蚊に刺された(この時期にいるの?!)と思ったら、

蕁麻疹でした。

お~ほ~...痒いです

おはようございます。

studio KoNeko です。
現在レッスンはお休み中です。ごめんなさい。


ーーーーーーーー


Yahoo!ニュースを開いたら、そこには衝撃的な記事が...



『飼ってたインコがアロマで急死』



記事を読んでみると、飼い主さんはインコを飼っている部屋でアロマディフューザーを使っていた模様。


飼い主さんは、このアロマディフューザーが原因で愛鳥が急死したと話しているそうです。


使用していたアロマの種類はなんなのか、どこのメーカーのものなのか不明ですし、本当にアロマが原因なのかもきちんとした証拠はないようですが、


痛ましい話...
大切な家族が急死してしまうなんて、凄く辛いことです。


アロマディフューザーとは、精油を空間に拡散させる、私たち人間にとってはとても良い心地にさせてくれる手軽な道具


よく雑貨屋さんで売ってますよね。


日本では、精油は雑貨扱いなので、なんの取り締まりもなく、注意事項もなく、ただの芳香剤の一種として考える人が多いと思います。


実際は、精油の種類によっては禁忌事項があり、私が学んだNARDではペットがいる部屋でアロマは焚かないようにと教わりました。


あまり知られていないことかも知れませんが、精油の分子はとても軽いので、皮膚のバリア機能を通り抜けて血管まで届きます


芳香剤であれば香りだけの問題ですが、アロマディフューザーは精油を体内に取り込むことに繋がります。


NARDで原則ペットにはアロマは禁止となっているのは、精油の成分が動物たちの体にどう作用するか研究されていないからです。


先の記事のインコは、精油による中毒で亡くなったのか、精油に含まれていた農薬で亡くなったのか、定かではありませんが、


精油を使用する時は、

  • 精油のメーカー
  • 精油の禁忌
  • 使用方法

の3点だけは最低限気を付けることを推奨します。


メーカーによっては、植物に散布した農薬が精油に含まれることもあるし、
精油の種類と使用方法によっては、人体に害を及ぼすこともあるので。


日本でもヨーロッパのように安全に精油が使われるようになって欲しいなーと思うニュースでした。




ご無沙汰しております。


雪、凄かったですねー


でもワクワクして嬉しかったです


え?


私だけだって?


お久しぶりのstudio KoNeko です。
(ごめんなさい、レッスンはまだお休み中です)


先ほど、金スマで歌手の三浦大知さんが出演してました


Folder5だったことは知っていましたが、
解散理由が変声期とは知りませんでした。




10年くらい前、ダンス雑誌で取材のアルバイトをしていたのですが、

渋谷の箱で三浦大知さん、出演してました。


キレッキレのダンスと歌を間近で見れてよかったなぁー


今じゃあんな近くで見れないですもんね。
超ビッグなアーティストですもんね


ちなみにそこには、DA PUMPのKENさん、ダンサーのENDoさん(今はタレントとして番組に出演されてますね)がいらっしゃってました。


三浦大知さんの曲で一番好きなのは、



Delete my memories 




友人と、こんなに歌もダンスを上手くて才能あるのに何で売れないんだろうね、と話してたのを思い出します。

余計なお世話↑





10年過ぎると色々変わるんだなー


好きなダンサーマイキーさんが歌ってます。



東京ゲゲゲイ
げげげの鬼太郎





他にも好きなダンサーさん、たくさんいます。


今は箱に行くことも、ショーケースやバトルに出ることもなくなりましまが、
YouTubeで色んなダンスを見ることは趣味の1つです

家で踊ってます。内緒です




2018年があけて間もなく1週間が経とうとしていますね


お正月はゆっくり過ごせましたか??


さて、お知らせがあります。


年明けから体調が整いませんで、
日常生活すら主人の助けなしでは送れなくなってしまいました


この状態で、キャンドルやアロマのワークショップをやらせてもらうことは失礼になってしまうと思い、しばらく休業させてもらうことに決めました。


体調を整えてから、また再開したいと思います。


皆様にとって良い1年になりますように


それでは。


↑このページのトップヘ