2017年05月17日

街歩き研修

こんにちは。コーディネーターのM.Iです。

最近は1ヶ月に1回の更新になっちゃってますね
お許しください。
前回のブログの更新が4/10で、
あーっという間にGWも過ぎ5/17に・・・

とりあえず個人的には
M.IがM.Aになったりと色々
と身の回りが変わった1ヶ月間でした(笑)

今日は曇り空ではありますがこの時期は
気候も梅雨前の過ごしやすい季節で、
空と新緑がとても綺麗ですね(*´ω`*)

自然に囲まれた中でお弁当食べて時間を気にせず、
心地よい風に吹かれながら
のんびりと本を読むのが私の小さな夢です
数年前から心の中で思っているのですが、
いざ計画し行こうとすると急に雨女になるのか
中々実現できません。

さて先月に前回のブログで書きましたが
女性スタッフで街歩き研修を行ってきました

研修内容は男性スタッフのHさんに考えて頂きました
目的は
「実際に歩くことで土地勘を養い障害を持つ方との外出に資する経験を積む」

「対象地域における適切なバリアフリー情報を提供するため実際に歩いて状況を把握する」
です。

いくつかのルートポイントを提案していただき、
短い時間ではありましたが、
谷中ぎんざや日暮里、千駄木駅周辺へ行ってきました
その時の様子です。
05170517BlogPaint
























この研修を通して、
スタジオIL文京周辺の道を知れ、
且つバリアフリー環境についても知ることが出来ました。
基本的にはどのお店や建物などスロープがついており
電動車イスユーザーでも入店することが可能でしたが、

ある駅では、たった5段の階段が降りれない為に
遠回りしエレベーターを乗り継がないと改札にいけず、
お店や建物に入りたくても大きな段差があったり、
店内が狭いなどの理由から、
悔しい思いをした場所もありました。

今回の研修ではまだまだ周れていない箇所もありますが
女性スタッフにとって、貴重な体験となりました
協力して頂きました皆様有難うございました。


それでは、今日はこの辺でやめておきます。
読んで頂き有難うございます。



studio_il_bunkyo at 11:19コメント(1)
日常の様子 

コメント一覧

1. Posted by あき   2017年05月17日 15:01
お久しぶりですね。
私はGWは風邪をひきましてずっと自宅留守でした。

また引き続き風邪でひいひいやってます。

健康で大事ですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

昨日より今日、今日より明日!目指せうなぎ上り!!