銀座 柳画廊 銀座 柳画廊
株式会社 銀座 柳画廊
古物商認可証 東京都公安委員会
第3010699042088号
TOP | ニュース | 作品集 | 取り扱い作家 | 買取・査定 | メルマガ・ブログ > バックナンバー | 役員紹介 | 会社概要 | 芳名帳

柳画廊のメールマガジンとブログのページです。

 メールマガジン/ブログ - バックナンバー

メールマガジン 2017年06月17日発行
柳画廊
『アトランタ国際大会2017』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

        今の美術業界を考える(その688)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

アトランタ国際大会2017        2017年6月17日
             
ロータリークラブの会長として最後のお勤めでアトランタで開催される
国際大会に参加してまいりました。今回で3回目となる国際大会ですが
だんだんと要領も得てきて、今年は開会式、朝食会、ガバナーナイト、
本会議によるビルゲイツ氏のポリオ撲滅の講演、そして分科会にも参加
して参りました。

世界中のロータリアンが集う、大きな国際会議ではありますが、何度
も通うことで、思わぬ方がロータリアンであることを知ったり、海外の
ロータリー状況を知ることも大きな勉強になりました。何より、遊び
だけの観光旅行ではなく、学びがあってアトランタに行くわけですから
楽しさも倍増します。

今年も昨年度に引き続き、ロータリー仲間と一緒に行ってきました。
私にとってアトランタはIBM時代にはじめて出張にいった懐かしい
場所ですので、思い出深い土地に再び足を踏み入れることに喜びを感じ
ました。何より、25年ぶりに伺ったアトランタは保守的な土地から
私にとってはかなりリベラルな場所に様変わりしていました。

25年前では、まだ黒人への差別が残る空気があり、レストランや公共
の場所での区別のようなものも残っておりました。また、開会式で
お話しを頂いたアトランタ市長も黒人の方で、とても立派な方でした。

今回は久しぶりのアメリカでしたので、噂のウーバーも試してみました。
使い勝手の良いことに驚くとともに、予約すると1〜2分でやってきて
登録されたクレジットカード払いなので、車を降りるときにお財布を触る
ことなくチップを渡すこともなく、事前に距離で料金も

決まっているので、
外国の土地で安心して乗ることが出来ました。2度めの乗車のときは、
待っている場所が少し違ったようで、すぐに私の携帯に電話がかかってき
て、電話をしながらドライバーの居る場所に伺うことが出来ました。

私にとってアメリカは思い出深い土地であり、私が私らしくいられる場所
であることも再確認いたしました。アトランタにあるハイ美術館という現代
アートの美術館にも伺い、保守的といわれるこの土地で、現代アートがしっか
りと根付いており、多くのアトランタ市民に愛されている様子を拝見して、
美術館行政の充実の度合いも、羨ましい限りでした。25年ぶりにアトランタに
くることで、アメリカの発展を目の当たりにすることができ、私も世代的に
日本社会にもっと貢献できる人材になりたいと心から思いました。

ロータリークラブの会長を6月で引退したら、今度はもっと本業で貢献しようと
思うとともに、本当に1年間良い経験をさせてもらったと感謝しています。

                         

    文責  野呂洋子
 



メールマガジンの登録・解除
【この記事へのトラックバックURL】
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/studio_gotcha/51548342


| お問合せ | 商品引渡し時期と返品について |Copyright © 1997 - 2005 Ginza Yanagi Gallery Co., Ltd. All Rights Reserved
株式会社 銀座 柳画廊 古物商認可証 東京都公安委員会  第3010699042088号