岩手葛巻の田舎の三代目石屋、トラベリングです。
普段からよく目にするCMやチラシ、街中での宣伝の『言葉』、
「売りつくし!」
「カンタン、速攻ダイエット!」
「一日50個の限定販売です」
などなど、
言葉に引かれ購買意欲が湧いたり、
来店してみたり、
選択肢の基準にもなったりしますね。
強烈に頭に残る、インパクトのあるものもあります。
今回はそんな「言葉」の話です。

『言葉の魔法』、あなたはキャッチコピーの魅力を知っていますか?
このようにお店や商品を短く確実に伝える言葉があります。
「キャッチコピー」って聞いたことありますね。
「この商品は○○円です」
「私たちは○○屋です」
よりも、
「キャッチコピー」でそのお店のビションを明確に伝える事が出来たり、
商品をより魅力的に伝える事が出来ます。
●ところでキャッチコピーとは?
●「やっちゃえNISSAN」やヤバかった!!
あの日本を代表するロックスター矢沢永吉が、
日産CMでの一言、『やっちゃえNISSAN』がカッコ良すぎましたよね。
彼のこれまでの人生での挑戦の姿勢を、
日産が改めて企業として挑戦の姿勢に一致したようなイメージ。
日産が覚悟や挑戦の姿勢がこの一言で見えてくるようでした。
「やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い」!!
なんか見ている私たちもワクワクさせられる、
そんなインパクトのある『キャッチコピー』でしたね。
●最近心掴まれた「キャッチコピー」!!
温泉が好きで、日帰り温泉で見つけたこの言葉、
繋ぎ・鶯宿の温泉にあったポスターが私の心を掴みました!!
『ひとは美味しい「情報」を、食べている。』
なんとも素晴らしい言葉に何度も読み返してしまいました。
おいしいみそ汁で誘客を!!
盛岡市と雫石町の温泉施設で宿泊客に
おいしい朝食の味噌汁を食べてもらおうとプロジェクトがスタート。
「おみそ知るモーニングプロジェクト」だそうです。
この言葉にはこんな思いが込めれているようです。
「どんなひとが
どんな思いで
どんなふうにつくったか知ることで、
料理がおいしく感じられた経験は
誰にでもあるはずです。」
−最高のおみそ汁を知る。最高の朝が始まる。−
おみそ汁モーニング。
たくさんの想いや物語が凝縮し、
『ひとは美味しい「情報」を、食べている。』
この言葉へと変化しているのですね。
キャッチコピーは一瞬でその人の中に入り込む『魔法の言葉』です。


●『言葉』には『魔法』のような力がある
心掴まれ、共感し入り込む『言葉の力』。
つまり言葉にはそれだけの「幻想」(イリュージョン)としての力があるということ。
幻想には歴然とした現実感が伴うと考えられています。
たとえば、「お金」や「愛」実体がない幻想かもしれないが、
その幻想を通して、私たちは一喜一憂し、社会が実際に動いていく。
ある研究者は、「自由意志」は、脳が作り出した一つの「幻想」であるという論文を書いた。
自由意志や言葉の意味が作り出され、私たちの人生は影響を受け、時には一変する。
言葉は、脳の働きを通して、私たちが自分にかける「魔法」のようなものと言っている。

『言葉』が人に力を与える『魔法』ならば、
『キャッチコピー』のように、
短い一言で心を掴まれたり、共感したりできる。
『言葉』の使い方で見えてくる先の世界はだいぶ変わってくるだろう。
学び続けなければ行けない『言葉の力』を感じた。


普段からよく目にするCMやチラシ、街中での宣伝の『言葉』、
「売りつくし!」
「カンタン、速攻ダイエット!」
「一日50個の限定販売です」
などなど、
言葉に引かれ購買意欲が湧いたり、
来店してみたり、
選択肢の基準にもなったりしますね。
強烈に頭に残る、インパクトのあるものもあります。
今回はそんな「言葉」の話です。

『言葉の魔法』、あなたはキャッチコピーの魅力を知っていますか?
このようにお店や商品を短く確実に伝える言葉があります。
「キャッチコピー」って聞いたことありますね。
「この商品は○○円です」
「私たちは○○屋です」
よりも、
「キャッチコピー」でそのお店のビションを明確に伝える事が出来たり、
商品をより魅力的に伝える事が出来ます。
●ところでキャッチコピーとは?
主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、
謳い文句や煽り文句となる文章である。惹句とも呼ばれる。
1文、1行程度のものから、数行に亘る物まで形式は様々である。
広告や宣伝においては、キャッチコピーで商品の印象が決まると言え、
その出来如何によっては商品自体の売れ行きが大きく左右される事になるため、重要視される。
*wikipedia引用
●「やっちゃえNISSAN」やヤバかった!!
あの日本を代表するロックスター矢沢永吉が、
日産CMでの一言、『やっちゃえNISSAN』がカッコ良すぎましたよね。
彼のこれまでの人生での挑戦の姿勢を、
日産が改めて企業として挑戦の姿勢に一致したようなイメージ。
日産が覚悟や挑戦の姿勢がこの一言で見えてくるようでした。
「やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い」!!
なんか見ている私たちもワクワクさせられる、
そんなインパクトのある『キャッチコピー』でしたね。
●最近心掴まれた「キャッチコピー」!!
温泉が好きで、日帰り温泉で見つけたこの言葉、
繋ぎ・鶯宿の温泉にあったポスターが私の心を掴みました!!
『ひとは美味しい「情報」を、食べている。』
なんとも素晴らしい言葉に何度も読み返してしまいました。
おいしいみそ汁で誘客を!!
盛岡市と雫石町の温泉施設で宿泊客に
おいしい朝食の味噌汁を食べてもらおうとプロジェクトがスタート。
「おみそ知るモーニングプロジェクト」だそうです。
この言葉にはこんな思いが込めれているようです。
「どんなひとが
どんな思いで
どんなふうにつくったか知ることで、
料理がおいしく感じられた経験は
誰にでもあるはずです。」
−最高のおみそ汁を知る。最高の朝が始まる。−
おみそ汁モーニング。
たくさんの想いや物語が凝縮し、
『ひとは美味しい「情報」を、食べている。』
この言葉へと変化しているのですね。
キャッチコピーは一瞬でその人の中に入り込む『魔法の言葉』です。


●『言葉』には『魔法』のような力がある
心掴まれ、共感し入り込む『言葉の力』。
つまり言葉にはそれだけの「幻想」(イリュージョン)としての力があるということ。
幻想には歴然とした現実感が伴うと考えられています。
たとえば、「お金」や「愛」実体がない幻想かもしれないが、
その幻想を通して、私たちは一喜一憂し、社会が実際に動いていく。
ある研究者は、「自由意志」は、脳が作り出した一つの「幻想」であるという論文を書いた。
自由意志や言葉の意味が作り出され、私たちの人生は影響を受け、時には一変する。
言葉は、脳の働きを通して、私たちが自分にかける「魔法」のようなものと言っている。

『言葉』が人に力を与える『魔法』ならば、
『キャッチコピー』のように、
短い一言で心を掴まれたり、共感したりできる。
『言葉』の使い方で見えてくる先の世界はだいぶ変わってくるだろう。
学び続けなければ行けない『言葉の力』を感じた。


