NEC_0092六本木ミッドタウンのFUJI FILM SQUAREで行われている中村征夫さんの写真展「海中散歩」を見に行ってきました。

ジンベイザメの写真を原寸大まで大伸ばしにした奴とか、逆に原寸大でもルーペが必要な小さな生物の写真と、中村さんらしく魚の顔面の写真とか。中でも東京湾の写真に結構スペースを割いていたのは印象的でした。

あと、4つ程動画も見られるようになっていました。壁に船の窓枠のような丸い装飾を付けて、それを覗き込むと奥に映像が見えるという趣向です。奥までの間の壁が鏡のように映像を反射していたのは、ちょっと変な感じでしたね。

売店で関連グッズを売っていて、海の生き物のストラップ?小さなぬいぐるみ?が売っていました。ラインナップにシャチやジンベイザメはあるんですが、イルカはなく、ダンゴウオとかネコザメとか結構ダイバー向けのマニアックなラインナップでした。
シャチ好きとしては当然シャチを購入し(笑)、あと友人達にダンゴウオ、コケギンポ、ネコザメ、チョウチンアンコウ、ハナタツとちょっとマニアックな魚を購入してきました(笑)

狙った訳ではなかったのですが、ちょうど中村さんのトークショーが開催される日で、もう少しで始まる時間だったのと、オープンスペースで立ち見ができそうだったので最初5分程お顔とお声を拝聴して帰ってきました。