早稲田大学幻想郷研究会のブログ

2011年誕生、早稲田大学唯一の東方Project専門サークル『幻想郷研究会』のブログです。

早稲田大学幻想郷研究会 会員紹介

※この記事は常に一番上に表示されます。

当会に所属している会員を紹介するページです。幻想郷研究会に興味はあるけど、どんな人達がいるのか分からなくて不安…という人はこのページをご覧ください。 
随時更新していきます。



HN:ふろすと
twitter @Frost_Amamiya
推しキャラ:霞(艦隊これくしょん)/アンナ(シャーマンキング)/ドロシー(リリィナイト・サーガ)
好きなもの:第一水雷戦隊及び第五艦隊/デュエル・マスターズ
ひとこと:現幹事長。念のため言っておくと東方好きです。ほんとだよ。最近だと幻想少女大戦夢の完成が生きる糧です。
めんどくさいタイプの百合物書き見習い。専攻はエロスとバイオレンス。
ビールと同人音声があればそれで幸せ。


HN:なまやつはし/生八ッ橋(文構3年)
twitter @nama_yatu_hasi
推しキャラ:アリス
好きなもの:TCG(vision、混沌符)、vocalアレンジ
ひとこと:コミュ障ガチ勢の副幹事。アリス愛ゆえに東方にハマり続けて早6年のeasyシューター。主な趣味はTCGとへヴィメタル。vision公認大会の主催はじめました。MtG復帰勢の黒使い。最近はドレノにお熱。アリスのスリーブを無限に集めてる。メロスピ、スラッシュ、メロデス辺りをよく聴きます。ギター下手です。創作勢への道のりは長く険しい…


HN:ぽよすけ(創造理工学部-建築学科3年)
推しキャラ:日替わり
好きなもの:原作中心、イラスト、TCG(VISION)
ひとこと:風・地をルナクリアする程度の絵描き
ピクシブ:ttp://pixiv.me/miraansem2
ツイッター:@poyosuke2


HN:マツモト
ひとこと:天則の活き活きと動いている感じの妖夢が好きです。lol mid laner。aoehdレート1000くらい。visionやろうな。


HN:ツキノ(文構3年)
推しキャラ:咲夜 蓮子
好きなもの:原作(hardをクリアできる程度の能力)
ひとこと:原作中心ではありますがその他色々なジャンルにも興味アリです。


HN:さばかん(文構3年)
推しキャラ:四季映姫、豊聡耳神子
好きなもの:原作Normalシューター
ひとこと:コミュ障です許して下さい。


HN:いしなが(文化構想学部複合文化論系2年)
Twitter @dancing_e_drums
推しキャラ:星、ルーミア
好きな東方作品:花映塚、文花帖、二次創作全般
ひとこと:ジャンルを問わず音楽が好きです。最近は民族音楽に興味があってアイリッシュ音楽のサークルにも入ってたり。あと音ゲーやってます。 


ハンネ:メサビ
推しキャラ:天子ちゃん
好きなもの:格ゲー系(主に天則)
ひとこと:実は東方歴2年ちょいのにわかですがお手柔らかによろしくお願いします


HN:もつ橋(社学2年)
twitter @N8_Bridge
推しキャラ:霊夢、魔理沙、蓬莱人形のジャケットの娘(東方キャラ全般的に好き)
好きなもの:書籍、考察、二次創作(同人誌、音楽系)、蓬莱人形(CD)
ひとこと:二次創作もまだまだ知らないのと上記のジャンル以外も興味があるので是非自分に色々話し掛けてみてください。


HN:ニコサイ(基幹・情報理工2年)
twitter @nikosai2531
推しキャラ:魔理沙
ジャンル等:Voアレンジうたう(InnocentKeyほか電波中心)・MMDつくる/みる
ひとこと:東方MMDはいいぞ。カラオケもいいぞ。


HN:ダイバダッタ社学 2年
推しキャラ:博麗霊夢 霧雨魔理沙 宇佐見蓮子 マエリベリー・ハーン 東風谷早苗 射命丸文 宇佐見菫子
好きなもの:ぐだぐだ原作やったりぐだぐだお絵描きしたりしてる勢です レイマリ秘封おじさん
ひとこと:凋叶棕はいいぞ


HN:下野(しもの)(人科2年)
推しキャラ:咲夜
好きなもの:格闘ゲー、音ゲー(強くはない)
ひとこと:非想天則等やりたい人は気軽に声をかけてください(心綺楼?ナニソレオイシイノ)


HN:秋待(しゅうたい) 教育学部国文2年
twitter:@thikms
推しキャラ:阿求
好きなもの:原作、考察等
ひとこと:議論好きです。


HN:ほんばか
推しキャラ:咲夜さんと妖夢ちゃん
ひとこと:げそ研では希少なコスプレイヤー!イベントで僕と握手!


HN:ST(機航2年)
推しキャラ:幽々子
好きなもの:天則、STG。コミケ一般参加、例大祭本祭のみ参加。
ひとこと:他には艦これとアイマスもやっています。幻想郷には国境がない( ´ ▽ ` )ノ


HN:すずしろ(表現工学科2年)
twitter @shirosuz
推しキャラ:東方のキャラは全般的に好きなので特にこれというのはないです
好きなもの:原作(easy), 原曲とinstアレンジを少し
ひとこと:絵を描いてます。下手ですが音ゲーも好きです。


HN:ザヤ/THAYA(インターカレッジ2年)
twitter @th_143_aya
推しキャラ:正邪、文
好きなもの:原作エンジョイ、二次創作読・聴き専、設定考察その他
ひとこと:最近花映塚のネット対戦を始めました クライアント専門ですが対戦したくなったら気軽にご連絡下さい


HN:布団巻き(基幹・応数2年)
推しキャラ:みすちー、布都
好きなもの:2次創作全般(見るのも作るのも)、音ゲー
ひとこと:単位を犠牲にして同人誌作ってるマンです。たまに絵を描いたり音楽を作ったりするふりをします。ふりをするだけです。
twitter:@oginoharunobu
blog:http://futonmaki70.hatenablog.com/

5/21 天則大会レポート

こんにちは。早稲田大学幻想郷研究会です。
幻想郷研究会初の非想天則大会企画が大成功に終わりました。お越しいただいた皆様には感謝してもしきれない程です。本当にありがとうございました。そしてまた次回もよろしくお願いします。

IMG_20160524_154228

当会初めての試みとして、東方弾幕アクションゲーム「東方非想天則」の大会を開催いたしました。
参加希望人数はなんと11名でうち2名が他大東方サークルからの参加者です!今まで他大サークルの天則プレイヤーとの交流がなかったため、まさか参加していただけるとは思っていませんでした。 あこさん、にきさん本当に有難うございました。


DSC_0206


本大会は制限時間なし3本先取のチーム戦ということで、大会終了時刻が活動時間の終わり間際になるだろうというのが主催の予想でしたが、大半の参加者がストレート勝ちだったので予定よりも早く終了しました。初心者6人の内の3人が霊夢を使用していて意外でした。多くの参加者が初心者だったこともあり「遠距離攻撃の刺し合い」や「スペルカードぶっぱ」というような戦い方になるのかとおもいきや、射撃をグレイズして打撃を当てに行く基本に忠実な戦い方をしていたので非常に天則らしい戦い方になっていました。
15:30の大会開始時刻になり、チーム分けとチーム名決めをしてもらった結果以下のとおりになりました。
流しそうめんと御うどん食べ隊
メンバー(杉、のこん、bright、森近、あこ、にき)
結界紅魔チーム
メンバー(naka2、松本、ナカソン、メサビ、@ー@)

結界紅魔チームのほうが1人少ないため@ー@さんには2回試合を行ってもらいました。



6回戦終了後に見事優勝を収めたチームは
流しそうめんと御うどん食べ隊でした!

流しそうめんと御うどん食べ隊の各選手の使用キャラは以下になります。
杉(妖夢)、のこん(咲夜)、bright(霊夢)、森近(咲夜)、あこ(天子)、にき(レミリア)


そして惜しくも12点差で敗れてしまったのは
結界紅魔チームでした!

結界紅魔チームの各選手の使用キャラは以下になります。
naka2(咲夜)、松本(霊夢)、ナカソン(霊夢)、メサビ(レミリア)、@ー@(紫)

第一回戦 杉 vs naka2 (3−0 4点獲得)
咲夜対妖夢なので五分五分ですが、jAから肘を当ててコンボに繋げていった妖夢側の杉さんがストレート勝ちしました、肘強し!咲夜側は2Bやクロースアップマジックなどで迎撃するとよかったですね。
第二回戦 のこん vs 松本 (1−3 1点獲得)
天子対霊夢 天子側は2B、j2Bの筍で固めていきたいところだが、初心者ということもあり霊夢のガン攻めに対して壁際でなすすべもなく倒されてしまった!とりあえず最初のうちは羽衣と霊撃を4枚づつ積んで固めをノーサンキュー!
第三回戦 bright vs ナカソン (3−1 2点獲得)
霊夢対霊夢 ミラー対決で座布団を撒いて相手の事故を誘う戦法だったのか・・ただ同キャラなので何度も座布団同士が打ち消されていた!そんなグダっている中、にきさんの「座布団撒いたあとにバスターうつといいよ」の一言でbright側の霊夢がどんどんダメージを与えていき最初に1勝取られたもののその後ストレート勝ち。
第四回戦 森近 vs メサビ (0−3 3点獲得)
咲夜対レミリア 咲夜側はjcを上空からばらまいてj6Aを差し込んで行き、対するレミリアはサーヴァントフライヤーで牽制しつつA連からグングニルでダメージをとっていた。咲夜のjcをグレイズで処理してjAを正確に当ててきたレミリア側がストレート勝ち。咲夜はもっとクロース使おう・・。
第五回戦 あこ vs @ー@ (3−0 6点獲得)
天子対紫 筍をガードさせてそこから割りコンボを決めて、更に紫の攻撃に対して昇天突で対応してきた天子に対して紫はなんとか2Aや禅寺でダメージを取ろうとしたものの天子側のほうが一歩上手でほとんど避けていた。実力差があったからしょうがない、次回は楽しく戦えるように調節します!
第六回戦 にき vs @ー@ (3−0 4点獲得)
レミリア対紫
基礎コンボを手堅く詰めていったレミリアに軍配が上がった。そして何より紫の起き攻め電車に対して間一髪で上空に逃げバッドレディスクランブル!本当にすごかった

レポートは以上になります。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。


本大会の閉会式で開催を仄めかしていた第二回非想天則大会ですが、来月頃の開催を目指して計画中です。会場は今回と同じ、早稲田大学戸山キャンパスの学生会館を予定しています。
次の大会の試合形式は未定ですが団体戦を継続して行う予定です。ただ普通の形式で対戦するのではなくて何か特殊ルールを制定できたらな…と思います。
続報は決まり次第こちらやtwitterでお知らせしていくのでそれまでお待ちください。

【告知】東方非想天則大会 開催のお知らせ

こんにちは、早稲田大学幻想郷研究会です。

先日、東方非想天則大会を開催することが決定しましたので告知させていただきます。
初主催なので拙い部分もあると思いますが、誰もが楽しめるような大会にしていくつもりなのでどなたでもお気軽にご参加ください。



開催日 5月21日(土)
※非想天則大会のエントリー自体は前日5/20金曜日〆です。土曜日にいきなりお越しになっても観戦しかできませんのでご注意ください。 

時間 2時30分開場、3時30分大会開始予定
※状況により前後する場合あり

場所 早稲田大学 戸山キャンパス 学生会館2F(予定)

定員 未定(前日締め切った時に人数発表をします)

参加費 無料


大会について
本大会における全ての対戦は選手の力量差を考慮し、独自ルールに則って行われます。
オフライン大会になりますのでオンライン対戦は使用出来ません。
※参加者は各自コントローラーやパット、キーボードを持参してください(無いと他人のを借りる事になります)


本大会は団体戦形式となります。各選手を2つのチームに振り分けます。
各試合は制限時間無しの三先勝負(先に3勝した方が勝ち)です。試合途中のキャラチェンジは出来ません(デッキ変更は問題無いです)。
各試合前に選手のどちらかが袋の中から点数の書かれた紙を引き、先に3勝した選手のチームにその点数が与えられます。
チームの勝敗は総点数が多い方の勝ちとします。
途中棄権(ドロップ)をする場合はジャッジに申し出てください。対戦相手の不戦勝となります。また一度棄権した後の再参加は出来ません。

賞品について
チームに貢献して優勝した名誉です。

参加について
事前に参加人数を把握したいため twitter、LINE上での事前予約を行います。(当会の会員はLINE、それ以外の方は当会のtwitterアカウントにて受け付けます。)また大会までにプロフィールとデッキを組んで当日USBで持参していただけると助かります。
参加予定の方は幻想郷研究会のtwitterアカウント(@studyoftoho)までリプライもしくはDMで大会参加希望の旨をお伝えください。


併催イベントについて
大会終了後にフリー対戦を中心とした交流会を行います。初心者の方も上級者の方も是非ご参加ください。
フリー対戦自体は活動日であればいつでも可能ですので、活動日をHPで確認して都合の良い日に幻想郷研究会の活動場所(大会の開催場所と同じです)を覗いてみてください。


それでは皆様のご参加をお待ちしております。
記事検索