奏を終え、大急ぎで車を六地蔵に走らせます。たぶん、会場は大盛り上がりしてんのやろなぁ・・・とか思いながら気持ちばかり焦ってましたハイ♪

14時の開演から約1時間半後の1530に六地蔵到着。マーくんはそこから宇治まで電車移動の為ここでお別れ。遅れて会場入りの重役出勤でしてので恐る恐るがドアを開けると丁度、楳田慎吾さんの演奏中。

P1040492
にも関わらず、楳田さんが「はい、ZENさんが登場です!」とナイスなMC。なんだか、皆さん暖かく迎えて頂きありがとうございました。
P1040506

この大久保屋さんではマーくんが欠席の為「ZENさんソロ」と言う事になってたんですが、ソロが本当に苦手のZENですので事前に満月堂の松ちゃんと、音もだちユニットのこもれびさんにお手伝いを依頼。「ZENのお楽しみコーナー」として4曲やらせてもらいました。とは言え、事前にメールのやり取りだけで何の打合せも練習もやらずに臨む、まさにブッツケ本番。

会場入りして程なく、ZENの出番。会場入りしてから少し打合せすりゃ良いか・・・なんて思ってましたが、バタバタと準備してて結局何も出来ず。おっとヤバイ! Y田さん、福もっさん、松ちゃんごめ〜ん。もうこうなりゃジタバタしても仕方が無いので、演奏しながら目と顔と態度で打合せするしかないか。まぁ・・長い事やってると、こんな事たまぁにありますもんね(ホンマか!)。

P1040485

打合せ無しでやるとどんな感じになるのか楽しみですが、まずは既に出番を終えられた「こもれびさん」とのコラボからスタート。アタックは「落陽」からでしたがいつもと違い、拓郎さんと石川さんのスローバージョンを演奏(いやぁ新鮮でした)。しかもY田さんがコーラスに入って頂けるので安心感MAX。福もっさんのリードギターは石川さんの完コピでしたね。

P1040495
2曲目は福もっさんハープフューチャーで圧巻の「順恋歌」。〜だから私の恋はい〜つもぉ♪〜の所でY田さんのコーラスが聴こえてくると、ちと鳥肌ものっすよ。曲が終わった直後、会場から漏れるため息が何とも気持ち良いですよねぇ。
ZEN2

こもれびさんの次は松ちゃんとのコラボ「ZENちゃん・まっちゃん」の同い歳コーナー(そう、松ちゃんとは同学年なんですよ)。

ZEN3
クリスマスソングなら他のバンドさんと被らないだろう・・・との予測で「安奈」と「クスマスイブ」をチョイス。これもまぁ、メールで一度やり取りしただけでしたので実はメッチャ心配でした() 「松ちゃん、ここリードできる?」「松ちゃん2番歌ってくれる?」てな会話をステージ上でコソコソやっとりましたが、一言「無理」であえなく撃沈。てな事でとりあえず無難に無難に() でもクリスマスイブのイントロはビシャっとはまって気持ち良かったわぁ。とにもかくにもY田さん、福もっさん、松ちゃんありがとうございました。
P1040513

ところで、このZENさんお楽しみコーナーのビデオのチェックをしていたら途中で奇妙なテロップが・・・あれれ?

アンナ

ホーリーナイ

そしてZENの後はアンクルテッドさん。何だかご夫婦でお茶の間漫才のような掛け合いで演奏されます。奈良ではワンマンで1000人集客される実力派らしいです。
P1040515

P1040521
そして満月堂さんの2ステージ目。ホストバンドがいよいよ登場です。気が付けばZENもカホンでサポート。遅刻した分、何でもやらせてもらいますよ!満月堂が出るとやっぱ盛り上りますよねぇ・・♪
そして、フィナーレは皆歌で終了。皆様お疲れ様でした!
P1040524

素早い撤収後、近所の鳥なんとか貴族で出演者・スタッフのみの恒例反省会。女性軍に囲まれて固まってる松ちゃんに、マーくんが居ないので心なしか静かな福もっさん。いつもの光景ですかね。でもまぁお酒が進むにつれ福もっさんから「あのね〜!」が…。そう来なくちゃね()

P1040517

終了後、時間が早かったので2件目へ(福もっさん大喜びの巻)。そこでも福もっさんワールド炸裂で気が付けば終電の時間でしたハイ♪ 皆様、何事も程々に・・・()

さて次回のライブはもう12月になります。

20171210() 14001700 「スマイル にちようライブ」

場所:コミュニティーカフェ スマイル http://smile2013.web.fc2.com/smile.index.html

滋賀県近江八幡市日吉野町791(近江八幡駅[北口]から徒歩約7分)0748-32-0350

ライブチャージ900円(ソフトドリンク+お菓子付き)

※12月はこのスマイルさんのライブのみですので、もしかするとこれが2017年のラストになるかも知れませんね。遠方ですが皆様ご都合宜しければ是非ともお越し下さい。

それでは! チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その198「#31はぴねすミュージックフェスタ」

20171118日(土)「CORiO創業祭 はぴねすミュージックフェスタ」

寒かったですねぇ。しかも前夜からの雨でさらに寒さが増してました。

DSC_1008

先週に続き、いつもお世話になっている117-55さんからのお声がけで枚方市は香里ケ丘CORiO コリオプラザでのライブイベントにお邪魔して来ました。ちょうど1年前にも出演させて頂いた場所でしたので楽しみにしてたんですが、先にも書いたように寒さと雨と、そこに風でも吹いてたらえらい事になったでしょうね。正直な所「無観客試合」を覚悟しました()

今回は総勢5バンドが集まり、各50分の持ち時間で演奏です。普段50分なんて演奏時間は無いので、なんちゃって堂としてはありがたいのなんの() 

DSC_1009

そうそう、昨年は117-55マスターがカホンでサポートをして頂いたんですが、今回はMIKIYOのタンゴさんがサポートに入って下さいました。長丁場なんで大変助かりますよね。

さてライブですが・・・定刻の13時なんちゃって堂からスタートしましたが、ありがたい事にお客様も客席に座っていただきひと安心。客席には小さなお子さんが手拍子で応援してくれてましたが、そのママさんが美人じゃないですかぁ! こうなるとアホなオヤジ達は張り切ってしまい、そちらの客席中心に演じてしまうんですよねぇ・・。ホンマにアホです()

DSC_1010

久しぶりの長時間演奏で我々は楽しかったのですが、野外ステージが故にお客様は大変だったんでは無いでしょうかねぇ。特に美人のお母様・・・いやいやお子様達が。でも最後まで聴いてくれてましたよね、アザ〜ス!

HTMz3

実はこの日、六地蔵でも「満月堂文化祭」が行われており、なんちゃって堂の演奏終了時刻にライブがスターとします。そこにも出演させて頂く事になっていてZEN、そして相方マーくんは翌日宇治で開催されるフォーエバーフォークの会場準備が有る為、演奏後は即効で会場を後にさせて頂きました。本来は他のバンドさんの応援やステージの撤収までしっかりやらないといけないんですが、歌い逃げを許して頂いたスタッフの皆様に感謝いたします。これに懲りずにまた次回も声をかけて頂けると嬉しいです。

ZEN

ZENさんの部屋その197「#30コマツわくわく ケンキフェスティバル」

20171112()

良いお天気でした。ポカポカ陽気でしたが風がひんやりしてるので肌寒い一日でした。

今日は枚方はコマツ大阪工場で毎年開催されているイベント「コマツわくわく ケンキフェスティバル」のいいなここステージにお邪魔して来ました。

P1040475
P1040473

毎年開催のお祭りだそうで、会場にはKOMATSUの重機が展示されてたり(なんだかワクワクしません?)、がんこ寿司や王将など様々なテント露店が数百メートルにわたり並んでいます。
集合時間の930には早くも会場にはお客様が多数おられ、地域に密着したイベントが伺えます。

P1040471
でも、寒いからお客様が来られるか心配でしたが始まってみればたくさんいらっしゃいました。今回のライブはいつもお世話になっているライブカフェ「117-55」からお声がけを頂き参加が出来ました。

開演の1000から総勢8バンドが順次演奏して行くんですが、とにかくジャンルがバラエティなので飽きさせませんでしたねぇ。その中にあって、なんちゃって堂は7番目の演奏でラストの「わたるーく」さんにつなぎます。

P1040472
なんちゃって堂は先月のトライムランチライブ以来ですが、随分久しぶりに感じてアタック曲はなんだか探りながらの演奏でしたわ。ありがたい事にイナココマスターが、いつもの様にカホんでサポートをして頂いたので大変助かりました。アザ〜ス!
HTMz1
ところが、エンジンがかかって来たかぁ!と思った瞬間、いきなり弦がバチっと切れてしまうアクシデントでシュ〜ン・・。どたまの曲で切れるか、しかし。しかも換えたばかりのダダリオのニッケル弦。あ〜残念すぎるぅ。

仕方がないので他の演者さんのギターをお借りして演奏。ありがとうございました。ほんと助かりました。

ラストは出演者全員で客席のお客様と一緒に皆歌「上を向いて歩こう」でシングアウト。

ZEN1

いやいや面白かったっすよ。イナココのマスター奥様ありがとうございました。機会が有れば是非来年も呼んでやって下さい!

終了後は素早い撤収の後、マーくんと共に満月堂さんのライブ応援のため会場の八幡市は浄泉寺へ。既にライブは始まっており、我々が着いた頃は後半のスタート直後でした。

こそっと入ったのですが(ホンマかいな!)、ZENの席はステージのカホンとして用意されてました。いやまぁ・・覚悟はしてましたよ()

P1040476

ライブ後は準備されてた暖かいお鍋をご馳走になり大満足の一日でした。ご馳走さまでしたぁ〜♪


さぁて、次回の18日は「はしごライブ」で忙しいっす。

20171118日(土)13001800HTMzなんちゃって堂は13001400出演)
CORiO創業祭 はぴねすミュージックフェスタ」 
無料
会場:香里ケ丘CORiO コリオプラザ http://www.coriomall.com/
    大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目2−3 
    京阪電車の香里園駅より京阪バスで10分(枚方公園駅前方面)新香里停留所 徒歩1

20171118日(土)14001800(ハピネス出演後合流いたします)
「満月堂 秋の文化祭in大久保屋」 参加費:1000

会場:らいぶはうす大久保屋 TEL 0774-32-3061(北村自動車2階)
    地下鉄六地蔵2番出口2分、 京阪六地蔵駅徒歩5分、JR六地蔵駅徒歩3分)

 

がんばりま〜す! チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その196「#29やましなふれあい音楽広場コンサート」

2017113日(祝)

久しぶりのポカポカ陽気で気持ちが良かった文化の日。京都市山科身体障害者福祉会館で行われた「やましなふれあい音楽広場コンサート」お邪魔して来ました。

DSC_0973

山科はZENの地元と言う事も有って、主催のThe Folk SingersN川さんからいつもお声がけ頂いてます。ホントにありがたいですね。

実は今回、相方のマーくんが仕事で欠場の為、思い切って満月堂さんにサポートをお願いし所、二つ返事で快諾して下さいました。3時間ワンマンライブをこなす満月堂さんに20分程度のブッキングライブのサポートをよくもまぁ頼んだもんだなぁと・・今さらながらビビってます。

1230の集合時間より少し早い12時過ぎに会場入りすると、既にろっぽーバンマスとイケさんは昼食中でZENが一番遅い到着。そもそも、依頼した自分が一番遅いのはアカンよねぇ。

1330の開演に向け、少し長めの練習を兼ねたリハをやらせて頂きましたが、その頃から来られていたお客様はお得感満載でしたね。

DSC_0986

さて、本番。なんだか落ち着かない・・・。

HITOMAZzの時は何も思わず普通にセンターに立ってますが、両サイドに満月重鎮が立っている現状は何とも言えない緊張感。ろっぽーさんもイケさんも「今日はしゃべらない!」と決めておられ、バンマスのZENさんがメインMC(そら、当たり前ですやんね)。

ところがオープニングから沈黙・・・。う〜んMCって難しい()。結局、ろっぽーさんやイケさんがMCで絡んでくれて、ZENはいつものようについていくだけでした。

DSC_0969

お陰様で何だか良い感じでライブが進み、全5曲完走出来ました。感謝感謝♪

対バンさんや主催の方からも賛辞の声。「HITOMAZzはいつもメンバーが違うので楽しみ何なんやけど、今日のメンバー編成は反則ちゃうか()」なんて声も・・・。

でもまぁこう言う声を聞くと、満月堂さんにお願いしたのは大成功やったなぁと思いますよね♪

とにかく、ろっぽーさんイケさんありがとうございました。演奏25分、待機5時間で大変申し訳ない気持ちで一杯でしたが、お願いして良かったと思っております。

またお願いします・・とは、よう言いませんが機会あればまた助けて下さいませ(どっちやねん!)。

DSC_0984

この日、ライブ終盤には音もだちバンドの「こもれび」のお二人も駆けつけてくれましたので、ガッツリ反省会にも参加頂き(って、これがメインでお越し?)大盛り上がり。反省会が始まってしばらくすると、仕事だったマーくんが合流しさらに盛り上がり。いったい何の反省やねん()

またもや、演奏25分反省5時間の一日でしたが・・・いやぁ楽しい()

 

さて次回は20171112()10:0014:00 「コマツわくわく ケンキフェスティバル」無料

場所:小松大阪工場(大阪府枚方市上野3-1-1)内 「いいな・ここステージ」です。

ご都合宜しければ是非お越しください。

それでは! チャオ♪ ZEN

11月のライブ予定

2週連続の台風接近の為、外出もついつい控えめの今日この頃。さて、早い物でもう11月になりますね。
徐々に気ぜわしくなって来る時期ですが、お陰様でライブのお誘いも頂戴してますので、改めて詳細をお伝えいたします。

2017年11月3日(祝)13:30〜16:30 「やましなふれあい音楽広場コンサート」※無料
場所:やましなふれあい音楽広場(京都市山科身体障害者福祉会館1階ロビー)
    山科図書館のある建物の1階ですね。http://www.normanet.ne.jp/~y_kaikan
DSC_1531
出演:HITOMAZzは14:25から出演です。
Blueridge Mountain Boys 
The Folk Singers
HITOMAZz
い澆笋海發
ゥ好僉璽リングバンド
山科アメリカ民謡研究会
➆宮原春彦
今回は満月堂ろっぽーバンマス、ベースのイケさんがサポートに入って頂けるので、いつもと違うサウンドでお届けできそうです。約20分程ですが楽しみです。

2017年11月12日(日)10:00〜14:00 「コマツわくわく ケンキフェスティバル」※無料
LINE_P20171029_141017031
場所:コマツ大阪工場 大阪府枚方市上野3-1-1 ※野外ステージです。
出演:HITOMZz(なんちゃって堂)他、計8バンド。なんちゃって堂は13:00〜13:30の出演です。
初めてのステージですのでこれまた楽しみですねぇ。

2017年11月18日(土)13:00〜18:00 「CORiO創業祭 はぴねすミュージックフェスタ」 ※無料
1507974436608
場所:会場:香里ケ丘CORiO コリオプラザ http://www.coriomall.com/
    大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目2−3 
    京阪電車の香里園駅より京阪バスで10分(枚方公園駅前方面)新香里停留所 徒歩1分
出演:HITOMAZz(なんちゃって堂)他、計5バンド。なんちゃって堂は13:00〜14:00出演です。
この日は出演後、即六地蔵に移動し満月堂文化祭に合流いたします。

2017年11月18日(土)14:00〜18:00(開場13:30)「満月堂 秋の文化祭 in 大久保屋」
6753ee63
参加費:1000円/一人
場所:らいぶはうす大久保屋 TEL 0774-32-3061
    北村自動車2階( 地下鉄六地蔵2番出口2分、 京阪六地蔵駅徒歩5分、JR六地蔵駅徒歩3分)
出演:満月堂、こもれび、楳田慎吾、アンクルテッド+ワン、ZEN+α
この日はなんちゃって堂相方のマーくんがフォーエバーの方に行かねばならず、ZENが単独?で出演致します。でも・・誰か巻き込むで(笑)。

忙しやぁ・・・♪ ZEN

ライブ中止のお知らせと来月予定

明日開催予定でした「にしやまの音楽会」は台風接近の為、中止となりました。

なお、次回HITOMAZzのライブ予定は11月になります。
詳細は順次ご紹介していきますがまずは下記日程です。

2017年11月3日(祝)13:30〜16:30
「やましなふれあい音楽広場コンサート」※無料
場所:やましなふれあい音楽広場(京都市山科身体障害者福祉会館1階ロビー)
    http://www.normanet.ne.jp/~y_kaikan

2017年11月12日(日)10:00〜14:00 
「コマツ建機フェスタ アコースティックステージ」※無料
場所:牧野コマツ建機 ※野外ステージだそうです。

2017年11月18日(土)13:00〜18:00(HTMzなんちゃって堂は13:00〜14:00出演)
「CORiO創業祭 はぴねすミュージックフェスタ」 ※無料
場所:会場:香里ケ丘CORiO コリオプラザ http://www.coriomall.com/
    大阪府枚方市香里ヶ丘4丁目2−3 
    京阪電車の香里園駅より京阪バスで10分(枚方公園駅前方面)新香里停留所 徒歩1分

2017年11月18日(土)14:00〜18:00(ハピネス出演後合流いたします)
「満月堂文化祭」
場所:らいぶはうす大久保屋 TEL 0774-32-3061
    北村自動車2階( 地下鉄六地蔵2番出口2分、 京阪六地蔵駅徒歩5分、JR六地蔵駅徒歩3分)

皆様、ご都合よろしければぜひ・・・♪ ZEN

ZENさんの部屋その195「#28 トライム ランチライブ」

2017年10月15日(日)
この日も朝から雨・・・昨夜は楽しかったんですがハッチャケすぎて声が出ない(ほら見たことかぁ!)。
久しぶりのトライムランチライブで満月堂さん、こもれびさん、そしてなんちゃって堂が出演です。
P1040449
13時開演のライブですので11:30には店に入りましたが、すでにセッティングは完璧に出来ており即音だしも可能な状態(いやスッゴイ!)。それに何が凄いって、前回お邪魔した時には無かったんですが、お店の窓際にドカーンとプラレールが・・・鉄道好きのZENにはたまらない(笑)
DSC_0883
さてさて、この日満月堂さんは午前中は南部市場でライブ。子分バンドの我々がトライムさんに入る頃に終了され、そのまま市場から直行というアイドルなみの忙しさ。
音出しも終わって昼食をとっていると親分達の入店で、空気がなんとなく締まりますね。
定刻には「なんちゃって堂」からスタートしましたが、何故か緊張感が無い。何やらお楽しみ会が始まったような感じで心地よかったかなぁ。
DSC_0915
途中、リクエストコーナーなんぞ無謀な事をやったりラストの洛陽ではこもれびのFもっさんをリードギターで引っ張り出し、満月重鎮のお二人もバックバンドみたいに入ってもらい豪華スペシャル落陽でした。これがなんだか楽しくて・・・。
DSC_0933
続いて「こもれび」さん。いつもながら、なんちゃって堂のガチャガチャサウンドの後にY田さんの涼しい声が響き渡ると一気に癒しモードに。
DSC_0946
どこかのバンマスも癒しタイムです(笑)
終盤2曲はZENとマークがサポートで入り、バンドスタイルのこもれびでした。気持ち良い・・・。
DSC_0943

そしてラストは本日2本目でお疲れモード満月堂さんです。
なんちゃって堂がリクエストコーナーで取りこぼした曲を軸にセットリストをゴロっと変えての演奏。こんな芸が出来る満月はさすがっすね。
そりゃ、なんちゃって堂だって出来なくはないけども・・・いや無理や(笑)
結局、大爆笑満月ライブで幕を閉じ、めでたしめでたし♪ なんでしょう、今回は3バンドのブッキングライブというより、3バンドで一つのユニット見たいな感じで遊んでる、お楽しみ会の様なライブだったかも。
DSC_0959

外は雨で肌寒いお天気でしたが、店内は熱気でムンムンしてホント汗一杯かきましたがなんだか面白かったですわ。
さぁそして・・今日も今日とて、楽しんだ後は六地蔵の串カツ屋さんで反省会。
めっちゃ疲れてるんですけど、なんで皆さんあんだけハシャゲルん?自分もですが…(笑)
今回も爆笑Fもっさんが席を盛り上げてくれました。最近はFもっさんの「あのね〜!」口撃が無いと寂しいわ(笑)
やっぱり怒涛の5時間反省会。翌日休みのバンマスが羨ましいですぅ〜♪

さて次回は大原野神社まで出かけます。
<にしやまの音楽会>
日時=2017年10月22日(日)14:00〜 (雨天中止)
場所=大原野神社
出演=なんちゃって堂、他

ZENさんの部屋その194「おともだちライブVol 1」

2017年10月14日(土) 
朝から雨・・・この日は満月堂さんのギターサポートで夜から伏見区納屋町のレミューズカフェでライブでした。
P1040416
何やら3年ぶりの出演とかで、えらいお久しぶりモード。その間、HITOMAZzが何回も出てましたねぇ。でもそう言えばHITOMAZzもご無沙汰やったわ。
さて、夜からのライブって事でいつもとセットリストが微妙に違う為、午後から数時間練習の時間を作ってもらいました。練習つってもディテールをちょこちょこっと確認する程度で、あとはすぐにお楽しみ演奏会みたいになってしまうんですねぇ・・。みんな子供みたいです。
そして夕方にはライブ会場になってるレミューズカフェに入ります。
P1040417
このライブは音もだちのバンド:おとぎぞうしさんが主催のイベントのようで「おとぎぞうし」
P1040421
「吉田山ユニット」
P1040425
「満月堂」の3バンドブッキング。
18:30スタートでトリの満月堂さんは8時頃で出番。
店内はそれぞれのバンドさんのファンや、レミューズカフェの常連さんなどで割と満員でした。
いつもと違う空気感と違う選曲でしたが、なんだかんだで楽しかったですよ。
P1040435

終了後は素早く撤収し、駅前の居酒屋で軽く?打ち上げモードに・・・。
いつもの事ですが、軽くのつもりが気が付きゃ11時半頃。明日もライブですやん・・・。
翌日は朝から声がガラガラでしたね(笑) ZEN

ZENさんの部屋その193「#26 ダイゴローふれあいステージ25th」

2017107日(土)

10月に入り急に気温が下がりましたねぇ、前日からの雨で更に気温が下がるかと思いきや、お昼頃になっても雨が振ったり止んだりでしたけど、じょじょに気温と湿度が上がり設営中は汗がじっとり沸いてくる・・というライブには持って来いのコンディション(ほんまかいな)。

DSC_0794

この日は満月堂さんのダイゴロー定期?ライブイベントに音もだちユニットのこもれびさんと、なんちゃって堂が参加させてもらいました。

なんちゃって堂としては今年2回目の出演ですかね。ホントにありがたい事です♪

お昼前に集合し機材搬入〜設営。昼食を挟んで音だし〜リハ・・と流れるような段取りで進んで行きます。

いつものようにリハーサルが始まるとボチボチお客さんが集まって来られます。こもれびのY田さんは声の調子が今ひとつ上がらない、と言われてましたがなんのなんの。満月堂さんの音だしと共に抜群の集客力で本番前には客席はほぼ埋まってる感じでさすがですよねぇ・・。

DSC_0799

さてライブですが、一番バッターは主催バンドの満月堂さんの1ステージ目(2ステージなんですよ)。
告知チラシの「200PM頃〜」通り、リハ中から客席のリクエストに応えたりしながら2時過ぎにいつの間にかスタート()

ステージの始まりを告げるかの様にいつもの演奏が始まると一気に満月ワールド。そして客席を温める様に大合唱。会場中に「ララララララ〜♪」が響きわたります。この辺の空気の掴み方はさすがですねぇ。なんちゃって堂には・・・無理無理!()。 

そして楽しい満月堂1ステージ目の後は、こもれびさんの登場です。お!満月さんがしっかりチェック?

DSC_0836

ヴォーカルのY田さんの澄んだ声に福もっさんお超テクギターが絡むと、もう反則に近いこもれびワールド。お客さんはお得感満載ですよねぇ。お上品な演奏はなんちゃって堂には・・・無理無理!()
ラスト曲はなんちゃって堂もサポートに入り「全部抱きしめて♪」を大合唱。いや、良いねぇこの曲!
ろっぽーさんのエレガットを弾かせてもらいご機嫌さんのZEN(ええわぁ・・このギター)。

DSC_0822
 そして続いては、なんちゃって堂の出番です。満月堂〜こもれび・・を前座に満を持して登場!な〜んてね() 圧巻の満月堂さんにピュアサウンドのこもれびさんの後ですよぉ! どないすんねん俺達・・・。

しかも今回はオープニング2曲に初ネタを用意してたので、いきなりバクバクのスタート。
やっぱ、アタックはいつも通りの安心ネタをやらんとあかんね()

DSC_0837

終盤は満月堂オリジナル「もうすぐ冬が」を本家満月堂にバックをお願いしてやらせてもらい大満足堂。あざ〜したぁ!! 満月堂さんがバックバンドやで・・・ムフフ(笑)
男前路線にイメチェン中?のなんちゃって堂。いつもの「それでわ〜♪」を封印・・・。なんやけど、やっぱMCはいまいち弾けない(笑)。でも演奏はギャグみたいになってしまい、結局いつも通りやったかねハイ()。 でもまぁ、こんな感じが居心地良いのかなぁと思います。

今の所、ライバルはフィットバンドさんの「レッドスネークカモ〜ン♪」ネタですが、あれを超えるネタがHITOMAZzにはまだ無いんだなぁ。まだまだ修行が足りませぬ。

DSC_0841

さぁそして、なんちゃって堂のお笑いで客席を冷やした後は満月堂2ステージ目。

ファーストステージに続いて会場は大盛り上がり。いやヒートアップ。
ん?なぜかZENがステージに・・・()
演奏が始まるとお客様が更に増えて行くのがわかります。2階の階段から眺める人、一旦通り過ぎてから引き返して来るオジちゃん達。向こうの喫茶コーナーのオープンテーブルでうっとり?眺めるお姉さま方・・・。大体みなさん口元が動いてるんですねぇ。

DSC_0861
そしてPA席ではマーくんとこもれびのFもっさんがうっとり・・・。
DSC_0855

最後は全員でフィナーレ。会場の皆さんと一緒に大合唱でシングアウト。あれ?マーくんがステージに居ないと思いきや、客席でギター弾きまくってるし・・・()

DSC_0871

DSC_0867
いやいや今日も楽しいステージでした・・ハイ♪皆さんお疲れっした!

素早い撤収の後は出演者とスタッフで激しく反省会(何を反省すんねん!てか?)。最近はライブより反省会の方が楽しみやったりしてね。

さぁ、次回のZENの予定は1014日 18302030 「音は友達 おともだちライブ」
場所=レミューズカフェ 京都市伏見区納屋町132-1 TEL:075-622-0014
出演:おとぎぞうし。吉田山ユニット、満月堂

松ちゃん欠場の満月堂さんのサポートメンバーとして参加して来ます。う〜ん・・何の曲するんやろ。

そして翌日は「トライム ランチライブ」
日時=10月15日(日)13:00〜15:00 
場所=トライム(京都市伏見区横大路西海道62-2 TEL 075-202-6319
出演=なんちゃって堂、こもれび、満月堂
2週連続で皆さんにお供いたします。
うれしい・・・チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その192「おいしい空間 菜野ライブ」

2017917日 

台風直撃コースのこの日。伏見区の「おいしい空間 菜野」さんで行われる満月堂さんのライブにお邪魔して来ました。

DSC_0793

前日の御殿山に続き二日連続で欠席の満月メンバーまっちゃんのピンチヒッターとしてギターサポートに入りました。とは言え、昨日の疲れもそこそこ残ってる状態。前夜に深酒もしてないのに声はガラガラ()。 ちとヤバイなぁと思いながらも、お店でセッティングをしているとじょじょにテンションが上がって行くのが分かります。やっぱライブは魔物。

DSC_0786

雨こそ降ってはいませんが、風は目に見えて強くなって来てる・・・これ、途中で中止なんて事もあるのでは?とか思うような天候。それでも開演時間前には店内は満席状態。すげぇ!

さてライブですがオープニングは菜野さんのテーマ曲から。って、この曲は俺知らないんだなぁ・・・リハ時にバンマスから耳コピさせてもらっただけでブッツケ演奏。やっぱ、ちゃんと出来ませんでした(すんません)。

DSC_0757
それにしても、客席からはステージ越しに風がビュンビュン吹いてる外の景色が見えてるはずなんですが、満月ファンのお客様は元気です。何をやっても何を言っても反応が良いんで、こちらも気分が良くなってきます。やっぱ演者さんを乗せるのはお客様なんだって事が改めて分かりました。

今日も今日とてあっと言う間の2時間。リクエストコーナーやソロコーナー(?)有りの構成ですのでお客様はすんごく楽しんで頂けたかと思います。でも、雨が降り始めない内に終われて良かったです。

DSC_0779
 終了後は、台風が来てますのでお店での反省会も中止。素早い撤収後に解散となりました。

それでも、菜野さんから豪勢なお弁当のお土産まで頂戴し感謝感謝の雨あられ。連日の疲労などどこ吹く風のルンルンで帰って参りました。

満月堂さん、菜野さん色々お世話になりました。ホントにありがとうございました。

 

さて、今月のライブ予定はこれでおしまいかしまし娘〜♪

10月はサポートも含め4本の予定です。詳細決まればアップしますがバックリとは下記の通りです。

2017107日(土) パセオダイゴロー25th 満月堂、なんちゃって堂、こもれび 他

20171014日(土) レミューズカフェ

20171015() トライムライブ

20171022() にしやまの音楽会  at大原野神社 なんちゃって堂、他

 

てな、感じです。また来月頑張りまっする。 チャオ♪ ZEN

ZENさんの部屋その191「#24 HITOMAZzワンマン」

2017916日 親父bar「はでな」

この日、午後から満月堂さんのライブサポートで2時間演奏してきたZENとマーくん。正直お疲れモード。心地良い満足感で、ライブよりもいつもの「反省会」に行きたい気分()

御殿山を後にして急ぎ次の会場へ移動。山科駅でHITOMAZz前バンマスのターレン兄さんと合流し、いざ祇園は親父Bar「はでな」へ。

P1040378

ターレン兄さんは約半年振り?くらいのライブ演奏で、やや緊張気味かな・・でも楽しそうです。そんなターレン兄さんの垂れ目顔を見てると頑張らなきゃって思ってしまいますよね。

この日のライブは20時と21時の2ステージ。どうせなら・・と言う事でHITOMAZzチームC「なんちゃって堂」とチームB「ビートルズ組」で趣を変えての構成で臨みます。いやいや、ホントはターレン兄さんが2ステージもネタが持たないと言う事でしたので()

さてさて、台風が接近中でしかも雨・・・こんな時にお客様が来るはずが無いと思い込み「無観客試合」を覚悟していたHITOMAZz3人衆でしたが、店に入るとカウンターにはお客様が。もちろんHITOMAZz目当てで無い事は明白() それでも嬉しいもんです。そしてテーブル席には満月ライブでもお顔を見たことが有るお客様。フォークを聴きに来て下さいました。あざ〜す。

そして開演時間の20時がやって来ます。第一部はHTMzなんちゃって堂。

P1040384

なんちゃって堂の定番アタック曲「青空」からスタート。カウンターの年配のオジ様方にブルーハーツは馴染みが無いのか、全く無視状態でしゃべっておられます(それやそうか)。概ね想定の範囲だったので2曲目からは酒場に合う?歌謡曲、フォークを並べていました。

無視してたオジ様方の耳が・・顔が・・少しずつこちらに向いて来るのが分かります。ライブが始まって少し経って満月堂のろっぽーバンマスご夫妻が来店。バンマス・・演奏中に入って来られるとビビリますのでホンマに止めて下さい♪ でも無観客試合を心配して来て下さったんだと思います(ありがたやぁ〜)。ダブルヘッダーで、お疲れ気味のなんちゃって堂。MCも演奏もやや大人し気味でしたが何とか頑張りましたです。

P1040388

そして21時から第二部。この日の為にバッチリ練習してきたターレン兄さんは緊張しながらもノリノリ? 
音リハの時に「お!ビートルズ? ええやんけぇ!」と言ってたカウンターのおじ様方は、もうとっくに帰っていてへんがな()

P1040391

さてさて待ちに待ったターレン兄さんの爆笑ビートルズ。MCも絶口調でいつものようにグダグダ漫談トーク。客席から突っ込みが入るとしてやったり。この突っ込みが無いとターレンワールドにならないんすよねぇ。演奏?演奏は、まぁそれなりに・・・()。客席からろっぽーバンマスもハモリで参戦でバッチリ。 この距離感が酒場ライブの良い所ですよね。あ〜♪久しぶりに開口ライブをやりたくなって来ましたわ。

P1040393

ライブ終演後、これで終わりかと思いきや。第三部ろっぽーショーの開演です()

洋楽有り、フォーク有り、演歌ありのエンディングタイム。やっぱ多才やわぁ。気が付けば22時半? 

P1040394
この日のダブルヘッダー。満月堂さんライブで2時間(20曲)。HTMzで1時間強(12曲)・・まぁまぁしんどい(笑)、けど楽しい(なんやねん!)
ターレン兄さんは元気モリモリでしたが、ZENもマーくんも反省会体力も残っていない程ヘロヘロ状態()
兄さん・・また今度反省会しましょね。

さぁ、翌日(17日)はまさに台風が命中する中、満月堂ライブのギターサポートに行って参ります。てか、開催されるんやろか・・・。 それもそうやけど左手の指がもつかなぁ。指先がジンジンしてまする。 チャオ♪ ZEN

ようこそ!


人目のお客様です。
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
ギャラリー
  • 写真展のお知らせ
  • 写真展のお知らせ
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その226「#25 はぴねすミュージックフェスタ」
  • ZENさんの部屋その225「#24 豊郷フォークジャンボリー」
  • ZENさんの部屋その225「#24 豊郷フォークジャンボリー」
  • ZENさんの部屋その225「#24 豊郷フォークジャンボリー」
Archives
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
livedoor 天気
最新コメント
おしらせ!
おしらせ
☆只今、ストレンジャーズの応援サポーター募集中!

☆このページに関する質問等は特命管理人まで
 
 jinguuji3@hotmail.com

☆このページはリンクフリーです
  • ライブドアブログ