2010年12月17日

スパ4AE初日触った感想(メモ程度)

全体感
ロケテ時のもっさり感はかなり抑えられ、家庭用に近い感覚。
まだ家庭用よりはヒット確認しやすいと思ったが、ビューリックスの為か?
バルログ
屈中K刺し合いにかなり便利。
攻撃判定出る前にくらい判定が前に出る残念仕様も分からないくらい使えた。
屈中K→コパ→屈中爪→EXバルのコンボを確認。
ため時間はちゃんと間に合う!
ソバットの不利時間はちょっと分かりにくかったが密着だと通常投げ反確の模様。
ザンギとかには先端しか振らないからいいんだけど。
反確は早めに検証せねば!
ザンギといえば間合いの広くなった弱スク要注意!
垂直ジャンプ狩られやすくなってます。
空ジャンショートバクスラで投げすかりにウルコン入るかな?
EXロリ→屈中爪→EXバルも確認。
難しくはなかったがどのくらい使いどころあるか・・・
いぶき
スタン値下がった事でかなり火力ダウンした感がある。
が、膝の5フレは優秀すぎる。コパから超安定感あり。
コンボは見直す必要ありか!?
HJC霞からの拓を検証中!こすりに負けるのが難点。
ベガ
立大Kの威力低下はほんと涙目。80って中Kやんか!
ダブニーは、密着弱ダブニーからはギリギリコアが届くが、2回目はもう届かないくらい離れる。
リュウのリバサ昇龍スカるくらい離れるので、それをセビで狩ってウマー・・・とかならないかな。
ないよな。
スパコンでの球抜けは、大スパコンがぎりぎり届く距離ではチュンリ―だけでなくケン波動にもガード
されてしまった。出すのが遅いのか?早いところ使いどころを見極めねば。
パニッシャーはいろんな出がかりに合わせられるので、個人的にはまだまだ使えると思います!


su0003u at 02:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年12月15日

【速報】いぶき変更点について考察【コス増やせ】

(mixi日記より転載)

バルログに続きアケ版変更点が発表されましたので簡単に考察をば。



【通常技】
通常技のフレーム調整を少し行いました。
立ち弱Kの発生を4Fに見直し、弱攻撃として使いやすくなりました。
また、立ち中Kの発生が5Fとなりましたので様々なコンボの起点として有効です。


 他にも変更点があるってことかな?
立中Kってヒザやん!強化は嬉しいところ。コパからつなぎ易くなるし有利フレ取ったら
がんがん振れそう!
 立弱Kはウルコン繋ぎに重要なのでこっちもちょっと嬉しい。


【必殺技】
苦無のダメージ値を下方修正、首折りのダメージおよびスタン値を下方修正しました。
逃げ苦無の軌道を垂直気味に変更しました。

 クナイのダメージは期待してないけど、逃げクナイ削除は厳しい処置。
特にザンギ戦とか・・・ま、甘えるなって事ですね。
 首折りスタン値減はキツイ!
ただでさえ上位陣にはクナイ置き攻めきついのに。この変更だけで完全弱体化かも。


【その他】
しゃがみ強キック→立ち強キックのターゲットコンボが新たに追加されました。
TC6の後半部分のみが出せるという形になりますが、戦略の幅が広がりました。
築地越え使用中に攻撃がヒットするとカウンター判定となっていたものが修正されました。

 これはヒット後HJCで使える技になるのかな?
めくりになったらアツいけどロケテ報告どおりならあまり使えないかも・・・ガード時の
スキ軽減&HJCセービングに役立つか!?あとセビ割りとか・・・



【総評】
一部通常技の上方調整および必殺技の下方調整を行っておりますが、
全体としての使い勝手やポテンシャルは今まで通りとなっています。
いぶきのペースに持ち込めば相変わらず強いキャラクターですので、
使いこなせばより面白くなるでしょう!

 ロケテ情報から、もっと弱くなると思ってたのでひとまずはほっとしたというのが正直な感想です。
動きが楽しいし引き出しが多いから面白く使って行けそう!
 早く詳しいデータが欲しい!


su0003u at 08:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年12月14日

ちょっとシンガポールにスト4しに行ってきました 3

(mixi日記  新婚旅行日記7 8/15 スト4編3 より転載)

8/15 15:30 

ガラクタ市が思ったより早く終わったので、夜に予定してたナイトサファリまで時間が出来てしまった。 
これはやるしかない!ということでタクシーを飛ばしてBUGIS駅のゲーセンVIRTURLANDへ。 

さぁリベンジだ! 


まだ夜にもなってないのにスト4コーナーは6~7台ほど埋まっていた。 
このゲーセン日本に欲しいぞほんとに。 



前回の反省から2ドルほどトークンに変えて端の台でいざ乱入!キャラはベガ。 

この日はガラクタ市で飲んだ純生レッドブルのおかげかすこぶる調子が良く、拓がけ、コンボ精度、 
先読み、間合い管理全て良好。勝ちまくった。 


対空ウルコンは完璧だがベガ対策が残念なゴウキ使い(ケンもうまかった)。 

めくり竜巻に遅らせ昇竜に劣化タマネギコンボ(@タマネギ師匠)までかましてくるかわいくないでぶちんなお子様。 

コンボやソバットはうまいのだがややヒョーバル気味なのが残念なバルログ使い。×2。 

祖国ゲージ溜まったとたんバーサーカーになるグルグルザンギ。 

特に特徴のないサガット。 

その他数人。 

嫁。 


全てを飲み込みながら勝ちまくった。 
20連勝超えたあたりでバルログ使いのチャイニーズが「お前めっちゃ強いな!勝てないよ!」と話しかけてきた。 
ヒョーバルやめてこうすれば・・・と教えてあげたかったが、それだけの英語力はU+にはなかったので、とりあえずサンキューだけ言っといた。 


ナイトサファリに行く為に17時には出る予定だったゲーセンを17時15分までねばって28勝で終了。多分自己新記録。 
時間がなかったので仕方なく終わらせた。 
(本当はリュウで負けた後最強キャラに持ち替えて鬼のようなスピードで連コしてきたサガットに負けた) 


終わって気づいたらめっちゃ人だかりができてた。 
嫁曰く、勝つ度にけっこう「おぉ~」とか言ってたらしいが全然気づかなかった。 



一番やりたかったチュンリーはいなかったが、これでリベンジした事にしよう。 





su0003u at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)