わだつみ

好きなダイビングの事や乗ってるサーフの事、使っているMacの事等等。でも、その他の話題のが多いかも(笑)
話題のつまみ取りと海神とからタイトルを命名

コルベットもGT3♪

 GMのモータースポーツどうなるんだろう?問題のもう一つのピースであるChevroletですが、GT3マシンを作ってカスタマーチームやワークスとして参戦するとLaura Wontrop Klauseさん(GMのsports car racing program manager)がコメントを出しました♪

 既にどのレースがどんなタイヤを使っているか?など仕様面での検討は始めているそうです。
 初年から大量のチームにマシンを供給する事は想定していないとのころで、徐々に供給チームを増やしていければとの事のようです。
 最後に“We want to make sure that anyone who is running a Corvette has the opportunity to be successful with it.”と、コルベットを走らせる人誰もが成功のチャンスを掴めるようにしたいと思っています。との事です

 前の記事に書いた
IMSAのGTD Proクラスへ参戦する→GT3マシンが開発される→ル・マンに出るのに、ACOが語ったようにProAmのクラス向けにカスタマーチームへもデリバリーされる→SUPERGTのGT300クラスでも使うチームが出る?
の青地にした部分はどうやら公式に事が進むようですので、残るは最後の1つですね
 叶うと良いなあ♪



落とし物タグのお世話に

 2018年にユーザーになって3年、初めてMamorioのお世話になりした

 行方がわからなくなったのはイヤホンとACアダプタと充電ケーブルを入れた小さなケースです。
 iPhoneのバッテリーが20%を切ったので充電する為にケーブルを出そうと思ったらカバンに見あたりません。
 昨日のお昼に使ってカバンに入れた覚えはあります。昨日は帰宅してカバンから出した覚えはありません。
 マモリオのFUDAが付けてあるのでアプリで最後に確認できた場所をチェックしたら昨日の夕方に買い物をしたスーパーでした。

 昨日はいろいろと買い物をしたりでカバンに順番に入れて行っていたのでスーパーでマイバッグを取り出す際に一緒に出してそのまま忘れた可能性が大です。
 マモリオが最後に確認できた時間も支払いをした直後の時間でした。

 みんなで探すをオンにして10分くらい待ってみましたが位置状況は更新されませんでした。
 そこに無ければもう分からないので、とりあえずスーパーへ行ってみました。

 スーパーのサービスカウンターでマモリオのアプリに貼ってある写真を見せて聞いたら届いていました(嬉
 写真があったのですぐに分かって貰えました。
 忘れ物防止タグをお使いの皆様、付けた物の写真を撮っておく事は多いにお勧めします。

 ちなみに昨日スーパーから帰ったあとに離れたと言う通知が出た覚えがないんですよね
 毎晩ワンコの散歩に40分くらい出るのですがその際イヤホンを入れているケースとは離れるのですが、通知が出る日と出ない日とがあり通知がちゃんと動いてないなぁとは感じています。
 また、今日ケースを受け取るまでみんなで探すでは検知されませんでした。
 スーパーのサービスカウンターはレジ横にあって買い物を済ませた人達が近くを通っていく人通りの多い場所です。
 受け取る際にも机の上に置いてあったようでしたので電波が届かない場所では無さそうでした。
 みんなで探すをONにしてから受け取るまでは約40分、誰もユーザーが近くを通らなかったということなのでしょうね。残念ですがこの辺りはユーザー数が物を言うのでしょうね。
(ちなみに昨日起き忘れてからの時間はほぼ24時間です。)

 と、残念ながらマモリオがあったから見つかった!とは言いづらく、マモリオが無くても記憶を頼りに見つけられたかもしれないのですが、マモリオがあった事で最後の場所がわかり思いだしやすかったので、やっぱりマモリオがあって良かったな、と思います



タッチパッド部分が反応しなくなったBluetoothキーボードその後

 タッチパッド部分が使えなくなってしまったBluetoothキーボードですが、ヨドバシカメラにお願いして修理に出しました。
 2週間ほどで連絡があり新品交換で帰ってきました
 先方の簡易検査でBluetoothの接続不良があったとの事で無償で新品にしていただきました。
 キーボード本体だけを出したのですが交換品はパッケージ入りの新品でした。

 と言うことでスマホスタンド兼用のカバーが二つになりました
IMG_4825

 早速ペアリングしてみたところWi-FiやBluetoothの接続に影響が出るかもしれませんというダイアログが出ました。
FullSizeRender
 前は出ていなかったので、修理伝票の話のBluetooth接続の不良が原因でこのアナウンスがでなかったのか、もしくは前のを入手してから4年ほど経ちますので使用しているBluetoothチップが何か微妙に変更されたのかもしれませんね。
 AppleのiPad向けのサポート情報に寄ると特定の機種で他の機器と一緒に使うとうまく動作しないことがあるようです。
(この記事を書くのにBluetoothイヤホンで音楽を聴きながら使ってみていますが、今のところ特に不具合は出ていません。とりあえず様子見ですね。)

 早速AssistiveTouchをONにしてみたところ、タッチパッドでカーソルを動かすことができました。
 前のはiOS 13でタッチパッドに対応した時にはタッチパッドが反応しなくなっていたので初めて操作してみましたが、これはこれで楽しいですね
 ただiOS 14.7.1ではAssistiveTouchをONにすると画面のタッチが上手く反応しなくなるようなので常用する事はなさそうです

 やっぱりiPhoneで文章を書くにはBluetoothキーボードのが楽ですね



CadillacがLMDhへの参戦を正式発表♪

 どうなるんだろう?と書いていたらCadillacのIMSA LMDhクラスへの参戦が正式に発表されました

 Cadillac LMDh-V.R prototypeで2023年にIMSAとLeMansに参戦したいとのことです。

 現行のCadillac DPi-V.Rと同じくDallaraのシャシーにGMのデザインで、エンジンパッケージはLMDh クラス共通のハイブリッドシステムとなるそうです。
 Chip Ganassi RacingとAction Express Racingとのパートナーシップでの参戦で、2023年1月にデイトナで行われるRolex 24 Hoursでデビュー予定とのことです。

 ル・マンでのいろいろな発表を待っていたのでしょうね。

 さて、ル・マンにもCadillacが出るとなるとCorvetteはどうなるのでしょうね?
 前の記事に書いたようにIMSAではGMの願い通りプロクラスを作るようですので、IMSAのGTD Proクラスへ参戦する→GT3マシンが開発される→ル・マンに出るのに、ACOが語ったようにProAmのクラス向けにカスタマーチームへもデリバリーされる→SUPERGTのGT300クラスでも使うチームが出る?
 と個人的に嬉しい方向の想像をしています
 叶うと良いなあ♪



GMのモータースポーツはどうなる問題

 キャデラックがIMSAのLMDhクラスに参戦するのかしないのか、に関してはまだ正式には未発表です。
 ル・マンの前にGMのsports car racing program managerのLaura Wontrop Klauserさんが語った話の出ている記事によると、キャデラックでLMDhクラスに参戦してル・マンにも出るのか?シボレーブランド、つまりはコルベットレーシングですが、でル・マンに出るのか、どういう体制にするかまだ決まっていないとの事。しかし参戦するからにはプロクラスとしてワークス体制で参戦できる事が自分たちにとって重要だ、と語っています。

 そんなGMの意思決定プロセスに関りそうな発表が、ル・マン24時間レースを主催するACOとFIA WECから8/20のプレスカンファレンスでありました。
 「現行のLMP2とLM GTEのレギュレーションは2023年までとする」との事です。そして公式には変わりは
A platform based on FIA GT3 is being evaluated as one of the possible options
とGT3が有力のようです。
 というか、いろんなメディアのニュースではGT3になると書かれているので、そういうニュアンスなのでしょうね。
 そして重要なのはプレスカンファレンス後の話としてSportscar365の記事では、この変更はコストを抑える事を一番の主題に置くようでワークス体制でのエントリーは認めない方向を考えているようです。
 曰くACO/WECはHypercarクラスを用意しているのだからワークスはそっちで戦ってくれと。GTクラスはプロが参戦しても構わないがアマチュアとのコンビにしたい。プライベートチームの為に用意したい、それがIn the spirit of what has been Le Mans with GTという事のようです。
 とはいえ、まだまだ話が始まったばかりでどうなるかはこれからの議論次第、との事です。

 一方IMSAはGTEクラス終了後のGTDクラスにワークス体制での参戦可能なプロクラスを準備すると言っているので、また、話がややこしくなりますね(笑)
 9月頃には発表したいという話ですのでACOがどういう発表をするのか待っていた部分もあるかと思いますので、ここ1,2週間のうちには発表があるかもしれませんね。

 ファンとしては全部やってくれよぉとは思いますが

<追記>
ACO/FIA WECの発表を受けてのLaura Wontrop KlauserさんへのインタービューがSportscar365に出ていました。
ーー
私たちにとっては残念な発表だけど、はっきりしてくれたので今後の方向性を決めやすくなった。
私たちの意思は伝えているけど私たちは大勢の中の一人だしね。
GT3では当然のことだけどカスタマーからの要求がある事も理解してるしね。その中には私たちと彼らが一緒にレースを走りたくないというのもある。大抵一緒に走るのは上手くいかないからね。
いずれにしてもコルベットレーシングにとって何が一番理に適うかはこれから考えるね。
ーー
という感じです。
</追記>



4連覇!

 今年もル・マン24時間をトヨタが1-2フィニッシュで連覇、そしてHypercarクラス元年のWinnerになりました♪
 今年は7号車が総合優勝で、小林可夢偉選手がついにポディウムのてっぺんにあがりました♪
 おめでとうございます♪


 8号車はオープニングラップでいきなりグリッケンハウスのマシンに追突されてどうなる事かと思いましたが、追突による影響はなかったようですね。
 逆に前線モンツァで出ていたのと同じような燃料系にトラブルが出ていて結構綱渡りだったようですね。


 また、LMP2クラスもファイナルラップ直前の23時間58分でWRTの41号車が止まってしまい、その後ろの2番手争いが急遽トップ争いになり、そのゴールのタイミングが上の動画にも映っていますがトヨタの2台がゴールした直後と、31号車は「どいてどいてどいてぇ!お願い邪魔しないでぇ!」という感じでなんとかトップでゴールするという事になりました。
 2位との差わずか0.7秒
 Porsche、フェラーリ、そしてチェッカーフラッグマンに当たらなくてよかったです。
 レース後に「ラストラップまでデッドヒートしている時は何か考えて欲しいな」とリクエストしたそうです。
 まあ、何はともあれ事故にならなくてよかったです。

 という事で、参加された皆さん、お疲れさまでした。見ごたえのあるレースをありがとうございました!



表彰台!!

 まずはSUPERGT第三戦鈴鹿300kmレースが無事行われた事、関係者の皆様ありがとうございました!

 さて、内容ですが、
 今回も良いレースでした

 初音ミクAMGが今季初の3位表彰台!
 ここのところなかなか良い結果が出ていなかったので久しぶりに嬉しいですね。
 まあ、本心をいえばてっぺんが良いですが
 本来なら100戦目だった鈴鹿戦を表彰台で飾る事ができたと考えましょう♪

 そして500クラスはGT-Rが表彰台独占♪
 MOTUL GT-Rは昨年表彰台にあがりましたが、他のチームの表彰台は久しぶりです
 しかも表彰台全部をGT-Rが独占するという大健闘でした。

 優勝は鈴鹿戦三連勝のMOTUL GT-R、2位はCRAFTSPORT GT-R、3位はREALIZE GT-Rでした。
おめでとうございます
 表彰台独占は2014年の第三戦オートポリス以来、7年ぶりとの事です。
 随分久しぶりでしたね

 300クラスはたかのこの湯スープラがチームとしても2人のドライバーとしても初優勝♪
 2位はJLOCウラカンでした。
おめでとうございます
 TeamLeMansは12位で今回はラップダウンせずに完走です

 500クラスはスタンレーNSXが4位とディフェンディングチャンピオンらしいところを魅せた感じです。
 カルソニックGT-Rは6位、スープラが下位低迷と、もしかしたらブリヂストンタイヤが少し合わなかったのかもしれませんね。
 そうそうModulo NSXの伊沢選手も無事でなによりでした。

 次戦は9/11-12で2年ぶりに菅生です。魔物や女神様がわくわくして待っているのでしょうか?お手柔らかにお願いしたいところです



Z

 アメリカで日産Zの新型が発表されました。
FullSizeRender

 伝統を受け継いだデザインですね
 6速マニュアルと9速ATが準備されるとの事です。
 9速って珍しいですね。

 残念ながらモータースポーツへの言及はありませんでした。GT-Rに代わるGT3マシンといううわさもありましたがそういう発表はありませんでした。

 オープニングで歴代Zの出演するムービーが流れましたが、こうやってみるとZ32だけデザインが異端だったんですね。結構好きなんですけどね


カウンタックがハイブリッドで復活!

 日本でスーパーカーブームを牽引したLamborghini Countach、シザースドアと言う独特の機構と相まって今も人気が衰える事はありませんが、そのCountachが50年記念としてV12エンジン+ハイブリッドのLPI-800として現代に蘇りました

IMG_4788


 昔の面影を色濃く、しかし細部では現代的なデザインですね
 フロント周りはディアブロ感もありますが。

 ただし112台の限定車との事なので、おそらく全て既にオーナーが決まっているのでしょうね。
 日本で観られる日が来ると良いなあって思います



Bluetoothキーボードが壊れました

 AUDIさんからもらったBluetoothキーボードを今も便利に使っているのですが、iPhone 12 Proに替えた頃からタッチパネルにあるクリックボタンが利かなくなってしまいました。
 iPhone 11の時にはiOS 13にはしなかったのでiOS 14のバグかなあ?と思っていたのですが、試しにiPhone X(iOS 13)に繋いでも利きませんでした。

 あれ?

 さらにマルチデバイス対応なのですがデバイスの切り替えボタンも作動しません。
 あれれ?と思って折りたたみ部分を覗いてみたら、どうやらタッチパネル側との接続のフレキシブルケーブルの端が見えました
IMG_4770

 何度も開閉していて外れてしまったのか、はたまた切れてしまったのか。

 とりあえず、タッチパネル側が動作しなくても大きな支障はないのですが、さて、どうしましょうかね。
 修理してもらえるのかなあ?



Twitter
おすすめミュージック
おすすめアプリ
Pinball Crystal Caliburn II
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥350
Real Racing 2 HD
カテゴリ: ゲーム
価格: 625円
Pinball Tristan
カテゴリ: ゲーム
価格: 170円
Call of Atlantis (Premium)
カテゴリ: ゲーム
価格: 250円
Call of Atlantis HD (Premium)
カテゴリ: ゲーム
価格: 450円
Around the World in 80 Days: The Game (Premium)
カテゴリ: ゲーム
価格: 450円
7 Wonders: Magical Mystery Tour
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥250
ValueCommerce
あし@
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
HomePage
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ