スタジオコア 床尾のブログ

スタジオコア スタッフブログ 長野県松本市で体幹トレーニング・根本から改善する整体なら「スタジオ・コア」 健康・運動・身体について、分野に捕らわれず多角的な技術と経験から、独自の理論を持ってあたなの身体作りをサポートします。解剖学、物理学に基づいたスポーツ動作や日常動作の改善、体幹トレーニングの指導までも行っています。

松本市で整体・トレーニング・スポーツ動作改善なら「スタジオコア」 このブログは担当トレーナーのトコオが「健康,トレーニング,食事,日常,伝えたいこと,スタジオ裏情報」などを自分勝手になんでも書いていく日記です。少しでもお役に立てることを発信できれば幸いです。 またお会いした時に話題を振っていただけたら本当に嬉しいです!ご質問などもお気軽に。

今日の朝食。たまご味噌汁 ※長文注意⚠️



FullSizeRender

ポーチドエッグミソスープ。月見味噌汁、、いろんな呼び方がありそう。

忙しい朝におすすめです!🙆‍♂️✨





こないだ長文で書いた健康・ダイエット・仕事効率化のための食事「油・葉・卵」の、






🥚


について、説明していきます。



これは良質なタンパク質のことです。肉でも魚でも乳製品でも、大豆製品に置き換えてもいいですね。

卵が栄養バランス的に一番手っ取り早いのでそう言っています。


なにせ、そこから雛が形成されて数日は生きていけるくらいの栄養が入っている完全栄養体だからです。




他には骨も眼球も脳も皮も食べられるような小型魚とかも最高ですね!シシャモ以下くらいのやつです。ですがアジやサンマくらいのサイズでもだいぶいいですね。魚の皮や脂あたりに、きっといい必須脂肪酸やミネラルなんかが詰まっているような気がしますよね。皮の光沢なんか、金属っぽい見た目してますもんね。ちなみに、カルシウムとかマグネシウムとかって、金属類です笑

IMG_4556




タンパク質を摂るなら、より天然のものほどいいですね。

卵といっても、いい環境でいいもの食べてる鶏さんのものに越したことはありませんが、最悪安物でもまぁ大丈夫です。


ただあんまり安物はお勧めできません。その動物が遺伝子組み換えの輸入の穀物とか、工場廃棄物や残飯のトランス脂肪酸ずくしのゴミパンとか保存料だらけのゴミ弁当とか、あるいはすぐに成長させて安い人件費と飼料で安く食べられるように薬で急成長させたりしているかもしれないものも多いので、できれば安物には注意したいですね。




「あたなはあなたが食べたもの」


と同じくらい


「あなたはあなたが食べたものが食べたもの」



に影響すると言えます。

当たり前ですが笑



IMG_4560


なので、普通の鶏が自然な流れで生きて食べるようなものを食べてる鶏の卵を食べたいですよね。これは鶏肉や豚肉とかについても同じです。


食べてるものだけでなく、育つ環境や解体までの工程にもこだわっていてほしいですよね。




またできれば鮮度がいいもの方がいいです。卵だったら、黄身を箸や指で掴めるくらいしっかりしたものの卵がいいです。これはわかりやすい確かめ方ですね♪




IMG_4400

ということで、材料の信頼性はだいたい値段と比例します。

我々消費者としては、無駄な加工品を購入しちゃってる分を節約して、素材の品質向上に投資できるといいですよね♪ これはすなわち自分や家族の健康や未来に投資していることにもなります。人にとって最大の資産は自分の体です。





また、品質の高い素材を買うことは、その産業を応援することにもなります。例えば国産の高品質を求める農家を応援でき、同時に食材輸入業界を退けることができます。




IMG_4624

また、タンパク質の補給としては、プロテインやサプリメントで補うよりも、やっぱり大豆や卵や肉や魚から摂りたいものです。



それらの加工品の原料も、結局それになります。


かし加工の段階で超高い熱を加えたり、繊維や粒子や分子の単位までをも砕いたり、科学抽出したり、さまざまな方法で分離させているからです。


アミノ酸レベルまで分解したものを、またベストな比率で調合したりしてそれをウリにしているのは、個人的には栄養補給的な面では非効率な気がします。



保存期間だとか運搬だとかビジネスの運用的や利益を出すには便利ではありますけどね。

栄養成分表の数字的には高いかもしれませんが、鮮度や質としては、天然のものに比べたら、比にならないくらい劣っていることになります。




例えば、大豆タンパク質由来の必須アミノ酸とかの栄養素でいったら、5年前に中国で分解・作成・乾燥・保存された大豆由来のタンパク質と、今さっき畑から採ってきた大豆を食べるのとでは、同じ栄養成分量を摂ったとしても(以下略




、、、ということで、質の高いタンパク質を摂りましょう!というお話でした!



なんせ、動物の体はほぼ10割が水とタンパク質と脂質でできているからです。


日々新しく細胞を更新していくためにはこれが必須!





今日摂ったタンパク質の質の高さによって、明日とか来月とかのあなたの代謝は大きく変わってくると思います。


(科学的根拠や数字を明確に説明できずにすみません)



IMG_4606

毎日のようにしっかりと摂りたいタンパク質。


素材のメリット・デメリットで考えると、


大豆





乳製品



といった優先順位で使うことをお勧めします。



肉や乳については善悪いろいろな説(病気の原因など)が多くありますので、健康や栄養補給のために摂るというよりは嗜好品として使うイメージです。



いずれも最高の栄養素を持つ食材ですが、食べすぎや偏り過ぎはいけません。

激安品ばっかりを求めてもいけません。





かといって、

こだわりすぎる必要もありません

(生きにくくなってきますので笑。バランスが大事!)




「いいものは、やっぱりいいもの」と知っておくくらいでいいと思います^ - ^




そして、動物性タンパク質のデメリットを緩和するために【葉】が必要になってきます!


それはまた後日に書きたいと思いま〜す。



以上、長くなってすみませんでした💦


#スタジオコア #スタジオコアダイエット #松本市パーソナルトレー二ングジム

昨日の昼食!

IMG_4515

「仕事効率化・ダイエット・健康」

のための食事改善の基本は


【油・葉・卵】です。


ぶっちゃけると必須栄養素がほとんどこれで補えます。


あと酵素とか乳酸菌とかも必要になりますが、漬物とか納豆とかを食べていれば、高いサプリとか買わなくて大丈夫です。



しっかり吸収したい希少栄養素だらけなので、むしろ空腹時の飢餓状態で食べていただいてもかまいません。


これらの食材が原因で体脂肪が増えてしまうことはまずありえないと思いますので、安心して食べちゃいましょう。


(無理して大食いしたら太るかもしれませんので、そんは無理はしないように笑。


アレルギーになるほど大量に食べるのもやめときましょう。


あらゆる栄養素において、たくさん食べれば効果が出るということは決してありません。


少ないに越したことはありません。


身体を肥大化・体重を増やしたいという場合は、内臓に負担をかけすぎないように、無理して頑張って食べるようにしましょう。)


IMG_4644



油とは


良質な油のこと。


1本1000円以上の高いものになります。



高いというか、普通です。



1リットルで198円とかが異常だと思っていいと思います。



トランス脂肪酸を避けながら必須脂肪酸を毎日摂るためには高い油を使わないといけません。



また、高いから、という理由で避けるのは間違いです。



質を摂ることでケトン体質を作り、食欲や空腹感が正常に戻れば、無駄に加工品(お菓子やパンやシリアルや麺類)とかを買う必要がなくなってくるので、結局消費や病気が減ってお金と時間と労力の【節約】につながります。



目先の満足を追うのではなく、長い期間で考えてみましょう。




ちなみに売ってるお菓子とか惣菜に使われる「植物性油脂」とは、得体の知れない油ということなので、だいたい得体の知れないサラダ油かキャノーラ油あたりの中国品質ですので注意です。



このサラダとかいうよくわからない植物の油は、高級油を圧搾し終えた残りカスから、ガソリンの一種「ヘキサン(劇薬)」により最後の一滴まで科学抽出してさらに高熱加工などで中和して搾りとった超有害な油です。


さらにコレステロールゼロにするために(以下略


FullSizeRender



ということで、

油にも種類が多いですが、覚えるのは面倒なので簡単に結論として種類だけいうと、おススメは4つあります。





①エクストラバージンオリーブオイル

(オメガ9。遠慮なくいつでも使える。にも肉にも汁物にも豆腐にも海藻にもサラダにも使えます。)




②アマニ油

(オメガ3。毎日の夕飯に小さじ1ほど摂れると理想です。魚とか肉とか豊富な野菜が摂れている人は必要ありません。


代謝がよくなって痩せる油とも言われています。


エゴマもいいですけど風味が強く料理との相性とかも面倒なので、無味無臭なアマニがおススメです。


小型魚を摂れる日は摂らなくてもいいです。

毎日少量摂るのが理想ですが、摂らない日があっても全然大丈夫です。


ちなみに私はとうに切らしていて補充していません。魚料理を3日に1回は食べているからです。秋刀魚焼くと滲み出てくるあの油分に多く含まれています。オメガ3は。





③国産なたね油

(オメガ6,9。万能の油です。私は揚げ物や炒め物やドレッシングにはこの油です。


缶に入っているタイプのものが信頼できます。この油は摂らなくても大丈夫な油ですが、料理の都合で無駄に摂ってしまうことになるとしたならこの油を使います。





④バター、MCTオイル

(中鎖脂肪酸。身体の一部になるのではなく、エネルギーとして素早く消費されていきます。ブドウ糖の代わりに摂ると思うとわかりやすいですね。


脂質メインで代謝していく体質を手っ取り早く作れるのがこの油。朝食のコーヒーに入れて混ぜたり、スクランブルエッグにバター使ったり、スープにMCT小さじ1ほど入れるのがいいですね。


特に寝起きの空っぽの胃に中鎖脂肪酸だけのカロリーを落としこめると、いろんな意味で最も効果的だと思います。脂肪代謝の1日がスタートするイメージです。疑い深い人は試していただけるとわかると思います!

脳力のイメージとか、空腹感と集中力の持続性あたりに着目しましょう。


体脂肪までしっかり燃えるようになっていればお腹が減ってもイライラしないし、次の食事にがっついたりしなくなりますよ♪

もちろんチョコとかアメとか食べなくても体脂肪からケトン体が作られ脳にしっかりカロリーが行き届くようになるので仕事能率も上がって残業減ります!笑




個人的に、各種の油を摂るベストタイミングは




朝: 飽和脂肪酸の特に中鎖脂肪酸 小さじ1〜大さじ2

例えばMCTバターコーヒー




昼: オメガ6,9を大さじ1

例えばサラダやスープ




夜: ここは、あとは寝るだけなのでカロリーは抑えたいところなので必須栄養素と睡眠中の代謝ゴールデンタイムのためにオメガ3を小さじ1、または小型魚料理。何かしらのおかずにちょろっとかけて潜ませます。




葉・卵についてはまた長くなりそうなので今度書きたいと思います〜♪ 


必須とされる水溶性食物繊維とか乳酸菌とかはそちらに分類されます!




#スタジオコア #スタジオコアダイエット #松本市パーソナルトレー二ングジム #健康食 #トレーナーの食事

僕が最も信頼している、人類史上最高の水分補給と信じてる飲み物!




それは



「水」







激しく運動して脱水症状になるほど汗かいたわけではないなら経口補水液とかじゃなくても全然いいです。




普段の食事から塩分やミネラル摂れていれば別にミネラル量とか無視でいいです


(むしろ下手に摂らない方がいいです。一般的な消費者は余計なミネラルなどの分解・排泄が、つまりデトックスが間に合っていないので)





水素水とか炭酸水とか考えるの面倒だし一瞬で抜けたりしちゃうので、別に水でいいです!





松本市内だったらそこまで有害金属多くないので水道水でいいです。



(地域やビルによる。品質の良し悪しはその舌で判断しましょう。

たまに上水道の配管のサビや工事の接着剤とか入ってるので注意です。

一番信頼できるのは知ってる山の湧き水)





水は、特に体温に近いほどいいです🙆‍♂️





寒い冬なら体温よりも高く火傷しない程度の温度のものがいいですね♪

50°くらいの白湯です!

熱湯に適当に水を足せば簡単にできますよ〜♪(当たり前)






ミネラルウォーターとか水素水とかお茶とかが健康にいいのは、そのメリットの99%は十分な水分補給の習慣にあります。




ペットボトルビジネスの営業文句は無視して、とりあえず水飲んでおけば間違いありません。




特にト◯ホとかは、あれはお金払って取得した広告武器ってだけですので無視でいいです。


アスパルテームとかステビアとかアセスルファムカリウムとかのすでに危険と分かってる人工甘(以下略



なお、水分補給のモチベーションになるのなら、敢えて高額の水分を定期購入するのはもちろんアリですね!





僕は水筒に白湯入れて持ち運ぶのが好きです。

しかも毎回マグカップに注いで飲みます。


口つけないから水筒洗わなくていいので楽ですよ〜♪水筒は毎日高温殺菌されてますしね笑

(もはや達人の裏技レベル!覚えておいて損はなく、得します!)




毎日何本も缶飲料とか、ペットボトル依存している方は、まず飲料ビジネスから卒業してみましょう!


生涯で何百万円か得します♪


ついでにビタミンCと表記された化学保存料も身体への影響がよくわからないので避けたいですね。

乳化剤とかカタカナのものとかもうよくわかりません(わからない=リスクがゼロではない)



まぁ緑茶が変色しないあたり、体内でも消化吸収しにくいかもしれないってことです!


保存料の考え方はどれも同じです。


酸素や微生物や細菌が影響しにくい食品は即疑っていいです。


(酸化しない変色しない腐りにくい=消化吸収しずらくその後も代謝を落とす)





#スタジオコア #スタジオコアダイエット #松本市パーソナルトレー二ングジム #健康食 #トレーナーの食事 #水

僕が普段食べている昼食や夕食の写真です。










自然食・健康食・高NCレートで超〜簡単な考え方はズバリこれです⬇︎






タンパク質は 肉・乳 以外から摂る。






糖質は 白米・小麦・砂糖 以外から摂る。






完成品・加工品は避ける。





スタジオコア パーソナルトレーナー 床尾