S T U D I O T & Y

創業41周年を迎えた老舗のシルバージュエリーブランド。

カテゴリ: イーグル

image
image
image

お客様のご要望で唐草イーグルのブラックオニキスカスタム。
酸仕上げ(通常仕上げ)の白っぽい輝きと漆黒の石とのコントラストが美しいです。
石が変わるとかなりイメージも変わりますね。
ブラックオニキスが黒い瞳のようにも見え、禍いを跳ね返してくれそうです。

photo & text by Tomomi 
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3116
IMG_3115
IMG_2868


去年のこと。
父の荷物を整理していたら、古いファイルが見つかった。
遠方のお客様に発送した送り状のファイル。
200件くらいある。

隙間時間に少しずつ整理してリストにまとめ、今年の寒中見舞いを出してみた。
なんせ十数年前のものだから、大抵の人は住所も変わっているだろう。
ほとんどが戻って来るだろう。
だけど、何人かには届くかもしれない。
ほんの数人にでもいいから、T&Yがまだ続いてることを伝えられたら。
そう思って出してみた。

先週のこと。関西の番号から電話がかかってきた。

「寒中見舞いもろてな。まだあったんやー!おもて電話してみたん。懐かしいな。お父さん生きとるんか。
二つ折りの財布な、まだあるかな。黒いやつ。
コンチョは花みたいな形のやつな、それにイーグル付けて。
イーグルは金や。ボタンはな、そんじゃ銀の叩いたやつにイーグル打って。
一羽や。ビシッとな。
かっこええかな。かっこええの頼むわ。
インスタグラム?ツイッター?ホームページ?メールで写真?そんなんよう分からんわ。めんどくさいやん。
とにかくかっこええの頼むわ。出来上がったら送ってな。
そうかお父さんまだ死んどらんかったか。
じゃ、待ってるわ。かっこええのな。」

ププ…プレッシャー。
不安にまみれながら作ったのがこちらです。
配達されたなり電話がかかって来て、「おおおおお気に召さなかった!?」と身構えましたが…

「かっこええなー!やっぱかっこええわー!」
と喜んで頂けました。

35200-

20900-

33000-

純銀タタキボタン(イーグル刻印)
3850-

三つ編み
3300-

220*2

ターコイズビーズ大
550-

photo & text by Tomomi 

このエントリーをはてなブックマークに追加

6/12()のインスタライブのテーマは、お客様からのリクエストにお応えして、

「極小イーグルで普段づかいのネックレスを作る」

でした。

お手持ちの革紐とビーズで組んだ極小イーグルネックレスをチェーンに替え、普段づかいにしたい、とのご要望。

IMG_1950


先ずは細めのアズキチェーン(CL604C)ターコイズビーズ大、ウィングフック(HK04)、オーバルかん(HK03C)でプチネックレスに。

ここまではものの30分もかからなかった。


しかしそこからケンケンガクガク、コメント下さる皆さんとあーでもない、こーでもない、普段づかいとはなんだ、着けたまま寝るのか否か、普段づかいとは一体?普段とはなんぞや?と若干禅問答みたいになりつつも最終形に辿り着いたのは開始から2時間あまり経ったころ。

最終形は上記の組み合わせにオーバルかんをもうひとつ追加してショートとロングを楽しめる2wayネックレス。(写真7.8枚目)

チェーンの先にはオーバルかん+フェザーフック(HK03R)

IMG_2080

IMG_2086

画面で見るとかなりよいのですが、私にはちょっと気になることがありまして

トップ(極小イーグルとターコイズビーズ)に対してバック(オーバルかんとフェザーフック)が重過ぎるのではないか、ということ。


極小イーグルはT&Yのラインナップの中でも1.2を争う軽量トップ。

それに対してオーバル&フェザーフックは明らかに重いのです。

これ、しばらく着けてたらどうなるのかな分からないので検証してみることにしました。

T&Yのラインナップは昔から全体的にゴツいです。

ゴツいもののバランス感については過去の経験から推測出来るのですが、軽めのセットアップを始めたのはここ1年くらいなので経験値が低いのです。


という訳で丸一日ほど着けてみてわかったことは、やはり後ろが重い。

後ろに引っ張られる。安定感がない。

ということでした。


これらをお客様にお伝えして、さあどうするか。

バックをどう軽くするか。

T&Yのラインナップで軽いものは限られています。

小さい矢尻か、TYチャーム。

IMG_2083


圧倒的に軽いのはTYチャーム、ということで、オーバルかんとフェザーフックを外してTYチャームを。

モチーフは、月と星。

IMG_2085



するとどうでしょう!

ショート時、サイドから垂らしたチャームが流れ星のよう。

まるでイーグルが流れ星に向かって羽ばたいているかのようです。

よだかの星ならぬ、夜鷲の星。

IMG_2078



ショート時は流れ星を後ろに垂らしても、サイドに垂らしてもよいです。

3wayのプチネックレス、出来上がり。

みんなで創るって、たのしい。


ショート、後ろに垂らすver.

IMG_2082

ショート、サイドに垂らすver.

IMG_2081
ロング
IMG_2084



photo & text by Tomomi 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_1949

IMG_1946


6/12()22:00

Instagram STUDIO T&Yアカウントにて。

お久しぶりのインスタライブ、数えてみたら6回目になっていました。

本日は先ず、前回リクエスト頂いた極小イーグルトップ(NEGS01)の普段使いネックレスを作ってみようかと思います。

その後はまたいつものように徒然に。


その他、ご意見、ご質問、リクエストなどございましたら是非チャットで話しかけてくださいませ。

ではでは久しぶりに皆さまにお会い出来るのを楽しみにしております。


*インスタライブの視聴にはInstagramへのご登録が必要です。

ご自身は投稿をしなくてもアカウントだけお作り頂ければご参加頂けます。

Instagram登録についてはこちらをご参照ください。


 STUDIO T&Y Main store instalive vol.6

6/12 fri 22h

@studiotandy

First of all, I’ll try to set up some daily use necklaces with tiny small eagle tops.

After,please give me some questions,requests and so on if you like.

I’m looking forward to seeing you in online!!


photo & text by Tomomi 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_1886
IMG_1888
IMG_1887


いぶしーグルとイーグルスカル、重ね着け。
いぶしわしとわしどくろ。
漢字にしてみたら学ランの背中とか裏側に刺繍したいような感じになりました。
燻鷲&鷲髑髏 夜露四苦。

photo & text by Tomomi 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ