天気も良く風もなかったので海へ。

何気に先月からのブログ更新以来、毎週1~2回ペースで釣りには行っていましたが完全に連続ボウズを喰らっていました。

ようやく最近の漁獲量でホタルイカがポツポツと揚がってきたので、これはチャンスがあるかもと思い出撃したわけですが…。


今回もまたボウズを喰らっていました。

せめて何かしらの反応があれば楽しいのですが、この時期定番のウー様すら反応してこないという残念な結果に…。


去年の今時分にはすでに漁獲量の上位にホタルイカが入っていて、接岸もしていたと思うのですが、まだパターンとしてハマっていないような気もします。

ただメバルのお腹のなかには既にホタルイカが入っているそうなので場所によっては十分に狙える範囲に接岸している可能性も否定できません。

あとは水温がなかなか上がっていないことも原因の一つかも。
やっとこさ最近になって春の陽気になってきたとはいえ、海の中は陸の1~2ヶ月遅れとも言われるので丁度今は真冬にあたるわけで…。

これじゃあ、魚の活性も上がりませんよ。


と、まぁ、釣れない理由をごたくを並べてつらづらと述べてみたわけでが、一番の理由はやっぱり腕の問題でしょうね。


ブログタイトルの"道場"は日々精進していという意味でつけたので、取り敢えず海に通い続けたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
にほんブログ村