彷徨私事記

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今日の買物  -Amazon-

アマゾン


多少の興味はあったものの、真剣に購入を考えることのなかった、ネスカフェのバリスタ。

とある日のタイムセールで、あまりの廉価に急に興味が湧いてきて、思わずポチリ。

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ネスカフェバリスタシンプルレッド+NGBエコ&シス65g+ブライトスティック6P+マグ ¥2,730(タイムセール・税込・送料込)

既に開梱済みどころか、
設置して、
1杯試飲して、
パーツの水洗いお手入れ中という状況を撮影^^;

ごく簡単に説明すると、
上のタンクに専用のインスタントコーヒーを入れ、
後部のタンクに水をセットし、
左右いずれかのレバー(左はカフェオレ/右はブラックコーヒー)を引くだけで、
上質なインスタントコーヒーが抽出されるという仕組み。

細かい設定やら何やらは、スマホでアプリを介して設定し、本体とBluetooth接続されてアレコレ管理する仕組み。

いやぁ~
21世紀は違うね^^

ネスカフェのエコ&システムパック専用というコトで、今まで見向きもしなかったのだが、よくよく調べてみると、フリーズドライのインスタントコーヒー(スプレードライは×)なら、他にも使えそう…
という情報を入手し、いよいよ買う気になってみた次第。

保証の問題も絡むし、何より専用のカートリッジ以外を使うのは、チョイと手間のかかるコトなのだが、イニシャルコストを抑えるには致し方なし。

我が家では、早速一杯目から他社製のインスタントコーヒーをセットするという暴挙に出たが、問題なく抽出。

クレマの出来方が、通常の入れ方よりも上質な感じがするね。

そのセット方法が最大のハードルで、まだ試行錯誤の段階だけど、紙コップの加工がわりと簡単でスムーズ。

広口の漏斗がベストと思われるので、近々ダイソーで探してみようとは思っている。




今月の会報誌  -JAF Mate 2019 2・3-

ジャフメイト 2019 2・3

01

毎月送付されてくる会報誌。

今月の表紙は、
『ネコ』。

可愛らしい手(足)と裏腹な、なかなかふてぶてしい眼差し。

2019年2月22日に公開される映画、「ねことじいちゃん」に主演する、ベーコン のようだ。

猫の毛がハードルとなって、吾輩は得意な相手ではない^^;

それにしても、野良ネコは減ったよね。

冬の晴天が続く昨今でありながら、日向に駐車されたクルマのボンネットをベッドにする猫なんて、そうそう見なくなった。

気付かぬうちに、保健所の手入れが入ってるんだろうなぁ。。。

今日の点検・整備  -フロント ブレーキパッド-

車検の満了日も近いので、ブレーキパッドの点検を。

今日はひとまず、フロント。

ホイールボルトのキャップを外し、
ホイールボルトをクロスレンチで緩め、
油圧パンタでジャッキアップ。
リジットラックをかけて、
ホイールボルトを完全に緩めて外し、
タイヤ・ホイールを外して、
車体の下に敷いておく。

キャリパーは、いたって普通の1ポッドのフローティングキャリパー。

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一番上の画像はピントが奥に合ってしまっているけど、手前のスライドピンのボルトは、13mm。

画像でわかるとおり、キャリパーはBOSCH製。

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さすがに頭が錆びているけれど、固着もなく、めがねレンチ一発で容易に緩み、ラチェットレンチと、ボックスレンチを駆使して外すのに時間短縮。

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上のスライドピンを支店に持ち上げれば、ブレーキパッドとご対面。


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針金ハンガーがあれば便利なのだけど、こんなときに限って見つからず、ひもでスプリングに引っ掛けて吊っておくと、作業性は上がる。

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まずは左側から始め、このパッドは、内(ピストン)側。

残りの厚さは、辛く見て5mm。

走行距離が、36,000kmだから、FFのAT車であることを考えると、まぁまぁモってる方だとは思う。

スライドピンの動きもスムーズだし、ブーツやシールも、目視する限り問題なし。

ブレーキクリーナーでキャリパー周辺を出来る限り清掃し、
パッドはワイヤーブラシも駆使して積もったダストを落とし、
先日購入したグリースを、シムや、パッドのキャリパー金具との接触面に塗布し、再度組み付け。

キャリパーを組んだ後、
タイヤ・ホイールを装着し、
ホイールボルトを仮締めし、
リジットラックを外して、ジャッキを下ろした後、
ホイールボルトを増し締め。


続いて反対、右側。

作業は全く同じなので割愛。

パッドの減り方に違和感はなく、左右差も特に感じない。

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そういえば、コレは、右前の内(ピストン)側のブレーキパッドだけれど、
ブレーキパッド自体は、JURID(ユリッド/ドイツ)のモノであった。

ちなみに、プジョーは、ウェアインジケーターなし。

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やはり、外側よりも、内(ピストン)側の方が摩耗は多い。

ブレーキパッドの摩耗に比べ、ローターの方が摩耗は大きく、このパッドの減りにしては、ローターのエッジが明確に感じられるのは、輸入車ならではか。

後々ローターを交換するコトも考え、キャリパーベースが固定されている状況を見ておくと…

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出た、トルクス。

こんなデカいトルクス、持ってないし^^;

他にもトルクスの出番はチョイチョイあるので、セット品でひととおり揃える方がベターかもしれない。


その他、オイル漏れもないし、ドライブシャフトブーツや、ステアリングラックブーツも問題なし。


今日は時間的にフロントしか出来なかったけれど、近いうちに、リアも点検しよう。


今日の買物  -www.yodobashi.com-

ヨドバシ.com


愛用中の、ボールペンのうち、黒のインク残量が少なくなってきたため、ストックを発注。

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ZEBRA ジェルボールペン替芯 JF-0.5芯 P-RJF5-BK 黒 ¥64(税込・送料込)×2

今回からようやく、型番に“P-”の付く、新しい方をオーダー。

廉価ゆえ、ありがたみは少ないけれど、現在ヨドバシでは、特別ポイントアップセールを実施中で、通常10%→13%に。


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2019年1月16日
サラサクリップ 0.5 黒
インク使い切りにより代替
使用期間、42日。


今日の買物  -Amazon-

アマゾン


近々、ブレーキパッドの点検整備をしようかと思い、グリースの準備を。

何にしようか悩んだけれど、安価で口コミの良い、コレにした。

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ダイゾー ニチモリ NICHIMOLY N-140 DB-200 ¥1,550(税込・送料込)

以前、同社のグリースで、ラバー兼用のモノを使っていたこともあるけど、やっぱり餅は餅屋かな…と^^

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