2012年03月

2012年03月17日

東日本大震災 被災地応援イベント <届けたい“柏からのメッセージ”>3/11

120311


2011年3月11日の東日本大震災から、ちょうど1年が経った2012年3月11日。各地で被災地応援、犠牲者追悼などのイベントが開催されました。ここ、スタジオWUUにおいても。さかのぼればWUUは、2004年10月に起きた新潟・中越地震の際にも、「自分たちにできる支援をしよう」と、新潟県に縁のあるミュージシャンを中心にCDを制作、ライブを行い、その売り上げを寄付金として届けるという活動をしています。今回、東日本大震災の被災地に向けて再び……ということで、HPを通して次のような呼びかけがなされました。

『あの東日本大震災から1年 。一人ひとりの思いを胸に自分なりの言葉や表現で、気持ちを込めて「届けたい"柏からのメッセージ"」』

その後、挨拶文が続きます。

『日頃よりスタジオWUUをご愛顧いただき誠にありがとうございます。昨年3月11日に起きた地震と津波で犠牲となられた方々のご冥福をお祈りし、被災者の皆様が一日でも早く平穏な生活を取り戻されることを心よりお祈り申し上げます』

さらに、新潟県中越地震での活動に触れた後、「WUUに出演している演奏者、足を運んでくれるお客様、WUUスタッフ、みんなで何かできるのではないかと思い、被災地支援の企画を立ち上げました」と、趣旨が語られていきます。

『このコンサートは、東日本大震災で被災した地区へのメッセージや寄付を兼ねるチャリティイベントです。ステージの模様をネット配信することによって、この活動をより多くの方々に広め、少しでも多くの方々からのメッセージや支援を募ることを目的としています。
配信に際しては、USTREAMにて中継を行う予定です。もちろん、当日はUSTREAMのHPから、インターネットにて参加、出演ができます。被災地へ向けて何かをしたい、届けたい。そんな気持ちをお持ちの方! 是非とも、2012年3月11日(日)は、スタジオWUUへメッセージを届けに来てください!(中略)何かできることが、きっとあるはずです。それを見つけに来てください』

この呼びかけに、約30名ものミュージシャンを含め、60名を超す人々がWUUに集いました! 地震が発生した午後2時46分、WUUのオーナーである阿部哲士さんの挨拶に合わせて、全員で起立、黙とう。新潟に届けたCD「ほっとLetters」にも参加している、あまおさん&TOMOFUMInさんコンビの司会進行のもと、午後3時から演奏開始です。壁面にUSTREAMの動画が大きく映し出される中、紹介されたミュージシャンがステージに上がり、自分なりの思いを言葉や音に乗せて発信していきます。演奏者のみならず、お客様、USTREAMを通してコメントを寄せてくれたかた、WUUスタッフ、その場に関わった全員の気持ちが力強く集結した時間。「被災地に向けて」という明確な意思のもとに重なり合った気持ちは、ぐんぐん大きなエネルギーへと変化していきました。よく「言霊」「音霊」ということが言われますが、まさしく。
USTREAMの視聴者数は、トータルで500名超。これは、ちょっとしたホールが満席になるほどの数字です。WUUの呼びかけをきっかけに、これだけの人がつながった……今すぐに、具体的に動くことはできないとしても、ふとしたときに「あの日、WUUのイベントに参加した!」という意識が、行動のきっかけになることも、きっとあるはずです。ひとりでは動けなくても、声に出すことで、参加することで広がるもの、人と人を結ぶものがあるのだと実感……そういった面でも大きな意義を持つイベントだと思いました。

なお、会場に設置した募金箱には、4096円もの気持ちが寄せられました。そこに、WUUの当日のドリンク売り上げの一部をプラス、さらに、イベントの開始(午後2時)から終了(午後9時過ぎ)まで、会場の一角で、被災地に送るための「あみぐるみ」制作をひたすら続けていた手芸作家・よつもとみちよさんの作品、よつもとさんが活動に関わっている団体からの寄付金も合わせて、被災地にお届けするとのことです。
お届け先は、WUUにも縁のある、ホーミー・馬頭琴の演奏者、梅木秀徳さん。梅木さんは、岩手県陸前高田市出身で、時間を作っては、個人で募金活動や支援活動に奔走しているかただそうです。WUUに集ったたくさんの気持ちを梅木さんに託して。少しでも復興のために役に立ていただければ。

まだまだ癒えない震災の傷跡。けれど、WUUには、熱く大きな支援のエネルギーが満ちていました。そのエネルギーが消えることなく、いい形で広がっていきますようにとの祈りと願いをこめて、今回のレポートの筆を置きます。

写真/佐藤政貴
文/フリーライター たいらくのぶこ
http://tararira.way-nifty.com/booko/


studiowuu at 02:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)