2011年01月

2011年01月28日

9516b6c6.jpg
da55437c.jpg
今年も国際消防救助隊(IRT)の訓練が実施された。
非常に寒い中、『耐寒クリビング訓練』


strongstyle75 at 23:54コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月26日

愛車の車検に行ってきた。
4ナンバーなので初回の2年。
次からは毎年車検。
面倒くさいけど仕方ない。

でも、予約しておけば1時間で検査と整備完了。
今日も読みかけの本を読みながら待つこと1時間あまり。
これなら少々店が遠くても許せる。

それにしても、この車検制度はいかがなもの!?
今どきのクルマが2年や3年で壊れるとは思えないし、ましてや毎年車検って何をを検査するのだ?
オイルなど消耗部品を適当に交換してれば10年くらい全然イケるんぢゃない!?


車検が予想通り早く終わったので、ちょっとお買いモノ。
買おうかどうか検討していたパンツを購入。
色違いをすでに2本持っているほど履き心地良好なもんで。

帰りにワークマンで防塵マスク、耳栓を購入しCSRセットも完了。
それにしても働く人の店はなんて良心的な価格設定。
あったか靴下2足で198円。
毛玉が凄いけど暖かい!



明日は終日IRTのセミナー。
寒そう・・・



関係ないけど外人のタックルえげつない・・・
『浴びせ倒し』
これからは純国産では勝てないかも・・・





strongstyle75 at 23:12コメント(0)トラックバック(0) 
1月度救助隊定期訓練は『CSR』

Confined…閉鎖(制限)
Space …空間
Rescue …救助

地震等で倒壊した建物など、閉鎖された狭隘な空間に閉じ込めれた要救助者を捜索し救助する訓練。
Urban Search And Rescue(都市型捜索救助)

ちなみにSeach And Rescueというと「迷子捜し」のことらしい。
余談。


消防救助が高度化・複雑化・広域化してきた昨今、これらUSAR系の救助が全国的な広まりを見せている。
22年度の救助技術高度化検討会のお題も「座屈耐火建物における救助活動」
瓦礫救助である。

3年間救助隊を離れていたので、この分野に関しては完全に乗り遅れている状態。
情報としては色々と読んだり見たりはしていたが、実際に訓練するのは今回が初めて。

実は…
瓦礫救助よりもやらなきゃならないもっとベーシックな救助があるだろう!!って思ってた。

でも…

「意外に面白いコレ!!」


理由その1
狭隘な空間での活動となるので、小さい人が重宝される。

理由その2
救助で一番重要な「要救助者との接触」がメイン。

理由その3
せっかく学んだJPTECを使う時がきた。

ということで、継続訓練。


本日のメニュー
①CSRとは
②伏臥仰臥の要救助者を保温シートでパッキング(体位変換ひとりログロールなど)
③軽い想定訓練(ボイスコンタクトの重要性)




やらなきゃならんことばっかり増える(嬉)。




なんの脈絡もないがスッキリ動画をひとつ














strongstyle75 at 04:03コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月24日

ようやくひとつの事業が終わった。
想定以上の雪もヘリコプターもとりあえずなんとかなった。

次のお題は2月の積雪期山岳救助訓練だ。
続いて救助選抜会。
それが終われば火災調査の締切りがやってきて…

あっという間に今年度も終わってしまいそうだ。

目の前の課題を片付けるだけにならないよう、魂の込もった仕事ができるようがんばりましょう。





strongstyle75 at 18:59コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月23日

いよいよ明日(もう今日か・・・)、文化財消防訓練ス。
段取り側としては、もう8割がた仕事は終わったようなもん。
想定以上の豪雪にどうなる事かと思ったが、本日の除雪作業も滞りなく完了し、本番を待つのみ。
天気もまずまず良さそうだ。
ヘリも大丈夫そう!!

この訓練を早く終えて、本来のペースで本来の仕事に集中したいものだ。

わかりにくいがおそっろしい雪の量である。
9人で半日ががりで訓練スペースの除雪作業。


除雪前
IMG_2022







除雪後
IMG_1819

strongstyle75 at 00:32コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月20日

厳冬期水難救助訓練。
水温3℃

新たに配備されたシェル型ドライスーツの耐寒性能と浮力(適性ウエイト)の確認。

シェル型にはもちろんネオプレンのような保温性はないので、付属のインナースーツを着込む。

このインナーを着れば3℃なら全然イケる。
やはり冷たいのは手先であったり、顔の露出している部分。

浮力に関しては、かなりオーバーめの10kgでいった。これはある程度スーツ内にエアーを入れて、空気層を作って保温性を高めるため。

概ねこの作戦は成功した。

ま、訓練ならいいが、現場がないことを祈る。



strongstyle75 at 20:18コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月17日

アカチャンホンポでの歯磨きイベント。(粗品付き)
初めて目にするであろう外人のオッサンに茫然と立ち尽くす我が息子。
変なトラウマになりませんように…
(>_<)

strongstyle75 at 13:31コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月15日

来る23日の文化財消防訓練の現地確認のため、豪雪の葛川地区へ行ってきた。

葛川の雪…
ナメてた。

地元の人々も会うたびに『今年は降りすぎや〜(>_<)』というほど積もっちょる。

見渡す限り雪雪雪雪まみれ。

ま、この段階で現地確認しておいてよかった。


今回の訓練ではヘリコプターの飛行を計画していたが、離着陸場に予定していたところが、大雪のため…



どーすっかなぁ〜?

strongstyle75 at 18:12コメント(0)トラックバック(0) 

2011年01月12日

久々に職場の気心知れた仲間と豚ホルモン(生)でマッコリ。
いやぁ〜ゲテ旨い。
またしばらく期間を置いてから行ってみたい名店。
大いにマッコリ、杯を酌み交わしながら仕事の話をするのは嫌いぢゃない。心地よい時間。
また明日からの現実を頑張って生きて行こう!

strongstyle75 at 22:24コメント(0)トラックバック(0) 
今日から来る『選抜会』に向けた救助訓練がスタートした。
今年度初めての試みである、冬の強化訓練。
地面も凍る寒さの中、老若男女入り混じっての訓練は、なかなか熱気に溢れていた。
チャンスは作ってもらったので、あとは自分の頑張りだけ。結局は『思い』の強い者だけが生き残るサバイバルレースなのだ。
がんばれ若人、がんばれ自分!
(>_<)

strongstyle75 at 13:53コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

ResQ

  • ライブドアブログ