S T U D I O T & Y

創業41周年を迎えた老舗のシルバージュエリーブランド。

カテゴリ: クロスネックレス


IMG_8563

IMG_8564
IMG_8565

NCR17 CL804C45 ¥24,624税込


インディアンジュエリーでのクロスは一神教のそれではなく「四方」「十字路」

などの意味をもつそうです。とは言えどーみてもキリスト教クロスなシェイプが多いのですがどうも入植者の持ち込んだ十字架を「おっそのデザインいけてるじゃん」と取り入れたっぽいです。ポジティブ。けどセンシティブかもかつ個人的に興味があるのでここらはもっと丁寧に勉強しようと思ってます。


さてNCR17はこれはもう上記の物事からは離れ、明確に太陽が四方を照らす世界・自然をあらわしていますね。世界には畏れるべき様々の護りがあり活力に満ちている、シンボルの配置だけでそれがいきいきと伝わってきます。統一感のある構図に歪みのあるシェイプは親しみを抱かせます。北口店の中で護符としてひとつだけ選ぶならこれかなと思ってます。お気に入り。


インディアンシンボル勉強の日々……といいつつ置いてあるアンチョコをみてます。

それなりに暗記してるつもりですが#かわえぼ、では思いっきり蛇を間違えて解説して恥さらし済み。


新規オープン当時には良い感じのシンボル一覧の解説プレートが有ったんですよ。でも今支店にあるのは別の紙コピーで載ってないのがいっぱいある。やだ、新人いびりかしら。

負けないもん。解説するよ!


右は……いきなり載ってないやつ。

でもお気に入りだったから覚えてるもんね!これは「big mountain 」意味するところは「有り余る、豊潤」とかそこら辺。


下――バッファロー。意味は色々あるけど雷が落ちるところから両者共通の「自然への畏敬、神聖」


左――雨。たしか「豊潤」あれえビッグマウンテンとかぶっちゃうけどあってるかな。いや雨は恵みとか豊潤で良いはずなんだけど。


上――………………え、誰?

鳥さん?右の翼フニャってなってるけど大丈夫?


負けました。

高円寺北口店は明日水曜から開店です。大丈夫じゃない店員でも皆様のご加護で楽しくつとめさせて頂いてます。

あれ、真面目な終わり方にできた。びっくり。でも本心です畏れいります。

皆に活力を!


photo & text by shige-kun


復刻クロストップのカスタムネックレス。


長らく欠品しておりましたインディアンクロス、お客様のご要望で復刻致しました。

唐草トップとホイールを合わせてカスタム。



IMG_3883


STUDIO T&Y 
代表 村田朋未
【本店】
166-0003
東京都杉並区高円寺南2-37-14
クレシェンド高円寺 1F
03-6310-0770
【高円寺北口店】
166-0002
東京都杉並区高円寺北3-2-14
(甘味屋あづまさん隣)
03-5327-8698

Official site
ONLINE SHOP 
Mail
Yahoo shopping 



少し前のリメイクカスタム。

革紐とビーズで組んでいたネックレスをチェーンに組み替えました。

メディスンホイールとオーバルかんで二段階の長さが楽しめるアジャストタイプ。

Tシャツにはショートに、シャツにはロングに。

アジャスターの先の矢尻トップにはターコイズを乗せました。

フックはクロスのデザインと合わせて唐草に。


革紐かチェーンで迷われる方も多いですが、こうして季節や気分に合わせて組み替えることも出来ますよ。外したビーズやチェーン、その他パーツは他のカスタムに使えます。(革紐も、切れてなければ使えます)
色んな組み合わせを楽しんでみて下さいね。

IMG_1314
FullSizeRender


STUDIO T&Y 
代表 村田朋未
【本店】
166-0003
東京都杉並区高円寺南2-37-14
クレシェンド高円寺 1F
03-6310-0770
【高円寺北口店】
166-0002
東京都杉並区高円寺北3-2-14
(甘味屋あづまさん隣)
03-5327-8698

Official site
ONLINE SHOP 
Mail
ty@studioty.com
Yahoo shopping 


↑このページのトップヘ