2010年02月25日

ブログを再開!(移転しました。)

長らくブログを更新していませんでしたが、この度アメーバブログを立ち上げました。家具について考えてみるというのがメインテーマですが、モノ作りのことを言葉にしていくことと、友人の作家、デザイナーのことやモノについてもお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いします。あなたの「いい家具探し」や「家具の楽しみ方」につながればいいなあと思います。

よろしければこちらから最新の情報をご覧ください。

ブログ:「かぐかんがえる。」
http://ameblo.jp/yutakagu/

スタジオユタカのホームページは
http://studioyutaka.com

小さい椅子のホームページは
http://chiisaiisu.com/

テーブル中心に家具を考えて作るプロジェクトも始めました。
Work Around Table
http://wat-table.com
  
Posted by studioyutaka at 19:50Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月29日

東急文化村で展示会

おイモ椅子
今年の締めはBunkamuraギャラリーでの企画展となりました。「小さい椅子」も色んな所に顔を出し、皆さんに知っていただけるようになりました。最近「ペットと遊ぶときにちょうどいい高さなんですよ」というお話を数名のお客様から教えていただきました。そういうライフスタイルもあるんだなあ・・ペットも大事な家族ですもんね。

写真のお芋シリーズもお陰様で人気で、作りのに慣れてきたこともあって作業が楽しくなってきました。

さて、展示会の方はいつもの4人で新作を作って発表します。僕の新作は「お膳」のような小さい椅子・・日本酒がおいしい季節となりましたので(笑)

いつもの小さい椅子と小物たちも持って行きます。また、お隣のイベント会場ではクリスマスのクラフトマーケットをやっています。是非お立ち寄りください。

「家族の小さい椅子」展
会期 2006/12/7(木)〜12/12日(火) 10:00〜19:30(最終日は18:00まで)

会場 Bunkamura Gallery 1Fメインロビーフロア
   東京都渋谷区道玄坂2-24-1 TEL.03-3477-9111(代表)
  
Posted by studioyutaka at 11:18Comments(0)TrackBack(0)展示会・happy

2006年05月04日

毎年楽しみなクラフトイベント

OZONEクラフトマーケット
今年もGWはOZONEのクラフトイベントに参加します。

木工旋盤で作品を作る溝淵杜代子さんとのユニット「旋」で出展します。僕は新作のスツールなどを持って行きます。小さい椅子の「ジャガイモ兄妹」に続く脱力シリーズです。(笑)・・パイン材でサクッと作ってみました。本人はかなりお気に入り!

その他小物やTシャツなども用意しています。ブースはちょっと面白いレイアウトを考えてみました。お楽しみに!

GWの最後の3日間なので都内でのんびりしたい方は是非お立ち寄りください。家族みんなで楽しめるイベントですよ。

5月5日〜7日 10:30〜19:00
リビングデザインセンターOZONE
6階のエスカレーター前のブースです。  
Posted by studioyutaka at 08:24Comments(0)TrackBack(0)展示会・happy

2006年04月28日

吉祥寺で展示会です。

くーぐー展
小さい椅子のメンバーと共に「くーぐーてん」に参加しています。

こどもといっしょに食べるための道具の提案展ということで、椅子の他に新作のバターナイフも出しています。19人のクリエイターさんの作る楽しいグッズがいっぱいです。お近くお方は是非お立ち寄りください。

明日29日は早い時間に会場におります。


会期 2006年4月26日(水)〜5月1日(月) 
   12:00〜20:00(最終日は、17:00まで)

会場 monogallery
   武蔵野市吉祥寺本町2-15-1-2階
   tel&fax 0422-22-8812
   http://www.monogallery.com/

参加者 安藤元、石堂伸、磯野梨影、大治将典、
    上林壮一郎、小沼智靖、 柴崎智香、
    須藤拓也、澄川伸一、セトキョウコ、
    ナカハラマキ、 のぐちようこ、橋本裕、
    福井哲平、藤田寿伸、増田多未、増満兼太郎、
    村澤一晃、横須賀雪枝

主催 くーぐー展実行委員会
協力 こどももおとなも楽しむ生活プロジェクト
企画プロデュース 萩原修
グラフィック 大治将典(msg.)
事務局 コド・モノ・コト・マスダタミ

お問合せ
コド・モノ・コト事務局 マスダタミ tel&fax 03-5241-1504 
mail@codomonocoto.jp
http://www.codomonocoto.jp

(小沼さん本文一部拝借しました)
  
Posted by studioyutaka at 10:16Comments(0)TrackBack(0)展示会・happy

2006年04月10日

「家族の小さい椅子」展始まります。

松屋銀座「家族の小さい椅子」
うわあ・・10月以来の更新です。

お陰様で元気です。(笑)厄も明けたので本当に元気になりました。で、小さい椅子の展示会です。今回は松屋銀座の7階、シーズンスタジオで「家族の小さい椅子」展を開催します。少し広めのスペースなので椅子は新作を含め20脚以上は持って行きます。春色のTシャツも用意しましたよ!

自分の作品としては昨年から始まった「ジャガイモ・シリーズ」の3部作が完成。大好きなチェリー材を使ったシンプルなスツールです。それと新作バターナイフです。ペーパーナイフとバターナイフは何故か作りたいのです。新作も皆さんの期待に応えて変な形です。是非手にとって確かめてください。ハハ・・

「家族の小さい椅子」展

会期 2006年4月11日(火)〜4月17日(月)
   AM10時〜PM8時迄
   月・火はPM7時30分迄 
   最終日はPM5時迄

会場 松屋銀座7階 シーズンスタジオ
  
Posted by studioyutaka at 01:46Comments(1)TrackBack(0)展示会・happy

2005年10月08日

八ヶ岳のクラフトフェアーに行ってきます。

八ヶ岳クラフトフェアー
初めての屋外イベントです。友人の作家溝淵杜代子さんのお手伝いです。

彼女はアクリルを積層させて木工旋盤で器に加工した作品を作っています。透明感があって、カラフル・・お天気が良ければ自然の光を受けてキラキラ輝くことでしょう。

僕はコーヒーの準備をして、ウクレレを持って行きます。準備万端(笑)・・完全な遠足気分です。楽しみだなあ・・

  
Posted by studioyutaka at 09:17Comments(0)TrackBack(1)展示会・happy

「家族の小さい椅子」展

松屋銀座「家族の小さい椅子」展今週より「家族の小さい椅子」展を開催中です。

僕たちのように時間をかけて作っているモノ作りにとっては、モノが出来上がっていく過程が大切です。だから「家族の幸せを祈る椅子」・・小さい椅子の永遠のテーマかな。

新作2デザインをメンバー4人で共作しました。木の座とステンレスパイプを組み合わせた椅子と昔見たことあるような木の椅子です。その他、各人のオリジナル椅子もあります・・合わせて11脚展示中です。

また今回は小さい椅子Tシャツも作ってみました。こちらは12日から販売予定です。お楽しみに・・

10日まではお隣のデザインギャラリーでDesigner's Catalogue-11という企画展もあります。素敵な椅子達とその背景が展示されています。僕たちの椅子とは全く違った椅子達です。でも、今回の新作「1組の木の椅子」をお隣に置いたらどうだろうって想像してみました。結構面白いんじゃないかなあ(笑)

是非お立ち寄りください。

「家族の小さい椅子」

会期 10月4日(火)〜10月17日(月)
   AM10時〜PM8時迄
   月・火はPM7時30分迄 
   最終日はPM5時迄

会場 松屋銀座7階 スタイルコレクション
   イベントスペース  
Posted by studioyutaka at 09:06Comments(0)TrackBack(1)展示会・happy

2005年09月23日

写真にできるだけ写らない椅子を作る

椅子の模型お世話になっている写真館から依頼が来ました。

「できるだけ写真に写らない・・普通でありながら、見かけない椅子」を作ってほしい・・

2年ほど前にも同じような依頼があり、肘掛け椅子を2脚作りました。今回はアレンジしたバージョンです。写真がうるさくならないように脚は細くして、貫も付けていません。

写真館で写真を撮るというのは特別なことだと思います。その特別な日の写真にちょこっと参加させてもらえる椅子・・

こんな椅子もあります。  
Posted by studioyutaka at 01:10Comments(2)TrackBack(0)制作・log