2010年01月

2010年01月31日

梅田ミストにて


今日は梅田で職場仲間の結婚式があったので、引き出物かかえてミストで対戦してきました!

結果・・・Aクラスケンに惨敗

1本2本は取れる時あっても、明らかに相手のほうが勝負強さが上で最終的に駆け引きに負けてしまいました。

正直まだよく分析できていませんが、忘れないうちに負けた理由を考えてみます・・・


・ジャンプ間合い、→中K間合いは常に意識できていたと思うが、空中竜巻が把握できておらず一気に攻め込まれてしまう

・すかし下弱K、中K(こいつが発生4フレでやっかい!)喰らいすぎ

・ジャンプくぐられた時の相手のしゃがみ弱Kからの連携が完璧

・移動投げ、移動セビ多用し軸がつかみにくかった

・移動投げのグラップがタイミングあってない?グラップしてるのに投げられすぎ

・割り込み昇龍はほとんどなし。波動もほぼなし

・とにかくしっかり待っており、堅い


このくらいでしょうか。ケン対策するぞ!!( `|´)

今日は簡単ですがこのへんで~


su0003u at 01:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ストリートファイター4 | 対戦日記

2010年01月30日

バルログ使いの勝負服

こんばんは。U+です。
今日はエンパラで楽しく同キャラ戦をしてきました!


 既にMY+のブログで紹介されてしまいましたが、今日はU+の勝負服を披露したいと思います!



 その名も・・・「バルログTシャツ」!!

978808b3     どーん。


ちょっとわかりづらいですが、バルログがシルエット調?にプリントされています!美しい!(-|-)ノ


そして左肩には「U+」の名前が!!


ここぞの大会の時に着用する勝負服です!「心Tシャツ」なんかメじゃないです!

これを着て大会に出れば1回戦突破できるというシロモノです!
(過去2回実績による。2回戦は無理ですw)

実はこれ、オーダーメイドで友人のねこぷが結婚祝いにプレゼントしたものなのです!超イカス!ありがとうねこぷ!



そしてこっちがMY+へのプレゼントチュンリーTシャツ!



851f9811    どどーん。



 ちなみにねこぷは持ちキャラのブランカTシャツとダルシムTシャツを持っています(これはオーダーメイドでなくオフィシャルのやつ)が、こないだ大会でダルシムTシャツを着てブランカで出場していました・・・



・・・なぜw



su0003u at 01:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ストリートファイター4 | その他

2010年01月29日

Ψバルログ使える基本技(地上編)


1.ガード後有利フレームが取れる技(`|´ )ノ

バルログにも少ないですがあります。ガードさせた後有利フレームがある技!

有利フレームがあるという事は・・・・たとえば、
立遠弱K(ヒザ蹴り)→立遠強K(2段ハイキック、当たれば強制立たせ)の連携の場合、
立遠弱K(ガード後+2フレ)→立遠強K(発生4フレ)なので、ビタ押し出来ていればハイキックは相手が動けるようになって2フレーム目に発生するため、ほぼ全ての基本技の割り込みを発生前につぶせることになります。(基本技発生の最速は3フレのため)

・・・あってますよね??

もちろん昇竜やコマ投げなど必殺技で返される例は多々ありますが、こちらも有利フレをタテに投げたりバクステしたりと対応できるので、知っていて損なネタではありません。


近立強P(+1)

発生9。引っ掻き2段技。グラップ潰しに使っても安心です。ガード後は屈中P距離ですね。


遠立弱K(+2)

発生4。ヒザ。発生も4フレと優秀です。歩きながらこれを繰り返すだけでフォルテ(最速5フレ技しかない)を押し込んでいけるのは有名です。


屈弱P (+1)

発生4。割り込みに連携に有効です。この後は移動投げにいくかキャンセル弱ロリかバルで壁から脱出か・・・


屈中K (+2)

発生8。U+は起き攻めの択に使います。ヒット確認で立大Kのコンボへ。溜めがあればEXバルまで。


屈弱K (+-0)

発生4。有利ではありませんがよく使う技なので知識程度に。

 

2.発生の早い基本技(`|´ )ノ


4フレーム発生一覧です。バルログにはバイソンのコパやベガのコアのような3フレ技はないのでこれが最速になります。
上の技にこちらの技を合わせて連携を組み立ててください!


近・遠立弱P

近立弱K

近・遠立強K

屈弱P

屈中P

屈弱K

 

おまけ(`|´ )ノ

 よくお世話になるソバット(コズミックスマート・3大K)は発生こそ14フレと遅いですがガード後は-1フレです。
有利フレこそないですが、リバサ祖国でしか確定がないという便利技なんですね~。ソバットについてはまたまとめる予定ですのでよろしく!!



su0003u at 00:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0) ストリートファイター4 | バルログ

2010年01月28日

ΨバルログVSザンギエフ

対ザンギエフ戦


はじめに

ダイヤ的にはバルログ相当不利です。
スクリューを喰らうとやばいのがこかされて起き攻めを喰らうと延々ザンギのターン・・・ということにもなりかねないので、

○ダウンしない
○壁に追い詰められない

この二つを常に念頭に置いて進めましょう。壁から脱出用にEXバルの為のゲージは常に一つ確保すること。固められた時のバクステ仕込みガードもバルログ必修課目です!



○バシニングフラットについて

U+はガード、空振り後はいつも投げています(壁側にザンギを投げる)が、バニ空振りの間合いによってはスクリューを喰らってしまうので、一番の安定は立大Kです。バニガード→セビ前ダッシュの場合でも安定。

牽制の振り合いの間にEXバニを挟まれると起き攻めもらうので、牽制技は出しすぎないように注意が必要。(特に終盤に多い)
逆に、バニが届く位置での垂直ジャンプは、バニ空振りにフルコン入れれるだけでなくザンギの飛びこみにもある程度対応できる(J大P、中K、大Kをお好みで)ので重要です。

とにかくEXバニ間合いに入ったら常に警戒!!


○ダブラリ、クイックダブラリについて

この二種類は声で判断するしかありませんが、ダブラリの場合は後半隙ができるので距離に応じて

遠い・・・EXバルセロナ
やや遠い・・・J中爪・大爪・ソバット・スラ
近い・・・屈中爪

などが入ります。見逃さないように。

簡単なのは屈中爪→EXバルですが、ここでお勧めなのがソバットです。間合いがある程度必要ですが、出切りさえすれば一方的に負けることは少なく、相打ちになってもザンギが吹き飛ぶためEXバニや起き攻めをくらいません。

クイックダブラリの場合は終わり際以外下半身無敵なのでスラが決まりにくく注意です。チャンスも一瞬なので反応が遅れた場合は見送った方がいいかも。

○対空について

早出しの垂直J各種攻撃、空中投げなど。バックステップで回避も。
基本的に飛ばれてしまってから返す方法がほとんどないので飛ばれないよう警戒が必要です。
頼みのテラーはマリオキックにほぼ完全に負けます。(ザンギ側はこれさえふっておけば安心)
セビ→ダッシュも時にはありですがなかなか逃げられません。
なんとか使えるのは起き上がりにザンギが膝でめくってきた時。前ダッシュでくぐれる事が多いです。

○起き攻めについて

飛びは詐欺飛び以外すべてダブラリで落とされます。
小技重ねやバクステ読みのソバットなどもありますが、グルグルやEXバニ、ダブラリ等の事故が怖いのであまり起き攻めはおすすめできません。
U+は小スクリュー間合いの外をうろうろして出方を見ることが多いです。

また、ザンギはしゃがんでても逃げッティア(大P)が刺さりますが、ゲージがある場合には当てても反確なので止め程度に。
起き上がりEXバニ出されてた場合は着地時に祖国確定です・・・

逆に逃げッティアと見せかけての空ジャンプがほぼリスクなしでバニやスクリューかわせた時のリターンは高いです。混ぜていきましょう。


最後に、ローリングはガードされるとスクリュー確定になるので注意です。

大体こんなところでしょうか?


su0003u at 01:11|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2010年01月27日

エンパラ火曜日(まとまりのない対戦日記


火曜日はエンパラ50円2クレの日

そして仕事は休み!!

とあって、夕方から行ってきましたエンパラへ。


しかし人がいない・・・5時は早すぎたか・・・

一人バルを練習してると、ちょこちょこ1万くらいのリュウとルーファスが入ってきました。
5勝くらいしたとこでルーファスに一回負けて、気分を変えてベガ使用。


そこできましたAクラスブランカ!

今まで何度か対戦して勝ってる相手ですが、そのときは彼も1万ちょいでした・・・さて、Aクラスになった実力は?いっちょ相手になってやる!

とか思ってたらあれよあれよと4連敗強い・・・

そこで落ち着いて頭の中で対策して・・・リトライ!したら今度は調子よく4連勝♪

さあこれでタイだ!と思ったら突然ベガがぼっこぼこに!ブランカの謎のガード不能攻撃でフルコンくらいまくって死にました・・・

なんだこりゃ新手のスタンド使いかと思いきやレバーが壊れて右方向が完全に入らなくなってました。そりゃガードできないよ。

相手に断りいれて店員さんに修理してもらうことに。店員さんが隣の台にクレジット入れてくれたんでそっちで気持ちよく無双しました♪

・・・隣の台はBP1万台くらいの初級者の人がやってたんで・・・ごめん・・。



ブランカの人とはその後も2回ほどやりましたが、なんとか勝てました。

やっぱ対策って重要ですよね・・・。某アベル使いの兄さんが言ってる「対策して勝てない相手なんかいない!」という言葉が心でなく魂で理解できた一日でした。(「ぶっ殺した」なら使ってもいいかい?プロシュート兄貴!)

まぁ、その後某マスターのサブキャラブランカや某グラマスのサブサブダルシムにぼこぼこにされたりしましたがw

あと今日一番の驚きはMY+に2回もベガが負けかけた事!
さすがずっと見てるだけあって動き分かってるしコンボ威力も上がってる。
嫁の成長がうれしい気持ちもある反面ちょっとヒヤヒヤしました・・・。

ベガは一度デビリバすかしに春のウルコンさされてまけた事あるしな・・・

バルログはそうはいかんヒョー Щ(-│-)



su0003u at 14:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ストリートファイター4 | 対戦日記