岩手葛巻の田舎の石屋、トラベリングです。

 最近何かとテレビで取り上げられる機会が増えている岩手県葛巻町。
 こんな企画もあります。
 『ものしり雑学王選手権』 − 平成29年1月25日開催!!
 久々の参加に・・・奮闘じゃい!!
 たくさんの引き出しで・・・
collage_photocat

葛巻町『第10回ものしり雑学王選手権』開催!! 雑学とは平等に与えられた自由な知恵の集合体・・・


 「雑学」とは?
 ”雑学とは、様々な知識の集合の事であるが、
 一般的には人生において役に立たない無駄な知識として捉えられる事が多い。”


 しか〜し、
 無駄な知識では無い〜
 人生においてこの雑学こそ話題や関心を提供し、人を楽しませることができる。
 そして、多彩で無駄な知識こそ”酒の肴”になってしまうのです!!

 葛巻町『ものしり雑学王選手権』
 第10回大会。
 われら商工会青年部
 多国籍軍、多彩な無駄な知識を持つメンバーを選びぬき、
 5人、1チームで参加。
 決戦の地は葛巻町グリーンテージ!!
 
 お久しぶりのタブレット型自撮棒に手がプルプル〜〜〜
 ツヨポンは別チームですが・・・
ファイル 2017-01-27 9 40 45ファイル 2017-01-27 9 47 32







 
 んで、
 どんな問題が出るかと申しますと、
 町内の問題では、
 Q:葛巻高校は昭和45年に沼宮内高校の分校より独立校となりましたが、
   生徒数は減少しています。さて独立校となった時の生徒数は何名?

 Q:現ヤクルト葛巻センター、以前は喫茶「旅路」があり、次にスナック「キャビン」
   そして次にスナック「○○○○」になりました。ひらがな4文字で

 町外の問題だと、
 Q:リオデジャネイロオリンピックでは日本の獲得メダル数は過去最多の41個でした。
   金メダルは何個だったでしょう。
 
 Q:次のうち「一番長い期間放送していた」番組はどれでしょう?
    ,瓦げんよう
    △気鵑泙里泙鵑
    笑っていいとも

 (;一_一)
 わからん・・・ 
 ものしり、雑学の前にこんな知識は無い、
 または忘れた・・・
 後半は無言の5人・・・
 脳も疲れたか、言葉も出なくなる(笑)
 ビールを飲む手だけは懸命に動くm(__)m

 しか〜し、
 奇跡の50問中29点なかなかの好成績、

 私が盛んに参加していた初回のころは下から2番目の成績、
 去年青年部はなんと準優勝。

 今年は・・・
 優勝は30点\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
 今年も商工会青年部準優勝〜びっくりよん(笑)\(◎o◎)/!
ファイル 2017-01-27 9 41 17








 準優勝が3チーム
 僅差の混戦でした〜
 よってじゃんけん!!
 あた〜さん・・・弱っ(-_-;) まけて4位・・・
ファイル 2017-01-27 9 40 21







 爽やかな、選び抜かれた無駄な知識人たち・・・ 
 十分な”酒の肴”になったわけで・・・(笑)