S T U D I O T & Y

創業41周年を迎えた老舗のシルバージュエリーブランド。

カテゴリ: メンテナンス

IMG_0723
IMG_0722

T&Yの工房でも使用しているシルバーのお手入れグッズのオンライン販売を始めました。

speedip 
20g 660-
80g 1,320-
200g 2,860-

Silver Polish Cloth
330-

ONLINE SHOP のSilver Careのカテゴリーからお求め頂けます。
店頭で販売していたシルバースパークルのセット(リキッド、クロス、ブラシ)もよいのですが、浸ける時間がちょっと長いのと、クロスが薄いのがやや不便でした。
スピーディップはその名の通り10秒くらいでいけます。
スピーディップに浸した後、洗い流してクロスで磨けばばっちりです。
ただし古美のものはスピーディップすると古美部分も白くなってしまうのでご注意下さいね。
古美はシルバーポリッシュクロスだけで磨いてください。
(万が一古美が落ちてもまたかけられますのでご相談ください。) このクロスは大判で厚めなので拭きやすく長持ちします。
是非この機会におうちでシルバーメンテナンス、楽しんでみてください。

photo & text by Tomomi 
このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender



皆さま手を洗うことの多い毎日かと存じます。

今日はシルバージュエリーの消毒について。

リングやバングルは正に、毎日頻繁に洗う手に着けているものなので気になる方も多いと思われます。


普通に石鹸で洗ってください。

アルコールしゅっしゅでもいいです。

元素としての銀(Ag)には確かに抗菌、抗ウィルス作用があるんですが、固体の銀の抗菌、抗ウィルス効果について、根拠となる実験結果のようなものは私には見つけられませんでした。


なので洗いましょう。

石鹸や中性洗剤やアルコールで洗浄してもシルバーは変質しません。


例えば硫黄の温泉に浸けると黒く硫化膜が張りますが、大丈夫、磨けば元に戻ります。

真っ黒くなってしまったらT&Yでヤキ入れなおして磨きます。


そして手洗いで荒れてしまった肌には保湿をしっかりと。

シルバーにクリームなどが付くと曇りますが、洗い流せば問題ありません。

ゴールドも同じです。洗っても油が付いても基本的に変質はしません。

(K24は柔らかく、K10はやや変色しやすい、などの特徴はありますがこれはまた別のお話)


*ただしターコイズが付いたものに関しては取り扱いにご注意ください。

ターコイズは大変柔らかく、穴の多い鉱物。

アルコールや洗剤にはあまり強くありません。

一応水にもあまり長くつけない方が良いとされています。

とは言え私の持っているターコイズのリングは二十年以上手と共に洗われたり濡れたりして来ましたが特に何も変わりません。

天然ターコイズはかなり個体差もあり、品質に関係なく退色しやすいものもあります。

T&Yの覆輪規格サイズの石でしたら交換も可能ですので、あまり気にせず洗ってしまうか、気になる方はしばらくはおうちの中に置いておきましょう。

洗った場合にはなるべく早く水分を拭き取ってくださいね。


T&Yのジュエリーについてのご相談・ご質問は電話やメール、dmでも受け付けております。

修理やリメイク、メンテナンスも出来る限り対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。

それでは皆さん、沢山手を洗ってくださいね!


photo & text by Tomomi 



このエントリーをはてなブックマークに追加

【北口店通信】

SilverSparkle 50ml ¥1320税込

.IMG_4695


シルバーの変色にクリーナー液!

露出固定してクリーニング前後の写真撮ったんですがヤバないですか?

ウィンドゥ展示してて外気で自然変色した三アイテムにシルバークリーナー液を使ったら効果絶大過ぎて驚いています。

IMG_4696


浸けて、水ですすいだだけでもうぴかぴかでした。

特にチェーンはクロスで磨こうとしても内部に届かないのでクリーナー液を使うのですが――いやもう全部これひとつでいいんじゃないかな?

.

ただ、なんとなく銀の変色の仕方には2種類以上ある気がしています。この変色は洗浄液に漬けて水道水ですすいだだけでぴかぴかになる種類のものなのは間違い無いですが。

(念の為このあとクロスで磨いても変わりありませんでした)

.IMG_4697


店頭販売しているSilverSparkleの容量は50mlボトルでそのままだとこの様な大型のアイテムは一度に全部は入らないので別容器に移すか複数回繰り返す等の工夫は必要です。

指輪や取り外せるチェーン等はそのまま浸けられます。

IMG_4698


最後の写真では当初どこまで液に浸かっていたか境界がくっきりと判ります。

.

シルバーは変色するのが悲しい、そんな方必携です。

個人的には大イーグル・フェザーの変色には威厳があって好きですけどね。

.

Photo and text by Shige-kun

このエントリーをはてなブックマークに追加

FullSizeRender


兼ねてよりご要望の多かったシルバーのメンテナンスキットの販売を開始しました。

英国で120年余りの歴史を持つ、銀食器や宝飾品のメンテナンス用品ブランド、タウントークのシルバースパークル。

リキッドクリーナー、ピンセット、ブラシ、磨きクロスの4点セット。

ご自宅での日常のクリーニングに最適なセット内容です。

(*本格的な磨きや仕上げ直しはもちろんT&Yで承ります。) 

photo & text by Tomomi 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_8095


国立時代のお客様のネックレス修理。

珍しいものなので撮影させて頂きました。

真紅の大きなアンティークビーズをシルバーを叩いたカップで挟み、トップにしています。

IMG_8094

IMG_8096

カップには唐草とイーグル。なかなか手間がかかっています。

「このビーズをトップにしたい」と言ったらこうなったそうです。

私も実物を見たのは初めてでした。


紐が切れてしまったけれど、お店が閉店してしまい困っていたそうです。

このお客様とはひょんな偶然から再会し、T&Yの再開をお知らせすることが出来ましたがまだまだこうしたお客様が沢山いらっしゃるのだろうなあと思います。

バタバタな中での閉店でしたのでお知らせ出来なかった方も多く、申し訳ない思いです。

Instagramやblogが広く知られることで過去のお客様とも再会出来たら…と。

STUDIO T&Yは高円寺で再始動しておりますよー!


photo & text by Tomomi 



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ