2010年09月02日

復活!!する前に一言(長いけど、ゴメン)…

どうも、4ヶ月以上ぶりっす。
つうか、久々に更新しといていうのもあれだけど…
あ〜ぁ、メンドクセェナァ。
と思ってました。
それこそ「ブログなんて大物やスターやアイドルやカリスマや二枚目やプロの自覚がある人などなどに任せとけ…」とか正直思ってました…(苦笑)。
つうか、いつでもどこでもベラベラベラベラ、安っぽい言葉並べ立てて自分のアピールと自慢ばっか、俺ぁ書けねぇよ…(笑)。
とか思っておりました(そんな人だけではないですけどね…)。

でもね、今や携帯やネットがとんでもなく発達して、情報社会っつうわけだからあれかもしらんけど、
本来、男って、語りたい時に語り、語る気が無ければ語らない。
普通はそんなもんでしょ?
もっと言うなれば、語らなくてもわかることはあえて語らない。くらいのね…。
それが風情・風流ってもんでしょ?
だから風流を大事にする俺としては、完全に放置していました。

スンマセン(苦笑)。

つうか、でも、ケリを付けずに次に進むのもなんでしょうから、9月になって小中高生は2学期も始まったということだし…、まぁ、とりあえず更新することにしました。
ただし、こっからの文章、全く悪意は無いから裏読みしないように。
言葉遣いも悪いとは思うけど、丁寧に書いても気持ち悪いと思うので、まぁ、そこも許してください。

つうことで…



まぁ、あの後、いろんな人からいろんな話を聞いたよ。
悪い噂も全部ね。
それを総まとめして、俺の直感で言うんなら、………。ハハハ。
でもなぁ、そこは、俺、裁判長でもねぇから何も言えねぇんだわ。ゴメンな。
つうことで、例の件、俺にはあんまよくわかんねぇ話なんだな。つうことにしといてください。
そもそも、喋ったことも無いのにわかるかっつううの(まぁ人間、一瞬の気配・態度・目つき・歩き方・立ち位置・言葉使いの節々なんかを注意して見てりゃ大体はわかるんもんなんだけどな、ハハハ)。
だから、今まで期待してた人もいるかもしらんが(特に琵琶湖周りのコアな人)…(笑)。
ノーコメント。ホントに何とも言うことができん。
ホント、ゴメンナサイネ(苦笑)。

まぁ、そもそも、この業界(?)において俺ごときに言論の自由なんか認められて無ぇんだから。好きに発言なんかできるかよ。
よく考えてみ? 今まで、このブログ中でほとんど釣りに関係することなんて書いてないでしょ?
何でだと思う?
だってさ、思うがままに書いたら、勘違いされて、もめて、スケープゴートにされてドボンじゃん。
悪者にされるのは慣れてるけど、誰かのスケープゴートにされるのって…。まぁ、ムカつくじゃん。
いやいや…。
まぁまぁまぁまぁ…。
まぁね、私なんぞ静かにしているのが世のため人のためで御座います。
つうことだ。
怖い怖い、怖くてたまんねぇよぉ。ブルブルブル〜。
っつうことだ。ハハハ。
オデ、怖すぎて、涙が出ちゃうよ。ハハハ。

つうか、まぁ、もう、どうでもイイでしょ。
つうか、何がどうでも、何も変わらんでしょ?
だって、巻き込まれても、嫌ぁな目で見られることはあっても、生活の足しになることなんて一つもねぇもん(苦笑)。
ハハハ。

つうことで、もう、コレでオシマイ。

つぅか、そもそも、
イイ加減、ネタ的にもう古くないかい?
ハハハ。
古いゾ!!
つうこと!!

つってもなぁ、やっぱ、納得いかねぇかい? ●●クン他多数の皆さん?
じゃぁ、俺の独断的見解ね。

まぁ、俺、見てねぇから何も言えねぇんだけど、一つ言えるのは、俺の聞いた話が仮に100%ホントなんだったら、そりゃ、ダメでしょ。と思ったってこと。
冷静に考えれば、正直、そりゃそうでしょうよ。
だって、擁護したくても要素が見当たらないんだよ。
それどころか、擁護したら、確実にこっちも人間としてアウトでしょってくらいヤバイよね。
まぁ、それが100%真実なら、ハッキリいってカス以下でしょう。擁護の余地無し。
擁護する奴も同罪。
だから、俺が聞いたような悪い話を聞いてしまえば、そういう見方をする人(いわゆるアンチ)が大量に出るのもわかる。仕方ない。
つうことだ。
ただし、それは、あくまでも聞いた話が100%真実ならってことなわけで…(ここ重要だぞ)。

でもな、それも全部が事実かどうかってトコまでは俺には決められんのが現実なのだよ。
だって、逆に、その話が違うかもしれねぇじゃん。

で、もし俺の聞いた話が逆だったとしたら、
そりゃ、非常に可愛そうな話だわなぁ。
潔白も努力も認められないんだもんさ。そりゃ、セツネェわな。
しかも、こういった場合、なかなか汚名返上は簡単じゃない。
いくら頑張ったからといって、その疑惑が完全に解消されるわけではない。
こりゃ、もう、精神的にやられないように耐えて生きるしかないんだ。
そして態勢を早く立て直し、もう一度自分のペースを掴み取る。
キチィだろうが、これも人生の栄養になるんだぞ、ガンバレガンバレだと思うしかない。
俺も、ガンバレ!!と心で祈るしかやりようがない。

まぁ、あと、俺が昔仲の良かったダークな筋の先輩(笑)が常々言ってた台詞が
「ダークな部分?消せるわけネェよ。そんなのは、明るい色で塗りつぶすかエグリ取るかで隠すんだよ」
つうコトなんだが、
まぁ、要するに、なるべく華やかなイメージでダークな部分を塗りつぶすやり方だ。
でもなぁ、
これ、心理的に、自分が正しければ正しいほど行動に移しづらいんだよ。
というか行動に移せないんだよな、プロファイリング的に考えると…。
だって「自分は間違ってない」ということを証明するという部分を飛ばしてしまうやり方なんだぜ。
ようは、身の潔白を証明するのではなく開き直るってことだから、ある部分、正しいはずの自分の理性や信念も消去しないと行動に移せない。
つうか、潔白で強い信念があればあるほど出来ない方法論なのかもしんないとすら思いもするんだけど…。
でも、まぁ、そんなモンだよなぁ。


しかしだ、
どっちにしても、俺は、真実を見たわけじゃない。だから、もうこれ以上の具体的な話はしようが無いわけだ。
だから、まぁ、もう終わりにしようぜ。
な。


と、まぁ、ここまではキレイゴトだよ。


つうか、
まぁ、そもそもだ、仮にいくら人気者だって、いくら真面目にやったってアンチは出るんだよ、この世の中。
全部が全部サイコー!!万歳!!なんて、●●●●か●●●(危険なので伏せさせて頂きます)でもねぇ限りあるかっつうの。
キムタクだって北野武だって嫌いな奴なんかいくらでもいるんだよ、この世の中。
つうことで、一生かかっても全ての人から好かれることはねぇって、皆気付くべきだよね(特に関係者サイドね〜)。

逆に、ホントにクソみてぇな奴でも外から見れば華やかなヒーローみたく振舞う事だって出来る。それを信じ擁護する奴もいる。
実際、相当あくどいクソ以下な悪徳政治家だって選挙で当選して国民のリーダーになって我々の生活までを握ってるだろ。
日本なんて、つうか世間なんてそんなもんだろ?
つうことで、クソみてぇな奴だっていくらでも自分を正当化して天寿を全うすることが出来るってことにも皆気付くべきだよね。

じゃあどうなのかって、あとは、各自がどう見るかだけなんだよな。
フラットに見るのか、肩入れするのか。それは自由。それぞれの判断。
それぞれの心根次第ってのが現実だ(つうか、そりゃ、そこの部分まで管理するのは独裁国家でも無い限り無理だろ?)。

例えば正しい人(仮にAとする)が居ても、悪人が「あいつ邪魔だ消そう」と思って周りに「Aは悪人だ」と言ってしまえばAは悪人になってしまうでしょ?
逆に、悪人が自分の悪事を隠して「自分は正義です」と言って回ったら信じる人もそれなりにいるはず。
それが現実でしょ?
でも、誰かの一方的な言葉や情報に惑わされず、実際の善悪のみに焦点を絞って見れば、別の結果は出るかもしれない。
そこは、ホント人間力なんだけど。
そこのマジックにはまらないようにするとすれば、なるべく盲目的にならないように気を付ける以外にはないんだよな。

嘘でもホントでも先に言ったモン勝ちっつうのも現実的によくあるし、嘘も100回言えば本当になるとか証拠が無ければ悪事も善行になるという考えの人も世の中には大勢いる。
しかも、人間、チヤホヤされればイイ気分になるし、下手に出れば悪く見られにくいってのも日本人のセオリー。
だから、そこの巧さもポイントになる。
つうか、そういった部分こそが判断材料となってる人も少なからず居るから、気をつけネェとならん部分なのだが。
まぁ、そこを見るのも人間力。
人間力があると思っている人ほど、そこの人間味(?)という部分に躓きやすいというのもあるんだが。
でも、そこも個人の判断。
だから、どうなんだと言われれば、
結局は、好きにやればイイ。というか好きにやってもどうにかなるのが現代日本の現実。
嘘をつくならつき通せばイイ。真実を語るなら歪めることなく語れ。
善も悪もクソもそれなりにイイ奴も、いろんな奴がいて、そんな世界で生きる。
自分の大事な人たちがクソに食い潰されるってんなら、そりゃブッ叩かなきゃなんねぇが、皆、あちらもそちらも、そこまで馬鹿ではないでしょう。
だから、たかが、人間一匹の戯言…、誰彼にとやかく言われる筋合いもネェ。
そうやって個人個人が思い通りを目指してあくせくする。
それが、今の日本の自由なんだろう。

だから、まぁ、俺的な結論としては、好きにやればいいんじゃない? と思う。
つうか、それ以外、俺に何が言えるよ?

と、若干ヤヤコシ目な文章になってしまったかもしれんが、そう思うわけだ。
(意味わかんない人、ゴメン、無視しといてね)

でもなぁ、つうかだなぁ…。
ここまで長々と書いといてなんなんだが、
俺、
正味の話すると、
もう、いいわ…。って感じなのよ。

つうかな、単純に、俺、例の件、全然興味無いんだよ。
この前は我が身にちょっと降りかかってきたから触れたし、友人の中でも、いまだにそれに関して言ってくる人が居るくらいだから、今回こうしてケジメるために書いてるけど…。
でも、正直、ホント、興味無い。
だって、今、俺、女子はJacqui Valentine(CIVETネ)以外にあまり興味が無いの。
つうか、まぁ、それを抜きにしても…、
なんかなぁ…。


だって、オモロイか?
オモシロイ?



そもそも、少なくとも俺はバス釣りが好きで楽しいからバス釣りをしてきたんだよ。
それはなんでか。
そりゃ、釣りという行為自体も楽しい。
でも、楽しい釣り仲間もいてワイワイやってたりするのも、単純に楽しかったわけだ。
そりゃ釣果も重要かもしんないけど、馬鹿みたいなルアー投げて「そんなんで釣れるかよ」なんていったりしながら釣りするのも楽しかったわけだ。
そういった仲間や友人と飯を食いに行って時には真剣に語ったり時には馬鹿話して、で、それだけでも楽しい。そんなもんじゃねぇの?と思うわけだ。

つってもな、実際には、そんなコト言ってると「そんな子供の遊びみたいな考えじゃダメだ」と言われたりするのも事実なんだけど。
でもさぁ、
バス釣り…、遊びでしょ?
違うかぁ?

これが、俺の気持ちなんだな。
バス釣り=遊び。

そりゃ、ルアー作って売って金もらうんなら一生懸命考えるよ。適当じゃダメだ。
日当もらって取材受けるのにチャランポランじゃダメなのも当然だよ。
そこら辺は真面目にするさ。
でも、それって、誰かにスゲェって言わせたいからじゃなくて、自分ができることを精一杯やった形が結果になるだけだと思うんだよ。
キレイゴトかもしらんが…。
が、でも、しかし、
正直、何かしらの功名心を持って釣りに接している人間が多いのも現実だ。
認められるため、褒められるため、名前を売るため、地位を上げるため、見栄を張るため、に釣りをしてる奴、スゲェいる。
それで存在感をアピールしてる人もいくらでもいるだろう。
でもなぁ、
そんなの見ると正直、俺、バス釣り、萎えるんだよ。
好き→楽しい で良くねぇか?

陰口、悪口、告口、根も葉も無い噂、仲間外れ…。
まるで中学生のイジメじゃん。
出し抜き、御機嫌取り、点数稼ぎ、ランク付け、嘘も方便…。
まるで周りを蹴落として自分が上に立つことしか頭に無いどっかの会社のエリートさん(?)みたいじゃん。
そこまでして強者(?)でいたいの?エリートコースを歩みたいの? だよ。
あ〜ぁ。
ホント、テンション下がるわぁ。

つうかね、正直、テンション下がってた。

だって、タダの遊びなのにさぁ、楽しい遊びのはずなのにさぁ、しがらみや風評や個人的采配や誰かの感情で左右されるようじゃ、全く面白くもクソもねぇだろ?

アホくせぇんだよ。

他人の批判か信者の勧誘か自慢話、それが釣り業界の掟っつうんなら、まぁ、俺には何も無い。興味ねぇ。
違うか?



でもなぁ、そうじゃない奴もいるんだよなぁ。

例えば、先日、M-BLOW松下雅幸と喋った時に
「俺は誰かに褒めてもらうためとか、誰かに認めてもらうためとかにバス釣りをしてるんじゃなくて、単純に楽しいからバス釣りをしてるんです」
という話になった。
ホント↓↓↓な気分も上がるよ。
ホント、ヤツは最高な男だよ。良いコトを言う。
でも実際、彼のように真っ直ぐで心あるアングラーも少なからずいるのも事実なんだな。
損得一切抜き、裏表無しで本音を隠すことなく話が出来る人たち。
アライ・ジョーンズ博士、エーチャン先輩、カンチャン、ゴーヤーマン、キューリのオッサン、キンコジジャパン、GRAYZ-D、ゴロー先輩、ケンゴー殿、サカモトサン、ザ☆プロ、タモサン、チャンシミ先輩、徳富社長、ヌッシー先輩、ネーヤン、俳句師匠、HSKW先輩、マーシー先輩、松下雅幸(M-BLOW)、ヨシリン先輩、ワカ氏…などなど(以上50音順ネ)
他にもいろいろな人と出会っていろんな良い気をもらった。偶然出会って、名前まではわからなくても、そういった人はたくさんいる。
「釣り=楽しい」という気持ちはもちろんだが、それ以上の人間的な部分まで思い出させてくれる人たちも少なからずいるわけだ。
で、そんな人と語らったりする度に、俺が釣りをやっていたおかげでこういった人たちと出会うことができたんだ。ありがてぇなぁ。と、しみじみ感じる。
お蔭様で、結果、俺、ココ最近では一番の釣りLOVEなわけ。
とはいっても、そりゃ、金は無ぇ、暇も無ぇで、バス釣りも思うようには行けないんだけどな…。でも、ここ近年で一番釣りってモノが楽しいと感じているんだな。
もはやビッグバスとかどうのこうのじゃなく、釣り自体が楽しいんだな。

つっても、そりゃ世の中にはクソなヤツもいるんだよ。
こいつと同類と思われるならバス釣りなんかしたくねぇよと思わせてくれるようなヤツだっていくらでもいる。
「褒めてもらうためとか認めてもらうためとかにバス釣りをしてるんじゃない」とかみたいなコトを表では言いながら、実際にはアッパー志向成り上がりモードバリバリな奴だっていくらでもいる。
正直、気分は下がるよ。
けど、でも、そこがあってつまらなくなるくらいなら、切り離して考えるしかネェって。まぁ、最近つくづく思うよ。
じゃねぇと、バス釣りつまんなくなっちゃうじゃん。
そんなクソみてぇなコトよりは、楽しい仲間との一つの共通の楽しみや話題がバス釣りなんだから、そこ大事にしてぇよな。
と、まぁ、今さらながらしみじみそう思うわけだ。

楽しむ。釣りをする。
そこで何か良い知恵を見つけたのなら分けていけばイイし、何かを見つけた人には素直に教わる。
で、楽しむ。
イイ魚を釣ればオォ〜ッってなるし、お気に入りの道具を使えば気分がイイ。
これも楽しい。
高い金出して買ったルアーが一発で根掛かり、で、仕方ないから代わりに拾ったルアーを投げたら一発ででかいのが釣れた。
これも楽しい。
誰かのバラシた泣き言を聞く、次の一手を考える。結果、釣れたのはナマズ。
でも、これもまた楽しい。
夕日がキレイだ、帰りに喰ったラーメンが美味かった、おまけに飲みに行ってメタメタ盛り上がった。でも嫁や彼女には呆れられた。
でもでも、これもまた楽しい。
友人と夜釣りに行った、くだらない話をしながら缶コーヒーを飲む、釣れた、UFOっぽいヤツを見た。
これも楽しい。
金が無いから釣りに行けない。デートと釣りどっちを取るか迷う、なんか良い手段を考える、友達に相談する。彼女を怒らせないようデートを選択。
でも、これも楽しい。
釣りばっか一生懸命で彼女がいない、コンパに頑張る、でも上手くいかない。悔しいから釣りでも行くか。
これもセツナイけど楽しい。
トーナメントに出た、ノーフィッシュ最下位、でもジャンケン大会で高級ロッドをGET!!
これも微妙だけど楽しい。
スゲェ素敵なルアーを思いついた、自分で作ってみた、オンボロだけどやっぱ最高、でも金もゆとりも無いから自分と友人の分だけ作る。
これが現実でも、これまた楽しい。
金が無い、金を作るためリールを売りに行く、待ち時間、良いリールを安く見つけた、欲しい、どうしよう、えぇい、買う、また金が無い…。やっぱ、諦める…。
仕方ネェ…、けど、これも楽しい。

つうか、言い出すとキリが無いが、
これでイイでしょ。
と、最近つくづく感じる。
金が無くても、上手くなくても、たくさん釣れなくても、有名じゃなくても、どこかのメーカーで揃えてなくても、有名人と知り合いじゃなくても、でも楽しめる。
もともと、釣りってそんなもんでしょ?
だから、
バス釣りを面倒臭いしがらみの場にはしたくねぇんだよ。
当然、目立つための道具でもないし、自分を誇示するためのモノでもない。
もちろん、宗教法人でもねぇ。
楽しく遊ぶための場所だ。
もう、ゴタゴタしたのは、ゴメンナンダヨ。

だから、まぁ、例の件は、ここまでで終了にしたいんだな。
この気持ちを濁らせたくねぇんだ。
濁らせたくない!!
意味わかるかな?

つうことで、ようは今回はこれでケリをつけて下さいということなわけ。

なんとなくくらいは理解して頂けたでしょうか?
以上が俺の考えです。

つうか、まぁ、長々とまぁ言葉遣いも悪く、勘違いされるかもしれないような言い回しもあるかもしれませんが、そこんとこはゴメンナサイ。
俺、バカなんで、こういう書き方しかできません。
で、そこを悪と取るかどうかは、各自の判断に任せます。
悪者にされるのは慣れてます(苦笑)。
ちなみに、とりあえず俺には一寸の悪意も御座いませんので悪しからず。
つうことなわけです。

ホント、しょうもない話に巻き込まれたら、自分もしょうもない奴になりますよ。
つうか、オモロイか?
変なトコで燃え上がってる場合でもねぇだろ?
普通に仕事してたら、自由な人生なんてとことん短いよ。
そもそも、揚げ足なんぞとっても、何も出てこんよ…。
討論、議論、っつうのはもっと有意義じゃないとネ。
つうか、いかに楽しくやるかでしょ?
とかいってると、また、俺がスケープゴートな予感もするが…。
でも、まぁ、俺は、この件終了。
非難轟々? オーライ、カモンカモン。じゃぁ、話し合いは法廷で…(笑)。

つうことで、次回からは、まぁ、気持ちも新たに、もうちょっとマシな内容で更新していきたいと思っております。
つうか、次回こそが復活の更新となるでしょう。
つっても、来週頭までは忙しすぎる展開。
にも関わらずBLOGなんぞ更新してたら「さっさと働けやボケェ!!」という展開にもなりかねないので、その辺、まぁ、どちらさんも大目に見るということでよろしく御願いいたしやす。

っつうことで、まぁ、まぁ、みんな頑張って下さい。
俺も、ボチボチ頑張ります。
とりあえず生きてはいます。

まぁ、長くなりましたが、そんな感じで、では。


P.S.
業務連絡多数あります。が、とりあえず今回は個人的な用件ばかりなので関係無い人はスルーして下さいね。

エーチャン先輩
この前はバタバタで帰ってしまいましたが、また行きます。できれば遠くないうちに…。
今度はしばらく住んでも良かとですか?

GRAYZ-D
例の件、心配の電話をかけてきてくれたのは結局YOUともう2人だけでしたよ(笑)。
つうか、むしろ今の方が生活が微妙で厳しいんですが、まぁ、頑張ります(笑)。
つうか、今度は電話じゃなくディナーでもイートしながら談合したいもんです。
あっ、政治的な話抜きでネ(笑)。

ケンゴー殿
また、アソコかアソコかアソコに行って、その後アソコかアソコかアソコに行きましょう。
予定を立ててください。約束ですよ。マジで。
つうか、騙されないように。誘われないように。引き込まれないように。みんな心配していますのでネ。
つうか、例のアレには十分気を付けて下さい。もしかすると隣のあの人が、そうかもしれない(笑)。

チャンシミ先輩
お元気そうで何よりでしたよ。人生、まぁ、この前話した感じでパラダイス志向で行きまっしょう。
また近いうち、漫画喫茶などリアルな世界でお食事会でもしましょう(笑)。

DEPS遠賀川イベントで「子供が生まれるから名前を考えて欲しい」と言っていた彼
ゴメンナサイ、まぁ、ブログも更新できず、連絡先も知らずで間に合いませんでした。
でもね、子供の名前を考えるのって人生の一大イベントなので、まぁ、俺が出しゃばるこたぁ無いでしょ? と思っております。
つうか、きっと自力で良い名前を選んだはずだ。元気で嘘を付かない良い子に育つことを願ってますよ。
オメデトウ。また会いましょう。

ヌッシー先輩
例の件、心配して電話をくれた一号オメデトウゴザイマシタ(笑)。
なかなかそちらへ行けませんが、近いうちに行けたら行きたいと思っています。
といっても、行けるとしても、どうせ12月以降のローシーズンなんでしょうが…(苦笑)。
つうか、こっち来たら連絡下さい。いつまでいれるかわかりませんが(笑)。

俳句師匠&なな社長
久々、童心に帰れた感じで楽しかったっす。つっても、もう2ヶ月以上前の話ですね(苦笑)。
また、そのうちどっかの駐車場で悪だくみでもしましょう。
あっ、涼しい時ネ(笑)。

HSKW先輩
スンマセン。やっと更新しましたです(苦笑)。
つうか、忙しすぎてSGに手を付けられていません。いや、実際はボチボチやって途中です(苦笑)。
が、中途半端に時間が無さ過ぎて、ペグの穴あけ・ナットの手術・サドルの溝切りというなかなか精度の必要な作業が滞っております。
もう少々、今月の半ば頃までには何とかしたいと思っているので、お待ち頂ければ、俺も喜びます(苦笑)。
つうか、今月中に一回くらいまたマスイチ行きましょう。

ワカ氏
先日は、とんだトコロをお見せしてしまい…(苦笑)。
しかし、まぁ、ドリームメイカーなのは、ワカ氏の効果もあるような気がしています。
つうか、おかげで完全にバス釣り熱が今までの人生の中で最高潮になりました。
それぐらい最高なバスを見させてもらう機会を作って頂き本当にありがとうございました。
今後も何かあったらヨロシク御願いいたしヤス。
何でも言うコト聞きますんで(笑)。

ヨシリン先輩
非常に良いロッドありがとう御座います。また今度お礼をさせてください。
とりあえず、仕事、大変でしょうが頑張って下さい。
あんまり痩せ過ぎないように(笑)。


とりあえず以上。では、また。



strugglearts at 09:16トラックバック(0) 

トラックバックURL