ぶらりスケ-トとか…

リニューアル中

格差の世界




最近はアルファーブロガーさんとかが、NYのデモに文句をよく言う
格差があってもいいじゃないか

確かにその通りだと思う
例えば、ある地方のスケーターの世界で、みんなでスケートをしていた
一人才能ある子がいて、フリップをすぐにおぼえた
悔しいし、ちょっと妬ましい 
おまえみんなと差があるからフリップは使わないでくれ
平等じゃないといけないからフリップは禁止
こんな事をしていたら、その地方のスケート技術は発展しないだろう

ただ、今回のNYデモでの単純な本質を見落としてないかと思い
たまには、真面目な話を書いてみる


1人:1万円
3人:3万円の世界
             

格差ないモデル(バブル前)

Aさん

Bさん

Cさん

 

収入

\10,000

\10,000

\10,000

\30,000

消費

\9,000

\9,000

\9,000

\27,000

消費の合計

格差あるモデル

Aさん

Bさん

Cさん

 

収入

\5,000

\5,000

\20,000

\30,000

消費

\5,000

\5,000

\15,000

\25,000

消費の合計

貯蓄

 

 

\5,000

 

 
  格差が起きると全体の消費が減る
  つまり経済の規模が縮小する(デフレ)



格差は、あってもいいのだが、お金が循環しないのが問題
お金持ちがお金を使わないのが問題であり
使いきれないほどの富を得てしまうのが問題ではないのだろうか?

経済が成長していれば、ある程度の格差はいいのだが
格差の原因でヤバイのがバブル
バブルの勝ち組と負け組はただ単に富の移転なんだけど
     
勝ち組の使う額はあまり変わらず余剰金は貯蓄にまわる
負け組は生きてく為に節約にまわる
     
結局は、経済全体のパイは縮小する(デフレ)


グローバルの格差に言及する人がいるが

(例 アフリカの貧困に比べればマシ 新興国に富が移転するのだからいいだろう)

成長していれば、ある程度の
格差があってもいいが(格差が上に行きやすい)
成長が期待できない先進国で格差が下に拡がると経済が縮小する
果たして先進国がデフレに突入しても新興国は成長できるのだろうか?

またこれから新興国で、行き過ぎた格差が起きたら
世界中の経済が縮小しないだろうか?

このモデルのまま行けば世界は幸福になれるのだろうか?


また人は相対的に、感じる生き物であり 国内で格差を感じているのです。

物とお金はグローバルに簡単に移動できるが、
人は世界中を
簡単には行来ができない 

新興国と比べるのは少しナンセンスでないの?
海外に行き来ができる富と、海外で生活できる技能がある人間なんてほとんどいない



愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ

歴史は繰り返す


自由と規制の歴史

左傾化:1930年の大恐慌は、自由化の行き過ぎによるバブル崩壊
      それをルーズベルト大統領がニューディル政策で、
      政府による規制をして経済を建てなおした
          フリップを禁止した 皆平等

右傾化:逆に1970年頃は、行き過ぎた規制による米英の不況を
      サッチャーとレーガン大統領による新自由主義
      はじまり経済は持ち直した。
          フリップを解禁した 自由な競争


そして現在、行き過ぎた自由は

米ITバブルを引き起こし、さらに米不動産バブルを引き起こし 
サブプライム問題からリーマンショック
米不動産バブルが破裂して、現在に至る

行き過ぎた規制と左傾化は、腐敗を作り人々の活力を失う
行き過ぎた自由と右傾化は、格差からデフレを産む


これからの時代はどっちに行くんだろう 

今、先進国が恐れているのは、日本化する事。
長期のデフレなんじゃないのかな?

 

mixtape

高画質で見つけてしまった
MIX TAPE
zooyork 1998

skater
Anthony Correa,Danny Supa,Hamilton Harris,Harold Hunter,
Jeff Pang,Peter Bici,Robbie,Gangemi,Vinny Ponte

music
Fat Joe
?????
Keith Nut
?????
Busta Rhymes
?????
Big Ill the Mac
?????
Al Scratch
?????
Diamond D
?????
K Terrible
?????
Method Man
?????
Ghostface Killah
?????
DJ Roc Randa
?????
Vaughn Mason & Crew
Bounce Rock Skate Roll Pt. 1
Cymande
Break From 'Bra'
Harold Hunter
Danielle (Mess My Heart Up)



ないすみどる

去年の秋にオーバー30代クラスの大会に参加させてもらいました。
トイデジで撮影してたので、フラッシュ動画にしてみました。

サイズ合わない人はこちら

ちなみにこの曲は、原曲のシャンソンの『枯葉』として日本では有名ですが、
おいらが選んだのは、アメリカのスタンダードの『Autumn leaves』(秋の紅葉)です。
まだまだ枯れてませんよ。オーバー30代は…

しかし、カメラとかソフトの十年間の進歩ってすげーな ほぼ自動でソフトに作ってもらったw
まぁー、スケートも年相応に遊びながら進歩したいっす。

多分、十年後もスケートしてるんだろうな〜

 

Stay Hungry. Stay Foolish.

「昔々…

てか4年前のJobsの↓スピーチが


高校の英語リーディングの教材になるんだって

ちょっと教科書の中身をみると

サイモン&ガーファンクル 明日に架ける橋
星の王子様
村上春樹 100%の女の子
グラミン銀行
The Moon Illusion 地平線近くにある月
キング牧師 "I have a dream"
この前副都心線渋谷駅を建築した安藤忠雄

ちょと偏ってる気もするけど

  …良い教科書だと思いませんか。」

リラックス5

あぁ 久しぶりです
なんかスケートじゃないけど歯が2本折れて、
あと鼻が強烈に腫れて、ちょっと鼻高くなったかな(笑)
まー、もとから不細工顔だからどうでもいいんだけど…

んで今日は家で一人でまったりしてます
部屋掃除して、うどん作って食って
靴にシューグー塗ってました。
んでBLOGも更新っす。

まずはPC用のLinkを追加しました
YK GROOMING
東京港区某所を拠点に撮影などにも力をいれてる
どストリートのチームです
NY TRIPでのbrooklynバンクの様子や
新宿でおなじみのP君のルーティン動画もみれます
まじでおしゃれなチームそしてお洒落なBLOGです。

年輪BLOG
新宿で大変お世話になりました年輪ランプのBLOGです
こちらもお洒落ですが、よーくみると笑えたりします。
大会やイベントの写真もたくさんあり、おもろいです
んで新宿CREWの写真発見!!噂のパーマも見れた

んで最近のスケートの方ですが月に3.4回かな
駒沢ランプで大会があり、参加してきました
足をぐりっちょしてて、恐いし、最初は大会って事で緊張もしたけど
みんな酒飲んでスケートを楽しんでるの見てたら
自分もすごくリラックスして楽しめました。(つうか酔っ払ってかな)
駒沢ローカルさん TATUMIYAさん ありがとうです

引越してからは、洋服買ってなくてジャージとスウェットがデフォだったけど
参加賞で、CREAMのパーカーとSLAPマガジンを貰って
ちょっとお洒落なスケーター気分で、
ほろ酔いで帰宅しましたー (´▽`)

あと役所に用事があり、東京行った時に
インディ139、ソフトウィールをつけたGONZのオールドデッキを
足代わりに持っていって、
新宿通りの、長いゆるいダウンヒルを楽しみました。
新宿にいるころは遊び帰りの定番だったけどやっぱり楽しかった
プッシュ、オーリー、マニュアル、ターンこれだけで
すんげー、気持ちよかった

って、リラックスできたのは東京でのスケートばかりなんで
今度は、045でリラックスできる場所を見つけたいっす

PS
最後に最近は家ではネットRADIOを聞いてる事が多いです
最近よく聞くのはこの辺りかな
bonoboのイエローライブ
ここ最近はクラブとかいってないけど
酒飲みながら、生でこんな音を聞いたらリラックスできそうだな

あとお気に入りのレーベルがSAMURAI.FMで番組やってた
The Compost Radio Show
年末カウントダウンで聞いた
Toshio Matsura Gilles Peterson
ステージに上げてくれたZerodbとか(笑)
ほかにもNinja軍団やDJ SpinnaとかNicola Conteとかの
オリジナルのMIXが聞けて結構感激だわ

あと今年はカウントダウンいけないようです
再来年になるのかな。
初日の出を見に行くという俺の野望、願望は(´;ω;`)

あとはこんなのとか聞いてリラックスしてまつ
MP3
右クリで新しいウィンドウで開くか
対象をファイルに保存すれば聞けると思います。多分だけど

長くなってすんません。ではまた何処かで…

Created with Admarket's flickrSLiDR.
Archives
  • ライブドアブログ