私は鶏肉に関しては好きなこともあり、鶏肉料理を作る頻度は多いのです。鶏肉はカレーやシチューなどの煮込み料理に使う事も可能ですが、やっぱり皮の部分のパリパリ感を楽しむためには、揚げ物にするか、フライパンでしっかり焦げ目をつける必要があります。



揚げ物をする時には、周りに油も跳ねるし、油が高温になるまで待つ時間、そしてより多くガスを使う事を考えても、フライパンで焦げ目をつけて焼く方がお手軽です。



鶏肉は、皮の部分を先に下にして強く加熱することにより、油が大量に出てきます。なので最初にフライパンに引く油はかなり少量で良いのです。そして、鶏肉が焼き上がる頃には、鶏の脂分ががたっぷりとフライパンに残るので、この油を利用して目玉焼きを作ったり、キャベツ炒めなどを作ると美味しいのです。



一度、カリカリに焼いた鶏肉と、鶏肉の油をからめた玉ねぎ炒めを作って知り合いに食べさせたことがあります。



「カリッカリだし、野菜のこってりソースがちょうど良い感じ」



と言ってすべて食べきっていました。動物性の脂なのでサラダ油よりも美味しいことは間違いありません。この鶏肉の脂にワインや醤油などを入れて肉にかけるソースを作るのも良い方法です。

http://ranking00.com/  http://ranking00.com/

最近は、牛肉のステーキよりも鶏肉が美味しいのでは?と錯覚をするようになってきました。