2008年03月13日

さらば神戸

とうとう、本当に神戸から離れる日が近づいてきた。

今日は、NTTの人がネット用のレンタル機器を回収しに来るので、僕たちのインターネット環境は、シャットダウンされることになる。

沖縄でも、光回線を使いたいと思って、2月の上旬に電話したのに、3月になって、「忘れてました。ごめんなさい」という電話があった。今から申請しても工事がかなり先になるらしく、3月中はネット環境を構築することが難しい状況にある。

他のことは、だいたいスムーズに行っているので、一つくらいはこういうこともあるんだろう。

ところで、4月になれば、自分のことを学生主夫などと名乗っている場合ではないので、このブログは一旦終了することになる。

夫婦の楽しさを綴ると言っておきながら、あんまり綴れていなかったかもしれない。3年間夫婦というものを経験してみて感じたことは、夫婦を一般化してしまうことはできないということだった。

例えば、僕は奥さんのおならが好きで、奥さんが面白いおならをするたびにお腹を抱えて笑っている。本当に3年間飽きることなく笑っている。

「ご飯できたよー」

「ぷっ」

みたいな、すごいタイミングでおならを出す奥さんと一緒にいるのは、とても楽しい。奥さんは三段跳びみたいなおならを出すこともできる。

でも、これは僕たち以外の人にとっては、どうでもいい話だろうし、僕たちもあえてこういうことを自慢しようとは思わない。共感してくれる人がいれば嬉しくないことはないけど、気持ち悪いという人がいても全然かまわない。

これは、僕たち夫婦のとても個人的な楽しみだからだ。そして、あらゆる夫婦は二人だけの楽しみを持っているんだと思う。たとえそれが、僕の目から見て気持ち悪いものであっても、その夫婦がその楽しみによって幸せな時間を過ごすことができるならば、それは肯定されるべきものだと思う。

ここで、間違ってはいけないことは、僕はそのことを好きになる必要がないということだ。そのことは肯定されるべきだろうけれど、僕は相変わらずそのことを気持ち悪いと思っていいはずだと思う。

みんなが同じように、好きだとか嫌いだとか、良いとか悪いとか、価値判断を共有しようとするから世の中おかしくなっているんだと思う。


おっと、話がずれてきた。


夫婦は閉じられているからこそ、二人だけの楽しみを共有することができるけれど、閉じられていることで危険なこともある。

僕たちも、周りの人たちが想像できないようなケンカをしたりする。家庭内暴力とかそういうものは、決して他人事ではないと痛切に感じる。妻が夫を殺したという事件が起こっても、「そういうこともあるよなぁ」と思う。
一人の人間が、病気にかかるように、夫婦という閉じられた共同体が病を抱えることもある。僕たちもきっと何か、病というか爆弾というか、不安定な要素を抱えているように思う。でも、きっとそれ自体が悪ではない。その病を二人で背負って、二人でその病とうまくつきあおうとすることで、僕たち夫婦の絆はもっと深くなっていくんじゃないだろうか。

夫婦として3年間、神戸で暮らして、いろんなことを教えてもらったような気がする。海と山に守られて、なんとか乗り切った3年間だった。

沖縄に行って環境が変わるけれど、二人でゆっくり、時にぶつかり合いながらでも、前に進んでいけたらいいと思う。

沖縄で家族が増えることもあるかもしれない。そうなれば、また楽しいだろうなとも思う。

このブログを読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
このブログは、ここで終わりたいと思いますが、また何か始めたらここでお知らせしたいと思います。

では!


string_life0510 at 09:15│Comments(5)TrackBack(0)clip!結婚生活 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by as   2008年03月13日 11:21
学生主夫ブログ、お疲れさまー!
沖縄での社会人主夫?生活も、実り多いものになりますように・・!
2. Posted by トッコ   2008年03月13日 13:51
いろいろ考えさせられるブログでした!!
また
いつかはじめたら教えてくださいね!!

ちなみにあたしも彼のおならは好きです。
どこででもやっちゃうのは困りますが・・・w
3. Posted by TERA   2008年03月13日 15:37
覗くばかりで…今頃初お邪魔です。
ご健康と益々のご多幸をお祈りしつつ、
またのご縁を楽しみにしてます。
ふふふ… ̄▽ ̄
4. Posted by RYO   2008年03月16日 22:35
こんにちは。お久しぶりのコメントです。

ちょくちょく寄らせてもらって
素敵な文章に心和ませていただいておりましたが、
このたび新たな旅立ちに伴ってブログを終了するということで、
ちょっぴり残念ではありますが
お祝いを述べさせていただきましょう。

新しい生活も素敵なものになりますように。
5. Posted by 扇矢精肉店の嫁   2008年03月19日 21:51
とうとう、神戸を出発されたんですねっ。沖縄は、楽しめていますか?御夫婦の絆を深めながら前進していけます様、心より祈ります!
 又、沖縄よりブログ発信して下さいねっ!!楽しみにしています!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔