Studio恭美容室  情報ブログ

三沢先生のひとりごと・・・から、studio恭美容室の情報ブログへ 変わりました。お店の情報を中心に不定期更新していきます。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
studio恭美容室は看板も一切設置せず住宅地でひっそりと営業しています。
美意識の高いお客様にご利用いただけるようこのようなスタイルで行っています。          

完全予約制ですが当日の予約も空きがあれば可能です。
0285-80-2788までお願いします

〜〜〜〜〜〜〜〜〜お休み〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
毎週月曜・火曜が定休日です。



studio恭 予約制 0285-80-2788

LINEからも予約できます。友達追加お願いします。
友だち追加

非常にスペシャルなトリートメント・・・

今日はstudio恭美容室のスペシャルメニューをお知らせします・・・


トリートメントです!っといっても・・・ただのそんじょそこらのトリートメントじゃないですよ


髪に必要な16種のタンパク質と・・・


蜜蝋(みつろう)が配合されています・・・


ミツロウとは?

ミツバチの巣から蜂蜜をとった後に残るものに、熱と圧力を加えるか・・・

あるいは湯で煮溶かしたりして採取される「ロウ(ワックス)」のこと。。

ハチミツのような独特の甘〜い香りを持つ天然ワックスの代表選手で・・・

お菓子作りにも使用されるほど、肌にやさしい素材です。

働きバチの腹部の腺から分泌されたもの。

主にヨーロッパミツバチやトウヨウミツバチなどのものが採取されています。

熱を加えると簡単にやわらかくなるので扱いやすく・・・

昔からクリームや口紅、スティック状の化粧品などに利用されてきました。

どんな効果があるの?

化粧品に柔らかい感触を与えたり・・・

他の油脂や配合成分を均質化、分散化して、安定させる効果があり・・・

安心・安全なだけでなく、すぐれた乳化剤としての効果をもっています。

また、肌や唇をしっとりとやわらかくする効果があり、保湿成分としてもかなり優秀なものです・・


トリートメントに配合することにより・・・


髪の保湿!蝋(天然のワックス)ですので熱を与えることで溶けて固まります・・・


髪のキューティクルの代わりに最高に適していますし・・・


何よりドライヤー、アイロン、コテなどの熱から髪を守り・・・痛みを最大限防いでくれます・・


トリートメントの工程は・・・


16種のタンパク質と蜜蝋を髪にしっかり塗布しなじませ・・・


アイロンで蜜蝋を溶かしてコーティング・・・


その後蜜蝋を冷やし(クーリング)髪にしっかり定着させます・・・


シャンプー台で1度流して・・・


さらに塗布し入れられるだけ髪に閉じ込め・・・


ナノスチームで保湿し頭皮に潤いを与えて・・・


終了です!


シャンプーと最後にブローがついて

6480です。


カットと組み合わせたり・・・


カラーと組み合わせても最高ですよ!


1番のおすすめは・・・


ヘッドスパ&スペシャルトリートメント!9640!


是非お勧めです!



画像はカラーヘッドスパ・スペシャルトリートメントでお越しいただきましたお客様です・・・


加工は一切なくブローもしていません。乾かしただけです。


この長さをキープさせるには不可欠なアイテムです。
S_5320123688132



ご予約の際は

0285802788までお電話いただくか

下のQRコードをLINEで読み込んで追加していただきお名前を送ってからLINEでご予約ください。
studiokyouQR

日々の進歩・・・・何かが解りさえすれば・・

平日はほぼ毎日・・・jiyuのカットモデルさんが来てくれる・・・


ちょっとずつではあるが・・・


腕が上がってきた・・・


自分で考え自分で想像し自分で組み立てられるようになるのはもう少し先だが・・・


おそらく本人も少し・・・ほんの少しだがわかってきてるように思う・・・


このわかってきたってことが実は重要で・・・


最初は何をしたらいいかが解らない・・・・


頭の中で考えて想像しても・・・組み立てができない・・・なぜならそれが何かが解らないから・・・


その何かとは口で説明のできるものではなく・・・


経験から得られるものである・・・・


その何かが完璧にわかったら・・・・


カットはすごく簡単なものに変わり・・・


頭の中で想像したデザインが自然に設計図を描き・・・


体がその方向へと導いてくれる・・・


だから今は必至でもがく!もがいて少しずつその何かを見つけていく・・・


1か月先2か月先振り返ったときに・・・


なんであんなに難しかったのかと振り返る日が来る・・・


その何かを一生見つけられない美容師もたくさんいる・・・


なぜならば・・・


教わることしか考えないからだ・・・・


以上!


昨日のjiyuの作品です。
S_5314553364785
S_5314552559949

今どきの・・・・

今どきの若者は・・・・


かつては俺たち世代もそんな呼ばれ方したな・・・・


今どきのって何なんだ??


時代が変われば流行も変わっていくのって当たり前で・・


言葉も習慣も変わるよね・・・


携帯電話が出てきたときにはまさか一人1台電話を持つなんて誰も想像していなかったでしょう・・・


今なんか公園でおじいちゃんがスマフォ横にスライドさせてる姿なんか普通に見るしね(笑)


だからよく年配になると今どきの人は!ってよく言うけどさ・・・・


あんたらも今どきの老人なんだぜ(笑)


もちろん風化させちゃいけないもの・・・


消してはいけない伝統はあるのはしかりだが・・・


考えを進めていかなきゃいけないことだっていっぱいある・・・・


今どきに・・・ついていかなきゃいけないこともあるのである・・・・


そんなことを思う日々である(´◉◞౪◟◉)

パーマって必要??

パーマって必要?って最近お客様からよく聞かれるんだけどね・・・


かけてる人意外と少ないよね・・・


80年〜90年にかけてはパーマが大流行していて・・


聖子ちゃんカット〜ソバージュって流れで・・


パーマをかけてない人のほうが当時は少数派だったよね・・・


じゃ今は?


パーマをかけている人が少数派だね・・・


でも実は・・・多くの芸能人や女子アナはパーマをかけています!


ただ・・・


昔との大きな違いが・・・


昔はパーマが主役!


パーマをかけてますよ〜〜〜ってスタイルだった・・・・


だから誰もがパーマかけてるって認識できたからパーマの存在が大きかった


でも今のパーマは・・


ご飯で言ったら


米(カット)味噌汁(カラー)卵焼き(パーマ)こんな存在


なくても死にやしないけど・・・あったらうれしい(笑)


スタイルの中で主調はしないけど・・・


アクセント付けやニュアンス!


それと・・・


自分での手入れのしやすさが圧倒的によくなります・・・


その代わり見せるパーマじゃ手入れがしやすくならない逆にやりづらくなっちゃうからね!


今は無造作にスタイル作ったり・・


切りっぱなしのボブなんてかわいいけど・・・


やっぱり切っただけじゃ動きが出ない・・・


コテやアイロン・ブローで作ると作りすぎちゃうだからパーマが押しなんだよね!


特にウエットに作るスタイル!濡らしちゃうとパーマしか動きは出せないからね!



だから!パーマチャレンジしてみて!

今日はハゲについて!はっきり書くのだ!

高校生だろうが二十歳だろうが読むべき!包んだ話し方じゃなくてはっきり書くから!


ハゲるのいやだろ!特に男子諸君!


こういう表現はおそらく叩かれるかもしれないし・・・・いいことではないけど・・・


はっきり言ってくれないから手遅れになることだってあるわけで・・・


そんなわけで・・・


まずは・・・


ハゲは遺伝性のものと蓄積性のものに分かれる!


遺伝性のものはほぼほぼハゲる!残念だが・・・・


しかし時を遅らせることはできる!


ちなみに遺伝といっても親からだけではなく隔世遺伝が多いといわれる!


そう!じいちゃん・・・・そして盲点だがばあちゃんも!


じいちゃん・ばあちゃん・・・・4人いるんだよ父方の祖父母、母方の祖父母!


まれだがこんなこともある!


自分は親父もじいちゃんもハゲてないから大丈夫と安心してたら・・・


まさかの自分だけハゲた・・・何てこと!


そこには実はばあちゃんの存在が・・・・


女性はいくら遺伝子を持っていても男性のようにつるつるにハゲたりはしない・・・


薄くはなるが・・・きれいになくなることはないからパーマをかけたりしてボリュームを出したりしていれば


ハゲてるようには見えないからだ・・・・でも!ハゲの遺伝子は受け継がれている!


その遺伝子が孫である君だけに受け継がれたってケースだよ!


逆を言えば親父もじいちゃんもハゲだからってあきらめる必要はないってことだよ!


さて・・・先に言ったように時を遅らせることは絶対にできるってこと!


20代でハゲたいか?


俺は嫌だ!


だから今からだよ!詳しくは後から・・・


次に蓄積型のハゲ


遺伝子要素はないのに薄くなってきた・・・・


男性はもちろん昨今は女性にも多く見られる・・・・


このタイプは若い時には遺伝子要素がないからより安心している・・・


そのため気を付けようともしない・・・


市販のカラー剤でバンバン自分で染めて・・・※市販のカラーを繰り返し10年以上使ってる人はかなりやばい


男性も女性も!


適当なシャンプー!トリートメントなんか地肌からたっぷりつけちゃって・・・


ワックス・ハードスプレーをガンガン毎日使ってそのまま寝ちゃったり・・・


そんなこんなの繰り返しによっておこる蓄積型のハゲである!


毛穴につまりを起こし・・どんどん毛穴がふさがれていき髪が細くなり・・・


あげくに毛が抜け・・毛穴がふさがって・・・ちゃんちゃんって感じ


仕組みはこれでだいたいわかった?


さて・・・


では遺伝型も蓄積型も・・・ここから時を遅らす・防ぐ方法を書きます!


〇若くても市販のカラーはやらない!もし今までやったことがあってももうやらない!
  カラーは必ず美容室でやりましょう!


〇シャンプーは美容師さんなどに相談してネットでもいいからアドバイスしてもらって使いましょう!
  そして洗うよりも流す方を重視して汚れカスを絶対に残さない!


〇トリートメントは髪の根元地肌には一切必要がないむしろ地肌にとっては毒!
  シャンプーとトリートメントの施術方法を美容師にしっかり教わってください!


〇その日につけた整髪料はその日のうちにちゃんと落として・・シャンプーしたら
  ちゃんと乾かして寝ましょう!


〇そして毛穴に詰まった油角質などは普通のシャンプーじゃ落とせない!
  絶対にヘッドスパやらないととれないから!ちゃんと美容室で最低月に1回はヘッドスパをやる!


〇時間があったら湯船につかりながら頭皮をもむようにマッサージしてあげてください!


これだけでもかなり時を稼げるし・・・大いに予防できますから!


批判覚悟で正直書いたのでしっかり受け止めといてください!


もし質問、相談などあったらTwitter・Facebookやってますから


可能な限りお答えするのでstudio恭Twitter・studio恭Facebookで検索してください


効くだけならタダですから( *´艸`)


PS批判クレームは一切受け付けませんのであしからず(笑)



今からしっかり予防しないとマジでハゲるからね!特に早ければ早い方が若ければ若い方が効果は絶大だからね!


10代からしっかり予防始めませんか(笑)いやマジだわぁ

技術の覚える順番・・・

基本的には・・・???


基本的とか普通とか何??


俺の教え方は・・今何を教えていくべきかである・・・


何の話?って感じだよね(笑)


美容師の修行の中では例えばシャンプー・ブロー・カラー・パーマ・カットなどなど・・・


いろいろ覚えていかなければならない・・・


で・・何を覚えていくかはお店独自に順序があるとは思うけど・・・


俺的にはもっと細かく考えている・・・


個人個人を考えて何を今すべきか・・教えるべきかを考える・・


なぜならば・・


個人個人人それぞれ体の柔軟性も違えば器用さも差がある・・・


それとそれにセンス!感性!


そして何よりも大切なのがモチベーション


先に挙げた柔軟性や器用さは経験の中で変わっていき美容師をやっていく以上絶対的に器用になるし・・


体(手首)も柔らかくなっていきます!


それとセンスや感性は今!今持っているものを大事にしなければ・・・


下手に余計な感性やセンスを植え付けてしまうと・・・


独創性が薄れてつまらない美容師に育ってしまう


ただそのどれもが今現在モチベーションが上がっていなければできないことだと考えます!


美容師の仕事は・・・


掃除洗濯に始まって・・・


シャンプー・・・


トリートメント・・・カラー・・ストパー・・ブロー・・ワインディング(パーマ)などなど・・・


この順序でクリアーしてやっとカットの練習に入るのがほとんどのお店のマニュアルだと思いますが・・


これでは早くて2年遅いと5年かかってしまう・・・・


高校を出て学校に2年・・・卒業したら21の年回り・・・


そこから2年たったら23もし5年かかったら26歳です!


体はどんどん固くなるし感性などは若ければ若いほど吸収し磨かれていきます・・・


それに何より同じことの繰り返しでモチベーションはどんどん下がり・・・・


2年はおろか5年など続く美容師は1割が現状です


せっかくいいもの持っていると思っても・・・


修行にモチベーションが上がらずやめていった美容師を何人も・・いや何百人も見てきました・・・


町で偶然会ったら作業着を着てました・・・


声をかけたらライン作業だって・・・せっかくいいセンスで感性も高いと思ってたのに・・・・・


そんなことをたくさん見てきました・・・


俺自身スタイリストデビューまで8か月でした・・・・


可能なんですよ!人の10倍20倍練習すれば・・・・


ただ同僚たちはほとんどがモチベーションが下がって途中でやめていきました・・・・


だから・・・今は


今どのタイミングで何を教えていくかをチョイスします・・・


ただし簡単に順番を抜かすわけではなくて・・・


10倍20倍の速度で教えていくんですよ!


モチベーションが常にあふれるようにね!


息子のjiyuです・・・・


8月からstudio恭で勤め始めました・・・・


4月から7月いっぱいは別なお店にいましたが・・・


事情あって帰ってくることを選択させました・・・


8月にお店に入ったときは・・・

そうだね・・・


シャンプーがちょびっとできる程度かな・・・


でね・・・


今はメンズカットの練習をさせています!


S_5281136399546
S_5281130038628
S_5281129978531



昨日来てくれたモデルさんです!


もちろん多少の手直しは入りましたけど・・・


4か月でここまで来ました・・・


美容師を目指す諸君!


頑張れ!

衝撃的レベルの縮毛矯正・・・・

いろいろと薬剤を試し実験し・・・


より良いものをお客様に提供し続ける・・・


これあたりまえのことであって・・・しなければいけないことだと常に思っています・・


ですので年間いったい何種類の薬剤を試すのかって程実験していますが・・・


今回は衝撃でした!


今までの常識が覆ります!


縮毛矯正ですが・・・


ダメージゼロ!・・・というよりは・・・


髪が復活します!


薬剤・・技術行程・・トリートメント処方などは企業秘密です!


とにかくびっくりさせられますよ!



ただしすごく強い癖の場合には伸びがいまいちです。。


まっすぐピーンって髪を求める場合には不向きになりますが・・・


自然で艶やかな髪をお求めの方には・・・・


最高!ですよ


近日実験画像をアップします!


ご期待ください!

まさかの雪・・・




昨日は驚きましたね〜〜


11月に雪が降るとは・・・


異常気象って言葉でかたずけられてもな〜


天候や地震・・・


天災もあるけど・・・


どっかの国じゃ・・・国の実権を宗教家が握ってたって(笑)


先日の地震でも福島第2原発が電源が切れたって・・・・


人災も大いにあるよね〜〜〜


そうそう・・・なんでもインフルエンザが流行ってきたって・・・・


学級閉鎖やら学校閉鎖なんてのも先日新聞に出てたね・・・


とにかく乾燥に気を付けてしっかり睡眠をとる!


インフルエンザには実はうがいは効かないって知ってる??


菌がのどについてから20分弱で感染するんだって・・・


だから20分おきにうがいは難しいよね・・・・


そんな時はこまめに水分をとって胃の中に菌を落とすこと!


そうするると胃酸で菌が死滅するんだってさ〜〜〜


俺今まで1回もかかったことないんだよね〜〜


やっぱり常々・・・アルコール消毒している甲斐があるんだな〜〜〜


体調に気を付けて冬超えましょ〜〜ね

気分を変えてリフレッシュ!

今日は雨・・・・


なんとなく嫌な感じだよね〜〜


やっぱりカラッと晴れててくれると気分もいいんだけど・・・・


こんな時はヘッドスパでリフレッシュ!


いやなに・・昨日自分でやったんだけどね・・・


ヘッドスパも自分でやると肩がこる(´◉◞౪◟◉)


やっぱりやってもらった方がいいね〜〜


ヘッドスパの効果には・・・


汚れ・角質・皮脂などを除去して清潔に保つ効果はもちろん・・


頭のコリをほぐして脳の活性化にも効果があります・・・


それに・・・


今の時期乾燥してるでしょう・・・


油をとったら余計に乾燥するって思わない???


実は逆で・・・


頭皮を綺麗にすると正常なサイクルで必要な脂が出るから・・・


乾燥を防ぐ意味でもヘッドスパはお勧めですよ!


気持ちがよくて・・さっぱりして・・・乾燥も防げるって感じ


そして気分もリフレッシュ!


studio恭では・・・


炭酸を充填させてマッサージを行いますので・・・


効果も抜群です!


頭全体に血液が通いだしたようなすっきり感がたまらんですよ(笑)


予約お待ちしてますね(・ω・)ノ

もう年末のお知らせですわぁ(´◉◞౪◟◉)

IMG_4388



顔が猫になった(´◉◞౪◟◉)

しかし早いな〜〜


もう年末のお知らせかぁって思いながら書いてます・・・


12月はお休みが少し変わります。。

基本的には毎週月・火がお休みですが・・・

23日金曜日はお休みして・・・

24日から30日までを無休で営業します・・・月・火も営業です。。

31日元旦2日3日はお休みですので・・・

来年は4日から通常営業に戻ります。
 

                            
毎週月・火が定休日です。※年末年始は変わります。
受付時間
平日  am9:00〜pm7:00最終受付
土日  am9:00〜pm6:00最終受付

完全予約制(当日も受け付けますのでお電話ください)
0285−80−2788
Twitter・Facebook・ブログ   
studio恭で検索してください。フォローお願いします。

遠く日本の地でこんなことになってるんだよ・・山田〜〜

S_5188488145533


Halloweenが終わったら・・・


またすぐに・・・・


来ちゃうんだな〜〜〜〜


Xmas・・・


BGMも・・・・


お店の中もS_5188488575368



そもそもXmasって・・・


まぁ楽しめれば何でもいいのかな(笑)


でもまさかね・・・


こんなに遠く離れた日本でこんなに盛り上がってるとは思わないだろうね・・・


山田・・・・



山田・・・・



山田(さんた)



あれ??


さんたって山田のことじゃないの???


だって・・・座布団運んでくるじゃんか〜〜〜〜〜



S_5195824630080
S_5195822204928
S_5195822178518
S_5188488555811
S_5188488534141
S_5188488498711
S_5188488452458
S_5188488206316
S_5188488183606
S_5188488161956



そんなわけで・・・クリスマス使用になってますから・・・


遊びに来てくださいね!


24・25はイベントも予定しています。。


いよいよ本番(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

木枯らし


寒くなりましたね〜〜


先日は木枯らし一号が・・・・真冬じゃんか〜〜〜


いよいよ冬本番・・・・


これからですよ乾燥の季節!


肌に髪!感想にはとても弱い・・・


美容にはとてもよろしくない季節ですね・・・・


とにかく乾燥には常に気を付けて・・・保湿してくださいね


お肌にはしっかりお化粧水をつけて・・・乳液・・美容液を忘れずに!


髪にもアフターバストリートメント!特にオイル系がいいですね!


あ・・それと喉にも気をつけなきゃね・・・


いろいろ気を付けることがいっぱいだな〜〜(´◉◞౪◟◉)


先日はアメリカで・・・・トランプ遊びしたらババ引いたってさ( *´艸`)シシシシシシ


やっぱり気をつけなきゃね(笑)


では・・・本題


studio恭では本格的にエステも受けられますよ!


1週間前に予約してくださいね!


料金は2000円からと大変リーズナブル設定です!


お肌ケアヘアケアしていきましょうね〜〜では・・・・・・また

Halloweenイベント🎃

S_5130959635398



10月の30日にお店のイベントでHalloweenの仮装イベントをやりました・・・


朝から・・・・


はいここに座って!


メイクするから・・・・


手だして・・・


傷つけるから・・・・


されるがままに・・・・

されました(´◉◞౪◟◉)


まぁ・・・・


ご来店いただいたお客様喜んでくれたから・・・・


よし!だな(笑)


今度はクリスマスだって〜〜〜


俺はひげつけるだけなのかな????

S_5130871130397
S_5130806360004
S_5130806300351
S_5130661837138
S_5130592327897
S_5130592279415
S_5130592221251
S_5130871130397

たまには変えた方がいいよ(・ω・)ノ

いつも一緒じゃない?


たまには変えた方がいいよ・・・・


だって・・・


いつも一緒だとだんだん元気がねなくなってきちゃうし・・・


紫外線にだってあたるしね・・・・


だから・・・


たまには変えなよ・・・


分け目(´◉◞౪◟◉)


さて・・・


皆さんは髪の分け目は決まってますか?


同じところばかりだと・・・分け目部分が薄くなってきたり・・・・


わけ癖がついてボリュームが出なくなったりするから・・・


たまに分け目を変えることをお勧めします。


少し変えるのもいいですが・・


まるっきり逆にしてみてください・・・


ボリューム出るでしょう(´-ω-`)


一つだけ注意してもらいたいのは・・・


後頭部のつむじの癖の強い方は・・・・


分け目を変えることでぱっかり後頭部が分かれちゃうなんてこともあるので・・・


その場合は左右はあまり変えずに・・・


場所を2センチ程度変えてみてくださいね(´-ω-`)


やっと秋っぽくなってきたのでね・・・・


服も雰囲気も変えてみてはいかがでしょうか(´◉◞౪◟◉)


ハロウィン



あとね・・・10月30日日曜日・・・・


studio恭では仮装営業をするみたいですよ←他人事(-。-)y-゜゜゜


よかったら30日ご来店くださいね。。


んで・・・もちろんTrick or Treat!


プレゼントもらえるよ(´◉◞౪◟◉)

ジェネレーションギャップ・・・|д゚)

何やら・・・Halloweenとやらが・・・・


お店の飾りつけしていいかって・・・いわれたもので・・・

どうぞお好きにって・・・言ったわけ・・・・

何仕様なのかって・・・・

Halloween🎃

こんなのは俺の時代にはなかったな~~(-。-)y-゜゜゜

次々といろんなイベントが増えてきて・・・

そのうち毎月ってなことになるんじゃね(笑)

今日はkyokoの誕生日・・・

しかもね・・・

今日は何の日・・・・

10月20日・・・・・

トウハツ・・頭髪の日!ヘアブラシの日だって〜〜


だから今日は仕事が終わったらbirthdayparty


お店は30日に仮装だって〜〜〜〜

そして来月は・・・・

あ・・・俺の誕生祭だ(´-ω-`)

S_5063744719037


髪が早く伸びるには・・・・(●´ω`●)

伸ばしたいと思うと・・・なかなか伸びないような気がする・・・

伸ばしていないときはやたら伸びるのに〜って思うでしょう( *´艸`)

時期によっても多少変わるけどおおよそ1か月で・・・

1.2〜1.5センチ髪は伸びます。

早い人で2センチ弱 遅い人で1センチ強・・・早い人と遅い人では1か月で約1センチ違ってくるから

結構大きいよね・・・

遅い早いは・・いわゆる体質的なものと・・・日常生活にも関係してきます。

そこで今日は・・・

早く伸ばしたいな〜なんて方へプチ情報をお届けします。

昔から髪にいい食べ物・・・

昆布ヒジキわかめなどなど・・・海藻類は髪を濃くするとか・・・黒くなるとか言われているのはご存知?


そんなのうっそで〜す( ゚Д゚)

ミネラルが豊富なので髪の栄養にはちょっとだけいいからほんのちょびっとは伸びるのは早いかも・・・

かも・・・しれませんが・・・・・

髪の量が増えるとか・・黒くなることはありません・・・

口からとるものではさほど髪の伸びには影響はしないのが現状・・・

では・・・

それは刺激を与えることです!

髪を縛ってると早く伸びるよ〜なんて聞いたことない?

たんに刺激を受けるから伸びが早くなってるってわけ!でも縛って刺激を与えるのは・・・

毛根を痛めるリスクがあるからおすすめはしません!

一番効果があるのは・・・

マッサージ!

指の腹で少し痛いと思うぐらい全体をマッサージしてあげてください!

シャンプーの時でもいいけど・・・

できたら朝晩2回

4~5分程度のマッサージをしてみてください。

指の動かし方は・・・

両手親指を除く4本を地肌にしっかりつけて・・・

やや痛いと思う程度に押す!

そのまま円を描くように回す・・・

5~6回回したら・・・

位置をずらしての繰り返しで全体をマッサージしてください。

全体をマッサージしたら

耳の裏側の少しくぼんだ部分・・・
耳と頭蓋骨の間のへこんでいるところを・・・

10回程度同じようにマッサージ・・・

さらに・・・

今触っていた部分から・・・押しながら首を通って肩までぬく

右左両方行ってください!

これでリンパも流れますから・・・

髪が伸びるだけではなくて老廃物も流れてくれます・・・

むくみ防止!リフトアップ効果もありますから是非お勧めします!

毎日朝晩やってみてくださいね!



最後に・・・・


髪をいち早く伸ばす魔法の言葉を教えましょう!


ホクトプレミアム!

((´∀`))ケラケラケラケラ


hokutopuremiamu

1に練習2に練習3、4がなくて5に練習なのだ!




1日1日日々の積み重ね・・・・

よくある言葉だよね・・・

でも本当に毎日が勉強なんだよ・・・

もちろん美容師だけじゃなくてどんな仕事でも・・・・

ただただ毎日を何も考えず過ごしていったらうまくなんてなるわけがないし・・・・

だから積み重ねをしていくことはとっても大切なんだけど・・・・

それだけじゃ〜たんない!

考えること!見ること!疑問に思うこと!知ること!望むこと!

この5つが大事なんだと俺は思う・・・



考えること・・・

ただ手を動かすのではなくてどの角度でこうしたら髪の流れはこう動くのか!どの程度の力を加えればつやが出るかなど・・・

ただただ場数を踏めばいいってもんじゃない!ちゃんと自分なりにも理論を考えて偶然ではなく必然とスタイルを完成させなければならない!



見ること・・・

職人はまず仕事を見ることから始まる!

よく聞くでしょう・・・人によって仕事も違えばお客様も違う!当然みんな同じようなどやっているわけではない!

その変化を見極める!手さばき、姿勢、流れをみる!出来上がりを見ること!



疑問に思うこと・・・ 

なんで?なんで?・・・いつもなんでって思うこと!子供が成長する過程において・・

なんでとしつこく聞くようになる!なんで?成長したいからだよね!

疑問に思ったからなんでと聞く!知りたいからでしょう・・・

大人になるといつの間にかこんなこといまさら聞いたらわらわれるかな?とかまぁいいかってながしちゃって

知らないまま過ぎて行ってしまうってことあるでしょう?美容の仕事で疑問に思ったらなんでもなんでと思って

聞かないとね!


知ること・・・

情報を得る!知識を豊かにする!知ることでいかなる場合にも対処のできる応用力を手に入れる!

知らなければ対処法がわからなく完成することすらできない!



望むこと・・・

それらすべてを欲しがる!望む!もっともっと欲張りになることが必須です!

頭が臭い・・・・(*_*;




あ〜〜ぁ雨ばっかり!

めっちゃくちゃジメジメが続きます・・・・

梅雨よりひどいかも・・・

この時期洗濯物が乾かないですよね〜〜〜

湿気が多くて気温が高い・・・

そう!カビ!

実は頭にもカビが生えるのご存知ですか?

シャンプーはちゃんとしているのに・・なんだか頭皮が臭い気がする・・・

そんな経験ないですか??

頭皮の匂いの原因は

汚れ(シャンプーをしていない)

カビ(半がわきの状態で長時間放置)

毛穴に汚れや角質脂質がたまっている(日々の積み重ねでたまってしまう)


主にこんなところですね!

順に回処方

汚れは・・・

きちんと定期的にシャンプーをしてください!毎日しないとダメではありませんが・・・

こまめなほうがいいですね!ただし・・・洗うことよりもしっかり流す方を心がけてください!

次に・・・

カビ!ですね!

気温が高いとついついドライヤーをかけたくなくなるから・・・

自然乾燥でいいやなんて経験ないですか?

湿度がなくて乾燥していればまぁまぁいいとしても・・・

今のように湿気が多くて気温の高い時は自然乾燥では乾きません!

髪の表面が乾いたと思っても地肌付近はまだ湿った状態にあります!

しっかり乾かすことです!

しかもなるべく時間をおかないこと!

この後の頭皮の状態とも関係がありますが・・・早くしっかり乾かすことである程度カビは防げます!

最後に!頭皮の毛穴に詰まった汚れや角質皮脂などを回避するには!

結論から言います!

ヘッドスパしかありません!

通常のシャンプーでは落とせない汚れを落としてくれるのがヘッドスパ!

頭皮に詰まったものが原因で匂いは出るは・・・カビは生えるは・・・・

毛が薄くなるはで・・・・ろくなことありませんよ!

確かにお店に来てやらなければできないから面倒ではあっても・・・

人から臭いと思われたり・・・

ハゲタリよりはましじゃないかな?

最低月に1度はお店に来てヘッドスパを受けてください!

若いからって関係ないからね!将来だよ!将来!(●´ω`●)



休日の過ごし方・・充実編!

先日・・・旅行に行っちゃいました・・・

日曜日の営業終わりに・・・

今から行くってなって・・・

夜のうちに長野にGO!ってことで・・・

高速飛ばして・・・

松本の手前のサービスエリアまで夜11時ごろに到着!

クーラーボックスにしこたまビールを積んでいったから・・

サービスエリアで飲酒開始!

車で寝て朝いざ松本城へ!





今回の旅はkyokoとチップとの車中泊3人旅なのだ!




松本城の天守閣にはチップがいたから入れなかった・・・残念!

そのあと神社巡って・・・

よっしゃ〜!ってことで・・・

善光寺へGO!

松本から約100キロ・・・結構遠いのね・・・

その前に姨捨サービスエリア・・・

姨捨・・OBASUTE・・おばすて・・オバステ??姨捨山??気になる・・・




まさに姨捨山の聖地!

いよいよ・・・善光寺!







すげ〜〜(*´▽`*)でけ〜〜(*´▽`*)

もともとすごくいい人だけど心洗われるわぁ~~(´◉◞౪◟◉)

俺のドライブハートに火がついて・・・

峠越えだ〜〜〜ってことで・・・

長野から・・・嬬恋経由で・・・吾妻へ・・・・

道の駅あがつま峡

ここの道の駅は源泉かけ流しの温泉がついてる!




しかも貸し切りもあるのだ!え〜〜と2時間で2000円!やすい!

ここでお泊り・・・・

朝起きて腹減った~~ってことで・・・

水沢へGO!

水沢うどんを食べるのだ!










うまいのである!

水沢観音も行っておくか!




そんな感じの休日!2泊3日すべて車中泊!走行距離600キロ!

楽しかった〜〜〜またいこうっと!



遊びがはぐぐむこともあるのだ・・の巻




この画像は先日暇な時間におバカ兄弟が遊んで作ったポコポコ頭(笑)モデルmiku




横から見たらこれ




姉妹そろって(●´ω`●)

でもただ遊んでるわけじゃなくてね・・・

このポコポコを立てるにはどうすればいいかとか・・・

ピンの打つ位置を変えたりいろいろやりながら遊ぶ!

これもまた・・・・練習の一つなのである!

暇があればお互いの髪をいじり・・・いろいろスタイルを作る・・・

だから・・・

やっちゃえば・・・できちゃうようになる!




この作品は先日jiyuがお客さんに頼まれて作ったスタイル!




この作品はayanoがmikuの髪をお祭用にセットしたスタイル・・・




この作品はmikuが友達をセットしてあげたスタイル・・・

3人ともまだスタイリストデビューしているわけではなく・・・

遊びの中で学んでいったもの・・・

ちなみに俺教えてもいないんですけど(笑)

そんなわけで・・・

美容師たるもの・・・

遊びながら得るものがあるって・・・話でした・・・

今日暇(-。-)y-゜゜゜なので・・・サービス

studio恭のお得なメニュー・・・の巻(´◉◞౪◟◉)




唐突ですが・・・・

エステやってるの知ってる(●´ω`●)?

studio恭ではエステのメニューもあります・・・・


個室でゴットハンドkyokoによる本格的なエステです・・・・


しかも・・・・


2000円!〜
 

基本的なフェイシャルエステは2000円です。デコルテまで入ると3000円


オプションでパックもありますけど・・・基本は2000円!(●´ω`●)

なんでこんなに安いのかって・・・・

まずはエステを受ける場合は・・・・


studio恭のお客様でなければ受けられません・・・・

来てくれているお客様にサービスとして提供しているからです・・・

だから・・・

初めてのお客様はお断りさせていただきます・・・

エステを受けたい場合はまずは髪を受けに来てください。

生意気ですがご了承ください。


もう一つの大きな理由が

せっかくきれいになるためにエステを受けても・・

数か月に1回やったところで気持ちはよくても・・・

綺麗になれない!

やっぱり1か月に最低1回!理想は2週間に1回施術を受けてほしいからです・・・

そのサイクルでご来店いただければ・・・・

必ず綺麗になります!

だから1回の料金を限りなく安く提供してあげないと・・・

回数来れませんよね〜〜〜って理由(●´ω`●)


もう一つ

ヘッドスパ!

このメニューもとにかく回数をたくさん来てくれないと・・・

効果が出ません!

せっかくなら効果が結果で出なきゃ意味ないでしょう・・・

だから・・・・


3000円!もちろんブローまでついてですよ!


studio恭のスタンスは必要なものは回数を重ねてもらわなければ意味がないから・・

限りなく安くしよう!って考えてます!


studio恭のお客様の多くは・・・

ヘッドスパとエステの組合せでご来店される方が・・・

多いですよ!

ぜひご来店してみてください!

初めてご来店のお客様は・・・・

ヘッドスパとエステの組み合わせでしたらお受けできますのでご利用ください。。

ホームカラーの落とし穴・・・ちゃんと読んでこわいよ〜〜|д゚)




うわ〜〜こんなにいっぱい・・・

最近は市販のカラー剤のラインナップが多く・・・

しかも簡単!匂いがない!なんてのが売りで・・・

自宅でカラーをやってる方もかなり多いようです・・・

ホームカラーに押されて美容室業界もあの手この手で必死に・・・

サロンカラーに来てくれるよう考えてはいるけど・・・

実際はホームカラーへ流れる方のほうが多いようですね・・

では簡単に解説します・・・

簡単(短時間で染まる)!・・・・

これはブリーチ力が強いため短時間で色が抜けて色の入りが早いということ・・・


通常ヘアカラーは1剤(ジアミン色素)2剤(過酸化水素水溶液)の混合で染めます・・

1剤は色・・2剤はブリーチです

サロンカラーではブリーチの作用が10分から15分程度かけて緩やかに脱色しながらリンクして染色します・・・

そのため30分〜40分は染まるまで時間がかかります。

優しくゆっくり髪に負担をかけないようにしています・・・

市販のカラーは・・・ぱっ!とブリーチしてガン!と色を入れちゃいます!

そのため髪への負担は・・・・・

匂いがない(においが少ない、いい香りがする)!・・・

これは匂いを髪から出していない・・そのため髪の中に残ってしまうということ・・・


サロンカラーでは空気酸化と言ってカラー剤の匂い(アルカリ成分などダメージのもとになるもの)を

染めながら空気とともに酸化(髪の外に出す)させてできるだけ弱酸性に髪を戻してあげるため・・

髪は弱酸性でカラーはアルカリだからアルカリのままだと時間がたってもどんどん痛みが出てしまします・・

市販のカラーは匂いのもとになるアルカリを髪内部に閉じ込め香りでふたを閉めている・・・

要するに痛みのもとになる成分が染め終わってシャンプーしても髪の内部に残っているから・・・

時間がたつにつれ髪がどんどん傷んでいっちゃうよ〜ってこと!

ま!でも市販のカラーをやるって方は・・・

傷むよな〜ってある程度は覚悟しているでしょ(´◉◞౪◟◉)切れば治るしね(笑)


実はそこじゃないんだな~本当に怖いのは・・・

ジアミンアレルギー!!


カラーの1剤色素によって引き起こされるアナフィラキシー症候群


花粉症って人それぞれ体の中に大きさの違うお皿があって・・・こぼれだしたら発症するって・・・

聞いたことあるでしょう?それと同じ・・・

人によってお皿の大きさは違うけど・・・誰でもなりうるアレルギーだってこと!

もちろん美容室でも同じなんだけど・・・

月に2回3回美容室で染めないし・・・

プロがシャンプーするから頭皮にカラーが残ったりしないから・・・

最低限度のリスク回避ができる!

家でやったら・・・安いし・・簡単だし・・・残ってたらもったいないし・・

白髪が分け目に見えてきたらちょこっと染めちゃお〜なんて・・・

明らか頻度が上がる・・・

しかも美容室でやるようなシャンプーは自分じゃできないでしょう・・・

実際に消費者安全調査委員会の報告書によると、毛染め(ヘアカラー剤)がらみの被害相談が2010年度以降のおよそ5年間で1,000件を超える数が寄せられ、その多くがジアミン系の酸化染料によるアレルギー性皮膚炎だということです。

被害相談されるのは多くても3分の1程度だろうから・・・約3倍はあるんじゃないかな?

ジアミンアレルギーを発症したら・・・


二度とヘアカラーはできませんから~残念!

このようにかなり大きなリスクをしょってることは覚悟してホームカラーしてくださいね(´◉◞౪◟◉)

どんなことになるかは・・・

ジアミンアレルギー画像!ってググってみて・・・怖いよ~~|д゚)

カラーバター使ってみたの巻(´◉◞౪◟◉)

ヘアカラーも出尽くした感があって・・・

なかなか最近面白いのがな~何って・・・思ってたけどね・・・

マニパニ(マニックパニック)とかカラーバターなど・・・

全体を染めるんじゃなくて・・・アクセントで使うカラー剤が出てきてるので・・・

早速mikuの髪で試してみた・・・・




まずは・・・

ピンク1+クリア3
バイオレット1+クリア3
インディゴブルー1+クリア3

の比率で3色用意・・・・・

あらかじめ毛先にブリーチのあるインナーにグラデーションで染めていきます・・・




根元は伸びてきてるので今回は無視(笑)して・・・中間毛先の部分だけで実験・・・

かなり薄めに出したいのですべて3対1の比率でクリアーで薄めています・・・

放置時間も約10分

長めに置いたほうが色はもっと入りそう・・・ただ今回の狙いは・・・

インナーカラーをさりげなく見せたいので・・・

あまりビビットな色には振りたくないから・・・さらっとね!

シャンプー後・・・・・




こんな感じに・・・

ピンク〜バイオレット〜ブルーって感じのグラデーション

巻いてみると・・・








こんな感じ(´◉◞౪◟◉)

まだまだ・・・伸びしろありますね〜(笑)

いろいろ遊んでみよ~~

黒髪に戻すときの注意・・・

そろそろ夏休みも終わりますね・・・・

高校生など夏休み限定でヘアカラーやった子たちは学校に行くときは・・・

黒髪に戻さないとですね・・・・


そこで(-ω-)/注意しなければいけないことがあるのだ!

経験ある人もいるとは思うけど・・・・

ブリーチした髪を市販のカラー剤で黒に戻したら・・・

紫みたいな色になっちゃった・・・・とか・・・

緑色になってくすんで汚くなったとか・・・・

ない??

ヘアカラーの色に黒はありません・・・・・

正確に言うと色の三原色・・

赤・・黄色・・・青

この3色を配合して限りなく黒に近い色を作っています・・・・

もっと言えば・・・・

同じ黒だと思っても・・・

青が強い黒とか・・・

赤が強い黒なんてのがメーカーによっても変わってきます・・・

日本人の・・地毛は赤みががったダークブラウンだから・・・

スタンダードな黒は赤みを少し強くしているから・・・

ブリーチした髪に入れると・・・紫ががってきちゃいます・・・・


より真っ黒に近い黒は青の色素を強く使っているので・・・

ブリーチして金髪になっていれば・・・

黄色の上に青がのれば・・・・緑に振られます!



さらに怖いのが・・・・

ブリーチした髪を黒染めしたら・・・・

次染めるときは・・・・

めちゃくちゃブリーチしなければ色が抜けなくなっちゃうから・・・


生えてきた地毛は染まるのに毛先は真っ黒!なんてこともよくあるわけなんだよね・・・・

美容室で黒染めしても・・・

同じように抜けなくなるけど・・・

最大限髪が痛まないように注意して・・・足りない色素の補色を考えて黒染めするから・・・

市販のカラーを自分でやるのとは大きく違うと思うから・・・

黒髪に戻すときは安易に自分でやっちゃわないで・・・・

美容室に相談するのがベストだね・・・・


その時に

次染めるのはいつごろ予定かを伝えて・・・

先のことも美容師に考えてもらったほうがいいね!


質問などあるときはTwitter・Facebook・などでコメントしてください。

可能な限りお答えします('◇')ゞ


愛猫マリー・・・記事には全く関係ない画像((´∀`))ケラケラ

今年は天気になかなか恵まれないな〜( 一一)




台風が来て・・・

晴れたと思ったら・・・宇都宮で記録的な豪雨・・・

今日も降ったりやんだり・・・

なかなか天気に恵まれないね・・・

お盆も終わって・・・

夏もそろそろ終わりか・・・なんて・・・

オリンピックも終わりが近づいてきたし・・・・

俺、夏好きなんだよね~(笑)

そういえば・・・作新が甲子園残ってるね〜

栃木県人として頑張ってほしいね・・・

今井君なかなかいいピッチングしてるよね・・・・

若い時の俺のフォームそっくり\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

悔いの残らないように頑張ってほしいね!

さて・・・・

お盆休みもそろそろ終わりなので・・・お店のほうもまったりした感じ・・・

暇だとオリンピック見て寝不足だから眠くなっちゃうね(笑)

うちのスタッフたちも・・・といっても・・子供たちも(笑)3人で・・・

いろいろ考えながらキャンペーンを打とうって話し合ってるみたいだから・・・

思うようにやらせてあげようと思う・・・

いろいろ試行錯誤してやってみたほうがいいね・・・もし失敗しても今度は成功できるように考えればいいのである・・・

今週末も今のところ空きがありますから・・・

予約お待ちしていますね。。。でわでわ・・・・

感覚感性創造力のヘアセット・・・

自分自身で考えたものを形にする!

言葉では簡単に言うけど・・・

子供のころ夏休みの宿題で、貯金箱を作る。。とかあったでしょう・・・

夏休み明けてみんなが作った貯金箱見ると・・・

どこかで見たことのあるような・・・作品ばっかで・・

独創的な作品は1個か2個ぐらいじゃないかな?

自分の感性と作り出す感覚組み立てる想像力・・・・

簡単ではないよね!

美容師の仕事の中でも・・・

ヘアセットがまさにそれらの力が最も必要となる!まずこれを見て!








このセットは俺が作ったもの・・・

画像だと見えずらいかな?

3つの面を抱き込んだ新夜会巻・・・

見せる(面の美しさ、流れ)遊ぶ(トップシニヨンのルーズさ)組み立てる(相対する双方を融合させる)

ちょっと難しかもしれないけど・・・

見せるは・・技術、テクニック必要不可欠!

遊ぶは・・感覚、感性が必要不可欠!

組み立てる・・・創造力が必要不可欠になる!

当然美容歴25年以上のキャリアもあるし今まで何万人も仕上げてきたからできるのであって・・・

簡単ではない!


でも・・・・

感覚感性創造力だけで・・・・

作り出せる場合があるのだと・・・・

昨日実感しちゃった|д゚)


さっきの画像も昨日来たお客様のスタイルなんだけど・・・

実は2人で来店・・・

この2人はjiyuの中学からの友達で・・・

2人で行くから・・・

1人はjiyuにやってほしいと・・・・

正直美容歴1年未満で・・・ヘアセットは厳しいだろ〜〜って・・・

まぁ友達だから・・・だめだったら俺が直せばいいよね〜ってkyokoと打ち合わせてた・・・

だから直す時間を含めて余裕を持った時間に来店してもらった・・・・


でも・・・・

結果は・・・一切手直しなし!

時間も俺より少しかかった程度・・・・

その作品がこちら





どう?

なかなかでしょう・・・・

キャリアはゼロに等しい美容師が・・・

感覚と感性と・・・想像力で作っちゃった・・・・

お客様も超気に入ってくれて・・・

もちろん技術力はあるわけではないのでルーズテイストの作品だけど・・・

正直ちょっとびっくりした( ゚Д゚)

これからここに技術を付ければ更なる高みに・・・・


俺もがんばろ(笑)

今日はお盆・・・




お盆(おぼん)とは、夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事。

日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。

かつては太陰暦の7月15日を中心とした期間に行われた。

現在では太陽暦の8月15日を中心とした期間に行われることが多い。

だって〜Wikipediaから引用

日本人の多くはお盆やお彼岸の時に墓参りに行って・・・

年間の行事のように行うでしょう・・

俺は時期や決まり事などどうでもいいと考える!

むしろ日々祖先に感謝し・・・忘れないこと・・・

墓参りも行けるときに行く!それでいいんじゃね〜(笑)

弟が坊さんだからこんなこと書いたら怒られるかな(´▽`)


さて・・・

studio恭はお盆も関係なく・・・

毎週月曜火曜以外は営業しています。。

お盆中は大体いつも暇!(´◉◞౪◟◉)

なので・・・暇な方まってま〜〜す(笑)

インナーカラー!




今日はインナーカラーについて

画像はスタッフのmikuの髪です。

カラーは通常全体を染めますが・・・

インナーカラーは髪の内側にアクセントとして色を入れていきます。

mikuの髪は・・まずは髪全体をインナーカラーで入れる色との相性!肌の色!パーソナルカラーを

考えてカラーを選定していきます。全体にカラーリング!

次に内側をブリーチで脱色して(乗せる色を考えてブリーチもどこまでぬくかを考えます。)

次にmikuの場合はビビットのカラーを選択していたのでマニキュアを入れました!

画像上段はベースにウォーム系のブラウンにバイオレットローズのインナーで仕上げています。

下段左はアッシュベースのカラーにブルーのインナーです。ブルーのマニキュアを入れる前にほんのチョッピリ

ピンクを入れてあるのでマニキュアが落ちてきたときにグラデーションになるようあらかじめ考えていきます。

下段右が約1か月後ブルーが落ちていい感じにシルバーのように変わってきます・・・

見えずらいですが・・・

髪根元から中間にかけて少し色がグラデーションしているのがわかるかな・・・・

ブリーチは髪に負担をかけますから・・・

あまりまめにおこなうのはお勧めできません・・・

だから日がったった後も変化で楽しめるように考えて施術していきます。。

もちろんインナーカラーはブリーチだけではないですよ・・・・

例えば・・・

会社がカラーに否定的だったりする場合に・・

おろしていれば見えないようにインナーカラーを入れて・・

風で髪がなびく瞬間・・・ちらっと色が見えたり・・・

休みの日に髪をあげたら色が出るなど・・・

遊べると思いますよ!

興味があったら相談してくださいね(*'ω'*)

休息の大切さ・・・・




若いときは休みなんていらない!趣味は仕事だ!って思ってきたし・・・

自分自身にも言い聞かせてきたように感じる・・・

今の若い奴は休みばっかり考えやがって!(-_-メ)なんていつも思ってきたけど・・・

今は時に休息は必要だと思えるようになった・・・

そりゃ休みばっかり考えちゃだめだけどね(笑)

でもゆっくり流れる時間の中で景色を眺めたり・・・・

波ってどっからくるのかな?なんか考えたりね(笑)

休みは無駄だと思っていたのに・・・・

休みの日に自分の感性を磨いたり・・・

活力のもとになるエネルギーを蓄えたり・・・・

若いころは持ってるエネルギーを削って生きてきたんだなって今になったら思うね・・・

今の若者たちが休みを重視することも最近なんとなくわかってきた・・・

でも間違えちゃだめだよ!

休みメインで仕事ではない!仕事はあくまでもメイン!糧となるべき休みをエンジョイすることが大事!


さて・・・


デザインの世界では・・・

なんでもない岩を見たり風を感じたり・・・

音を聞いたり・・・これらを形に変化させることが大切だと思う・・・

技術は日進月歩毎日少しづつ進化していければいい・・・

ただ・・・デザイン力!発想力!などなど・・・

練習では得られないものを休みの日に得られるようにしたいね!


だからたまの休息は大切だね!って話(笑)


まもなく皆さんはお盆休みかな?事故の無いようエンジョイしてくださいね(*'ω'*)


遺伝と感性・・・・





今日は感性について書くのだ!

感性とは生まれ持って持ち合わせてるものだが・・・・

実は幼少期の育ち方が一番重要だ!


今回子供たち全員美容師になったが・・・・小さいころから

もし美容師になったらと思いながら育ててきたつもりだ・・・


シャンプーは自分でせずにお店でシャンプーをしてあげていた・・・・

一見ただの親バカのように見えるが・・本物を知らなければ本物には育たない!

例えば料理人が自分の舌だけを信じて提供してるだけならおそらくはたいして美味しくないだろう!

なぜならいろいろな味を知らないから!旨いといわれるお店の味をたくさん知っていれば

おいしい料理も作れる!自分が味わってなければよりうまいものを提供することはできない!

美容師も同じで小さい時から本物を知っていたら必ず美容師になったときに役に立つ!

本物を知ること!これもすなわち感性なのだ。

もう一つ!

幼いころから考えさせること・・・

幼稚園などに通い始めると、親が子供の髪を縛ってあげたり・・・・

寝癖を整えてあげたりするだろう・・・・

でもそれはおそらく親がやれる範囲で簡単に毎日をこなしているのだと思う・・・・

家では・・・

毎日幼稚園に行く前に

今日はどんな感じにする?って・・・・

自分たちに自分の髪形を決めさせてその通りにつくってあげてた・・・・

いいか悪いかは都度注意して・・・おかしなスタイルを求めたら

そのスタイルは個々のバランスが良くないから・・・こうしたほうがいいと・・・

幼少期から考えさせる・・・・

すると必ず感性は磨かれます!

感性で重要なのは・・・本物を知ること!それと・・・

考えること・・・幼少期からの日々の育ち方で感性は磨かれていき・・・

大人になってからも・・・・

本物を求めて欲張りになって・・・

頭の中でデザインの組み立てができる脳になっていきます。。


スポーツの世界でも親と同じ競技をやってオリンピックに出ている選手が多いように・・・

遺伝的なものと幼少期からの日々の育ち方で成功への近道になると思います。


今回はちょっとわけわからん話だったかもしれませんね((´∀`))ケラケラ

そんなわけで今週も頑張っていきます!

長らくお待たせしました!再開です!

はい(*'ω'*)ひっさしぶり〜〜((´∀`))ケラケラ

長いことお休みしてたけど・・・またブログ再開しちゃうかな〜なんて

なんで?

なんでって???




いや〜今月(8月)からなんですけどね・・・・

長男jiyuがstudio恭で働くことになって・・・・

以前から働いている長女ayano・・・・

4月から働いている次女miku・・・・


そして俺と・・・・kyoko


て・・ことは家族全員になっちゃいました〜(〃艸〃)ムフッ

そんなわけで・・・

ここ何年も新規のお客様は紹介以外受けていませんでしたけど・・・・

またちょっと新しい力も加わったので・・・

頑張っちゃおうかな〜〜って感じ!

これから不定期ですが・・・また更新していきますね・・・

合わせて・Twitter・Facebook・instagramなどのSNSでもいろいろと更新していきますから・・・

見てくださいね!



livedoor プロフィール
最新のコメント
先生のセレクトブログです
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ