StudioT'zの撮影日記

StudioT'zの撮影日記

studioT'z ホームページの移転について

この度、studioT'zのホームページを移転させていただくことになりました。
これまで使っていたホームページはうちのスタッフだったKくんが10年前に作ってくれたものでした。
当時はいろんなサイトを見て「こんな感じに作ろう!」なんて手書きのラフを作って制作したものでしたが、さすがに古くささを感じるようになりました。
とはいえ私は写真を撮るしか能がない人間ですからホームページを作るなんて無理無理です。
最近は良いテンプレートを用意したホームページ作成サイトがありますので今回は「グーペ」というサイトこちらを使用させていただきました。
新しい サイトのURLはこちらになりますのでご覧ください。
http://r.goope.jp/studiotz

のんびりと、、、

ちょっと暇になった。
それと同時に暖かくなってきましたね。
住まいの八ヶ岳山麓も急に気温が上がり犬の散歩も楽しい季節になりました。
そういえばん最近大学の写真学科時代の仲間と酒を飲んだのです。
もう20年ぶりかな?
以外と変わらない仲間に少しホッとしました。
だけどお仕事は変わっていくようで皆動画の仕事が多くなってきてるようです。
自分もやらないとダメかな??
フィルムからデジタルにそして動画に、、、
のんびりしてるうちにも時代は進んでしまいます。_MG_9350

自分らしい写真

写真の自分らしさって何かななんて近頃考えます。
お客さんなんかは「T’zさんらしい写真ですね」なんてよく言ってくれますが、
何が自分らしいのかなんて実は自分ではいまいち分かっていないのです。
自分らしさ、、、、
オリンピック選手なんかが「自分らしいプレイができました!」とか「自分らしさが出せなかった」とか言っていますがその自分らしさって何なのかな???
スポーツ選手が全力を尽くすがごとく自分の仕事も常の全力を心がけてはいます。
じゃぁ全力を尽くせば自分らしいのか。
自分らしさって実は見えないくらいのマンネリの延長線上にあったりしないのか。
でもお客さんはその延長線上を期待していたりもするし、、、
才能溢れるアーティストのように次から次に驚くような奇想天外な発想が出て来ればそれはその人らしいのかもしれないけれど自己分析ではそんなに凄い写真家であるとは思っていない。
とはいえ今まで撮影したことのないような写真を求められることもあるわけで、それに対してもCGみたいなもの以外はなんとかしてしまうし満足を提供しているとは思っています。
結局自分らしさなんてこうやって書き綴ってみてもわからないわけで、ダイヤモンドや写り込みの細かな部分についてコツコツと手を抜かずにやることが自分らしさなのだと自分を納得させてしまうのだ。
プロ野球の野村監督が「王や長島に比べたら俺なんてのに咲く月見草みたいなもんだ」と言っていました確かに華々しさで言えば王や長島さんでしょう。国民栄誉賞もとってますしね。
でもノムさんの地味ではあるけど分析と深い考察による野球観もまた賞賛されるものです。
そこには派手さはないけどノムさんの自分らしさが凝縮されていますよね。
私の自分らしさはベクトルで言えば王長島方向ではなくノムさんなんだろうなと思います。
ノムさんに失礼か、、、、、

9月10月撮影状況について

皆さんご無沙汰しています。
夏も終わり秋に移行しています。
個人的には秋が一番好きな季節です。
ひんやりと乾いた感じが何とも言えませんよね。
さて、studioT'zは元気に稼働中です。
本日現在ですがスケジュールがかなり立て込んでいます。
10月中旬の納品までのスケジュールがかなり込み合っています。
このところ撮影カット数が多いお客様の撮影が続いています。
(ほとんど30カットから100カット単位なんです。)
なので撮影日程はとれなくもないのですが画像処理が追いついていません。
もちろんお約束しました納期は守りますが、
これからお受けするものについては納期に余裕を持っていただきたいと思います。
10カット程度までの少なめのカット数ですと早めの納品も可能です。
お急ぎのお客様には大変ご迷惑をおかけしますが
なにとぞご理解をいただければと思います。
10月中旬の撮影以降はまだまだフリーです
これからもstudioT'zをよろしくお願いいたします。

八ヶ岳にやって来たら!!

こんにちは、梅雨入りというのに雨が降らない日々が続きますね。
今日は撮影が午後からあります。
なので10時くらいの高速バスで出勤です。
すんでいる八ヶ岳は5月から梅雨入り前が一番気持ちよい季節です。
是非とも皆さん遊びにきてくださいね。
さて今日は夏に八ヶ岳に遊びにくる方に耳より情報。
一応カメラマンのブログなので自分で撮った写真を入れてご紹介!
八ヶ岳の清里に「清里ハム」と言う手作りハム屋さんがあります。
これがなかなか絶品です。
私の友人もお勤めしてますが、その彼からのおすすめメニューがこちら!
_MG_3164




















清里ハムの大きなウィンナーを挟んだホットドッグです。
確かひとつ800円かな。
おいおいホットドッグ800円って高くね?と思われるかもしれません。
でもでも800円の価値は充分ありますよ!
正直言ってこんなに上手いホットドッグは食べた事がありません。
肉汁タッップリのウィンナーと特製ソースの織りなすハーモニーが、
プチっッとした歯ごたえと一緒に口の中に広がります!!
思わずほっぺたゾゾゾゾゾーです。
超絶悶絶おすすめメニューです!!!
確か清里の本店でも食べれるはずですが(平日はやってないかも)
おすすめは小淵沢リゾナーレにある店舗で
高原リゾートの雰囲気を味わって食べるのがベストかと。
もちろん他のメニューもかなりハイレベルです。
八ヶ岳に行ったら是非ともよってみてください。
プロフィール

studiotz

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ