S T U D I O T & Y

創業41周年を迎えた老舗のシルバージュエリーブランド。

カテゴリ: リング

IMG_4560
IMG_4558
IMG_4595

やっとやっとお届けすることが出来たマリッジリング。
北の大地のお客さま。
昔、父の代の頃、北の大地にも取り扱い店がありました。その時にT&Yを知って頂いたお客さまです。
お問い合わせいただいて、メールや電話で打ち合わせを重ね、サイズ確認やフィッティングはテレビ電話で。
スマホの画面越しに、初めてお二人のお顔を拝見した時は嬉しかったです。

縁潰しの半面唐草彫りリング、奥様はシルバーのみでダイヤ留め、旦那様は金貼り。
ペアでありながらもそれぞれの好みを反映したマリッジリングになりました。
無限につらなる唐草のように、末長くお幸せに。
いつか、お会い出来たら嬉しいです。

photo & text by Tomomi 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3883



お手持ちのネイティブスタンプリング(RNS01 : 通称指ぬきリング)に純金ポイント中(K2404)をカスタム。

モチーフはいつもの太陽とはちょっと違うバージョン。


photo & text by Tomomi 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3406

甲丸のペアリング作ってみました。
とてもいい感じです。
サイン入れたり、石入れたり、完成はもう少しかかります。

photo tetsu
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0373
IMG_0377
IMG_0374
IMG_0376
IMG_0375


父の古道具たちの中から発掘された唐草の紋章のような指輪。
長らく陽の目を浴びて来ませんでしたが、なんだか気に入ってずっと着けています。
ゴシック寄りのデザインなのは分かるのだけど、何かモチーフあるのかな?とずっと思っていました。
二月に父に会った時に聞いてみたら、
「うん…あのね、鳥。」
……なるほど確かに!!
二羽の鳥背中を合わせているような、双頭の鷲のような。
鳳凰や不死鳥のようにも見えます。
御守りのような、守護神のような。

古い宮殿から掘り出したようなヴィンテージ感があります。

親指に着けたり、中指に着けたりしています。

photo & text by Tomomi 
このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender



皆さま手を洗うことの多い毎日かと存じます。

今日はシルバージュエリーの消毒について。

リングやバングルは正に、毎日頻繁に洗う手に着けているものなので気になる方も多いと思われます。


普通に石鹸で洗ってください。

アルコールしゅっしゅでもいいです。

元素としての銀(Ag)には確かに抗菌、抗ウィルス作用があるんですが、固体の銀の抗菌、抗ウィルス効果について、根拠となる実験結果のようなものは私には見つけられませんでした。


なので洗いましょう。

石鹸や中性洗剤やアルコールで洗浄してもシルバーは変質しません。


例えば硫黄の温泉に浸けると黒く硫化膜が張りますが、大丈夫、磨けば元に戻ります。

真っ黒くなってしまったらT&Yでヤキ入れなおして磨きます。


そして手洗いで荒れてしまった肌には保湿をしっかりと。

シルバーにクリームなどが付くと曇りますが、洗い流せば問題ありません。

ゴールドも同じです。洗っても油が付いても基本的に変質はしません。

(K24は柔らかく、K10はやや変色しやすい、などの特徴はありますがこれはまた別のお話)


*ただしターコイズが付いたものに関しては取り扱いにご注意ください。

ターコイズは大変柔らかく、穴の多い鉱物。

アルコールや洗剤にはあまり強くありません。

一応水にもあまり長くつけない方が良いとされています。

とは言え私の持っているターコイズのリングは二十年以上手と共に洗われたり濡れたりして来ましたが特に何も変わりません。

天然ターコイズはかなり個体差もあり、品質に関係なく退色しやすいものもあります。

T&Yの覆輪規格サイズの石でしたら交換も可能ですので、あまり気にせず洗ってしまうか、気になる方はしばらくはおうちの中に置いておきましょう。

洗った場合にはなるべく早く水分を拭き取ってくださいね。


T&Yのジュエリーについてのご相談・ご質問は電話やメール、dmでも受け付けております。

修理やリメイク、メンテナンスも出来る限り対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。

それでは皆さん、沢山手を洗ってくださいね!


photo & text by Tomomi 



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ