早稲田大学幻想郷研究会のブログ

2011年誕生、早稲田大学唯一の東方Project専門サークル『幻想郷研究会』のブログです。

早稲田祭への参加が決定しました!

幹事長の善月です。

履修登録も始まり徐々に秋学期が近づいてきたことを実感する今日この頃。

自分は介護等体験の課題と卒論計画書に追われ、やっつけ登録になってしまいました……。

まあ、追われるものが無くてもギリギリに始めて慌てふためくのは目に見えているのですが。

 

本日は早稲田祭についてのご報告です。

タイトルにもあります通り、早稲田大学幻想郷研究会は本年度の早稲田祭に参加させて頂くことが正式に決定しました!

日時は114()5()2日間、場所は早稲田キャンパス10号館2207教室となります。もしも場所の変更等があった場合は、公式Twitter(現:X)などで改めてお知らせする予定です。

企画詳細についてはまた後日お伝えできればと考えていますが、現時点で原作試遊台の設置や幻想念報のバックナンバーを含む同人誌の展示会などを行おうと考えています。

 

合宿の振り返りについても近々投稿出来ればと考えていますのでお待ち下さい。

 

ではまた次の記事で!

春学期活動報告&今後の予定

お久しぶりです。幹事長の善月です。

ハイ、春の例大祭直前にブログを更新してから3ヵ月以上放置プレイをかましてしまいました……。もうちょっとネタをためた方が良いのかなとか、思ったより大学が忙しいとか、何だかんだ言い訳を見つけてはサボっていた自分の不徳の致すところでございます。本当に申し訳ない。(画像略)

この間にもげそけんは精力的に活動していましたので、その報告から始めさせていただきたいと思います。

 

まずは新歓活動のご報告を。本年度も多くの方に興味を持っていただくことが出来ました。お陰様で、多くの新入生を新たなメンバーとして迎えることが出来、嬉しい限りです。また新歓活動そのものを無事に終えることが出来て本当に良かったです。いや本当に。この場を借りて新歓活動に参加・協力して頂いたすべての方に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

また、1ヶ月ほど前に東方我楽多叢誌様に本サークルの紹介記事を掲載させて頂きました。この記事をきっかけに声をかけて頂いた方もおり、影響力の大きさなどを改めて感じました。特に入会の期限などは設けていないため、興味のある方はTwitter(現:X)DMやサークルのメールアドレスまで是非ご連絡ください!

 

次に春の例大祭について。今回も沢山の方々にスペースを訪れて頂きました。お陰様で無事に新刊を完売することが出来ました!手に取って頂いた皆さん、寄稿者、そして印刷・製本をして頂いた株式会社ポプルス様、本当にありがとうございました。最後の1冊を手にしたのはジュネーブ出身の留学生の方(写真左下)。やはり東方は世界を繋げる素晴らしいコンテンツですね。

春例 完売
完売直後に一緒に撮った写真、実は秋例まであと2ヶ月ちょっとしかないらしい

 

6月の対面活動では、2年生のみらん主催で勝ち抜け形式の「げそけん花映塚最弱王決定戦」を行いました。私は観戦者としての参加でしたが、今までにないような盛り上がり。企画者もここまで盛り上がるとは思っていなかったらしく満足だといっていました。特に決勝は引き分け再試合となる程の接戦で、最高の盛り上がりでした。企画してくれたみらんに感謝です。獣王園大会も楽しみにしてるぞ!

 6月対面

 対戦中の一幕、何戦目かは忘れてしまった……


ここから先は今後の予定について。

残り半分程となった夏休みに残るビックイベントとして、諏訪での合宿を予定しています。合宿の様子などについては今後のブログなどでも紹介したいなと考えています。えっ、お前の書く頻度だと年明けかもしれないだって?なんも言い返せない……。まあ何かしら書く予定ではありますので、気長にお待ちください。

 

気を取り直して例大祭について。今回も第10回博麗神社秋季例大祭に「早稲田大学幻想郷研究会」として申し込ませて頂きました。詳細については未定ですが、合同誌『幻想念報』を頒布する予定です。また編集を後輩に託すことになりましたので、今までとは一味違った念報をお届けできるかと思いますのでお楽しみに!

スクリーンショット (22)


最後に早稲田祭についてです。早稲田大学幻想郷研究会は、114()5()に行われる早稲田祭への4年ぶりとなるサークル参加を目指して手続等を進めています。こちらについても詳細が決まり次第ブログやTwitter(現;X)でもお知らせしていきたいと思います。

 

 

気づいたらもう大学生活・幹事長生活ともに折り返し地点を過ぎてしまいました。残り短い大学生活を噛み締めながらより一層サークル運営を頑張っていきたいと思います。ブログももうちょっと更新頻度を上げられるように努力していきたいですね……。

 

ではまた次の記事で!

4月活動報告&例大祭お品書き

幹事長の善月です。

気づいたらもう4月が終わってしまいました。なんならGWも終わってしまいそう。
Twitterだけじゃなくてブログも書かなきゃ……とは思っていましたが、授業やら何やらで思ったよりも忙しい。教職必修ほぼ取り切ったからコマ数自体は相当減ったハズなのに。実家勢ゆえ通学時間が結構長く、それでの消耗と時間の浪費も案外馬鹿に出来ません。東西線の混雑も日に日に悪化するばかり。滅びろ、満員電車ァ!!!

 

気を取り直して、まずは4月の活動報告から。

4月と言ったらやっぱり新歓。今回の新歓では、コロナ禍以降の恒例としてDiscordに新歓サーバーを立て、新歓活動を行いました。今年に入ってもビラ配りetcは遂にせず。対面授業が復活しているのに我がサークルはオンライン告知のみでいいのか、と思いつつではありましたが新歓サーバーへは多くの方に参加して頂くことが出来ました。本当にありがとうございます。新歓サーバーでの主な活動としては毎週1~2回のペースでの新歓通話を行い、毎回沢山の新入生の方に参加して頂きました。また、4月の末には高田馬場において対面活動を行いました。これにも多くの新入生の方に参加して頂き、有り難い限りです。少しではありますが、対面新歓の様子を紹介します。


unnamed (1)
こちらはみんなで原作をプレーしている様子

unnamed
げそのメイン活動の一つであるボードゲーム

unnamed (2)
お絵描きボード、なんか東方関係ないキャラも混じってるけれども気にしたら負け

 

また、4月の活動として大きかったのは部誌『幻想念報』の編集作業。原稿と校正の締め切りを遅らせれば編集する自分の首が締まるだけだなんて分かり切っていたはずなのに……。編集作業を進める中で、自分の製本やデータの解像度などに関するの知識がガバガバだったことを突き付けられたのもいい思い出です。ポプルス様、本当にありがとうございました。そして大変申し訳ございませんでした。

 

そんなこんなで、明日はいよいよ例大祭です。本当にギリギリにはなってしまいましたが、明日のお品書きを。といっても、今回も頒布物は新刊『幻想念報 拾玖』一本勝負。価格は500円です。間違っても人民元表記じゃないのでご安心を!スペースは「し43-b」ですので、是非お越しください。お待ちしております!

 

それではまた次の記事で!


記事検索