Study Group Tulip-blog チューリップ勉強会  

チューリップ勉強会・健康に関する情報 Natural medicine information, Nutrition、Organic food, diet、Spirituality,Chiropractic, Osteopathy,Crenio Sacral,Oriental medicine、ナチュラルメディシンインフォメーション、栄養学、オーガニックフード、ダイエット、スピリチュアリティ、ヒーリング、カイロプラクティック、オステオパシー、クレニオセイクラルセラピー、についての情報を提供と、自分たちの勉強の整理の為に書いています。

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/閲覧注意も%EF%BC%81「ヒエトリサマ」たちの“めんげん”報告-トンデモ健康法の実態/ar-BBRMYg9?li=BBdCoP0&ocid=spartanntp#page=2
より転載

今年は全国的に暖冬といわれていますが、朝晩の冷え込みは相当なもの。「手脚が冷えて眠れない」は多くの人にとって毎冬恒例のお悩みでしょう。身体が冷えていると快適な状態とはほど遠く、なんとか身体をあたためたいと思うのはごく自然な発想です。電気毛布や湯たんぽなど、そのためのツールも数多く存在します。


 しかし冷えを“万病のもと”とみなし、冷えを体から追い出すとあらゆる不調が改善するという説となると、あきらかに何かがズレています。“冷えとり健康法”の提唱者によると、冷えをとるだけでこんな効果が表れるそう。

・シミ、ほくろ、魚の目がなくなる

・不妊も解消

・白髪は黒くなる

・逆子にならない

・つわりも起こらない

・高齢出産でも心配はない

・お産は無痛で短時間

・更年期障害はあり得ない

・水虫やアトピー、ねんざも治る

・虫歯の痛みや、がん細胞も消える

・時差ボケや高山病にもならない

・人が自力で合成できないといわれているビタミン類その他も合成できるようになる

 どの効果もエビデンス皆無。そのうえ一体何をしたら冷えがとれ、このような素晴らしい(?)成果が期待できるのかというと、一にも二にも“靴下重ね履き”。独特のお作法に従って最低5枚は重ねて履くだけでいいというのです。

 がんと診断された人が医者にかからず、がん細胞が消えると信じて靴下の重ね履きをつづけていたらどうなるか? そんな、健康被害にもつながりかねない“トンデモ健康法”に警鐘を鳴らすのが、『呪われ女子に、なっていませんか?』(KKベストセラーズ)です。特に女性の周りには、実は危険な健康法がいっぱい!

 著者の山田ノジル氏は、冷えを健康の敵とみなしあたためることに血道を上げる冷えとり実践者たちを“ヒエトリサマ”と名付けて観察。以下、同書よりその生態の一部を抜粋し、再構成してお届けします。

*  *  *

 標準医療を必要以上に否定するような妄信的な冷えとり健康法が女子たちに受け入れられた背景のひとつには、メディアとアパレル業界の双方から提案された“ヒエトリファッション”があります。

 靴下重ね履きによって、ずっしりボリュームが出た足は、ごついブーツやつっかけ的なサンダルで対処。サイズの問題から男物の靴を履くヒエトリサマも少なくないようで、足元だけ見れば“彼ガール”といえなくもない雰囲気です(暖かなムートンブーツは、いわずもがな冷えとりニーズにジャストフィット)。

 上半身は冷えとり健康法の頭寒足熱ルールにしたがって、ひたすら薄く、かろやかに。ここで華奢な肩や手首をチラ見せすれば、ごつい足元で目減りした女子度も一気によみがえることでしょう。下半身を温めて毒を出したいから、靴下だけでなくレギンスもたくさん重ねます。だから、ゆるっとしたシルエットのオーバーオールやワンピースは、冷えとりワードローブにおいて、通年のマストバイ。

 冷えとりファッションに身を包む女子は、ナチュラルな風合い&ゆったりシルエットでありつつも、単なるゆるふわ癒やし系とは一線を画す、意志の強いオーラを放ちます(アースデーやエコ系イベントでよく見かけるタイプ)。そのキリリとした空気は「ちょっぴり不便でも自分をいたわるファッションを選択し、努力とセンスでオシャレに着こなす、ひと足先の時代を生きている私たち」という自負から生まれるのでしょうか。

 ヘルシーコンシャスなファッションを楽しむこと自体は、すてきなことです。なかには高価な商品はあるといっても、所詮は靴下。しかし、自然派女子のあいだに広がった冷えとり健康法の、ハードコアな暗黒面がすさまじい。それは“めんげん”と呼ばれる好転反応をありがたがる価値観です。

 重ね履きした靴下に穴があいたら、それを“毒素が出た証拠”。さらに、冷えとりの過程で湿疹が悪化してきたら好転反応=めんげん、骨折発熱肌荒れ異臭も、冷えを出せるようになってきたサイン!と、松岡修造レベルのポジティブシンキングで不調を喜び、仲間内でお互いの健闘っぷりを称え合います。

「好転反応」「毒が出ている」という表現については、すでに消費者庁から「(売りたい商品を)続けさせるための典型的な言い回しである」と指摘されていますが、冷えとり界ではそのような情報は分厚い靴下によってシャットアウトされているようで、毒(冷え)の出たサインがキターとばかりに、喜ばれます。

 ヒエトリサマ愛読のHPには「冷えとりガールの集い」なるコンテンツがあり、読者の冷えとり体験談が掲載されています。

「冷えとりで、薬に頼る自分を卒業!」

「靴下を履いたまま出産して、大安産」

「冷えとりで統合失調症を克服。冷えとりは『医』の自給自足」

 異界の風を感じられる、思わず二度見してしまう見出し。記事の内容は、それぞれのめんげん報告です。冷えとりを始めると湿疹が出たので血や体液がにじむほどせっせとかきむしり(冷えとり健康法を提唱した医師が、そう推奨しています)、「毒を出しきった」と満足げな読者。なかには湿疹が悪化し、かゆみと痛みで眠れないほどひどい状態になる人もめずらしくないようです。そんな苦役のあいだも、絹やオーガニックコットンの肌着をせっせと買い集め、「いま私、冷えを追い出している!」と自分に暗示をかけることは怠りません。

 読者のハードな報告の後には、HPの編集長から「めんげんに耐えたあなたは素晴らしい! もっと冷えとりを続けて!」という激励が付け加えられています。湿疹って明らかな疾患なんですけど、医療の素人があおって大丈夫か……と冷えとり記事を読みながら、こちらの臓腑が冷えてきます。その編集者本人のめんげんは、高熱の後、部屋にたちこめた、謎の異臭だそうです。彼女はこれを、体の奥から出てきた“お冷えさま”と命名。その後、腕に湿疹が出て、それをボリボリかき血が出て固まったとのことで、「毒出しの出口」と湿疹写真を堂々とアップ。

 ヒエトリサマたちの布教活動において、めんげん報告はちょっとしたイベントです。個人のブログでは痛々しい湿疹の写真が投稿されていることもありますので、検索してみようという奇得な方には、くれぐれも閲覧注意であることをお伝えしておきましょう。

*  *  *

 ヒエトリサマたちのあいだでは、靴下重ね履きのほか、本書でも取り上げている布ナプキンやオーガニックコットンなど、ホリスティックな思想を孕む物件全般が好まれます。自分の体と向き合う自然なお手当で内なる声に耳を澄ませ、循環型社会を目指し、女性性を尊重し、反近代的・反科学的思想を取り入れ……って、こりゃ完全にほっこりテイストのニューエイジ運動(※)ですね。ていねいに入れたお茶で素朴なおやつを楽しむようなほっこり界に、70年代に発生したニューエイジ的なスピリッツが添加され、新時代のオシャレ自然派スピ文化(別名・呪い系ナチュラル)発生……という異界誕生の流れを感じた次第です。

 冷えとり健康法は、厳密に実践すればなかなかにハードですが、入り口はなんといっても靴下を重ね履きするだけですから、とにかく手軽なのが魅力でしょう。しかし「わたしを、大切にする」という毒出しファンタジーから、自分を全く大事にしていないという結果になりかねないことを、頭の片隅に入れておいていただけると幸いです。

※ニューエイジ運動

アメリカ合衆国、とりわけ西海岸を発信源として、1970年代後半から80年代にかけて盛り上がり、その後商業化・ファッション化されることによって一般社会に浸透、現在に至るまで継続している、霊性復興運動およびその生産物全般、商業活動全般。背景には科学発展至上主義への不安があり、既存の古い宗教や道徳は捨て、新しい思想に生きることが目的とされる。反近代、反既存科学、脱西洋(キリスト教)文明を特徴とし、ヒッピー文化などともリンクする。

MSNホームへ戻る

【人気の記事】

「主観的で一方的」韓国動画にあぜん


https://elife-media.jp/1238/8#head-8342f2d7afb49a8a3a4bb2f5ea38537a
より記事を転載

  1. ジャーキングって知ってる?
  2. ジャーキングを引き起こす原因が知りたい!
  3. ジャーキングを引き起こす原因①:肉体的・精神的な疲れ
  4. ジャーキングを引き起こす原因②:姿勢が悪い
  5. 子供はジャーキングを引き起こしやすい?
  6. どんな時にジャーキングを引き起こしやすいの?
  7. ジャーキングを引き起こすタイミング①:レム睡眠
  8. ジャーキングを引き起こすタイミング②:授業中
  9. ジャーキングを引き起こすタイミング③運動後の睡眠
  10. 子供でもできるジャーキングの対策法が知りたい!
  11. 子供でもできるジャーキングの対策法①:夜の運動を控える
  12. 子供でもできるジャーキングの対策法②:夜に刺激のある食べ物を食べない
  13. 子供でもできるジャーキングの対策法③:リラックスをしよう
  14. 子供でもできるジャーキングの対策法④:アロマの香りを寝室に置こう
  15. 子供でもできるジャーキングの対策法⑤:寝る前にスマホなどの電子機器を触るのは控えよう
  16. 【まとめ】:ジャーキングにならないよう日々質の高い睡眠を
ジャーキングは、子供の頃によく起きると言われている現象です。しかし実際に、ジャーキングが起きたことに気づかないという人も多くいます。そこで今回はジャーキングというのが一体どんな現象なのか、またその原因は何なのか、そしてジャーキングの対策法についてお話しします。

content/uploads/2017/12/color-gimon.jpg

睡眠というのは本当に奥が深いものですが、実際に生活している中でも睡眠と深い関わりのある現象というのが引き起こされているということを、あなたは知っていましたでしょうか。睡眠といえば人間が毎日行う行為のことを指しますが、実際に今回のお話のキーワードでもあるこの“ジャーキング”というのは、そんなあなたの睡眠にも影響している1つの現象と言われています。しかし、実際にこの”ジャーキング”という言葉については初めて耳にしたという人が多いのではないでしょうか。そこでまず始めに、ここでは“ジャーキング”というのが一体どんな現象なのかということについてお話ししていきます。

今回のお話のキーワードでもある“ジャーキング”ですが、これは一言で表すとあなたが睡眠をしている時に引き起こされる現象のことです。とは言っても、睡眠中に引き起こされるということから一体どんな症状なのかがわからないという人も多いはずです。ジャーキングの症状は、主に腕や足など体の一部が急に“ビクっ”と反応するものとなっています。実際に、この現象というのは私たち人間の8割が一度は経験する現象とも言われています。ですから、もしかするとあなたも知らないうちにこの“ジャーキング”を引き起こしていることがあるかもしれませんよ!
では、ここからはジャーキングが一体なぜ引き起こされるのかということについてお話ししていきます。あなたも一度は経験したことがある睡眠中に引き起こされる現象ですが、そもそもこのジャーキングが引き起こされる原因について知らない人も多いかと思います。一見不可解な現象であることから睡眠障害の1つなのではないかと思われがちなジャーキングですが、実は意外にもその原因は身近なところにあったのですよ!

ジャーキングを引き起こす原因は主に2つ!
ジャーキングが引き起こされる原因は、主に2つあります。まず1つは肉体的・精神的な疲れです。そしてもう1つが、姿勢が悪いということです。それでは、ここからは具体的にこれら2つの原因についてお話ししていきます。

まず1つ目の原因である肉体的・精神的な疲れについてですが、これについてはあまりピンとこない人もいるのではないでしょうか。肉体的・精神的な疲れというのは、例を挙げるなら毎日多忙な生活で睡眠もろくに取れていないといった状況のサラリーマンです。他にも例があるのですが、特にこういった多忙な生活などによって肉体的だけでなく精神的にも疲れている状態が続くことで引き起こされるということですね。

体も心も余裕を持つことが大切
p/wp-content/uploads/2015/09/15092201_1.jpg

肉体的・精神的な疲れは、ジャーキングだけでなくうつ病にもつながってしまいます。実際に今は何かと忙しい時代であるということから、このように肉体的・精神的な疲れを抱え込んでうつ病を引き起こしている人が多いのですよ!ですから、ジャーキングだけでなくうつ病を引き起こさないために体と心に余裕を持つことが大切になってきます。

ジャーキングを引き起こす原因②:姿勢が悪い

続いて2つ目に挙げられる原因である姿勢が悪いということについてですが、これは様々な場面において姿勢を崩す時に起こると言われています。特に、これは授業中に居眠りをする際姿勢が悪いということからジャーキングにつながるといったことが主な例とも言われています。

あなたも、これまでに授業中居眠りをしたことがあるのではないでしょうか。そんな時に、突然体がビクッとなったこともあるはずです。実はこれこそがジャーキングで、授業中など姿勢が悪い状態で居眠りをすることで引き起こされるということですね。

子供はジャーキングを引き起こしやすい?

ジャーキングというのが一体どんな症状で引き起こされ、またその原因はどんなことが挙げられるのかということについてはわかりました。ジャーキングは私たち人間のうち8割の人が引き起こされえるということがわかりましたが、その中でも子供は特にジャーキングを引き起こす割合が高いとのこと。

子供のうちによく起こるジャーキングは“高いところから落ちた”ような感覚がする

実際に子供が体験するジャーキングと、成人が体験するジャーキングは違ってきます。というのも、子供がジャーキングを体験するときは、基本的に“高いところから落ちた”といった感覚を体験します。もしかすると、あなたも、子供の頃に体がビクッとして起きてしまったという経験があるのではないでしょうか。実はこのように、体がビクッとなってしまうというのは子供のうちによく起こることであるということなのです。
85-1[1]

どんな時にジャーキングを引き起こしやすいの?

ジャーキングを引き起こすタイミングとしては、主に3つあります。まずはレム睡眠のタイミングで引き起こされるジャーキング。続いて2つ目が授業中です。最後に挙げられるのが、運動後の睡眠となっています。それでは、ここからは具体的にこれら3つのタイミングについてお話ししていきますね。

まず1つ目のタイミングとしては。レム睡眠が挙げられます。おそらく、あなたはこれまでにこのレム睡眠という言葉を何度か耳にしたことがあるかと思います。レム睡眠というのは、睡眠の種類であるレム睡眠とノンレム睡眠のうちの1つを指します。これらは浅い睡眠と深い睡眠のことで、レム睡眠は脳が起きている状態であるということから浅い睡眠と言われており、ノンレム睡眠は脳が休んでいる状態であるということから深い睡眠と言われています。つまり、ジャーキングが引き起こされるタイミングはレム睡眠という比較的浅い睡眠の状態であるということなのです。

では、ここからは実際に子供でもできるジャーキングの対策法について紹介していきますね。ジャーキングが子供の頃によく引き起こされるものであるということについては、これまでにお話ししました。しかし、これの現象に対して気味が悪いと思った人もいるかと思います。

ひどい場合は医師に相談しよう

まず1つ目の対策法は、夜の運動を控えるということです。これは夜寝る前に筋トレやランニングなどの運動をしないようにすることですね。

脳の覚醒につながってしまう
夜寝る前に運動をしてしまうことで、体が活性化され脳が覚醒状態に入ります。そうするとなかなか寝付けにくくなってしまい、結果ジャーキングを引き起こしやすくなってしまうのです。ですから、夜寝る前の運動は控えるようにしましょう。

子供でもできるジャーキングの対策法②:夜に刺激のある食べ物を食べない

続いて2つ目は、夜に刺激のある食べ物を食べないようにするということです。刺激のある食べ物とといっても、正直イメージができない人も多いはずです。
香辛料の効いた食べ物はNG
 
引用: https://i2.wp.com/kenkoubaizou.com/wp-content/uploads/2017/09/k2k0000828-1.jpg?fit=580%2C435
これについては、主に香辛料などのスパイシーな食べ物や、脂っこい食べ物のことを指します。お菓子もNGですね。
子供でもできるジャーキングの対策法③:リラックスをしよう
 
引用: https://ferret.akamaized.net/images/557649e269702d0592ba0000/normal.jpeg?1435123375
3つ目は、リラックスをするということです。リラックスというのは、体も心もリラックスしている状態のことを指します。
精神的な落ち着きがジャーキング対策のコツ
 
引用: http://lar-japan.com/wp-content/uploads/2015/09/AB13843150_m.jpg
ジャーキングは肉体的・精神的な疲れによって引き起こされますよね。ですから、このように肉体的矢精神的にリラックスをすることで、ジャーキングを対策することができるということなのです。
子供でもできるジャーキングの対策法④:アロマの香りを寝室に置こう
 
引用: http://aromaoil.joho117.com/j0321076.jpg
4つ目は、アロマの香りを寝室に置くということです。実は、寝室にアロマの香りを置くことで私たちの心を穏やかにしてくれることにつながるのですよ!
香りはリラックスにつながる
 
引用: http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/012/740/21/N000/000/000/PB070277.JPG
特に、アロマの香りはリラックス効果にもつながります。今紹介したように、リラックスはジャーキング対策において非常に重要となってきます。ですから、アロマの香りを寝室に置くことはリラックス効果を出すためにも効果的であるということですね。
子供でもできるジャーキングの対策法⑤:寝る前にスマホなどの電子機器を触るのは控えよう
 
引用: https://suiminkaigi.jp/wp-content/uploads/2017/04/tips-sp-title.jpg
最後に紹介するのは、寝る前にスマホなどの電子機器を触るのをやめるということです。電子機器が私たちの睡眠に及ぼす影響は、とても大きいものとなっています。
目が刺激される
 
引用: http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/135/2015/0/2/024f6d4ff02a51a952a78c76dbb279c1a232dccc1446813965.jpg
というのも、寝る前にスマホなどの電子機器を触ることで目が刺激されます。そうすると脳が覚醒してしまい、なかなか思うように睡眠ができないなんてことにつながるのです。ですから、寝る前にスマホなどの電子機器を触るのは控えましょう。

【まとめ】:ジャーキングにならないよう日々質の高い睡眠を
 
引用: http://felisa-apartments.com/wp-content/uploads/2017/04/011a7f9398d64ab182644f9f401be38a.jpg
ジャーキングは、睡眠の浅さが大きく関わっています。あなたもジャーキングにならないよう、日々質の高い睡眠をとりましょうね。



脳のパフォーマンスを最大限高める勉強法とは(写真はイメージ=PIXTA) © NIKKEI STYLE 脳のパフォーマンスを最大限高める勉強法とは(写真はイメージ=PIXTA)

「脳は受けた刺激に対して変化し続ける性質がある」と脳医学者も力説。大人の脳の性質を踏まえて勉強法を工夫すれば、何歳からでも新しいことを学び、身に付けることは十分に可能だ。

■ストレスのない勉強が脳の力を引き出す鍵

東北大学加齢医学研究所教授の瀧靖之さんは、膨大な脳のMRI画像から、脳の発達の仕組みを解明する脳医学者。世に出回る勉強法には個人の経験則によるものも少なくないが、16万人もの脳画像を見てきた立場から瀧さんが説くのは、「脳の性質上、妥当といえる」勉強法だ。

瀧さんがまず強調するのは、大人の脳も子供の脳と同様、成長すること。「新しいことを学ぶと、脳に情報伝達の回路ができる。その速度は大人になると緩やかになりますが、勉強を続ける限り回路は確実に増え、新たな能力を身に付けられます」。

その際、「好き・楽しい」と感じつつ学ぶことが大切と言う。精神論ではなく、感情が記憶の定着に影響するためだ。「嫌だという気持ちがあるとストレスホルモンが分泌され、記憶を司(つかさど)る海馬や前頭前野の脳細胞が萎縮。反対に、好きだと思うとストレスが減り、脳は本来の機能を伸び伸びと発揮する。また、海馬の近くに位置して感情を司る扁桃体(へんとうたい)が、海馬の脳細胞に影響を与え、記憶の定着を強めます」。

さらに、知的好奇心が強いほど、情報の記憶・操作と高次認知機能を担う側頭頭頂部が萎縮しにくい。「勉強を苦行ではなく夢をかなえるツールと捉え、ワクワクしながらストレスなく学び続けることで、脳のポテンシャルは最大限引き出されます」。

■「好き」「楽しい」と思えるか否かで、脳のパフォーマンスが変わる

脳のパフォーマンスは、感情によって左右される側面がある。「嫌いな勉強」と感じるとストレスホルモンが分泌され、記憶を司る海馬や前頭前野が萎縮する一方、「好きな勉強」と感じると、感情を司る扁桃体と海馬との神経細胞のつながりが増し、記憶はより定着しやすくなる。

「好きな勉強」と感じると記憶はより定着する(写真はイメージ=PIXTA) © NIKKEI STYLE 「好きな勉強」と感じると記憶はより定着する(写真はイメージ=PIXTA)

■脳には「可塑性(かそせい)」があり、たとえ80~90代でも新しい能力を獲得できる

脳には自ら変化し続ける「可塑性」という性質がある。変化は年々緩やかになるが、性質自体は失われず、学び続ければ何歳でも新しい知識を習得できる。また、ある能力が伸びると他の能力も伸びる「汎化(はんか)」という性質もあり、1つの能力を徹底的に磨くことで新たな得意分野も開ける。

脳は何歳でも新しい知識を習得できる性質がある。一方でストレスは脳に影響を与え、勉強にとってはマイナスに作用する(イラストはイメージ=PIXTA) © NIKKEI STYLE 脳は何歳でも新しい知識を習得できる性質がある。一方でストレスは脳に影響を与え、勉強にとってはマイナスに作用する(イラストはイメージ=PIXTA) 【前頭前野】ストレスで萎縮し思考力低下も

前頭葉の一部で、記憶、学習、感情などを司る脳内ネットワークの司令塔。ストレスを受け続けると萎縮し、思考力、記憶力、判断力が低下することも。

【海馬】記憶を一時的に保管。ストレスで縮む

学んだ情報の短期保管場所。必要な情報がここから大脳皮質に移り、長期記憶となる。ストレスの多い生活は海馬を萎縮させ、記憶力が衰えることも。

【扁桃体】好き・嫌いを判断し海馬の記憶力を左右

好き・嫌いといった感情を司る神経群。海馬の近くに位置し、扁桃体の反応が海馬に作用。嫌だと思いながら勉強すると、海馬の活動が抑えられる。

【大人の正しい勉強法01】「いつ」勉強したらいい?

<ズバリ>読解や論述は朝に、暗記は寝る直前に、が効果的

■海馬の記憶は睡眠時間に整理され、定着する

勉強内容は時間帯に合わせて変えるのが賢いやり方。睡眠には脳の疲労を取り除く働きがあるため、朝は思考回路がクリアで、脳もしっかり働きやすい。「そのため論述や長文読解など、論理的思考力が必要な勉強は朝するのがベストです」。夜に適しているのは暗記学習。「海馬はその日入力された情報を睡眠中に整理し、保存する。暗記した後にすぐ眠ると、より記憶として定着しやすくなります」。

●覚えたら即寝るべし! スマホを見ていると「記憶の撹乱(かくらん)」が起こる

せっかく暗記しても、寝るまでの間に何か他の情報が入ると、記憶が入り混じる「撹乱」が起きてしまい、覚えたことが脳に定着しにくい。勉強したらスマホは見ず、すぐ寝るのが鉄則。

覚えたら即寝るのが大事(写真はイメージ=PIXTA) © NIKKEI STYLE 覚えたら即寝るのが大事(写真はイメージ=PIXTA)

【大人の正しい勉強法02】「どこ」で勉強したらいい?

<ズバリ>「特別な場所」より、「普段よくいる部屋」がベスト

■脳が嫌う、“変化”を最小限にする

人の体には本能的に、変化を嫌い、常に同じ状態であろうとする性質がある。いざ勉強を始めようとするとおっくうに感じるのは、この性質のせい。勉強を始めることへの脳のハードルを下げるには、変化を最小限に抑えるのが得策。「カフェや図書館にわざわざ行くより、自宅のいつもいる部屋で勉強したほうがいい。すぐ取りかかれるよう、勉強道具をテーブルの上などに出したままにしておくのも手」。

●トイレや洗面所など毎日「必ず使う」空間も利用しよう

トイレや洗面所などの「いつもの場所」に行くことを、脳は面倒とは考えない。トイレや洗面所の壁に英単語表を張るなどして、脳がストレスを感じない勉強空間にしてしまおう。

「いつもの場所」なら脳はストレスを感じない(写真はイメージ=PIXTA) © NIKKEI STYLE 「いつもの場所」なら脳はストレスを感じない(写真はイメージ=PIXTA)

【大人の正しい勉強法03】「どうやって」勉強したらいい?

<ズバリ>まずは薄い参考書で、学習の全体像を把握する

■立ち位置を把握しつつ進み、脳のストレスを減らす

脳の力を引き出す肝は、脳にストレスをかけないこと。いつ学び終わるか予測できない分厚い参考書でいきなり勉強するのは、森をさまようようなもの。まずは地図代わりに薄い参考書を使い、学習内容の全体像を大づかみしよう。「『どこまで学んだか』を常に把握できると、脳はストレスを感じにくい」。

<ズバリ>「まね」を取り入れて、習得スピードを上げる

■ミラーニューロンを生かした効率的な脳の使い方

脳には、何かを模倣することを助ける「ミラーニューロン」と呼ばれる神経細胞がある。まねが得意な脳の性質を生かして、習得速度を上げることも可能。「例えば語学なら、聞いた音を即座に追いかけて復唱するシャドーイングを取り入れない手はない。脳が複合的に鍛えられ、脳全体の働きも高まる」。

<ズバリ>授業の前にはざっと「5分間予習」をする

■脳は「知っている」ことを好ましく思う性質がある

講座やセミナーに予備知識ゼロで臨むのは、学習効率が悪い。脳には知っていることを好ましく思う「ファミリアリティ(親しみ)」という性質があるため、「重要用語などに事前に目を通すと、授業中、脳はそれを『すでに知っている→好き』と感じる。その結果、学んだ内容が脳に、より定着する」。

<ズバリ>やみくもに暗記するより、「つながり」で記憶する

■「機械的暗記」より「省エネ」な記憶法

10代半ばまでは情報を丸暗記する「機械的暗記」が得意だが、それ以降は、語呂合わせやイラストでイメージを結びつけるなどする、「連合記憶」という記憶法が適している。「連合記憶は、すでに脳内にある記憶に結びつけて脳全体を働かせて覚えるので、エネルギー効率のいい、大人の脳に向いた記憶法」。

<ズバリ>ニュースやドラマのぼーっと聞き流しも意味はある

■無意識でも、脳は常に周囲をモニタリングしている

脳には安静時に働くデフォルトモードネットワークという神経回路があり、自分では意識していなくても常に周囲をモニタリングしている。「集中して勉強する時間が取れないときは、別の作業をしながらでも英語の番組などを流しておけば、脳がその情報を拾い続けるため、一定の効果は期待できる」。

<ズバリ>暗記は3日連続で反復し、1カ月後に再度見直す

■脳内の「道路」は、繰り返し使うことで強固になる

学ぶことで脳につくられる情報伝達の回路は、いわば道路。「よく使うものは効率良く思い出せる『高速道』となり、使わないものは壊される」。物事を記憶するには、同じ情報を繰り返し学ぶほかない。効率的な暗記方法は、「3日連続復習して回路を強め、1カ月後におさらいして回路をさらに強める方法」。

■脳のポテンシャルをとことん引き出すには勉強していないときの過ごし方が鍵

勉強効率は、勉強以外の時間をどう過ごすかでも変わる。脳のパフォーマンスを最大限に高めるには、朝からしっかり食べ、適度に運動し、たっぷり眠り、たばこやお酒を控えることが重要。どれも当たり前のことのようだが、そこには脳科学に基づいた明確な理由がある。脳にいい、「勉強していない時間」の過ごし方を知ろう。

1 脳のエネルギー補給に朝食は必須

脳が活動するためのエネルギーは主にブドウ糖だが、ブドウ糖は体内に貯蔵できず、不足しがち。特に朝、寝起きの脳はエネルギーが欠乏した状態。午前中から集中力を高め、効率良く勉強するには、朝食をしっかり食べて脳にエネルギーを補給することが不可欠。

脳を働かせるには朝食は必須(写真はイメージ=PIXTA) © NIKKEI STYLE 脳を働かせるには朝食は必須(写真はイメージ=PIXTA)

2 30分の有酸素運動が海馬の神経を増やす

脳の働きを良くするには、運動も重要。海馬の神経細胞を発達させるたんぱく質「BDNF(脳由来神経栄養因子)」は、運動によって増えるためだ。BDNFを増やすには30分程度の軽い有酸素運動が効果的。過度な運動は脳組織を壊す活性酸素を発生させるため要注意。

3 睡眠は記憶定着と脳のゴミ掃除の時間

睡眠には記憶の定着に加え、脳を使うことで生じる老廃物(ブドウ糖の燃えカス)を排出する役割も。「脳の老廃物は睡眠中にしか排出されない。寝不足続きだと脳は老廃物でゴミ屋敷状態になり、働きが落ちる」。勉強効率を上げるため、毎日最低でも7時間は眠ろう。

4 酒とたばこは脳を直接傷めつける

たばこのニコチンと、アルコールを体内で分解するときに合成される有害物質・アルデヒドは、共に脳組織を損傷する。長期にわたる飲酒習慣は前頭前野を萎縮させることも分かっている。お酒で赤くなる人はアルデヒドを処理できない体質のため、特に飲酒を控えて。

■瀧教授は英語を勉強中

Q1.きっかけは?

A リスニング力不足を実感

英語は研究上の公用語。論文の読み書きや日常会話は問題ないが、「外国人のジョークが理解できないことなどもあり、リスニングへの苦手意識をなくしたいと思ったのが、英語の勉強を始めたきっかけ」。

Q2.目標は?

A 海外でストレスなく話す

海外でも日本にいるのと変わらないくらい、ストレスなく会話できるレベルを目指す。「研究者仲間との意見交換やコミュニケーションをより深めたいし、トラブルが起きた場合のクレーム対応力も磨きたい」。

Q3.勉強方法は?

A 英語のシャワーを浴びる

科学系の英語ニュースをPodcastで繰り返し聞き、自宅では英語の動画を常に流し、「脳が英語漬けになる環境」に身を置く。外国人と話す機会があれば積極的に会話し、学びをアウトプットして脳に定着させる。

Q4.勉強のタイミングは?

A すきま時間を徹底活用

移動中、皿洗い中、洗濯物を干す間など、10分程度のすきま時間が主な勉強タイム。「アスリートの筋肉同様、脳は1日でも休ませると、やる気を取り戻すのに時間がかかる。家族旅行中でも勉強は休みません」。

Q5.習得の極意は?

A 勉強は「夢へのパスポート」

勉強を「自分を夢に導いてくれるもの」と捉えること。「私には大好きな昆虫の博物館をつくるという夢があり、英語の勉強もその夢へのひとつの過程と思っているので、ストレスなく楽しく学べています」。瀧 靖之さん

東北大学加齢医学研究所教授。脳のMRI画像を用いて、脳の発達や加齢のメカニズムを解析する脳医学者。最新の知見を基に、脳を生涯健康に若々しく保つ生活習慣を提案する。著書に『「脳を本気」にさせる究極の勉強法』(文響社)、『生涯健康脳』(ソレイユ出版)など。

(ライター 籏智優子)

[日経ウーマン 2018年10月号の記事を再構成]


古代ハワイアンが本当に伝えたかったホオポノポノの隠された真実の言葉とは?!

f:id:yuki-hevenly:20181129130944j:plain



ハワイ島 キラウエア火山にて

f:id:yuki-hevenly:20181110002424j:plain

絵画・koko

 

f:id:yuki-hevenly:20181129131258j:plain

 

【古代ハワイアンが本当に伝えたかった
ホオポノポノの隠された真実の言葉とは?!】

 

 

10年ほど前、ホオポノポノの本が好きで様々な本を
読んで実践していました。

日本に伝わっている一般的なホオポノポノは

・ごめんなさい
・許してください
・ありがとう
・愛しています

この4つの言葉を言うだけで、潜在意識をクリーニング
できると言うものでした。

また「アイスブルー」や「いちょう」と言うだけで
潜在意識をクリーニングすると言うので
試してみたりもしていました。

でもなんでごめんなさい?
許してください?なんだろうって考えて、
ここが一番しっくりこなくて、

なんとなく、自分の潜在意識が伝えたかったことに
気づけなくてごめんなさいかな?とか
許してくださいかなとか、思っていたんです。

とにかくこの4つの言葉を言うだけ!ってのに
日本では大ブームになった気がします。

ここ数年ハワイ島に行くようになって、
本当の意味のALOHAをなんとなく理解して
(ハワイでは一つの言葉に何十個もの意味が
あるので単純ではないのです。まさに言葉が
スピリット!)

本当の意味のホオポノポノがあるのなら
知りたいなと思ったのが、
今回のイベント開催のきっかけでした。

 

ーーーー
ハワイ島で出会ったkokoちゃんは
伝統的なハワイアンヒーリングの学校、
ハラウウハネ継承者です。

ハワイ島のジャングルでネイティブハワイアンの最後酋長の
妻として暮らしていました。
その場所は今では溶岩に包まれています。

ハワイアン・ヒーリングのクム(先生)として
ハワイ島や日本で活動されていて、

ホオポノポノでの世界平和を目指す
ミッション アロハの主要メンバーでもあります。

f:id:yuki-hevenly:20181110002828j:plain



日本に伝わっている4つの言葉のホオポノポノ。
この言葉は実はアメリカ本土の人たちが、ハワイアンに
聞いて英語にし、それを日本語にしているもので
本当の深い意味が伝わりづらくなっているそうです。

f:id:yuki-hevenly:20181110002940j:plain

絵画・koko


【ごめんなさい・許してくださいではない!
古代ハワイアンに伝わるホオポノポノの言葉とは?!】

 

 

ホオポノポノの
「ポノ」を表すのに、kokoちゃんは箒を用意して、
柄と箒との間をバランスよく天秤にして、
この中心が「pono」だと教えてくれました。

バランスを取ること。ジャッジしない状態。
今ここにいること。
揺れて戻るのがバランス。
この揺らぎを感じながら生きること。
(揺らぎが止まったら死になる)

仏教で言うと「無」の状態。

そして「ホオ」は「〜になるために」「信頼する」だそうです。

どんなことが起こっても、人生にバランスをもたらして
良い感覚でいる状態がホオポノポノ。

そしてそのための叡智となるキーワードの4つの言葉に
古代ハワイアンの教えには実は「ごめんなさい」
「許してください」がなかったのです!

(ちなみにハワイでは各家庭ごとにホオポノポノのメソッドが
あるそうです)

kokoちゃんに聞いた4つの言葉をお伝えしましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


【古代ハワイアンに伝わる4つの真実の言葉】

 

・Kalamai  (カラマイ)
私に光を与えてください。
まずは光を見せてください。
太陽よ来てください。

 

・ Mihi  (ミヒ)
認める。
聞き入れる。
受け止める。

 

・Mahalo(マハロ)
ありがとう。
敬意。感謝

 

・Aloha(アロハ)
愛、調和、覚醒、誇り、全て
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ごめんなさいではなく

「私に光を見せてください」

許してくださいではなく

「認める」。

 


これが一番大きな違いです。

特に人間関係のコミュニケーションで
トラブルが起きた時に、
ホオポノポノを使うそうです。

夫婦喧嘩や親子喧嘩など、
そんな時に

まず私に光を見せてくださいから始まり、
相手の状態を認めること。

(どんな言い訳や誤解があろうと、まずは
相手の感情を認めること)

そのあとの
ありがとう。愛してる。


これを覚えていたら、トラブルも起こらないし
自分の感情もクリーニングできると言う訳です!


4つの言葉をただマントラのように繰り返すと言うのは
ハワイアンの人たちはやってないそうです。

この意識を持って暮らすことが
ホオポノポノの真実。


確かに、ただ言葉を唱えるよりも
人生に一番大事なことが凝縮されてる!

トラブルがあると感情的になるけれど、
その前に、私にも相手にも光を当てて
この状況を認めること。

これとても重要だし、この意識があれば
トラブルもストレスも減るよねー♪


古代ハワイアンは家族も先祖も末代までも
とても大事にしていました。

感情に蓋をして我慢するようなことはなく、
相手との調和を感じること。

そのエッセンスを人生に取り入れたら
ますますハッピーになる!と
確信しました。

f:id:yuki-hevenly:20181129131336j:plain

f:id:yuki-hevenly:20181129131342j:plain

終了後、残っていた皆さんとパチリ!22人超満員御礼でした♡




ではまたね。

いつもありがとう♪

わたしたちはいつも宇宙に愛されています。
そしてあなたを愛しています!

 

KOYUKIのメッセージ&最新情報はニュースレターで♡
登録まだの方はこちらからどうぞ。

 

 


KOYUKI‥・
web KOYUKI HEAVENLY LIFE!
https://www.yukiheavenly.com
blog
http://blog.yukiheavenly.com
mail
koyuki.soul@gmail.com

 

Koko Momi Kawauchi Johnson先生のHP✨

http://kokoshawaii.com/

https://kokokawauchi.amebaownd.com/

=============

この他にもいろんなハワイ語の意味や、
呼吸法など、とても楽しい時間はあっという間!

私からもハワイでチャネリングしていただいた言葉も
含め、波動をクリスタルボウルに込めてお届けしました。

また来年も一緒にイベントで


誤解
才能は必要ない
その国に行って外国語漬けで暮らす必要ない
環境に浸るだけでは駄目、溺れている人は泳ぎ方を学びはしません
Meaning-Relevance
|            ×          |            
Attention- Memory
密接関係がある
自分の目標達成に必要なら記憶にも残る
法則1言語の自分に関わる部分に集中する事
必要な道具こそ覚える 自分にとって重要なもの
法則2その言語を最初からコミニュケーションの道具として使う事
法則3伝達内容を前もって理解していれば
言葉は無意識のうちに身につくという事です。
理解によるインプット、実践的な理解
外国語の学習は知識の蓄積とは違う
肉体的なトレーニングに近い
声を出す顔が痛くなるぐらいに
法則5悲しみ怒り不安などネガティブな感情があると
学習はうまくいきません。100%の理解だと苦しい
7つの実践方法
①沢山聞く事 脳を浸せ 理解できなくても問題ない
 リズム パターン 目立つ部分に耳を傾ける
②言葉より先に意味を知る事
 単語もわからずにどうやってか?
 身振りが意味するもの
 人間ののコミニュケーションは多くの場合身振りで行われる
 ボディランゲージ
 ベトナム語の3割は標準中国語(Mandarin)で3割は広東語(Cantonese)
③単語を組み合わせる事スタートミクシング
 動詞10個と名詞10個と形容詞10個だけで
 1000の異なる文章が作れるんです。
 言葉を使うというのは創造的な行為です
④核の部分に集中する事
 英語の場合1000語で日常会話85%をカバーできます
 3000語あれば日常会話の98%をカバーできます。
 3000語知っていれば英語は話せるという事です
 それ以外はおまけのようなものです。
外国語を習い始める時は道具箱から始め
一週目には学ぶ上で必要な言い回しを覚えてください。
もう一度行ってください どういう意味ですか
学ぶ言語で言えるようにしそれを役立つ道具として使って
その他の事を学んでいくんです。
2週目には
you
that
me
give
hot
簡単な
名詞
代名詞
動詞
形容詞
を使って幼児の様にコミュニケーションするんです。
3,4週目にはつなぎ言葉を練習します。
But
And
Even though
だけど しかし だから 等
文をつなげてより複雑な意味を表せる様にするものです。
その時点で話していると言えるでしょう。
またこの時外国語の親を見つけておいてください。
子供と親のやり取りを見たことがあれば私の言う意味が分かるでしょう。
小さな子供が話すときは、簡単な単語の組み合わせで話します。
文法や発音が変な時もあります。
家族以外の人には意味不明かもしれませんが、親は理解します。
だから子供は安心できる環境で話し自信を持つことが出来ます。
親は身振り手振りを使い、子供にわかる優しい言葉で話します。
理解可能なインプットのある安心できる環境を手に入れるんです。
この方法はうまくいきます出なければ誰も母国語を身に着けられないでしょう。
外国語の親となる人はあなた個人に関心があり、対等な立場で接し
あなたが理解できるように気を遣ってくれるような人です。
外国語の親の条件が4っあります。
配偶者はあまり適格とは言えません。
第一にあなたが言う事が全然変でも理解しようとする努力をすること
第2にあなたの間違いを無理に訂正しない事
第3にあなたが言った事をどう理解したかフィードバックを返し
あなたが適切な受け答えや正しい言い方がわかるようにすること
第4にあなたにわかる単語を使う事
第6顔の動かし方まねる事
顔の動きに対する音を聞き聞いた音で顔の動きをなおうという事
これで顔を使ったフィードバックグループが出来ます。
第7イメージと記憶
 新しい音を元からある自分の内部イメージに関連ずける
 何度も繰り返す
 

のどの根元にあるチョウチョ型の小さな器官、「甲状腺」。体内の各器官の大きさや重さを同等にして比べてみると、いちばんパワフルな器官と言えるかもしれません。
BBQ6URr

甲状腺が分泌するホルモンは、食欲やエネルギーレベルから体内の温度調節にいたるまで、すべてを調整しています。ですから、甲状腺がちゃんとはたらいていれば何もかもうまくいっていますが、とにかくたくさんの機能を担っているため、ちょっとおかしくなると予想もしないところに影響があらわれることに。
 
シカゴのラッシュ大学医療センターで内科教授を努める医師で博士のアントニオ・ビアンコさんによると、「甲状腺のはたらきが悪い『甲状腺機能低下症』、つまり“甲状腺の活性不足”の場合は特に、症状だけでは診断がつきにくくなります。診断のためのいちばんよい方法は、血液検査です」(この先でもっと詳しく紹介します)

逆に甲状腺がはたらきすぎている『甲状腺機能亢進症』(甲状腺の活性過剰)の方がもう少し診断しやすいとはいえ、甲状腺の不調に関連する症状は、ほとんどがうつ症状、閉経、慢性疲労症候群などほかのよくある問題でも特徴的に見られる症状と共通しています、とビアンコさん。「ですから患者には、甲状腺の活性過剰か活性不足が疑われる症状が見られますが、検査で確認する必要があります、と言うようにしています」

実にさまざまな症状があらわれるため、多くの人が甲状腺の問題とは気づかずに毎日を過ごしています。アメリカ甲状腺学会(ATA)によると、2000万人のアメリカ人が何らかの甲状腺障害をかかえていて、その60%は診断されていません。また、やはりATAによると、甲状腺に問題がある女性は男性の5〜8倍だそう。
甲状腺障害の症状
こんな健康上の問題があったら甲状腺障害の確かなサイン、と言えるようなものは特にないのですが、一般的に甲状腺の活性過剰や活性不足に関連すると考えられている症状がいくつかあります。ビアンコさんが教えてくれた、症状と対処法をご紹介しましょう。
甲状腺の活性不足(甲状腺機能低下症)
 BBQ6URw

© image via shutterstock
いつも、あるいはたいてい、寒く感じる
ずっと続いている疲労感または筋肉痛
ドライスキン
抜け毛
異常に重い生理
体重増加
便秘
【このような症状があったら】
医師の診察と血液検査を受けましょう、とビアンコさん。「検査では、血液中の甲状腺刺激ホルモン(TSH)を測定します」
ビアンコさんによると、血液検査の結果、TSHが0.4〜4.5ミリ単位/リットル(mU/L)であれば正常。10 mU/L以上なら、甲状腺機能低下症です。4.5〜10 mU/Lの場合はグレーゾーンで、ビアンコさんの呼び方では「潜在性の甲状腺機能低下症」になります。「TSHがこの範囲の場合、明らかな危険要素や健康上の問題はありません。ですから、ケースバイケースで処置します」
医師はあなたの具合と血液検査にもとづいて、ホルモン療法がふさわしいかどうか判断する手助けをしてくれるでしょう。
甲状腺の活性過剰(甲状腺機能亢進症)
 
© image via shutterstock
眼球が出っ張っている(びっくりしたような目)
いつも暑く感じる
運動中は特に、心臓の鼓動がとても速くなる
不安感または緊張感
視覚に問題がある
体重減少
汗をたくさんかく、または手が湿っぽい、または両方
排便の増加
異常に軽い生理
【このような症状があったら】
甲状腺の活性不足に比べて、活性過剰は症状だけ見ても診断が容易です、とビアンコさん。それでも、医師は血液のTSH検査で診断を確かめるでしょう。
「TSHがゼロなら、確実に甲状腺機能亢進症で、おそらくこのような症状のすべて、あるいは大部分があらわれます」(ビアンコさん)。TSHがゼロより上でも低ければ、症状がまったくなくても、やはり医師は治療を選ぶかもしれません。
その理由は、「甲状腺ホルモンの過剰は心房細動に結びついているため、心臓に影響して血栓や脳卒中の原因になりかねないからです」(ビアンコさん)。研究によると、甲状腺の活性過剰は骨粗しょう症のリスク増加にも関連します。
ですから、潜在的な甲状腺機能低下症とは違って、潜在的な甲状腺機能亢進症の場合は、特に具合が悪くなくても治療が必要な可能性があります(ビアンコさん)。
甲状腺に問題があるかどうか、どうすればわかるの?
 BBQ71Bq

© image via shutterstock
甲状腺の問題は変化しやすく、予想できません。また、関連する症状が人によって違うため、診断は難しくなります。上記の症状がいくつか当てはまるようであれば、そしてその症状が突発的に現れる場合は特に、医師に診てもらう方がよさそうです。
病気のサイン、見逃さない
Markham Heid/16 Signs Your Thyroid Is out of Whack
訳/STELLA MEDIX Ltd.

© All About, Inc. 顔はおなかの鏡といわれるほど、内臓の良し悪しは、お肌に表れます。いつも吹き出物があるという方、もしかしたら便秘でお悩みではありませんか?
BBQ2pbX

腸内美人は素肌美人!
おなかの中をきれいにすることは、美肌づくりに欠かせないものの一つ。消化吸収がおわり、老廃物として体内に残った食べもののカスを、できるだけ速やかに体外に出すことが理想的。いつまでもいらないものを体の中に入れておくと、吹き出物の原因になります。
吹き出物ができやすい方、そして治りにくい方は、おなかの中からすっきりきれいにしましょう
不溶性繊維を摂りましょう!

おなかの中を掃除してくれるものは皆さんもご存知の通り、食物繊維やビフィズス菌などです。具体的に言うと、ごぼうやきのこ、海藻類がよく挙げられます。食物繊維は、水に溶けない不溶性食物繊維と水に溶ける水溶性食物繊維の2つに分類されます。主に不溶性の食物繊維がおなかの調子を整えてくれるのです。

食物繊維は1日に20g必要とされていますが、これだけの量を野菜だけで補うのはなかなか難しいので、主食のごはんを玄米や五分づき米に変えましょう。米は精白するほど食物繊維の量が減ります。例えば、玄米で食べた時と精白米を食べた時では、食物繊維の量は1/4にまで減ってしまいます。パンもライ麦入りや全粒粉を使ったものに変えましょう。

便秘は、ほとんどの人が弛緩性便秘と言われるもの。食事の量が少ない、食物繊維の不足などが原因といわれています。中にはストレスや過労が原因のけいれん性便秘の方もいます。けいれん性便秘の方は食物繊維の摂取は控えてください。
食べにくいものもアレンジ次第

干し柿やアボカド、納豆なども食物繊維を多く含む食べ物ですが、食べ方がワンパターンだと、すぐに飽きてしまいます。食べ方を工夫して、おいしく食物繊維を摂りましょう。
■干し柿アレンジ⇒サイコロ状に刻んでパウンドケーキに入れたり、ヨーグルトのトッピングなど。
■アボカドアレンジ⇒バナナ、牛乳、ハチミツと一緒にミキサーにかけてジュースにすると栄養価も高く、忙しい朝の朝食代わりにもなります。
■納豆アレンジ⇒お味噌汁の具にするとニオイが気になりませんし、山芋と卵黄を混ぜてオムレツ風に焼くと、香ばしくおいしくいただけます。
■ヨーグルトアレンジ⇒プレーンヨーグルトにマヨネーズとレモンを混ぜてディップ風にしたり、チーズフォンデュに加えてみてもOK!
【食物繊維をたくさん含むもの】
■干し柿1個(約90g):9g
■アボカド1/2個(約100g):3.7g
■納豆1パック(約50g):3.4g
※五訂食品成分表より算出
※上記含有量は目安です。
【ポイント】
・排便をスムーズにするために油も欠かせません。油抜きダイエットをしている方は、便秘になりがちです。全く油をとらないというよりティースプーン1杯ぐらいの油は摂取するようにしましょう。
・痛みの伴う吹き出物は、メイクをする時にも気を付けましょう。あまり手で触ると雑菌が入り、化膿することもあります。また気になるからといってつぶしてしまう方もいますが、跡になるので絶対につぶさないようして下さい。
吹き出物を作らないように、これからは普段の食生活に不溶性の食物繊維やビフィズス菌を取り入れ、便秘を改善しましょうね。

自ら経営するカフェの壁に飾ったアラブの絵画を眺め、故郷に思いをはせるユセフ・ジュディさん=2018年10月2日、さいたま市




 内戦の続くシリアの武装組織から解放されたジャーナリスト安田純平さんがトルコ・イスタンブールから成田空港へ向かっていた10月25日、同じシリアから日本に逃れた男性が日本政府に難民認定を求めた訴訟の控訴審判決が言い渡された。東京高裁は男性の控訴を棄却。政府は「迫害の恐れ」の明確な証拠はないとして男性を難民認定せず、一審も政府判断を支持、二審もそれに追随した格好となった。難民や国内避難民が全世界で6500万人を超え、日本政府の消極的な難民受け入れに国際的な批判が高まる中、日本で唯一開かれたシリア難民裁判は日本の難民認定の厳しい現状を改めて浮き彫りにした。(共同通信=特別報道室・平野雄吾)

ドイツは日本の5倍

 法務省によると、今年6月までにシリア人81人の難民申請を処理したが認定は15人。取り下げが6人おり、認定率は20%だ。日本政府もシリア人の場合、大半の不認定者に対して人道配慮から在留特別許可(在特)を出し、日本での生活を認めている。強制送還したシリア人はいない。だが、在特が日本での生活を認めるだけなのに対し、「難民」に認定されれば、旅券に代わる難民旅行証明書、つまり対外的な身分証明書が日本政府から発給される。日本への帰化要件も緩和されるなど権利面でその後の生活に大きな差が出てくる。

 内戦の激化に伴い、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)は国外に逃れたシリア人を保護するよう各国に要求する声明を重ねて発表した。同事務所によると、「欧州難民危機」が始まった2015年、ドイツ政府はシリア人難民申請のうち決定の出た10万1442人の99・6%に当たる10万1137人を難民認定した。英政府は不服審査分も含めて決定を出した処理件数の86・7%に当たる2045人を難民として認めている。各国の難民認定制度に詳しい高橋済弁護士は「欧米諸国の多くは、シリア人に関しては反政府デモに参加したという理由だけで難民として認めている」と話す。

 一方、日本政府は「人種、宗教、国籍もしくは特定の社会的集団の構成員であることまたは政治的意見を理由に迫害を受けるおそれがある」との難民条約の定義を厳格に解釈し、立証を難民申請者に要求、不可能なら難民認定しない傾向が強い。これが日本では難民認定が厚い壁となる大きな要因となっている。

 今回、高裁で難民としての地位を否定されたのはシリア北東部ハサカ県出身で12年に来日したユセフ・ジュディさん(34)。難民申請を退けられ15年3月、東京地裁に提訴した。

ジュディさんがシリアにいた当時、北東部カミシュリで行われた反アサド政権のデモ=2011年5月(カミシュリのクルド人人権団体提供・共同) © 共同通信社 ジュディさんがシリアにいた当時、北東部カミシュリで行われた反アサド政権のデモ=2011年5月(カミシュリのクルド人人権団体提供・共同) 少女の涙

 ジュディさんによると、シリア北東部カミシュリで12年春、アサド政権側治安部隊が約100人のデモに発砲するのを目撃、以後反政府運動に参加した。アサド大統領退陣を求めるデモ隊の前に車両4台で現れた治安部隊。見ていただけの市民にも無差別に発砲した。自動小銃を乱射する治安部隊、逃げ惑う市民―。「両親が撃たれ遺体にしがみつく女児の泣き声が忘れられない」

 反政府集会への呼びかけやバスの手配などに尽力した。地元の有力部族の家系だったこともあり、反政府運動の資金も出したという。だが、留守中に治安部隊が自宅に現れ、母親を殴り居場所を話すよう迫ったことを聞き、出国を決意。命の危険が迫っていると感じ、そのまま自宅に戻ることなく12年8月、ブローカーに1万5千ドル(約170万円)を支払い出国した。目指したのは中東民主化運動「アラブの春」以前から英国に暮らす弟(30)の元だったが、ブローカーにだまされ最終的に到着したのは成田空港だった。約2カ月間、入国管理局に拘束され資金も尽きたため、英国を諦め日本での難民申請に踏み切った。

「証拠なし」

 東京地裁は今年3月、ジュディさんの訴えを退けた。基本的に政府の主張に沿った判決で、林俊之裁判長は政権側の武力弾圧に関するUNHCRなどの報告に「報告通りの事実を直ちに認められるか疑問を入れる余地がある」とし、「治安部隊が自宅を訪れた証拠はない」と強調。「迫害の恐怖を抱く客観的事情は認められない」と判断した。ジュディさんの別の兄弟2人は13年にシリアから渡英、英政府がすでに難民認定している。

 東京高裁の村田渉裁判長は25日の判決で、あらためて「反政府デモや抗議活動に参加したことのみを理由に難民に該当すると認めるべき状況にあるとは言えない」と判断。原告側は高裁の審理で、ジュディさんの本人尋問を請求したが村田裁判長は採用せず、一方、判決で「控訴人の供述のうち主要な部分について信用性を肯定することはできない」と断じた。

難民認定を巡る訴訟の控訴審判決後、記者会見する原告のユセフ・ジュディさん=2018年10月25日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ © 共同通信社 難民認定を巡る訴訟の控訴審判決後、記者会見する原告のユセフ・ジュディさん=2018年10月25日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ 難民認定を巡る訴訟の控訴審判決後、記者会見する原告のユセフ・ジュディさん=2018年10月25日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ

 判決後、ジュディさんは記者会見で「日本の裁判が正義に基づいて裁かれるわけではないと分かった。日本には難民を受け入れるという法律は存在しなかった」と肩を落とし、「裁判を続けても意味はない」と上告断念を明らかにした。

 原告側弁護団の1人、難波満弁護士は「欧米に比べ、日本政府は本国政府から特に目を付けられている人しか難民認定せず、証拠を求めすぎる」と批判。「国際的に見てもこの判断が判例として残ることは将来の難民認定に大きな禍根を残してしまう」と悔しさをにじませた。

突出する低さ

 シリア人に限らず、日本の難民認定率はG7諸国と比べ、著しく低い。UNHCRの2017年のデータによれば、カナダ59・7%、米国40・8%、英国31・7%、ドイツ25・7%、フランス17・3%、イタリア7・5%に対し日本は0・16%だ。韓国2・0%の十分の一以下でもある。法務省は「我が国は欧州諸国と違い、シリアやイラク、アフガニスタンのような大量難民を生じさせる出身国からの難民申請が少ない。フィリピンやベトナムなどからの就労目的の乱用、誤用的な申請が相当数見受けられ、条約で規定する定義に申請者が該当するかどうかを適切に判断しているため極めて少ないとは認識していない」と説明する。だが、ジュディさんのケースを見れば、この説明を文言通りに受け取るのは難しい。国際社会からも批判は根強く、国連人種差別撤廃委員会は今年8月の対日勧告の中で難民認定率の低さに懸念を表明した。

 高橋済弁護士は「本質的には、日本政府に自由や民主主義を希求する人々を保護するという思想や哲学がないことが背景にある」と説明する。「助けを求める人に手を差し伸べる場合でも『外国人よりは日本国民をなんとかしろ』という風潮を政府が生み出している」

 ジュディさんは在特を得て定住者の資格で妻(32)や子ども3人とさいたま市で暮らす。長女(7)、長男(5)は妻と共にイラクに避難していたが、15年に来日、次女は17年5月に日本で生まれている。だが、ジュディさんは「迫害の恐れがある」として避難したため、在京シリア大使館に出生届を出せない状況が続いている。次女は事実上の無国籍状態だ。

 さいたま市でカフェ「ドバイ・アンティーク&カフェ」を営むジュディさん。旅券を所持しておらず、当面は日本で生活するつもりだ。「命に危険が迫って国を出るとき、母が治安部隊に殴られた証拠をどうやって集めて持ち出せばよかったのだろうか」。無念さが今も残っている。
共同通信社



腰痛治療で「手術」を安易に選んではいけない理由
木原洋美 2018/10/19 06:00

 
© 画像提供元 安易に行われている手術も少なくない(写真はイメージです) Photo:PIXTA
腰痛はつらいものだ。とにかく、この長く続く痛みから解放されたいと思い、
治療手段として手術を安易に選択する人も少なくない。

しかし、その「手術」という選択は正しいのだろうか。「痛み」の治療の専門家である横浜市立大学付属市民総合医療センターの北原雅樹医師に取材した。(医療ジャーナリスト 木原洋美)

手術の効果は1ヵ月で消え薬物療法で体調悪化
「この痛みと体調の悪さは、生涯治らないのでしょうか。だとしたら、私はもう、苦しむためだけに生きているようなものです」
 痛み治療で名高い、横浜市立大学付属市民総合医療センターの北原雅樹医師に対して、男性(90代)は涙ながらに訴えた。

 腰痛に苦しみ、複数の病院を渡り歩いてきた男性がカバンから取り出して見せてくれたのは、がんの緩和ケアなどで処方される強力な痛み止めと、うつ病や統合性失調症患者によく処方される不安や緊張を和らげる薬だった。腰痛への投与は認められているが、高齢者への投与は、重い副作用がある場合が多いため、慎重に行う必要がある。

「この薬を飲むと、頭はボーッっとするし、だるくて動けないし、食欲もなくなるし、何もできなくなってしまうのです。かといって飲まないと痛くて、トイレに行くのも大変です」
 およそ1年前、男性は、“奇跡のように腰痛を治療する”ことで知られる、有名整形外科医のもとを受診した。

 診断は「脊椎管狭窄症(せきついかんきょうさくしょう)」。
身体への負担が小さく、日帰りで行える内視鏡手術を受けた。

「局所麻酔で、意識があるまま、先生と会話しながらの手術でした。途中『ちょっと押される感じがしますけどね、大丈夫ですよ』とか声をかけていただきましたが、正直、ちょっとどころじゃなく痛かったです。それに恐怖心もありました。でも、術後、ちょっと休んだだけで痛みがうそのように消えて、歩けるようになったんですよ。あの時はうれしかった」

 しかし、治療効果は長続きしなかった。1ヵ月ほどで腰痛再発。次に訪れたのは、都心にある大学病院の整形外科だった。診断名は「椎間板ヘルニア」。
 やはり、内視鏡での手術を勧められたが、前回の手術後、すぐに痛みが再発したことを考えると、とても受ける気にはなれなかった。
「それで、『もう手術は勘弁してください』と断ったら、神経ブロック注射を進められました。でも神経ブロックは、以前受けたことがあるんですよ。効かなかったんです。それで断ったら、薬をたんまり処方されました」
 枯れ枝のように痩せ細った手足を震わせながら話す男性は、診察室の椅子に座っているのさえつらそうだった。
 1時間以上にも及ぶ診察の後、北原医師が下した診断は、意外なものだった。
「その腰痛は、手術後のリハビリ不足と栄養失調が原因です。そもそも高齢者に、手術のような侵襲性の高い(患者の体に負担の多い)治療を行うのはどうかと思いますし、手術自体、本当に必要だったのか疑問です。術後に年齢や日常生活に見合ったリハビリをさせないのもいけない。アメリカでは承認すらされていない身体に悪影響のある薬を処方しているのも言語道断。今後は、痛みをコントロールしながら、専門的なリハビリテーションと食事療法を組み合わせて受けていただきます。頑張って、動ける身体を取り戻しましょう」

日本の慢性痛医療は世界より20年遅れている
「あの男性の場合、ほぼ『医原病』と言っていい。不適切な治療が原因の腰痛です。腰痛に限らず、日本の慢性痛医療は世界より、20年遅れています」
 北原医師は無念そうに語る。
「最も大きな問題は、慢性痛に関する社会的な認知度の低さです。医療者は慢性痛を把握しておらず、一般市民にも認知されていません。現在、日本には約2000万人の慢性痛患者さんがいるといわれ、慢性痛による経済的損失は数兆円に上ると推計されているのに、です」
 とりわけ、国民皆保険制度が整っているヨーロッパ先進諸国(特にアルプス以北の北・西ヨーロッパ諸国)およびオーストラリアとの格差は大きいらしい。
 これらの国々の腰痛治療の良い点をざっくりとまとめると、次のようになる。

◎保険が出来高払いではなく、定額払い制度である
 余分な治療をして支出が増えると、逆に医療機関の収入が減ってしまう(ゆえに、余分な治療はしない)。
◎手術適応を決める際に、現在の症状・所見だけでなく、心理社会的要因も考慮に入れて行う
 日本のある病院の脊椎外科では、カンファレンス(治療方針等の話し合い)の際に、各患者の名前(姓のみ)と画像だけを見て、手術が必要かどうかを決定している。年齢、社会的状態(手術後誰がどこで面倒を見るのか、など)、困っている症状、心理的な状態などは一切討議しない。これは極端な例ではあるが、日本の病院ではまれなことではない。
 一方、痛み治療の先進諸国では長期的な見地から、手術を行った場合、行わなかった場合、患者の生活にそれぞれどのようなメリット・デメリットがあるかを様々な角度から検討する(多くの場合、脊椎外科医だけでなく、MSW〈医療ソーシャルワーカー〉、PT/OT〈理学療法士/作業療法士〉、臨床心理士などが参加し、対等の立場で議論する)。

◎家庭医制度がしっかりしており、ゲートキーパーの役を果たしている
 国民皆保険制度が整っているのにもかかわらず、家庭医制度が確立していない国は、日本くらいしかない。
 痛み治療の先進諸国では、手術を行う専門医に患者を紹介するのは家庭医であり、手術ができるか、あるいは手術の『有用性』(その手術をして患者さんのQOL/ADLが改善するのか)を、専門医と連絡を取りながら患者・家族とともに決めるのも家庭医だ。彼(女)らは慢性痛についてある程度教育を受けているので、非特異的腰痛症(※注1)などの元々手術適応が低い患者は紹介しない(手に余る慢性痛患者は痛みの専門医に紹介する)。
 また、脊椎専門医も、成功の可能性が低い手術を無理やり行ってうまくいかなかった場合、紹介してきた家庭医の信頼をなくし、紹介患者が減ってしまうので、十分に検討する。
※注1 非特異的腰痛症とは医師の診察および画像の検査(エックス線やMRIなど)で腰痛の原因が特定できるものを特異的腰痛症、厳密な原因が特定できないものを非特異的腰痛症という。例えばギックリ腰は、椎間板を代表とする腰を構成する組織のケガであり、医療機関では腰椎捻挫(ようついねんざ)または腰部挫傷(ようぶざしょう)と診断される。しかし、厳密にどの組織のケガかは医師が診察してもエックス線検査をしても断定できないため、非特異的腰痛症と呼ばれる。腰痛の約85%はこの非特異的腰痛症に分類され、通常、腰痛症といえば非特異的腰痛症のことを指す。
◎患者も慢性痛についての知識がある程度以上あるため、不要な医療は避ける傾向がある
 一般市民への健康情報提供をメインとしたWEBサイトが多くあり、質の高い情報に容易にアクセスできる。また、オーストラリアでは行政が、慢性痛(腰痛)について一般市民への啓発活動を積極的に行っている。

◎集学的痛みセンターシステムがある
 集学的とは、患者の病状に応じて、領域横断的に様々な治療法を組み合わせること。オーストラリアは国策として、慢性痛対策の中心となる集学的痛みセンターが、人口150万~200万人あたりに1ヵ所配置されている。手術適応がない(原因がよくわからない)慢性痛は痛みセンターに集約され、集学的な治療が行われる。また、痛みセンターは、医療者や一般市民への啓発・教育・広報活動も担っており、地域の慢性痛診療のリテラシーの向上に寄与している。
 ちなみに、日本では集学的痛みセンターは、横浜市立大学付属市民総合医療センター、愛知医科大学など、全国に数箇所しかない。

◎心理社会的要因についての卒前(卒後)教育が医療者に行われている
 ほとんどの国では、健康と疾患に関連した生物・行動・心理・社会学の知識を統合した学問領域であ     る行動科学(behavioral science)が卒前に必須であり、疾患や症状に心理社会的要因が関与しう、ということを医療者が知っている。また、卒前・卒後教育の中で慢性痛について教えている国もある。
 日本でも、外圧により(医学教育の国際認証で行動科学が必須のため)ようやく行動科学が医師の卒前教育に取り入れられることになったが、日本国内に、教えられる人はどれだけいるのかは不明。
「痛み治療が進んでいる国々なら、冒頭の男性のように、安易な手術が行われるようなことはありえない」

 北原医師は断言する。
 さて、腰痛で整形外科を受診した際、心理社会的な要因について、医師から質問された人はどれくらいいるだろう。大概は、簡単な問診・触診、血液検査とレントゲン検査程度しかされないのではないだろうか。
 痛み治療の先進諸国と日本の違いは、あまりにも大きい。

 今年8月、北原医師が率いる横浜市立大学付属市民総合医療センター・ペインクリニックは、「神奈川県における慢性痛対策としての啓発活動の実施」と題する事業を企画し、「神奈川県大学発・政策提案制度」に応募。採択され、パイロット的に横須賀・三浦2次医療圏(人口約70万人)を対象として、医療者/一般に対する慢性痛の啓発活動を行うことが決まった。
 今後は県の助成金を受け、医療者(医師だけでなく訪問看護師や薬剤師など多職種)、患者とその家族、一般市民に向けた、「慢性痛に関するリテラシーの向上」を目指し、
・医療者向け講演会・NPO法人ワークショップ・市民公開講座
 などを開催する予定だという。
 日本の慢性痛患者2000万人に、希望の光が差す日は近いかもしれない。
◎北原雅樹(きたはら・まさき)横浜市立大学付属市民総合医療センター・ペインクリニック診療教授。1987年、東京大学医学部卒業。医学博士。専門は難治性慢性疼痛。帝京大学医学部付属市原病院麻酔科、帝京大学医学部付属溝口病院麻酔科勤務後、米国ワシントン州立ワシントン大学集学的痛み治療センターに臨床留学。帰国後、筋肉内刺激法(IMS)を日本に紹介する。2006年より東京慈恵会医科大学ペインクリニック診療部長、2017年より横浜市立大学付属市民総合医療センターに移籍。IMS治療の第一人者としてテレビ、新聞、雑誌などでも幅広く活躍中。

涼しくなって増えてくるのが風邪ではないでしょうか。でも風邪薬って本当に効いてるの? お家でできる風邪予防

今年の猛暑続きの夏が過ぎ、ほっとする秋の風を感じている方も多いのではないでしょうか。

road-1072823_1280
そんな気持ちとは対照的に涼しくなってくると休む間も無くなるくらい忙しくなってくるのが、医療機関。

風邪、インフルエンザ、ノロウイルスなどありとあらゆる病気の方でごった返すのがこれからの時期です。

周りでゴホゴホ咳をしている人はいませんか?病院に行くのに休んでる人は同僚にいませんか?
食後に薬を飲んでる人はいませんか?

風邪をひいて、風邪薬を貰ったことのある人も多いかと思います。

でもその風邪薬本当に効きましたか?

本人も周りも辛い風邪。
できればひきたくないし、早く治したい。

そんな風邪の予防と正しい対処方法を学びましょう。

風邪って病気は存在しません

cold-1972619_1280
よく風邪薬とか風邪をひいたなどといいますが、
実は風邪という病名はありません。

般的に風邪と呼ばれるのは喉や鼻の粘膜にウイルスがつくことで、感染・炎症をする状態のことを言います。
病名としては「上気道炎」が正式名称です。


上気道とは鼻腔、咽頭、喉頭など気道の上部のことを指します。
そして上気道炎はこれら上気道に炎症を起こす症状の全般を呼びます。

ちなみにこれが下気道(気管、気管支、肺炎)が炎症すると、気管支炎や肺炎と呼ばれます。
要するにどの場所が炎症してるかによるんですね。


風邪をひいたら抗生剤を飲めばいい? 実は風邪に抗生剤は効きません

thermometer-1539191_1280
薬局には風邪でお薬を貰いにくる人がたくさんいます。
そういった方に説明している時によくある風邪の時のやりとりがあります。

「抗生剤はでてないの?」
「早く治したいから今すぐ抗生剤を飲んでもいい?」


という抗生剤についての会話です。
しかしそもそも風邪に抗生剤は効果がありません。

意外とこれを知らない方が多いのです。


なぜ抗生剤で風邪が治らないの


question-mark-1722862_1280
先程記述したように、風邪というのはウイルスが原因で炎症を起こしたもののことを指します。
対して抗生剤が効果を示すのは細菌です。


つまり原因を起こしているものと、
抗生剤が効果を示す対象が違うため効果が無いのです。

かかっている症状が風邪なのであれば
抗生剤を早く飲んだからといって早く治る訳でもなければ、そもそも効果も無いのです。

抗生剤がダメなら風邪薬だけ飲めばいいの?

close-up-1853400_1280
抗生剤がダメなのであれば風邪は何で治せば良いのでしょうか?

ドラッグストアで売っている総合感冒薬でしょうか。
病院でもらう薬でしょうか。

そこで風邪に効果があるかいわゆる総合感冒薬と言われる薬を例にとってみたいと思います。

総合感冒薬A
<内容成分>
サリチルアミド
アセトアミノフェン
無水カフェイン
プロメタジンメチレンジサリチル酸塩


このような成分が中に入っています。
それではこの成分はどんな働きをするのでしょうか。

サリチルアミド

非ステロイド性抗炎症薬の一つ。
熱を下げたり痛みをとったりする解熱鎮痛消炎作用を示します。

アセトアミノフェン

サリチルアミドと同様の効果がある解熱鎮痛剤消炎剤。
海外だとパラセタモールの名称で有名。

無水カフェイン

血管拡張、心筋収縮増強作用がある。
眠気、倦怠感、各種頭痛などに使用します。
眠気さましになるので他の配合成分で眠気が出るのを防ぐ効果もあります。

プロメタジンメチレンジサリチル酸塩

アレルギー症状、パーキンソン病の薬として使用されます。
風邪薬であれば鼻水やくしゃみなどのアレルギー様症状に対しての効果を期待されて配合されています。

medications-257344_1280
このように一つ一つの成分をみてもらえばどうでしょうか?

でている症状に対して対処するための成分が入っていますが、風邪自体をを治すための成分というものはないのです。
喉が痛ければ痛み止めでそれがわからないようにし、鼻水が出るのであればアレルギー症状を抑える作用でその症状を抑える。

対処療法的な働きはしてくれるかもしれませんが、これを飲むことで風邪が治せるわけではないのです。

実際に風邪をひいて風邪薬を飲んだら良くなった経験のあるかたがいたら
風邪薬自体が風邪を治しているのではなく、この様な症状を薬で症状をわかりにくくなるように抑えてる間に自分の自己治癒力で治しているのです。

風邪はひかないに越したことは無い 実は大きい風邪が与える影響

money-2696234_1280
薬が思った効果を示さなかったとしても、早く治したいのが風邪では無いでしょうか。
一度風邪をひくと完全回復まで7〜10日間かかるというのが医学的見解です。

これだけの期間があると実は経済的に影響があります。
風邪をひくだけでもお金が結構かかります。

風邪をひいて病院に行った場合3割負担で約1500〜2000円の診察代金+お薬代
市販薬を買った場合約1500円+のど飴やマスク等


手元から出て行くお金も1回で5000円は越すのではないでしょうか。
これだけではなく社会的にもかなりの影響があるのが風邪です。

風邪で仕事がはかどらないことによる生産性低下の社会的損失を金額にすると約44270円といわれています。

アメリカでは風邪による外来治療費、ビジネスパーソンが風邪で欠勤したことによる経済損失、
子供が風邪をひいて看病のために欠勤したことによる損失を含めると年間約225億ドルにもなるといわれています。

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?より一部抜粋


たかが風邪と思わないで、意識をしてみてみれば多大なる影響があります。
風邪はひかないに越したことはありませんが、かかっても早く治すことは大切なのです。

風邪をひかないためにはどうしたら良いのか

happy-boy-1535860_1280
風邪をひかないために大事なことは基本は自分の免疫力を上げることです。

栄養素をバランス良く日々食べる
良質な睡眠をとること
ストレスをためない


など当たり前に言われることが基本になります。ウイルスはそこらじゅうに存在しています。
しかし風邪をひく人とひかない人の差があるのは、この免疫力の差です。

除菌・うがいや手洗いなどウイルスや菌を落とすことにフォーカスする人が多いですが、
そういったものに負けない身体作りがやっぱり一番大切なのです。

それでもなにかプラスで予防をしたいと思うのであれば、
梅干しをとりいれてはいかがでしょうか?

なんとなく食べていませんか? 健康に多大なる効果を示す梅干し 昔の人も認めていたその力とは

pickled-plum-410338_1280
梅干しは日本人の生活に昔から根付いています。
その効果を表した言葉もたくさんあります。

梅干しは三毒を消す

梅干しが「食べ物の毒」「血の毒」「水の毒」の3種類の毒を消すとして言われた言葉。
食中毒や水あたりに効くとされている。

旅人が熱病や風土病にかからないように薬代わりに持って行ったといわれています。

梅干しはその日の難逃れ

朝梅干しを食べればその日1日無事に過ごせるという意味で使われる言葉。
梅干しは流行病を防ぎ、疲れをとる効果があると昔の人も経験的に知っていたのでしょう。

今ほど研究などが進んでなくても、昔の人は経験的に効果を体感しているものがたくさんあります。
梅にはこれ以外にもたくさん健康に関する言葉があります。
昔から日本人にとって強い味方であったことがそれからもわかりますよね。

何故梅干しにそんな力があるの

plum-939348_1280
梅干しが身体に良く、昔から使われていたことはわかりましたがなぜ健康に良いのでしょうか?

梅干しが免疫力、抵抗力をアップさせる成分を含んでいるから

梅干しにはクエン酸がたくさん含まれています。クエン酸は乳酸を身体の外に出したり、
筋肉の酸化を抑えて疲労回復する効果があります。
さらに食欲増進や整腸作用もあります。


これにより食欲が落ちてきて、同時に体力が落ちるのを防げます。
そうして身体自体が回復することによって免疫力・抵抗力もアップさせます。

疲労回復効果大 梅干しのアルカリ性

身体は本来アルカリ性なのですが、疲れが溜まったり乱れた食生活をしていることで身体が酸性に傾いてきます。
それが続くと疲れが取れなかったり、免疫力がさがり風邪をひいたりします。

そんな時アルカリ性の梅干しを食べることにより酸性に傾いた身体をもとに戻すことができるのです。

殺菌、抗菌効果をもつ

梅には他の食べ物に比べて有機酸とよばれる成分が多いです。
これは殺菌、抗菌作用があります。お弁当に梅干しをいれるといいといわれるのはこの力です。

これが風邪の予防や、さらには実際にひいてしまったあとでも効果を示すといわれています。
インフルエンザにも良いとされているので是非積極的に取り入れたいですね。


身体に良いなら毎日取り入れたい!でもどのくらいの梅干しを食べたら良いの?

thinking-767040_1280
梅干しを食べることにより酸性を中和出来るおおよその目安の量があります。
牛肉を100gに対して梅干し5gが目安です。
梅干し5gは大きいものだと半分、小さいものだと1つくらいです。

これをもしきゅうりで同じ効果を得ようとしたら牛肉100gに対してきゅうり900g
約9本程度食べないと得ることができません。これからいかに梅干しが中和作用が大きいかがわかってもらえると思います、しかし勿論ものには適正量というものがあるので、後で梅干しを食べればいいからと酸性に傾く食事を大量にとるのはやめてくださいね。

本物の梅干しと偽物の梅干し

plum-379452_1280
少量で日々の私達の健康に梅干しが良い影響をもたらすことはわかっていただけたかなと思います。ここでポイントが1つあります。
それはこれらの話が本物の梅干しを摂取した時の話であることです。

本物の梅干しとは

梅干しは梅、塩、紫蘇の3つの成分のみで作られています。
そして原材料名に「梅干し」と書いてあります。

調味梅干し

調味梅干しかどうかは、梅干しでできている3成分以外も使用しているかどうかです。
3成分以外を使用しているものは調味梅干しとよばれ、基本の3種類以外の成分以外に甘味料・保存剤・旨み成分などが添加されています。

そして表示には梅干しとの記載ではなく、「調味梅干し」と記載されています。
見分け方は本当にこれだけなので、みればすぐわかると思います。

是非裏の成分をみる習慣をつけてくださいね。

上手に正しく健康に

girls-529013_1280
健康でいるために風邪に負けない身体を作ることが大拙です。
人間の健康のすべての基本は食になります。バランス良く必要な栄養素を、オーガニックな食材からとることは意識して継続したいですね。

それにプラスで梅干しの力を借りるのであれば、是非本物の梅干しを選んで、毎日摂取してください。
本物の力を上手に活用していきましょう。

IN YOUMarketでオススメのオーガニック梅干し

IMG_2467 添加物ゼロ!和歌山県熊野の大自然で育てられた南高梅のオーガニック梅干し 1〜4個セット今すぐこちらをクリックして購入する
http://macrobiotic-daisuki.jp/kaze-2-142309.html

【読書感想】勉強法 教養講座「情報分析とは何か」

1/2

勉強法 教養講座「情報分析とは何か」 (角川新書)
作者: 佐藤優
出版社/メーカー: KADOKAWA
発売日: 2018/04/07
メディア: 新書
この商品を含むブログ (2件) を見る

Kindle版もあります。

勉強法 教養講座「情報分析とは何か」 (角川新書)
作者: 佐藤優
出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
発売日: 2018/04/07
メディア: Kindle版
この商品を含むブログ (1件) を見る

内容(「BOOK」データベースより)
いま、国際社会は危機的な状況にある。構造転換に入った世界の中で、多くの人は何が事実に基づき、何が印象操作に過ぎないのか判断がつかず、混乱している。“情報”の洪水に溺れずに生きるためには、インテリジェンスが必要であり、それを支える知性を備えなければならない。一生ものの知性を身に付ける勉強法!!

※本書は『危機を覆す情報分析』(角川書店、2016年)を新書版として改題し、加筆修正したものなので、ご注意ください。こういう「既刊の新書化」って、本を開いて内容を確認しないとわからないことが多いので、不親切だよなあ、と思います。

本書では、インテリジェンスの理論、国際情勢に関する具体的分析、読書術、日本の大学生やビジネスパーソンに起きがちな知的欠損、受験勉強の仕方など、多岐にわたるテーマを扱っている。これらのテーマに通底しているのは、インテリジェンスの技法や情報分析の根本にある勉強法だ。そのため、新書版ではタイトルもそのように改めた方がいいと考えた。

ということなのですが、現実的に、佐藤さんと同じ量の勉強をすることは、なかなかというか、かなり難しいのではないかとは思うんですよ。

ただ、高校生レベルからの数学の重要性とか、宗教的背景を知らなければ、世界情勢を分析することはできないとか、なるほどなあ、と思う話もたくさんあります。

こういう本を読むことによって、佐藤さんの知の一部に触れることができる、自分もちょっと勉強した気分になれる、というのも大きいんですよね。

「本当は、あなたが自分自身で勉強しなきゃダメだよ」って書いてあるのですけど。

最近よく耳にするようになった「インテリジェンス」という言葉について、佐藤さんは、こう説明しています(少し前までは、「インテリジェンス」=「知性」だと僕は認識していました。知性とは何か、というのは、それはそれで難しそうではあります)。

さて、インテリジェンスという概念は、比較的最近になって出てきたものです。インフォメーションとインテリジェンスとはどう違うのか。インフォメーションというのは、周り中にある情報すべてのことを言います。新聞はインフォメーションです。それに対して、秘密情報を取ってきたら、それはインテリジェンスです。新聞の情報に評価を加えることをインテリジェンスとする言い方もありますが、それはちょっとズレた見方です。

そもそも情報という言葉は明治以降になってできた言葉です。情報とは、inteligenceの訳語。軍事用語で、敵情報告という意味。敵の様子を見て報告するというのが本来の訳ですが、今は敵情報告というより、インフォメーションの意味で使われるのが一般的です。インフォメーションにも指向性が含まれています。新聞も世の中に起きたことをランダムに拾うだけでは、新聞にはなりません。編集権によって取捨選択をしています。

インテリジェンスとインフォメーションの違とは情報の濃度、密度にあると言っていいと思います。それから幅、指向性です。この違いに特徴があることに留意しましょう。つまりインフォメーションにも必ずインテリジェンスの要素があり、インテリジェンスはインフォメーションをベースにしなければ成立しないという相関関係が基本になるのです。になるのです。

マスメディアは中立の立場で報道しなければならない、という意見を持っている人は多いのですが、どのニュースを載せ、大きくとりあげるか、という編集が行われている時点で、そこには伝える側の「意思」や「意図」があるわけです。僕たちの日常会話で、知っていることを全部話すわけではなく、「この人は、この話に興味を持つだろう」とか、「この話はしないほうがいいな」と考えながら口を動かしているように。

もちろん、あまり深読みをしすぎると、それはそれで誤解を生むこともあるのですけど。

情報や物事の背景というのは、知れば知るほど、何が正しいのかわからなくなってくるような気もするのです。

ウーサマ・ビン・ラーディンの映像が何回かビデオで流れました。撮った場所はだいたいアフガニスタンのどこかですが、いつも後ろに洞窟がありました。なぜか? ムハンマドがアッラーの啓示を受けたのは洞窟の中だったからです。彼らはムハンマドが啓示を受けたとき、世の中は最も正しかったが、時間が経つにつれて人々堕落し、悪くなっていったという下降史観をとっています。それを表しているのです。ウーサマ・ビン・ラーディンは、今のサウジの王国はとんでもないと訴えます。

たとえばワッハーブ派、ハンバリー派ではアルコールは厳禁です。ところがサウジの王族はウィスキーを山ほど飲んでいる。王族は、コーランで禁止しているのはブドウで造った酒だから、ブドウが原料でないウィスキーは飲んでも構わないと言い訳する。

あるいはハンバリー派では、売春・買春は石打ちの刑です。石打ちは厳しい。大きな石なら一発で死んでしまいます。たいていこぶし大ぐらいの石を特別に選んできて、「どうぞ、ご自由にお打ちください」と山積みにして置いてある。最初に投げるのは、告発した人です。石が当たると本当に目が飛び出して鼻が折れて、歯が欠けてボロボロになって苦しみながら死んでしまう。売春や買春をした人間はこんな目に遭うという見せしめで、今も公開処刑で殺されてす。

ところがロンドンのエスコートクラブなどに行くと、サウジの連中がたくさん来て楽しんでいます。彼らが行くのは、イスラムのウラマー(導師)が経営しているクラブです。名目は結婚斡旋所です。イスラムの結婚は、結婚するときに離婚の条件を決めておきます。絶対離婚しないようにするために、離婚のときは黄金1トンとラクダ100頭という法外なものを慰謝料として支払うことにします。離婚できなくするための条件を立てるわけです。

イスラム教では男は、四人まで妻を持つことができます。金持ちは第三夫人までは持ち、四番目は空けておきます。そしてロンドンに行ったときに四番目の妻を探していると、件の結婚斡旋所に相談に行くのです。たくさん写真を見せられて気に入った子がいると、離婚の条件を提示します。結婚時間二時間、慰謝料五万円。これで契約成立すると、時間結婚も成り立つ。ウーサマ・ビン・ラーディンはそういうのは腐り切っている、おかしいじゃないかと厳しく糾弾しました。


これを読むと、ビン・ラーディンの主張のほうが、真っ当なのではないか、と僕は思わずにはいられません。
彼自身も贅沢ができる立場だったにもかかわらず、金と権力を使って快楽にふけっている王族や富豪たちに反旗を翻したのだから。

ビン・ラーディンは、同時多発テロの首謀者であり、その抵抗の方法は受け入れられないし、日本の立場として、ビン・ラーディン支持を打ち出すことなどできないのもわかるのだけれど。
「正しさ」の物差しが違う世界どうしが、正しさを比べて争うことに意味があるのだろうか?

高校までの基礎知識をつけようと思ったときに、何が大変か。高校生ができるから大変なはずはない。問題は、我々が持っているプライドです。高校レベルのここに欠損箇所がある、中学レベルのここに欠損箇所がある。それを認めたくないというプライドが、一番の障害になります。教養をつけるためにプライドを捨てろとは申し上げません。プライドがないと教養はつきませんから。プライドを一回括弧の中に入れましょう。

自分だけの秘密のノートをつくっておくといいでしょう。どの勉強のどれができていない、数学のここができていないという自分の欠損。それを書いていく。欠損を提示することができれば、半ば解決しています。あとは何時間机に向かって本を読むことができるか。あるいは喫茶店や仕事の合間に本を読む時間があるか。その時間の中でどういう順番でどの本を読んでいくかということをアレンジしていけばいい。ぜひこの作業を進めていただきたい。

最終的に皆さんの中で引っかかるのは何でしょうか。予言しておきます。数学だけになります。この講座に来ていただく方は、歴史、政治経済、倫社など、社会科系の科目に対する関心は強いでしょう。社会科がきちんとできる人は国語もできます。国語ができるのは論理能力があるということです。ただし、それを数式など、論理の約束事に即して書く訓練だけは欠損しています。

プライドがあるから、年を重ねても「勉強しよう」と思うし、高校生くらいの問題がわからないのを認めたくない、とプライドが邪魔をすることもある。

諸刃の剣というか、自分のプライドをうまく制御していくことが、大人になってからの勉強には必要なのかもしれませんね。

「プライドを一回括弧の中に入れる」というのは、言い得て妙だな、と。

そして、「数学に引っかかる」というのは、僕も実感しています。昔からちょっと苦手だったのですよね。

今ならわかりそうな気がして、教科書をめくってみたのですが、どこから自分がわかっていないのかを把握する時点で、けっこうハードルが高い。

他の教科に比べて(物理とかは数学に近いのですが)、少しずつステップアップしていく教科なのだよなあ。前の段階がわかっていないと、次に進めない。そして、試行錯誤する持久力みたいなものが、年齢とともに確実に落ちている。

年をとってみると、数学の重要性みたいなものをあらためて感じるのです。

子どもの勉強でも、結局、差がつくのは算数(数学)って、よく言われますし。

佐藤優さんと同じように勉強はできないとは思いますが(本当に、佐藤さんは「勉強のエキスパート」というか、「勉強中毒」じゃないのかな)、大人になってから何をどんなふうに学べばいいのかを知りたい人にとっては、役に立つことがたくさん書かれている新書です。

僕らが毎日やっている最強の読み方―新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意
作者: 池上彰,佐藤優
出版社/メーカー: 東洋経済新報社
発売日: 2016/12/16
メディア: Kindle版
この商品を含むブログ (5件) を見る

読書の技法
作者: 佐藤優
出版社/メーカー: 東洋経済新報社
発売日: 2013/05/02
メディア: Kindle版
購入: 2人 クリック: 2回
この商品を含むブログ (10件) を見る

佐藤優の集中講義 民族問題 (文春新書)
作者: 佐藤優
出版社/メーカー: 文藝春秋
発売日: 2017/10/20
メディア: Kindle版
この商品を含むブログ (1件) を見る



https://liginc.co.jp/336809

第22回
やってみた

超人的な身体能力を手にいれるため、歯科技工士の力に頼ってみた。

紳さん

1

こんにちは。ライターの紳さん(@shinsan_lig)です。

東京の冬は風がとても強…

 

2

あっ! イタズラな風が帽子を…!

 


 

3

なんということでしょう。 木の枝に帽子が引っかかりました。

 

 

 

4e

ジャンプしても、ぜんぜん届かないっ!!

 

 

 

5

ちくしょう… 超人的な跳躍力があれば、帽子がとれるのに!

なんか、手っ取り早く身体能力を上げる方法があれば…!

 

 

6

……というわけで歯医者にきました。

 

 

 

7

歯をいじられると、目を見開いてしまいますね。

 

 

 

8

あがががががが

 

 

 

9

ぐごごごごごごご

 

 

 

11e

歯型がとれたー!

 

 

11

…さっきから何をしているのかって?

実は、自分専用のスポーツマウスガードをつくっているんです。

 

12

スポーツマウスガードとは、ラグビーの選手などが歯に装着しているやつです。

これを装着すると歯の接触面積が広がり、歯をより強く噛みしめることで

バランス感覚が向上し、筋力、瞬発力、集中力がアップする

と言われてます。 魔法のアイテムか!

 

13

こちらはスポーツ歯学に詳しい関根陽平先生。

スポーツデンティスト、アスレティックトレーナー、医学博士、歯学博士、歯科医師と、さまざまな肩書きを持っておられる超人です。

ちなみにスポーツ歯学とは、スポーツ活動に起因する歯科的な外傷を予防したり、歯科学的に適切な対応を行うことでスポーツパフォーマンスの向上を目指すという、スポーツ医学における歯の分野の学問なのです!

 

14

スポーツマウスガードの材料はEVA(エチレン酢酸ビニル共重合体)と呼ばれるプラスチック。

様々な色が選べるようで、僕はピンクとゴールドをチョイスしました。

完成が楽しみです!! 

 

 

 

そして後日…

 

 

 

15

新東京歯科技工士学校で完成したスポーツマウスガードを受け取りました。

関根先生は、こちらの学校の講師も勤めていらっしゃいます。

歯科技工士といえば「入れ歯や差し歯をつくったり、歯の矯正装置をつくったり」というイメージですが、最近はマウスガードの製作を含め、スポーツの現場で活躍するスポーツ技工という分野の仕事も増えているそうです。

 

スポーツマウスガードの効果を検証

17

さて、それではスポーツマウスガードの効力を検証してみたいと思います!

…前置きが長くなりましたが帽子のことは忘れてください。ただの演出なので。

 

16

今回は垂直跳びにチャレンジ。

スポーツマウスガードを装着することで、どれだけ身体能力がアップするのでしょうか。

 

18

まずは歯に何も装着せずに跳んでみます。

 

 

 

19

……………。

 

 

 

20

せいっ!

…これが僕の平常ジャンプ力ですね。 ショボイなりに、全力で跳んでます。

 

 

 

22

さて、それではスポーツマウスガードを装着してみましょう!

 

23

まずは片方、上の歯だけ装着して跳んでみます。

 

 

 

24

そりゃあ!

 

 

 

25

…ん? そんなに変わらないような?

やっぱり、噛み合わせが肝心なので、片方だけだと効力を発揮しないのでしょうか?

 

 

 

26

じゃあ、両方装着してみましょう!

 

27

正に完全体。 噛み合わせ、バッチリ。

スポーツマウスガードを噛みしめることで、体の奥から力が湧いてくる気がする…!

歯科技工士さん… 超人的なパワーを… ありがとう。

 

 

 

 

 

28

うおりゃああああぁぁ!

 

 

 

 

 

29

…………………………。 あれっ?

 

 

 

30

なんか…

 

 

 

31

ぜんぜん、効果なくない?

 

 

 

32

…………………………。

 

 

 

33

先生? 何を笑ってるんですか。

スポーツマウスガード、まったく効果ないじゃないですか。

 

 

 

34

…………………………。

 

 

 

35

どういうこと? まさか、騙された?

詐欺だとしたら、新手すぎるわ…

 

 

 


これが、新東京歯科技工士学校のやり方か!?

 

 

 

スポーツ歯学の真実

39

shinsan
先生、どういうことですか? スポーツマウスガードを装着すれば、身体能力が上がるっていう話は嘘だったんですか?
sekine
うん。
shinsan
即答かよ!!

 

40

sekine
そもそも、私は最初から「スポーツマウスガードを装着することで身体能力が上がる」とは言ってませんよ。
shinsan
でも、本やインターネットでスポーツマウスガードについて色々と調べていたら、「身体能力が上がる」って書いてある文献が非常に多かったのですが。そういう風に言っている歯医者さんもたくさんいるし!
sekine
科学的には、根拠が一切証明できていないことですね。
shinsan
マジかよー!! 騙されたー!!
sekine
身体能力が上がってしまったら逆に問題ですよ。スポーツの世界では完全に不正行為になってしまいます。
shinsan
確かに… そう言われてみると、そうだな。

 

38

sekine
スポーツマウスガードを装着する本来の目的は、歯を衝撃や外傷から守る為なんです。スポーツ歯学とは、歯を守るための学問なんですよ。
shinsan
歯を守るため?
sekine
はい。スポーツ選手にとって「健康な歯を維持すること」は、もの凄く重要なことなんです。
sekine
人間は食べることで栄養を摂取しますが、1本の歯が欠けるだけで咀嚼能力は著しく低下します。
sekine
咀嚼能力が低下すると食べ物がきちんと消化されず、十分に栄養を体に取り込むことができません。
shinsan
なるほど。一般人ならともかく、スポーツ選手にとっては死活問題でしょうね。
sekine
スポーツ選手が1本の歯を守ることは、選手生命を守ることにも等しい。そう言っても過言ではないくらいです。

 

47

sekine
けれど、スポーツをしていると様々な場面で口腔内が危険にさらされます。特に体の接触が多い球技や、格闘技なんかは危険が多いですよね。
shinsan
「スポーツをやってて歯が折れた」なんて話、いくらでもありますよね。
sekine
私が知る限り、「スポーツマウスガードを装着していて歯が折れた」というケースはありません。
shinsan
マジで!? そんなにすごいんだ、スポーツマウスガード。
sekine
ちなみに先ほど、スポーツマウスガードを装着して身体能力が上がることは無いと言いましたが、それでもスポーツパフォーマンスが上がることはあり得るんですよ。
shinsan
え? それはどういうことですか。

 

49

sekine
プレー中に歯を守ることで、心理的なストレスを1つ解放できるんです。そうすると、より積極的なプレーができるようになる。そういう意味でパフォーマンスが向上する可能性はありえますよね。
shinsan
ああ、それは確かに。プラシーボ効果もありそうですよね。
sekine
私はスポーツ歯学のスペシャリストとして実際に選手達と触れ合い、いかに歯を守ることがスポーツにおいて重要かということを、いつも話しています。外傷はもちろん、虫歯や歯周病予防もすごく大切です。
sekine
歯の健康は体の健康につながる。それを維持することで、スポーツ活動中の精神的な負担も軽減できる。その上で選手達の育成をサポートすること、それこそがスポーツ歯学の真骨頂なんです。
shinsan
デンタルをケアしながら、メンタルもケアするというわけですね。
sekine
ああ、まぁ、そういうことになりますね。

 

51

shinsan
先生、勉強になりました。僕もこれからの人生はマウスガードと共に生きようかと思います。歯の健康を守ることは、命を守ることにつながりますから。
sekine
それはオススメですね。スポーツをやらなくても、歯ぎしりが多い人にはかなりの効果が見込めますよ。歯の損耗を防げますから。

 

歯科技工士という仕事

42

スポーツマウスガードの正しい知識が身についたところで、新東京歯科技工士学校の授業の様子を見学させていただきました。

ちなみに、歯科技工士になるには国家資格が必要らしいです。

 

43

この日は入れ歯をつくる授業をしていたのですが、皆さん、めちゃくちゃ真剣。

考えてみると、「誰かの口の中に入るもの」「体の一部となるもの」をつくる仕事なんですよね、歯科技工士って。

 

45

それは、自分のつくったものがダイレクトに誰かの日々の生活に役立つということ。

僕も口の中に人工の歯が2本ありますが、おかげさまで日々の食事の時間を楽しく過ごすことができています。

生徒の皆さんが無事に卒業し、立派な歯科技工士になることを願っています!

 

歯科技工士を目指すなら

44

世の中、歯について悩んでいる人はとても多いです。

自分たちの手から生み出したものが、人々の悩みを解決し、笑顔にすることができる。

そんな職業に就いてみたくありませんか?

 

caputure1

新東京歯科技工士学校なら、基礎から応用まで確かな知識と技術を身につけ、”差をつけられる”歯科技工士を目指すことができます。

また、こちらの学校ならではのスポーツ技工コースにも注目です!

自分専用のスポーツマウスガードをつくる体験授業など、スポーツ技工に特化した様々なカリキュラムが用意されているとのこと。

将来、スポーツの現場で活躍できる専門的な技術をもった歯科技工士を目指すことができます。

 

歯科技工士はとてもやりがいのある職業です。

興味を持たれた方は、是非とも入学をご検討されてはいかがでしょうか〜!

 

こんにちは^__^

 

皆さんは、「代謝の低下」「冷え性」「むくみ」「落ちない脂肪」「慢性疲労」「老け顔」などに悩んでいませんか?

 

ほとんどの女性が悩んでいると思います^__^

 

その為に、「生姜を食べる」「お風呂に入って温める」など、血液循環を良くする為に頑張ったり、「運動して代謝を上げたり」

 

けれど、もしかしたら、そんな涙苦しい努力は、無意味かもしれません。

 

そして、みんなが口を揃えて「年齢のせいで、代謝や免疫が低下したのよ」と言いますよね。

 

しかし、代謝や免疫低下の理由も、大半の人が年齢以外の理由だったのです!!

 

「え?何言ってるの?」と思いますよね。

 

実は日本人女性の約8割が、「体内に足りない物」があります。

 

その足りない物を補わない限り、どんなに頑張っても、意味がないのです。

 

意味がないどころか、癌や甲状腺低下症等をひき起こしてしまう事も多々あります。

 

逆に言えば、その足りない物を補うだけで、代謝は上がり、冷え性、むくみは改善され、不眠症や免疫力が上がり、精神的にも落ち着くように

 

なります。

 

そこで、今回は、その足りない物を、誰でも簡単に補えて、体質改善できる方法をご紹介します^__^

 

それでは早速!!

 

温めたり、血流促進は無駄!8割の女性に足りない●●を増やす事!

日本人女性の8割に足りない物は、「血液量」です。「私は、貧血でないんだけど。」と思うかもしれません。けれど、貧血でなくても、血液の量が少ない方がとても多いのです。

「身体を温める為に血流を良くして、血液をサラサラにして。。。」と頑張っても、元となる血液がなければ、栄養は全身に行き届きません。特に、日本人の女性は血液量が少ない事による低体温、むくみ、めまい、頭痛、不眠症、代謝の低下・肩こりの症状が多いのが特徴です。

 

血液量が少ないとあらわれる症状

(身体的症状)息切れ・動悸・めまい・呼吸困難・髪が大量にぬける・疲労感・頭痛・寒気・不眠症・顔色が悪い・むくみ・汗がでにくい・肩こり

 

(精神的症状)無気力・みんなが敵に見える・イライラ・不安感・無関心・気力低下

 

むくみや貧血だけでない!血液量が足りないと癌に?

実は、血液量が少ない事は問題で、全身の深刻な疾患に繋がってゆきます。

肝臓病 

腎臓病

骨髄性白血病.

甲状腺低下症

 

 

■血液量を増やすには?

血液量を増やすには、食で摂取するのが一番早い方法です。特に血液に関しては、鉄分だけ摂取しても補えないので、これからご紹介する栄養素を摂取して下さい。

 

●鉄分

赤身の肉・ブロッコリー・あさり・レーズン・アーモンド・アプリコット

 

※鉄分に関しては、2種類の鉄があります。

・ヘム鉄:動物性由来の食品(肉や魚など)に多く含まれます。

・非ヘム鉄: 野菜や穀類に含まれる鉄です。

残念ながら、非ヘム鉄では、血液が作られづらいので、できるだけ、肉、魚といったヘム鉄を摂取しましょう

 

●葉酸

牡蠣・レバー・卵黄・ほうれん草・さつまいも・牛乳

 

●ビタミンC(ビタミンCは鉄分の吸収を助けてくれます。)

ブロッコリー・小松菜・キャベツ・キウイ・イチゴ・オレンジ

 

ビタミンB12

レバー・サバ・牡蠣・チーズ・卵

 

●タンパク質(ヘモグロビンの原料となります)

肉類・魚類・大豆・牛乳・卵

 

水分

水分が体内になければ、細胞も何もかもが動きません。

水分は絶対条件です。

 

■てっとり早く血液量を早く増やす裏ワザは?

こんなに沢山の栄養素を常に意識して摂取するのは難しいと思います。

そこで、お勧めな食品があります。裏技です!

 

①リンゴ・ザクロ・スイカ

鉄分、カルシウム、タンパク質、水分量が豊富で、貧血の際には「ザクロアップルジュース」を飲むといった方法も海外で知られています。

 

②牛乳

牛乳は、体内の血液量を素早く増加させてくれます。体温が低く汗をかきづらい、疲れやすい方にもお勧めです。

 

■血液量を増加させ、血液を浄化し、体内を綺麗にする、ドクター推進ハーブとは?

貧血や造血の際に、アメリカのドクターが推進しているハーブがあります。

それは、「ネトル」といったハーブです。特に妊娠したい方や血液を綺麗にし体質を変えたい方にお勧めされています。

ネトルはクロロフィル、ビタミンB.C,鉄分が豊富で、ヘモグロビンレベルをUPしてくれる優秀なハーブです。

 

1: Nettle(ネトル)

■造血作用・血液クレンジング・アレルギー・花粉症・体質改善の「お助けハーブ」とは?

ヨーロッパでは2000年以上も前から愛用されている「造血ハーブ」があります。それは、「ネトル」というハーブです。ネトルは、アレルギー症状の緩和を始め、多くの症状に使用されていました。ギリシャの医師ディオスコリデスがネトルの葉に利尿作用と、便通作用があると報告した事で火が付き、現在では多くの研究結果が報告されている優秀なハーブです。なぜ、優秀かと言うと、ネトルの葉には、β-カロテンやビタミンC、葉酸などのビタミン、豊富な鉄やカルシウム、マグネシウムといったミネラル成分、クロロフィル、フラボノイドなど多くの栄養素が含まれます。そして、その栄養素が、多くの疾患を緩和します。ネトルは一時的な緩和ではなく、体質を改善するので、アレルギー疾患・貧血・腎臓が弱い方には特にお勧めです。

 

■ネトルの効果とは?

①花粉症・アレルギー疾患

ネトルには、抗ヒスタミン作用があり、古くからアレルギーに使用されてきました。ドイツの病院では、アレルギーによる肌荒れや痒み、痛み、アレルギー性鼻炎に使用しています。花粉症の薬より効果が良いとも言われていて、日本でも最近、花粉症の方に大変人気があります。

 

②造血作用(貧血・血液クレンジング)

ネトルは、血液中にあるヘモグロビンに構造が似ていて、クロロフィルを大量に含んでいます。クロロフィルとは、鉄分と同様の働きをしてくれます。また、骨髄を刺激して、赤血球や白血球の生成を促進させてくれる為、造血効果があり、血液を綺麗に洗浄してくれます。

その為、アレルギー疾患・リウマチ・痛風・関節炎・抗炎症作用・高尿酸値にもお勧めです

 

③利尿作用

血液と尿は簡単に言うとイコールです。②の造血作用により、汚くなった尿を排出させ、体内を綺麗にしてくれます。また、ビタミン、鉄分、ミネラルを大量に含む為、老廃物を排出しやすい身体にしてくれます。

タバコによる血液中を流れるニコチンも老廃物とし、尿で排出させてくれます。

 

④排尿障害(前立腺)

ネトルの根には植物ステロールが含まれています。植物ステロールは前立腺に働きかけ、肥大性を予防してくれます。研究結果でも報告されていて、アメリカでは病院で使用しています。

 

⑤体質改善(アトピー・アレルギー・気管支炎・虚弱体質)

血液を綺麗にすれば、体質は改善されるという言葉がありますが、血液は身体中を駆け巡り、栄養素や酸素を身体に届け、老廃物を排出してくれます。ネトルは、体質が虚弱体質で、むくみやすく、免疫が弱い事で引き起こす(アトピーや鼻炎、気管支)などを強壮して身体を強くしてくれます。

 

⑥抗炎症効果(リウマチ・関節炎)

骨折の炎症・関節炎やリウマチといった炎症や痛みを緩和してくれる研究結果も多くでていて、痛み止めとして、ギリシャやドイツでは摂取されています。

 

ネトル(Nettle)→詳細


※ECLECTIC INSTITUTE社とは?
アメリカやドイツの病院で売っている、高品質の野生のハーブを凝縮させたサプリメントブランドです。色々なハーブサプリのブランドがでていますが、このブランドは、ハーブ自体の育成方法や、抽出方法が他社と異なり、一番効能を実感できると思います。私や海外の医療関連者は、このブランドを愛用しています。ただし、大量生産できない為、1年で商品化される数に限りがあります。

 

ネトルは、ここ数年前から、ミランダカーや、グイネスパルトローなどの、海外セレブが摂取してる美容ハーブとして人気があります。古くから、花粉症やアレルギー疾患として、ドイツやアメリカで大人気で、アレルギーの薬より効果が高いという研究結果もあり、医師が処方するハーブです。一時的な症状を抑えるのではなく、体質を改善してくれる為、血液を綺麗にしたい・血液量が少ない・アレルギー体質・花粉症・アトピー・気管支炎など免疫の弱い方にお勧めです。

 

※血液循環を良くしてくれるフランスの天然ミネラルサプリメントもお勧めです。

「Activa (Circulation サーキュレーション)」

(主成分)

クロフサスグリ・オリーブ・ヨーロッパブドウ・ヒルベリー

(働き)

ポリフェノールの組み合わせで、血流状態を改善し、冷えやむくみ、リウマチ、内臓の冷え、冷えによる胃腸機能の改善。フランスでは、葡萄治療という物があり、その治療のサプリのような物です。

(こんな方)

冷え症・むくみ・低体温・貧血・血行不良・尿量が少ない

(使用方法)

不調を感じる時1日1カプセル

 

 

※商品に関するお問い合わせ

メール:お問い合わせ  

電話:03-6273-0084

 

※冷え性に関する以前の記事もご参考下さい

「ホッカイロ」より即効性?「西洋の葛根湯」が話題!!

全身浴より効果大?お風呂に浸からないで「代謝UP」の裏ワザ!

 

 

血液量を増やせば、血流の循環も良くなるし、新陳代謝もよくなり、ホルモンの分泌も正常に行われるようになり、心も落ち着いてきます。

 

血液はどんな方でも増やす事ができるので、頑張って増やしてみて下さい。

 

鉄分・タンパク質・ビタミンC・水分は絶対条件です!必殺技は牛乳です^__^

 

血液は全身に酸素や栄養素を運んでくれます。血液が綺麗だと、病気にならず、免疫力も上がります。

 

今年は、「冷えない身体」を作って、寒さを乗り越えましょうね^__^

 

以上です

 

IFA MOE

 

 

 


 https://ameblo.jp/salon-de-sol/entry-12409343269.html


オリーブオイルで強い心臓に © SHOGAKUKAN Inc. 提供 オリーブオイルで強い心臓に

 日本では毎年約10万人もの人が心臓性の突然死に見舞われているという。いつ襲ってくるか分からない心臓発作に対策などないと思われがちだが、実は「食生活」で予防できるという。突然死を遠ざける「食べ物」とは。

 突然死は心室細動や心房細動などの「キラー不整脈」によって引き起こされるケースがほとんど。これらを防ぐには、「強い心臓」を作るしかない。心臓血管研究所所長の山下武志医師が指摘する。

「心臓を“エンジン”に喩えると、『強い心臓』とは、大きくて馬力のあるエンジンのことではありません。F1マシンのように早く走れるエンジンであっても、レース中に火を噴いてしまうようでは脆い。

 ゆっくりでも常にスムーズに、効率よく回っているのが理想です。こうした『強い心臓』を作り上げる効果を持つ食材が、近年の研究によって明らかになってきました」

【1日50ミリリットルのオリーブオイル】

 不整脈のリスクを下げる食材の代表格が「オリーブオイル」だ。

「スペインの調査で、エクストラバージンオリーブオイルを1日50ミリリットル以上摂取している人は、全く摂取しない人に比べ、心房細動の発症リスクが約4割低かったという研究結果があります。オリーブオイルに含まれるオレイン酸やポリフェノールには動脈硬化の予防作用があり、これが心疾患のリスクを抑えていると考えられています」(山下医師)

【ほうれん草&バナナ&アボカド】

 ほうれん草、バナナ、アボカドなどに多く含まれる「カリウム」にも、心臓にかかる負荷をやわらげる効能がある。

「摂取したカリウムは血液にのって全身に運ばれ、体内の余分な塩分(ナトリウム)を尿として体外に排出する作用がある。その結果、血圧が下がり心臓の負担が軽くなるのです」(山下医師)

【DHA&EPA 青魚の「脂」の効能】

 英・イングランド公衆衛生局は、心臓発作などのリスクを下げ、心臓の健康状態を保つために「魚」と「食物繊維」の摂取を呼びかけている。東京ハートリズムクリニック院長・桑原大志医師が指摘する。

「とくに『青魚』の脂に含まれるオメガ3系脂肪酸の一種、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)には血栓予防や血圧低下など、心臓機能の保護作用がある。心臓手術を行なった患者が、術後にDHA・EPAを摂ったところ、心房細動の発症を抑制したというデータも存在します。

 さらに、DHA・EPAと『食物繊維』には、動脈硬化の原因となる悪玉コレステロール値を下げる効果もあり、まさに“心臓の味方”ともいえる食材です」

「強い心臓」をつくる食生活で、突然やってくる悲劇から逃れる可能性は高まる。

※週刊ポスト2018年10月5日号


引用元
https://解剖生理学勉強法.biz/archives/2081


※今回の記事は、国試前の学生には、特に読んで欲しい。

 

昨日、スタバでコーヒーを飲んでいると
となりの席に医療学生らしき人(多分、看護学生)が
座りました。

 

なんで、
医療学生だと分かったのかというと、

 

椅子に座るやいなや
机の上にバンと解剖生理学の参考書を広げていたからです。

 

ぼくもこんなブログを書いているので、
【解剖生理学】という文字が目に入ると過剰に反応してしまうんですよ。

 

そして、ちょっとドキドキするんです。

 

「この人、解剖生理ゴローのこと知っているのかな」って。

 

 

まー、それは良いとして、

僕のとなりの席に座った医療学生は、

 

解剖生理学の参考書を広げ、ノートを広げ、

 

さー、勉強をするかー

 

と思いきや

スマホをいじりだしました。

 

10分経過

 

30分経過

 

1時間経過

 

2時間経過

 

 

結局スマホを2時間いじって、

いじるだけいじり倒して

そのまま参考書とノートをカバンにしまって
帰ってしまいました。

 

アイツまったく勉強してないわ

 

と僕は驚いたのですが、

 

スタバで定点観測をしていると
こういった学生が多いことに気づかされます。

 

勉強しないといけないのは、

分かっているけどやる気が出ない。

 

という感じでしょうか。

 

この気持ち僕もよくわかります。

 

なんでもそうだけど、

何かをはじめる時のはじめの一歩を踏み出すのが一番しんどい。

 

・勉強を始める前、

・朝、布団から出る前、

・バイトに行く前、

・連休最後の夜、明日から学校かぁーと想像する時って、

 

まぁー気が重いですよね。

 

できれば、次の一歩を踏み出したくない。

 

でっかい岩を転がす時も

はじめのひと押しが一番力を使うのです。

 

でも、

 

一度、転がりはじめた岩は、

小さな力でも転がり続けます。

スーイスーイスイーッと。

 

勉強もやりはじめたら

そのままノッてくる時って、あるじゃないですか。

 

はじめのひと押しが一番エネルギーを使うんですよ。

 

じゃー、

このはじめの一歩をどうやって、

ストレスなく踏み出すことができるのか。

これが大事になってくるのです。

 

 

どうすれば良いのか?

 

結論から言うと、

「目標を超小さくする」

ことです。

 

 

勉強をするのがめんどくさく感じるのは、

「2時間勉強しよう」とあなたにとって、

そこそこ大きな目標を掲げているからです。

 

これだと考えただけでしんどい。

2時間なげぇーなって。

取り越し苦労っすよ。そんなもん。

 

 

じゃなくて、

25分だけ勉強しようと思えば良いのです。

 

25分だけはスマホを見ずに勉強をしようと覚悟するんです。

 

25分なら出来る気がするでしょ??

たったの25分ですぜ。

 

25分勉強→5分休憩(ここでスマホタイム)→25分勉強してと繰り返していくのです。

 

これポマドーロテクニックっていうんですけど、集中力を高く維持できる仕事術なんです。

 

このテクニックを使うようになって、

仕事の成果が格段に上がったという人が沢山います。

 

【ポマドーロテクニック】大きなタスクが目の前にあるとき、タスクを短い時間単位に分割して取り組み、間に短い休憩をはさむだけ。脳を短時間に集中させる訓練にもなり、続けていけば、注意力や集中力も強化されます。

【やり方】
 
1 達成しようとするタスクを選ぶ
2 キッチンタイマーで25分を設定する
3 タイマーが鳴るまでタスクに集中する
4 少し休憩する(5分程度でOK)
5 ステップ2~4を4回繰り返したら、少し長めに休憩する

 

勉強を始める前に、25分勉強したら5分休憩できると思えれば、

勉強に入る心理的な障壁を格段に下げることができるのです。

 

 

とりあえず25分だけ勉強して、
それでもやる気がでないなら、
思い切ってその日は勉強やめてしまえば良いのです。

 

やる気が出ない日でも25分だけなら勉強できますよね?

 

でも、
このテクニックの面白いのが25分って一瞬で過ぎるから、

実際に勉強を始めてしまえば、

あれ?もうちょっと勉強できるぞってなるんです。

 

休憩いらねーやって!なることも。

 

そのまま勉強に集中して

1時間、2時間と時間が過ぎていたりするんですよね。

 

一度転がりはじめた岩は、

小さな力でコロコロ転がり続けるんです。

 

ローリング・ストーン理論です。

 

25分という期限を設定することで、
緊張感が生まれて、
なんか集中力が一気に引き上げられて
やる気が出るんですよね。

 

これやらないと実感が湧かないと思います。

 

このポマドーロテクニックを使うための
おすすめアプリがあります。

iPhoneであれば、これが使いやすいです。

おすすめポマドーロテクニックアプリ

androidの人は、Googleストアで「ポマドーロ」で検索して探してみてください。

 

 

ちなみに、
僕は、この記事をポマドーロテクニックを使って書いてます。

25分を超えて、すでに60分近く時間が経過してますが、そんなもの関係ない。

 

ノリが生まれているので一気に書き上げます。

 

これが「60分書けてブログ記事を書くぞー」と取り組む前に気構えていたら、この記事が生まれることはなかったでしょう。

 

 

勉強を始める前に、

あれもやらなきゃ、
これもやらなきゃ、
何から勉強しよう。

ともんもんと考えている時に
どんどんエネルギーが消耗されてしまいます。

 

で、勉強やってないのに何か疲れたとなるのです。

 

とくに、国試前なのに、勉強が出来なくて困っているという人は、是非、ポマドーロテクニックをお試しあれ。

 

PS、

ちなみに、僕は45分作業して、5分休憩する設定にしています。

 テニスの全米オープンを制覇し、13日に凱旋帰国する大坂なおみ(20)=日清食品。その偉業の立役者として注目が高まっているのがドイツ人コーチ、サーシャ・バイン氏(33)だ。選手と友人のような関係を築き、ベストのパフォーマンスを引き出す指導法は、日本のスポーツ界で告発が相次ぐ「パワハラ的指導」と正反対だ。その手法は企業や家庭でも応用可能だという。

 バイン氏は、決勝で大坂と優勝を争ったセリーナ・ウィリアムズ(36)=米国=らを指導した経験を持ち、今季から大坂のコーチを担当している。大坂も「友達みたい。彼に対しては自分が出せる」と語るように、対等な関係でのコーチングが精神面を支えた。

 大坂はもともと引っ込み思案で物事をネガティブに捉える一面があったというが、バイン氏は「できるだけ楽しく、ポジティブな雰囲気を作ろうと思っている」とし、練習前のアップやトレーニングの間も笑顔で一緒に汗を流した。「ラリーで負けたら渋谷の交差点で踊る」などユニークな罰ゲームを設け、大坂も「ハッピーでポジティブな人の近くにいることが、いい影響になっている」としている。

 「先生が教えるような『ティーチング』ではなく、友達同士のような関係のもと、選手主体で行われる『コーチング』の関係だ」と解説するのはスポーツライターの小林信也氏。

 「特にバイン氏が、大坂と話す際にかがんで下から話しかける様子に2人の関係が象徴されている。上から目線で『教えてやろう』としているのではなく、持ち味ややる気を引きだそうとしているのだろう。昨今は(パワハラなど)指導者が上から目線で選手に接している事例が散見されるが、できるだけ早く日本全体でコーチングの姿勢を取り入れなければならない」と強調した。

 バイン氏もただの仲良しだけではない。新潟青陵大学大学院教授(社会心理学)でスクールカウンセラーも務める碓井真史氏は「競技を始めて間もないころは『楽しい雰囲気』だけでよくても、選手の習熟度合いによって高い目標と『私ならできる』という希望が必要になる。その上で『グリット』と呼ばれる“やり抜く力”を養うことが重要だ」と指摘する。

 「良いパフォーマンスができるのは、背の高さや筋肉量が多い選手だけでなく、自分の潜在能力をうまく発揮できるように訓練した選手が多い」と前出の小林氏は語る。

 高い目標を達成するためには、厳しい練習や欠点の指摘も必要となるが、碓井氏は「できなかったときに厳しい罰を科すだけでは、選手が罰をこわがって(失敗を)ごまかすようになってしまう。コーチは、選手が安心して『当たって砕ける』という覚悟を持てるように『(何があっても)私が守る』と愛を注いでいることを理解してもらうことが望ましい」と話す。

 選手を厳しく叱責したり、激励の意味を込めて背中をたたいたりする行為もコーチと選手が相互に理解している上で成り立つものだという。昔は「背中で語る」などといった“無言の愛”もよしとされてきたが、碓井氏は「今は選手が理解できるように愛情表現することが重要。『高い目標に向かって共に駆け上がっていく』というのがコーチと選手の関係のあるべき姿」だという。

 このような関係は、上司と部下、親と子などの関係でも通用するという。大坂とバイン氏の関係からは、多くのことが学べそうだ。


運動しても、
スターティングポジションの意識レベルが低いと
結果は、現れている。
人は、意識レベル、つまり状態の変化のために
すべての行動パターンをとっているということが分かります。

写真は、私の友人の○○先生の
フットグラフ

左が、普段の生活の意識レベルでの足の着地
この状態で、軽く走ったり、ジャンプしてもらったり
運動してもらうと
左のようなかかと重心でスターティングポジションを
決めてから、の状態では、血流不全を起こしたままで
運動することになりますから、体は、疲れてしまう、肩こり、首こりは、当たり前という状態になります。

右側は、意識レベルを向上させて
姿勢を良くし、足の角度を変え
指を意識して立ってもらい
その後に同じように軽い運動をさせて
全身の筋肉の疲労を診ると
意識レベルの低いときのスターティングポジションからの
運動機能よりも、向上し、
体の疲労度も半減している状態になります。

人間は意識の動物で有り、
その意識が、形になって現れるのが
体型、歯並びはもちろん
視線の問題、
そして唇の問題などに現れます。

成長、発達で言葉が通じるようになったら
意識を向上させることが、
気道、食道の形状を変えていきます。

つまり口腔内ボリュームを診ていく上で
大事なことは、レントゲンでも無く、
口腔内でも無く、
顔と態度、姿勢の成長を診ていくことが
最も大事な診断だといえます。

歯形をとって模型を計測する
パノラマ、セファロ(レントゲン)
などのレントゲンは診断では無く
参考であり、
模型は、成長を診ていく上で
患者さんに説得することだけで
この模型には全身も、顔の表情も無かったのです。
成長を診る何ら方向性は無かったのです。

肩こり、腰痛などの慢性痛が
どうして起こるのかが
分かりますよね。
人は意識の動物です

子供たちが、歯並びが良くなるときに
目がキラキラし始め
体調が良くなり
風邪を引かなくなり
インフルエンザは、ほかの人がかかっていても
かからない状態を作りあげていきます。

呼吸と嚥下をコントロールする
意識レベルは、
子供の場合には
親の意識レベル
つまり親の姿勢を診ていきます。
子供たちの歯並びの問題をおこす生活習慣は
親子の意識レベルを上げていく
生活習慣です。

今までの歯並びの矯正おこなってきても
戻ってしまうのは、この意識レベルのコントロールが
全く出来ていない状態で、
全身の状態の向上を図らずに
おこなってきたために、
戻ってしまうのです。

現代生活が作り出した
便利になったために
その生活習慣が普通になり
人間が何もしないでも
行動パターンをとっているような
ふりをさせる時代に突入しているから
30年前ならいなかった
新しい姿勢と、態度と、体型の子供たちが
増えているのです。

その問題は、口腔からは
ゼロヶ月から観察されるほどの
問題だったのです。

大人の歯並びの問題にも
意識レベルを上げていくことで変わります。
オーラルトレーナーが何百種類にも及ぶのは
それぞれが、それぞれの立場と、状態に会わせて
口腔内筋肉に対して、特異的に働くのですから
成長に合わせて変えていく必要があり、
オールマイティーがないので、
組み合わせての使用が必要になることも理解できると思いま
す。

40089049_1961512283888482_7114741290079617024_n

骨にしっかり固定されているはずの歯。でも、指で歯を押してみると、どの歯も少し動く感じがする……。歯が揺れる感じやぐらつきは、歯周病などの病気の前兆なのでしょうか? © All About, Inc. 骨にしっかり固定されているはずの歯。でも、指で歯を押してみると、どの歯も少し動く感じがする……。歯が揺れる感じやぐらつきは、歯周病などの病気の前兆なのでしょうか?

歯が動く・ぐらつく原因…… 歯がぐらぐらするのは正常か

歯周病で歯の周りの骨が溶けると、歯がグラグラになるとよく聞きます。皆さんも鏡の前で自分の歯を揺すってみると、前後に僅かに動く歯があることに気が付くはずです。これは歯周病の前兆なのでしょうか? 歯が動く原因と注意すべき症状について、歯科医が詳しく解説します。

歯周病が原因で歯が動く場合

歯と歯がぶつかっていると動きにくいため、歯が動く方向は前歯は前後に、奥歯は左右に動くことが多い © All About, Inc. 歯と歯がぶつかっていると動きにくいため、歯が動く方向は前歯は前後に、奥歯は左右に動くことが多い

歯周病になったからといって、すぐに歯が動くようになるわけではありません。歯が動くようになるには歯肉の出血や腫れなどを繰り返し起こして、骨が溶けて歯を支えることができなくなるまで進行した場合です。

したがって、中度から重度の歯周病になってからでないと、歯が大きくぐらついたりはしないので、しっかり歯磨きしたときに僅かに出血した程度では、あまり心配しなくてもよいでしょう。

またいきなり全体的にぐらつくというよりも、まず特定の歯が他の歯よりも明らかに動くケースが多いので、虫歯や治療の形跡がないのに他の歯に比べて1本だけ明らかに大きく動く場合には、注意が必要になります。

咬み合わせが原因で歯が動く場合

意外と知られていないのが、口の中に特定の良く咬める歯がある場合です。固いものなど食べるときに、なぜか咬み易い特定の歯がある場合、その歯が将来、ぐらついてくるかも知れません。

特定の歯だけ、良く咬める状態はあまり良い状態ではありません。「今良く咬める歯」=「次に抜けるかもしれない歯」という可能性があります。

このため特定の歯が、強くぶつかる咬み合わせで、ぐらついてきてしまったときには、他の歯と同じような強さでぶつかるように歯の形を修正し、「今より咬めなくする」と、ぐらつきが治まる場合があります。

歯のぐらつきや動きがあっても正常な場合

実は、どんな人でも指で歯を動かせば、僅かに動くのを目で確認できるのが正常な状態なのです。少しでも歯が動くと、歯周病と勘違いする人がいますが、正常でも0.2~0.3ミリ程度は動きます。これは目でもはっきりわかる動きです。

歯は骨とは直接くっついてはいません。骨の中で歯は「歯根膜」というクッションのような組織に包まれています。指で歯を押すと、このクッションの働きで、どんな人でも少しだけ歯が揺れるようになっています。

放置してよいか、歯科医院で治療すべきか……危険な歯の揺れの見分け方

誰でも僅かに動く状態が正常といっても、やはり歯周病が進行すると押されたときの動きが大きくなります。次のような動きが見られることがあります。

■鏡を見ながら咬むと歯が動く

自分の指で動かさなくても鏡の前で歯を見ながら咬んだときに、咬む力によって動く歯がある場合、その歯は、歯周病が進行しやすいか、すでに進行している場合があります。

■指で歯が上下に動く

指で動くのが正常な場合は、前後左右に動く場合です。虫歯や被せ物がない歯で、上下(歯が抜ける方向)に指で動く場合には、すでに痛みを伴っている場合が多く、歯周病などがかなり進行している可能性があります。

健康な人でも歯は指で押せば動くので、0.5ミリ程度は、動いてもあまり心配しなくてもよいでしょう。ただし、咬み合わせたときに特定の歯が動く(揺らぐ)ような場合には、一度病院で検診をすることをお勧めします。

https://www.msn.com/ja-jp/health/healthy-lifestyle/歯が少しぐらつく…これって歯医者に行くべき%ef%bc%9f/ar-BBN4D7o?ocid=spartanntp


ひまし油湿布〜あらゆる不調や魂の癒しに 2018-09-08 19:18:11 テーマ:ひまし油湿布 公式ジャンル記事ランキング: 占い・スピリチュアル371位 霊能力に恵まれ病気に苦しむ多くの人を 「リーディング」で救った エドガー・ケイシーさん。

彼がリーディングでも一番 多く処方していたのが別名 「イエス様の御手」と呼ばれる 「ひまし油湿布」です。 ひまし油の排泄パワーで あらゆる不調が改善すると考えました。

ひまし油の分子構造はクリスタルと 非常に似ているそうです。 クリスタルといえば クォーツ時計と言われるように 微細な調整をする役目がありますよね。

腸の粘膜を整え、免疫を正常にし、 腸の癒着を取ったり精神的に 癒されたりさまざまな声が 寄せられているそうです。 子宮疾患のトラブルを 抱えている人には特におススメです。

右脇腹(肝臓)を中心に湿布して 1時間ほど寝ましょう。 電熱ヒーターがない場合は 湯たんぽでも構いません。 木枕をするとベターです。

夏場は冷房をかけながらなど、 熱中症に気をつけてください。 水分や塩分など摂取するなどケアしましょう。 終わりましたら重曹タオルで拭きましょう。 ※使い終わった湿布は熱が冷めてから油の染みている面を2つ折りにし、別の袋へ入れて冷蔵庫などで保管しましょう。目安は1.2ヶ月です。が、変な匂いがしたり、シミ(デトックスされるとシミになることも)が出たら新しくしましょう。

※一人につき一枚です。家族とはいえ共有はしないでください。
※月経中、断食時はしないでください。
※湿布中はテレビや音楽をけして瞑想するなどリラックスした状態でやりましょう。
最初は3日連続で湿布をして3日目の夜にオリーブオイルを大さじ一杯飲みます。
毒素の排出が促されます。その後は4日は湿布をせず、また3日湿布を3週間続けます。

【21世紀を生きるエドガー・ケーシーの教え】 映画「リーディング」の白鳥監督のインタビュー記事 http://soulseekers.jp/interview_22/07.html

【テンプルビューティフル】 ひまし油や電熱アンカセットを購入できます。 https://www.caycegoods.com/item?pIKey=&pCKey=search-1&pGKey=&pMKey=&pPCKey=searchkeyword 電熱アンカは 電気店などで安価(しゃれ?( ̄∇ ̄))で購入できます。 [新装版] 断食の教科書 1,404円 Amazon 森美智代 著 「断食の教科書」より引用しています。このブログを描いているSuihaがイラストを担当しています。上記のブログ用に新たに描き直しや追記をしています。
引用元
https://ameblo.jp/suihaforest33/entry-12403546338.html

 年齢を重ねるとともに疲れやすくなった、疲れが取れにくくなった。そんな症状に悩まされていませんか?実はその症状、食事の取り方に原因があるかもしれません。

 疲れやすさと食事には密接な関係があります。そこで今回は、疲れやすい人に共通する食事の問題点と改善法を併せてご紹介します。

こんな食生活をしていませんか?疲れやすい人に多い行動パターン

 疲れやすいと感じる人に多い行動として、以下の3つが考えられます。

A.朝食を食べない

 朝起きるのが苦手、朝から食べられない、朝は時間がなくて……などなど朝食を食べない生活を送っていませんか?朝食は、その日1日のパフォーマンスを左右すると言っても過言ではありません。午前中頭がぼーっとしたり、イライラしたりしているなら、朝食を取っていないことも1つの大きな原因です。

B.ご飯やパン、麺など炭水化物ばかり

 朝食はいつも、手軽に食べられるからパンやおにぎりがメイン、昼食はパパッと食べられるおそばやラーメン、夜はがっつり牛丼。このように主食はしっかり取るけれど、おかずや野菜が少ない食生活を送っていませんか?

C.甘いもの大好き

 食事代わりに菓子パンやお菓子を食べたり、おやつは決まって甘いものを選んだり、ジュースや炭酸飲料も大好き。毎日、甘いものをたくさん食べたり、飲んだりしていませんか?「ビタミンもたっぷりでヘルシーな果物を毎日欠かさない」という人も実は要注意なんです!

疲れやすい人の共通点は、血糖値の急上昇、急降下!

 これら3つの行動に共通しているのが、「血糖値を急上昇、急降下させている」ということです。

 私たちの体は、食事から糖質が吸収されると血糖値が上がりますが、それに反応して分泌されるインスリンの働きによって、2~3時間で元に戻るというサイクルを繰り返しています。先ほど挙げた3つの行動を取っていると、食後に血糖値がグンと上がります。そしてその血糖値を下げるために大量のインスリンが分泌されてしまい、血糖値が急降下します。この血糖値が急降下するときに、疲れを感じやすくなるのです。

 食後に眠気を感じたり、集中力が低下したり、食事をしっかり食べたはずなのに急に甘いものが欲しくなったりするのもこのためです。

 Aの朝食を取らない人の場合、朝から栄養が足りていないため体は栄養を欲しがっている状態になります。ですから、次の食事を普通に取っただけでも血糖値は上がりやすくなります。その際、糖質の多いご飯やパン、スイーツなどから口にした場合は、さらなる血糖値の急上昇につながります。

 Bの炭水化物ばかりを取っている場合は、必然的に取る糖質の量が多くなるので、血糖値が急上昇し、その後急降下します。食べる量が多くなくても、糖質を多く含むご飯やパンから食べ始めると同じ状況が起こります。

 Cの甘いものが大好きな人も同様です。特に飲み物は消化の必要がないので、ジュースや加糖のコーヒー、炭酸飲料は疲れやすくさせる大きな原因になってしまいます。

 また、糖質の取り過ぎが続くと、糖質をエネルギーに変えるために必要なビタミンB1がどんどん消費され、体内のビタミンB1が不足して効率よく糖質をエネルギーに変えられなくなって、ますます疲れやすくなるのです。

血糖値の急上昇、急降下を防ぐ3つのポイントとは?

 では、疲れやすさの最大の原因である「血糖値の急上昇・急降下」を防ぐにはどうすればよいのでしょうか。食後の血糖値の上昇を緩やかにするためのポイントは3つあります。

(1)主食から食べない

 最初の一口目は野菜(いも類は除く)や海藻類から食べるのがおすすめです。野菜や海藻に含まれる食物繊維は、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。どうしても野菜が取れないときは肉や魚、卵などおかずからでもOK。まずは主食だけにならないようにプラス1品を心がけましょう。

(2)欠食をしない

 欠食した次の食事はどうしても血糖値が上がりやすくなります。空腹状態が長く続けば、早食いやドカ食いにもなりやすく、血糖値を上げる原因に。特に朝食の欠食は、【朝食の欠食→胃腸の動きが悪くなる→胃もたれ→食が細くなって疲労回復に必要な栄養が取れない→疲労が蓄積→朝起きられない】のような負のスパイラルにつながりかねません。普段、朝食を取る習慣がない方は、まずは何か口に入れることから始めてみてください。

(3)糖質を取り過ぎない

 糖質はご飯やパン、麺などの主食、砂糖、いも類に多く含まれています。ラーメン+ライス、そば+丼、ピザ+パスタ、ハンバーガー+ポテト、菓子パン+野菜ジュースなどの組み合わせは、糖質の摂取量が多くなってしまうので要注意です。

 意外かもしれませんが、野菜ジュースでも果物が多く使われているものは糖質が多く含まれているので注意が必要です。ラーメンやそばを食べるときは、ご飯をプラスするのではなく、トッピングを増やしたりして野菜を増やせるメニューを選ぶのがおすすめです。

 他にも、「炭水化物は太るから、お肉は脂肪が多いから…」と野菜ばかり食べるのも疲れやすさにつながります。

 主食を食べないダイエットのご褒美といって、たまにスイーツを食べれば、血糖値がグンと上がってしまいますし、体をつくるタンパク質も不足します。疲れやすく回復もしづらくなりますので気をつけましょう。

 以上のことから、疲れにくくなる食事の重要なポイントをまとめると以下の3つになります。

<疲れにくい体をつくるための食事の3つのポイント>1.血糖値を急上昇させない2.主食、主菜、副菜のそろった定食スタイルの食事を心がける3.糖質を取り過ぎない

 いかがでしたか?生活スタイルの変化に伴って、食事も多様化している現代だからこそ、何を選ぶかがとても大切になってきます。疲れは年齢のせいと決めつけず、今一度食生活を見直して疲れに負けない体をつくっていきましょう!

(管理栄養士 岡田明子)


2000年記事なので、糖質制限などは蚊帳の外だが、荒川先生の記事や学会報告は今まで何度も読んできた。
特に亜鉛については必読。

甘い物を食べると眠くなる理由は、脳内ペプチド オレキシンのオンオフが第一だが、トリプトファンの脳内への取り込みと糖質の関係が重要、脳内へのトリプトファン取り込みはうつ病にも関与するが、トリプトファンと糖質の相互作用は昔から知られている。

下は荒川先生記事より抜粋

血液脳関門にはセロトニンを分解するアミン酸化酵素が存在するため、セロトニンを直接投与しても脳には入らない。5-ヒドロキシトリプトファンは血液脳関門を通過するが、種々の副作用を示すため、栄養学的にはトリプトファンの摂取が重要となる。トリプトファンの血液脳関門での通過は分枝鎖アミノ酸など他の6種のアミノ酸どうしの競合により妨害される。

従って、トリプトファンの脳内への取りこみ効率を高めるには他の6種のアミノ酸の血中濃度を下げるため、高糖食に混ぜて摂取すると良い。インスリンの分泌により、アミノ酸競合が抑えられ、脳中セロトニンが増加する。実際に高トリプトファン食と高糖食で不眠症の治療や睡眠時間の延長に有効であることが認められている。

腦の栄養不足は大丈夫
https://www.arakawa-yasuaki.com/course/brain-nutrient.htm
腦に必要な栄養素とその欠乏特集「飽食時代の落とし穴!? 欠乏症にご用心」-脳の栄養不足は大丈夫?-:荒川泰昭、「食生活」
 Vol.94、(財)国民栄養協会、東京、2000年

脳に必要な栄養素とその欠乏
 ヒトの脳において、栄養不足による発症要因を特定することは、食生活が環境、衛生、様式、習慣などに左右されるため、栄養不足の影響のみを限定することが難しく、現在のところ難問山積である。また、食事摂取による「脳の栄養」を考える場合、避けて通れない問題はその栄養素が“血液脳関門”を通過するかどうかである。従って、脳内だけの代謝や機能から判断して必要な栄養素を羅列しても無意味である。ここに、「脳の栄養」の独立性があり、かつその栄養補給における難しさがある。以下、脳に必要な栄養素とその欠乏による脳への影響について概説する。

1.脳のエネルギー源はブドウ糖だけ
 脳は大量のエネルギーを消費する。大人の脳の大きさは体重の約2%しかないのに、エネルギー消費量は全体の18-20%である。とくに、生まれた直後の子供では、脳は身体全体のエネルギー消費量の50%を使う。脳においてこのエネルギー源となるのはブドウ糖だけであり、このブドウ糖は肝臓のグリコーゲンを分解して利用される。脳では1日当り120 g のブドウ糖を二酸化炭素と水に分解している。脳と同様に、ブドウ糖を唯一のエネルギー源とする他の器官には副腎髄質、赤血球、精巣などがあり、末梢器官を含めて静止時のブドウ糖の一日の必要量は最低160 g と考えられる。ところが、1回の食事でブドウ糖が肝臓にグリコーゲンとして貯蔵されるのは50-60 g である。

従って、脳の必要とする1日当り120 g のブドウ糖を供給するには一日に三回の規則正しい食事が必要となる。

 このように、ブドウ糖は脳のエネルギー源として必須のものであり、ブドウ糖の摂取不足による血中濃度の低下は脳の機能を低下させ、うつ、感情コントロール不能、集中力低下、不眠、いらいら、疲労などさまざまな症状を引き起こす。
しかし、最近砂糖などの精製された炭水化物を一度に過剰摂取すると、逆に食原性の低血糖症(ハイポグリセミア)を引き起こすという説が提言されている。精製された砂糖は急速に体内に吸収されるため、一過性に急激な高血糖を引き起こす。

これが膵臓、肝臓、副腎などに緊張を与え、まず膵臓が過剰反応して大量のインスリンを産出する。このインスリンの過剰分泌が異常な低血糖を引き起こし、脳や神経系から酸素を奪って一連の不快な低血糖症を引き起こす。そして、この低血糖を回復させるため副腎からアドレナリンが分泌され、肝臓を刺激してグリコーゲンを放出させるこのアドレナリンは“攻撃ホルモン”とも言われ、ヒトを怒りっぽく、攻撃的にさせる栄養生化学的要因の一つとして考えられている。

 また、血糖の異常とうつ発症との関係をみると、血糖異常の改善はうつの気分を消失させ、逆にうつ気分の高揚は血糖を正常化させる。このうつにおける恐怖、不安、怒りなどの否定的感情の発現と血糖異常との因果関係には副腎からのアドレナリンやグルココルチコイドの分泌、肝臓からのグリコーゲンの放出などの関与ばかりでなく、ビタミンB1(チアミン)やマグネシウムの欠乏などの関与も考えられる。

 以上の点を考慮すると、ブドウ糖の摂取は米飯など未精製の炭水化物からの必要量の摂取が最も理想的であると考えられる。

2.脳の機能を円滑にするビタミン

 脳が活発に働くには、エネルギー源となるブドウ糖の他に、種々の脳機能を円滑に働かせる栄養素が必要である。ビタミンは脳機能の円滑化に極めて重要であり、種々の神経活動に関与し、糖を分解してエネルギーを生成する時に消費される。とくに、ビタミンB群は「神経ビタミン」と呼ばれ、ビタミンB1(チアミン)、ビタミンB2(リボフラビン)、ビタミンB3(ニコチン酸)などはエネルギー代謝に関与し、ビタミンB6(ピリドキサール)、パントテン酸、葉酸などは神経伝達物質の合成に関与する。一般に、ビタミンが欠乏すると、興奮し易く、疲れ易く、意気喪失し易いが、不安感から過敏となり、怒りっぽくなる。また、記憶や概念の抽象化が著しく減退する。ビタミン欠乏の脳への影響は高齢者に出現し易いが、短期間の欠乏は補給により改善する。

以下、主なビタミンについて概説する。

 チアミンはATPの存在下でリン酸化され、チアミンピロリン酸となり、ピルビン酸脱水素酵素やα-ケトグルタル酸脱水素酵素など触媒の役割をしている酵素の補酵素(活性部分)として働く。従って、ブドウ糖を完全に二酸化炭素と水に分解(酸化)してエネルギーをATPに変換している脳にとって、チアミンの欠乏はブドウ糖の酸化が阻害されるため、致命的となる。このビタミンは“道徳ビタミン”とも呼ばれ、これが不足すると協調性や道徳性が低下する。症状として、興奮性、うつ、攻撃性、非協力性、不幸感や頭痛、吐き気、嘔吐などが見られる。
また、慢性アルコール中毒を併発すると、記憶障害、時間・空間に関する見当識の喪失、運動失調症などが見られる。食生活においては、糖分の取り過ぎ、アルコール、コーヒーの飲み過ぎ、タバコの吸い過ぎによるチアミンの過剰消費や生魚(チアミナーゼ多含の)の過食によるチアミンの破壊などもチアミン不足の要因となるので注意すべきである。チアミン類は消化管でも血液脳関門でも遊離のチアミンとして通過する。チアミンは一日につき1000カロリー当り0.5 mgの摂取が適当とされている。穀類の胚芽に多く含まれ、牛肉、豚肉、堅果、豆類などにも含まれる。

 ニコチン酸は体内でニコチンアミド・アデニン・ジヌクレオチド(NAD)とそのリン酸化物(NADPH)に変わり、解糖および細胞呼吸に関与するので、脳のエネルギー代謝には必須の栄養素である。脳内では肝臓のようにトリプトファンからのニコチン酸合成系は存在しないので、ニコチン酸そのものを摂取する必要がある。ニコチン酸が欠乏すると、痴呆、皮膚炎、下痢を三大徴候とする「ペラグラ」と呼ばれる病気にかかる。この病気はトリプトファンの欠乏さらには肝臓で合成されるべきNADの欠乏によるものである。中程度の欠乏では痴呆にまでは至らないが、うつ病、不安、情緒不安定、刺激に対する感受性の増大、短期記憶の消失などの症状が発現する。ニコチン酸は一日当り1000 カロリーにつき
6.6 mg 必要である。妊娠、授乳中はさらに多くのニコチン酸を摂取する必要がある。
ニコチン酸は酵母に豊富であり、牛肉、堅果、豆類、穀類、魚肉などにも含まれる。コーヒー豆に含まれるトリゴネリンは焙煎によりニコチン酸に変わるため、カップ一杯のコーヒー飲用で1~2 mg のニコチン酸を摂取することができ、エネルギー代謝を促進する効果がある。

 ビタミンB6 はピリドキシン、ピリドキサル、ピリドキサミンとそれぞれのリン酸エステルの合計6種類が知られているが、このビタミンB6は神経伝達物質の合成には不可欠である。

脳では、5-ヒドロキシトリプトファンからのセロトニン産生や、ドーパからのドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリン産生に関与するL-アミノ酸脱炭酸酵素の補酵素として、またヒスタミン産生に関与するヒスチジン脱炭酸酵素、γ-アミノ酪酸(GABA)産生に関与するグルタミン酸脱炭酸酵素などの補酵素として働く。最近、メチオニンの代謝産物であるシスタチオニン、タウリンも神経伝達物質として注目されているが、シスタチオニン合成酵素シスタチオナーゼ、システィンスルフィン酸脱炭酸酵素などの関連酵素もB6酵素である。

従って、ビタミンB6群の欠乏は脳機能に多大な影響を与え、いらいら、記憶力低下、痙攣など重篤な中枢神経障害を引き起こす。うつ病の原因として、セロトニンあるいはカテコールアミンの低下が考えられているが、これらはともにビタミンB6群の欠乏によって引き起こされることから、うつ病の真の病因はビタミンB6群の欠乏によるものかもしれない。事実、子供の時から慢性欠乏すると、知能発育不全を起こす。ビタミンB6群は血液脳関門を通過せず、脈絡叢から脳脊髄液へ分泌され、そこから脳細胞に取り込まれ、補酵素型に変わるようである。成人では一日当り2mg の摂取が適当とされるが、妊娠中には増量が必要である。ビタミンB6群は獣肉、魚肉に多く、野菜、果物類にはほとんど含まれない。料理中20~30 %が失われるので注意を要する。

 ビタミンB12(シアノコバラミン)はプロピオン酸の代謝に関係するメチルマロニルCoAムターゼと呼ばれる酵素やホモシステインがメチル化されてメチオニンに変換される反応に関与する酵素の補酵素として働く。ビタミンB12の欠乏による脳障害としては、脳波の異常、記憶喪失、刺激に対する過敏性、幻覚、錯乱などが顕著である。

 葉酸はテトラヒドロ葉酸の形でメチル転移反応に関与する。うつ病、精神分裂病の患者に大量の葉酸を投与すると著しい改善をみたとする症例や葉酸の拮抗剤を常用していた母親から生まれた子供の脳に種々の奇形をみたとする症例があり、このビタミンも脳機能の維持に不可欠のものと思われる。葉酸は酵母、葉野菜には多いが、肉類、根菜、果物、乳製品には少ない。110~120 °C、10 分間の加熱で50~60 % が分解するので、調理時に注意が必要である。

 ビオチンはアセチルCoA 脱炭酸酵素など炭酸固定に関与する酵素の補酵素として働く。ビオチンの欠乏は学習行動の障害、強度の倦怠感、催眠、軽度のうつ状態などの症状を引き起こすが、この物質は種々の野菜に含まれており、腸管内細菌によっても合成されるので、通常ではとくに補給に配慮する必要はない。

 パントテン酸はCoA の構成物質の一部である。通常、脳中にはアセチルCoA(活性酢酸)の形で存在する。CoAは好気的解糖によりエネルギーを得る脳のような器官には必須の物質である。しかし、脳には比較的大量に存在するため、欠乏症状は起こりにくい。
 ビタミンC(アスコルビン酸)はドーパミン-β-ヒドロキシラーゼの補酵素として働き、ノルアドレナリン、アドレナリンなどの神経伝達物質の合成を促進するが、この作用は特異的ではなく、他の還元性物質で代替される。

ビタミンCは脳中に多量に存在するためか、その欠乏では倦怠感以外に脳症状は現れにくい。むしろ過剰摂取が問題である。一日当り2~4 g の摂取で腎結石や痛風を反映する尿酸尿の出現をみたとする症例報告がある。

3.脳細胞の構造や神経伝達物質の原料となる栄養素

 脳細胞の構造や神経伝達物質の原料となる栄養素として、必須アミノ酸、リン脂質、必須脂肪酸などがある。

 九つの必須アミノ酸の中で、トリプトファンは神経伝達物質の一つであるセロトニンの原料となる。トリプトファンや5-ヒドロキシトリプトファンを摂取すると、脳内でセロトニンに変化し、食欲、性行動、睡眠、体温調節などに関与するセロトニン作動性ニューロンが興奮し、神経終末から細胞外にセロトニンを放出する。

しかし、血液脳関門にはセロトニンを分解するアミン酸化酵素が存在するため、セロトニンを直接投与しても脳には入らない。5-ヒドロキシトリプトファンは血液脳関門を通過するが、種々の副作用を示すため、栄養学的にはトリプトファンの摂取が重要となる。トリプトファンの血液脳関門での通過は分枝鎖アミノ酸など他の6種のアミノ酸どうしの競合により妨害される。

従って、トリプトファンの脳内への取りこみ効率を高めるには他の6種のアミノ酸の血中濃度を下げるため、高糖食に混ぜて摂取すると良い。インスリンの分泌により、アミノ酸競合が抑えられ、脳中セロトニンが増加する。実際に高トリプトファン食と高糖食で不眠症の治療や睡眠時間の延長に有効であることが認められている。逆に脳内のセロトニン量が不足すると、安定した睡眠の確保が妨げられることになるが、性欲や食欲は亢進する。トリプトファンだけを大量に含む食品は見出されていないが、かつお節、大豆、ほしのり、脱脂粉乳、しらす干し、卵、豚肉、小麦胚芽などに含まれる。

 チロシンやアルギニンはそれぞれの合成を触媒する酵素が肝臓にしか存在しないので、脳にとっては必須アミノ酸である。とくに、チロシンは神経伝達物質であるドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリンの三つのカテコールアミンの原料となり、「やる気の元」になる栄養素である。覚醒、満腹感の調節、睡眠、性欲に関与するノルアドレナリン作動性ニューロンや運動の開始、協調に関与するドーパミン作動性ニューロンなどの脳内のカテコールアミン作動性ニューロンはセロトニン作動性ニューロンと違って閉鎖的なシナプスを形成するため、チロシンを直接与えても負のフィードバック機構が作動し、カテコールアミン量は増加しにくい。

多量のチロシンを脳へ入れるためには、トリプトファンの場合と同様にアミノ酸どうしの競合を避けるため、高糖食に混ぜて摂取すると良い。チロシンはタケノコに多含し、タケノコの皮の白い粉はチロシンの結晶である。また、タケノコの「えぐみ」はチロシンの代謝産物であるホモゲンチジン酸である。チロシンは健常人では現在のところトリプトファンほど脳への栄養効果は認められていないが、運動の協調性や運動量の拡大、ストレスへの抵抗性の増大など、また最近ではうつ病や運動失調、筋肉の硬直を主訴とするパーキンソン氏病に対する治療効果が認められ始めている。

 ヒスチジンはヒスタミンの原料であり、睡眠や食欲の調節に関与するとされるヒスタミン作動性ニューロンに働く。また、グルタミン酸やアスパラギン酸はそれぞれグルタミン酸作動性ニューロンやアスパラギン酸作動性ニューロンに働き、両ニューロンとも刺激により興奮を誘発する。これらとは反対に、グルタミン酸が脱炭酸して生ずるGABA を含むニューロンやグリシン作動性ニューロンは抑制性である。いずれも非必須アミノ酸とその代謝産物であるため、ブドウ糖と窒素源さえあれば脳内で合成される。興奮性および抑制性のニューロンのバランスを食事で調節することは困難であるが、ここでも改めてブドウ糖の重要性が指摘される。タウリン、シスタチオンなども神経伝達物質として話題になっているが、システイン、シスチンなどの含硫アミノ酸も食事として摂る必要がある。

 脳は乾燥重量にしてその約50%が脂質から成り、その成分にはリン脂質、糖脂質、コレステロールが多く含まれる。とくに、神経細胞のミエリン部分では約80%が脂質である。脂質は膜の構造や機能に重要な役割を演じているが、その中で、リン脂質は脳の栄養素として最も重要であり、膜の構成成分としての役割以外に、酵素の活性化や神経伝達物質の原料や合成、神経情報の細胞内への伝達などにおいて重要な役割を演じている。

 ホスファチジルコリンは膜の構成成分であるが、神経伝達物質であるアセチルコリンの原料としても利用され、ボケ防止の効果があると期待されている。アセチルコリンは脳内でパントテン酸(ビタミンB5)を構成成分とするCoAとブドウ糖とからアセチルCoA(活性酢酸)が作られ、このアセチルCoAとコリンとからコリン・アセチルトランスフェラーゼにより合成される。

コリンは容易に空腸から吸収されるが、大部分は腸内細菌によりベタインあるいはトリメチルアミンに分解され、悪臭を放つため、摂食に難がある。

そこで、消化管あるいは腸内細菌で分解されず、体内でコリンに分解され、血中コリン濃度を高めるコリン含有物質としてホスファチジルコリンが選ばれている。血液脳関門にはコリン輸送体が存在し、能動的にコリンを脳に取り込む。

事実、ホスファチジルコリンの経口摂取により脳内のアセチルコリンは増量する。アセチルコリンの欠乏は記憶障害(健忘)、昏睡、夢の減少、口渇などの症状を引き起こす。ホスファチジルコリンの最良の補給源はレシチンである。大豆、ピーナッツ、麦芽、卵黄、ウナギ、チーズ、レバー、小魚などに多く含まれるが、ホスファチジルコリンを30%以上含んでいる純度の高いものが良い。

 また、ホスファチジルイノシトールも膜の構成成分であるが、同時に膜の情報伝達系において重要な役割を演じている。神経伝達物質がその受容体に結合すると、ホスファチジルイノシトール(PI)代謝回転が活性化する。すなわち、膜に付着するホスホリパーゼCが活性化され、ホスファチジルイノシトールの中間代謝産物である二リン酸化物がイノシトール三リン酸とジアシルグリセロールに分解され、前者は小胞体に作用して顆粒内に貯蔵されるカルシウムイオンを細胞質へ動員化する。そして同時に、後者はタンパク質リン酸化酵素であるキナーゼCを活性化する。この一連の代謝回転を円滑にすることが脳機能の活性化につながる。イノシトールは血液脳関門を通過しないので、脳に存在するイノシトールはホスファチジルイノシトールに由来するか、ブドウ糖から合成される。

 脳のリン脂質に含まれる脂肪酸は脳内でブドウ糖から合成されるが、アラキドン酸やリノール酸、リノレン酸のような必須脂肪酸は体内で合成されないので、脳への補給を常に心掛けなければならない。必須脂肪酸の血液脳関門での通過の程度は明確でないが、脳内含量を高めるには、アミノ酸取り込みの場合と同様に、拮抗する脂肪酸の含量が少なく、必須脂肪酸の含量が高い食品(例えば、大豆)をとることが最良である。一般に、上記必須脂肪酸のような多価不飽和脂肪酸は動物油より植物油や魚油に多く含まれる。また、脳の発達に不可欠とされるドコサヘキサエン酸(DHA)は母乳や青魚油中に多く含まれるが、記憶・学習能力の向上に効果が認められている。

4.脳の情報伝達を左右する微量元素

 カルシウムは記憶形成や感覚伝達など脳のあらゆる神経系の情報伝達に関与する。ニューロンの興奮によって神経終末から放出される神経伝達物質がその受容体と結合すると、細胞質内のカルシウムイオン濃度が上昇する。

この細胞内カルシウムイオン濃度の上昇は神経系の情報伝達のトリガーとして必要条件である。そのメカニズムは細胞内カルシウムイオンプールからの放出以外に、細胞外からのカルシウムイオンの流入によるものであり、例を挙げれば、ノルアドレナリン作動性ニューロンやコリン作動性ニューロンにおけるそれぞれノルアドレナリンやアセチルコリンとα1-受容体、ムスカリン受容体との結合によるカルシウムチャンネルからの細胞外カルシウムの流入、記憶学習の基礎過程として海馬シナプス終末におけるN-メチル-D-アスパラギン酸受容体(NMDA受容体)やnon-NMDA受容体のイオン型グルタミン酸受容体と代謝型グルタミン酸受容体とに大別されるグルタミン酸作動性受容体ファミリー、ATP作動性受容体、電位依存性カルシウムチャンネルなどからの細胞外カルシウムの流入(図1)、嗅覚情報伝達系におけるcAMP依存性カルシウムチャンネルやIP3作動性カルシウムチャンネルを介する細胞外カルシウムの流入などがある。

この細胞内カルシウムイオン濃度の上昇がプロテインキナーゼC(PKC)、Ca2+/カルモジュリン依存性プロテインキナーゼⅡ(CaMキナーゼⅡ)、チロシンリン酸化酵素(Fyn)などのタンパク質リン酸化酵素の活性化を高め、ある種のタンパク質のリン酸化を促進し、情報伝達に都合の良い立体配座を構築する。このように、情報伝達を媒介するカルシウムの補給は脳の活性化にとって極めて重要である。カルシウムの必要量は体重1 kg当たり10 mgとされているが、一日の所要量として800~1000 mgが推奨される。カルシウム含量の多い食品として干しエビ、丸干しマイワシ、ヒジキ、脱脂粉乳、牛乳などがある。

 亜鉛は記憶形成や感覚伝達など脳神経系の情報伝達に関与する神経調節因子(ニューロモヂュレーター)である。とくに記憶学習系では海馬シナプス終末における受容体やカルシウムチャンネルの調節因子である(図1)。

すなわち、カルシウムイオン増大に関与するグルタミン酸やアスパラギン酸などの興奮性アミノ酸受容体(NMDA 受容体やnon-NMDA 受容体)、ATP作動性受容体、カリウムチャンネルを含む種々の電位作動性イオンチャンネルなどの活性化を調節する。そして、記憶・学習の基礎となる長期増強/長期抑制(LTP/LTD)の誘導、発現、持続には海馬亜鉛のホメオスタシスが重要である。

また、亜鉛はPKCやCaM キナーゼⅡの活性を調節する。最近、PKC が亜鉛によって活性化されることがわかり、さらにこの酵素はCl ドメインに4 分子の亜鉛を配置(そのうちの2 つあるいは1 つはDNA-binding zinc finger 構造)した亜鉛金属酵素であることがわかってきた。脳内の亜鉛は酵素型(あるいは一般代謝型)貯蔵とイオン型貯蔵の二つの働きの異なる貯蔵形態で存在している。

酵素型亜鉛は亜鉛金属酵素の構造に強固に取り込まれており、神経組織における特異的な役割は示さない。一方、イオン型亜鉛(Zn2+)はニューロンの分泌―情報伝達機能との関連が考えられる。脳内亜鉛の分布は、白質で最も低レベルを示し、歯状回や海馬で高レベルを示す。亜鉛は海馬ではCA1 やCA2 領域には少なく、門領域(CA4)およびCA3 セクター内に局在する苔状線維(mossy fiber)のシナプス終末に多含される。

 亜鉛が欠乏すると、脳では前述のような脳神経情報伝達系の調節が不可能となり、学習記憶障害や嗅覚障害、味覚障害などの感覚障害を誘発する。亜鉛欠乏に伴って脳内微量金属は著しく変動する。

とくに、海馬においてはアルミニウム、嗅覚系(嗅球、嗅上皮など)においてはカルシウムの著しい蓄積が観察される。従って、亜鉛欠乏による種々の脳障害の発症には有意に変動する他の微量元素による可能性も考慮しなければならない。

また、亜鉛欠乏以外に、ある種の薬物暴露やアルツハイマー病においてみられる記憶学習障害には亜鉛が重要な関わりをもっている。亜鉛キレート剤、トリアルキル錫、エンケファリンなどの外来性薬物により海馬亜鉛が消失する。

また、内因的には周産期の甲状腺機能低下が海馬苔状線維亜鉛の低下を引き起こす。記憶学習障害の代表的疾患であるアルツハイマー病患者の前頭葉ならびに側頭葉の皮質での亜鉛量は正常人と比べて差がないが、海馬亜鉛量は正常人に比べて低値を示す(ちなみに、アルツハイマー病患者の海馬のアルミニウムやシリコンは正常人より高値を示す)。亜鉛の一日必要量は10-15 mgとされている。亜鉛を多く含む食品には、高含量の順にカキ(魚介類)、イワシ煮干し、小麦胚芽、干しタラ、カワノリ、カニ、ゴマ、干しシイタケなどがある。
 銅はノルアドレナリン生成に関与するカテコールアミン産生酵素の成分であり、その欠乏はカテコールアミン作動機構への影響ばかりでなく、チトクロームオキシダーゼ活性の阻害、リン脂質合成の抑制から中枢神経系の脱髄を引き起こし、運動失調など中枢神経障害を誘発する。
銅欠乏の要因はメンケス(Menkes) 病などの遺伝性銅代謝異常以外は後天性の栄養学的欠乏であるが、長期経腸栄養あるいは長期経静脈栄養、生体の銅需要亢進、銅吸収不全症候群、吸収阻害物質摂取(多量の亜鉛、大量ビタミンC摂取など)、排泄増加(ネフローゼ症候群、ステロイド長期服用、銅キレート薬長期投与など)などによる医原性の欠乏が主であり、通常の食事摂取にて銅欠乏症にはならないとされる。銅の一日必要量は1.0-2.8 mgとされている。銅を多く含む食品には高含量の順にカキ(魚介類)、牛レバー、ほたるいか、ずわいがに、カシューナッツなどがある。

 この他、微量元素の欠乏による脳障害として、カルシウム/マグネシウム欠乏による副甲状腺機能亢進とアルミニウムの脳内蓄積がある。また逆に、脳内の微量元素の過剰による疾患として、前述の海馬アルミニウムの過剰蓄積が見られるアルツハイマー病、脳中にカルシウム、アルミニウム、マンガンが高値を示し、とくに原線維変性した神経細胞にカルシウム、アルミニウムの沈着が見られる筋萎縮性側索硬化症(ALS )、脳中にマンガン多含の痴呆患者、銅の脳への過剰蓄積によるウイルソン(Wilson)病、マンガン中毒によるパーキンソン症候群、有機錫(とくにトリアルキル錫)暴露に見られる記憶学習障害や嗅覚障害の誘発と海馬亜鉛の消失や嗅覚系カルシウムの過剰蓄積などがあり、微量元素と脳機能とが密接に関連していることを示唆している。


【緯度経度】ノモンハンと文化大革命 モンゴル族悲哀の歴史 藤本欣也: 戦場跡に展示された戦車(ノモンハン事件とは無関係)には中国国旗が掲げられていた=7月下旬、ノモンハン(藤本欣也撮影) © 産経新聞 提供 戦場跡に展示された戦車(ノモンハン事件とは無関係)には中国国旗が掲げられていた=7月下旬、ノモンハン(藤本欣也撮影)

 1935(昭和10)年、アジア最果ての地で撮影された集合写真がある。20人の男たちの背後には2本の旗が掲げられている。かつての満州国とモンゴル人民共和国の国旗だ。

 満州国の北西の外れ、満州里(現・中国内モンゴル自治区)で行われた会議に満蒙両国の代表団が参加した際の写真である。

 そのころ、満州国とモンゴル人民共和国は国境の未画定問題を抱え、対立していた。日本、ソ連(当時)がそれぞれの後ろ盾となって、国境付近の満州里で交渉が行われたのだ。

 前列中央に立つ満蒙両国の首席代表は共にモンゴル風の容姿をしている。実は満州国の首席代表も、満州族や漢族ではなくモンゴル族出身だった。

 2人にはこの後、それぞれの国でスパイ容疑などをかけられ、処刑される運命が待っている。相手側との内通を疑われたのである。

 満州里会議が成果なく幕を閉じる中、満蒙国境の草原地帯で39年に勃発したのがノモンハン事件だった。

 「同じ民族同士が戦う悲しい戦争でした」

 こう語るのは、ノモンハンに近い内モンゴル自治区アムグランで文物管理所長を務める巴図孟和(ばともうわ)さん(60)だ。モンゴル族の出身である。

 日本でノモンハン事件と呼ばれる戦闘は、日本・満州国の連合軍と、ソ連・モンゴル人民共和国の連合軍が戦った。このうち満州軍の主力は、戦場一帯を地盤とするモンゴル族の部隊で構成されていた。

 つまり、モンゴル民族同士が戦場で相まみえたことになる。

 「モンゴルの大地でモンゴル人同士が血を流した。恥ずかしいことです」

 巴図さんには、満州軍の兵士だった伯父がいる。

 「モンゴル族の部隊は空に向けて発砲する兵が多かったといいます。脱走兵もたくさんいたそうです」

 伯父は重傷を負った。ソ連兵に撃たれた、と話していたという。

 戦闘は、兵力・物資に勝るソ連側が人的損失を被りながらも優位に展開し、4カ月後に停戦した。

 満州軍の一員としてノモンハンに参戦したモンゴル族の苦難は、共産中国の建国後も続く。

 50~60年代、中国人民解放軍によるチベット制圧の過程で、モンゴル族は部隊派遣を命じられ、今度は高地での戦闘を強いられた。

 こうした「忠誠」や「貢献」にもかかわらず、「少数民族の中でも特にモンゴル族の被害が甚大だった」(被害者家族)というのが、文化大革命(66~76年)である。

 問題視されたのは、過去の対日協力だけではない。当時は中ソ対立の時代で、ソ連の衛星国、モンゴル人民共和国との関係も疑われた。10万人以上が犠牲になったとの説もある。

 7月下旬、中国人観光客でにぎわうノモンハンの戦場跡を訪れた。草原に政治スローガンの看板が立っている。中国語とモンゴル語で記されていた。

 民族の団結強化

 民族の進歩促進

 民族の経済繁栄

 美辞麗句が並ぶ。つまりは、いずれも現代の中国やモンゴル族の社会で実現していないということだ。

 その背後にたゆたう少数民族の歴史を、草原で無邪気に馬と戯れる一般の中国の人々は知るよしもない。(中国総局長)

伝説的な長寿研究書を出した近藤博士 © SHOGAKUKAN Inc. 提供 伝説的な長寿研究書を出した近藤博士

 絶版となった後も、専門家の間で語り継がれる一冊の本がある。1972年に初版が発行された『日本の長寿村・短命村』(サンロード出版)だ。著者は東北大学名誉教授で医学博士だった近藤正二氏(1893~1977年)である。

 衛生学を専門とする近藤博士は食生活や生活習慣が寿命に与える影響に大きな関心を持ち、1935年から1971年の36年にわたり、北海道から沖縄の八重山諸島に至るまでの全国津々浦々990か所を、自らリュックを担いで訪ね歩き、各地で長寿に関する研究を重ねた。

 そして、「平均寿命」という数字を使わず、「人口における70才以上の高齢者の割合(長寿率)が高い村」を《長寿村》と、「若年死が多く、70才以上の高齢者が少ない村」を《短命村》と定義した。1950年当時の全国の平均寿命は男女ともに60才程度だということを考えると「70才以上」といえば、かなりの“ご長寿さん”だ。博士は、「どうすれば長寿になれるか」に徹底的にスポットを当てたという点で、当時から異色の研究だった。

 そんな研究を口述で編んだのが『日本の長寿村・短命村』。ここでは、近藤博士が見出した「長寿のルール」の一部を紹介する。

 鹿児島県の沖永良部島は、近藤博士の定義した70才以上の人の割合を示す長寿率が島全体で9%にも達する長寿島だった。若者が村外に出てしまうと長寿率もおのずと高くなってしまうため、近藤博士は人口移動の少なかった村を調査対象に選んだ。

 島内の国頭村では当時96才のおばあさんが現役の機織り職人として働き、髪もまだ半分黒いと記録されている。肉や米を避け、畑で大豆を作って豆腐やみそにしてたくさん食べていることが長生きに役立っている、と近藤博士は結論づけている。

 博士は、沖縄の八重山諸島でも大豆の摂取で長寿を実現している村を発見した。それが竹富島だ。長寿率は驚異の16%にのぼり、80~90才の高齢者たちが畑仕事や織物仕事などに従事していた。繰り返すが、平均寿命が60才程度の時代のことである。

かつて同島では米をまったく作っておらず、主食はさつまいも。そこに前我名釜多という人物が大豆を持ち込み、島民に奨励した結果、大豆食が広がった。それ以外には粟や稗、にんじん、大根などの野菜を栽培。大豆以外にもうずら豆という豆を作っていたが、これも前我名の指導だったようだ。

 岩手県の標高400mの山あいにあり、ほとんど動物性たんぱく質を摂らずに健康長寿を実現していた村は、現在、岩泉町に併合されている有芸村だ。

 宿で「“山の魚”を召し上がれ」と言われた近藤博士は、それが二丁重なった大きな豆腐であることに仰天した。村人は毎日それを食べるが、豆腐屋はない。娘たちは豆腐作りを覚えてから嫁入りをする風習があったという。村民は大豆が魚のようにたんぱく質が豊富であることを、経験則的に知っていたのだ。食生活と長寿の関係に詳しいイシハラクリニック院長の石原結實医師がこう解説する。

「大豆はコレステロールを抑制し、高脂血症を予防するリノール酸やリノレン酸、脳の働きをよくする大豆レシチンなどが含まれています。

 その上、血行をよくしたり、強力な抗酸化作用のあるビタミンEも豊富でがん予防効果も期待できます。そのままでは繊維質が多く、消化・吸収されにくいのですが、豆腐や豆乳なら消化吸収率が飛躍的によくなります」

 納豆として食べれば、さらなる効果も期待できると石原医師が続ける。

「大豆たんぱくが、より消化されやすいアミノ酸に分解される上、強力な解毒作用を有するビタミンB2も合成されますので、血液中の老廃物の解毒機能が促進されます。ナットウキナーゼが血栓を防ぎ、脳卒中や心筋梗塞などを予防する効果も期待できるのです」

 毎日の食事に納豆を追加するだけなら、すぐに実行できそうだ。

※女性セブン2018年8月23・30日号


植物という視点から世界史を読み解くと…(写真:isa-7777/iStock) © 東洋経済オンライン 植物という視点から世界史を読み解くと…(写真:isa-7777/iStock)

 私たちは人類の歴史について、よく知っている。少なくとも、そう思っている。しかし、本当にそうだろうか。私たちが知っている歴史の裏側で、植物が暗躍していたとしたら、どうだろう。

 人類の陰には、つねに植物の姿があった。

 人類は植物を栽培することによって、農耕をはじめ、その技術は文明を生みだした。植物は富を生みだし、人々は富を生みだす植物に翻弄された。人口が増えれば、大量の作物が必要となる。作物の栽培は、食糧と富を生みだし、やがては国を生みだし、そこから大国を作りだした。富を奪い合って人々は争い合い、植物は戦争の引き金にもなった。

 兵士たちが戦い続けるためにも食べ物がいる。植物を制したものが、世界の覇権を獲得していった。植物がなければ、人々は飢え、人々は植物を求め、植物を育てる土地を求めてさまよった。そして、国は栄え、国は亡び、植物によって、人々は幸福になり、植物によって人々は不幸になった。

 歴史は、人々の営みによって紡がれてきた。しかし、人々の営みには植物は欠くことができない。人類の歴史の陰には、つねに植物の存在があったのだ。

 拙著『世界史を大きく動かした植物』でも詳しく解説しているが、一例がアヘン戦争やアメリカ独立戦争の要因にもなった「チャ」だ。

不老不死の薬

 秦の始皇帝が「不老不死」の効果があると信じて飲んでいた薬がある。

 これは中国最古の薬とされていて、古代中国の農業の神「神農」は、身近な草木の薬効を自らの体を使って試した。そして、毒に当たるたびに、この薬草の力で何度もよみがえったという。

 なんというすごい薬効を持つ植物なのだろう。ところが、秦の始皇帝が憧れたこの薬を、現代の私たちは簡単に飲むことができる。 

 この霊草こそが「チャ」なのだ。

 今では、財布に残った小銭を出せばペットボトルのお茶が買えるし、食堂に入って「お茶をください」と頼めば、秦の始皇帝が憧れた霊草がタダで出てくる。

 チャは中国南部が原産の植物である。その昔、チャは持ち運びができるように、固形に固められた「餅茶(へいちゃ)」と呼ばれるものが作られていた。この固まりを削って、煎じて飲んだ。

 中国では、チャは仏教寺院で盛んに利用されるようになる。唐代になると禅が盛んになる。座禅のときの眠気覚ましの薬として、チャが用いられる。

 ただし、薬として飲むのであれば、煎じて飲むよりも、粉末にしてそのまま飲むほうがいい。そのため、宋代になるとチャの粉をお湯に溶いて飲むようになった。これが抹茶である。

 この宋代に、日本からは中国の寺院に留学僧たちが学びに来ていた。そして、日本に帰国した留学僧たちは、チャの種子と抹茶の技術を日本に持ち帰った。特に臨済宗の開祖である栄西は『喫茶養生記』という書物を著し、広くチャを広めたため、茶祖と呼ばれている。

 こうして日本の寺院でも中国に倣って抹茶が飲まれるようになった。

 ところが、である。その後、本場の中国では「抹茶」が絶えてしまった。

 時代は、宋代から明代へと移り変わっていった。

 明の初代皇帝、洪武帝は、貴族や富裕層の飲み物であったチャを庶民に広めるために、手間を掛けて固形に固めることを禁止し、茶葉で簡単に飲むことができる「散茶」を広めた。そのため、中国では抹茶は廃れてしまった。

 まさに、抹茶は日本に渡って生きながらえたのだ。そして抹茶は、日本のわび・さびと結び付いて「茶道」という独特の進化を遂げる。

 この極東の島国で特異な進化を遂げた抹茶は、やがてはユーラシア大陸の反対側の西洋の島国にも影響を与えていくのだが、それはイギリスにチャが伝わる名誉革命まで待つことになる。

産業革命を支えたチャ

 16世紀になり、ヨーロッパと中国の交易が行われるようになると、福建省の港から海路でチャが運ばれていった。福建省では「茶」を「テ」と発音する。これが、ヨーロッパでは「ティー」となった。

 現代の工業化社会は、18世紀のイギリスでの産業革命に始まると言われている。

 産業革命により生まれたのは、単に安価な綿織物という商品だけではない。

 工場労働者という新しい階級が生み出された。この労働者たちが好んで飲んだのが紅茶である。

 イギリスでは、赤痢菌など水が媒介する病気の心配があった。そのため、農業労働者たちは、水の代わりにビールなどのアルコール類を飲んでいた。

 しかし、休みなく動く機械とともに工場で働く労働者たちは、ほろ酔いで働くわけにはいかない。チャは抗菌成分を含むので、十分に沸騰していない水で淹れても病気の蔓延を防ぐことができる。しかも眠気を覚まし、頭をすっきりさせてくれる。そのため、労働効率を上げるのに最適な飲み物だった。

 チャは、アメリカの独立にも一役買ったと言われている。

 イギリスは覇権をかけて北米植民地戦争をフランスとの間で繰り広げていた。この戦争で莫大な出費を余儀なくされたイギリスは、植民地からの税金でそれを埋め合わせようとする。

 その1つが、イギリスからアメリカへ輸出されていたチャであった。

 アメリカ大陸はもともとオランダの植民地であったため、オランダの影響を受けて上流階級の人々は紅茶を飲んでいた。その後、アメリカはイギリスの植民地となったが、紅茶を飲む習慣はそのまま引き継がれた。イギリスから重税をかけられたアメリカの人々は、税金を逃れるために、オランダからチャを密輸していた。そこでイギリスは「茶条例」を作り、密輸茶を厳しく取り締まった。1773年のことである。

 アメリカ人は、この強圧的なイギリスの制度に反対し、1773年の12月、イギリスからアメリカにチャを運んできた船を襲い、船に積まれていたチャの箱をすべてボストン港に投棄した。これが「ボストン茶会事件」と呼ばれるものだ。大量のチャが投げ捨てられて、海の水はチャ色に染まったほどだという。そのため、この出来事は「茶会(ティーパーティ)」と呼ばれている。

 これに対してイギリスは、強圧的に1774年にボストン湾を閉鎖。アメリカの人々は反感を増して、翌1775年には独立戦争が起こる。

 このイギリスへの反感から、アメリカの人々は紅茶の代わりにコーヒーを飲むようになる。これが、紅茶の味に似せて、浅く焙煎したアメリカンコーヒーである。ちなみに、日本でアメリカンコーヒーというと薄いコーヒーを意味することが多いが、実際には焙煎が浅いコーヒーである。

 現在でもアメリカはコーヒーの消費量が世界一である。スターバックスに代表されるように、アメリカにコーヒー文化が花開いたのは、この独立戦争がきっかけなのである。

 しかし、独立戦争の中心となったのは、チャを飲んでいた裕福なアメリカ北部の人々であった。一方、アメリカの南部では、産業革命で発達したイギリスの綿織物業のために綿花を輸出し、外貨を稼いでいた。つまり、イギリスなしでは成り立たない経済構造になっていた。イギリスからの経済的な自立を目指す北部と、綿花栽培のためにイギリスとの絆を強めたい南部は、対立を深めていく。

 そして1861年、ついにアメリカで南北戦争が引き起こされる。

 イギリスからの紅茶の入手が困難になったアメリカでは、暖かい南部地域を中心にチャの自国生産の試みが行われる。しかし、南北戦争によってアメリカのチャ栽培は、道半ばで壊滅してしまった。

そして、アヘン戦争が起こった

 イギリスでは紅茶が普及し、庶民も盛んに飲むようになったが、イギリスにとってチャは東洋から運ばれてくる神秘の飲み物であることに変わりはなかった。チャがイギリス人の暮らしや産業にとって不可欠なものとなったため、需要が増大しても、チャは中国から運んでくるしかなかった。

 人々が紅茶を愛し、紅茶を飲めば飲むほど、大量のチャを清国(中国)から購入しなければならない。そして、チャを購入することで大量の銀が流出していくが、清国側がイギリスから買うべきものはない。イギリスの貿易赤字は拡大する一方であった。

 これに追い打ちをかけたのが、金づるであったアメリカの独立である。そこでイギリスが企てたのが、三角貿易であった。

 イギリスの産業革命によって大量に工場生産された安価な綿織物は、国内では消費しきれずに、植民地であったインドに輸出された。そして、ついにはインドの伝統的な織物業を壊滅させてしまう。

 イギリスは、主産業が壊滅したインドで麻薬の原料となるケシを栽培する。そして、ケシから作りだした麻薬のアヘンを清国商人に売った。

 こうしてイギリスは、インドで生産したアヘンを清国に売り、自国で生産した綿製品をインドに売ることで、チャを購入することで流出した銀を回収するという三角貿易を作りだした。

 もちろん、清国はこの交易に反発する。そして、アヘンを扱うイギリス商人の荷物を取り締まろうとする清国と、自由貿易の保護を主張するイギリスとの間で、摩擦が激しくなっていく。そして1840年、ついにイギリスと清国との間でアヘン戦争が勃発する。

 この戦争で、眠れる獅子と恐れられた清国は、イギリス軍の前にあっけなく敗れてしまう。そして、国力を失った清国は、不平等条約のもとで半植民地状態にされてしまう。

日本にも変化がもたらされる

 アヘン戦争によって大国であるはずの清国(中国)が敗れると、西洋諸国のアジアの植民地化の動きが活発化し、東アジアは激動の時代に入る。

 清国の敗戦は、隣国の日本にも衝撃を与える。西欧列強の軍事力を見せつけられた日本は、危機感を募らせる。そして、日本を植民地化させてはいけないとの思いから、志士たちがついには江戸幕府を倒し、明治の文明開化から、西欧列強に追いつこうとする近代化へとつながっていく。

 ちなみに、富国強兵に取り組む日本の近代化を支えたものもまたチャであった。

 当時、西洋諸国が中国に求めていたものが絹製品とチャであった。そこで、日本も生糸とチャの生産に力を入れていく。

 大政奉還で15代将軍、徳川慶喜は駿河(現在の静岡県)へ隠居する。そして、多くの幕臣たちが徳川慶喜に従って駿河へ移り住んだ。ところが、明治になって廃藩置県となると、多くの幕臣たちが失職してしまった。

 このとき、旧幕臣の勝海舟が目をつけたのが、江戸時代から駿河の名産であった「チャ」であった。輸出品としてのチャの可能性を感じていた勝海舟は、武士たちを荒地に入植させ、チャの栽培を奨励する。この武士たちの開墾が礎となって、荒地は、後に日本一の大茶園と呼ばれる「牧之原台地」となる。

 そして、このチャの輸出が外貨を得て、日本は近代化の道を進んでいく。

インドの紅茶の誕生

 現在、紅茶というとダージリンやアッサムなどインド産が有名である。

 アヘン戦争の後、イギリスは、中国に依存しすぎたチャの入手先を見直す必要性を感じ始める。そして、植民地としていたインドでのチャの栽培を試みる。

 ところが、中国のチャは、インドではうまく育たなかった。インドは、中国のチャを栽培するには暑すぎた。

 1823年、イギリスの探検家ブルースが、インドのアッサム地方で、あるチャの木を発見する。その後の調査で、このチャは、中国のチャとは別の種類であることが明らかとなった。

 現在、チャという植物には2種類あることが知られている。1つが中国で栽培されていた「中国種」と呼ばれるもの。中国種は、寒冷地で生育できるように適応して、葉が小さく変化している。中国では冬の寒さや乾燥に耐えるために、葉を小さくして厚くする必要があった。この中国種は、現在でも中国や日本など温帯地域で栽培されている。

 一方、インドで発見されたチャが、現在「アッサム種」と呼ばれるものだ。アッサム種はインドのような暑い気候に適応して、葉が大きい。熱帯のように光合成に有利な場所では、小さな葉を作るよりも、大きな葉を作った方が、生産効率が高い。また、熱帯では葉を食べる害虫も多いため、大きい葉を作らなければ葉を食べ尽くされてしまうことも指摘されている。

 中国種とアッサム種は、分類学上では同じ「種」であるとされているが、種の中の亜種として区別されている。

 アッサム種は、熱帯では病害虫が多いので、抗菌作用のあるカフェインの含有量が多い。緑茶はアミノ酸の旨味を愉しむ飲み物であるが、紅茶はカフェインの苦味を愉しむもの。そのため、アッサム種は紅茶に向いている。

 こうしてイギリスは、中国に頼らずに紅茶を自給することに成功した。そしてインドは、世界一の紅茶の生産地になっていく。

 チャによって伝統的な織物業を失ったインドは、このように紆余曲折を経た結果としてチャによって経済を復興させていく。

カフェインの魔力

 こうして世界はチャの魔力に翻弄されていく。

 アメリカの独立戦争の引き金となったチャ。それにしても、チャには戦争を引き起こすまでの魔力があるのだろうか。

 この魔力の元凶こそが、チャという植物が含むカフェインだった。

 カフェインは、アルカロイドという毒性物質の一種で、もともとは植物が昆虫や動物の食害を防ぐための忌避物質であると考えられている。このカフェインの化学構造は、ニコチンやモルヒネとよく似ていて、同じように神経を興奮させる作用がある。そのため、チャを飲むと眠気が覚めて、頭がすっきりする。まさに毒と薬は紙一重ということなのだ。

 弱いとはいえ、本来カフェインは脳神経に作用する有害な物質なので、人体はカフェインを体外に排出しようとする。チャを飲みすぎるとトイレに行きたくなるのは、そのためなのである。

 チャはツバキ科の植物である。そのため、ツバキの葉っぱとチャの葉っぱとはよく似ている。しかし、古人は無数の植物の中からチャの葉を選び出した。化学も発達せず、分析機械のなかった時代に、経験だけでカフェインのある葉を選び出した。

 カフェインは、名前のとおりCoffee(コーヒー)から見出された物質である。

 コーヒーの原料となるコーヒーノキはアカネ科の植物であるが、コーヒーノキもカフェインを含む。

 世界3大飲料として紅茶、コーヒー、ココアが挙げられるが、その原料となるチャ、コーヒーノキ、カカオは、すべてカフェインを含む物質である。

 植物が持つカフェインという毒は、古今東西、人間を魅了してきた。そして、カフェインを含むチャもまた、人間の歴史を大きく動かしてきた。


大人のADHDに役立つサプリは? その改善のヒントは?

最近大人の方でADHDでお悩みの方

数名からお問い合わせを頂きました。

 

「どんなサプリメントが良いですか?」

「何か改善する方法はありますか?」

といった感じの質問です。

 

現在子供に限らず多くの成人の方々が

ADHD等の問題で悩まれているとは

聞いてはいましたが、お問い合わせを

受け取って、改めて実感しました。

 

そこで今回はそれらのご質問に回答

した内容の一部をご紹介したいと

思います。

 

私達は大なり小なり、あたま(脳や

神経)がうまく働かないと感じて

いることもあると思いますので、

ご参考になれば幸いです。

 

IMG_7601

 

 

=======================

 

この度はモモキッスにお問い合わせを

頂き大変ありがとうございます。

 

ADHDに効果的な成人向けのサプリ

メントをお探しとの事了解致しました。

以下順に説明させて頂きます。

 

ADHDに関する対応法についても

記述させて頂きました。

若干長くなりますがどうぞお付き合い

下さいませ。

 

—————————–

 

まずADHDの原因が何らかの栄養素

の不足、偏りに関係している場合は、

子供であっても大人であっても、

基本的に推薦されるサプリメントの

種類には大きな違いはありません。

 

まず以下がベースとなります。

◇ マルチビタミン
◇ 必須脂肪酸(オメガ3、DHA等)
◇ ビタミンB群
◇ 亜鉛
◇ 鉄分
◇ マグネシウム

 

当社で扱っている成人用オーガニック

マルチビタミンには、豊富なビタミン

B群、亜鉛、鉄分を含んでいます。

 

但しマグネシウムは人によって体に

合わない場合もありますので、

含まれておりません。

⇒ http://momokiss.com/productsRLwomen.html

 

ただ日本人の場合大豆製品や魚介類を

日常的に食べます。それらには豊富に

マグネシウムは含まれていますので、

それらを日常的に食べていれば一般的

には十分であると思われます。

 

当社で扱っている必須脂肪酸(オメガ3、

DHA等)については、以下のリンクを

ご参考下さい。その中で成人向けとして

エブリワンズオメガが好評です。

⇒ http://momokiss.com/categorybrain.html
⇒ http://momokiss.com/productsRLeveryonesomega.html

 

そして上記のベースとなるものに加えて、

脳機能アップのサプリメントとして、

当社ではラーナーズエッジをご紹介

しています。こちらは実際多くの成人の

方々にも使用され、好評を得ております。

⇒ http://momokiss.com/categoryautismadhd.html
⇒ http://momokiss.com/productsITlearnersedge.html

 

また神経を穏やかにしたり、心地よい

睡眠を助けるハーブティーも有効です。

体にやさしく、速やかに働きます。

⇒ http://momokiss.com/products5B.html#herbteaeasynow
⇒ http://momokiss.com/products5B.html#herbteanightynightL

 

—————————

 

上記の栄養補給とは別の視点として、

体内のデトックスを行うということも

有効であるかも知れません。

 

大人の場合、長期間に渡り様々な有害

物質を体内に蓄積している場合が多い

と言われています。

 

それは身近な化粧品、シャンプー等の

ソープ類、洗剤、殺虫剤、クリーナー

類、芳香剤、ペイント類など等・・・

様々ものから有害化学物質が皮膚や

呼吸、口等から体内に入り込みます。

 

またプラスチック製品からも各種

化学物質が揮発しています。

更に食品からは農薬や加工食品に含ま

れる添加物などもあります。

 

それらの化学物質が生殖機能や神経

機能に大きな影響を与えるという

ことは各種リサーチにおいても報告

されている事実です。

 

ですのでADHDがそれらの影響に

より引き起こされている可能性も

高いのです。

 

まずそれらの有害物質を出来るだけ

体内へ入れない事が大切です。

そしてそれらを出来るだけ体内から

排出することが大切なのです。

その排出することをデトックスと

いうのですね。

 

・・・・・・・・・

 

女性の場合は特に化粧品が最も注意

すべきものだと言えます。

化粧品には非常に多くの化学物質が

含まれていることが多いのです。

 

化粧をしないことに越したことは

無いのですが、極力ナチュラルな

肌にやさしい製品を選ぶこと、

必要最低限にして家の中では

しっかりと洗い落として、すっぴんの

状態を出来るだけ長くすることだけ

でも有効でしょう。

 

そして私たちの体がデトックスを

するには、便として排出する、

汗などで皮膚から排出する方法が

あります。

 

そのために日頃から出来る習慣と

して以下があげられます。

 

◇ 水を頻繁に沢山飲む。
(ジュースではNG)

◇ 便意があったら我慢せずに
速やかに排出する。

◇ 食物繊維を豊富に取る。
(生野菜や果物が有効)

◇ 汗をかく
(運動する、お風呂に入る)

◇ 発酵食品(漬物や納豆など)を
食べる(腸内環境を整える)

 

上記の様に排便によりデトックス

をするためにも胃腸の健康が大切

であることが分かるかと思います。

 

特に腸内環境が悪く、腸壁に問題

があると有害物質やアレルギー源が

体内に入りやすく、それが脳に達して

ADHDや自閉症などの原因に

なっている可能性もあるのです。

 

事実、ADHDや自閉症の方々に

消化機能の問題を抱えている場合が

多いことがリサーチにより報告

されています。

 

実は胃腸と脳神経は密接な関係が

あるんですね。

 

当社の胃腸をサポートするサプリ

メント、ハーブティーは以下を

ご参考下さい。

⇒ http://momokiss.com/categorydigestion.html

 仕事帰りのサラリーマンが集う東京・神田の駅前。ここに一風変わった居酒屋がある。その名は「くろきん 神田総本店」。何が変わっているかは、ただ入ってみただけでは、わかりづらいかもしれない。卓上ロボット「Sotaくん」がいることで一時話題を集めた。そんな居酒屋だ。

 メニューを見てみると、そこにはちょっと珍しい肴が並ぶ。「むつごのパクパク揚げ」や「スルメイカの沖漬け」、これらは他の居酒屋ではなかなか見かけないだろう。実はこれ、三重県尾鷲市須賀利にある小さな漁港で取れた魚を東京まで直送した逸品なのだ。

 しかも面白いのが、それらのメニューで使われている海産物はすべて、問屋から仕入れたのではなく、この居酒屋を営む企業、株式会社ゲイトのメンバーが自ら漁に出てとってきたものだということ。つまり、東京で居酒屋チェーンを営む企業が漁業を始めたのだ。

●飲食店の低コストと食の安全のバランスが崩れ始めた

 話は大きく遡る。ゲイトを営む代表の五月女圭一氏が居酒屋事業を始めたのは、2010年のこと。元々は知り合いが営んでいた居酒屋を引き継いだのがきっかけだった。

 「父親が営んでいた不動産業を譲り受けた1999年1月がゲイトの事業のスタート。不動産業はもうかったとしても返済を勘案すると黒字倒産することもあるため、事業転換し、コンサルティング業務などを手掛けていました。居酒屋事業はそのコンサルティング先とやり取りする中で、成り行きで始めたものです」

 現在は都内に約10店舗の居酒屋を経営している。しかし、順調に成長してきた居酒屋事業にも変化が訪れた。最初のきっかけとなったのが2011年に発生した東日本大震災だ。店舗自体が直接的な被害を受けたわけではないが、その時期以降、店舗で出している食材の仕入れ額は高騰、しかも質が低下していくのを感じたと五月女氏は語る。

 もちろん、これら食材の高騰や変化は震災だけが原因ではない。例えば、海産物は世界的に見ても、乱獲と不漁が問題になっている。また、中国をはじめとしたアジア諸国の人口増に伴って彼らの食べる量も増え、食料の奪い合いが始まっている。その結果、居酒屋が仕入れられる食材に変化が訪れているのだ。

 「ゲイトでは居酒屋全店舗合わせて、食材と酒類の仕入れ額に年間1億円以上かかっています。細かく見ると、食材だけで7500万円ほど、残りはお酒です。これまで食材は飲食店向けの問屋さんに発注して仕入れていたんですが、この価格がどんどん高騰している。同時に品質も低下していきました」

 なぜこんなことが起こるのか、五月女氏は懇意にしている問屋とも話し合った。そこで見えてきたのが、生産現場の疲弊と流通の限界だ。仕入れ額が上がっているのに、中間業者はもちろん、産地にもそれは還元されていない。結果として、農業、漁業、畜産業など一次産業の従事者は稼げないということで減少を始めている。「簡単に好きな食材を注文できる状態はいつか限界がくる」。五月女氏はそう感じた。

 「チェーンの居酒屋のメニューを見てみてください。どこの店に行っても〆鯖、ホッケの干物、シシャモが並んでいます。これは安定して安く仕入れられるから。逆に消えていっているメニューもあります。例えば、定番だったエイヒレは仕入れ価格が高騰しているので、メニューから外した店も多い。いまはメニューの画一化の段階ですが、すでに手に入らない食材も登場していています」

 そうした異変に気付き始めたころ、五月女氏は有志を募って実験的に山梨県に畑を借り、店舗で出すための野菜を育てる農業プロジェクトを行なっていた。このプロジェクトでは安定的な量の野菜を収穫できるまでには至らなかったのだが(別途農家から直接仕入れるルートを構築している)、そのプロジェクトに協力してくれていたメンバーから驚くようなことを聞かされた。それが日本の漁業の危機的な状況だ。

 メンバーの知人が山梨県から三重県熊野市に移住して漁師を始めた。そこで日本の漁業の現実を知ったというのだ。とにかく見に来てくれと言われた五月女氏はすぐに三重県に向かった。そこで目の当たりにしたのが、高齢化で衰退していく日本の漁村の姿だった。それは居酒屋の食品の仕入れがどんどん悪くなっていく現実と繋がった。

●第一次産業と地方にお金を落とす仕組みを

 海に囲まれ、海産資源に恵まれた日本だが、実は漁業は世界的に見てうまくいっていない。漁獲高は右肩下がりで、水産庁によると漁業・養殖業生産量は1984年の1282万トンをピークに、2016年は436万トンと約3分の1になっている。そして、より大きな問題が、漁業就業人口の減少と高齢化だ。65歳以上が占める割合は4割に迫っており、各地で後継者問題が発生している。

 三重県の漁場を訪れた五月女氏が見た状況も同じだった。漁業従事者は高齢者がほとんどで、若者は数えるほど。高齢になった漁業関係者の息子たちも後を継ぐことはなく、都市に働きに出ている。そして、漁獲量は年々低下していた。三重県の漁業生産額は1984年の1248億円をピークに右肩下がりを始め、2012年には490億円と、4割を切るまでに下落しているのだ。漁業が、そして漁村が衰退するのは当然といえた。

 このままでは、安全で美味しい食べ物を提供することはできなくなる。何かできることはないかと考えた。そこで浮上したのが、無謀かもしれない漁業への参入だ。

 「以前から会社を6次産業化したいと考えていました。これは元々農家が多角展開する経営手法ですが、我々飲食店が産業の川上に向かっていき、一次産業に参画してもいい。というか、していかないといけないんです」

 農業は自社産業化するまでには至っていなかったが、それより先に行うべきは漁業だと五月女氏は決断した。そこからの行動は早い。漁業をするためには何が必要なのか。三重の漁港で働いていた知人とともに調査を始める。必要なのは「船と網、そして漁業権」だ。しかしこれが難しかった。

 船や網は中古がある。新品の漁船を買えば数千万円するが、中古なら補修費を合わせても数百万円で買える。網も2、3人で上げるような小さな網ならそれほど高くはない。そう考えていた。問題はそこではなかった。漁業権だ。

 そもそも漁業権は各都道府県が管理し、免許を発行する仕組み。しかし、漁業権には優先順位があり、都道府県から直接企業に免許が下ることは希で、基本的にはその地域の漁協が共同漁業権を管理する形となる。漁業従事者はその漁協の会員になることで、漁場を割り当てられ、漁業ができるようになるのだ。しかし、全国の漁協を見ても、企業の新規参入を認めている状況は決して多くない。

 五月女氏のゲイトもここで躓いた。漁協の企業会員になかなかなれないのだ。それぞれの漁場を管理する漁協には、漁場を守るという使命がある。突然東京から使命感を持った企業が現れたからといって簡単に受け入れられないのが普通なのだ。

 これは日本の漁業が生活と一体化していることにも理由がある。漁業を営んでいる人の多くはその漁村に住み、魚を市場に卸している。そこによそから企業が入って来て、生活資源である魚を全部持っていくようなやり方をされることへの抵抗感は決して否定できない。

 また、企業は営利目的で活動するため、一定以上の利益が出ない継続は難しい。漁協側が環境を整えて受け入れても、短期間で撤退されてしまうリスクもある。それらを考えると、漁協側がさまざまな条件を付けるのは当然だと言える。地元には地元のルールがあるのだ。

●それでも動き出した漁業プロジェクト

 しかし、ゲイトメンバーはあきらめなかった。三重県内の漁港にひとつずつ問い合わせを続けていく。そうすることで情報が集まってきた。多くの漁協は単に都会から来た新参者を嫌って断っているのではなく、その企業会員が入る仕組みが整備されていないという現実もあった。ここで大事なのは本気であるということをわかってもらい、そのルールに自分たちが従って準備していくことだった。

 まだ、漁業がスタートできる目処が立たない段階ではあったが、漁協の組合員になるために必要な漁船なども先に購入し、本気で取り組む姿勢を示していった。また、継承者がいなかった干物工場(加工場)も引き取り、この段階でできることを一つずつ始めていった。そんなゲイトの熱意に三重県も協力してくれた。

 そんな中でコンタクトを取ったひとつが須賀利漁港だ。三重県尾鷲市の須賀利町は1982年に県道202号線が開通するまで車で訪れることができなかった、尾鷲の市街地からは海を挟んだ場所にある飛び地の町である。東京から新幹線や私鉄、さらには車を乗り継いで約5時間かかる、総世帯数158、人口276人の限界集落だ。この須賀利漁港の漁協が、ゲイトによる漁業参入を受け入れてくれた。 須賀利漁協で漁労長を務める世古英夫さんは、須賀利で漁をしたい、という申し出を最初は冗談かと思ったと語る。

 「事務員からここで漁をしたいと言っているという話を聞いて、冗談だと思っていました。しかし、何度も説明に来るたびにちゃんと準備が進んでいく。これは本気だと思って、認めることにしました。須賀利で漁業をしている人は、私を始め70代が多い。これではこの先何年も持たない。若い人が来てくれたら、助かります」(世古さん)

 須賀利漁港で組合になることができ、実際に定置網が仕掛けられる漁場も割り当てられた。しかしそれは当初想定していたサイズよりも大きな漁場だった。このため漁船や網、漁場の整備に半年以上の時間がかかった。

 そして今年3月。ついにゲイトの漁船による定置網漁がスタートした。漁場は元須賀利の入り江の一画。波が高くなければ毎朝そこに向かい、網を引き上げ、かかった魚を引き揚げていく。実際に漁にも同行してみたが、ゲイトの漁業部長をはじめとした3人の漁師が素早く船を動かし網をたぐり寄せて、魚を引き揚げる。この時は残念ながら大漁とはいかなかったものの、さまざまな魚がとれた。通常の漁ではとれた魚はそのまま市場に持っていく。しかしゲイトの漁はここからが異なっている。

 「もちろん一部の魚は市場に出すこともありますが、今、定置網でとれる魚のほとんどは小さすぎるなどの理由で価格がつかないんです。しかし我々はそのような、値段のつかない魚も自分たちのお店に出すことができます。とれたてをすぐに加工して干物にしたり、サイズごとに小分けにして急速冷凍します。そして東京に運び、居酒屋のメニューになります。これなら本来市場価値のない魚もちゃんと商品にできるのです」

 漁業部門が定置網漁でとってきた魚を居酒屋に納品する。上述したように、これまでゲイトでは年間7000万円以上の食品を仕入れてきた。例えばそのうちの半分を自社の漁業部門がとった魚に代替できれば、 漁業部門の経費は賄える。そして居酒屋には新鮮な、他のお店にはないメニューが並ぶというわけだ。

 ゲイトの漁業への挑戦はまだ始まったばかり。現状、定置網でとれる魚も小さく、課題は大きい。今後は市場に魚を出荷して利益を上げることも考えているし、須賀利だけでなく、三重県の他の漁港でも漁業を展開するプランもある。

 ゲイトが目指しているのは6次産業の成立だ。魚をとるところから、お客さまに提供するところまで自社で展開すること。それが安心・安全で美味しい食材を届けることにつながっていると考えているからだ。

都内で居酒屋を運営するゲイトが三重県尾鷲市で定置網漁を始めた © ITmedia ビジネスオンライン 都内で居酒屋を運営するゲイトが三重県尾鷲市で定置網漁を始めた

 そしてもう一つ、大事にしているのが現地にしっかりとお金を落とすことだ。漁業は居酒屋の食材を調達することだけが目的ではない。だから将来的に市場にも魚を卸すことも視野に入れているのだ。また、ゲイトのメンバーが須賀利に住み、住民の方々に手伝ってもらいつつ魚を加工する。地元の人たちと一緒に働くことで地域の経済は回り始める。それは地方創生の小さな一歩にもなっているのだ。

 「誤解されがちなのですが、居酒屋の仕入れのために漁業を始めたのではありません。漁業も居酒屋もどちらも大切な事業。地方を元気にするため、そして日本のために必要なことだと考えています」

 後編では、 漁業をゼロから始めるために、須賀利の現場に拠点を移した“漁業女子”の田中優未さんの活動を追う。

(コヤマタカヒロ)