2012年10月

2012年10月31日

10月27日(土)〜28日(日)
兵庫県で実施された緊急消防援助隊近畿ブロック合同訓練に出動。

初日は三木市総合防災公園への参集訓練と野営訓練。
来月にはJDRの総合訓練も実施される訓練場でる。
まわりには何もない閑静な(!?)場所。
ここなら48時間だろうが72時間だろうが、ぶっ通しでガンガン訓練しても苦情はないっ!
確かに。Σ( ̄ロ ̄|||)


昼頃に到着したわが滋賀県隊は、すでに実施されていた訓練をしばし見学。

倒壊家屋からの救出訓練(大阪市消防局)
画像1


こちらは京都市が担当していた訓練。
結構難易度高そうだが・・・
画像3


さて、この要救助者はどうやって救出する?
画像2


大阪市消防局が救出したあとの訓練場所にはちゃんとマーキングが残されていた。
ムムム・・・
さすがっ!
画像4



来年が滋賀県開催となるこの訓練。
県下の消防防災関係者が随所に視察に訪れている。

おっ!防災航空隊長の姿も!
画像5



ひととおり訓練が終われば、各府県の隊員たちは野営の準備。
東日本大震災を契機に部隊の後方支援体制の重要性が認識され、拡充が図られてきた。
『食う、寝る、出す』がきっちり完結できてこその現場活動である。
今回も後方支援部隊の方々の甲斐甲斐しい働きに感謝。

メニューはドライカレーとラーメン。
以前は三食とも乾パンを貪り食っていたことを思うと、非常に旨い。
画像1




就寝は近くの屋内テニス場『ブルボンビーンズドーム』

センターコートは立入禁止!
画像2


おそろしく広い会場す。
だいたいテニスコート1面の広さで100人くらいは寝られる算段でした。
画像3


こんな感じで。
画像4


19時くらいには寝るしかすることない状態に。
休息も仕事のうち。




翌28日は生憎の雨模様。
場所を神戸市の空港島に移しての部隊運用訓練。
消防・自衛隊・海上保安庁なども参加した大規模訓練。

訓練出動待機中の車窓から。
画像5


今か今かと鼻息荒く(!?)出動を待つ各府県の部隊。
画像6



わが滋賀県隊は多重衝突事故現場での活動。
車両の下敷きになっている要救助者を救出後、観光バス内の大量の負傷者救出に転戦。
画像1




もうちょっと仕事させてほしかった感も残りましたが、概ね実戦的ないい訓練であったと思います。
自隊だけでなく色んな部隊が混在する現場では、『言わんでも分かるやろ!?』ってことが、案外通用しなかったり、全然知らん人には『あれしてこれして』って頼みにくかったりと、指揮隊の部隊運用もさることながら、活動隊どうしのコミュニケーションもとても大事だなぁと感じた次第。

顔の見える関係ってすばらしい!





































strongstyle75 at 11:19コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月22日

10月度国際消防救助隊定期訓練

湖北地域消防の隊員の方々と合同訓練。
画像1

すごいクルマで乗り込んで来られました。



今月の訓練のお題は『クリーンブリーチング』

初めての横方向。

手順の確認と新規配備されたダブルブレードカッターの取扱いの習熟。

それにしてもCut-n-Breakの威力は大したもんだ。
厚さ8cmの薄いコンクリートなら約1時間足らずでぶち抜くことができた。

しっかり訓練を重ねて使いこなせるように。
63fbcffb


昨今のUSAR訓練、確かに道具によるところも多いけど、肝心なのはやはり使い手の技術と要救助者への思いやりの心ですよってことで。



strongstyle75 at 22:44コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月18日

10月16日

まさに!

栗拾い日和!

人生初の栗拾いのためマキノピックランドへ。
ちょっと遠いけど、のどかなエエとこです。
なんだかワクワク〜♩

メタセコイヤ並木だって。
写真撮ってる人が結構いたので、ウチもパチりっ!
IMG_0479



さっそく栗拾いだっ・・・って場所がわからん(/TДT)/

まずは羊さんにご挨拶。

「栗拾わせてもらいます」

「ぶめぇ〜」

IMG_0481



どこで拾ってええものかいまいちわからんが、そこいら中がクリクリしているで、近場の栗農園(でええのか?)で収穫開始!


「これどうやって最後は片付けるんやろ!?」っていうほど栗が落ちま栗!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この大量の栗の中から優秀な栗2kg分をチョイスするのは逆に難しい。
IMG_0482


ホレ!この神々しいお姿!
IMG_0489



大量の蚊と格闘しながら、家族三人貸し切り栗農園できゃっきゃ言いながら栗拾い。
背中に籠背負って・・・をイメージしてたけど、現代風にネットに入れていくスタイル。
IMG_0485




1ネット1kgの塩梅がいまいちわからんが、とりあえずネットいっぱいに詰め込んだ。
(あとで清算したところ、まだ1kgには足りてなかったらしい)
IMG_0495




栗拾いのあとは、お弁当食べて、アイスクリーム食べて(マロンジェラート旨し)、ちびっこ広場で遊んで、マキノピックランドを満喫した。

IMG_0498


IMG_0504IMG_0503







で、栗だ!
「皮剝きはオトコの仕事!」(オカン談)

・・・ということらしい。
専用の皮剥き器でコツコツと剥いていく。
無心になれるわぁ〜
画像1




完成品がこちら!

画像2画像3








栗、ステキっ!














strongstyle75 at 01:31コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月11日

修理入庫中のMacが約一週間で復活!
まったく困ったもんだ。
ま、なけりゃないで、iPhoneでほぼ賄えてしまうんだけど。

本日は昨今の救助業界では有名な佐世保米軍基地の消防署から草場氏をお迎えしての流水救助訓練。
基礎座学、リバースイム、ライブベイトのあとは、陸上支援隊を交えてスローバック救助。
明日はラフトボートを使った訓練の予定。


本日の激しい訓練の模様は・・・


ないよ!
( ̄∠  ̄ )ノ

だって一所懸命訓練してたから写真なんて撮れないし。
Σ( ̄ロ ̄|||)


ちなみに米海軍基地の消防隊員のユニフォーム。
ホンマもんのUS NAVYだけあって格好ええなぁって思って何気に見たら、生地はリップストップでしたよ。
JAPAN FIREにはあんまり見かけない気遣い。
さすが!





写真はないので、最近ハマってる動画をひとつ!
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




strongstyle75 at 20:58コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月06日

今日は保育園の運動会!
息子が属する3歳児クラス『たんぽぽ』は、保育園ではちょうど真ん中の月齢。

下のクラスの子どもたちを見ては、わが子の成長を実感し、上のクラスの子どもたちを見ては、『来年にはこんなこともできるようになんのかぁ〜(≧∇≦)』と感心しきり。

父ちゃんのこの一年の『伸び代』といえば…(; ̄ェ ̄)

いやぁ、子どもの伸び代おそるべし!
d( ̄  ̄)


ひとつ物申すとすれば、最後の年長クラスのリレー。

最後の最後までもつれた好勝負だったが、アンカー前の走者が転倒!(>_<)
転けた本人も、『ひとり旅』となってしまったアンカーも悔し涙にまみれながら、最後まで走り切ったのは素晴らしかった。


…ここで終わっときゃよかった。


なぜか、リベンジマッチみたいな雰囲気に…!?

結局、再戦し今度は転けたチームが勝って一勝一敗で終わるという、なんとも『平和的』な結末に。
(; ̄ェ ̄)

そんなに考えすぎることもないんだけど、負けて悔しい思いをすることや、思いどおりいかないこともあるってのを分かるのも大事なんぢゃないかなぁ…


…って、ちょっと思った。



ま、いつもながらお世話になってる保育士さんには感謝感謝!
自虐ネタ満載の出し物では腹を抱えて大笑いさせていただいた。
(>_<)



みなさんお疲れさまでした。

画像1


出番終わって自由奔放になって〼
画像1




strongstyle75 at 18:50コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月04日

とりあえず三連ちゃん達成!
充実の非番週休週休。

今日は朝からAppleショップへ。
MacBookが早々に不調。
フル充電してもすぐにバッテリー容量不足に。見ると、『バッテリー交換修理』のメッセージ。まだ一年経ってないんだけど…
(; ̄ェ ̄)


今日の天気は時折雨がパラつく曇天。なんだかテンション上がり切らないながらも、ついつい浜に向かってしまった。

そして乗ってしまった。
例のごとく保育園詣でまでの30分あまり。
パッと乗って、サッと帰る💨

不安定な北西の風…でも乗れたら良し!

充電完了、明日からの仕事がんばれそうやわぁ!
(≧∇≦)
画像1

画像1

画像1




懐かしのジープ。
何年かしたらまた乗りたい。
画像1





strongstyle75 at 20:55コメント(0)トラックバック(0) 

2012年10月03日

ここ数日間、琵琶湖には北系の風か吹き、そして運良く仕事も休みなもんで…


カイトさっ!

昨日、今日と二日連続。
保育園お迎えまでの短時間とはいえ、ウエットスーツが乾かない間に続けて乗るのは何年ぶりだろうね!?
(>_<)
530f631e.jpg

画像1


しかも明日も吹きそう!
d( ̄  ̄)
三連ちゃん❤
画像1




琵琶湖のワイキキと言われるサバエビーチも、先般の台風の影響でホレ、この通り!
634e4b9b.jpg




ま、それでも乗るんだけど!
v(^_^v)♪







strongstyle75 at 17:26コメント(0)トラックバック(0) 
Profile

ResQ

  • ライブドアブログ