2007年11月06日

15年前のカロリーメイト

f72e5feb.jpg賞味期限が15年ほど過ぎたカロリーメイト(フルーツ味)があったので、試しに食べてみました。フルーツが黒ずんでいたものの、味や香りは問題無し。やるな、大塚製薬。

で、近頃また「食の安全」がテレビで議論されているようですけど、自分で判断できない消費者にも少なからず問題があるように思います。賞味期限という数値に頼るのではなく、食べられるか否か程度は自分で見極められるようにならないとダメなんじゃないか、と。

そんなわけで、カロリーメイトは15年くらいなら食えます。後の事は知らん。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/studio_kura/51063933
この記事へのトラックバック
「カロリーメイト フルーツ味(大塚製薬)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「1本100kcal...
カロリーメイト フルーツ味(大塚製薬)【ブログで情報収集!Blog-Headline/beauty】at 2007年11月13日 10:18
東北地方太平洋沖地震の影響で、我が家のある神奈川県でもガソリンスタンドに200台の車が並んだり、 スーパーから水、カップ麺を中心に様々な食べ物が売り切れています。
保存食、非常食には何が良いのか考えた【カロリーメイトのすすめ】【『ボクトベガとアルタイル』】at 2011年03月15日 15:43
この記事へのコメント
5
こんばんわ。
すごいですね、15 年前のカロリーメイトにしては
外側の保管状態も良さそうで。。
私もある日 3 年程前のクッキーを食べたことがありましたが別に問題ありませんでした。
Posted by sumi* at 2007年11月06日 23:42
sumi* さん>
賞味期限なんて目安なので、食べて死ななければ賞味期限内だと思います。それは違うか。
母方の実家から発掘しました。血の付いた槍なんかもありますので、もしかしたらもっと面白い物があるかも知れません。また物色に行ってきます。
Posted by 青木@蔵 at 2007年11月08日 19:07
記事に勇気付けられました。これから、3年前のカロリーメイト(フルーツ味)を食べることにします。捨てるのがもったいないし
Posted by はせ at 2009年10月18日 08:35
はせ さん>
3年なんて浅瀬でチャプチャプですよ。10年こえてからが本当の戦い。カロリーだけが友達さ。つまり、カロリーメイト。
Posted by 青木@蔵 at 2009年10月21日 22:41
5
カロリーメイトの賞味期限を調べようと携帯で検索したらココに辿り着きました。

そうかーその気になれば15年はいけるのか・・・
なんか少し勇気が湧いてきました!(笑)

でわでわ。
Posted by 江戸 紫 at 2010年02月04日 21:01
江戸 紫 さん>
もう1箱在庫があるんんですけど、このブログが既に3年前なので、そろそろ18年物になりつつあります。20年までいったら食べてみようと思います。怖いなぁ。
Posted by 青木@蔵 at 2010年02月09日 10:37
5
恥ずかしながら【賞味期限半年過ぎ】で悩んでいたところ、ここに辿り着きました。
自分も『見極められるように』なりたいです(笑)!

ではー♪


Posted by 通りすがり at 2010年09月30日 09:51
通りすがり さん>
半年過ぎくらいが一番美味しいんじゃないでしょうか。そうでもないか。
でも、賞味期限が5年の食べ物の半年切れと、賞味期限が1週間の食べ物の半年切れって、全く意味が違いますよね。単に「15年だから〜」という話だけでは、あまり意味が無いのかも知れません。
Posted by 青木@蔵 at 2010年10月29日 09:46
15年はすごいですね。私も、期間は短いのですが、保管条件面での実例をご紹介させて頂きます。

一年中屋外屋根ナシ保管のクルマのグローブボックスに保管(?)していた、賞味期限が切れてから4年半のカロリーメイト(チョコ)を食べたことがあります。居住地は暑い浜松ですので、6〜10月の昼間の車内温度は50度以上という厳しい条件でしたが、味も含めて全く問題ありませんでした。

ですから、家の中に保管していた4-5年物なんて新品同様!と思われます。現在、コスト的にもっと安いイオンライトミールを、同じ条件で保管テスト中です。
Posted by 遠州人 at 2011年04月21日 09:53
5
同感です。わたしなんぞ、冷蔵庫で、食べ物腐らせるたび、今地球上のどこかで、飢えて死んで逝く人が、一体どの位いるか?と考え、捨てるたび罪悪感に苛まれます。が、…化石化したドレツシング、いつ買ったか忘れたレタス・・・大根・・・etc見つけて試食します。
Posted by めたぼ幸 at 2011年05月17日 14:11
遠州人 さん>
この日記自体4年前ですので、来年は20周年記念になります。すごいな、20年ものって。
カロリーメイトって意外ともちますよね。人類を救う存在になるかも知れません。勘違いかも知れません。

めたぼ幸 さん>
人間にはそれぞれ悩みがあるので、人の事を考えて罪悪感に苛まれる必要は無いかな…と。まぁそれ自体が悩みなのだとすれば、結果的にバランスが取れているという事かも知れませんけど。
考えれば考えるほどわからなくなるアルよ。
Posted by 青木@蔵 at 2011年07月07日 11:22
5
いやー。カロリーメイト5年物を買おうと思ったんですけど、ノーマル品で十分ですね。賞味期限+2年くらい余裕ですね。三年スパンで買い換えようと思いました。参考になりました。ありがとうございます。
Posted by 非常食必要なり at 2012年03月07日 11:48
5
いつのか分からない部屋に落ちたカロリーメイトを食べようか迷って来ました。大変参考になりました!

ところで、残る一つのカロリーメイトはどうなったのでしょうか。
気になりますね(笑
Posted by SPHINX at 2014年07月14日 13:35
5
先ほど、賞味期限を10ヶ月過ぎたカロリーメイト(チョコ味)を見つけましたが、安心して食べられます。
いつもと同じく、とてもおいしかったです。
Posted by いっつ at 2015年10月07日 20:07
5
いや〜すごいですね!

私なんて今から一年弱前のやつ食べるか食べまいか悩んでいたところでした。

勇気づけられたので、食べますね!
Posted by みっちゃん at 2016年01月06日 21:27
5
凄いです(笑)一年五ヶ月の賞味が切れたカロリーメイトが出てきてどうしようかと悩んでいたので思い切り食べることが出来ます。お腹下したばかりですが食べます。ありがとうございました!
Posted by at 2016年10月27日 16:07