NM羊

FMOが終わったのでFF11の雑記へ

耐性の閾値って?

こういうのは、もっとデータをとる必要がありますが
メナスの5NMは大体な値がとれたかも?


学者
ナティラハット(75)
ハゴンデスコート(65)
ヤオヨトルグローブ(37)
ハゴンデスパンツ(86)
ハゴンデスサボ(86)
装備合計349
サポ白バ(67)
総計416
これで、ヴェックスなしでアースブレイカーのスタンをほぼレジ

詩人
ナティラハット(75)
ゲンデサブリオー(65)
ゲンデサゲージ(30)
ゲンデサスパッツ(86)
ゲンデサガロッシュ(86)
装備合計342
サポ白バ(67)
総計409

風水
風水フルAF?(276)
サポ赤バ(68)
+4楽器カロル(60)
総計413

これらで、ヴェックスなしベノムシャワーを大体レジスト(毒含め。試行回数はすくなめ)



メナスNMなら、合計400くらいに閾値がありそう。
(ILv119で固められたら後衛耐性400弱までいきそうだ)

魔法回避とケイザックサソリ

こんな糞blogだれがみてるんだと思いますが
そういやblogしてたなと思い記事に



今回はメナスインスペクターケイザックのサソリさんについてです。
彼のスペックは用語辞典とか見てください。

HPが半分を切ったらWSセットがかわり、アースブレイカーを使ってくるようになります。
これが曲者で、超広範囲にスタンと、自身が弱体を受けてなければ600〜1000前後ダメージ発生となっており、これのお陰で彼の機嫌によっては時間を取られる相手でもあります。
アースブレイカーの対策について、フォーラムや色んなとこみても半分切ったら、スタンで行動を封殺してたおすというのをよく見ます。


それでも問題はないと思うのですが、別の方法を考えてみました。

止められないならレジっちゃえばいいじゃない

スタンは雷属性の状態異常なので、雷耐性を上げていればレジスト可能です。目安は耐性+魔法回避で400〜です。

では、上げられる耐性を見てみましょう。
まずは、バサンダ。これは強化スキルや装備にもよりますが130〜180)です。足りません。

次にカロル。スキルと楽器にもよりますが第一楽章は50〜60、第二楽章は50です。これでも足りません。また、歌をかえるのは火力に直結するので入れたくないところです。

次に装備。最近魔法回避装備が充実してきて、前衛後衛でも150〜を付ける事は容易になりました。魔法回避1は全耐性1と大体同じになります。(詳しくは赤ソロ小冊子さんをみてください。)
装備にもよりますが、重装と軽装で大体150〜200、後衛は魔法回避装備で固めると330〜350位になります。250以上で固めた場合、バサンダをもらえたらクリアです。

後衛はバサンダと装備でクリアですが、前衛はまだたりません。
最後に考えられるのは風水魔法です。
アトゥーン(魔法回避アップ)をまず思い浮かべますが、強化風水魔法はアライアンスに効果がないので使えません。なのでヴェックス(魔法命中ダウン)を使います。敵の魔法命中ダウンなのでアライアンスに効果があります。
はっきりとした数値はだせませんが、ヴェックスありだと魔法回避+耐性が310〜330あればスタンを8割方レジストします。

9/11追記
そういえば、アドル(白魔法アドルとノクターン)なんてのもありましたね。
白魔も使えるし、効果は低めですが詩人もいけます。
FCダウンの値をみてるかぎりは、かなり効果でかそう
ちゃんとしらべるべきかなぁ?面倒臭いけど

あとは、メイジャンの魔法命中ダウンもありますね。
額面通りなら16%位のはず


ながくなりましたが
バサンダ
魔法回避装備
風水魔法ヴェックス(インデでもジオでもどっちでもいいよ)
アドル
これらを使えばサソリのスタンは怖くありません。
レジスト頼りなので、たまに抜けてきます。その時は運がなかったと思いましょう


この作戦の問題点
活性化(弱体消去)は、WS成功してから少し遅れて発生します。
前衛が動けるということは、与TPの関係上弱体なしアースブレイカーが来る可能性があります。
スタナーは活性化のログが見えたらスタンすると良いかもしれません。止まっている間に弱体は入るでしょう
あとは、参加者の装備意識も改めさせる必要があります。
ディアは魔法回避特化させた風水が適任です


なお、バの種類変えたら、スロウ・ブレイク・毒・テラー(未検証)にも対応可能です


最後に魔法命中は命中回避の関係と同じで差だと思います。中途半端にするのだけはやめましょう。


面白いと思った人は試してみてください。

それではまた。

残念じゃないルドラストームさん

べ、べつにのうきんになりたくてやったわけじゃないんだから!

rudora

アートマ:灰燼、双鎌、TP300、剣、Bフラ
敵はトンボ

よく考えて見なくても、これだけしないとダメージでないのは実に残念かもしれない。
試練鯖で踊り子やってます。
酢橘はFMO関係
キャラ名はKaly
好きなNMはStray Mary
メリーさんの羊
あ、どうでもいいですね。
月別
Categories
こめんと
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ