2006年03月11日

新しくブログ立ち上げました!

今週月曜日から職場復帰をして、昨日は研修報告成果の発表会をしてきました。
半年間のブランクを埋めながら、今後の展開を模索中です。
今までしてきた設計の仕事と、支社設立という二足のわらじ状態にすでになりつつありますが、普段の業務に飲まれてしまって研修成果が発揮できないことにならないよう、常に意識してがんばっていきます。
その研修後の様子報告・・・という意味も込めて、新しいブログを立ち上げました!
その名も「二課激戦区〜バトルロワイヤル序章〜」です。
すでにデザイン一課のブログはあるのですが、それに対抗(?)して二課でもブログを書いていくことになりました。
只今のメンバー四人なのですが、持ち回りでそれぞれの感じていること、思っていることなどを書いていきたいと思っています。
その中で、私も引き続き仕事の様子、その後の香港情報など書いていきたいと思いますので、よかったらのぞいてみてください^^
それでは、新しいブログも今後ともよろしくお願いいたします!!

sttatommihara at 14:00|PermalinkComments(1)

2006年03月01日

研修百八十日目

とうとうこの日がやってきました。
今日で研修終了です。
本当にあっという間の半年間でした・・・
身の回りの整理をしながら、今日一日思い出にひたっていました。

流れに身を任せながらやってきた香港。
不安や緊張もあったけれど、周りの温かい人たちに支えられて、思いっきり香港を楽しむことがきでました。
カルチャーショックもたくさん受け、初めて沖縄という島を見つめて、やっぱり好きなんだなと感じることができました。
他の国にも足をのばし、大きな世界にくらくらしながらも、もっと外を見てみたいという気持ちが湧き出てきました。
責任や今後の不安に押しつぶされそうになったこともあるけれど、まわりの人たちが助けてくれました。
本当に香港へこられてよかったです。
たくさんのことを学ぶことができました。
仕事だけではなく、人として学ぶことがたくさんありました。
このような機会を得れたことに、本当に感謝です。

しかし、私の課題はこれからが本番です。
この半年間で経験したことを、いかにこれから生かしていくか。
いかに会社のために、沖縄のために、生かしていくか。
これからが、更に大きな挑戦の時です。
沖縄で支えてくれた人たち、香港で支えてくれた人たちに胸をはれるように、これからがんばっていきます!
その結果はまた別の機会にでも、皆様の前でお話できたらと思います^^
今まで本当にありがとうございまいた。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!!

sttatommihara at 19:54|PermalinkComments(0)

2006年02月25日

研修百七十六日目

あと残り四日・・・
こうして数字で書いてしまうと、とてもびっくりしてしまいます。
正直、まだ実感がありません。
もうすぐで研修が終わってしまうなんて・・・

昨日、研修先の会社で送別会を開いていただきました。
おいしい日本料理やさんに連れて行っていただき、プレゼントまでもらってしまって・・・本当に楽しかったです。
あまりうまくできませんでしたが、簡単に挨拶をさせていただきました。
本当に私を受け入れていただき、とても感謝しています。
ここへ来れて、本当によかったと心から思っています^^
昨日その送別会の時に、ずっと話には聞いていたラッキードローを経験しました!
ラッキードローとは、香港の会社が新年会の時などに行うゲームで、豪華景品や現金がスタッフ皆に当たるのです。
その出資先はなんと、協力業者・・・
普段仕事を依頼している会社に出資をお願いして、集まったお金を会社の社員にわけるという(*協力業者は本当にお金を出すだけ!)、正直日本の感覚ではよくわからない仕組みです。
しかし、もおらう側としてはかなり嬉しいもの!
私ももれなく現金をゲットしてしまいました^^
このお金に関して遠慮がないというか、日本のように変に隠したりぼやかしてしまうことのない感覚は、結構大きなカルチャーショックです。
お金に対して汚いと思ってしまう日本人としての感覚もありますが、逆に裏表がなく正直で潔いなとも思います。
初めはびっくりしますが、私は意外と見ていて気持ちのいいものだなと思いました^^
色々な考え方があって、色々な捉え方がある。
そういうものです。

sttatommihara at 13:37|PermalinkComments(0)

2006年02月23日

研修百七十四日目

報告が遅れました。一昨日、三度目の中国へと行ってきました。
前から行きたいと思っていた、資材やさんと家具屋さん視察です。
深洲にHOBAという家具屋さんが何店舗も入ったショッピングセンターのようなものがあります。
1〜5Fのフロアーにそれぞれ20店舗近いお店が入っています。
フロアーごとにシンプルモダン・アンティーク等のデザインごとにわかれていたり、またベッド専門やソファー専門といったカテゴリー別にも分かれています。
じっくり時間をかけて見て回っても、かなり楽しめる場所でした。
売られている商品だけでなく、ディスプレイの仕方・売り場のデザインもとてもおもしろかったです。
ディスプレイ


←店頭ディスプレイで、そのお店の扱っている商品のイメージがわかります。
壁面1壁面2







←壁面デザインがおもしろくて、撮ってみました。

12





↑レザーを使った家具が非常に多かったです。レザーでも、お店によってデザインは様々でした。
家具の出来としては、ピンからキリまででした。
やはり安いものは素材が安っぽく、きちんとした木を使っていたりデザインがおもしろいものはそれなりの値段でした。
しかし、日本で買うよりは安いのではないでしょうか。

その後から、HOBAの裏側にある資材や通りへと行ってきました。
沖縄でいうメイクマンのような建物がいくつかあって、その中に小さな店がかなりの量で入っていました。そこでほとんどの材料は仕入れられそうでした。
石材・タイル・クロス・水周り商品・金物・木製扉などなど。
一口にタイル屋と言っても置いている商品も金額も微妙に違うので、一軒一軒確認しないといけません。
また、香港と同じでカタログもないので自分の足で捜しに行かなければなりません。
金額もほとんど表示されていないので、一つ一つ聞いていかなければいけませんでした。(きっと、量や相手によって金額が変わるのでしょう・・・)
正直かなり手間がかかりますが、おもしろい素材を見ることができますし、やはり日本・香港より安いです。
タイル1タイル2





タイル3





↑日本では見たこともないタイルがこんなにありました。
自然タイル1自然タイル2





自然タイル3



←これは、自然素材を使ったタイル。本物の貝です。
自然タイル4


←これは、ヤシの殻で作ったタイル。おもしろいです・・・。少し沖縄を連想させませんか?
洗面台



←この洗面台セットで4万円ほどです・・・。安いです。
洗面ボール1洗面ボール2





↑おもしろい洗面ボールも手の届く金額で色々あります。
ガラス1ガラス2





ガラス3





↑何よりガラスがおもしろい!ただ、オーダーをもらってからの製作ということで、サンプル等はありませんでした・・・。
クロス1クロス2










クロス3



←クロスの種類も本当に抱負です。
実際送料の問題等が出てくるのですが、他にないおもしろい素材・デザインを求めたとき、ここは本当に魅力的な場所です。
少し高くても、他にはないおもしろいものを作りたい。
そうおっしゃっていただけるお客様がいらしたら、ぜひ買付に行かせていただきたいなと思っています。



sttatommihara at 12:56|PermalinkComments(0)

2006年02月22日

研修百七十三日目

香港で頑張っている沖縄人(うちなーんちゅ)第三弾!

今日は香港で出会った中で、今一番パワフルだな!と感じている沖縄女性、末吉二葉さんをご紹介したいと思います。
二葉さんは、ちょうど今年二月から3S Designers & Professionals という会社を立ち上げられた、女社長です!
いつかは自分のお店を持ち、また沖縄の人々がもっと海外に出る手伝いができないかとも考えられている二葉さん。今、大きな一歩を踏み出しています。
会社立ち上げで一番大変な時かと思いますが、本当に毎日明るく前向きな姿の二葉さんに、とても刺激を受けています。
実は、ひそかに憧れている存在の人なのです^^
支社の相談をしたのも、二葉さんが一番多かったです。
社交的で人脈の多い二葉さんに後押しされながら、色々な方とお会いできました。
また、二葉さんの会社の仕事内容と私たちが必要としているものが合致し、ぜひ一緒に仕事をしたいとお話もしています。
すでに資材の仕入れ等に関して、色々と調べてもらいました。
共に動き出したばかりの事業。ぜひお互いに頑張っていきたいです。

また、プライベートでも本当にお世話になっております^^
沖縄県人会の青年部長をされている二葉さんに誘っていただき、会にも参加させていただきました。
また、夜もよく食事に誘っていただき、屋嘉部さんや他の沖縄県人のメンバーやその他の人たちと一緒に、色んなところへと行きました。
自分に磨きをかけることに努力を惜しまない二葉さんは、私にも色々と教えてくださって(笑)自分磨きを怠っていた私が、今かなり刺激を受けて変わろうとしています^^
本当に仕事に関しても、プライベートに関しても女としても色々と教えてくれた二葉さん。
私の中で、かなり頼れるお姉さん的存在の方です。
活発で、たくさんの方とあっという間に仲良くなられて、自分の考えをしっかりと持っていて、夢を熱く語り、その夢に向かって着実に突き進んでいる。
私にない部分を本当にたくさん持っていて、憧れと刺激をとても受けます。
二葉さんと出会って、私の考えかたも本当に大きく変わりました。
とてもいい方向で成長できたと思います。
良い出会いが本当にたくさんありましたが、二葉さんとの出会いは特に私にとって大きなものです。
本当にこの出会いに感謝感謝です!^^


sttatommihara at 16:48|PermalinkComments(1)

2006年02月20日

研修百七十一日目

沖縄人第三弾をしようと思ったのですが・・・この方を書くには今日はちょっと体力が残っていない・・・ということで、後日に書かせていただきます。
本当にパワフルな人だから、私もパワフルでいかないと書けそうになくて^^;

研修の期間は百八十日。もう、今日からカウントダウンが始まってしまいました。
今週末には送別会がたて続けに入ってるし・・・。本当にもう終りのようです(>−<)
終りになって焦ってあっちこっちに行っているのですが、今日は「香港日本人倶楽部」と「香港日本人商工会議所」に行ってきました。
日系企業や個人の方が登録をしており、香港内での一番大きな日本人のコミュニケーションの場となっています。
企業にとっては、いい営業の場であり、個人としては友達を増やしたり何かを学んだりするいい場です。
もっと早くに存在を知って行くべきだったと、今日行って強く感じました。
色々難しい噂も正直聞きますが、それでもやはり十分大きなコミュニティーです。
しかし意外とまわりには入っている人がいなく、今回やっとツテができて行ってきました。
同じフロアーの中に、会員専用のレストランや図書館などもあり、今度是非行ってみたいと思います^^

明日は、中国へ資材を見に行ってきます。
いくつか気になるものがあったら、買って沖縄へ送る予定です。
中国とのルートも少しでも作っておきたいところ・・・
本当に、時間がなくなってきました(>−<)

sttatommihara at 19:45|PermalinkComments(0)

2006年02月16日

研修百六十七日目

香港で頑張っている沖縄人(うちなーんちゅ)第二段!

今日は、以前にも書いたことがあるかと思いますが、私が香港で研修をするきっかけとなりました、「ちゅら」のオーナーであるピーターさん・又吉真由美さんご夫妻をご紹介したいと思います。
ピーターさんは香港の方ですが、育ちは沖縄。立派に沖縄人(うちなーんちゅ)です!
又吉真由美さんもお名前からもわかるように、もちろん沖縄人(うちなーんちゅ)!
香港で、初めてのご対面だったのですが、二人とも本当に優しくて、初めての海外でかなりドキドキしていた私の気持ちを、あっという間に解きほぐしていただきました^^
すごくやわらかい雰囲気のピーターさんと、明るく元気な真由美さんは、敏腕経営者!
香港で、洋服の製造関係のお仕事を個人で始められ、その後夢だったと言う店舗を展開。そして、今は更に貿易の仕事も始められてます。
店舗も順調に展開され、今では5店舗。
Causeway Bayにある、「En Japanese Dining Bar」
Tsim Sha Tsuiにある、「古酒家 えん」
同じTsimで、私たち会社が設計させていただいた「ちゅら」
そして今年オープンした「和宴」と「しゃぶしゃぶ禅」
更に今、1店舗計画が進んでいます。
好きこそ物の上手なれと言いますが・・・本当に店舗に対する熱意と経営者としての鋭い視点、的確なターゲットを絞っての店舗展開など、お話を聞くたびに凄いなと関心してしまいます。
初めは、お二人でアメリカでお店をやるつもりで沖縄を出たそうなのですが、その前にピーターさんの故郷である香港へ行こうということになり、少しだけの予定だったそうですが、それが今に至るそうで・・・^^
そのお話を聞いたときも感じたことなのですが、本当にお二人ともバイタリティーに溢れていて、圧倒されるぐらいの元気を感じます。
やはり、会社を自分で起こしているというのはとても凄いことです!
正直、香港で一番活躍されている沖縄人(うちなーんちゅ)ではないでしょうか・・・。
多分きっと、絶対そうです^^

また、実は私が今住まわせていただいているところは、ピーターさんの会社の社員寮(?)になるのですが、ここが本当に綺麗なところで、初めて見てびっくり!
後から来た上司もびっくり!最近いらした社長もびっくり!
あんないいところに住んで〜!!と妬まれるほど、本当にいいところを間借りしてしまっております・・・本当にありがとうございます。
ルームメイトも沖縄人(うちなーんちゅ)!凄く可愛くて、明るい女性です。
他にも、ピーターさんの会社には沖縄の方が何名もいらっしゃって、本当に沖縄人パワーで溢れています!^^
皆明るくて、とても楽しい方々ばかり!
そんなピーターさんのお店だから、日本人・沖縄人(うちなーんちゅ)がいつも集まってきます。
お店に行ったら、誰か知っている人に会える!そんな感じのお店です。
ここが香港だということを忘れてしまうくらい、本当に落ち着けますよ^^
香港へ来たら、ぜひぜひ足を運んでみてください!
香港で頑張っている日本人に、たくさん会うことができるお薦めの場所です。

sttatommihara at 16:04|PermalinkComments(0)

2006年02月10日

研修百六十一日目

香港で頑張っている沖縄人(うちなーんちゅ)第一弾

記念すべき第一弾は、研修先の会社で働いている、香港へ行く前から何度となく噂を聞いていた沖縄県人の女性!屋嘉部さんです。

屋嘉部さんとスタプランニングのつながりは、香港での初仕事だった「ちゅら」からなのですが、その時から香港で頑張っている沖縄の若い女性がいる!と社長から聞かされていました。
私とあまり変わらない歳で、英語と中国語を巧みに操り、バリバリ現場をしきって働いているキャリアウーマンとのこと!
社長から色々と話を聞かされ、そんな凄い人なんだ〜とかなりドキドキしながら香港へと旅たちました。
そして、緊張のご対面・・・

いくつか違う点がありましたが^^;でも、本当に凄いです!
四年ほど中国におり、その後香港に来て約三年になるそうです。
仕事があればどこにだって住める!と豪語するだけあって、非常に逞しい!(すみません・・・^^)
香港の人も恐がってあまり行きたがらない深洲から、荷物一式をを抱えながら旦那さんを中国に残して香港へやってきたというエピソードを聞いたら、ある程度想像できるのではないでしょうか・・・(笑)
こちらの会社ではもう欠かせられない存在で、一人で図面書きから積算、現場監督までなんでもオールマイティーにこなしています。
ものづくりの仕事は、本当に多くの方と関わりますし、技術も必要なのでそう容易くない仕事。
それを、言葉や考え方の違う海外できちんとこなせているのだから、本当に尊敬します。

仕事だけでなく、プライベートでも本当に可愛がっていただいてます。
海外へ来て、ほとんどの方が始めにぶつかる壁は、友達ができないということ。
屋嘉部さんも香港に来て一年は、友達ができなかったと言ってました。
幸いなことに、私は初めから優しく受け入れてもらえ、屋嘉部さんを通じて、本当にたくさんの人と仲良くなれました!
沖縄人(うちなーんちゅ)=酒飲み!のイメージもしっかり定着させてくれておりましたし^^
お酒を飲むと、かなり陽気な屋嘉部さんは、そこでの営業も欠かしません。
実際、居酒屋で仲良くなって仕事まで結びついた物件がいくつかあるとか・・・
凄いです!
とにかく元気で明るい!
本当に、香港を楽しんでいるんだな〜と実感します。
沖縄へ帰省しても、香港に戻ってきた時にホッとしてしまう・・・と言う屋嘉部さん。
よくわかる気がします^^
本当に、凄くいきいきしてます!

他にも、逞しい沖縄人(うちなーんちゅ)女性がたくさんいて、本当に沖縄の女性の強さを改めて感じさせられています。
海外で、殊更強くなっているのかもしれませんが・・・^^;
そんな方たちも、これからどんどん紹介していきます!

sttatommihara at 18:11|PermalinkComments(3)

2006年02月08日

個人的なことですが・・・

個人的なことで申し訳ございませんが・・・
今日で、私の25歳が終わります。
明日からは、26歳です。
香港ではほとんど年齢など聞かれず、あまり気にもしませんが、やはり日本人だからなのでしょうか・・・この節目の時はいつも考えてしまいます。
私は、26という数字にふさわしい大人になっているのでしょうか・・・
以前、ある方がおっしゃっていました。
女は25までが勝負!それまでにどれだけ頑張れたかが、他の人との大きな差となってくる。と・・・
私はこの年まで、どれだけ頑張れたのでしょうか・・・

正直、今になってまだまだだったかなと感じています。
たくさんのことを学びました。
ある程度の技術も身につけました。
仕事でもプライベートでもいろいろなことを経験し、たくさん泣きました。
しかし、イメージしていた姿には、まだまだ及んでいません。
(香港という、違う方面での思いがけない経験はできたのですが・・・)
なぜ、及ばなかったのか・・・
きっと私の中で、イメージする姿が非常に曖昧だったからでしょう。
なんとなく・・・こうなりたい。という曖昧なビジョンしか持っていなかったからでしょう。
とりあえず・・・とりあえず・・・と、その場だけの頑張りをしていた気がします。
もっと具体的なビジョンと日付を自分に課していれば、もっと有意義な時間を過ごせたかもしれません。
もっと頑張れたかもしれません。
少し、悔しいです・・・

しかし、今までの経験を生かすも殺すかも、これから。
これから頑張っても遅くないかもしれません。
次は30歳。
こうありたいという30歳の私の姿は、すでにあります。
次は、それに日付をうっていこうと思います。
一度っきりの20代を充実させるために。
少し欲張りな、20代後半にしたいと思います^^



sttatommihara at 18:14|PermalinkComments(0)

2006年02月06日

研修五十七日目

あっという間に研修残り一ヶ月も切り、焦り気味の今日この頃です。
一息ついて、整理しないと何からしたらいいのかもわからない状態でもあるのですが、早々と研修の振り返りも兼ねて、こちらで出会った方々を少しずつ紹介していきたいなと思っています。
ただ、やはり勝手にインターネット上にお名前を出してしまうのはいけないかなと思って、一言お願いをする予定です。
OKがもらえ次第、ブログに書かせていただこうかなと思っています^^
乞うご期待!
本当にたくさんの沖縄の方が、ここで頑張っているんですよ〜!
少しでもたくさんの方を紹介できたらなと思ってます^^


sttatommihara at 18:13|PermalinkComments(0)
Profile
Tommy
社会人4年目。
沖縄のデザイン事務所から、海外へ旅立つ!・・・かも?
初の海外生活に右も左もわからず、うろちょろしてるデザイナー(見習い?)です
訪問者数