2006年05月17日

ほっとけない六ヶ所村

31e6d5a8.pngあまり知られて無いんですが、六ヶ所村の核燃料再処理施設から1日に出る放射能の量は、原発から出る量の一年分に相当するそうです。これ聞いてどう思います?「ふーん」という方も居れば「なんてこった」という方も居ると思いますけど、僕が一番怖いのは「ほとんどの人がこの事を知らない」という点だと思います。まぁ僕も最近まで知らなかったんですが。これって意図的に知らされてないんですかね?

そんなわけで坂本龍一氏が中心となり、この問題を世に問うプロジェクトが始動しました。

http://stop-rokkasho.org/

正直言ってあまりにも大きな問題なので簡単に解決するとは思えませんが、まず「知ってもらおう」という所からスタートするってのはアリだと思います。というか、知らなければ議論にすらなりませんので。そんなわけで、僕らも何かしらの手段を通じて広めて行きたいなぁ...と思っている所です。

その前に皆さんはどうでしょう?この話を聞いて「ふーん」と思ったか「なんてこった」と思ったか。別に「ふーん」と言ってもグーで殴ったりしませんので、色々とご意見を伺えれば幸いです。まずは知り、議論する所から。
追記(2006/05/18):
背景を理解して頂くため、教授のメールを転載させて頂きます。この転載は僕自身の判断で行ったものであり、生じた問題の責任は全て僕が負います。何かありましたらご連絡ください(tahito※studio-kura.comまで。※→@に)。念のためメールアドレスと電話番号は伏せてあります。
なお、僕が直接受け取ったメールではありませんので、詳細に関してお答えは出来ません。というか、僕も分からない事が多いので。その点は事前にご理解ください。

==================================
坂本龍一です.
本日、みなさんの貴重なお時間を頂戴して訴えたいのは、青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場による、甚大な放射能汚染についてです.
なんと、この再処理工場からは通常の原発から出る放射能の一年分が、一日で出るというのです.
こんな異常なことがまかりとおっていることが、にわかには信じられません.しかし、もっと問題なのはほとんどの人がこの事実を知らないということです.これは大手メディアに責任がありますが、PSE法についてはあれほどリアクションがあったのに、もっと重大で命に関わるこの問題については、社会全体が奇妙なほど静かなのです.そこでぼくはインターネットと音楽をもって世界にこのことを知らしめようと思いました.
ぼくと、若い友人である日本人ラッパー、shing02は今、音楽を制作中です.ぼくたちはその音楽をwebに載せ、人々がそれを自由にダウンロードし、リミックスし、サンプリング、リサイクル、リモデルなどをして、再処理工場のことが世界に広まるように、クリエイティブコモンズのライセンスを取得するつもりです.
幸い、友人のクリスチャン・フェネスが賛同し、音をダビングしてくれましたし、また英国の有名なデザイナーであるジョナサン・バーンブルックはwebサイト(stop-rokkasho.org)のデザインを引き受けてくれました.そこでは、人々が音楽を聴き、ダウンロードをし、またビデオを見たり、六ヶ所再処理工場についてもっと情報を得ることができます.
みなさんにもぼくたちと共に、音楽、写真、動画、美術作品、詩など、どんなジャンルでもけっこうですので、寄付していただくことを呼びかけたいのです.そうすることによって、世界がこの問題を知ることになり、ひいては危険な再処理工場が止まることを願って.ちなみに、ぼくたちにはどんな財政的な基盤もありません.これは人々に気づいてもらうことを目的とした、100%ボランタリーな活動です.
みなさんの貴重なお時間をさいて、これを読んでいただき、またこの問題を考慮していただいたことに感謝して.
坂本龍一拝
******@gmail.com
+1 (***) ***-*** phone
+1 (***) ***-*** fax
六ヶ所村再処理工場についての詳しい情報は、
http://cnic.jp/rokkasho/
website (stop-rokkasho.org) は5/17に公開です.

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/studio_kura/50645344
この記事へのトラックバック
from ひとりデスマッチさん あまり知られて無いんですが、六ヶ所村の核燃料再処...
ROKKASHO RADIO ATTACK【脳内堆積物具現化プロジェクト】at 2006年05月17日 17:14
以前から『食』について 取り上げさせて頂いていますが さまざまな汚染と食の点と点が 赤い糸、ではなく黒い糸で 結び付いて来ました。 こちらのPodcasting Vol.8を御聴き下さい。↓ RADIO SAKAMOTO 六ヶ所村核燃料再処理施設で出た 廃液が海に流れ青森→宮城....
核による食物連鎖の終点【65億+?=ある星】at 2006年05月19日 19:22
この記事へのコメント
お初デス。通りすがりにお邪魔しました。青森民ですが、一日の放射能の量がそれほどだったのは、初めて知りました。プラス自然界の放射能を合わせると、かなりの量を浴びてる事になるわけですか…ショックです。車力のXバンドレーザーにしろ、政府は、何でも北国に危険なモノを設置要求し、県は、金が欲しい為に承諾する。県的には、メリットがあるケド、身体的には、デメリットが多すぎる。濃味を好む県民だから寿命は、そぅ長くないケド、お偉いサン方が勝手に決めた事によって、寿命が左右されるのって侵害デス。勝手な事ばかり言ってすみません。ちなみに、私の知り合いは、原燃に半年ホド、半強制に行きましたが、ストレスもあるかと思いますが、皮膚は、ボツボツ、髪が薄くなってました。どんな仕事内容だったんでしょぅ…長くなってすみませんでした。
Posted by ピンキー at 2006年05月17日 16:59
初めまして。
知らなかったです…。チビリました。
ともかく広く知ってもらうことは重要ですよね。まずはそっから。
真実食わせろ!と言うささやかな抵抗としてボクのblogにも載っけてみました。
Posted by R Kubo at 2006年05月17日 17:22
教授のブログでチョッと前から知ってはいたのですが、正直な所「何をやったらいいのか
わからん」ってのが本音でした。署名とかあれば「はい、よろこんで」なんですが、
「それだけでいいのか?」って気もしますし・・・。しかし耐震偽造にしろPSE法にしろ、
結果を無視して“気付かれないうちにやっちまったモン勝ち”的風潮って・・・最悪。
Posted by 御前 at 2006年05月17日 19:32
あ、“Music Store”の“Podcast”から入ると、バナーから無料で音楽とビデオが
ダウンロード出来ますよ。
Posted by 御前 at 2006年05月17日 19:55
ピンキー さん>
はじめまして。地元の方でも知らないんですね。本当にどうなのよ?
自然界の放射能は仕方ないとしても、この施設から出る量は尋常ではありませんよね。それを知らせないってどうなってるんですかね?知られたく無いって意味なんでしょうけど。貴重なお話、ありがとうございました。

R Kubo さん>
チビリますよね。でもちゃんと拭いておいてくださいね。
トラックバックして頂きありがとうございました。そちらの様子も拝見に伺います。よろしくお願いします。

御前 さん>
僕も「何すれば良いんだろ?」って状態です。実はアイデアを詰めていたんですが、諸事情あって練り直し。せっかくだから知人のアーティストに打診している所です。
あ、ホントだ。ダウンロードできますね。この曲は自分の作品に使ってもいいらしいですよ。確か。違ってたらスミマセン。確認しておきます。
Posted by 青木@蔵 at 2006年05月17日 20:31
え〜〜…まじでぇ〜〜…
ってのが感想でした。。。ショックです。。。
ほんと、何したらいいんでしょうね…。
けど、何かを変えたい!何とかしたい!!と思ったら、行動をおこさないといかんのだ。
という事も思いました。何かせんと、何もかわらん!!
名古屋弁ですみません。
何か変わって行ったらいいですねぇ。私も人に伝えます。
Posted by ☆mayurin☆ at 2006年05月17日 22:37
☆mayurin☆ さん>
「何をしたら」もそうなんですけど、「どうなれば」ってのも難しい所ですよね。理想は簡単なんですけど、現実にどうなれば良いのか。難しい所ずら。甲州弁ですみません。しかも誤用だし。
僕個人で「こうなれば良い」とも言えませんが、人に伝える事で何かしら輪が広がる事は間違いないと思います。ぜひ他の方とも話をしてみてください。
Posted by 青木@蔵 at 2006年05月18日 00:17
凄まじい情報ありがとうございます。
ワシも伝えていこうと思います。
他の国の核問題をツベコベ言っている場合じゃないッスね。
Posted by 無免ライダー at 2006年05月18日 01:34
再処理の話とは少しズレるかもしれませんが、
一番問題なのは、原発を廃止できたとしても、放射性廃棄物という放射能は残り続け放射線を放出し続けるというところにあると思います。
これは人類の永遠の負の財産です。(意図的に半減期を無視した文章を書きましたが)
Posted by YOCKOW at 2006年05月18日 08:16
ただ、今すぐ原発を廃止できないのも事実ですよね。
原発を廃止して、現状の電力需要を賄うためには今ある火力発電を24hrフルで稼働させても足りるかどうかというあたりで、実際、原発があっても夏の東京で電力不足に陥りそうになったこともありました。仮に、火力発電で賄えたとして、温暖化が叫ばれる昨今にそれでいいのかという問題もあります。
原発を廃止するには、どうしても新エネルギー(核融合?メタンハイドレード?地熱?風力?太陽光?)の開発が必須ながら、直ちに実現することが不可能か、現在実現されていても充分なエネルギーを到底賄えないものばかりですよね。
すごい難しい問題だと思います。
Posted by YOCKOW at 2006年05月18日 08:16
なにも、今すぐ何とか!!どうにか!!って事ではないんですよね。
こうして、ああでもない。こうでもない。
できる、できん。(あ、また名古屋弁ですみません)
って議論が始まる事が重要で、日の当たっていない場所に日を当てて、
風の通らない所に風穴を開ける。って事が、もう解決への一歩だと思います。
簡単な事なら解決できて、難しい事は解決できん。
なんて事はないと信じているので。
Posted by ☆mayurin☆ at 2006年05月18日 09:00
原子力・アインシュタイン・鉄腕アトム・六ヶ所村('・c_・`)ショボン。
Posted by G☆. at 2006年05月18日 11:03
原発そのものをなくすのは現時点では不可能な話ですが、それでもこんな大きな問題が誰にも知られぬまま勝手に進行してしまうのは危険過ぎますよね。エネルギー問題ってほかの環境問題と比べてあまり注目されていない印象があるので、これをきっかけに関心を持つ人が増えればいいなと思います。

※西氏のブログ読みました。STUDIO-蔵さんがどういうアクションを起こすのか今から注目しています。
Posted by カラヤゲ at 2006年05月18日 15:06
イギリスやフランスでも問題になっていたと思いますが
白血病の危険に晒される子供達がいる訳ですよ.
責任を先延ばしにして、何の罪も無い人が犠牲になる.
正直、放っておける話題では無いですよね.

小手メディアとして出来る事を考えたいと思います(モチ実行!).

他にも何か隠してないのか...気になります。
Posted by アドン at 2006年05月18日 16:17
無免ライダー さん>
喧嘩にならない範囲で伝えてください。(笑

YOCKOW さん>
仰る通りです。出てしまった物は覆い隠すしか無いわけです。アキラかよ。
ただ、非常にローテクな所では「省エネ」という方法もあります。発電量に占める原発の割合は20%程度ですので、要するに2割節電できれば原発は不要って事になります。日本は人口も減り始めてますし、完全に廃止とは行かなくても減らす事は出来るんじゃないかと。どうですかね?

G☆. さん>
原子力・はらこつとむ・まじかる☆タルるートくん・江川達也('・c_・`)ショボン。
Posted by 青木@蔵 at 2006年05月18日 16:50
カラヤゲ さん>
電気って便利過ぎるんですよね。自分の部屋の汚れる事もありませんから。人間は「電気が環境に悪い」って事を、なるべく見ないように生きているのかも知れませんね。
>※西氏のブログ読みました。STUDIO-蔵さんがどういうアクションを起こすのか今から注目しています。
ぎゃー、見つかった!って、別に隠れてたわけでも無いんですが。(笑
色々と考えたんですけど、六ヶ所の件をダイレクトに入れると、どうしても重苦しくなってしまうんですよね。最初に考えていたのはiPhotoのライブラリが放射能で感光してしまう...って感じのソフトでした。ただ、一発ネタにしかなりませんし、ユーザーにも迷惑かなぁ...と思いまして。
ソフト自体は継続して使えるような物で、それを人に薦める過程で六ヶ所の件も話題に上がるような物が作れると良いんですけどね。何かアイデアありましたらご教授ください。
Posted by 青木@蔵 at 2006年05月18日 16:51
アドン さん>
幼少時にレントゲンを多量に撮るだけで、大人になって白血病になる確立が上がるそうですよね。本田美奈子さんもそうでしたっけ?
いずれにせよ、末代まで汚物を残す事に他ならないわけですから、その点も含めて議論しなければならないと思う訳です。
>他にも何か隠してないのか...気になります。
隠してましたが、核は核でも痔核持ちです。それは言わなくても良いだろ...と。
Posted by 青木@蔵 at 2006年05月18日 16:52
さすが青木さんです。気持ちが少し軽くなりました。
実は出身が青森でして、ちょっと話題が重苦し過ぎて。この問題は、大きいと同時に根も深いものです。
といっても詳しくは知りませんが。

再処理施設については、具体的な汚染量とかは別として、普通の原発を作るというよりも、すっと厄介なものであることは認識していました。「ああ、また毒飲まされたか」という感想を持ったのは、数年前、いや10年以上前だった気がしますが(勘違いかな)。

で、六ヶ所の施設の稼働阻止は良いとして、それに成功すれば、多分、六ヶ所は自動的に核廃棄物のゴミ溜め場にされるのだろうと思うのですが、そこらへんまで視野に入ってるんですよね。

六ヶ所の人たちの中は、試運転でもう感光し始めてる人もいるかもしれません。
そういえばかつて青森県の目標は感光立県でした。
感光でなくて観光だでばナ。ああ、きさわりぃぢゃ。(津軽弁)
Posted by なお at 2006年05月18日 19:16
なお さん>
正直言うと、僕らみたいな連中が手を出して良いのだろうか?とも思います。だから(言いたい事があっても)なるべく主張はせず、とにかく知ってもらい、教授のサイトで詳細を見てもらえればいいかなぁ...と。でも、あのサイトは英語が読めないと「…?」って感じですが。(笑
結局人間がゴミを出すのは避けられないわけですけど、突き詰めて「じゃあ死ねばいいじゃん」って答えもどうかと思いますし。というか、最初から答えが無い問題なのかも知れませが。そして何の脈略も無く数学の問題。mixiで見つけました。

3○3○7○7=24
○の中に+-÷×()を入れて等式を完成させろし。(甲州弁)
Posted by 青木@蔵 at 2006年05月18日 20:49
結局、エイズにしろ、兵器にしろ、今回の問題にしろ、人類は、人類の手によって、滅ぼされて行くのでしょぅかねぇ…ガクン…
Posted by ピンキー at 2006年05月18日 21:49
う〜ん、特に数学が得意なわけじゃないんですが。
(3+3÷7)×7
括弧も○の場所じゃないとだめですか?

六ヶ所の問題が知られるのは好いことだと思います。
これからどうすればいいのかを考えることも含めて。
個別の問題はダメなものがあるとしても、全体の方向としてはきっとなんとかなりますよ。
なんとかしようとし続ければ。
Posted by なお at 2006年05月18日 21:58
ピンキー さん>
自分で根絶やしに出来るほど、人類って脆く無い気もするんですよね。腐っても生き物ですから。腐ってねぇよ。

なお さん>
>括弧も○の場所じゃないとだめですか?
僕もmixiで見つけただけなので詳細は不明です。というか、考えたけど分からなかったら解いてもらおうかなぁ...と。最低。
>これからどうすればいいのかを考えることも含めて。
そこがネックというか、どうすれば良いのか分から止められない...って側面もあるんだと思います。ただ、そこを考える前にまず止めるべきじゃないすか?って感じなんですよね。素人っぽい意見だとは思いますが。
Posted by 青木@蔵 at 2006年05月19日 00:14
『あちゃぁ〜大事なライブラリが台無し・・・。こっちは文字が読めませんねぇ・・・。
あなたPCは大丈夫ですか?」24時間大事なファイルを監視する、オートプロテクト機能。
汚染された書類はクリック一発で隔離、完全洗浄。もう、無用な心配はいりません。
“コスモクリーナーfor Mac“ 「あなたのMac内の放射能は完全除去されました」
首都圏在住の二人のお子様を持つ奥様の声です。
「こないだ子供の遠足の画像を整理してましたらねぇ、アラームがなりましてね。いやぁー
危なかったですよ。CC for Mac のおかげで汚染されずに済みました。ほんとCCさまさまです」
(このソフトはあくまでもPC内部の放射能汚染に限られます) 今すぐっ!お電話をっ!!
Posted by 御前 at 2006年05月19日 00:15
放射能=放射線を発する能力
放射性物質=放射能(力)を持つ物質、なので放射能自身は飛び交ったりしません。
被ばくを避けるには隔離するしかないので例えば100キロメートル以内立ち入り禁止にし、施設関連ではすべて遠隔操作(つまりロボットか)勿論、ある程度以上の質量は必要なので地下施設になりますし、コンクリート壁は厚みのある鉛板を数枚必要になります。
現在の電力の状況を考えると原子力なしでは成り立たないですし、一番環境に優しい施設です(もちろん、人間を除いた地球環境ですが)
すみません、これまでのはなしの腰を折る様な事をしてしまいましたが、正しい情報が行き交っていない、公開されていない、と言う点では同意です。
数式の問題に関しては森博嗣「笑わない数学者」の中でも同じ問題が出ていました。解答もたしか同じ上記の通りだったと記憶しております。
Posted by 近藤学 at 2006年05月19日 03:31
前 さん>
すごい力作。というか一瞬業者かと思って削除しそうになりました。(笑

近藤学 さん>
放射能の件、ご指摘ありがとうございました。素人なんで教授のソースをそのまま転記してました。先方も既に突っ込まれてそうですが、念のためフィードバックしておきます。
「環境に優しい施設」というのも分からなくは無いんですが、チェルノブイリ事故で40万人以上が死亡した事を考えると、現状だけを見て「環境に優しい」と言うのは危険かなぁ...と。原爆だって爆発しなければ環境に優しい兵器でしょうし。ん?の例えはよく分からんぞ。(笑

>解答もたしか同じ上記の通りだったと記憶しております。
お、ありがとうございます。って事は問題が間違ってたんですかね?最初に○が抜けてたのかも。もし最初の(無しでも解ける方法がありましたら教えてください。あと、なおさんご名答。
Posted by 青木@蔵 at 2006年05月19日 06:45
追記:
僕は原発に100%反対では無いのですが、やはり「出来れば無い方が良い」という考えにかわりありません。ただ、電気を届けるために命がけで働いている方の事は忘れてなりませんし、感謝すべきと思っています。

あと、もしよければこちらもご覧ください。>皆様

http://www.iam-t.jp/HIRAI/

これを執筆された平井憲夫さんは、既に癌で亡くなってます。ご冥福をお祈りいたします。
Posted by 青木@蔵 at 2006年05月19日 07:05
そういえば、うちのポストにも四国電力から、伊方原発での MOX 使用認可が下りた、云々のチラシが入ってましたね。趣旨は、プルサーマルとは、核燃料のリサイクルであり、安全んである、というものでした。

けど、そんなヤバいモンに頼る必要あるの?

俺等の頭の上には生まれたときから、核融合炉からほぼ無尽蔵のエネルギーが降り注いでるんだけど。
Posted by shige02 at 2006年05月19日 10:09
日頃は関心が薄いですが、平井憲夫さんのレポートは心を強く動かされました。
(特に子供たちのエピソードに、可哀想だそんな思いをさせてくないと感じました)
重い話なので、昨日のテレビの批評をするように友達とは話にくいですが、
私も誰かに話してみたいと思います。
無関心でいることが一番問題なのだと思うので。
Posted by .ロク at 2006年05月19日 14:13
shige02 さん>
太陽光発電も意外とクリアじゃないんですよね。パネルを作る際に大量の汚染物質が出ますので。中国あたりの工場じゃ恐ろしい事になっていそうですけども。
とは言え、原発が事故を起こす事を考えたら対処可能な問題って気もします。六ヶ所の施設に11兆円をつぎ込んだらしい(最終的には40兆円を超えるみたい)ですけど、その予算でどれだけのソーラーパネルを供給できるんだよ?と。

.ロク さん>
たしかに日頃から人と議論するような話題では無いですよね。この話をした友人から「何かの宗教?」って言われました。(笑
多分、現実からかけ離れた問題なんだと思います。他人事というか。
>可哀想だそんな思いをさせてくないと感じました
確かにそうなんですが、僕ら1人1人が加害者である事も忘れては行けないと思います。というか人間は生きている以上、何らかの加害者になる事は免れないわけですが。
Posted by 青木@蔵 at 2006年05月19日 20:55
「何かの宗教?」っていう言い分、何となくワカル気がします。
どこか、布教行為に近いものがありますし。
こういう啓蒙的な宣伝って、中国や韓国での反日デモのような状況を作り出す危険性もあると思うんです。一種の暗示にかかってしまうというか、本当の事情を知らない人が首を突っ込むと、かえって迷惑になる可能性も否定できないんじゃないか、と。

発信者が「坂本龍一」というだけの理由で、この事例をピック・アップする気になった、って人も少なからずいると思うんです。内容に関心した、という以前の動機として。
こういうのって威光暗示って言うんでしたっけ。
そのあたり、宗教のカタチに通ずるものがあるのかなぁー、と。

この手の話題の伝播作業って、難しいところあるんだろうなあ。
急に突拍子もなく啓蒙的な話をされると、やっぱり薄気味悪いって思われても仕方ないですよね。
Posted by yui at 2006年05月19日 22:48
yui さん>
>発信者が「坂本龍一」というだけの理由で
それは多々あると思います。日記やblogを巡回しても「教授の曲がタダで落とせる」って人も居れば、「PSE法でいい気になってやがる。ウゼー」って人も居ました。ただ、現時点ではそれでもいいのかなぁ...と。今まで誰も気にしなかった事に目を向けさせ、スタート地点に立たせる事が当面の課題なんだと思います。だから「教授マンセー」も「教授ウゼー」も、どちらも無意味ではないと思うんですよね。どうですかね?
Posted by 青木@蔵 at 2006年05月19日 23:41
青木さん>
その通りだと思います。
昔どこかで見た絵で、たくさんの死体の上に暮らす幸せな家族の絵というのを平井憲夫さんのレポートを読みながら思い返していました。
自分たちの幸せが多くの人の犠牲を払って成り立ってるということを時々は考えてもいいと思いました。
今は、話題に上がってるので思いを巡らしますが、時間が経つにつれすっかり忘れてしまうと思うのです。世の中には他にも色々な事件が日々起こりますから。
毎日目にする物の中に、忘れないようなメッセージが織り込まれるといいのにと思います。
例えば靴べらや歯ブラシに、メッセージがプリントされてるとか。
昔、Macが起動するたびに変なメッセージが表示される機能拡張があったような記憶がありますが、そんな感じにメッセージをだすソフトを誰か(例えば蔵さんとか)作れば忘れないような気がします(安直ですかね?(汗)
Posted by .ロク at 2006年05月20日 00:03
ついこの間、チェルノブイリの原発事故を取り扱った映画を見てきたところです(正確には、原発事故により退去勧告を受けた村の話です)。
全く、人事ではないですね。
うちのブログでも少し取り上げてみたので、TBさせていただきました。
Posted by at 2006年05月20日 01:43
 通りすがりの者です。
 一瞬、びっくりしました。放射能をそんなにと
 すこし、客観的に考えてみました。これは2通りに考えられます。つまり、原発が思ったよりも安全で極微量しか放射能を放出していないということか、それとも、処理施設が大量の放射能を放出するのか。
 どっちなんでしょうか?

 どちらにしても、原発の365倍の放射能を放出するということになります。施設そのものに問題があることは明らかな気がします。
 今後、この問題を心にとめておこうと思います。
Posted by P ! J at 2006年05月20日 10:32
.ロク さん>
「いただきます」という言葉も、もともと犠牲になった生き物に対する感謝の気持ちだと聞きます。僕も無視してムシャムシャ食べてますので、人の事をどうこう言える立場では無いのですが。感謝する意識、大切にしたいと思います。
>メッセージをだすソフトを誰か(例えば蔵さんとか)作れば忘れないような気がします
ロールちゃんで良いでしょうか?怒られそうですけど。(笑

紫 さん>
トラックバック、うまくいかなかったみたいです。すんません。たまにあるんです。
チェルノブイリですが、このサイトもぜひご覧下さい。
http://www.angelfire.com/extreme4/kiddofspeed/chapter6.html
何も知らされず、原発の処理に向かう作業員です。彼らは満足な装備も与えられず、当然全員が被爆し亡くなりました。そこまで必死に覆い隠さなければならないという現実、忘れてはいけないと思います。
Posted by 青木@蔵 at 2006年05月20日 22:43
P ! J さん>
これは僕も気になりましたが、素人なんで判断は出来ません。ただ、どう考えてももう少しマシな施設になるだろ?とは思います。だからこそ、止まってもらいたいわけです。その後どうなるかは現時点では分かりませんが、とにかく止めてもらいたい。そのための運動だと理解しています。
Posted by 青木@蔵 at 2006年05月20日 22:43