銀座 柳画廊 銀座 柳画廊
株式会社 銀座 柳画廊
古物商認可証 東京都公安委員会
第3010699042088号
TOP | ニュース | 作品集 | 取り扱い作家 | 買取・査定 | メルマガ・ブログ > バックナンバー | 役員紹介 | 会社概要 | 芳名帳

柳画廊のメールマガジンとブログのページです。

 メールマガジン/ブログ - バックナンバー

メールマガジン 2017年07月08日発行
柳画廊
『日本橋おかみさん会』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

        今の美術業界を考える(その671)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

日本橋おかみさん会            2017年7月8日 

 同じロータリークラブの仲間が日本橋おかみさん会の代表を務めている
 らしく、そちらのご縁から私が日本橋に住んでいるということで、日本橋
 おかみさん会に関わることになりました。

 ことの始まりは7月6日の木曜日に全国おかみさん会が東京のホテル
 オークラで開催されるので参加しませんか?ということで、この話が
 スタートしました。友人は日本橋にビルを購入して住んではいるものの、
 不動産業を営んでいるために、住む場所は複数あり、日本橋にビルを購入
 して泊まるようになってからも日が浅く、あまり日本橋のことをご存じ
 ないようでしたので、私の知る範囲で日本橋をこよなく愛する、老舗の
 日本橋企業の奥様をご紹介させていただきました。

 その方は、日本橋の伝統をお伝えしていく会なども主催しており、私も
 時々参加させてもらっていて、日本橋という江戸中心地の奥深さを学ば
 せてもらっています。銀座もそうですが、日本橋はもっと古く格式の高い
 街ですので、知れば知るほど魅力のある町です。

 そういう意味において、友人のロータリアンは日本橋の新参者ではあり
 ますが、不動産を所有しており、日本橋にある町内会の様子も全くご存じ
 ないようでした。私も少なからず、日本橋に自宅があり、ここに住み始め
 てかれこれ22年になりますが、町内会では会費を納めて10年以上たた
 ないと新年会にもおよびいただけないような閉鎖的な街であることは肌で
 感じておりました。

 また、娘を公立の日本橋小学校、日本橋中学へと通わせることで、地元
 老舗店舗のお子さんたちと同級生となり、PTA活動や子どもを通じた
 お付き合いから、少しづつ日本橋の様子を知るようになりました。特に
 日本橋中学時代の吹奏楽部では、地元のお祭りに多数参加し、私も子ども
 の部活を地域の方々と体験することで、その経験を通じて地域を学ぶこと
 ができました。
 実際には多くの課題もあり、日本橋の老舗の奥様方は日本橋のことを何も
 知らない人が日本橋を引っ掻き回さないでほしいという雰囲気も感じます
 が、それでも何もしないより、 何より地方の日本橋を愛する人を増やす
 ためには新しい試みが必要なのだと思っています。 
 


    文責  野呂洋子
 





メールマガジンの登録・解除
| お問合せ | 商品引渡し時期と返品について |Copyright © 1997 - 2005 Ginza Yanagi Gallery Co., Ltd. All Rights Reserved
株式会社 銀座 柳画廊 古物商認可証 東京都公安委員会  第3010699042088号