「体力の限界!気力も無くなり、引退する事にしました。」

1991年5月。千代の富士が引退した時の台詞です。今の私も正にこんな気持ち。
以前からずっと考え、悩み続けていた工房ミュウを廃業する時期。
それを2015年末日にしようと決断しました・・・
 北海道グルメ旅に行く時くらいしか休みを取らず、朝7時から夕方6時までずっと机に向かって作品を作り続けて11年が経ちました。誰にも代わってもらえない仕事故、怪我をしない様に、病気をしない様に、今まで作っていない新しい作品のアイデアを考えて・・とナーバスな毎日。ここ数年は以前ほどアイデアも浮かばなくなりましたし、集中力も途切れがち。
こんなハードな仕事をあと何年続けられるのだろう?と考え始めました。出来てもあと2〜3年?気力がこんなに落ちてしまう日が来るとは想像もしていませんでした。ただ、健康な私の人生はこの先もまだまだ続きます。無理にこの仕事をあと数年続けて年を重ねた結果、就職はどんどん難しくなる。この先の人生を考えるならば今が辞め時なのかも・・・という結論に達しました。幸い、先日内定を頂いて、1月からの就職先も決まりました。来年からは定年まで安定して働ける職場で、平凡で心穏やかな新たな人生をスタートさせようと思います。

 今まで応援して下さった皆さんには本当に感謝しております。
このような急で一方的なご報告で申し訳ございません。ご理解頂けましたら幸いです。

 年内の仕事は予定通り全力で頑張らせて頂きますので、現在開催中の Dear Bear 京都高島屋さんと21日からの名鉄百貨店さん、12月2日からの Bear Labo 西武池袋店さんと遠鉄百貨店さんの4箇所で最後の販売をお楽しみ頂ければと思います。今までのご愛顧に感謝して、いつもよりお値段を安く設定させて頂くつもりです。お名残惜しいですが、残り2ヶ月の頑張りを見守って頂けましたら幸いです。


ハンドメイドイベント・作品展 ブログランキングへ