October 01, 2007

約束の空へ

魔法少女リリカルなのはStrikerS』第26話【約束の空へ】


 探してたのは勇気の意味

 今を見つめられなくて 夢と未来に逃げてたこと

 傷付けてばかりで なにもできなかった頃

 俯いて震えてただけだった自分

 教えてもらったのは立ち向かうための心と力

 今 自分にできること

 大切なものを護るために

 真っ直ぐ前を見つめること

 この事件を哀しみと後悔に終わらせないように

 わたしたちが今 助けに行きます



 今回のアバンはスバル、ティアナ、エリオ、キャロです。
 これが最後のアバンですね。
 ストライカーたちの熱い気持ちです。

 さて、長いようで短かった半年――2クールでしたが、ついに終わってしまうのですね……。


 最後の勇姿――しっかりとこの目と心に焼き付けましょう!



 艦隊は予定通り到着。攻撃準備完了。


 これで全てが終わらせられますね。

 しかし、まだゆりかご内にはなのはたちが……。


 魔力結合も通信もできない内部。
 なのははボロボロですね。

 はやてはクアットロを背負ってるし……。

 しかも、隔壁閉鎖で脱出が……。


 アジトでは、戦闘機人の護送を行っていた。
 だが、中にはまだフェイトがいる。
 助けに行こうとするシャッハだが、彼女も向かえるような状態でもない。ヴェロッサが代わりに行こうとするが、フェイトからの通信で大丈夫だと言う。
 フェイトはポッドの中の人を助けるために止めようとしていた。


 ゼストの死を哀しむアギト。
 もちろんシグナムは赦せないかもしれないが、騎士として誇りある最期を与えてくれた。ゼストはシグナムにアギトを託した。
 だから、シグナムがその道から外れる事は認めない。

 アギトは生きる事を選んだ。

 シグナムとアギトのユニゾンか。
 完全な炎の騎士の誕生ですね。


 ヴァイスのヘリがゆりかごに接近。
 スバルとティアナを内部に送り込むわけですか。

 ヴァイスは身内を傷付けてしまった事件を完全に乗り越えたようですね。


 ウイングロードで内部へ!



 ゆりかごから小型航空機が地上へ向かっている。

 空戦魔導師は…………1人いた。

 シグナム・ユニゾン・アギト。


 なんか、炎の騎士格好いいよ。なんだ、これは。アギトとシグナムはかなりのいいコンビじゃないですか。
 最後でこんなユニゾンが見れるなんて……。

 しかも強い。強すぎる。


 キャロとヴォルテールで地上の支援。

 いつの間にか竜騎士となっていたらしいエリオがフェイトの元に向かう。


 ヴィータはあの状態でまだなのはたちを助けに行こうとしていた。

 そこへヴァイスのバイクが。
 呆気にとられたような表情のヴィータ、いいっ!


 スターズはすごいな。
 スバルは戦闘機人モードなら魔法は使えるようだし。
 この2人なら大丈夫。


 シャリオのサポートでフェイトはアジトの崩壊を停止させる。

 ……が、天井が崩れる。


 やばい…………。


 と、エリオが間一髪。



 ゆりかご内部では、スバルが先行して自動防御を突破。

 あの日の――空港火災の時のなのはに憧れて選んだこの道。
 今はしっかり歩けてるよね。

 ブリッツの力を借りて全力全開。


 スバルは壁を壊して…………ついに到着。



 スカリエッティ本拠地、振動停止。
 ライトニングの脱出確認。

 ゆりかごからの全員脱出も確認。


 いよいよクロノたちの仕事です。


 軌道上に上がってきたゆりかごを艦隊で一斉砲撃。


 見事撃破。

 なんだか呆気ない終わり方です。


 任務終了。


 みなさん、お疲れですね。眠ってます。ホント、大変でしたからね。


 レリック事件をきっかけに始まった今回の任務はこうして無事に終わりを告げた。
 いくつもの出来事が絡んだこの事件がジェイル・スカリエッティ事件――JS事件と呼ばれるのは事件が終わってずいぶん経ってからの事。



 逮捕されたスカリエッティと事件捜査に協力の意思を見せなかった戦闘機人たちはそれぞれ別世界の機動拘置所へ。

 罪を認め、捜査に協力的な姿勢をみせた戦闘機人たちはミッド海上の隔離施設へ。
 No.5のチンク以降がこっちにいるようですね。
 ライトニング隊が保護した2人――ルーテシアとアギトもここに。

 もっともアギトはここにいる必要は本来ならないと思うのですが、ルーテシアを心配して……と理由を作ってますね。
 そのルーテシアもすぐに出られるでしょう。スカリエッティに精神操作されていた節があるわけだし。

 ルーテシアの母――メガーヌは、病院で眠っているそうだ。

 レリックがなくても目覚めるだろう……と。


 ミッド地上は平穏を取り戻し、機動六課のオフィスも修理完了。隊員たちも全員職場復帰。

 ヴィヴィオもママと平和な暮らし。


 はやてはシグナムから聞いたレジアスの話に感傷の気持ちが。自分も同じ想いだったからね。

 失ったものがあるから護りたくて、護りたいものがあるから必死になって無茶をして……。


 カリム、ヴェロッサ、クロノ……のメンバーといると、はやては完全に末っ子気分ですね。まだまだちびっ子だそうですよ。


 機動六課は試験部隊なので1年だけ。
 春を迎える頃にはみんなはバラバラに。

 クイントの墓前に向かうゲンヤとシグナム。
 シグナムが持って帰ったデータで、戦闘機人事件は片が付いた。これでクイントも安心して眠れるな。
 そこには既に花が……。

 オーリスか。
 彼女も大切なものを失った。

 結果だけを見れば、オーリスもはやてと同じだよな。
 世界を危機に曝したわけだから。
 あれだけはやての罪がどうこう言っていたわけだし……この先その償いはどうなっていくのだろか。
 きっと、ずっと自分を赦せずに生きていくのだろう……。
 この事件が残した傷はあまりにも深いですね。
 その傷がこの先、少しでも癒える事を願います。


 0076年 4月28日
  機動六課隊舎



 ついに解散の時。


 割とあっさり終わりましたね……。
 お別れ2次会もあるようですけど。


 スバルとティアナは進路が別れたんですね。

 それはそれぞれの夢があるから仕方ないのかもしれないけども。


 なのはに呼び止められ、2次会前にフォワードメンバーで桜を見る。


 ヴィータが珍しく褒めましたね。

 辛い訓練、きつい状況、困難な任務――全てをクリアしてくれた。
 なのはにストライカーと認められ涙。

 いや、これは感動しますって。もう、涙が…………。


 が、次のなのはの台詞で一気に空気が変わったね。
 なるほど……というか、なのはらしいというか……。


 全力全開で模擬戦ですか。


 こいつらなにを考えてるんだって感じだな。
 フェイトは聞かされていなかったらしくて戸惑ってますね……。珍しいフェイトでしたね。なんか新鮮。ここにきて新しいフェイトを見た感じです。

 リミッターが外れてるんだから、挑み甲斐はありますけどね。ホント、楽しそうだ。



 And,afterwards


八神はやて二佐
 特別捜査官に復帰。地上に腹を据え、
 密輸物・違法魔導師関連の操作指揮を担当

 守護騎士一同とともに、職務を続ける


 アギトも仲間入りしたんですね。局の制服が新鮮ですが……リイン兇箸涼腓倭衒僂錣蕕困任垢。

フェイト・T・ハラオウン執務官
 副官シャリオ・フィニーノとともに
 次元航行部隊に復隊

ティアナ・ランスター執務官補佐
 フェイトの二人目の補佐官として、執務官になるための実務研修
 夢に向かって、進行中


 ティアナは夢に向かって進んでいるんですね。
 髪を下ろしたティアナ……いいね。


ルーテシア・アルビーノ
 魔力の大幅封印後、無人世界への
 隔離による保護観察処分が決定
 長い隔離期間を、母や召喚獣たちとともに静かに過ごす


 メガーヌさんは目覚めたんですね。
 これでようやくルーテシアが望んでいた生活が……。
 幸せになってよかったです。


アルト・クラエッタ一等陸士
 地上本部 ヘリパイロットに正式採用

ヴァイス・グランセニック陸曹長
 地上本部ヘリパイロット
 返納していた武装局員資格を再取得
 パイロット兼狙撃手としての道に戻る


 この2人も一歩進めたようでよかったですね。
 最高のヘリパイロットたちです。


グリフィス・ロウラン事務官
 次元航行部隊に転属
 艦船での事務業務に従事する

ルキノ・リリエ事務官補 兼 操舵手補
 グリフィスの補佐官を勤めつつ
 艦船操舵手としての道を進む


 ルキノはそっちに進むんですね。


キャロ・ル・ルシエ 二等陸士
 前所属の辺境自然保護隊に復帰

エリオ・モンディアル二等陸士
 辺境自然保護隊へ希望転属

 竜騎士・竜召喚士コンビとして自然保護・密猟者対策業務において活躍


 この2人は…………ホント、ずっと一緒にいる気ですか。

 っていうか、この辺境自然保護隊ってアニメで出てきましたっけ?
 管理世界61番のスプールスのミラとタントはここで初登場?


高町ヴィヴィオ
 本人の希望により、聖王教会系列の魔法学院に入学
 母親とその友人たちに見守られ
 ごく普通の女の子としての人生を歩み始める


 ヴィヴィオはなのはの養子になったんだね。
 っていうか、なのはは親バカすぎですよ。
 ユーノとアルフまで…………。


ギンガ・ナカジマ陸曹
 関係者の指導のもと、収容された戦闘機人たちの
 更正プログラムに参加
 プログラムは、順調に進行中


 ギンガならではの部署ですね。
 戦闘機人たちも幸せになれるといいですね。


スバル・ナカジマ一等陸士
 本人の希望転属先に配置
 災害対策・人命救助の最先鋒
 特別救助隊のフォワードトップとして活躍
 災害に見舞われた人々の命を、救い続ける


 スバルは夢を叶えて着々と進んでいますね。
 自分ができる事、自分がしたい事、自分が目指した人――ずっと前を見つめています。


 そして――


高町なのは一等空尉
 JS事件の功績評価による昇進を辞退
 戦技教導官 そして空戦魔導師として
 現場に残り、後進を守り、育て続ける



 なのはらしいです。
 どこまでも大きな存在です、なのはは。



 ついに終わってしまいましたね。

 第1期で魔法と出会い、第2期で魔法を続ける事を決め、第3期で立派に後進を育てる役割になりましたね。


 大切な友達や仲間と出会い、それぞれの道を進んでいき……本当に色々とありましたね。


 今回は初の2クールという事もあってゆっくりと進んでいった分、きちんと描かれていてその点ではよかったです。
 今までの流れに慣れていた分、もどかしい感じもありましたけど。別にそれが悪いわけじゃないんですけども。じっくりと楽しめましたから。


 レリック事件はジュエル・シード事件も関わってきて、まさに今までの集大成といった感じでした。


 プロジェクトF。
 戦闘機人。

 色々と悲しい出来事もあったけども、気持ちさえ前を向いていれば幸せになれるんだって教えてくれたように思います。


 本気で一喜一憂していたな……と改めて思いますね。

 こんなに感情移入して見ているアニメって少ない気が……。
 マジ泣きさせられたのってこれくらいですからね。


 第4期は……って望む人が少なくないはず。

 成長したヴィヴィオが見たい。

 戦闘機人――ナンバーズと協力して戦う姿が見たい。


 なのはシリーズは、自分の中で一番なんですよ。
 色々と言われるのもみんながいいと思っている証拠。
 そもそもの興味がないならなにも言わずに無視しているでしょうからね。そうでしょ? みんな大好きだから色々と語るわけです。


 これだけはもっと多くの人に見てもらいたいな。普段はアニメを見ない人にこそ見て欲しい。
 こんなに心が熱くなる、温かくなるストーリーがあるんだよって。


 もっとこの世界に浸っていたいです。


 これだけの物語を提供してくださった方々に感謝を。ありがとうございました、お疲れ様です。

 できればまだまだ先を見てみたい――


 これにて『魔法少女リリカルなのはStrikerS』の感想・レビューを終了します。













ranQ  人気blogランキング


ブログランキング

studiosaix at 21:56│Comments(0)TrackBack(20) 魔法少女リリカルなのはStrikerS 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   October 01, 2007 22:10
探してたのは 勇気の意味 今を見つめられなくて 夢と未来に逃げてたこと 傷つけてばかりで 何も出来なかった頃 うつむいて 震えてただけだった自分 教えてもらったのは 立ち向かうための、心と力 今、自分に出来ること 大切なものを守るために 真っ....
2. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話(終)  [ えたなるお??しゃんA’s ]   October 01, 2007 22:48
あ??、今回でStrikerSも終わりか??(´・ω・`) 作画が崩壊しちゃってるとかいろいろ言ってましたが、 終わってしまうと分かると寂しい限りです。 では第26話、約束の空へ フィナーレです! 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.9 魔法少女リリカルなのはS...
アギドとユニゾーンしたシグナムとヘリから狙撃するヴァイス・グラセニックの回です。
4. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話「約束の空へ」  [ 平凡な大学生による日記 ]   October 04, 2007 01:32
= 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話「約束の空へ」 = [[attached(1,center)]] 「なのは・フェイト・はやて早く脱出してくれ」 クロノの思いも悲しく、いきなり退路を絶たれるなのは&はやて そして、フェイトはポッドの中の人を助けるべく 最後まで崩壊を止め...
5. 魔法少女リリカルなのはStrikerS #26  [ 日々の記録 on fc2 ]   October 04, 2007 09:15
スカリエッティ一味の逮捕。そして、機動六課は解散されて、みんなそれぞれの道を歩み始めました。なのは&ヴィヴィオ、はやて、リインは、魔法も使えず、外部との連絡も絶たれて聖王...
6. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話「約束の空へ」  [ アニメ-スキ日記 ]   October 04, 2007 09:19
ついに最終回を迎えてしまいました。 悲しい・・・。 ゆりかごの最深部に取り残され
7. 第26話 「約束の空へ」  [ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   October 04, 2007 10:09
「どうして働こうとしないんだよ!?」「正直、アニメというのは最終回でどれだけ活躍できるかが問題なのだ。それまでの過程などはどうでもいいことなのだ」「真顔でとんでもないこと言うな」「(働きたくないでござる・・)」「しかし今回は最終回っ!!」「今こそ活躍の...
8. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 。。。。 第26話 約束の空へ (最終話)  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   October 04, 2007 10:09
最終話、誰のキャプチャ貼ろうか迷いましたが、やはり シグナムの姉御で^^ 最終回の〆方としては 無難な線で 安定志向? だった気がします。 って、まぁ、前回の オーラス前で スカリエッティ一味は 一掃されていますから 後は どう治めるかだけでしょうし。 た...
9. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話(最終話) 「約束の空へ」  [ 白狼PunkRockerS ]   October 04, 2007 10:17
はやて「あ、あかん…!閉じ込められた!もうお終いや!あたしらここで死ぬんや!」 なのは「何もしてないから体力有り余ってるでしょ!?こっちはもうヘトヘトなんだ!テメエで何とかしやがれ!」 なのは「??1
10. 魔法少女リリカルなのはStrikerS  [ ムメイサの隠れ家 ]   October 04, 2007 10:28
幼い頃なのはに救助されたスバル・ナカジマはなのはに憧れ管理局の魔導師になり人命救助することを決意する。そして管理局の新人魔導師となったスバルは八神はやて、高町なのは、フェイト・Tの設立した特殊部隊、機動六課に配属?? 
11. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話(終)  [ ニコパクブログ1号館 ]   October 04, 2007 15:12
第26話『約束の空へ』 ついになのはSSも今回で最終回です。 なのは達は無事に脱出することが出来るのでしょうか? レジアスやら、ゼストやら、死んでますね・・・ 残されたアギトは、ゼストを倒したシグナムについていくことに。 何気にいいコンビですね。 ユニゾンも完....
12. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話  [ ラブアニメ。 ]   October 04, 2007 17:50
「約束の空へ」 第4期に期待してもいいですか? ついに最終回。 今回は脱出→各キャラその後といった流れでした。 ゼストが死に残されたシグナム&アギトでしたが、仇ではあるけどゼストに誇りある最期を与え 
13. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話「約束の空へ」  [ ラスの憂鬱な?日記 ]   October 04, 2007 18:04
なのはもついに最終回ですか・・・。長かった・・・。 無駄に頑張って書いてたなのはの感想ですが、終わってしまうと急に冷めました。さぁ、最後にもうひと頑張りしようか。 キラ「魔法少女リリカルなのはSEED 最終話、 始まります」 フェイト「無茶苦茶だっ!こんな...
14. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話「約束の空へ」  [ ちょっと寄ってって ]   October 04, 2007 19:02
到着した次元航行艦隊。 あとはなのは達の脱出を待つだけ。 しかしゆりかご内では魔力が全く結合せず、隔壁に阻まれ脱出に手間取っていた。 シグナムと行くことを決意するアギト。 アギト「そばに居て見極めてやる。あんたがもし、ダンナの言葉を裏切るようなまねを...
15. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話(最終話)  [ まいなーわるつ ]   October 04, 2007 20:41
「約束の空へ」  それぞれの未来へ…
16. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話「約束の空へ」  [ White wing ]   October 04, 2007 21:25
本局艦隊は聖王のゆりかごに向けての布陣完了。後はなのは達が聖王のゆりかごから脱出するのを待つだけとなったが、なのは達は外部との連絡はシャットアウトされ、ついでになのはの体調も芳しくなく、このままだと脱出は厳しい状況。 一方のスカリエッティのアジトではフェ...
17. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 最終話 「約束の空へ」  [ 垂れっ流しジャーマン ]   October 04, 2007 23:53
いや〜〜〜、いい最終回でした!(#´Д`) ホントに最終回らしい最終回で、感動した! 前半部はなのは救出大作戦、後半部はそれぞれの卒業と新しい道への歩み… マジで、よかったよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!! きれ
18. 魔法少女リリカルなのはStrikerS第26話(最終話)「約束の空へ」  [ Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌) ]   October 05, 2007 07:43
魔法少女リリカルなのはStrikerS第26話(最終話)「約束の空へ」まず、観終わった時の正直な感想。あ〜とうとう終わってしまった・・・・・。明日から、どうしようか〜と思うほど、毎週楽しみにしていたので、何だか本当に寂しいです。まずは、最終回の本編の感想を書きた...
19. 魔法少女リリカルなのはStrikerS   [ まるとんとんの部屋 ]   October 05, 2007 23:58
【ニコニコ動画】魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話 (Aパート) 第26話 「約束の空へ」  あ〜ついに最終回ですよっ! なんだかんだ云っても、毎週楽しみにしてた訳ですし、 できれば第4期もやって欲し??
20. 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第26話 感想  [ 荒野の出来事 ]   October 06, 2007 04:34
 最初から最後まで全力全快  のアニメだったといえるんじゃないでしょうか?特に最終回は!ただ自分としては作画を全力全快で作ってほしかったですがww(これでDVD調節されてなかったら恨みますよ)  今回はエピロ 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔