S T U D I O T & Y

創業41周年を迎えた老舗のシルバージュエリーブランド。

カテゴリ: ホワイトハート


IMG_1434
IMG_1447
IMG_1448

組み替えの際に外したフェザーやビーズが新しいネックレスになりました。
細ーい革紐に小さなホワイトハートをびっしりと並べ、アクセントにターコイズを一粒。
センターは金メッキのハートフェザー。
ビーズの穴の大きさがまちまち、かつギリギリ、なので通すのめちゃめちゃ時間かかりました。
もちろんバックの紐は長く垂らしてちょっとカラフルに。

アジャスターに銀ビーズを使ってしまったので、ちょっと紐が削れやすいかもしれませんが、かっこいいですね。
サブアジャスターには新しく仲間入りしたディスク型のターコイズを入れました。
Tシャツに短く着けてもよし、長くしてチェーンネックレスと重ね着けしてもよし。

ホワイトハートの赤はシンプルな服装をパッと明るくさせてくれます。
きっと心もね。

photo & text by Tomomi 
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0534

IMG_0533
IMG_0536
IMG_0541

初めてのインスタライブ、ご視聴ありがとうございました。

一応テスト配信だったので予告もなく始めてしまいましたが、皆さんのご質問に答えたり、ご意見伺えたりして思いがけずコミュニケーションが出来て嬉しかったです。

とりあえず今日組んだのはこちらです。


使用パーツ

NF05R-K2402

@16500-


ホワイトハート古赤L

PBWH01ARD

@330-

ホワイトハート黒L

@220-

ホワイトハート赤S

PBWH04RD

@55-

ボーンビーズS

PBBN04WT

@110-

銀ビーズ(ラウンドコルゲートいぶし)L

@440-

ターコイズビーズL

@550-


TYチャーム01

TYCH01

@1980-


鹿紐L(たん)

@550-


その他ジャワガラスビーズなど



photo & text by Tomomi 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0457

おうちで作ろう!
ということで鹿紐ネックレスの作り方(結び方)を動畫で撮影しようとしたんですがカメラの固定が難しかった…
別の形のホルダーを持って來ないとダメだな…ということに気付きましたというご報告でした…
トライ&エラー!

photo & text by Tomomi 
このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_8564

IMG_8565
IMG_8566

北口店通信


去年新規取り扱いのグリーンハートビーズ。

もともとは「この赤茶色は「赤」を意図して制作されたのだろうか?」という疑問から観察し始めました。

明らかに現代の赤とは違います。

伝統色を持ち出すまでもなく、時代時代で赤と呼ばれる色が違うのは確かですが、当時における赤とも違っていたのではないか?というぐらいに赤からは遠い色です。

しかし手にとってみると、やはりこれは赤を意図して制作されたのだと感じます。

理由の一つには時代を上るにつれ現代で赤と呼ばれるビーズの色が暗色に近づいていくという経験的知覚もあるのですが、発色がクリアになるホワイトハートが生み出されるまでの様々な試行錯誤の中でグリーンハートに乗ったこの色には、「赤色だよ!」と訴える情念が垣間見えます。勝手にそう思います。

多分赤色。きっと赤色。

そんなタイトルで書き進めていた中、当然「グリーン」にも疑問を持ち始めます。

黒いですよね。

言われてみればなんとなく緑ぽいかな、とは思います。

分厚い昆布や海藻の緑、くすんだ黒。

いつも助けてもらってるiPhoneのライトで照らしてみました。

たちまち百年~数百年の時を飛び越えて、深い眠りから覚めるように目の覚めるような鮮烈なエメラルドグリーンがよみがえり、ちょっと赤の事は今いいや緑きれい!と大興奮しました。

ごめん赤。

写真左上と右側のビーズでは表面の赤と内部の緑が合成され、黄~黄緑色に輝いてます。


ガラスビーズはどれもそうですが、特にこのビーズはいっこいっこの形が極端に違います。

全体の歪み、ひび割れ、くすみ、穴の形。切り飴の様。

どれが良いか聞かれたら、見る角度で表情が変化していくのが楽しい、表面の赤が一部欠けて中のグリーンが覗き見える個体をいつもおすすめしています。

こんなに鮮やかな色/楽しさを隠し持っていたとまでは知らずに。


アンティークグリーンハートビーズ 18-20Cイタリア→アフリカ

L 330円/

M 220円/

S 110円


Photo and text by Shige-kun



このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6558

IMG_6559


アンティークのホワイトハートと銀ビーズをアシメに組み合わせた中イーグルネックレス。

ブルーグレーのカットソーにヴィンテージビーズの赤さが映えます。

長めに垂らしたバックは後ろ姿を綺麗に見せてくれます。

フェザーはお持ち込み。


photo & text by Tomomi 

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ