金曜の午後、東京モーターショーへ行ってきました。
プレビューデーでしたので人出はまあまあでそんなに混んだ印象はありませんでした。
ステージ上のクルマの写真も一人待てば一番近くで撮れましたし、小さな子供を連れ親子や、それこそベビーカーを押してる人もいらっしゃいましたが、そんなに大変な事にはなってなかったレベルでした。
おそらく1番混雑してたのはトミカの購入ですねw
全体的な印象はコンセプトカーより市販車に近いクルマが多かった感じです。
自動運転関連は、まあ、展示状態でみても、ねえ、的な感じでしたが(笑)
いくつか気になったクルマを順不同で紹介していきます。
- トヨタ Concept 愛i
コンセプトカーとしては今回のモーターショーで1番好きなクルマですね。シザースドアの開き方とかも好きです。リアセンターはメッセージが出るようになっていて左側のウインカーに合わせて「左へ曲がります」というメッセージが出ています。
- IKEA FOMULA
ナンバー付きなので公道走行可能です。
後方視界はなさそうでしたが(おそらくカメラが付いているのでしょう)
- トヨタ Tj CRUSER
サーフ乗りとしてはやはり気になるクルマですね。
でも、はい、やっぱり小さいです
- トヨタ車体 LCV(ライト・コマーシャル・ビークル)コンセプト。
コンセプトカー自体は配送用のカーゴ・コンセプトということで後席空間は荷台になっていました。
パラ陸上のレーサーを積める車いすアスリート用の「アスレチック・ツアラー・コンセプト」は内装のみでの展示でした。
- BMW 8シリーズコンセプト。
前の8シリーズが好きだったのでちょっと期待ですね。
これを見ている時に後ろのスクリーンでかかってたX7コンセプトがさらに気になりました
- ヤマハ CROSS HUB Concept
3人乗りのピックアップです。
FORD GTの様にキャビンとデッキの間は開いています。デッキを丸洗いするためでしょうか。
- XV ファンアドベンチャー・コンセプト
テント載せてる事より、このサイズのMTタイヤがあるのがちょっと驚きでした。
フェンダーを覗き込んでみましたが、なんとなくハンドルを切ると当たりそうでした
- フォスクルワーゲン I.D.BUZZ
ワーゲンバスをトリビュートしたモデルですね。
コンセプトだからでしょうか4人乗りでした。
ダッシュボード上には何か人形が乗っていて、くるくる回っていました
- いすゞ mu X
いわゆる新興国で発売しているモデルですね。
日本でも売れると思うですけどね。
いすゞは乗用車の販売から撤退してしまったので販売網をどうするか?という点はありますが。
- 極東開発 フラトップ Zero II
屋外エリアに展示されていました。
1台用の積車です。
特徴は積込時の荷台傾斜角度が0.9°〜12°となっているところだそうです。
いつかこういうので運ぶサーキット専用車を所有してみたいですね
撮ってきた写真はLightroom CCでWebギャラリーにしましたので、そちらをご覧ください。
プレビューデーでしたので人出はまあまあでそんなに混んだ印象はありませんでした。
ステージ上のクルマの写真も一人待てば一番近くで撮れましたし、小さな子供を連れ親子や、それこそベビーカーを押してる人もいらっしゃいましたが、そんなに大変な事にはなってなかったレベルでした。
おそらく1番混雑してたのはトミカの購入ですねw
全体的な印象はコンセプトカーより市販車に近いクルマが多かった感じです。
自動運転関連は、まあ、展示状態でみても、ねえ、的な感じでしたが(笑)
いくつか気になったクルマを順不同で紹介していきます。
- トヨタ Concept 愛i
- IKEA FOMULA
後方視界はなさそうでしたが(おそらくカメラが付いているのでしょう)
- トヨタ Tj CRUSER
でも、はい、やっぱり小さいです
- トヨタ車体 LCV(ライト・コマーシャル・ビークル)コンセプト。
パラ陸上のレーサーを積める車いすアスリート用の「アスレチック・ツアラー・コンセプト」は内装のみでの展示でした。
- BMW 8シリーズコンセプト。
前の8シリーズが好きだったのでちょっと期待ですね。
これを見ている時に後ろのスクリーンでかかってたX7コンセプトがさらに気になりました
- ヤマハ CROSS HUB Concept
FORD GTの様にキャビンとデッキの間は開いています。デッキを丸洗いするためでしょうか。
- XV ファンアドベンチャー・コンセプト
テント載せてる事より、このサイズのMTタイヤがあるのがちょっと驚きでした。
フェンダーを覗き込んでみましたが、なんとなくハンドルを切ると当たりそうでした
- フォスクルワーゲン I.D.BUZZ
コンセプトだからでしょうか4人乗りでした。
ダッシュボード上には何か人形が乗っていて、くるくる回っていました
- いすゞ mu X
いわゆる新興国で発売しているモデルですね。
日本でも売れると思うですけどね。
いすゞは乗用車の販売から撤退してしまったので販売網をどうするか?という点はありますが。
- 極東開発 フラトップ Zero II
屋外エリアに展示されていました。
1台用の積車です。
特徴は積込時の荷台傾斜角度が0.9°〜12°となっているところだそうです。
いつかこういうので運ぶサーキット専用車を所有してみたいですね
撮ってきた写真はLightroom CCでWebギャラリーにしましたので、そちらをご覧ください。