わだつみ

好きなダイビングの事や乗ってるサーフの事、使っているMacの事等等。でも、その他の話題のが多いかも(笑)
話題のつまみ取りと海神とからタイトルを命名

2023年03月

SONY SmartBand2 SWR12を使い始めました

 SONYのSmartBand2 SWR12を入手しました。
FullSizeRender

 製品の売りは腕につけて心拍や歩数を測るのがメインの使い方ですが、僕が入手した理由はiPhoneでの着信を逃さないためです。

 メインの携帯をガラケーからiPhone 12 Proに移して随分経ちます。
 新型コロナ禍でリモートワークだったのであまり気にならなかったのですが、オフィスに出るようになると上着のポケットに入れている時に電話の着信に気がつかないことが多くなりました。
 理由は、おそらくですが付けているSimplismの耐衝撃性ケースがiPhoneのバイブレーションを吸収してしまっているのでは、と思います。
 ケースを変えるのはイコール耐衝撃性を減らすことになるので他の方法として外を歩く時はBluetoothイヤホンを常用しているのですが、とは言え仕事で誰かと一緒に出かける時にイヤホンをしているのもどうかと思い、何かないかなと探していました。
 AirPods Proのような外部音取り込みモードを持ったイヤホンに変えるというのも一つの選択肢だったのですが、妻が普段Fitbitをつけているのでそういうのも良いかなと、でも時計はお気に入りの物をしているのでApple Watchなどではなく時計と一緒に付けられるブレスレット型の物、というかなり見つけにくい条件で探していました。(実はApple Watchは持っています

 トリニティーさんのwearaが発売されていれば有力候補になったのですが、世の中には出なかったので同じようなものはないかな?といろいろ物色していてSmartBand2にたどり着きました。
 とはいえこちらも既に販売終了した製品です。たまたまヤフオクでジャンク品として安く出ているのがあったので、最悪動かなくても実際に腕時計と一緒に着けるとどんな感じなのかわかればいいや、と入札したところ落札できました。

 まずは普段使っている腕時計と一緒に着けて問題ないか?ですがこんな感じで悪くないです。
IMG_8074

 着けた感じは大丈夫そうなので実際に使ってみました。
 アプリは6年前のiOS 9の頃にアップデートされたのを最後にメンテナンスされていませんが、幸い64bit化されていたようでiOS 16にインストールすることができました。(画面サイズは上下の切れる古いアプリらしさ全開です)

 さっそくデバイスを繋いでみると最初こそうまく繋がらなかったものの、フルリセットや意図的に各種設定をON/OFFしていると通知が来るとバイブレーションするようになり、一番の目的だった着信時のバイブレーションもするようになりました
 ただ、やはりジャンク品だからでしょうか、電源周りに不具合が出ているようで通知での短いバイブレーションでは大丈夫なのですが着信での長い時間のバイブレーションをすると電源が切れてしまいます
 困ったことに実は電源スイッチがちゃんと動かなくなっているようで、充電ケーブルを繋いで充電している状態からケーブルを外すと自動的に電源ONになるのですが、着信があって切れた後は電源ボタンを押してもONになりません
 ジャンク品なのでまあ仕方ないのですが、またお手軽な金額での出品があったら別の個体を試してみたいなと思っています。

 あと、これは多分アプリ側の問題なのですが、心拍や歩数は測れているのですが、ヘルスケアに書き込む日付が8年半ほど前の日付になってしまいます。
IMG_8135

 実際にヘルスケアで過去日付に遡ってみると確かに記録されていてグラフになっています。
 さらに、これらのデータはアプリ自身でデータを記録しておらずヘルスケアをデータの記録場所として使っているようなのでアプリでのグラフ表示も過去に遡らないとみられません。
 さらにさらに、1日の平均値などの計算もヘルスケアからデータを読み出して計算しているようなのですが、読み出し時には正しい日時で読み出すので「データがない」となってしまって平均値なども表示されません
 心拍は別のアプリでも読み出せるようなので今もアップデートされていてSmartBand 2のデータが読めるアプリが見つかれば、そちらなら有効に使えそうです。
 デバイス側の問題かもしれませんが

 バッテリーの持ちですが、朝充電器から外して夜帰宅しても50%以上は残っているので中古品としてはまずまずかなと思っています。
 電話の着信が頻繁にあるわけではないのでまずは着信が取れるようになったのは良かったですが、やはり着信後の動作がなんとかできたらな、と思います。

<追記>
もう一つ手に入れてみましたが、着信時に電源が切れてしまうのは同じでした。どうやらファームウエア的な問題のようです。
</追記>
<追記2>
自分から電話を掛けると通話中にもバイブレーションします。このバイブレーションでもやはり電源が落ちてしまいます
設定.app→Bluetooth→SWR12と選択すると「システム通知を共有する」のスイッチがあり、このスイッチをOFFにする事で通話中のバイブレーションは止めることが出来ました。
ただ、スイッチを戻し忘れると通知が来てもバイブレーションしなくなるので要注意です
</追記2>



Mustang GT3が走り始めました♪

 フォードがセブリングで行われたMustang GT3のテスト走行の動画を公開しました
 また、写真もいくつかTwitterに投稿されています。

 デビューが待ち遠しいですね



伊豆山へ行ってきました

 2021年7月に発生した土石流で伊豆山港が被災してはや1年と8ヶ月強。
 随分と時間がかかりましたがようやくダイビングの受け入れができるようになったとの知らせを受けたので早速行ってきました

 港湾施設としては更衣室がリニューアルしましたが、ダイビングの際に使わせてもらう辺りは昔のままでした。

 海の中は人が入らなかったからか、ソフトコーラルがかなり大きくなっていました。
 今日は海には久しぶり!という挨拶程度のつもりだったのですが、向こうは来てくれるのを待っていてくれたのか、クダゴンベやハナタツが待っていてくれました。
 伊豆でクダゴンベみたのは初めてかもしれません

 船長家族のおもてなしは変わらずでした。
 天日干ししたイカ焼きは変わらず美味しかったですし、雨降りだったので休憩中に出してくれたお汁も美味しかった
 にゃんこ達も何匹かは戻ってきていました。

 で、伊豆山と言えば、熱海の夏の花火大会を船を出してもらって観るイベントも、早速8月に開催決定しました♪

 お昼は久しぶりにCote de SARAに行ってきました。
 こちらもナンの大きさは変わらず、カレーもナンも美味しかったです

Hypercar揃い踏み

 この週末に開幕するWEC世界耐久選手権へ今年参加するマシンが勢ぞろいして記念撮影が行われました。

 トヨタが10年以上にわたって参戦し続けてきたトップカテゴリーに昨年プジョーが参戦し、今年からFerrari, GLICKENHAUS, VANWALLが、そして北米IMSA Wethertechのマシンも参加可能になったのでキャディラックとPorscheが参戦し、7つのメーカーから13台が参戦とその台数が一気に増えました

 そして木曜日に行われたSebring 1000マイルレースの予選ではFerrariがデビューレースでポールポジションをゲットしました

 普段はGTクラスを中心に見ているのですが、今年はLMHクラスからも目が離せそうにないですね



Twitter
おすすめミュージック
おすすめアプリ
Pinball Crystal Caliburn II
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥350
Real Racing 2 HD
カテゴリ: ゲーム
価格: 625円
Pinball Tristan
カテゴリ: ゲーム
価格: 170円
Call of Atlantis (Premium)
カテゴリ: ゲーム
価格: 250円
Call of Atlantis HD (Premium)
カテゴリ: ゲーム
価格: 450円
Around the World in 80 Days: The Game (Premium)
カテゴリ: ゲーム
価格: 450円
7 Wonders: Magical Mystery Tour
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥250
ValueCommerce
あし@
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
Archives
HomePage
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ