岩手の田舎の3代目石屋、トラベリングです。

 今年は異常に暑い夏です。
 各地で熱中症のニュースが連日流れてきます。
 皆様もご注意ください。

 8月に入ればすぐにお盆がやってきます。
 盆・お盆とは祖先の霊を供養する行事です。
 お盆の期間・お盆の時期には祖先の霊が子孫や家族の元に帰って来るとされ、
 盆の入りには迎え火を焚き祖先の霊をお迎えし、
 盆明けには送り火を焚いて送ります。
お墓の掃除
お盆がやってきます、感謝を込めてお墓のお掃除を!!

 さて、
 お盆の準備は、色々あります。
 子供達、兄弟、親せきなどが集まるケースも多く、
 それらの準備でも大変ですね!!
 
 そうそう、
 お墓も綺麗にしておかなければいけません。
 この暑さと、
 意外と難しく大変なお墓の掃除。
 熱中症や石材の角での怪我も多く聞かれます。
bc426663c774aff016fcd7ac98e37955_s
 
 汚れがひどいときは私どもへ相談してください。
 お盆前の繁忙期はなかなか動けませんが、
 気になる部分はその後対応いたします。

 笑顔と感謝の気持ちでお墓前りしたいですね!!
P1010068_ed


 墓石業界紙に載っていました、
 お墓の掃除の仕方「お墓をキレイにしよう」
 参考にしてください。
 ,完Щ◆,呂犬瓩蓮△完Щ(合掌)から始まります。

 埃を取り除く 墓石についている塵や埃をソフトタイプのブラシなどで取り除きます。

 水洗い ちりやほこりを取り除いた後、お水で丁寧に全体を洗います。
      その後、乾いたタオルなどでふき取ります。
      水気や湿気は汚れを石の中に取り込んでしまう可能性があり、
      出来る限り残さないようにふき取ってください。

 そして、合掌!!
 
 *墓地の使用によって掃除の仕方は変わってきます。
  草取りが必要だったり、背が高いお墓で棒のようなブラシが必要だったり。
  ブラシも石を傷つけないものを選びましょう。
 *薬剤や洗剤などで墓石が変色する場合もありますご注意を。
 *お供え物や生花の取り扱いも注意してください。
IMG_5963


 安らぎの空間、人生の物語、「お墓」。
 お盆という節目に
 みんなで感謝を込めて、
 笑顔でたくさんの話が出来ることを願っております。

  家族を笑顔にする、安らぎの空間はここにあります→石のヤマカタです!!


 ブログランキングに参加中です!!
 最後にポチッとクリックの応援をお願いします!!
 
岩手県