こんにちは。先日、会社の主催するウォーキングイベントに参加してきました。

都内の公園からスタートし、皇居の周辺をっくるっと回ってまた公園に戻ってくるという

コースだったんですが、かなりのボリュームがありました。

以前はハーフマラソンにも定期的に参加していた私ですが、最近は仕事の

忙しさもあってなかなかイベントには参加できていませんでした。

皇居の周回コースも久しぶりの風景でした。マラソンを趣味にしていた頃は何度か
休日にジョギングもしていたものです。

そういえば、整体の達人安田昌夫先生も、マラソンは趣味で、年に数回フルマラソンも
参加しているということでした。私も、安田昌夫先生の勧めでマラソンを始めたようなものです。


皇居周回コースは桜田門を潜る内回りコースだと4.95kmくらい、祝田橋という橋を渡るコースだと5km
くらいらしいです。この距離ってとてもちょうどいいんですよね。今回は内回りのコースを歩いてきました。

皇居の周りは有名なマラソンスポットなので、ジョギングや散歩を楽しんでいる人がたくさんいます。
ルールとしては以下のようなものが挙げられます。

・左側通行
・基本的には道なので、幅が狭い部分があります。複数人で走っている場合は狭いところでは1列になって、対向者の邪魔にならないように。
・歩行者が前にいる場合には、自分が走ってくることをちゃんと告げてから追い越すのが安全です。
・すれ違う時など、挨拶を交わすと、気持ちがいいですね。
・歩道で立ち止まるのはやめましょう。とくにストレッチや休憩など、立ち止まるのは広場で行うようにしてください。
・当然ですが、ゴミは持ち帰りましょう。

ちょっと各時間がなくなってしまったので、続きは次回に回したいと思います。