Scene-14_cut-22
フルカラー3DCG Web漫画 『ビビの日々』 
第17話、完成しました!

いやあー長かったねおまつり!
やっぱミシュガルドって、いろんなキャラがいてこそだから、拾える限りはひろって、それだけだとオモシロくないからちょっと見せ場も作って、ってやってたら、すごい長さになっちまったぜ。

でも今回、キャラを処理する時のちょっとうまいやり方をわかったような気がするので、それはすごい収穫だった。まあ、ワタクシの中だけの話なんで書かないけどね(笑)。

Scene-16_cut-02
今回のオマケはこの2人。
そろそろ『ミシュガルド戦記』の続きが読みたいものだが、ゲーム制作でおいそがしいのだろうか…

Scene-14_cut-47
今回の1枚はもちろんコレ!
二人もそうだけど、背景をみておくれよ。
下草の生えてる野原とかをフツーに作れるようになった!いえーい!

まだまだ。もっと遠くまで行くんだ、ぜ!


img_001
こっちもファンタジーなんだぜ(笑)。
ただ、ちょっとはビビの日々と変えないと手抜き感ハンパないので、建築様式を変えようとしているのよー。

img_002
『ビビの日々』の建築様式は、「江戸時代後半に横浜が開港して急ごしらえに作られたなんちゃって西洋建築をうんと単純化した感じ」で作っているが、今回は「中世ドイツ中部の街並みをうんと単純化した感じ」なのだ(笑)。冬は雪とかふる街の屋根の角度ですなこれは。

img_003
あ、これはでも『ビビの日々』のほうの家ね。ニコロん家。
次はニコロの話なのだー。


Scene-49_cut-11
>>1035さま
大丈夫です。ご心配には及びません よ。
ハナバさんの出演予定は、最初から予定していた事をご報告しただけで、別に気を遣ってたりはしてないので、どうぞご安心を。いやむしろ、他のキャラの作者の方も、僕の耳に入るように言ってくだされば、多少は出番を差配出来るかもしれませんよ。あと3話しかないから、キャラによっては出来ない可能性もあるけど。

お気持ちはよくわかります。シェアワールドで創作する、というのは、本当に難しい。僕もけっこう悩ましいです。
ですが、ミシュガルド民の皆様には、それを超えて自由に、心のままに創作をしてほしいと思っております。
少なくとも僕の作った使用制限のないキャラについては、

生首にされても、ゾンビにされても、無能扱いされても気にしない

と決めております。まあその場合は逆に、ゾンビ(生首)にしかえしたりはするかもしれないけど ね(笑)。

ちょっと脱線しちゃったけど、とにかく、僕へのご意見ご要望などありましたら、例えば編集部のミシュガルドスレやビビの日々のコメント欄にでも書き込んでくれれば、最低でも3日に1度くらいはチェックするんで、お気軽に書き込んでください。という事が書きたかったんだよー。

↑このページのトップヘ