2006年09月

2006年09月28日

結構ライブハウスによって音響って違うじゃないですか。

お客さんから聞いた音はもちろん、ステージ上で聞いてる音もライブハウスによって全然違うんですよ。

練習スタジオとかもそうなんだけど、音を吸収する壁材とか床材・カーペットとかだと音が全然響かない。素の感じの音。ごまかせない状態なので練習にはいいけどイマイチ気持ち良くない。
で、吸収しない壁とか床とかだとやたら音が反射してウァンワン聞こえるの。すげぇ響いてかっこいいんだけど結構ゴマカサレちゃって音デカイと訳分かんないの。


という事でたった三人のスリーピースバンドなんですが悩みます。
聞こえやすくて演りやすい時もあれば逆もあるのね。




でも完璧っていうのは無理だと思うので、どこかで線引いて吹っ切るしかないよね。

いいライブできないのを音響のせいにしちゃうのも違うと思うしさ。




でもねー


なるべくいい状態で演奏したいです。

いい音の作り方誰か教えて下さい。

ちなみにいつもボーカルと演奏の音量バランスで悩みます。

あと自分の声質にあった良いマイクが欲しい。



このへんに使うお金は全く惜しいと思わない。






でもちょっと高いチョコとか買うのにはスゲー悩みます。

意味無く店の中歩いてみたり。


で結局買わないのね(笑)


(00:39)

2006年09月22日

音楽講師かつ作曲などされてるお知り合い。うちのバンドの事も書いてくれてます。
http://miminga001.blog63.fc2.com/




大学の時からのお友達。くされ縁。たなか君
http://yaplog.jp/bhd-999/




元うちのバンドのドラム。こにし君。彼もくされ縁。
http://blog.m.livedoor.jp/konimana/index.cgi









ハッピー?






ならいいよ。


(03:02)

2006年09月12日

Think Globally,Act Locally.

グローバルに考え、ローカルに合わせて行動せよ。


とはソニーの創始者、盛田昭夫さんが企業に対して説いた言葉らしい。
略されてグローカルと言われたみたい。



これはいいね。

忘れないようにここに書いときました。



ソニーとかトヨタとかセブンとかの優良企業の行動はまさにこの通りです。


すごい遠くまで見渡しながら、目の前の事はそれ以上出来ないくらい詰めて行動してる。

スゴイねぇ。

いいよ、これ。


(03:12)

2006年09月02日

06704f22.JPG最近の本で一番ヒット。


スゲーよ


人生変わるわ。




お医者さんで胃腸内視鏡の元祖の人。
30万人くらいの腸の中見てきたんだと。で、体悪い人は腸の中が汚いんだってさ。



とりあえず

・普段食べている物であなたが決まる
・薬は基本的に毒
・牛乳は子牛の為のもの
・油は少なめに
・人間より体温の高い動物の肉は血を汚す
・病気は遺伝よりも習慣
・よくかむ、腹八分が体には良い
・良い水を飲むこと
・やせたいなら寝る四時間前に食事を終わらせろ
・農薬を使った作物に生命エネルギーはない
・善玉菌が増えやすい腸中環境を



などなど



まぁ面白いです。
変な食べ物は口にする気がなくなるよ。






だけど、この人最後に


でも人生で一番大事なのはモチベーションだって。

それを上手に患者に与えられるのが良い医者だって。




素晴らしい。


ホンモノの医者だわ。


で、人間にとって果たして何が一番強いモチベーションになるのか?







この人は「愛」だと書いてました。

男女の愛、親子の愛、友への愛、色々な形があるけど人間にとっての一番のモチベーションは「愛」だと。






なんだよこの医者



ホンモノだよ




みなさんはどうですかね。


(02:08)