2007年08月

2007年08月08日

cha-bean君のレコレポ/「ちゃびっつ / きみのおはなし」作成現場

cha-bean君
がレコレポを書いてくれました。ありがとう!
*******************************
「ちゃびっつ / きみのおはなし」
レコーディングデータ&レポート

■6/1(金) 
14:00-20:00 Perc録音 @studio WUU 本レコーディング開始!まずはパーカッションのヤマちゃんが大活躍!!
てっしーさんの的確なマイキングとエンジニアっぷり、うひひ♪
仮歌、クリックガイドに合わせつつ、ライブ感も重視しつつね♪
小物ウインドチャイムとかの左右に動くステレオ感とか是非気を付けて聴いて欲しいなぁ。
つか、お昼のマグロ定食お腹いっぱーい。
そいから、差し入れ持って来てくれたあなた♪ありがとーです♪

■6/2(土) 
17:00-21:00 Perc録音 @studio WUU
パーカッション2日目。昨日ほぼ録り終えてて細かいトコだけ。
と、「土砂降る雲の上」だけ、細かい事決まってなかったし、
この時点でまだ仮音はボサ風。色々試して、今回のアレンジへ。
ルーズな感じが良いって事で、タンバリンは下手くそさを出すために「ちゃびん」が叩く事に♪
大はしゃぎで、踊りながら思いっきり叩いてたらね・・・。
手のひら、超内出血。次の日の傷みったら骨まで行ってると思ったよ。
パーカッショニストのヤマちゃん、てっしーさんは大丈夫なの?
って聞いたら、「力入れれば入れるほどスピード落ちるから音は鳴らないんだよ」
なるほど・・・。先に言って・・・。(T T)

■7/1(日)
19:00-22:00 Cho 録音& mix @studio WUU
大人数コーラス&クラップ柏編。約20人も集まってくれて感激。
ハシャぎすぎた様子をこっそりDVDに撮られててビックリ。
丸秘映像ね。恥ずかしくて見せられません。
にぎやかな様子を「土砂降る雲の上」から感じ取って欲しいな♪

■7/5(木)
14:00-23:00 Sax&Flute録音、mix @studio WUU
さて、Sax & Fluteに茨木応君をゲストに迎えての録音!
オウ君ね、vice versaでやってたんだよ、てっしーさんと一緒に。
その時の録音もWUUでやってたんだよ、縁てすごいね。
つかね。前日にエアコン壊れたらしく、途中業者が来て確認。
簡単には直んないってーー、その後の経過は、皆様も知るところかしら?
さて、この日で全録音作業は終了!あとはmix,マスタリングを残すのみ!
で、カレーを食べに行きました。ほんっと美味しいよ。ちゃびんはやっぱり豆カレー!
ちなみにオウ君の携帯。何年もの?メールも全角50文字までなんだって。
こうなったら使い続けて欲しいよね。

■7/7(土)
12:00-15:00, 21:00-24:00 mix @studio WUU
ミックス開始。
イメージがてっしーさんとほぼ一致して作業がヤリやすーい。
で、いくつか「いや、僕はこう思います!」と意地を張った部分が何カ所か。
こだわりは大事よね。つか、遅くまでありがとうございますー(T T)

■7/8(日)
21:00-28:00 mix @studio WUU
家帰って、前日のmixを聴く。意地張ってこだわった部分がこじんまりまとまっちゃってて。
ぶっちゃけて言うと、「土砂降る雲の上」はジョンレノンだ!ってmixをそっくりにしてもらったの。
昨日は「そっくりだー」って満足してたんだけど、
みんなで歌ってたあの大勢感が全然ちっちゃくまとまっちゃってて・・・。
って、てっしーさんの言う通りに一からやり直してもらって大満足。
みなさん、こだわりも大事だけど、てっしーさんの言う事聴いてたら間違いないよ♪

■7/9(月)
20:00-23:00 mix @studio WUU
1日持ち帰って、聴いて。細かいところを調整してmix終了!
ここんところWUUに住んでる感じだったので、打ち上げーー!
と、ワガママ言って終電を逃してまでてっしーさんとあっこさんをお酒に付き合わせる!
御迷惑お掛けしました。お互いコレでゆっくり寝れますね。

■8/3(金)
完成CD到着 @studio WUU
届いてますよね?

■8/4(土)
18:30- レコ発ライブ @studio WUU
さーー、みなさまーー。どうぞ聴いて下さいなーー♪
********************
てなわけでCD¥1500で好評発売中です!
Studio WUUでも取り扱い中!


studiowuu at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レコーディング日記/レポート