S T U D I O T & Y

創業41周年を迎えた老舗のシルバージュエリーブランド。

カテゴリ:レザー > ウォレット

IMG_4570

IMG_4568
IMG_4569
IMG_4567


長財布を求めてご来店のお客様。

コンチョはオンラインショップで検討し、ほぼ決まっていたのですが、ショーケースに置いてあった手彫りの極厚コンチョに一目惚れして即決。ハトメもT&Yハトメにカスタム。

重厚な存在感。


photo & text by Tomomi 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_4336

IMG_4335


お客様の長財布にウォレットチェーン装着。

尻ポケットから覗く極厚のゴシックコンチョがポイント。

ウォレットチェーンは受注生産になります。

パーツが多いためお時間23ヶ月ほど頂きます。



photo & text by Tomomi 

このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender
IMG_4215
IMG_4217


STUDIO T&Yのロングセラー
上蓋と中蓋が美しいカーヴを描いてクロスする、村田高詩ならではのデザイン。
重厚なゴシックコンチョにクロスボタン
黄金の鷲を一羽羽ばたかせ
しっかりと編み込んだ鹿皮の紐には
海と空の石・ターコイズと血潮の色のホワイトハート

T&Yのサドル製品は平均して15〜20年ほどお使い頂いています。
使い込むほどにその方ならではの艶と質感が出て、しっとりと手に馴染んで来ます。
STUDIO T&Yのある限り、リペアやメンテナンス、カスタム承ります。

キャッシュレス時代、財布はどんどん小さくなる昨今ではありますが、流れに逆らいたい方は是非。

photo & text by Tomomi 

このエントリーをはてなブックマークに追加


IMG_3188


かわいいお客様がいらっしゃいました。
赤ちゃんの頃から見ているけれど、もう年長さん。
ママに似て手足がすらっと長くておしゃまなAちゃん。

Aちゃん「あしたはママのお誕生日だから、わたし、プレゼントにビーズをとおしたいの。」
なるほど。じゃあ、何にビーズを通す?

ママ「ママ、小銭入れがいいな。Aちゃん、小銭入れの紐に付けるビーズ選んで。」
Aちゃん「うん。じゃあえらぶからママ、あっちいって。ふくちゃんとあそんであげて。」

という訳でAちゃんはカウンタースツールによじ登ってふたりで内緒のカスタム相談。
小銭入れは何色にする?茶色と
Aちゃん「黒。ママはいつも黒だから。ママ、かっこいいの。」
うんうん、Aちゃんのママかっこいいよね。黒だね。ビシッとね。
じゃあ紐は?1本のやつと三つ編みがあるよ。
Aちゃん「三つ編み。三つ編みがかっこいい。」
そうだね、三つ編みがかっこいいよね。Aちゃん決断力あるね。気合い入ってる。
三つ編みはちょっとビーズ通すの難しいけどね。手伝うよ。じゃあビーズはどれにする?
Aちゃん「うーん、どれにしようかな…この黒いのと、銀色。あと、濃い青も。」
いいね、なかなか渋いね。
じゃあコンチョはどうする?コンチョって言うのは蓋につけるボタンね。
Aちゃん「(コンチョのディスプレイを見ながら)あれ。あれがいい。お花みたいなやつ。」
おーこれか。これはすごく合うよ。Aちゃんセンスあるね。
じゃあ裏でおじさんがコンチョ付けてる間に三つ編みにビーズ付けようね。
どういう風に並べる?
Aちゃん「銀のやつを…みっつ、こうして…それから黒と青。」
一生懸命銀ビーズを通すAちゃん。
IMG_3190

ママが覗きに来ると
「ママ見ないで!あっちいって!」
と追い払う。
ビーズうまく通せたね。じゃあ三つ編みはおばちゃんがやるね。
Aちゃん「わたし、みつあみできる!自分でやる!」
細い紐だから難しいよ。
Aちゃん「できる。」
そっか、そうだね、ママにプレゼントだしね。Aちゃんが三つ編みしたらママもっと嬉しいよね。
Aちゃん「ほらできた!みつあみなんてかんたんだよ。」
わー!上手くできたね!じゃああと少しビーズ入れようか。
Aちゃん「黒とおして…それから、青。」
うまくいったね!
コンチョも付いたよ。組み合わせてみよう。
Aちゃん「できた!」
できたね、かっこいいね!
IMG_3189
IMG_3191

箱に入れて…ママ呼んでこよう。
Aちゃん「ママー!ママー!もういいよ。おたんじょうび、おめでとう!」
ママ「わーありがとう!ママ、これにアクセサリー入れるね。それで、Aちゃんが大きくなったらこれ、Aちゃんにあげる。」
うんうん、Aちゃんが大人になってもまだまだ使えるからね。壊れたらおばちゃんとおじちゃんが修理するしね。
IMG_3187

はじめてのカスタムは、だいすきなママへのプレゼント。
(お金払うのはママだけどね〜)

CP01BK
C086
三つ編み
シルバービーズ
ホワイトハートビーズ大

photo & text by Tomomi 
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3116
IMG_3115
IMG_2868


去年のこと。
父の荷物を整理していたら、古いファイルが見つかった。
遠方のお客様に発送した送り状のファイル。
200件くらいある。

隙間時間に少しずつ整理してリストにまとめ、今年の寒中見舞いを出してみた。
なんせ十数年前のものだから、大抵の人は住所も変わっているだろう。
ほとんどが戻って来るだろう。
だけど、何人かには届くかもしれない。
ほんの数人にでもいいから、T&Yがまだ続いてることを伝えられたら。
そう思って出してみた。

先週のこと。関西の番号から電話がかかってきた。

「寒中見舞いもろてな。まだあったんやー!おもて電話してみたん。懐かしいな。お父さん生きとるんか。
二つ折りの財布な、まだあるかな。黒いやつ。
コンチョは花みたいな形のやつな、それにイーグル付けて。
イーグルは金や。ボタンはな、そんじゃ銀の叩いたやつにイーグル打って。
一羽や。ビシッとな。
かっこええかな。かっこええの頼むわ。
インスタグラム?ツイッター?ホームページ?メールで写真?そんなんよう分からんわ。めんどくさいやん。
とにかくかっこええの頼むわ。出来上がったら送ってな。
そうかお父さんまだ死んどらんかったか。
じゃ、待ってるわ。かっこええのな。」

ププ…プレッシャー。
不安にまみれながら作ったのがこちらです。
配達されたなり電話がかかって来て、「おおおおお気に召さなかった!?」と身構えましたが…

「かっこええなー!やっぱかっこええわー!」
と喜んで頂けました。

35200-

20900-

33000-

純銀タタキボタン(イーグル刻印)
3850-

三つ編み
3300-

220*2

ターコイズビーズ大
550-

photo & text by Tomomi 

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ