サコダエイジのblog

今は一人で弾き語りと、朗読とのコラボで細々やってる親父です。 ギター歴は非常に長く、アコースティックもエレクトリックもやります。

先に生まれたから先生なんだ!

昨夜は生まれて初めて先生してきた

O市内の公民館で生徒は三人

説明の紙と練習曲用意して

初めてこの楽器に触る彼らはチンプンカンプン

貫禄の無い先生は彼らの目線を捕まえるのに必死

今は自分でも変則チューニングにハマりたくって

やはり彼らと同じく自分で作ったコード表と

いちいち見比べる生活なのでよくわかる

僕も明らかに超シロートなのだ

焦るな若造たち60過ぎのシロートが目の前にいる

一緒に前に進もう!

ひとりかんがえる

今は力抜く事を考えている

最近ボブディランの詩や外国の人の歌詞をやたら日本語にしてみる

あまりにそのスケールの大きさに感心するが日本でこれは意味分からないだろうと思う

でも、考える、考える、考える、結論はきっと遠いところ

部屋の絨毯に頭こすりつけて、まだ考える

何を考えているのかも、考える

翼を持たない凡人の僕は、考えたところで意味はあるのか

それも含めて、考える

若い頃から努力もしてないし、学者でもないので

紐は絡んでもつれ合い、ほどくすべさえ分からない

でも出来るのは一つだけ・・・・

何時か言葉の魔術師が僕に魔法をかけ僕は幸福な気持ちで目を閉じる

何時か、何時か、永遠の先の、何時か

何故唄う?

久しぶりの予定の無い休日

ぶらりと刈谷駅にギター担いで出かけた

FBで若い人たちが路上やってるの聞いたから

お供は最近手に入れたヤマハの合板製ギター

昼には35度になると聞いていたのでいつものはお留守番

到着して受付してそのままスーパーに入り弁当とお茶を買い

日陰のベンチでランチタイム開始

おなかも落ち着いたので準備して演奏開始

今日の演目は「虹」と「アイシャルビーリリースト」人の曲2曲

「虹」は最近YouTubeで見つけ歌詞に心が動いた

子供向けの単純な曲なのにシンプルな歌詞なのに感動した

幼稚園児がよく唄うらしい

唄の原点をみた気がする

少し練習が足りなかったのが気になったが聞いた人は喜んでもらえた

その後少し手伝いして安城に向かった

安城では花の木村隣のスタジオ「910」に行き

やる気に燃えていた「I氏」とボブディランの曲を演奏した

どうも秋に「カゼノイチ」でやる事になりそうだ

すごい豪華メンバー(僕を除く)になってきた

超有名な「中川イサト」氏の一番弟子であり共演してCD出してるSさん

I氏G氏というプロ級の競演、なんか僕はオマケ感があるが

聞いてる人はいい感じになる事間違いない

さあ、これからも精進して頑張ります

僕のせいで迷惑かけられないから!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ